« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

Dscf0096

| | コメント (1)

一年 ありがとう~

2008 12/30  今年最後のブログupとなります。

 思えば3月から書き始め、400件を超える記事?を書くことが出来ました。

最初の頃は画像のUPもままならない状態でタイトルのツーリングも毎日するわけでもなく

すぐにネタ切れ

しかし、日常の出来事を書くだけなら何でも良いかと思い今日まで来てしまいました。

一日一つは何かを書くと決め空き時間でup途中からはメンテの記事も増え少し調子に

乗ってきました。 毎日のアクセス数が気になったりもしました。

ブログを始めて、続けることの難しさと、楽しさの両方を味あわせてもらえた一年となりました。

来年は少し不定期になると思いますが、書き続けていきたいと思います。

一年間トコトコのブログにお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

Odairi

| | コメント (0)

今年最後のメンテ

今年最後のメンテ

ストマジの2009年バージョンの準備中Dscf0093

ストリート仕様

リアサスはオーリンズ

その他は未定です。

限りなくノーマルでいきたいですが、、、

春先の2種ツーまでにはキッチリ仕上げますよ~。happy01

Dscf0094 レース仕様

此方もオーリンズです

カヤバも良かったのですが、前後のバランスでまだ問題が、、、

大きく変えるのはキャブです。仮セットの状態ですが年明けには火を入れる予定です。

Dscf0095 PWK28です

スロットルケーブルを加工してやっと付きました。

耐久には燃費が悪くなりそうなので、考え物なのですがパワーを追求したいと考えています。

これで本年度最後のメンテ記事と致します。

色々と好きな事ばかり書き込みを致しましたが、読んでくれた皆様ありがとう御座います。

来年も、出来る限りメンテナンスのこともUPしたいと思っています。

Odairi

| | コメント (1)

今年最後のトコトコ

今年も今日を入れて後4日 

本年度の最後のトコトコツーリングと致しまして(走ってはいませんが)

BDH トコトコツーリングクラブのステッカーを公開

Dscf0092 トコトコクラブとして走り出して10年が経ち記念にと作りました。

メンバーの皆様の相棒に貼って貰っています。

来年もトコトコツーリングで行きましょうsign03

皆様 良いお年をお迎えください。

Odairi

| | コメント (3)

そろそろこんな物も

今年も残りわずかとなってきました。

そこで、こんな物も準備しなくては、、、Dscf0090

とりあえず、お正月ムードはありますよね

このまま年は越せそうです。

残り4日大きなことが起きないように願っています。

仕事もほぼ終わりが見えてきています。

大掃除らしき事をしなくてはcoldsweats01

29日(月)で本年度は仕事納めと致しますので、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

キャブ 買ってしまいました

ストマジのレース仕様2009年バージョン用に

ケイヒンのPWK28キャブを買ってしまいました。 中古品ですが、INマニとパワーフィルターも付いていてお買い得でした。Dscf0087

アドレス用と思われるスロットルケーブルも着いてきましたが、ストマジ110のレース仕様には使えません。

全体には綺麗な商品で、問題無く使えそうです。happy02

MJ ♯135  SJ ♯38が付いていましたがポン付けでいけるのでしょうか??

Dscf0088 Dscf0089

来年はこのキャブで少しパワーupして、SPとGPクラスに挑みます。

といっても、乗りやすい仕様を目指し仕上げるつもりではあります。

2009バージョンをお楽しみに、、、、beerカンパ~イ

| | コメント (0)

鍋やってます

12/25 クリスマスなのに鍋で、、、、Dscf0084

少人数の為大きな会場準備も無く出来ました。

皆さん新しい出会いがあり1人で過ごすことが無くなったのでしょうか? 良い事です。

鍋は食べきれないほどの食材でイッパイです。

誰か食べにくれば良かったのに。 ま~またの機会に盛り上がりましょう。

今から、パティシエのタマゴが作ってくれたケーキをイタダキマ~スhappy01Dscf0085 Dscf0086

素晴らしい出来栄えのケーキです。sign03

| | コメント (0)

明日は パーティーでもしますか?

明日は12/25 xmasです。

一人で過ごすのも由、二人で過ごすのも家族と過ごすも由

しか~し、1人よりは少人数で盛り上がりましょう。

と言う事で、ミニパーティーでもやりましょうか??

一様 参加自由と致しますが、連絡もらえたほうがhappy02

presentbirthdayはいりませんよ~

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (3)

今日は、、、

クリスマスイブ

と言う事でDscf0083

  今年は厳しい一年でxmasどころではないのですが、季節感を出すためこの画像です。happy01

毎年使い続けた、かなりくたびれたツリーです。 年越しを目指して残り一週間フルパワーで行きますよ。

皆さんメリー クリスマスbeerbarbottle

| | コメント (0)

ストリート用 ストマジの仕上げ

レース車にエンジンを戻したので、エンジンレスの状態では困るので、先日購入したAD110のエンジンを仮搭載です。Dscf0018_2 Dscf0019

実動エンジンとして購入致しましたが、見た感じngでしょう。Dscf0020 Dscf0021

エンジンカバーを外しジェネレーター側をチェック お~酷い状態 過去最高に汚れていました。 そしてINマニが付いていないままの状態で長期保管だったのかほこりと泥ですぐに使える状態ではなく手を入れまくってあげないと リードバルブは載せてあっただけで一枚が少し開いていた。 これも手を入れないと使えません。Dscf0022

そこで登場するのが、部品取りのストマジ50のパーツ

なんと50も110も同じリードバルブなんですね~

S社も節約しすぎではないのでしょうか??

ビックリードバルブが欲しいところです。

Dscf0023 Dscf0024

リードバルブ(50cc用)をセットし、これまた50ccのINマニを取り付けました。

Dscf0025 Dscf0026

AD110のエンジンハンガーを取り外します。Dscf0027

画像の左がAD110で右がストマジ110用

随分と形が違います。

このハンガーがADのエンジンをポン付けでストマジに載せてくれます。

本日はここまで

完成は来年になるでしょう。 エンジンも生きているかどうか??

実はこの後、フレームに組んでから駆動系のチェックをした時大変な事に

( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…な画像は次回に、、、

| | コメント (0)

ストマジのエンジン交換

ストマジのストリート仕様に移植したエンジンをレース仕様

に載せ換えです。Dscf0001 Dscf0002

フレームを支え各ケーブル類と配線、ホース類を外し、リヤサスを取り外します。Dscf0003 Dscf0004

エンジンの下側をジャッキで受け、フレームとエンジンハンガーを取り付けているボルトを抜き取ります。Dscf0005

エンジンが外れました。このエンジンは50ccの仮エンジンなので、簡単に取り外せるように組んでいたのであまり時間も掛かりませんでした。 本来はマフラーを外したりするので面倒なエンジンです。

外した50ccのエンジンは部品取りに使います。

Dscf0006_3 Dscf0007

青いストマジがストリート仕様です。ここからエンジンを戴きます。Dscf0008 Dscf0009

此方はセンタースタンドが付いているので、支え無で、リヤサスを取り外します。Dscf0011 Dscf0012

フレーム側に仮ステップを取り付け、エンジンを後ろ側に引いて抜き取り完了です。

このエンジンもマフラーがアップタイプではないので簡単に外す事が出来ました。Dscf0013

続けてレース仕様のフレームと合体です。

センスタ付きのエンジンなので、簡単にセット出来ました。

後は各ケーブル類や配線をつなげは(仮)完成です。

マフラーもユーロタイプのチャンバーの為、組みなおしも無しです。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

ここからレース仕様に仕上げていきます。Dscf0014 Dscf0015

キタコのレーシングスタンド用のブラケットを取り付けます。Dscf0017

レーシングスタンド仕様にし、センタースタンドを外して完成です。

後は外装とフロントタイヤの交換ですかね。

完成写真がありませんので、ここまでと致します。

| | コメント (0)

アキレス腱が②

アキレス腱断裂のFさん

hospitalは浜脇 期間はお正月明けまでらしく

今年の年越しと新年は病院で過ごす事に

なるみたいです。

時間がとれれば、お見舞いにでも

行きましょうかね~

| | コメント (0)

アキレス腱が、、、、

トコトコメンバーのFさん(CB1300乗り)が

本日アキレス腱断裂でhospitalに入院されたそうです。

詳細はわかりませんが、本人よりメールがきました。

本人曰くfoot以外は大丈夫、特に口は元気との事

詳しい事がわかればup致します。

| | コメント (0)

無事終了

しぇん君の結婚式

盛大な中にも温かみのある式で盛り上がりました。

何時もの人たちや、懐かしい人にも会え楽しい時間を過ごせました。

式終わりの2人のPVには、少々驚きました。Dscf0019

披露宴の料理も奮発してくれたな~の内容で美味しくいただきました。

詳細はまたの機会にUP致します。

お2人の末永いお幸せをお祈りいたしましてカンパ~イ

2次会~3次会と付き合い私は御開きとさせていただきましたが、絶頂メンバーの皆さんは朝まで宴会を続けていたのでは?

