« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ビア~ガーデン

次の日曜日にbeerガーデンに行くかもよ~

トコトコツーリングメンバーの皆様

確りと予定を空けておいてくださいsign03

その日はTSタカタで5時間耐久ミニバイクレースの

観戦&応援も行く予定です。(朝から目イッパイのスケジュール)

beerガーデンの方は、後日場所 時間等の

お知らせを致します。

毎年行こうと話は出るのですが、実現した事が無いので

今年こそは、決行だ~~sign02

| | コメント (4)

オミヤ

S10さんから頂きました 東京土産です。2009_06290001 2009_06290002

本日、日帰りで行ってきたらしく、合間でお土産を買ってくれたのでしょう。

いつもアリガトウ御座います。♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

B,I君 大変なことに

ツーリングメンバーのブラックI君

「土曜日に左目が眼球裂傷&網膜裂孔になりますた。」とpcmailto

画像つきでしたが、痛々しいのでupは無しで。

何でもカナブンらしき物が当たったそうです。

皆さんも、目は大切ですのでeyeglassかけたりで守りましょう。

B,I君 お大事にsign01

| | コメント (2)

久しぶりに結構走ってました(50ccで)

本日は、仕事を休みにしてスクーターで走っていました。

50ccのスクーターで走ることが殆んど無いので、少々疲れました。

何故走っていたか?  それはマタマタ原付乗り方練習です。

昼過ぎから我が娘と、町内を含め恋峠~S大学までの通学路を30Km/hをキープしつつ走っていました。 少し乗れるようになったかもな娘がいましたが、これからでしょう。

交通量の多いところは、まだデビューは無理かもsign02

そして5時から近所の子二人と又練習走行に行きました。 

二人とも公道初デビュー 私もヒヤヒヤで連れて走りました。

●クラと●ヒロ 二人とも良く頑張りました。 少しは練習になったかな?

30km/h走行は守らなくてはいけませんよ~。 というか30kmも出せていませんでしたがhappy01

本日の私の相棒(急遽用意しました)2009_06280001

ホンダDIO Z4です。

4バルブのパワーを使うことなく

走りきりました。

4ストにしては走る方かも 峠も●odayよりはパワフルでした。

でも、2種が最高です。 皆上の免許を取り大きいバイクに乗ればもっと楽しいと思いますよ。

今からbeer飲んで、エネルギー補給です。 あ~疲れたsign01

| | コメント (0)

チェイサーもオイル交換

ライダーK君の4輪の相棒 トヨタのチェイサー(古~イヤツ)

本日オイル交換を致しました。 サービスデーターでは5.2Lのオイル量

いかに言ってもこんなには入れなくても、、、2009_06270002 2009_06270001

エンジン 直6のEFIです。 当時の最新メカでした。「多分」bleah

090627_1702311 090627_1702551

ヘッド周りからオイルが滲んでいるエンジンですが「絶好調」と本人は言い切っているcarです。

090627_1708001 2009_06270003

結果4L入れてok残り1Lは

予備に持っておくことに

あとで調べたら、出てきたオイルの量は約3L 残りの約1Lは??どこにいったのかsign02

上げたのか、下げたのか、漏ったのか??

何時までも走り続けるチェイサーにbeerbeer

| | コメント (0)

エイプ100を1人乗り仕様に

カスタムの終わりを見ない毎度お馴染みミヤちゃんエイプ100

今回のメニューは二人乗りをやめシングル(1人乗り)仕様にシートは既に50ccのカスタムシートに交換済  それにあわせてテールカウルとグラブバーも50cc用に加工取り付けです。

フレームを切断しカウルを切り取りステッププレートも切り落としと、ケッコウ大変な作業でした。

作業風景です。2009_06230001 2009_06230002

上の画像の様に100のフレームに50のシートを取り付けていますので、フレームの一部がシートからはみ出しています。 そして100用のグラブバーが益々バランスを崩しています。

