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2009年4月

オミヤ

本日、東京から帰ってきましたミヤちゃんのオミヤ

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元気よくやってきましたので、一安心  お土産ありがと~sign01

カッパチームの皆さんも食べにきんさ~いbleah

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旧車ミーティング

本日 広島モータースクールにバイクを見に行って来ました。

見たことが無い乗り物を紹介します。2009_04290024 2009_04290023

サイドカーの様な少し違うような??

エンブレムはアウディでした。 またも???

そのほか沢山のバイクは後日UP致します。

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エイプ100 リヤディスク仕様に

いよいよ本格的にリヤD仕様に取り掛かります。、、、がその前にノーマルサイドスタンドを取り外し、Gクラとポッシュのコラボでクランクケースの下側に新しくスタンドを付け直します。2009_04270014 2009_04270015

先ずはGクラのサイドスタンドホルダーをSETし、ポッシュのアルミサイドスタンドを取り付けます。 各ボルトはネジロックを塗り締めこみます。2009_04270016 2009_04270017

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エンジン下に取り付けたホルダーにサイドスタンドを取り付けた画像です。

次にノーマルのスタンドを外していきます。 サイドスタンドS/Wは使用不可となります。結線用カプラーがセットで付いてきますので差し込んでOKです。2009_04270022 2009_04270023

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2009_04270026 綺麗に収まっています。happy01

2本だしのマフラーにも干渉せず

このあと取り付けたB/Sにも

当たらず傾きもソコソコで(v^ー゜)

さ~左(シフト側)のバックステップを取り付けましょうかsign01

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こちら側は結構簡単に取り付けが完了しました。シフトリンクの角度と取り付けボルトとナットの位置に気を使えば問題はないかと思いきや。取り付けたあとステップが緩んでいた為、外して締め直しと二度手間でした。 (ノ∀`)

シフトを上げ下げして動きを確認  問題なしです。happy02

ここでカメラのバッテリー切れ 次の作業風景は後日のupと致します。

カンパ~イbeer  明日は旧車を見に行ってきます。

おまけの画像

2009_04270029 右がノーマルのステップ位置で、左がB/Sに交換後の位置です。

高さも違うのですが、前後にはかなり違いがありますね。

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エイプ100 リヤショック交換

またまたお馴染みミヤちゃんのエイプ100

リヤshock(ショック)の交換です。このエイプはサイドカバーが無いぶん結構簡単に交換できました。2009_04270005 2009_04270006

今回キタコのショックに交換です。2009_04270007

手順は、右のステップに支えを入れて車体を固定し、上下のサス取り付けナットを外しボルトを抜き、サス本体を取り出し交換。下側はKITについてくるロングボルトに交換しナットを締めればOKです。

ボルト穴をあわせる為、少しスイングアームを上下に振ると簡単にボルトが通せます。

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取り付け完了です。 白いスプリングが眩しいですが手入れは大変かも?

ここからはサイドスタンドの交換~B/Sの取り付けと行ないますが、本日はここまでbeer

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我が家もきました

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定額給付金の案内です。  中の書類に記入し、振込み口座と通帳のコピーを張り付け本日送り返しました。

我が家は4人分の給付です。 しかしそのお金を消費にまわせるかは??です。

バイクのパーツとか用品とかも欲しいのですが、学費とかにバケそうです。(;´д`)トホホ…

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250TR オイル交換

ツーリングメンバーのTさんのTRオイル交換です。

冬の間乗らずに保管してあったので、軽く点検とオイルの交換を致しました。2009_04260001 2009_04260002

ドレンボルトを抜き30分以上かけオイルを抜き取ります。サイドスタンドしかないので最後は車体を左右に振りなるべく多くの廃油を抜き取るようにしています。(但し時間がある場合のみですが)2009_04260003 2009_04260004

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オイルはいつものプロステージSを使用 約1.8L入りました。

2009_04260007 ここでカワサキのオイルの入れ口のキャップはツマミのあるタイプではなくマイナス溝のタイプなので通常のマイナスドライバーでは中々廻しにくい、、、そこで私は大きさの合うタガネとプライヤーで簡単に開け閉めをしています。

2009_04260008 溝に合う大きさのものを確り押し込みプラーヤー等ではさんで廻せば簡単ですよ~。

但し、真似をして失敗しても当方は一切責任を負えませんので、そこのとこヨロシクsign03 happy01

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モトGP 日本グランプリ

今終わりました モトGP日本グランプリ

ヤマハのワン、ツーフィニッシュmotorsports

続いてホンダ、 ドカと言う結果でした。  ライダーも若手の頑張りが目立っていました。

高橋は一周目で転倒リタイヤと残念な結果でしたが、大きな怪我も無くインタビューに答えていましたので一安心です。

我が娘の応援していたV、ロッシは2位表彰台 少々マシンに手をやいている感がありましたが、レースはこびは流石の一言です。

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MC-1

何年か前に持っていたミニカーです。光岡自動車のキットカーK-1です。2009_04250002

今はカタログしか残っていませんが、、、

2ストの50ccでバックも出来ました。 ま~自動車なので当たり前ですが

走りは思った以上によく走ったと思います。 ハンドリングはシャープで、デフも付いているのでコーナリングは楽しい乗り物でした。 タイヤサイズはモンキーと同じでした。 自分で組み立てたのではなく、他の人が組み上げたものを買ったので、少々カスタムをしてありましたが人目をひくので乗り回すのは恥ずかしいものがありました。(*^.^*)

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バッテリー保護ライトシステム

本日2009年のデイトナのカタログを見ていましたら 載っていたオートライトスイッチですが、メインキーONでライトが点灯する車両をエンジン始動でONになる装置です。

カタログの67ページに載っています。  メーカーによっては純正でそのシステムになっている車両もありますが、キーONでライトの点く車両にはお勧めの商品と思いますよ~。

因みに、私は今まで自分の相棒が80年台のバイク中心なので、ライトON、OFFS/Wがある車両しか乗っていませんのでこの問題は無いのですが、、、happy02

興味あるかたはデイトナのカタログを見てください。

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Gクラ リザーブタンクレスKIT

ミヤちゃんのエイプ100のリヤD仕様のマスターシリンダのカスタムですが

タンクレスKITと言ってもタンクはあるのでは?? コレはホースレスKITですね。

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このタンクを直接マスターに取り付けるタイプです。2009_04210008

リヤマスターはNSR50用を使います。

シリンダに付いているフルードの取り入れ口(画像の黒いパーツ)を取り外し、Gクラのパーツを付けて行きます。

Oリングと取り付けスクリュは新品を使います。

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2009_04210015 Gクラのタンクキャップを

取り外し、ダイヤフラムと

カバーを組み込みます。

このパーツはHONDAの

純正パーツを用意します。 「CRM250のリヤのブレーキタンクのパーツでOK]

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2009_04210018 コレで組み込み完了です。

後は、実車に組み込みです。

但しかなりマメにフルードの

管理をしないといけないようで

メンテの出来る人向けのアイテムです。sign01

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ストマジ シート完成

2009レース仕様ストマジ110

シート加工完了  と言ってもノーマルのシートスポンジを取り外し

レース用スポンジを貼り付けただけですが、、、2009_04220007 2009_04220008

2009_04220009  画像の奥側がノーマルのシートです。

かなり薄い仕様で、お尻は痛いのでは

今回はキジマの8mmスポンジです。

ハサミで切ってペーパーで角を仕上げただけの簡単作業でした。 シートベースはつや消し黒で塗ってます。

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煎餅~ティッシュケースに

本日頂きました「もち吉」のお煎餅

この外箱(スチールケース)は中身を食べ終わったらティッシュケースとして使える便利グッズです。2009_04220002 2009_04220003

2009_04220004 中のお煎餅をおいしくいただき

食べ終わったら、ケースを

再利用出来る、勿体無くない

商品ですよね。happy01

こんな感じで使っていますよ~。2009_04220005 2009_04220006

お気に入りのステッカーチューンもいけますよsign01

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エイプ B/Sでディスク仕様に

ミヤちゃんのエイプ100 コレでリヤもD仕様

2009_04210019 GクラのB/Sです。

いよいよリヤディスク仕様

にTRY致します。

あと小物パーツが少々

届けばいけるかも?

ミヤちゃん お楽しみにsign03

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マグナ750 オイル交換

これまた希少なバイクです。 ホンダマグナ750(逆車)

今回車検で預かりのオイル交換です。2009_04210001

V型4気筒の750cc

なんとタイヤサイズは

250マグナと同じです。coldsweats01

でも走りは、、、アメリカンとは思えない程の加速を見せますよ~。 「流石は逆車のフルパワー」

それでは、オイル交換を2009_04210002 2009_04210003

2009_04210004 2009_04210005

オイルの注入口の下に小さいツマミがあり、それがオイルレベルゲージです。2009_04210006 2009_04210007

ドレンプラグを締めnewオイルを入れていきます。 2.8Lぐらい入りました。

コレで、半年はokか?? 確り走ってマメにオイル交換しましょう。happy01

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2009トコツー 山賊砦~錦帯橋

今年二回目のツーレポです。

朝8時集合で集まったのは3台 私Odairiとサク君としほ姉 今回はBSウエストの皆さんと一緒に走りますので、たくさんの人に声をかけていませんので丁度よい人数でしょう。

何せウエスト組は15台ぐらいいると聞いていましたので、、、8時半のウエスト集合に向け出発しました。 途中恋峠でZRX1100のナオ●(今回一緒に行く)に会い4台でウエストparkingへ、、、なんと誰も来ていない。9時スタートなのでま~こんな物でしょうか??