| | コメント (0)

おめでとう

本日2008.12/20はしぇん君の結婚式

おめでとうございます

今から式に出席する準備です

とりあえず、お祝いをする皆様とカンパ~イbeer

後は会場で盛り上がりましょう。

| | コメント (0)

明日はしぇん君の

明日はしぇん君の結婚式

そしてPM9:00~は薬研堀1-3 MUGEN∞5610の2F

で第二ラウンドの開始です。

トコトコメンバーの飛び入り参加もOK

盛り上げにいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末J宝くじ購入

トコトコ宝くじメンバ=の皆様

本日最終日の年末J宝くじを買ってきました

前回の当たり分を含め過去最高枚数をゲット

買い方は前回と同様にしてあります。Dscf0032

年末に抽選ですので、新年になって開封ですが、大きなお年玉となるように願いましょう。

今までの流れで行くと、今回は当たりますよ~ メンバーの皆様と美味しいbottlebeerが飲める良い年になるでしょう。

| | コメント (0)

神戸のオミヤ

本日S姉さんが神戸みやげを持って来てくれましたDscf0003 Dscf0004

1円~1万円までがせんべいになっています。 お金なのでまだ誰も食べていません。

誰か食べに来てください。happy01

| | コメント (0)

DIO キャブレターの組み立て

メインジェットが届きいよいよキャブのセットUPです。Dscf0042 Dscf0043 Dscf0044

Dscf0045 Dscf0046 Dscf0047

キャブを取り外し、クリーナーで洗浄します。各ポートはエアーを通しておきます。

Dscf0005 Dscf0006

MJを組んでいきます。今回は110から始めました。Dscf0007(ノーマルは80番)

セットの中の一番大きい番手を組んでいます。何故ならパワーフィルター仕様の為 濃すぎる位で始めないと焼き付き等の可能性がありますので。

SJ(PJ)は40番です。

ニードルのクリップは最下段の位置に仮セットです。

因みに今使っているキャブレターの話を少し  Dscf0008

画像の左がスーパーDIO~初期のライブDIO用のキャブで、右が以前から使っているライブDIOの中期の頃のキャブです。  なぜこのキャブなのか??実はホンダのDIO系の中で最大に大きい口径のキャブだからです。

ライブDIOの後期のキャブも良いのですが、排ガス規制の為キャブ本体にエアー取り入れ口があり、そこを塞がないといけません。よってポン付けで一番のBIGキャブ仕様になります。Dscf0009 Dscf0010

Dscf0011 Dscf0012

観て判るぐらいの大きな違いです。スーパーDIOのベンチュリー部は小判型に絞り込まれていますが、ライブDIOは丸いままです。ここの違いはトップの画像で判ると思いますがスロットルバルブホールの大きさがまるで違います。特に今回は75cc位に排気量がUPしていますので、もっと大きくてもいいぐらいです。Dscf0013 Dscf0014

また同じ様なキャブでも気持口径の小さい物もありますので、探す時は要注意ですよ。

ノーマルキャブにこだわり仕上げていく為には、このキャブが一番~Dscf0015

インシュレーターのOリングやガスケットも新品で組みなおしをしていますよ。

特にOリングはへたりが酷く、エアーの吸い込みを防止するのに大事なパーツですので即交換です。

Dscf0016 Dscf0017

キャブを取りつけホース類をSETし、パワーフィルターを付けて完成です。

オートチョークも普通に効きますので始動性も問題なしです。

後はガスの濃さのセッティング~です。 まだまだキャブとの長い戦いは続きそうです。

あまり回転は上げていませんが、明らかにパワーはモリモリと感じます。 またKN企画のマフラーも良い音でうるさくも無く安心できるレベルの音でよかったです。

試乗をしてキャブ&駆動系のセッティングが煮詰まればまた報告致します。

| | コメント (0)

ストマジな一日

本日はストマジに一日中掛かりっきりで、他のことが出来ていません

大変なことです。 

ストリート用からレース車にエンジンを載せかえし、仮組み出来たら、もう1台の110エンジンが届き一気に2台仕上げる事に

最終の仕上げは、応援の人たちがい簡単に終了。 みんなありがとう(v^ー゜)

Dscf0006 Dscf0012 Dscf0019

詳しい状況は後日up致します。 今からさばいている工具とかパーツとかをかたずけなくては今日が終わりそうもないので。

PM11:20 日にちが変わるまでにはやりきるぞ~beer

| | コメント (0)

110ccエンジン

ストマジのストリート仕様に載せるためNsr50_1900img600x4501228741936qemzn

アドレス110のエンジンを購入しました。

本当はストマジ110が良いのですが、中々出物が無くAD110は比較的オークションにも出ていますので。

エンジンハンガーやら、リヤブレーキの取り回しなど面倒な事も多いのですが、今使っている110もADのものなので特に問題はなしと言う事です。

今度は街乗り用に分離給油で走らせるよう仕上げるつもりです??

基本はキャブとマフラーは出来るだけノーマルでいきたいと思っています。

が、、、、何所まで気持を抑えられるかが問題です。happy01 (・∀・)

| | コメント (1)

B/Sプレート

久々にストマジのパーツ製作です。

以前は鉄製のステーで簡単な方法でバックステップにしていました。

今回はアルミ板から削りだし(切り出し)で作りました。

毎度の事ですが、適当に切って穴を開けるだけの事ですが思わぬ時間がかかり疲れました。Dscf0062_2

純正のステップを取り付け穴の間隔分後ろに下げる方法です。

50cc用の社外B/Sは何種類かあるのですが、110用は見当たりません。 この方法が簡単で安上がり?でしょう。

鉄製の頃より若干UPする位置にしています。

取り付けるとDscf0061

こんな感じで付きます。

これでフルバンク状態でもステップは擦りません。

問題はアルミ板の強度ですね。 転倒時にどれだけ曲がらずに持ちこたえるかが不明です。

もしかして、足で踏ん張っただけで曲がったりして??

その時は、ライダーの体重制限をしましょうか。happy01

明日はストマジもストリート用からレース仕様に久々のチェンジです。

| | コメント (1)

ストマジとバイキンマン②

ストマジ&バイキンマンのパートⅡ

Dscf0012 Dscf0013

Dscf0016_2 Dscf0015_2

2006、10/15(日)

F-CUP での爆走ですdashdashdash

29台中8位とNSR軍団を相手に大奮闘な一日でした。

懐かしい~ F06_052

| | コメント (0)

Nさんの相棒が、、、

V-max乗りのNさんのもう1台の相棒がDscf0057 Dscf0053

左側 痛い事に フロント~リヤまでカバーはng Nさんテンションdowndown

年内復帰(バイク)は難しいかも? ライダー本人は元気ですよsign03

| | コメント (0)

しぇん君からの差し入れ

この時期に必要でしょうとDscf0060

これです。

お酒を飲む事が多くなるでしょうと

頂きました。

ところで、このドリンクはお酒を飲む前に、それとも飲んだ後に飲むのでしょうか??

| | コメント (0)

27年前の相棒

以前にも小さく紹介した事のある相棒ですDscf0054

カスタムを少ししていますが、ZⅡです。

私、当時も今も写真を撮られるのが苦手でバイクの写真も昔のは殆んどありません。

色々な方々とツーリングをするようになり、少しずつ写真として残してこれた一枚です。

相棒としては、3代(台)目でした。

| | コメント (1)

20日はしぇん君の

トコトコの初代メンバーのしぇん君の結婚式が20日(土)に

行なわれます。  おめでとうございますshine

式、披露宴を終えて二次会のご案内です。

トコトコのメンバーの皆様、沢山の参加をお待ちしています。

時間はPM9:00~スタ~ト

場所は薬研堀1-3 MUGEN∞5610の2F

詳細は??ですが、皆で盛り上げましょうsign03

参加できる方は ご連絡をお願い致します。

BDH トコトコツーリングクラブ beer

| | コメント (0)

DIO 駆動系~エンジン組み立て

ただ今カスタム中のメットインDIO

エンジンに取り掛かる前に、駆動系の仮組みです。キックが出来るようにしておかないとシリンダとピストンが組めませんので。Dscf0065 Dscf0066

フロント側のプーリーはウェイトローラー以外は再使用します。Dscf0067 Dscf0068

リヤ側は少し改良をするかも??Dscf0069

画像の左がスーパーDIO

右がDIOのZX系のプーリーです。

かなり大きさが違います。

とりあえず、ZX用を組み込みます。

Dscf0070 Dscf0072

ウエイトローラーもとりあえず、純正より少し軽めのセットアップです。

画像左がトータル45gで右が52g位です。 52は重すぎかも?Dscf0073 Dscf0074

こんな感じで組み込みは完了  キックできればOKです。 まだキャブのセッティングも決っていないしエンジンに火が入るところまで確認できればOK

エンジン本体を組み直していきます。Dscf0001 Dscf0002

古いほうのシリンダを取り外す作業にかかります。Dscf0003 Dscf0004

取り付けボルト4本を抜き取り、ヘッドを外したところです。Dscf0005 Dscf0006

残っているシリンダを外します。 年期が入っていてクランクケースと確り固着していました。

Dscf0007 Dscf0008

ピストンかなりカーボンが付着しています。ケースにウエスを巻いてサークリップを取り外します。Dscf0009 Dscf0010

ピンを抜きピストンを取り外します。Dscf0011 Dscf0012

ケースに残っているガスケットのカスを取り除き、ヘッドのカーボンも綺麗にします。 これが時間がかかりました。 頑固なカーボンでリムーバーとキャブコンディショナーが活躍しました。Dscf0013 Dscf0014

こんな感じまで仕上げています。 光っているでしょう。Dscf0015 Dscf0017

これが取り外した50ccのシリンダです。なんと排気ポートがカーボンで半分つぶれていました。 どうりで上が回らない訳です。ここまでなったのは久しぶりに見ました。Dscf0019 Dscf0020

新旧のシリンダの比較です。 ボアが違うのは当たり前ですが、イン側のポートが全く違いますね、大きな穴が開いています。Dscf0022 Dscf0023

ピストンも大きく違います。やはりイン側に穴が開いています。沢山のガスを吸い込むための物なのですが、燃費が悪くなりそうです。アハハcoldsweats01

いよいよシリンダを組んでいきます。Dscf0024 Dscf0026

先ずは、マフラー取り付け用のスタッドボルトを組み付けます。Dscf0027 Dscf0028

ピストンにリングSETを組み込みます。組み付け用OILはスーパーゾイルを使用です。

Dscf0029 2本リングですがトップとセカンドの指定は無く同じ物です。

T(上側)マークを確認して、間違わないよう組み込みます。

フリクションを減らすためか、かなり巾の細いリングを使っています。 次に左にクリップをはめ込みます。なぜか?右からのほうがピンが入れやすいからです。 クリップのCの合口を縦方向に交わすことも忘れずにsign01

Dscf0030 Dscf0031

肉厚が薄く長い方がボアアップ用のピストンピンです。Dscf0032 Dscf0033

コンロッドにベアリングを取り付けピストンをSETしピンを差込クリップで止めます。

シリンダを入れていきヘッドを取り付け、ボルトを仮止めして、キックでセンター出しをしながら規定トルクで締めていきます。(12Nm)Dscf0034 Dscf0035

締め込みは対角線で。 右がシュラウドを取り付けスパークプラグ~キャップを取り付けたところです。 かなり仕上がってきました。happy02Dscf0036 Dscf0038

続いてマフラーの取り付けです。KN企画のG/Kと取り付けナット(今回は新品を)です。

Dscf0041 これでエンジンの組み立ては完了です。

純正タイプのスポーツマフラーが決っているでしょう。

さて肝心のエンジンの始動ですが、何の問題も無く火は入りました。

かかるのを確認したらキーOFF ここからが本当の戦いの幕開けです。

50cc~75ccに排気量UPしているのでキャブ調整と駆動系のセットアップが肝です。

これが決らないと焼き付きを起こしたり、走りがスムーズにいかなかったりとマイナスなことばかりになりますので。

本日はここまでで、終了でMJセットの発注です。 ノーマルキャブでどこまでいけるか挑戦です。

| | コメント (0)

マフラー購入

カスタム途中のメットインDIOのマフラー届きましたDscf0058 Dscf0059

今回使用するのはKN企画のマフラーです。Dscf0060

形は純正マフラーに近いです。

見た目は耐熱クリアが綺麗ですが、いつまで持つのでしょうか?

専用ガスケットも付属しています。

Dscf0061 Dscf0062

Dscf0063 Dscf0064

純正との違いを画像でご覧下さい。 マフラー本体の大きさは変わらないのですが、エキパイの太さと排気の出口が違います。 ボアアップ対応マフラーと言うことでこんな感じでOKでしょう。 後は付けてみてからです。音が大きくなければ良いのですが、、、

いよいよエンジンの組み立てに掛かります。

詳細は後ほど まずはキックできるよに駆動系の組み込みからです。

| | コメント (0)

タマゴに

最近知ったのですが、タマゴにDscf0054

スーパーで普通に売っているタマゴです。

自分で買い物をしないので、知りませんでした。

なんと、賞味期限が書いてあります

Dscf0057 こんな感じです。

判りやすいので良い事だと思います。

但し全てのタマゴに書いてあるわけでは無いようです。

| | コメント (0)

ストマジとバイキンマン

ストマジでレースデビューした頃の懐かしい1枚Dscf0014

ストマジが50cc改の60ccバージョンの頃で、ライダーはバイキンマン??です。

実は、最近ピグのレースでSPクラス2位の●君です。

このときも良い成績でした バイキンマンに変身してもかなり走りますよ~ 

| | コメント (2)

このキャップは??

さて問題ですDscf0057_2 Dscf0056

このキャップは何用でしょうか

かなり古い時代の物です。

ガソリンタンクのキャップですよ。 判る方は相当のマニアです。happy01

| | コメント (2)

大反省会

2008 トコトコツーリングクラブ大反省会

12/6(土) PM8:30スタ~ト 場所は毎度お馴染み○海屋

Dscf0001 Dscf0002 Dscf0003

       

カンパ~イ beerbottlejapaneseteawineDscf0004 Dscf0005 Dscf0006

おやおやM●、そしてB.Sウ●ス●の関係者もDscf0007 Dscf0008 Dscf0009

今回は3種類の鍋です。 モツ、味噌ブタ、チャンコDscf0010 Dscf0011 Dscf0012

食べてます 飲んでます キムチのモト入れてます。Dscf0013

今回初参加のY君

自分のバイクの初乗りで、やっちまったな~

けが人になっても参加してくれましたweep

酒は飲んでもええんかいな~sign02

Dscf0014 Dscf0015 Dscf0016

Dscf0017 Dscf0018 Dscf0019

  

MSY君二十歳になりお酒が飲める様になりましたDscf0020 Dscf0021

そろそろ大反省会は終わりを迎えます。

宴は盛り上がっていましたが、タイムオーバーです。ここでPM10:30

次に移動です。 ここからはSTさんにお任せです。Dscf0024 Dscf0025

怪我をしている2人です。トコトコメンバーはツーリングの如くこの2人のペースで歩きます。(自足1kmいや 時速1km位はでていたでしょう?)

とてもやさしい人たちです。 早く怪我を治せよ~

二次会のスタートです。 私も始めての店です。 「ドルフィン」

Dscf0026 Dscf0027 Dscf0028

10人で始めましたが今回はsmokingがいつもより多いかなDscf0029 Dscf0030 Dscf0031

飲んでます karaoke持ってます。Dscf0032 Dscf0033 Dscf0034

karaokekaraokekaraokeと歌いまくっています。Dscf0035 Dscf0036 Dscf0037 Dscf0038 Dscf0039

この面白画像にて二次会はお開き

既に日にちは7日の日曜日

AM1:30ぐらいでしたか??

さ~これからが本番です。三次会突入

Dscf0040 Dscf0041 Dscf0042

4人は帰りましたので、6人でスタ~ト(今年はよく残っています)Dscf0043 Dscf0044 Dscf0045

ここのお店は何時も最後にお邪魔しています。普通のスタンドなのですが、karaokeパフォーマンスにnoodleにギョウザ(ねぎタップリ)そして、かなり濃い目の水割りです。Dscf0046 Dscf0047 Dscf0053

こんな感じですが、メインは歌です。ここではkaraokeを殆んど放しません。 のどがつぶれるほどに歌っています。早く言うとカラオケ状態ですかDscf0048 Dscf0049

AM2:00過ぎ 1人は仕事がありかえりました

残りは5人 しかし2人はチェッカ~フラッグ

残った3人でマタマタkaraokekaraokekaraokeと頑張ります。今回カラオケの点数が出るので楽しめました。

私より、後の2人が点数はupwardrightでした。 サク君に最高得点を持っていかれました。

こんな感じのまま、とうとう新記録AM6:00を過ぎていました。Dscf0052

ママサン遅くまで?? 朝早くまで付き合ってくれてありがとうsign03

新年会もやってくるよ~happy01 最後にbeerカンパ~イ

| | コメント (1)

皆さん お疲れさまでした

トコトコ忘年会ご参加の皆様昨日は、いや昨日~今日にかけて

色々な方、お疲れ様でした。

私は記録更新です。 AM6:45ごろの帰宅でした。

うっすらと朝は空けてきていました、、、

3次会まで付き合ってくださった方確りsleepyしてください。

盛り上がった宴会の様子はまた後日up致します。Dscf0001 Dscf0003 Dscf0005

本日はここまで。beernoodlekaraokejapaneseteasleepy

| | コメント (1)

ボアUPKIT

DIOのカスタムパーツが揃ってきました。Dscf0019 Dscf0020

届きました スーパーDIO用のボアupKIT(デイトナ製)です。

内容はdownwardrightDscf0021

こんな感じです。

シリンダ ピストン リングSET G/KSET ピン&クリップ

そして取り付け説明書です。 この説明書は結構丁寧に書いてありました。

シリンダはスリーブの厚みが非常に薄くオーバーサイスがあっても0.5mmでイッパイぐらいに感じます。Dscf0016 Dscf0022

マフラー外しました。

Dscf0023 Dscf0024

シリンダ関係のメンテがしやすいよう、リヤタイヤを取り外しました。

いよいよシリンダKITの交換ですが、マフラー等がまだ決っていないので本日はここでend

大反省会に出かけなくては、、、、違う意味であ~いそがしーー

トコトコメンバーの皆様会場で、その他の皆様10時過ぎから2次会に移動致しますので時間が合えばmobilephoneに連絡ください。

Odairi

| | コメント (0)

明日は2008トコツー大反省会

2008年トコトコツーリングも無事終了でき、毎年恒例の

大反省会がやってきました。

メンバーの皆様、明日は思いっきり盛り上がりましょう。

一次会は何時もの○海屋 そして二次会からはSTさんに

お任せのコース そして、その次は付いてこれるかなコース

noodleと○○とギョーザを食べにいくぞ~ karaokeパフォーマンスも

たっぷりの予定です。(朝までコ~ス)sleepy

途中合流大歓迎です。 mobilephoneに連絡を 繋がればラッキーです。

それでは、また明日。beer

おっと、来年のツーの予定も決めますよ~sign03

| | コメント (0)

DIO 点検中

バーハン仕様のDIO ただ今点検中Dscf0007 Dscf0008

フロントブレーキは若干の引きずりあり メットインBOXの中はバッテリーが、、、Dscf0006 Dscf0009

本題のエンジンですが、パーツが届く前に駆動系のチェックです。

Dscf0010 Dscf0011

ケース内はミッションオイルが漏れ、ウェイトローラーは削れとng箇所が クラッチ&ハウジングも見直しが必要な状態 これはやりがいがある相手です。

プーリーはデイトナ製このパーツとランププレートは再使用出来そうでした。 残りのパーツは全て見直しです。

組み立ては、まだ先になりますのでとりあえずケースを磨きなおし致しました。

Dscf0018_2 かなり光っていますが、見えないところは少々の手抜きです。coldsweats01

後はオーナーさんにやってもらいましょうsign02

| | コメント (0)

TSタカタミニバイク3時間耐久レース 2008 11/30②

スタート後のレポートです。 マタマタ偶然に写っている方申し訳ありません。Dscf0014 Dscf0015

ゼッケン31のNSRを追いかけ力走中です。(メインストレート~1コーナー)

Dscf0016 Dscf0017

(2コーナーからの立ち上がり、まだ後ろについていますが、右の画像の次点では前に出ています。)Dscf0026_2 Dscf0033

各コーナーでストレートで他のバイクを交わしていってます。Dscf0037

2コーナー(ヘアピン)の走りです。タカタサーキットでも一番の観戦スポットです。 前のバイクをロックオンこの後インから交わしていきました。

今回はワンピット作戦で1人1時間半のライディングF君順調に周回をこなしていき総合でも上位に

7~6~5~4と順位を上げていきました。Dscf0042_2 Dscf0043

(インフィールド入り口の左コーナーから出口のコーナーにかけて爆走中です)

Dscf0046 ラップタイムモニター(周回数、ラップタイム、順位がわかります)です。

現在総合4位 SPクラス2位を走っています

出来すぎな感じもしますが、SPトップを狙っていますので良いポジションでしょう。 但し直ぐ後ろに31番が迫っていますが。

ライダー交代までもうひと頑張り PM2:30ピットインのサイン

Dscf0047 第二ライダーのMちゃんがスタンバイ

チームの皆さんも給油とピットインに

備えています。 

Mちゃん ドキドキかな?

Dscf0050 一時間半走り終えF君ピットイン

最高の走りで帰ってきました

ここからライダー交代とガス補給

ピットワークの見せ所です。

Dscf0051

                    カメラを見てポーズを決めているように見える写真ですが、実は2人は真面目にコース状況のやり取りをしているところです。撮られている事すらし知りませんでした。Dscf0048 Dscf0049

総合で1位を走っている絶頂チームもピットインです。 GPクラスのマシンCBR125、本日絶好調 1分4秒台のラップタイムをたたき出しています。Dscf0052 Dscf0057

Mちゃん飛び出していきました。 がんばれ~Dscf0062 Dscf0064

(最終コーナーからストレート 各コーナーでバトルを繰り広げていました)Dscf0067 Dscf0068

(ヘアピンコーナーにて、ありえないラインで前に行くバイクを抜いていました)

Dscf0065 メインストレートの終わり付近にある、大型の順位ボードです。

現在総合5位で、クラス3位です。

残り時間は後わずか、31番のバイクにあと少しのところです。

同一周回なので頑張れ~

Dscf0071 Dscf0072

日も落ちてきて、そろそろチェッカーです。の前にこの1枚Dscf0073

此方も知り合いのチーム

ガレージSのXR100です。

あれれ 芝の上にいますね~

流石XR OFFも似合いますかね??

PM4:00ゴ~~ルDscf0074 Dscf0075

続々とチェッカーを受けています。 この次点でSPの3位を走っていたらしくファイナルラップをMちゃん激走中、SPの31番車を追いかけています。

そして劇的なフィナ~レを迎えます。Dscf0076

これがコントロールラインを通過した瞬間の画像です。 狙ったわけではなく偶然に撮れた最高の一枚になりました。(ラインを踏んでいるのが20番のNSRでタイヤ一個分遅れているのが31番のNSR この差が2位と3位の差になりました。

チーム全員大喜びで盛り上がっています。Dscf0078

レース終了後パドックに帰ってきたMちゃん

この後皆にヘルメットをボコボコ叩かれ

しかし本人2位を知らず???

痛かったと後で言っていました。Dscf0079 Dscf0080

入賞のバイクの車両保管です。Dscf0082

ライダーの2人              そしてNSR50 おめでとうsign03Dscf0085 Dscf0086

表彰式です。 激戦のSPクラス第2位 総合も5位と最高の一日になりましたね。

寒い一日皆でしたが、とても熱い終わり方が出来た皆様にbeerカンパ~イ

来年もミニバイクで楽しみましょう。

| | コメント (2)

TSタカタミニバイク3時間耐久レース 2008 11/30

先日応援にいったミニバイク3時間耐久レースのレポートです。

今回は我がストマジの参加は無く応援のみですので、ゆっくりと出かけました。

途中、高田の道の駅で差し入れを買い込みサーキット入りしました。

それにしても寒いsign01  ミニバイクレース以外のイベントもありparkingは大入り状態

今までで一番歩いてパドックへ 何時もの所に絶頂チーム発見、とりあえず何時ものブツを差し入れです。  そして今回コラボで走ってくれるチームを探しに、なんとストーブが活躍中、そして出場車両のNSR50はDscf0003 Dscf0004

前後タイヤウオーマーに巻かれボディーカバーに覆われ暖められていました。 超VIP扱いです。happy01Dscf0001_2 Dscf0002 Dscf0007 Dscf0008

いよいよ耐久の決勝が始まります。 皆さんスタート進行中です。Dscf0005 Dscf0006

今回応援にきたチーム(広島最速の会&BDH)のマシンも出番です。

わざわざBDHのロゴを作って貼ってくれています。Dscf0009

PM1時少し前コースインしました。

ゼッケン20でグリッドは15番でした

47番からの追い上げは見られませんでした。

第二ライダーのMちゃんがマシンを支えて、第一ライダーのF君がスタートの合図とともにコースの向こうから走ってきます。耐久ならではスタート方法です。

PM1:00Dscf0010 Dscf0011

Dscf0012_2 スタートしました。エンジンも素直にかかり、スタートダッシュを決めています。早くも15番~7 、8番位まで上げているようです。 やる気です。dashdashdash 

本日はここまで。  レース状況は後日up致します。

 このブログを見て偶然にも写っている方、申し訳ありません狙った訳では有りませんのでご理解ください。

| | コメント (0)

答えは

先日の問題の答えはDscf0012

こちらが表側です。

答えは裏にあったのです。

実は、、、、

これです。Dscf0013

つめ磨きでした。

ドリンクのおまけですが

結構shineに光りますよ。

サク君わかりましたか~happy01

| | コメント (1)

第二位

昨日のレースの結果SPクラス第2位

(広島最速の会&BDHチーム) 我がBDHチームはコラボでメインはF君とM君の最速の会です。 速そうなチーム名に負けない走りで表彰台をゲットできた2人と仲間の皆様お疲れ様でした。Dscf0003 Dscf0005

来年も皆で、ミニバイクも楽しみましょう。beerbottle

| | コメント (0)

二年ぶり

約2年ぶりに帰ってきたDIO(エンジン関係の見直しの為)

Dscf0001 Dscf0002

メットインDIOのバーハン仕様です。

カスタムをする為一時預かりです。 今回は外装ではなく、中身のリフレッシュがメインです。

久々にリキが入りますが、パーツが沢山の中から選べないので、あるものでキッチリ決めますよ。 変身状況はこれまた後日up致します。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »