« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今月2回目

今夜はウナギ  今月二度目の丑の日

2009_07310011 スタミナつけて暑い夏を乗り切りましょう。

しかし、おなかの調子がイマイチ

beerは控えめに

でも今日もbeer差し入れして貰ったし

イッパイいきますかhappy01

本日は朝から飛び込みの仕事が、、、予定をこなせないまま明日に持ち越しか~?

| | コメント (0)

サマーJ購入

本日最終日のサマージャンボ宝くじ 買ってきました。

トコトコ宝くじクラブの皆様、今回は参加人数が少し減りましたが

当たりの配当は多くなると、、、当たる確立は、、、

今回も金持神社の当たる方式?で保管中sign01

開封がたのしみです。

それでは皆さん抽選日まで、「いい夢みろよ」2009_07310006

トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

4ストDIOのクラッチ交換

久々にメンテのネタです。 4ストDIOの修理を預かりチェック

症状は、発進や加速時に「キュルキュル」とベルトのすべるような音がする

と言った内容です。2009_07280001

このDIOです。

空冷のタイプです。

早速駆動系をチェックです。

何が出てきますやら?

2009_07280002 2009_07280003

ケースカバーを外しすぐに目に付いたのが、ベルトのたるみです。

ドリブン側のプーリーが閉じきっていません。 続けて各パーツチェックの為、プーリー、クラッチと外していきます。2009_07280004 2009_07280005

2009_07280006 ご覧の画像の様に、クラッチのライニング部分は削れてありません、シュー(ウエイト部分)の表面まで削れています。

ココまで使ったクラッチは、初めて見ましたが、、、

W/RやVベルトの状態から見ても、このクラッチのみ異常に擦りへっています。

このクラッチダストがプーリー(トルクカム)のスムーズな動きを止めたようです。 その位ダストまみれでした。

ココは一気に新品のパーツで組みなおしです。2009_07280010 2009_07280011

上の画像で見比べるとよく判ると思います。 いかに使い切ったかが、、、

W/R、ベルト、クラッチと交換し試乗、いきなりの全開はngですが、上まで回しても問題なしです。 一先ずコレでok 後はオーナー様に慣らしをやってもらいましょう。beer

| | コメント (0)

2年間で、、、

バイクは走ってなんぼ? の人もいるでしょうが、最近車検を受けに行ったバイクたちは2年間でこの距離でした。(今の検査書には走行距離が記載されている)

2009_07290001 旧走行距離5100Km~6600Km2年間で1500Kmを走っています。

結構走りこむ人だと一月もかからない 最近二週間で1500Km走ったKSR110がいる。

しか~しこのバイクはマダ乗っているほうです。

次はコレ2009_07290002

4700Km~5800Kmと1100Kmの走行

そして2009_07290004

20000Km~21000Kmとついに2年間で1000Kmが、、、、

年間で平均500Km走行、一月約42Km、日割りで1.4Km  ま~原付とは違い趣味の乗り物ですから、毎日は乗らないか アハハ

し~~か~~しトコツーメンバー最強?はこのバイク2009_07290003

31000Km~31500Kmと2年間で500Kmのライディング 年間250Kmはトコツーの一回分にもトドキマセン。sign01

相棒がsweat02しています。 タイヤにフラットスポットが出来、オゾンクラックが発生Σ(゚д゚lll)アブナッ !

車体には昆虫が巣を作っている。 きっと車検場に蟻とか連れて行ったのでしょうbleah   検査も合格し、あと2年は乗れる相棒に復活 確りのってあげましょう。 この相棒のオーナーは、、、●くん 

| | コメント (2)

オミヤ

今日J君に頂いた四国のお土産

2009_07280007 2009_07280008_2

2009_07280009 ケーキのようなお菓子です。

いつの間にか無くなっています

今回は食べずに終わるのか?

J君いつもありがとうsign01beer

追)サマーJの参加は 明日で締め切ります。sign03

| | コメント (0)

DIO~DIOで

本日一応仕事終了です。

PCに触る時間も殆んど無いまま一日仕事していました。

DIOの駆動系修理に始まり、車検整備や中古車の納車準備、等々

cameraにて写真を撮っている時間も無く、画像のupはありません

9時すぎてからのDIOの修理と(コレが時間のかかる内容で、、、)

今週はゆっくりは無理な日が続きそうです。

ラストはオサム君に宿題を置いていかれましたので

コレを今週中にこなさなくては、、、beerありがとうsign01

エネルギー注入して頑張ります。happy01

| | コメント (0)

明日から全開??

本日も朝からrain  予定どうり仕事も進まない tvで26時間何とかを見ていますが、、、

今週の予定を組み立てに仕事場に到着しpcチェック中

雨続きでたまった仕事の段取りをし、今日は終了ですが 明日からフルスロットル状態でしょう。 

Sジャンボ宝くじ 参加締め切りせまるsign03

| | コメント (0)

花火にオールスター

今日広島は、ズーム2スタジアムでオールスターbaseball  ウジナで花火大会 ツーリングでよく行く庄原でコンサート(セットストック)と盛りだくさんの一日です。

私は仕事していますが、我が家の娘達は、1人は花火、1人はbaseballと出かけています。

朝はrainでしたが、だんだんと天気は持ち直しどちらも盛況でしょう。

花火はココからでも見えるかも?

タマヤ~~

| | コメント (1)

笑って、、、、

タモさんのボールペン2009_07240001 2009_07240002

笑っていいとも~  しかし毎日rainが降りテンションdownな日が続きます。

昨日は久々に、CBX125に火を入れミニ試乗(走行)会sign01 製作途中のストマジと共にdashdash少々大きな音を出しつつご近所を走っていました。 こんなプチイベントも楽しい物です。  「次も走ってくれるかな~」

| | コメント (0)

オミヤ

本日広島に帰ってきました、ミヤちゃん

マタマタお土産いただきました。2009_07230002 2009_07230001

2009_07230003 花園万頭

甘納豆ですが

「ぬれ甘なつと」と命名

されたお菓子です。

いつもありがとう~。納豆は無理ですが、コレはいけそうです。happy01

| | コメント (0)

ミニバイクレース (ナイト)

8/1(土) スポーツランドタマダにてミニバイク耐久(4h)ナイトレースが開催されます。

初のナイトレース どんな感じなのでしょうか?

興味はあるのですが、仕事中につき観戦は見送り

土曜日休みの方、行って見ては、、、

詳しいことはレーステックのHPで

レース後のBBQとかもあるみたいです。beer

| | コメント (0)

仕事決まった

ツーメンバーのGR君

car関係に再就職 一先ず安心ですね。(v^ー゜)

今度はwrench持って仕事です。

プロメカ目指しスタートです。耐久レースのように

飛ばしすぎないでいきましょう。

motorsportsをめざせ~sign02

| | コメント (2)

Vma 少し復活?

トコツーのメンバーのライダーK君の相棒 Vmax

電気廻りが復活です、、、、が、パーツ取り付けのときにマタマタ困らせてくれました。

2009_07190001 NGのレギュレターです。

逆車の古いタイプです。

コレをやめ国内仕様に交換

冷却フィンの付いたタイプです。

前回ケムリを噴いて終わってしまったのもこの古い型のレギュレターでした。

2009_07190002 画像(フィン付き)の様に左のスッテッププレートの裏側に取り付けるのですが、 コレが社外のB/S仕様の為微妙に位置が合いません。 フレームに干渉し、二ヶ所ボルト留めが出来ません。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

色々チャレンジしたのですが、この位置の取り付けは断念しました。

放熱効果も含め、とりあえずの場所がココです。2009_07190003

タンデムステップのすぐ後ろ

見た目はともかく風は良く当たる?

ココしかなかったと言うポジション

を選びました。 配線も此の辺でイッパイです。

これで、充電電圧はok バッテリーのチェックと液補充そして端子の清掃とやることはつきません。 ウインカーもリレー交換で修理完了と徐々に良くはなっていますかねsign02

| | コメント (0)

トラブル発生で、、、

実は昨日からpcのキーボードが誤作動でブログのUPやメールのやり取りが出来ない状態に

今使っているのはNECのPCでキーボードはコードレス(ワイヤレス?)のタイプ

昨日突然に壊れたようで、私では修復は不可能 

メンバーでPCに詳しいS君に「SOS」を発信

色々調べてくれたのですが、修復ならず。 仕方なくコードで繋ぐタイプのボードに変更

コレはS君の持ち物(暫らくレンタルと言う事でお借りしました)

「ありがとう~」 いつも助かります。2009_07200001

endngボード2009_07200002            

確り使えるキーボード

コードがあっても何ら不自由はありませんし。

| | コメント (0)

昼までツーリング

2009 7/19(日) 天気くもり~雨?

ツーリングを予定していましたので、降っていなければ走りますよと言ったら

集まってくれたメンバーが総勢7人  相棒は3台+サポートカー1台

8時集合、出発の予定どうり出かけました。

空模様が怪しいので(雨男?の石●君も参加)昼まで走って終了と近場に変更

美味しい「そば」を食べに走り出しました。 いつもの山コースを少々遠回りで豊平方面に

1時間ちょいで到着2009_07190005_2 2009_07190004

少し早すぎたので、ソバを打っている最中で、出来立てをこの日の一番でいただきました。

2009_07190008 2009_07190009

2009_07190010 2009_07190011

色々な種類のソバを注文で食べました。 メンバーの評判も上々

しかし小雨模様なので、ココまでにして市内に引き返すことに、帰る途中でrainに降られカッパを着る事に、、、しかし大雨に遭わずにいつもの駐車場に到着。

丁度お昼の時間で本日は終了、解散と致しました。  でも午後も走れる天気だったような?? (山の方は降っていたとの情報も)

本日参加の相棒2009_07190014 2009_07190016

CB1300SF       マグナ750

2009_07190015 2009_07190017

FZ750     今回のサポートカー ノア

今回は余り走れませんでしたが、参加の皆さんお疲れ様でした。私個人は最後の方で少し危ない場面もありましたが、何事も無く終われた事に感謝します。

次は良い天気に恵まれ走ることが出来ると願い今回のレポートはココまで。

オマケの画像2009_07190006 2009_07190007

| | コメント (0)

本日の昼ごはんと言えば

定番ですが コレを食べますよ~。2009_07180001

国産ウナギです。

実は差し入れてもらったのですが

美味しくいただきます。

土用の丑の日一日前ですが、、、

fish屋さん大忙しの日でしょう。 午後からも晩御飯用にウナギが届きます。

| | コメント (0)

ストマジ ディスク交換 {駆動系データー}

久々にストマジ(町乗り用)のメンテです。

レース用もセッティングしないといけないのですが、今回は公道用の方を弄ってます。

オークションでブレーキディスクを落札できたので、交換しました。

2009_07160001 ブレーキングのウェーブタイプです。

AD110用(鉄ホイール用)

500円で落札致しました。

サビはありますが、減りは少なくマダマダいけそうです。

フロント廻りをばらすのも久しぶり よく見るとパッドもカナリ減っていました。2009_07160003 2009_07160004

鉄ホイールなので、ディスク取り付けボルトを外す時は、ボルトではなくナット側で緩めていきます。ボルトは6角レンチタイプ此方を無理して回すと 「ナメル」ことが、、、キャストホイールはボルトのみなので確り押し込みボルト回ししましょう。2009_07160005 2009_07160006

少し磨いて、ウェーブディスクをSETします。2009_07160007 2009_07160008

しかし、ハブ部分のサビが気になり耐熱黒で塗りました。

ここでノーマルとウェ~ブの比較を2009_07160009

見てのとおり純正より

肉抜きされています。

軽量化も出来ますね。

重さは、、、2009_07160010 2009_07160011

ノーマル600gに対してウェ~ブ約430gと軽量になっています。

確り取り付けて完成です。 見た目も「ヤッテル感」があるでしょう。2009_07160012

今回は安上がりのカスタムでした。

確り走ってサビを落とさなくてはsign01

{本日の駆動系の変更データー}

W/R 20g×3 9.8g×3   ランププレート AD110の初期型

クラッチSP 10%UP  センターSP ストマジ50純正

| | コメント (0)

これは大きすぎ

最近メンテを頼まれたFTRです。

久しぶりに乗ろうとしたらエンジンかからず、キャブO/Hで動くよう

なったのですが上の方が回らないとのこと  

初めはガスが足りていないのかと思っていましたが、預かってみると

少々驚きました。 簡単に言うとMJの領域でガスが濃過ぎます。 スカチューンのFTRなのでパワフィル仕様ここまではま~普通でしょう。

しかしキャブをバラシテ各パーツをチェックすると2009_07140001 2009_07140002

2009_07140003 2009_07140004

中は綺麗にしてありご本人の努力が伺われます。 SJはノーマルのまま、問題はMJです。 ノーマル118番に対し150番と30以上の番手UP ここでオーナーに連絡して「ボアアップとかしていますか?」と聞いてみると、「ノーマルです」の答え、、、2009_07140006

♯150のMJです。 普通に考えるとノーマルの排気量でノーマルキャブでのセットUPだと大きすぎます。

このMJの為、高回転が回らない症状が出ていたものと思います。 (プラグは真っ黒でマフラーの出口もススだらけ)

早速MJのセットを注文し130番に落とし組みなおしテストです。

マダ少し濃い感じですが、試乗に行き走行テストしました。 トップギヤで加速しなくなると言われていました速度域は軽くオーバーしています。 試乗後プラグの焼けをチェック、新品の為少しの走りでは判断できず、オーナーさんに暫らく乗ってもらい再度チェックすることに。  今は夏場なのでもっと小さいMJでもいけるような感じですが、、、ハタシテ??

150番で走れていたのが不思議ですが、スロットル開度半分位までならMJの影響が少なめなので町乗りは出来たのでしょう。sign02

| | コメント (0)

体調が、、、

今日は普段より2時間早く仕事に入りました。 そして天気は突然の大雨

クーラーの効いた部屋と外の往復で、気分が悪くなりテンションdown

頭まで痛くなり、嫌な汗まで出てきている。

今日は早めの「店じまい」とさせていただきます。

あ~気持悪い 帰って寝ます。sleepy

| | コメント (0)

ZはZでも、、、

トコツーメンバーのGRくん 2輪も好きですが4輪もはまっています。

ノリ続けていたZがng、、、次に買ったのもZ(フェアレディー)です。

コレで又暫らく大型2輪が遠のきましたね?

今回の4輪の相棒が此方です。2009_07140007 2009_07140009

インパネは初代のZのイメージになっています。 センターの3連メーターは個人的に好きですね~。

Sメーターはこんな感じです。2009_07140008

な なんと300Kmスケール

新型のスカイラインで見てるので

驚きはしませんが、凄いsign01

ノーマルの3.5LのNAエンジンをこれから弄っていくらしいですよ~   私ならノーマルで充分過ぎる性能ですが、、、、

GR君新相棒 壊さないようにsign02付き合ってください。happy01

| | コメント (0)

サマーJ (宝くじ)

本日より2009サマージャンボ宝くじが始まりました。

トコトコ宝くじメンバーの皆様、いつもの様に集めますよ~。

新規メンバーの方も若干OKです。

皆で買って、皆で当てて少しのお金持ちを目指しましょう。

前回の当たり分も含め買い足しますのでご参加

お待ちしています。

●持神社の御利益は今回叶えられるのかもsign02

BDH トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

ツーリングのご案内

5月の連休ツーリングから1ヶ月以上走りに出かけていません。

中々日曜日が完全休業に出来ず今に至っています。

そこで、次の日曜日にツーリングを行ないたいと思います。

行き先は「山方面」 出来るだけ涼しいところが良いですね。

早起きできれば、大山とかが良いのですが、熱い中距離も

あり結構大変ですので、少し近場の山方面を目指しましょう。

7/19(日) 集合、出発8時予定です。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (2)

ストマジ Fフォーク見直し

7/5の試走後の課題でした ストマジのレース車フロントfoot廻りのO/Hとインナーパーツの見直しを2009_07080001

ストマジと言ってもフロントサスはヤマハパーツの流用なので、TZRやTZMの部品を使っての混装仕上げ

まずは取り外しOIルを抜きます。

ヤマハのINチューブトップはクリップでとめてあるので外すのに少しコツがいります。 ネジタイプにしてほしいものです。2009_07080002 2009_07080003

粘度は?ですがグリーンのオイルが出てきました。左右とも抜いてスプリングの比較です。 部品として持ってましたTZR50用と比べます。2009_07080004 2009_07080005

画像の長い方がTZRで短いのが散りだしたTDR用です。 今回はTZR用で組み込みます。

フォークオイルもG-10からG-15に オイル量159ccを161cc 油面は130mmを120mmに変更します。2009_07080006

スプリング僅か10mmチョイの違いが組み込みを拒みます。

一日に使えそうな筋肉のパワーを殆んど出し切りました。

押さえ込んだ感じは、、、走ってみないと判りませんがカナリ違うと思います。「沈まない」

あとは、「フロントブレーキが効きが甘い」この問題はキャリパーやマスターを含め全て交換したいのですが、お金をかけず汗を出す。 ということでパッドのみ交換と(結果 お金使いましたsad) ま~とりあえずといったところですが、見直しはしますよ~。

2009_07080007 Dの赤で組み直しです。

2009_07080008 2009_07080009

今回はここまで

エンジンは又機会を見てセットアップです。 MJの見直しとかファンネルのセットとかマダマダ課題山積 一つずつヤッツケマス。

| | コメント (0)

2009 pigsoup TSタカタ5時間耐久レースレポ

2009 7/5(日) sunたりcloudったり

10時のスタートに間に合うように、いつものparkingをスタートしました。 この日はR54を北上でTSタカタに向かいました。   途中吉田のCVSで昼ごはんと知り合いのチームの差し入れを買い込みrvcarを走らせます。

9時半過ぎにサーキットに到着 いつもより駐車場は混んでいない楽にとめられました。

早速パドックでオサム君と抹茶んチームを探すと、いつもの場所に陣取っていました。

進行が遅れたらしく30分遅れのスタートになったようです。 おかげで我がストマジの試走を見ることが出来ました。 今回はレース参加ではなくテスト走行に持って来ただけなので、走るかどうか? 形を組んだだけで、各部のセットアップは出来ていません そんな中いよいよコースIN 最初は慣らしていってたようですが、周回ごとにタイムアップしています。手計りですが、10秒を切り次第にタイムを上げていってます。9~8秒台へと順調にいってます。 8秒を切り7秒台へ 見ているこちら側はもう充分な感じです。 約20分で終了走行後の感想は「フロントサス、キャブともng」すなわち今回交換したところが出来が悪いというか、セッティング出来てない。 アハハ やっぱり「組んだだけ」の事はある。2009_07050003 2009_07050004

画像は小さいのですが、走ってますよ~。happy01  そして2009_07050006_2 2009_07050007

フロント暴れる、 エンジンは㊦が使えないと散々ですがタイムは、、、

コレは煮詰めるといけるかもsign02

ストマジは此の辺で、いよいよ本番のレースです。あと5分でスタートというのにマダメンテやってます。2009_07050008_3 2009_07050009

今回もSPクラスでNSR50でエントリー ゼッケン22番です。 ストマジでエントリーはマダ先になりそうです。 知り合いのチームもメンテやってます。2009_07050001 2009_07050002

いよいよスタート時間も迫りコースに2009_07050010 2009_07050011

スタート3分前ボードが、、、しかしこの二人スタート前チェックを受けずにコースINしたらしく慌てて引き返しています。2009_07050015

さ~ スタートに間に合うのか

ピットロードをNSRと共に走り

再びコースに、、、間に合いました

いよいよ1分前ボードが出ました。2009_07050012 2009_07050013 2009_07050014 2009_07050016

10時30分 緊張の中signalerが点灯  各ライダーいっせいにマシンに向かい走ります。2009_070500172009_07050018

スタートグリッドは51台中17番 第一ライダーの抹茶ん、なんとロケットスタートを決めてくれました。 一気に10台抜きです。

一周目コントロールラインを7位で通過しています。2009_07050019 2009_07050020

2009_07050021 2009_07050022

順調に周回を重ねています  しか~しライダー交代には早すぎる緊急ピットIN

如何したのか それは左ハンドルが緩んでいる オサム君が至急工具を取りに行き締めなおす事、、、約40秒位のタイムロス その間にかなりのバイクに抜かれなんと23位でコース復帰 コレは上位は厳しいか、しかし始まったばかりのレースこれからですよ。

本来は1.5時間は第一ライダーの抹茶んの予定が、約1時間走行で交代のサイン

レーシングスタンドとガソリンを持って第二ライダーのオサム君とピットで待機 戻ってきましたが暑さもありヨロヨロ状態の抹茶ん  ライダー交代と燃料補給を終えここからの追い上げが凄いものがありました。 「2時間スプリントで行く」と気合い充分でコースINのオサム君、ガンガンに行ってます。20位からドンドン順位を上げ交代前には総合9位まで持って行きました。 2009_07050039

2009_07050027 2009_07050028 2009_07050030 2009_07050031 2009_07050032 2009_07050033 2009_07050034 2009_07050035 2009_07050037 2009_07050038

色々なチームの皆さんが写っていますが、撮ったまま編集無しで画像をupしています。 

レースの雰囲気を伝えるためと、お許しください。 マダマダありますので続きをど~ぞ。2009_07050040 2009_07050041 2009_07050043 2009_07050044 2009_07050045

耐久レースも後半に入りライダー交代の時間が、ここから抹茶んがラストまで2時間乗るのか~

続いて残りの画像をご覧下さい。

2009_07050048 2009_07050049 2009_07050050 2009_07050052

レストハウス?もあります

オサムくん 混合ガスを作っています。 5時間は長いですね~。2009_07050054

そして最後1時間ゴール目指して走ります。

2009_07050055 2009_07050056 2009_07050057 2009_07050058 2009_07050059 2009_07050060

しかし5時間は長丁場です。 私はゴールまで見る時間が無くラスト20分を観ずにサーキットを後にしたので結果は、、、残り1時間でライダー交代し最後はオサムくん追い上げで総合7位クラス3位と表彰台が見えていましたmotorsports目指してガンバレーsign012009_07050046

ラストの画像は抹茶んの充電中です。

結果は総合6位、SPクラス3位と表彰台です。

オメデトウsign03 広島最●の会+BDHチーム 

ストマジもキッチリ仕上げて次回も台の上を目指しましょうsign03

| | コメント (0)

9R タイヤ交換

トコツー メンバーのJ君の9-R 前後タイヤ交換致しました。

フロントは120 リヤが190と極太です。2009_07080010

今回チョイスしたのは

BSのBT-016で前後

ハイグリップラジアルです。

フロントタイヤの交換に少々手間取りましたが何とかok  フロントUPスタンドを使わないで交換をするのでいつも色々考えさせられます。  スタンドを買おうかな~?2009_07080011 2009_07080012

上の画像で判りますかね~ 真ん中の部分とサイド部分でコンパウンドを変えてある3LC構造のタイヤです。2009_07080015 2009_07080013

2009_07080014 2009_07080016

上右の画像が交換後のタイヤです。 ウェットの性能はsign02

ツーリングにも充分対応できるタイヤと思っていますが、ロングライフは期待出来ないかも??

J君タイヤの慣らし 確りやってください。sign01

| | コメント (0)

便利なスプリング

今回はブレーキ関係のパーツを紹介します。 とは言っても昔から使っている手法ですが

あまりメンテをしないでスクーターを乗り続けていると、ブレーキをかけて手を放してもレバーが元に戻りきらない こんな時はCRCなどの潤滑スプレーを吹きかける、、、でもマダ戻らない そこでこのスプリングの登場です。 

全てのスクーターに使えるわけではありませんがドラム式のブレーキのリターンスプリングの追加でケッコウ助けてくれますよ。

2009_07060003 2009_07060004

上の画像のスプリングです。  アプリオのリヤに使った例ですが、過去DIOやアドレス、JOGと色々使ってます。

「あと少し戻ったら良いのに」といったときにお試しください。

ホンダのモンキーの純正パーツで(品番45454-181-960)236円ぐらい購入できますよ~。happy01  ブレーキケーブルの交換より簡単に出来ますし~。 shine但し殆んど動かない場合はケーブルの交換をお勧め致します。

| | コメント (0)

クラッチSPをヤッツケで

ヤマハのアプリオの調子が、、、信号待ちで「ガタガタ」する。  ハハ~ンクラッチSPが逝ったな とケースカバーを開けチェックsign012009_07040007 2009_07040008

思ったとおり、2本あるSPのうち1本が折れ外れていました。 この状態になるとスタート時はガタガタと振動しながら走り出します。 点検の仕方はセンタースタンドを立てリヤタイヤを浮かしエンジンスタート  アイドリング状態でリヤブレーキをかけエンジンの回転が落ちるようだと、1本はクラッチSPが逝ってます。 3本のタイプは少し判りにくいですが粗同じ症状が出ます。2009_07040009 2009_07040010

見事に折れていますね~。 しかし困ったことにスペアのSPもクラッチセットも持っていません。 毎日使っているスクーター すぐに何とかしなくてはと周りを見渡すと、ありましたS社のクラッチセットが(ストマジ50cc用)   50ccは2ウェイトなのでSPも2本付いていました。 見た目の大きさ(太さ)や巻き数は少々違いますが、クラッチ自体の重さを量ってみるとヤマハが少し重い ならばいけるでしょうと組替えることに2009_07040011 2009_07040012

2009_07040013 画像の右がスズキのパーツで、左がヤマハのパーツ 見た目はよく似ています。

画像の上の方に折れたSPが スズキのSPを組んだクラッチが左の画像ヤマハ用です。

見た目だけで言うとヤマハのSPの方が強化SPに見えるぐらい太かったですが、、、

早速組んで走って見ましたが、コレがケッコウ良い感じです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

特にスタートも問題無く、加速時もいけてますよ。「ヤマハと変わらないぐらい」

急なときしか使えないコラボな修理(ヤッツケ)でしたがokということで、暫く様子を見ましょう。 相性は悪くない組み合わせで仕上がったようですがご覧の皆様は、真似はしないで純正で仕上げてください。

| | コメント (0)

二台目も?

今回紹介するのは、シャドーのカスタムバイクです。 オーナーは2輪関係の仕事をしているNさん 所有しているのはHDローライダー ADV125 ここまではある意味普通?です。

しかしHDありのシャドーです。 よく判らんですがアメリカン好きsign02

2009_07040003 2009_07040004

2009_07040005 2009_07040006

リヤサスはSP付いていますが、ストロークは殆んどしません 腰が悪くなりそうですな~。

HDより夏ばてはしない水冷のエンジン さては夏だけ仕様か?? なん~paper立地なんだbleah 「なんてリッチなんだ」 プチセレブとでもいっておきましょうか  腰めがんようにのりんさ~いdashdash

| | コメント (0)

Bガーデン いってきました。

昨日 予定どうりビアガーデンに行きました。

ミニバイクのレース観戦後、急いで市内に戻り三越屋上のbeerガーデンに2009_07050063 2009_07050062

ところが、TSタカタサーキットから帰る途中でrainが振り出し(・_・)エッ....?

今日いけるのか ま~ダメなら別の場所もありなので6時待ち合わせに間に合うよう出かけました。

本日のメンバーに●野くんがいる事がrainの原因か??  (雨男はやはり本当か)

本降りまでいかない状況なので、ゲートIN  もう後戻りはできない?

beer飲み放題、restaurant食べ放題のスタートです。

2009_07050064 2009_07050065

2009_07050066 2009_07050068

天気はrain降ったりやんだり その度他のテーブルでは、傘さしたり閉じたり

我がテーブルは偶然にもフードコーナーの前でしたのでギリ濡れる感じ

雨に負けずに飲み食いは確りしましたよ~。2009_07050067 2009_07050069

2009_07050070 テーブルにはイッパイの料理

そしてbeerbeerbeer

スタートして30分経過

飛ばしすぎでオーバーヒート気味

時間の制限は無いので、少しペースを落とし再びフルスロットルに2009_07050072 2009_07050071

時間限定で次々とメニューが繰り出されます。個数限定でrunでゲットしに2009_07050073 2009_07050075

帆立とマグロステーキもゲット

2009_07050077 2009_07050078

ラーメン(尾道風??)とステーキもいただきました。この日は人数が少なかったので、自由に飲んで、食べてと出来ました。2009_07050074

500人以上入るのでしょうが、半分は空いてました

6時からはじめ9時半近くなり、宴は終了と、、、

男性は3000円 女性2800円

元はとったカナ? beerは途中からわからないぐらい運んでくるので(rain男)目イッパイ飲ませてもらいました。 ありがとう~happy02

最後の方で、店長の挨拶らしきパフォーマンスが、アレはいらなかったかもsign022009_07050081

小雨模様の中、集まって飲んでいた皆様 御疲れサマーsign03

| | コメント (1)

5時間耐久レースの結果は、、、

オサム君と抹茶んペア 見事表彰台ゲットです。090705002

SPクラス3位です。

レース終了までサーキットにいませんでしたが、最後まで走りきり表彰台はお見事です。

一時は23位位まで落ち、そこからの追い上げはお見事の一言です。

レースのレポートは後日up致します。

| | コメント (1)

BAGEL

本日Kさん夫妻から頂きました

CHELsEAベーグルです。 2009_07060002_2

3種類買ってきてくれました

ありがとう~happy01

ツーはsunを狙って行きましょう。

| | コメント (0)

HDのサイドスタンド

ハーレーDのサイドスタンド

コレで倒れない、、、何時見ても???2009_07040001 2009_07040002

普通に出してこの角度で確り立っています。

バイク雑誌関係のシゴトをされているオーナーさんです。 dashカスタムマフラーの音はnightngでしょう。bleah

| | コメント (0)

ビアガーデンいくぞ~

明日7/5(日)のbeerガーデン

threeコシの屋上に決定いたしました。

6時スタートです。

一応予約は入れてありますが、参加希望の方は

本日PM7時までに連絡ください。

  今回はサク君が幹事です。

| | コメント (1)

エアー漏れ

トコツーメンバーのJ君の相棒 9-R

リヤのリムバルブからのエアー漏れ発見 緊急Pイン

2009_07030002 パンクではなく、エアーを入れる

バルブの所から微妙に漏れていた

よく見ると半分位ひび割れしている

本来なら即交換なのですが、「いっそのことタイヤと同時交換に」となり本日は応急処置することに。

「決して真似はしないで下さい。」danger2009_07030004 2009_07030003

木工ボンドです。 (パンク修理用のボンドもあるのですが)

ひび割れ部に塗りこみます。一時凌ぎですが、、、白いボンドが乾くと透明になりますこの状態で無理な力を加えなければok (今回は成功しましたが、千切れそうな状態のものは即交換です)

但し早くリムバルブを交換したほうが安全ですよ~sign03

| | コメント (0)

バイクを手に入れたらすること

50ccのスクーター~大型バイクまで、新車ではなく㊥車の場合必ずと言っていいほどすることがコレです2009_07030001

ハンドルグリップを左右とも

新品に交換します。

今回はライブDIO用ですが

左が特に傷んでいましたので即交換致しました。

コレをするだけで少し新鮮な気持でバイクを扱えますよ~。

自分だけかもsign02 

| | コメント (0)

TVリモコンも地デジ対応に

少し前にtvのリモコンが壊れました。 TV自体貰い物でリモコンが付いてなかったので、市販(社外品)のリモコンで対応していました。

1000円でお釣りがくる位の物ですが、ヨ~ク役立ってくれました。 

強めのショックを与えると、作動不良をおこすのですが、再度設定しなおすと又機能するリモコンでしたが、電源がOFFにならなくなり新型にチェンジすることに。

ホームセンターで買ってきました2009_07020004 2009_07020002

地デジ対応タイプのリモコンです。 TVはアナログなんですが、、、ヾ(´ε`*)ゝ

このリモコン Q型と値段は殆んど変わらず、地デジ対応になっていました。2009_07020001

画像の青いヤツが壊れたリモコン

白っぽいのが新入りです。

ボタンもレイアウトも粗同じ

使い慣れた形で簡単です。

beerガーデンの件、思案中夕方の早い時間から始め様かとは思っていますが?

場所は○コシか○オ○オの屋上あたりで、、、

| | コメント (0)

ミニバイク耐久レースに向け

7/5(日)のTSタカタサーキットにて開催のピグスープ5時間耐久レースに向け

新品タイヤの準備です。 我がチームのでは無く、●コウ選抜隊のチームのNSR用です。2009_07010001 2009_07010002

BSのタイヤでこの夏の耐久も「ガンガン」いってくれるでしょう。

応援にはいけると思いますので、表彰台を目指し頑張って下さい。dash

| | コメント (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »