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SPACY100 アイドリング不調

本日はホンダスペーシー100のメンテです。

Dscf0022 この顔のスクーターです。

症状は信号待ちの度エンストをする。

一ヶ月前位から調子が悪いとの事

さて、何処が原因でしょうか、早速チェックです。

Dscf0021 走行距離は約28000km

そろそろ色々な所がトラブルを起こしてもな感じもしますが、、、

先ずは、スパークプラグを外し焼け具合のチェックです。

特に異常な感じは無く、ま~良く使い込んでるので新品に交換です。

これでエンジン始動 アイドリングのチェックです。 ごく普通にアイドリングをしています。

特に問題がある感じは無い。 軽くスロットルを回すが、吹けあがりも問題無くその後の回転も落ち着いてアイドリング状態を保っている。 とりあえずキャブを触ることは無さそうである。 この後すぐに試乗をすれば良かったのですが、本人に渡すまで気がつかないことがありました。

それは、メンテはメインスタンドを立てて行なっています。 この時は問題なし、ところがスタンドを外しリヤタイヤが地面に着くと、突然のアイドリング不調、リアキャリアを押さえ沈めるとエンストまでしてしまう。  試乗さえしていれば、、、乗れないことは無さそうだが、このまま渡す事は出来ない  暫く預かり再チェックをする事に

症状からして、配線関係か燃料系のトラブル(ガソリンかエアー)のどちらかであろうと思いメットインBOXを外しハーネスと燃料系のチェックです.。

発見しました。 INマニに来ているゴムチューブの亀裂をDscf0016 Dscf0017

画像のチューブです

エアーサクションバルブとマニホールドを繋いでいるチューブのINマニ側が切れngです。

Dscf0018 Dscf0019

(ASV)PBチューブと言う名称のゴムホースを交換です。

外したほうはゴムが硬化して弾力がなくカチカチになっていて亀裂が入るのは当然の結果でしょう。 にしても、ゴムの質が悪い その他のパイピングチューブも怪しいのですが、このチューブはボディーとエンジンの両方に繋がっている為、ダメージが大きかったと思われます。他のチューブはエンジンの振動(傾き)と同じ動きをするので、まだ使えているようです。

Dscf0020 新品に交換

この後のエンジンチェック及び走行チェックにおいてアイドリング異常は起きませんでした。

あ~良かった。 もうひとつINマニとキャブを繋いでいるゴムホース(インシュレーター)の取り付けバンドも緩んでいた。 このあたりの点検はマメに行なわないと駄目な車両かも? 個体差はあると思いますが。

ここのところ体調不良で、集中力が欠けているのが、この様なトラブル発見を見逃した原因でもあろうかと思い身体を鍛えなおさねばと思う毎日です。coldsweats01 beerも止めてますよ~。

早くのみたい~beerbottlebarwine

(追)

K君 8/10は100万本のひまわり畑なんてどうでしょう

君田ではなく世羅のほうですが、、

園内全体で7割ぐらい咲いているようですよ。

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コメント

そのひまわりのとこ良さそうですねー!仕事も大丈夫ですんで10日日曜は行きましょう!!とここでいってもみんな見ないかもしれないのでブログの表に一言書いておいてもらえますか?久々で燃えますね!
らいだけ

投稿: | 2008年8月 7日 (木) 23時25分

良い情報ありがとうございました。嫁のスペーシー100がアイドリング不調で困ってました。明日ゴムホースを点検してみます。

投稿: GB650TT | 2011年12月28日 (水) 23時56分

ありがとう!同じ症状、同じ原因でした

投稿: かおるぱぱ | 2015年4月20日 (月) 11時26分

メンテナンスの書き込みがまだ役に立ってるようでhappy01

投稿: Odairi | 2015年5月18日 (月) 15時42分

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