暫く待っていると、集まってきだしました。 若い人が多いので250~400ccが中心でアメリカンからネイキッドバイクが殆んどです。2009_04190006 2009_04190005

トコトコチーム2009_04190001 2009_04190004         我がクラブではありえませんが(ハンヘル) メットのツバの部分はシートベルトで固定するためのもの??smile

今回、初参加の人もいたので走る順番も確りときめ、9時20分 総勢24名 相棒16台+サポートカー2台でツーリングはスタート致しました。 トコトコチームは後追い組でついて行きました。  1回目の休憩場所CVSまで順調な滑り出しと思いきや、スタートして20分過ぎサーポートカーの{ストリーム}GSに緊急ピットイン 何故??? 今このタイミングでガス補給をしているのか  その直後にはミスコースとやり放題です。

何とか休憩ポイントに2009_04190007 2009_04190008

天気は最高のsun 少々暑く感じる程です。 この道はバイク通りで沢山走っています。途中でロスマンズのF.スペンサー(レプリカ)?とすれ違いました。 ここからは弥栄に向けダム湖のほとりのワインディングですが、おさえ気味のトコトコで走り抜けました。

弥栄でトイレ休憩 ここでサポートカーの紹介を2009_04190009

コレです。なんと7人乗りのストリーム 私たちのストリームといえばスリーターのスクーターだったのですが、、、

このクルマのオーナーはM○のN君 相棒はH/D 職業は、、、、バイク関係ですかね。

女の子を4人乗せハー○ム状態sign02  「N君、若い女の子を洗脳するんじゃないぞ」bleah

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昼に間に合うように「山賊」に向け出発しました。 ここからのルートもクルマの少ない道でとても走りやすかったです。

山賊に到着 凄く込み合っています。2009_04190012 2009_04190014

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さすが天気の良い日曜日多くの人で賑わっていて全員で昼を食べるのは難しいか?  しかしそこはウエストのM君確りと24人分の席を確保してくれました。 「ヤルネ~」(v^ー゜)

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さ~昼ごはんです。 私超~久しぶりの山賊 但し定番のむすびとうどんのオーダーで完食です。 しかしむすびやうどんは昔より小さくなっているような気がしましたが、、、2009_04190019 2009_04190020

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牛丼定食のようなメニューもあり、山賊焼きもありと美味しく頂きました。

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昼ご飯も食べ、いよいよ目的地の錦帯橋へ dashdash

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2009_04190030 こちら、錦帯橋も久しぶりにやってきました。沢山の人で賑わっていました。

少々天気は良すぎです。 t-shirt一枚でも過ごせるくらいです。

ここで皆さんソフトクリームを

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ウエストメンバーの皆さんは「100種類ソフト」に私たちは向かいのソフト屋さんで

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サクラ   ラムネ       紅茶   宮崎完熟マンゴー しかし食べたあとのどが渇くのでお茶や水を買って飲んでしまいました。 いつもこのパターンですε-( ̄ヘ ̄)┌

しばし自由行動 せかっくの橋渡ってきました。2009_04190039 2009_04190040

しかし、この橋 中々歩幅の合わない段差に少々疲れました。 景色も天気も最高です。2009_04190033 2009_04190038

PM3:30 錦帯橋をあとに広島に向け出発 帰りはR2で走りました。

順調に宮島を向け、西バイパスと走り続けていましたが、、、、廿日市ICを過ぎたところで1台トラブル発生 クラッチケーブルが切れている。(ノ∀`)   そんな時我がチームのサク君の相棒グースもご機嫌ナナメに  因みに私の相棒も少々オーバーヒート気味水温計は100℃を超え上がり続けている 電動ファンの廻る気配も無く壊れているのか~

クラッチトラブルのバイクはウエストのM君が店まで乗っていくことに、代わりに渡したホーネットにかなりてこずっていたトラブルバイクのオーナーさん「頑張れ~」

そんなこんなで少し時間がかかりましたが、皆さん無事ウエストに到着sign012009_04190044 2009_04190045

本日の相棒 2009_04190049 2009_04190050 2009_04190051 2009_04190052

参加の皆さん、お疲れ様 良い天気に恵まれ快適にツーリングが出来た事と思います。

また機会があれば一緒に走りましょう。

トラぶっても何とかしあうのもツーリングですよ。2009_04190041 2009_04190042

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本日の走行距離177Km

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ついていくぞ~?

AM7:20

本日今年二回目のツーリングです。 少々の早起きでブログを書いています。

今回はBSウエストとの合同ツーリングといったカタチになります。

聞けばツー初参加の人が多いようで、いつも以上に気を引き締めて走らないと

さ~相棒に火をいれ出発準備をしますか

ツーレポはまたまた後日の予定です。

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明日のツーに備えて パッドの交換

明日4/19のツーリングに向け相棒FZのメンテを少々

リヤブレーキパッドを交換致しました。 前回のツーリングでリヤのブレーキを使うたび「キーキー」と恥ずかしいぐらいの音が   チェックしてみると残り僅かなパッドが、ここは思い切り良く新品にと

交換風景です。2009_04180007 2009_04180008

ダストカバーを外し、ピンクリップを2本外しピンを抜き取ります。2009_04180009 2009_04180010 2009_04180011 2009_04180012

本来、パッドの交換ならキャリパーを外さなくても出来るのですが、今回はキャリパーを取り外しピストンを掃除して組み直しいたしますので、キャリパー本体を外しました。2009_04180013 2009_04180014

新品と比べるとこんなに違います。 新しい方はパッドの角を面取りして組みなおします。2009_041800152009_04180016

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2009_04180021 キャリパーをブレーキディスクにセットしたところです。

キャリパー取り付けボルトには

ネジロックを そして締め付けます。

「そこのところヨロシク」

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セットが完了したら、ブレーキペダルを押し(踏みもOK)パッドの当りと効き具合を確認し、ダストカバーを忘れずに取り付け終了です。

2009_04180026 今回はパッドシムを取り付けて組み立てましたが社外パッドとの相性がイマイチ

とりあえず取り外して組みなおしでした。coldsweats01

少しパッドが減ってくれば使えるかもです。

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ストマジ シートを、、、

久々にストマジのレース車を触っています。

ポジションの問題を少し解決にと思いましてsign02 2009_04180001 2009_04180002

ノーマルのシートの中身を全て抜き取ります。2009_04180003 2009_04180004

綺麗に取れました~。2009_04180005 2009_04180006

シートベースのみ再使用です。 この上にシートスポンジを張り付け完成です。

今回は8mm厚を使います。 お尻は痛いかも??

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旧車ミーティング

今年もありますよ~

4/29(祭) ここ何年か私も出かけていますが、普段中々お目にかかれないバイクが集まりますよ~。

場所は広島モータースクールです。

因みに19日の日曜日は、ホンダドリーム店による、新型の試乗会が行なわれるはずです。

此方も興味があるかたは行って見られては。DN-01も試乗できるのでは??

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2輪免許 取得のチャンス??

聞いたところによりますと、「広島市」の●田自動車学校が、創立記念のキャンペーン(不確かな情報)とかで、お安く教習しているようです。

詳しい話は沼○自動車学校にお問い合わせください。

最近も時々は色々な自動車学校が2輪免許キャンペーンとか言う感じで安く取れる期間がありますが、今回の情報はかなりの安さで、申し込みしてもすぐに入校とはいかないかもsign02

今年イッパイはキャンペーンを続けると言う話まで聞こえてはきましたが、、、

興味のあるかたは、この機会に大型2輪にチャレンジなんて如何でしょうsign03

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D用のパーツ色々

エイプのリヤD用のパーツ集まってきましたよ~。2009_04160001 2009_04160002

Gクラのリヤブレーキマスターパーツも入荷済み。  インナーパーツはホンダの純正を注文です。ダイヤフラム等は必要でした。bleah  B/Sが揃えば大まかな組み立てにかかれますよsign01

但し納期が、、、???  ハタシテGWに間に合うのか~~sign02

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リヤもディスクに、、、

このブログでは、お馴染みになりました「みやチャン」のエイプ100 

フロントのディスク化に続いてリヤも、、、、

2009_04150001 ホイールにディスク板を

取り付けます。

此方もウェーブディスクを

使います。 取り付けボルト

に確りとネジロックを塗りしめこみましたよ~。2009_04150002 2009_04150003

今日はここまで、パーツが揃っていませんのでボチボチと下準備をやっています。

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トコツーのご案内

2009年 2回目のツ-リングのご案内

4/19(日) AM8時集合

クラブ前といつものparkingに集合でお願い致します。

行き先 錦帯橋までルートは?? 何故なら

今回はBSウエストの皆さんと合同ツーリングの予定です

ルートはウエストにお任せでついて行きましょう。

皆様のご参加お待ちしています。

BDH トコトコツーリングクラブ

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オミヤ

本日頂きました岡山のお土産

2009_04130003 2009_04130004_2

Tさんいつもありがとう御座います。 美味しくいただきます。

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飲んでみました、、、キリンフリー

最近 TVCMでお馴染みのノンアルコールbeer(ビールでは無いのですが)

2009_04130001 2009_04130002

350mlの炭酸飲料です。 味はビールとは違いますが、色々な地方にある地ビールに似た感じもしました。(個人的には春菊?のような味にも感じましたが) グラスに注ぐと泡もたって雰囲気はありましたよ、、、その昔バービーカンという似た感じの飲料がありましたが、それよりはビールらしいかもsign02 ま~一度飲めばokですね。

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カタログ

2009 ナンカイの総合カタログです2009_04120001

オートバイ用品のカタログです。

バイクに乗る為の装備や用品等がこの一冊で判るぐらいの充実のカタログです。

オールカラーページで500円はお買い得ですねsign01

私、毎年買っています。 内容はビックリして変わらないのですが、あると凄く便利に使えますよ。

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カープ 試合中、、、

本日の市民球場Photo

仕事で球場前を通過中に

一枚撮った画像です。

実はデーゲームで試合中

だったようです。

結果は今終了で、2-0でカープが勝ちました。

前ケンの完封です。  新球場での初勝利sign03 カープの皆さん、応援の皆さんおめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

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相棒はタクトだけど、、、

Y君のホンダタクトのGT仕様です。2009_04100002 2009_04100003

2009_04100004 足回り~エンジンとpaperが入っています。

どちらかと言うと、オトナシメのスクーターをノーマルマフラーで早くを目指し組み上げたようです。

今流行のGT仕様になっていますね。

但しフル混合仕様は何かと不便な事もあるようです。

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オミヤ

京都銘菓 おたべ 頂きました2009_04090001 2009_04090002

生八つ橋なので、皆さん早く食べにきんさ~い。japanesetea

  Iさんいつもありがとう御座います。

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ストマジ フロントサス交換

ストリートマジックのフロントサスペンションの交換

2009ミニバイクレース仕様の為、ノーマルの倒立タイプからヤマハの正立サスに交換致します。  何故ならストマジのサスはダンパーの動きとサススプリングのマッチングがイマイチで、ライダーの皆さんの評価が宜しくありません。  その昔はスズキのカスタムパーツカタログにも30パイ正立フォークフィッティングキットがありましたが、、、

今回用意いたしましたのは、ヤマハのTDR50のフロント廻り一式です。 本来は、TZM50のアウターにTZR50のインナーを組み仕上げるつもりでしたが、オサム君が色々パーツを調達してくれましたので今回の仕様となりました。

それでは、交換作業風景を連続画像でお送り致します。

フロントフェンダー~ブレーキ廻り~ハンドル、ホイールと外していきました。2009_04050001 2009_04050003

2009_04050004 2009_04050005

2009_04050006 2009_04050007 2009_04050008

ホイールまで外したら、トップブリッジ

フォークと外していきますが、今回は

アンダーブラケットごと外しました。2009_04050009 2009_04050010

2009_04050011 2009_04050012

2009_04050013 抜き取る時に、ベアリング用のスチールボールがバラバラと落ちる事がありますので、慎重に行ないましょう。

今回はベアリング廻りをO/Hして日にちが経っていないのでグリスで確りレースに張り付いていました。

但し下側のレースとボールは再使用はしません。 ここはヤマハを使いますので、部品として保管しておきます。

取り外しましたパーツたちです。2009_04050014 2009_04050015

さて本番はここからです。 スズキにヤマハのパーツを移植です。

そのための下準備がアンダーレースの打ち替えです。 ストマジのフレーム下側のレースを打ち抜きヤマハのレースを打ち込みます。 コレが外形ピッタシで純正のように入ります。 後はTDR50のパーツをドンドン組めばOKです。2009_04050016

ストマジのノーマルレースです。

2009_04050017_2 画像の左が抜いたストマジ用

右が今回使用のヤマハのレース

内径の違いが判りますかね~

このパーツを替えることでヤマハのパーツの流用が可能となります。

2009_04050020 2009_04050021

2009_04050022 2009_04050025

形になってきているでしょう。 ハンドルストッパーも良い位置で止まり、此方が純正で良いのではと思わせる仕上がりです。(o^-^o)

ここでストマジとTDRの比較を

2009_04050019_2 2009_04050023

TDRの方が巾が狭く、フォークが長いです。 トップブリッジもTDRを使用ですが、ここはTZM50でもOKです。 今回はセパハンではなくバーハン仕様の為TDRを使っています。

ハンドル廻り~フェンダー、ホイールと取り付けていきます。2009_04050026 2009_04050027

2009_04050028 次にブレーキ廻りを取り付けますが

ここで問題発生coldsweats02

キャリパーを取り付けるとホースが

短い、目イッパイ伸ばして

2009_04050030 この画像の位置にしかこない

そうです、ホースが短すぎです。

TDRのパーツなのに何故sign02

ま~ストマジのホースを使えば

問題ないかと合わせると、此方は長すぎε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そこで使ったのが、レース用のCBX125のブレーキホース2009_04050031 2009_04050032

コレでブレーキの問題も解決(CBXはブレーキレス仕様に)(;´д`)トホホ…

2009_04050033 2009_04050034

フルードを入れ替え、エアー抜きをし完了です。

フロントフォークの突き出し量は30mmでストマジ110と同等の高さにしてあります。

2009_04050036 2009_04050035

2009_04050038 2009_04050039

2009_04050037 正立タイプの完成です。

リヤのオーリンズとの相性が気になりますが、ストマジのノーマルよりは確り動くフロントにはなりました。happy02

乗りやすい仕様になっていたら、ストリート用のストマジも変えてみましょうかね~

まだ課題の残っているレース用ですが、足回りはこの辺で一応終わりです。

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CB750F オイル交換

今年の初ツーリングに参加のCB750F(改)

車検整備&オイル交換です。2009_04070001

昭和55年登録でそろそろ

三十路です。happy02

色々paperが入っていますよ~

エンジン、足回りと弄ってあり(詳しくは書きませんが、、、)良いコンディションの相棒です。 今回はオイルとエレメントの交換風景を

ドレンボルト、オイルフィルターカバーを外します。2009_04070002 2009_04070004

ボルトをなめないように6面のソケットを使いました。2009_04070005 2009_04070006

2009_04070007 2009_04070008 2009_04070009 2009_04070010

画像ではオイルフィルターボルトをeyeglassで廻していますが、実際は硬く閉まっていましたので、12mmのソケットに変えて廻しました。

この状態でオイルはぬきっ放しで、エレメントの交換作業に取り掛かります。2009_04070011 2009_04070012

オイルフィルターセンターボルトのOリングそしてカバーのOリング共に新品に交換しエレメントをいれ元どおりに取り付けます。今回はドレンボルトのGKも交換です。

2009_04070015 2009_04070013

確りと出きったオイルです。(約4L位派はありそうです)2009_04070016

廃油はリサイクルして、ボイラーの燃料に使ったりします。

良い油が取れました。sign02

続いては、オイルを入れていきます

先ずは、3リットルジョッキにメイッパイと

オイルはプロステージS 10W-40です。2009_04070019 2009_04070020

2009_04070017 2009_04070018

2009_04070021 2009_04070022

3Lジョッキを全て飲み込み、オカワリの1Lジョッキを、、、

飲みすぎですかね~bleah 出た分は確実に飲み込みました。

後はエンジンを始動し再度オイル量をチェックしで完了です。

ノーマルのFとは少し?違いますので、こんなにオイルを飲み込みます。

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オミヤ

2009_04070030 本日M君から頂きました

九州博多のお土産です。

いつもありがとうsign01

美味しいお菓子ですよ~

皆食べにきんさ~イ

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シートに座布団

GEL-ZABというバイク用クッション

シートに巻きつけるタイプと内臓タイプとあります。

ここのところ、ツーリングで腰が痛くなる事が多くなり

まきつけタイプでも使ってみようかと考えています。Nyhtn648img600x4501239015213ueqzs84

このクッションの中がゲル素材で

振動の軽減や圧力分散をしてくれる

らしいのですが、、、

pcで色々検索して、使った人の評価とかを見ると、「良く判らない、少し効いているようだ」と言う感想が多い。 ま~劇的に効果があるとは思えませんし、値段が少々高いなどのコメントのありました。(巻き付け9975円 内臓7875円)

しかし、腰の痛みを考えると、試してみる価値はあるのかもsign02

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ストマジ2009 フロントサス②

本日 ストマジレース仕様 2009バージョンのフロントサスに交換です。

一応の完成は致しました。 こんな感じですよ2009_04050038

細かい問題はマダマダありますが、先ずは倒立タイプサスが正立に変わっているでしょう。

作業風景、手順は後日up致します。

(仮)完成にカンパ~イbeer

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ぴよぴよ

タマゴの2009_04040002 2009_04040003お菓子を頂きました。 ぴよぴよ

シュークリームのような感じのデザート?です。

美味しくいただきましたよ~。 TOSHI君ありがとうhappy02

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セグウェイの専用コース

廿日市市大野にある「ちゅーピーパーク」

今月の11日からセグウェイの専用コースがオープンとの情報が

詳しい事は、ちゅーピーパークHPで確認ください。

林間コースでケッコウ楽しめそうな感じですよ。

公道を走ることが出来ないので、興味があれば是非

体験に行ってみては。

セグウェイは2輪でバーをつかみ体重移動で前後左右に

走れる乗り物です。 簡単な練習で乗れそうですsign02

、、、多分bleah 因みにオフロードモデルは100万円はします。

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GW ツーリング追加案内

GWのツーリングの追加案内

5/5(2日目) 広島に向かう前に、ご近所の道の駅

「久米の里」に寄って、高さ7mの巨大モビルスーツを

見に行きましょう。 コレは24君~サク君に情報が行き

近くなら行ってみましょうとのことにsign01

「ガンダム」ファンのかたは喜ぶ企画かも?

私はもう少し前の世代ですので(・_・)( ´_ゝ`)といった感じですbleah

ブラックI君はドンピシャでしょう。

BDH トコトコツーリングクラブ13_2

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GW ツーリング案内

5月のGW一泊ツーリングのご案内

5/4~5日(月、火)の2日間

集合 AM7時40分 クラブ前&いつものparking

出発 AM8時

行き先 岡山県の山の中です。 「美甘のクリエイト菅谷」

今回は体験型ツーリングということで、食事は自分達で作ります。

BBQの予定です。  食材は途中で調達と現地調達とします。

本来泊まりたかったコテージやバンガロー、かやぶき民家は全てng 

予約でうまっていました。shock  唯一空きがあったのがご近所の

一軒家 ここを抑えました。  体験エリアからは3km程離れた

山の中のhouseです。 近所に何も無いらしく、騒いでもクレームが

でる事は無いそうです。sign02 

Sugedani01

こんな感じの処です。

のんびりしに、トコトコで行きましょう。

ます釣りや、やまめのつかみ取り

そば打ち体験も出来るそうです。

その他、色々と、、、、

行ってみようと思った方 早めのご連絡をお願い致します。

beerもありますよ~

BDH トコトコツーリングクラブ

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よく効くブレーキ?

2009_03250028

みっつのコメントのブレーキのよく効くエイプ100

やっとディスクとブレーキパッドのアタリがつき効き出したのでしょう。

Dの赤いパッドがその本領を発揮しだしたとも言えます。

但しあまり調子に乗ると危ないので、安全運転でいきましょう。

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エイプ100 フロントディスク仕様に

ミヤちゃんのエイプ100 ついにフロントブレーキをディスクに交換(変更)

100cc のエイプはドラムブレーキでは役不足ε-( ̄ヘ ̄)┌  ミヤちゃんエイプもブレーキシューを交換したりと頑張ったのですが、結果効きはどれもイマイチ  ここはホンダのパーツを流用でディスク使用にする事にsign03

オークション等でパーツ集めをし、ミニバイク関係者からのパーツも集め、足らない部分は新品で対応致しました。

まずは、フロントホイール(NSR50用)にブレーキディスクを取り付けます。2009_03210001 2009_03210002

ディスクはブレーキングのウェ~ブタイプです。

2009_03210003 2009_03210004

取り付けボルトもネジロック付きの新品を使用しています。 その他のパーツたちです。2009_03210005 2009_03210006

ブレーキマスターもタンク別体式をキャリパーはNSR50の純正、ブレーキホースはメッシュタイプと先ずは定番のメニューを  フロントフェンダー、メーターギヤ、SケーブルもNSR50を使います。

では、組み立て作業風景を2009_03250001

スタビ付きのステーでダウンフェンダー仕様に

このエイプの純正フロントフォークを使用でディスクにする方法もありますが、今回はNS-1のフォークを使いディスク化します。

因みに、NS-1のフォークのメーターBOXを固定するための凸部分は削り落とします。2009_03250002 さ~フロントフェンダーから外して行きます。2009_03250003

外したら、Sメーターケーブル フロントブレーキケーブルと取り外します。2009_03250004 2009_03250005

2009_03250006 2009_03250007

ハイスロを抜きレバーホルダーを取り外します。2009_03250008 2009_03250009

2009_03250010 取り外したパーツです。

Sメーターケーブル(エイプ100)

フロントブレーキケーブル(武川)

フロントブレーキホルダー(武川)

続いてホイールを取り外していきます。2009_03250011 2009_03250012

ホイールを取り外したら、フォーク取り付けボルトを緩め抜き取ります。2009_03250013 2009_03250014

                   エイプとNS-1を比べると、、、2009_03250015 2009_03250016

気もちNS-1の方が短いですね。 今回使用のNS-1のフロントフォークはミニバイクレースをしていた人のものらしくサスの沈み込みが少々重い感じです。良いところはトップにサスのイニシャルアジャスターが付いていて調整が出来る所です。2009_03250017

画像のようにエイプのノーマルトップブリッジで使えるように加工してあります。

良い物を手に入れましたね。happy01

但し実際には、ハンドルが邪魔をして簡単には調整は出来ませんが、、、shock

フォークも付いたので、ホイール~ディスクと仕上げていきましょうsign012009_03250018

2009_03250019_2

フロントフェンダーもつけるとNSR50に見えますね。2009_03250020

実際はNS-1のフォークなので

フェンダーの位置が気持高い

あと指1本分下だとベストです。

ま~追々考えましょう。 メーターギヤ側はBOXの凸部分を此方も削り取ります。 後はアクスルシャフトを確り締めればOKです。今回のエイプはカスタムメーターの為NSRの純正ケーブルが少し短くBOXの角度を変えることで対応致しました。(v^ー゜)

いよいよブレーキ廻りを取り付け、ホースをつけエアー抜きをして完成です。2009_03250021 2009_03250022 2009_03250023 2009_03250024 2009_03250025 2009_03250026

フルードタンクが大きいので作業は簡単に済みました。バンジョウボルトのG/Kを新品にするのを忘れたのでかなり締め込み対応しましたが、ここは新品を使いましょう。 反省×反省  最後にキャップを締めロックをします。  キャリパーのブリーザのゴムキャップも忘れないようにとsign032009_03250027 2009_03250030

2009_03250031

書き忘れましたが、このキャップを取り付ける前にブリーザ内のフルードをティッシュ等の紙で「コヨリ」を作り穴にいれフルードを吸い取ることを忘れずにsign03

各ボルトを再度増し締めで確認しましょう。

完成のエイプ100がコレです。down2009_03250029

ブレーキ廻りのカスタムは、プロの人の話を聞いて行なってください。 止まらないと命取りですから。 今回のカスタム内容もコレが一番と言うわけではありません、参考程度でご覧下さい。

ミヤちゃんupが遅くなり申し訳ない 次はリヤのディスク化ですね。

本日はコレでend  カンパ~イbeer

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GWのツーリングは、、、

今日から4月 恒例のGW一泊ツーまでひと月チョイです。

今年は九州との声もありましたが、中々良い計画がたてれません。

そこで、今回はBBQツーリング? キャンプツーリングにしたいと思っています。

と言ってもテントでは無く、コテージとかバンガローを貸切の体験型ツーリングにと考えています。

ツーリング途中で食材を買い込み、晩ご飯をBBQとbeer 朝ごはんはriceballfastfoodなどで如何でしょうか

場所はお泊りツー初の岡山県を予定しています。

トコツーのメンバーの皆様 ご意見と参加の有無をご連絡ください。

日程は5/3~5/5の内の2日間です。

良い日のご都合もお知らせください。早めに予約を入れたいのでsign03

メンバー以外の方のご参加okです。 

BDH トコトコツーリングクラブ

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ツーレポの続き

遅くなりましたがツーリングレポートの後編を、、、

駐車場からアプローチを超え布滝ふもとの池に2009_03290011 2009_03290012

鯉に昼ごはんをカズ君が一生懸命あげていました。来場客は少ないですね~ こんなに人が少ないのは何年も来ていますが初めてです。

花の広場~芝生広場にと歩きます。2009_03290013 2009_03290014

2009_03290015 2009_03290016 2009_03290017 2009_03290018

花の展望台からの眺めです。

360度見渡した画像です。

この後、こりもせず新エリアの方にと向かって行きますが2009_03290019 2009_03290020

去年行ったときは、2009_03290021 2009_03290024 マダマダ整備中のエリアでしたが、スイセンの花が咲いていました。

2009_03290025 2009_03290026 2009_03290022 2009_03290023 2009_03290027

思ったより、思っていたより「大したことの無い」エリアに少々ガッカリしましたが、今後の整備に期待しますsign01

昼にもなり、芝生公園にてごはんとしましたが、出店「屋台」も一軒も無くさびしい~風景でした。但し広場がスッキリで走り回るのには最高です、、、が走ってはいませんbleah

里山(ひばの里)に移動して、のんびりしましょう。2009_03290029

カズ君竹馬に挑戦です。

まだ1人では無理ですね

私は何時ものお屋敷で

マッタリさせてもらいます。

なんと、まだ「こたつ」が出ている。 早速もぐりこみ餅とお茶で寛ぎます。2009_03290030

暫くすると、外では餅つき大会?

餅つき体験コーナーです。

餅をつき、出来立てを振舞って

もらえます。 ヨモギ餅をついていました。

私は少々お屋敷の探検を  2階はギャラリーですが、今回は上がっていません

中庭とはなれをご紹介致します。2009_03290040 2009_03290041

廊下を渡りはなれには二部屋 欄間もありお屋敷といった雰囲気が

さて、外庭のの餅つきのほうは2009_03290038 2009_03290034

カズ君  そしてカズパパも餅つきに参加です。2009_03290042 2009_03290044

つき終わりましたよ~ 出来たてをいただきま~す。2009_03290046 2009_03290047

醤油味ときな粉とあり、どちらも美味しくいただけますよ。2009_03290048 2009_03290049

おまけの画像  屋敷の中にて2009_03290039_2

備後地方は旧暦のひな祭り

段飾りが目にまぶしい

お内裏様がセンターで少々

偉そうに構えているのが最高です。

おまけの画像 屋敷の外で2009_03290050_2

もちつき体験もし、食べる、遊ぶ、のんびりすると

そろそろ帰り支度です。

しかしカズ君またまた池の鯉にご飯(時間的にはオヤツ)をあげている。 かなり気に入ったようでエサをあげるのをやめそうも無い勢いでした。happy01

布滝と千枚田の風景2009_03290051

PM3:00過ぎ 公園を後に一路広島に、トコトコとツーリングは続きます。

広域農道~R54に合流少し南下しCVS(7/11)にて休憩です。2009_03290053

今回も活躍のサポートカーJOYです。2009_03290052

未だにスタッドレスタイヤです、早くナツタイヤに戻さないと。ここから何時もどおりの高宮方面に迂回し山越えで帰ります。2009_03290054 2009_03290056

車の中でバク睡のカズ君です。2009_03290055

千代田の手前のCVSにて二度目の休憩をとりました。 SRのY君のみ相棒に給油です。

ここから大田川に出て、久地峠~アストラム下道~恋峠を抜け何時ものparkingに到着です。2009_03290057 2009_03290058

2009_03290059 確り寝て、パワーを取り戻したカズ君で今回のツーリングを締めたいと思います。

タンダムステップに足が届かないのに、乗っていて睡魔とも戦かわなくてはいけない中頑張りました。

今回ご参加の皆様、トラブル無く終了できました事に感謝いたします。 次回もトコトコで行きましょう。sign03

走行距離 207km

次は花見ツーリングの予定です。

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