シート~タンクと外しフレームをグラインダーで切断しました。2009_06230003 2009_06230004

2009_06230008 2009_06230009

タンデムの為の追加部分を切り取りました。 ミヤちゃん後には引き返せんよ~happy02

2009_06230005 そして今回のオーダーがコレ

キタコのCBテールカウル(50用)と

Gクラのグラブバー(50用)です。

コレを同時装着してほしいとのこと

基本スンナリつくわけも無く、カウルの加工に時間とFRPカスに悩まさせられるコトニ

2009_06230006 2009_06230007

上画像の右が50用で左が100用です。メーカーも違いますが取り付け方も違い、少々手間取りました。2009_06230010 2009_06230011

ポン付けではバーがカウルに干渉しつきません。そこでカウルを切り取りました。2009_06230015 2009_06230013

2009_06230014 かなり切り込んでいるでしょう

真っ直ぐはカッター鋸で切り込み、

アール部分はドリルで穴開け後

ヤスリで仕上げてあります。

カウルの強度を残したいので、カットに苦労致しましたよ~ミヤちゃんsign01

2009_06230018 2009_06230019

2009_06230020 2009_06230021

タンデムステップ関係は、左はボルトを取るだけでok、右側はステップバーを取り外しステー部分を切っては折り、切っては折りとノーマルステーを生かしたまま仕上げてありますよ。

コレで完璧1人乗り仕様です。 カッコイイ~ ライダーはこうでなくてはsign02

2009_06230017 さて残り一箱となりましたが、このキタコの箱の中身は今回取り付け致しません。

BIGタンクなのですが、サフ仕上げのままなので、ペイントをして使わなくては、、、、

次回、色塗ったら付けましょう。

今回の仕様でリヤ周りは落ち着いたと思います。2009_06230022

シートからのつながりは、悪くないでしょう。

グラブバーも同時装着していますよ。

終わりの無いエイプカスタムにbeer

| | コメント (1)

ゴリラのカスタム??

本日ご紹介の相棒は、ホンダのゴリラのカスタムの様で、実は社外品を使用し組み上げたバイクです。

エンジン~フレーム 足回り等モンキーやゴリラの純正パーツは使ってありません。

フレームはアルミ製の3cmロングタイプ エンジンはタケガワやキタコなどのパーツで、壱から組み上げたそうです。 サスもブレーキ廻りも気合いが入っていました。

ご本人の了解をいただいていますので、ご覧下さい2009_06250001 2009_06250003

2009_06250004 2009_06250005

2009_06250006 2009_06250007

2009_06250008 2009_06250002

フレームからコツコツ自分で組み上げたオーナーのOさんにカンパ~イbeer

現車は画像以上に綺麗ですよ。sign03

| | コメント (0)

相棒はミドリのズーマー

Y君所有の珍しいカラーのカスタムズーマーです。(自家塗装らしい)2009_06230025

2009_06230026_2

次は足回りの強化をしたいそうですが、、、

エンジンスワップも考えているようで、先が楽しみな1台です。sign01

| | コメント (0)

オミヤ

GR君から頂きました 道の駅のお土産です。2009_06230027 2009_06230028

2009_06230029 美味しくいただいていますよ~。

小さいcakeなので食べやすい

キャラメル味はsign02

いつもGR君アリガトウ

| | コメント (0)

本日のエイプ100(改)

ミヤちゃんのエイプ100 本日の仕様は2009_06230023 2009_06230024

テール廻りとタンデムステップ廻りを仕様変更です。

詳細は後日up致します。

| | コメント (0)

ライブDiO カスタムの続き

前回ボアアップのライブDIO

100kmのナラシも終わり、いよいよ本格的にセットアップです。

キャブのMJを5番up、純正のエアーエレメントをDのターボフィルターに

プーリーとベルトもDに交換です。2009_06220008 2009_06220009

エレメントの交換~駆動系のセットアップに移ります2009_06220010 2009_06220011

2009_06220012 2009_06220013

2009_06220014 2009_06220015

WRはDの推奨グラム数だと軽すぎの為、合計で51gでテスト中

コレでも少々軽いような??  55g前後が良いかも

ま~新品のベルトを組みましたので、マタマタ慣らしで30km位走ってから再度セッティングです。

時間はかかりますが、ベストに近いところは探しますよ~。

よってベストを出すのは難しいという事で、、、m(. ̄  ̄.)m

でもあきらめずやり抜きましょうsign01 カンパ~イbeer

| | コメント (0)

マタマタ鶏食べてました

昨日は父の日でbeerpresentで貰いました。2009_06220001

Sドライです。

私のエネルギー源の一つです。happy02

そしていつものfishタミにて

また、鶏ばかり食べていました。

4人で行きナンコツを5人前オーダーで少々退かれました2009_06220002

我がクラブのメンバーは

好きな人が多いメニュー

ですが、、、

もっと驚きは我が娘がbeerを飲む飲む(こんなに飲むとはしらんかった) 大学の飲み会で鍛えたのか~??

酒代が増えたので、今までより支払いが増え(;´д`)トホホ…

次からは、飲み放題に連れて行かなくてはsign01

ピグの5Hは走るのでしょうかsign02 準備をしてないよ~sign03

| | コメント (0)

ヒヤヒヤ、、、

本日は朝からrain シゴトはOFF

のんびりtvでもとマッタ~リしていたら、突然

コノ前原付bicycleのライセンスを取った娘が「乗り方の練習」

と言って来ましたので、1時間ほど近所を走り回ってきました。

コレが、ヒヤヒヤ、ドキドキ そしてまだまだスピードが出せませんので、周りの車をやり過ごしながらのライディングでした。

雨上がりで蒸し暑いのと、ヒヤヒヤの汗(少し小雨も)

私は、本人以上にヒヤヒヤした約2年ぶりの原付練習ライディングでした。

あと2~3回は練習に付き合ってから、1人デビューでしょう。sign02

今から風呂に入って汗を流します。

晩飯はfishタミですよ~。

| | コメント (3)

Vマ 一つクリアかも?

ライダーK君のVマ 

本日 過充電気味のレギュレターからネットで購入の㊥パーツに交換でテスト

見事過充電は直りました、、、しかし今度のは少々充電不足??

ま~充電電圧は上がっていったので、一先ずOKでしょう。

そして、愛車のオイル交換と続く筈でしたが、マタマタ突然のrain

K君はrain降らし男かも??bleah  (今回が初めてではありません)

いつになったらオイル交換が完了するのでしょうかsign02

今回用意したもの2009_06200001

携帯オイル受け

そして

エンジンオイル5L

コノ携帯オイル受け便利ですよ2009_06200002 2009_06200003

2009_06200004 2009_06200005

キャップを外し、オイル受けをSETし回収し終わったら

キャップを締め持ち運べます。(約7L入ります)

| | コメント (0)

カンパ~イ

と言う訳で明日はfishタミで晩御飯

色々なことの記念を致しましょう。

カンパ~イbeerbeerbeer

| | コメント (0)

オメデト~

我が家の娘(Kちゃん)が、原動機付きbicycleのライセンスを取得いたしました。

オメデトウ ある意味よ~く勉強したからね~sign02

後は乗り方を確りと教えなくては、、、

たいへんだ~ 心配事が一つ増えた感じです。coldsweats01

| | コメント (7)

V100エンジンをセピアに、、、

GR君のセピア(改)のクランクケースブラケット(ハンガー)にガタ発生

正確にはケース側のブッシュのngなのですが、今回はフレームとの取り付け部分をリフレッシュの為ハンガーも交換です。

しか~し、V100のハンガー ノーマルのままではポン付け出来ません。

加工の様子を画像で紹介致します。(オーナー本人がやっています)

2009_06190001 巾はOKなのですが、長さが合いません。

グラインダーで切り落としています。

コの字の部分を削り込んでいきます。

ここの加工が出来れば、載せ買え出来ますよ。

2009_06190002 この画像の物が加工済み品で

コレにあわせて削っていきました。

2009_06190003 2009_06190004

見にくい画像ですが、こんな感じです。?? 「詳しい画像はありません」m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

交換前はセンターがずれてグラグラしていたセピアも新品組み込み後は、シャキーン?としていました。happy01

| | コメント (0)

おめでとう~

報告を忘れていました

もと千葉のI君(偽イッセイかも?)、今は己●のI君にチェンジ

このI君の挙式が8月8日(土)にあります。 

マダ出席の返事をしていませんが、、、、

おめでとう カンパ~イbeerbeerbeer2009_06180001

開くと 飛び出る案内状を本人が届けてくれました。

ここは節約ですね。

尚返信はがきに切手は貼ってありました。happy01

近いのでハガキ持って行ったのにbleah

| | コメント (2)

DS400C オイル交換

ドラッグスター400クラシックのオイル交換です。2009_06160001

400ccとは思えない大きさの

アメリカンです。

オイルは約2.5Lぐらい

交換致しました。2009_06160003 2009_06160002

2009_06160004 キャップを外しオイルを

入れます。

(画像忘れました)

最後に点検窓にて量の確認をし完了です。

| | コメント (0)

ゴールドブリュー

本日GR君から頂きましたお酒2009_06170001

2009_06170002

なんとCGCグループのbeerの様です。 初めて飲みましたが

いつかどこかで飲んだような??

味はクリエイトでオミヤで買ったジbeerの感じ、、、とは言っても

わかりにくいでしょうが、少しフルーティーとでも言っておきましょう。

とりあえず「カンパ~イ」beer

| | コメント (0)

V100のスタンド交換

アドレスV100のメイン(センター)スタンドの交換を致しました。

普通はセンタースタンドを交換する時、車体を固定するのに大変ですが、V100はタンデムステップを利用で簡単固定できます。

まずは、マフラーを取り外しメインスタンドの取り外しと少々時間がかかります。

何故ならスタンドシャフトをマフラー側に抜き取るためです。2009_06120002 2009_06120001

2009_06120003 2009_06120004

画像では判りにくいですが、左側がかなり曲がっていました。ある程度までパイプを使って戻しましたが限界を感じ、新しい物に交換することに

スタンドをSETしシャフトを通しワッシャー~割ピンと取りつけます。2009_06120005 2009_06120006

2009_06120007 2009_06120008

2009_06120009 2009_06120010

スプリングを取り付け、作動確認でOKならokです。sign01(SPを引っ掛ける時は、上げた状態で取り付けるほうが簡単です、、、車種によるかも??)

コレで普通にスタンドがかけられるようになりました。(v^ー゜)

追)V100にサイドスタンドをつけている車両で何年も使っていると、フレーム側のステーが錆びて最後はちぎれて取れたりします。  基本ステープレートの強度不足も感じますが、、、この部分を錆びないよう手入れした方が良いですよ~。

| | コメント (1)

まずはV125のリコール修理と

本日スズキのアドレスV125のリコール&キャンペーンを実施しました。

とは言っても、大袈裟な物でなく、キックレバーの交換とタンクキャップの交換と、時間にして●分もかからない作業です。

2009_06150001 2009_06150002

上の左画像が現状で、右画像のものが交換用のキックです。2009_06150004

取り出し踏み込むレバーの

形が違っています。

斜め上をむいているのが

今回取り付けたキックです。

そして、タンクキャップの交換です。此方は私でなくてもオーナーの皆さんも出来ますね。2009_06150005 2009_06150006

コレで一部のV125は完了です。(最後に完了のシールを貼りますよ)  キャンペーンにヒットしている車両のオーナー様、すぐに終わりますので販売店にdash

| | コメント (2)

80年代のバイク

2009_06120012 2009_06120011

80年のなかばにデビューのFZ750とCBX750ボルドール(両方85年)

その後ろ側に黒いのがカタナⅡ 一番右でホイールが写っているのが

CBX125Fと80年シリーズが並んでいます。

それにしてもボルのカウルは大きいですね。FZが小さく見えます。

| | コメント (0)

パーツが廃番に、、、

先日から修理をしていましたホンダのCBX750Fボルドール

クラッチのトラブルで預かり原因を調べ結果クラッチスレーブのO/Hか交換かで、オーナーさんに相談。 20年以上交換していない部分なので一気に新品に交換で安心してもっと長く乗れる様にとパーツを注文したところ、廃番との返事  ならばとインナーのパーツをバラで注文、、、すると中のパーツは新品が出てきました。(v^ー゜)

ヤフーのオークションで探してもあるにはあるのですが、経過年数は変わらないので一先ずはO/Hで対応です。2009_06120014

ケースカバーの下側が

液漏れの為、ペイントが

剥がれています。

一気に漏ったのではなく

時間をかけて地味にもっていったようです。 本当なら画像の部分のパーツを丸ごと新品交換したかったのですが、、、、

2009_06120017 2009_06120018

2009_06120019 低圧のエアーでゆっくり

ピストンを抜き取ります。

シリンダ側、流石に20年以上

の時を感じさせる物があり

交換したいパーツですね。 今回は軽い清掃のみで、インナーの部品を組み込みます。

2009_06120016 2009_06120020

2009_06120021 2009_06120022_2

フルードを入れ、エアー抜きをし完成です。2009_06120023 2009_06120024

漏れは止まりましたが、ASSYで交換をしたかった部分です。

長く一つのバイクに乗っていくと、いつかは今回のようにパーツが手に入らない状態が来るでしょう。

10年、20年と乗り続けるには、あいだで消耗パーツやその他パーツを確保しておく必要もありますね。 ボルも外装は何年も前に廃番になったパーツが殆んどです。

ま~今の相棒のFZも新品では出てこないパーツが多くなってきましたが

80年代のバイクはやめられませんね~。

| | コメント (2)

一つ直せばまた次が、、、

ライダーK君のVマ 電気廻りのトラブルが続いているのですが

本日チェックしたところウインカーはリレーがng、バルブもNG タコメーターは本体がngとε-( ̄ヘ ̄)┌ な状態。

2009_06130001 2009_06130002

タコは以前買っておいたものに交換、、、すると見事に作動しましたが、水温計がng そこで新旧(どちらも㊥)のコラボでと組みなおしとトライ。 すると針が折れ「あ~~」 ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ あれやこれやで何とか組みなおし本日はここまで。

過充電もしてるし、フォークオイルが、、、 マダマダ直すところイッパイ。少しずつやっていくことでオーナーのK君とは話がついているので地道に頑張りましょう。sign01

| | コメント (1)

小イワシ

解禁になったばかりの小イワシです。

刺身でいただきます。2009_06120025 2009_06120026

カンパ~イbeerbeer

| | コメント (0)

スズキ車(スクーター)のリコール&サービスキャンペーン

レッツ4、アドレスV50、V125とスクーターにリコールとキャンペーンが発表されています。

詳しい車種及び内容はスズキのHPでご確認ください。

ブレーキS/W、タンクキャップの交換や、キックレバー、ステーターコイルの交換等の実施をしなくてはいけません。

車種により交換内容は違いますが、時間のかからない作業のものもありますので、対象のスクーターにお乗りの方は、お店に問い合わせてみてはsign01

| | コメント (0)

レッグのしらけを、、、

長く乗っていると手入れをしていても劣化してくるパーツがあります。

特にスクーターのカバー類2009_06100001 {ペイント部分はngです}

10年以上前のスクーター

S-DIOのカバーです。

元は赤色ですが殆んど白に

見えるぐらいシラケています。

この状態を元の色に見える程度まで戻します。2009_06100002

画像の下側がカバーの

裏側で、マダ赤色に見えますね

この色位までは戻りますよ。

方法は何種類かありますが、、、簡単なのはレザーWAXを吹きかける。 コレはほぼ一雨で元どうりに 特殊なクスリ(カミカル)を塗るpaperもありですが効果があるのは2009_06100003 2009_06100004

ペイントを吹き付けたかの様に赤色が蘇えっています。 画像は綺麗に写りすぎていますが、、、中古車を綺麗に仕上げる時にこの方法でやってます。

その方法とは小型のバーナーで近からず、遠からずの距離で炙ります。 近すぎると熔けるので少し離れた位置からTRYしてください。 但し調子に乗りすぎるとパーツがチジミますよ~。「そして、ペイント部分はのパーツはngです。すぐに焼け熔けてしまいます。」

簡単に言えばポリバケツのような素材のパーツでお試しあれsign01

尚、この方法も参考程度で、全てが綺麗に出来るものでは有りませんのでsign03

そして、火を使いますので燃えないように気をつけてください。

| | コメント (0)

ウインカーバルブ

ライダーK君のウインカーバルブはこのタイプ??2009_06100005

オレンジレンズの小型バルブ

12V/23W

カスタムウインカー用ですよ。

合っていますかsign02

| | コメント (1)

むすびのむ○し

広島でriceballと言ったらむさしです(多分) 広島で二番目に美味しいお店とのCMもお馴染みですが2009_06050023 2009_06050024 leftright「このCMは、釜飯酔心でした。24君ありがとう」

小さめのむすびお弁当です。 少し前に食べた昼ごはんです 最近はこのぐらい食べればok 食が細くなってきました。  食べない分ウェイトコントロールは完璧です。sign02

| | コメント (4)

ミニバイク耐久レース と BBQのご案内

7/5(日)にTSタカタサーキットにて、5H耐久が開催されます。

エントリー受付中です。今年は出場するのかな??

偽イッセー君たちは如何するsign02

今だ走らずのストマジが待ってるよ~。

6/28(日)はタマダにてレースがありますよ。

此方は見に行きたいのですが、休めるかどうか??

最近は仕事シゴトで日曜日が塞がることばかり

ツーリングに行きたいよ~ 2種もいきたいし

確りシゴトし休みを作らないといけませんね~

因みに6/21(日)は昨年から恒例になりました

BSウエストのBBQ大会?

参加希望の方は早めの連絡「よろしく」

以上 色々告知でした。

| | コメント (0)

R1-Z YPVSの交換

先日仕上げましたR1-Zの続偏です。  リード側のバルブが作動不良の為、交換致しましたが、、、

ヘッドを外し、左のシリンダのみ取り外しました。 YPVSを交換し作動をチェックsign01

バルブは左右に分かれるのをボルトで一体化させるのですが、締め込みをきつくすると動きがシブクなりすぎるので、一番良い位置を探すのに苦労しました。2009_06050001 2009_06050002

2009_06050003 2009_06050004

YPVSの分解にはいります。2009_06050005 2009_06050006

ストッパーのある側を先に取り外し反対を抜き取ります。2009_06050007 2009_06050008

ここで新品との比較を2009_06050009 2009_06050010

2009_06050012 画像の上側が使用品で

下側が新品です。

全く違うものに見えるぐらい

形が違います。??

使用品は左右のバルブ取り付けボルトが見えるまで削り込んであるのか? 

新しいバルブを組み込みましょう。2009_06050013 2009_06050014

左右のYPVSを繋ぐジョイントもngの為、新品に交換です。2009_06050017

画像右が新品で左が

使用品 段差が出来るほど

クボンデいます。

この為右のバルブは殆んど作動していませんでした。

2009_06050018 新しい物だと隙間無く確りと固定できます。

この状態が何時まで続くのでしょうか?

シリンダごとにモーターで排気バルブを作動させればこんな問題は起きないのでしょうが、、、複数だと同調とかの問題も出てくるのかも

ま~2スト250のツインエンジンは125ccの個人のぶつかり合いのような感じが多く、仲良く二人で頑張る感の無いエンジンが多いような気もしますので、後はR1-Zに任せましょうhappy02

一気に仕上げていきますよ~。2009_06050019 2009_06050020

画像二つで仕上がりました。 細かいのは前回の腰上偏でご覧下さい。happy01

一つ心配なのは1.00までオーバーサイズを使っていますのでスリーブが薄い薄いこの次は難しいかも、、、ギリまでいくかもにbeer

| | コメント (0)

JOG 燃料ラインのO/H

2年近く動かしていないJOG

当然のようにエンジンがかからない 本当に長い間乗らないときはそれなりに手を入れ保管すれば次ぎに起こす時、楽にいくものなのですが、、、

タンク~コック~キャブまで全てバラシてサビ取り組みなおしました。 普通はコックはO/Hしないで交換が良い方法ですが使えそうな状態ならO/Hしますよ~。2009_06060001 2009_06060002

2009_06060003 2009_06060004

2009_06060006 2009_06060005

上の画像が負圧コックをバラシタところです。中がアルミのカビ?腐食で通路が詰まっていました。この部分を丁寧に取り除き、黒いダイアフラムの部分を傷つけない様センターの突起部分を綺麗にします。 お勧めの方法ではありませんが応急処置にはOKな事があります。 状態が悪すぎる場合は交換をしましょう。 でも分解できそうなパーツは割ってみたくなるものです。 過去色々壊しもしましたし、、、でもや止められない今日この頃です。happy02  今回はO/Hでいけましたのでokと致しましょう。happy01

| | コメント (0)

CBX750F オイル交換

久しぶりに預かりました元相棒のCBX750ボルドール

クラッチトラブルで預かり、エンジンオイルの交換もと頼まれました。2009_06080009

今の相棒のFZ750もあまり見かけないバイクとなりましたが、このボルドールはもっとお目にかかることは無いでしょうsign02

このCBXはオイル交換で3箇所のボルトを抜き取ります。 エンジン下のドレンと左右のフレームダウンチューブの下側にあるボルトも取り外します。

2009_06080004 2009_06080001

左右のフレームの中をオイル通路に使いオイルクーラーに繋がっています。その為確りと古いオイルを抜こうと思えばこの2箇所も外しですよ~。2009_06080002 2009_06080003

2009_06080005 2009_06080006

アンダーカウルに年期を感じますね。約4L近く抜けました。2009_06080007 2009_06080008

レベルゲージで確認しながら3.5Lの新しいオイルを飲み込みました。

このCBX750のエンジンはオイルタペット(油圧タペット)の為マメにオイル交換をしましょう。

クラッチの方はスレーブシリンダのAssy交換になりますね。 パーツがあれば良いのですが、、、

| | コメント (0)

カルチャージャム2009

昨日修大のカルチャージャムに出かけていました。

我が娘も参加しているので、記念写真を撮りに、、、こんなことでもないと大学に行くことも無いので。2009_06070007

大きなグラウンドを小さく使って?イベントをやっています。

ゆかたの女の子達で賑わってはいました。

娘を見つけcameraで記念写真

あまり居場所も無さそうなので、校内少し散策し退散致しました。2009_06070011 2009_06070013

2009_06070014 2009_06070015 2009_06070016

ツーリングのサポートカーJOYと修大です。  娘達の写真はokがもらえればup致します。

| | コメント (0)

R1-Z 125cc~250ccに??復活

以前エンジントラブルで預かっていましたR1-Zのエンジン腰上O/Hの作業風景をお届け致します。

軽く走りに出たオーナーさん 途中でいきなりのエンジントラブル 行ってみるとキックは下りてカタハイでエンジンは何とかかかる状態 持ち帰り排気ポートから覗くと、ピストンとリングがngな事に、、、そこでオーバーサイズピストンにてボーリングで復活させる事になりました。2009_05280001 2009_05280002

PROXのピストンKITを使い作業にかかります。2009_05280003 2009_05280004

このエンジンは既に0.5mmのO/Sピストンで組んでありましたので、今回は1.00O/Sのピストンを使っています。「PROXピストンもあと2O/Sサイズのみ」

ピストンを組み付け、シリンダ~ヘッドと組んでいきます2009_05280005 2009_05280006 2009_05280007 2009_05280008

シリンダ締め付けトルクは2.8kg.mです。しかし4箇所のナットに同じ様にトルクレンチが使用出来ないのでpaperパワーレンチに頼りました。wink

2009_05280009 2009_05280010

シリンダを組んだら次に排気バルブを、、、ここでYPVS(排気バルブシステム)の作動確認をしていたら思わぬ状態になっていることに気がつき再度バラシてバルブチェックをする事に  なんとリード側「左シリンダ」のバルブが完全に作動不良、そして右シリンダ側のバルブは作動していませんでした。  左右のYPVSを繋ぐジョイントがngの為右は動いていない 左は閉じる方向にヒッカカリがありスムーズに廻らないと散々な状態です。この問題は解決しないと本来のパワーを発揮できませんね。 

このYPVSの部分は別レポートでお送り致します。今回はこのまま組み付けたところをお届けです。 シリンダヘッドは10箇所のナットを1~10まで順番どうりに締めていきます。2009_05280011 2009_05280012

ヘッドG/Kは白いHEADの文字が上になる様に2009_05280013 2009_05280014

2009_05280015 2009_05280016

2009_05280017 2009_05280018

シリンダヘッド締め付けトルク 2.2kg.m

2009_05280019 2009_05280020

YPVS関係を組み立て、ラジエター、チャンバーと元どうりに組み立てていきます。2009_05290001 2009_05290002

完成後、キーON時 そしてエンジン始動でYPVSの動きを確認します。

問題無く作動をしてくれました。

オーナーのKさん このまま次の日に九州方面にツーリングとナラシを兼ねて?出かけられました。 後日感想を聞くと状態は良い感じのようで一安心です。

排気バルブの活躍にbeer カンパ~イ

| | コメント (0)

Vマ バッテリー取り付け

先日購入のVmax用のバッテリーを作りました。

作ったといっても液を入れ電圧のチェックをしただけですが、このバッテリー液入れに少々問題ありsign02 希硫酸の容器に付いている液入れ用のノズル、チューブが容器の大きさに対して小さすぎて入れにくい。 私は別の容器に入れ替え注入いたしました。2009_06070001 キャップの穴を倍の大きさにし、チューブの長さも倍以上にすると使いよいと思いますよ~。2009_06070002

2009_06070004 2009_06070003

液注入後の立ち上がり電圧は、問題無く即使える状態まで上がりました。happy01

2009_06070005 2009_06070006

12.7ボルト以上の数値です。 このままライダーK君に渡し、取り付け後の結果は、、、

エンジン始動(久しぶり)したそうです。(v^ー゜)

後はその他の電気廻りを修正ですね。とりあえずbeerbeer

| | コメント (1)

ワールドカップ決定

日本代表 ワールドカップ出場決定おめでとう御座います。

色々あったゲームでしたが勝てて良かったです。happy01beer

| | コメント (0)

K300GP

本日のラスト作業 CBのフロントタイヤ交換 メーカーはダンロップK300GP

昭和の時代の相棒には相性の良いタイヤだと思います。 ま~サイズ的に、たくさんの種類の中から選べませんが(;´д`)トホホ…

作業風景です。2009_06060007 2009_06060008

ジャッキUPしフロント周りのメンテです。 メインスタンドが無いので

オーナーさんのこだわりで、必ず機械で無く手組みにて仕上げます。ホンダのコムスターホイールは私もCBX750が相棒のころは手組みでした。2009_06060009

2009_06060010

よく使い込んだタイヤです。happy02 通常タイヤ交換はタイヤレバーを使い、外して組み込みですが 今回は組み込み時片側は手で組めました。「本当に手組み」カブ50のように簡単にホイールに収まっていき少々ビックリでした。 過去最短時間での交換が出来たと思います。 K300GP 恐るべし(ゴム質がやわらかくなったような)2009_06060011

交換完了です。

明日はタイヤのナラシにとオーナーさん

ラカン方面に行かれるかもsign02

私は明日も仕事しないと、、、beer

| | コメント (0)

D,J宝くじ購入

トコトコ宝くじメンバーの皆様

本日D,J宝くじを買ってきました。

前回の繰越分とあわせて「当たる」くじを買ってあります。

何故なら、今回は夢をかなえる黄色いハンカチを使って宝くじを保管してありますからsign032009_06050021 2009_06050022

後は抽選日を楽しみに待っていましょう。

トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

CDIユニットを

本日は少々おもしろい?メンテを  エンジンのかからないフリーウェイを預かり点火系のチェックをしていると、、、スパークプラグの火花テストで火が飛ばない  新品でテスト、、、コレも火が飛ばない  IGコイルを別のものでテスト、、、変化無し  残りはCDIとステーター関係か とその前に配線とヒューズもチェック、、、特に問題なし ┐( ̄ヘ ̄)┌

ここで一発CDIに「活」を入れました、、、すると何かが効いたようで強烈な火花が飛び出しました。 アリエンケ~な事です。coldsweats012009_06040001 2009_06040002

2009_06040003 但し皆さんは真似をしないようにお願い致します。

「活」を入れて直る事は普通はありませんからbleah

ま~直った訳ではなく一時的にご機嫌になっただけでしょうから。

早くパーツは交換しなくてはいけませんね。sign02

「活」=ハンドパワーと呼んでいます(色々な意味で)beer

| | コメント (0)

こんな物も出さないと、、、

ブ~ンと来て、血を吸ってかゆみをおいていく奴が最近増えてきましたので

登場となりました我が家のpigくんです。2009_06030001 2009_06030002

2009_06030003 おなかに蚊取り液をイッパイにし出動です。

90日間頑張れ~

それにしても微香性なのですが

臭いにやられそうですsign02

| | コメント (7)

Vマ用にと

ライダーK君のオーダーで仕入れましたVmax用のバッテリー

国産の商品よりかなりお安くなってます。2009_06020001 2009_06020002

2009_06020003 ネットで購入致しましたバッテリー 国産のGYやFのものより1/4ぐらいの値段で売っています。

ハタシテ性能はsign02

取り付けてからライダーK君に

状況を聞いて、又報告致します。

| | コメント (3)

クッキーのプ○ウス

M君から貰いましたクッキーです。2009_06010006 2009_06010007

新型のプリウスが5台(枚)?です。happy02 ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (1)

D,J締め切りせまる

D,J宝くじの締め切りが

参加希望の方 残り日数僅かですsign03

トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

ついにシートも交換

お馴染みミヤちゃんのエイプ100 暫くは何も変更は無しと思っていましたが、、、

シートの交換がありましたかsign02

Gクラのパーツを東京から送ってきたそうです。2009_06010001

ノーマルのシートを取り外し

カスタムシートに交換です。

届いたシートが50用なので

CB-F風のテールカウルは

取り外しで、純正のリヤフェンダーに戻します。そしてグラブバーを再度取り付けです。2009_06010002_2 2009_06010003

タックロールのシート取り付け完了です。 全体のフォルムは2009_06010004 2009_06010005

ミヤちゃん こんな感じでいいかな~japanesetea

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »