« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

懐かしいカンバン

昨日サーキット帰りに立ち寄りました、2種ツーでお馴染みの村にて

2009_08300069 2009_08300070

2009_08300071 2009_08300072 2009_08300073

まだ沢山のカンバンがあるのですが、ソフト食べに寄っただけなのでココまでend

| | コメント (0)

トコツー&バイクレース

本日トコツーでTSタカタサーキットに出かけました。 BDHコラボチームの応援も兼ねて

ツーレポは後日up致します。

ミニバイクレースの画像を少し載せておきます。(CB-F乗りのシャツ屋さん提供です)

オサム君のレースは、、、、Photo

決勝の1コーナーの進入です。

6番手で入って、、、

次のヘアピンコーナー

ココでアクシデント発生Photo

左右を塞がれ左に

プッシュアウトされ転倒

その後、エンジン再始動に時間がかかり、途中水温跳ね上がりピットインと、、、、

motorsportsまで走れず残念。

9月の3時間耐久でリベンジしましょう。 sign03

レースレポも後日up致します。 モタードレースは迫力ありましたよ~。

本日は選挙の投票日  今から投票に行ってきます。

| | コメント (0)

またまた Hiスピードに、、、

以前ハイスピードKITを組み込みましたV50 再びハイスピードKITの組み込みです。

何故なら、前回組んだ○川のキット壊しました?、、、壊れました。耐久性に問題ありかも?

今回は●RマジックのハイスピードKITを試します。2009_08280010 2009_08280011

キック~クラッチカバーと外し、キックギアのカバーも取り外します。2009_08280012 2009_08280013

プーリー~クラッチと外していきます。2009_08280014 2009_08280015

2009_08280021 2009_08280022

今回使うプーリーキットとVベルト(デイトナ)2009_08280001 2009_08280002 です。

プーリーはW/R6個とランププレート、強化クラッチSP付きです。upwardleft

2009_08280016 2009_08280017

upwardright純正との比較ですが、画像右がノーマルです。 一番の違いはW/Rがノーマルは3個○Rは6個で重さ合わせをしているところです。2009_08280018 2009_08280019

さ~組んでいきましょう。2009_08280020 2009_08280023

2009_08280024 2009_08280025_2

クラッチ側を分解し、スプリングを交換といきたかったのですが、過去に経験した事の無い位の硬さで、交換を断念weep2009_08280026 2009_08280027

このパーツに関しては、試乗後の結果で考えましょう。

Vベルトも交換し完了致しました。 約100Kmはプーリーとベルトの慣らしをお願いしま~す。2009_08280028

前回のプーリーは耐久性に問題が、、、

しかし今回のプーリーもローラーの移動部分の巾がW/Rに対して広すぎる感が、、、慣らし後の走行がある意味楽しみです。 

| | コメント (3)

明日はミニバイクレース

明日30日はTSタカタサーキットにて、ミニバイクレースアンドモタードレースです。

興味ある方は是非サーキットにdash

ライスポカップ(スプリントレース)と駅伝耐久(2Hレース)とモタードのレースと盛りだくさんの内容ですよ。sign01

我がクラブのコラボチーム?も走ります。 しぇん君、オサム君motorsports目指しdashdash

| | コメント (1)

マ、、マフラーが、、、

お馴染みミヤちゃんのエイプ100

オーバーのマフラーが大変なことに、、、、ε-( ̄ヘ ̄)┌

2009_08280031 右はOKですが、、、

二本出しの左側がNG

サイレンサーの付け根部分に

クラックが入りプラプラに

結局取ってしまうことに  そうなると片側直管に。 エンジンかけると爆音

応急処置として、亀裂の部分を左右から叩き隙間を塞ぐことで対応しました。2009_08280030 2009_08280029

upwardright1本出しになったオーバー管は思った以上に静か?です。 2本だしより良かったりしてsign02

| | コメント (0)

オミヤと共に

(/ ^^)たくさんのオミヤと共に、しほ姉さんがやってきました。 北海道を走り回って寄広です。

トコツーのメンバーにもお土産がありますので、お立ち寄りください。2009_08280004 2009_08280005

お土産袋も北海道  ご本人ship乗り場までの行き帰りも含め約5000Kmぐらい走ったとのこと。 オイルとタイヤの交換を依頼されました。 一日約500Km位は走り続けたそうです。( ゚д゚) 「晴れ女」パワー全開で、rainを見事に交わし北の大地を満喫できたようです。

2009_08280006 2009_08280007

2009_08280008 2009_08280009

旭川のあさひやま動物園のオミヤもありますよ~。upwardleft

2009_08280032 2009_08280033

upwardright最北端のケーキもあります。 バイクなのに沢山のお土産ありがとう~。

| | コメント (3)

SR250修理完了

お盆前に預かっていましたSR250のカスタム  やっとパーツが揃い修理に取り掛かりました。 不思議なトラブルもパーツの交換により蘇えりました。

2009_08270001 2009_08270002_2

エンジンオイルを抜き、ケースカバーを取り外します。2009_08270003

クラッチ側のカバーも取り外し

セルモーターに取り付けるギアを

セットします。

いきなりモーターを抜いたので、ギアが外れてしまいココまでの作業に、、、ま~リフレッシュと言う事で 各部のチェックも出来ましたし。sign01

2009_08270004 2009_08270005

セルモーターを取り付けます。 今回は新品ではなく、ネットオークションにて中古品を購入。新品は約33000円と高価な物で今回交換したいパーツを揃えると45800円位かかってしまいます。 修理予算オーバーするので、時間をかけても、中古パーツを集めました。

それなりのリスクはありますが、今回は値段勝負?ということで。2009_08270006 2009_08270008

次にスターターリレーも交換です。 このパーツも不調の原因の一つでした。

2009_08270007_2 2009_08270009

20年以上前の相棒ですので、これからも色々ぐっずてしまう事もあるでしょうが、大切に乗り続けて下さい。

| | コメント (2)

3時間耐久レースに向け

9/13のミニバイク3時間耐久レースに向け、先日ライダーのオサム君テスト走行に

し~か~し、走行の結果は、いいとこなし。 前回のテーマであったフロントサスとブレーキはOK( ̄ー ̄)  しかしエンジン関係はngだらけ? キャブのセット合わず、駆動系決まらずの状態ε-( ̄ヘ ̄)┌   とりあえず、ココは直したほうがよいといった箇所は調整に取り掛かります。2009_08260002 2009_08260001

久しぶりに開けた駆動系  キタコのベルトが入っている??  確かデイトナのベルトを組んでいたと思うのですが、、、、2009_08260003 2009_08260004

upwardright問題のプーリー関係とキャブレターです。 尚キャブのセットアップは絶頂男爵さんのパーツをお借りし走らせ、番手決めとなったようで(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0)

しほ姉ツーレポ④

北の大地の一周を達成した模様です。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

ご本人からのmailで紹介

「北の大地に来て 1週間が経ちました。 北海道は、やっぱり でっかいどーでした。

所々 虫食いの箇所がありますが…海沿い一周 達成しました♪ (^-^)

北広島市 の看板も撮って来ました〓」

Photo_2 1

2 3

色々行ったみたいですが、北海道には住みつかないでしょうから相棒共々元気に帰ってきてください。happy02

| | コメント (1)

スカイウェーブSSオイル交換

スズキのスカイウェーブ250SSのオイル交換です。

2009_08250001 2009_08250002

2009_08250003 2009_08250005

2009_08250004 2009_08250006

2009_08250007 2009_08250008 2009_08250009

今回画像のみでお送りいたしました。 オイル量は1.9Lと250スクーターでは大目の方ですかねsign02

最後にレベルゲージで確り量を調整致しましょう。

| | コメント (0)

ツーリングのご案内

次の日曜日8/30 選挙の投票日ですが、ツーリングに行きます。ツー前かツー終わりで投票に行きましょう。sign01

集合AM8:00 出発8:15の予定です。

集合場所 いつものparkingか トコツークラブ前

行き先 近場の山方面予定です。(変更はありです)

ご参加お待ちしています。sign03

2009_08240004 downwardleftこんなには集まりませんが

楽しくトコトコ走りましょう。

来月は「2種」ツーを企画致します。

また、今年二回目とも言われています、9月のGW?

このときは大きい方のツーリングも企画したいと思っています。

 BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (1)

ブレーキレバーが、、、

最近乗り出したばかりのみっつのCBR

ブレーキレバーが、、、根元から折れてしまいました。いや折ってしまいました。(;´д`)2009_08240001 2009_08240002

この位置で折れるとブレーキ操作が出来ません。最近のレバーは先の方に切れ込みが入れてあり今回の様な折れ方をしないように工夫してある物が多いのですが。

頼んだレバーが届いたら、切り込みでも入れましょうかね~。bleah

| | コメント (0)

パンク修理?

本日緊急に修理をする事になりました、モンキーのカスタム(CB-F仕様)

修理といってもパンクなのですが、チューブタイプ(100/80-10)の為、パッチを貼るか交換になるのか? 最近はチューブレスが多くチューブの在庫を余りしていません。 10インチのL出しバルブはありませんでした。  そこでオーナーのシャツ屋さんNップスに買出しに、、、色々あって300-10しか手に入らない  でも交換しないとngな状態のチューブでしたので、とりあえず使うことで、、、、決定です。

先ずは、モンキーをご覧下さい。 (通称CB太)だったと思います。2009_08230002

10インチでボアアップで

CB-F仕様

何時か相棒の方でも紹介をしようかと思っていたカスタムモンキーです。

オーナー所有のCB750F(改)の子供のように仕上がっています。

それでは、チューブの交換風景を2009_08230004 2009_08230005

2009_08230006 2009_08230007

ホイールを外し、タイヤの空気を抜き、スプロケ~ハブと外していきます。2009_08230008 2009_08230009

アルミの合わせホイールの取り付けボルト(8本)を外し、片方のホイールを取り外し中のチューブを抜き取ります。2009_08230010 2009_08230011

見事にL型バルブの根元付近が裂けていました。 この原因は、、、実はこのモンキーぐっすり寝ていたのを、いきなり起こされ走ってしまった、、、タイヤの空気が少なすぎチューブに無理な力がかかり裂けたものと思われます。

ま~無事チューブの交換も終わり、オイルの交換もし気持ちよくなったCB太は快調に走ってくれることでしょう。

チューブを組み込む時の注意事項は、アワセホイールの為少しチューブに空気を入れ組み込むことです。 合わせ面でチューブを挟まないように注意して組み込みましょう。happy01beer

| | コメント (1)

KSR110 パッド交換

「カッパチーム」のリーダー?のN君 相棒はKSR110

フロントブレーキがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…の状態に、、、2009_08210001 2009_08210002

パッドだけでなく、ブレーキディスクもガリガリに ア~やってしまいました

2009_08210003 取り外したブレーキパッドです。

見事に使い切っています。

と言うよりいきすぎです。

鉄の部分でディスク板を傷つけています。

即 交換です。sign032009_08210004 2009_08210005

新品と比べると、いかに使っているかがわかります。 今回使用したのはカワサキの純正品。 パッドに使用限度の切り込みがあります。 使ってもココまでです。2009_08210006

キャリパーに新しいパッドを組み込み、ディスク板は磨耗限度の4mmまでは擦りへっていなかったので、磨いて使いました。

ディスク板は12000円以上するので、早めのパッド交換で長く使いましょう。

| | コメント (0)

しほ姉ツーレポ③

何とか順調に走ってはいたようですが、トラブル?発生?

本人からのメールをど~ぞsign01

「なんだかパッとしない天気が続いてますが、元気に旅を続けてます (^-^)

後タイヤが大きな釘を踏みました〓 修理に寄ったお店で 一緒に前タイヤも交換してもらいました〓
中古だけど、まだまだ溝 残ってるのがあるょ!って〓
あと、ダートでバイク コカしました〓
今のトコ、大丈夫みたいですが〓
帰ったら、点検お願いします〓 」

Photo Photo_2

upwardright見事に刺さっています。shock

昔の懐かしい絵を思い出しますdownwardleft2 3

ケンとメリーのスカイラインです。 私も若いころには乗っていました。GTXdash

| | コメント (0)

ウルフ125 オイル交換

ウルフ125のメンテも最終段階です。

ミッションオイルの交換です。(4ストのエンジンオイル) 通常2サイクルはエンジン内で燃やしてしまうオイルと、クラッチ、ミッションの潤滑の為のオイルがあり、今回の交換はギアオイルの方です。2009_08190008

出てきました使用済みオイル

しかし規定量より少ない

チェックボルトで確認しても

でてこない訳です。

それでは、新しいオイルを入れていきましょう。

2009_08190009 2009_08190010

upwardrightオイル入れ口       upwardrightオイル量チェックボルト 両方取り外します。

2009_08190011 2009_08190012

スズキのオイルを使います。 缶に穴あけです。 続にオイルジョッキに移しエンジンに入れていきます。2009_08190013 2009_08190014

最後にオイルを規定量近く入れていき、チェックボルト穴からオイルが出たらそこまでで終了です。2009_08190015

オイルがチェック穴から出ています。

判りにくい画像でスミマセン。

今回は1L缶全部使い切りました。

「空き缶は、smokingを吸う人達用に灰皿に再利用です。」2009_08190016

| | コメント (2)

オミヤ

娘の友だちのKちゃんが持って来てくれました。

広島のお土産といったら、これですね~。2009_08190002

そ~です。

もみじ饅頭です。

わざわざ買ってまでは食べないので、結構新鮮です。

Kちゃんありがと~happy02

| | コメント (0)

使いたかったのは?

先日来、預かっていますN君の相棒 SR250の修理の為 必要であろうパーツを集めていますが、、、

某オークションにて一つパーツをゲット致しました。、、、が

2009_08190003 この大きな木箱で届きました。

ここまで確り梱包しているとは

本当に使いたいパーツは

手のひらサイズなのですが、、、

開けていきましょう2009_08190004 2009_08190005

そーです。 エンジン(本体はジャンクらしい)を買っています。 でも使うのはセルモーターのみ2009_08190006 2009_08190007

大きな買い物をしました。 又その他のパーツも使う機会があるかも?

部品として保管しておきます。

モーターの単体で回転テストを行い良好で安心しました。

あとはリレーとS/Wがいるかな~ ここらは新品使っても予算内で収まるかも??

| | コメント (0)

しほ姉ツーレポ②

 本日届きましたツーレポです。

最北端に到達です。 おめでとう~。(v^ー゜)

Photo 天気は良さそうですが

気温は低いとの事

「でっかいどーは、広いッス〓

今日は 日本海側を北上してオロロンラインを堪能しながら、最北端まできました〓
ちゃんと 証明書ゲット~♪(^-^)

オホーツク海側は…寒いッス〓
気温 16℃ 」

本人のツーリングレポートです。upwardright

Photo_2 しほ姉さん

飛ばし過ぎないようにsign03

続けて旅を楽しんでください。

| | コメント (0)

エントリーは、、、

9/13(日)のTSタカタ ピグスープ3h耐久レースのエントリーが始まっています。

エントリー閉め日は8/30 今回はストマジが出場予定です。

後はライダーが集まらなくては、、、でもマシンセットアップも出来ていないし。

ι(´Д`υ)  アップチャンバーがほしいよ~。

足回りも??だし  ステダンをセットしようかな~sign02

| | コメント (1)

ウルフ125のメンテ

(続)ウルフ125メンテ

本日セルボタンを押すも反応なし、、、バッテリーチェックすると8V位 これではかかりません。2009_08170001 2009_08170002

シートのボルトを抜き取り、シートを外します。2009_08170003 2009_08170005

でました、中国製のバッテリーです。 とりあえず充電してみましょう。

続いてクラッチのガタを点検です。2009_08170006 2009_08170007

レバーの穴が大きく変形していました。 オマケに取り付けボルトも別物が使ってあり此方もngです。2009_08170008

このボルトがガタの原因か?

ケーブルがngでしたが、レバーとボルトも交換です。sign03

全て交換でクラッチは作動okとなるでしょう。happy02

フロントフォーク交換しましたよー。

| | コメント (0)

しほ姉のツーレポ

16日無事出発いたしました、しほ姉さんのツーリングレポートです。

日本海側を走り、フェリー乗り場までにPhoto

ココに寄って記念写真

かえる島です。

今の時間はフェリーの中でしょう。

北の大地に着いたら

マタマタ、レポート画像

お願い致します。

身体に気をつけ完走を目指せよ~~。

| | コメント (1)

無事出発?

トコツーメンバーのS姉さん本日ツーリングに出発してるはずですが、順調に走っていますか?

フロントタイヤを温存する走りで完走を目指しガンバレ~ 晴れ女でもrainは降るぞ~bleah

| | コメント (1)

お盆休みで、、、

12日から本日までお盆休みと言う事にしていました。 その間pcに触っていませんので何日かブログupは休んでいました。 

お墓参りメインの休みでしたが、その中で始めての体験(見たこと)を

田舎に帰っていましたので、田んぼがたくさんあり、稲穂も大きくなっていました。

そこに害虫駆除(たぶん)の為、農薬を撒く作業がありますが、それをヘリコプターでやっています。2009_08160007 2009_08160008

2009_08160010 2009_08160011

画像では大きさが判りにくいでしょうが、RCヘリです。

電線等を上手く交わして、上手に散布していました。 拍手ものでした。

散布後、トラックの荷台に乗り、帰って行ったものと思われます。

焼肉食べてbeer飲んでたので最後まで見ていませんが2トン位のトラックがついて来ていましたので。

そしてもう一つ これはなんでしょうか?2009_08160005 2009_08160006

サクくんは判るでしょうが、イッセーは判るかな~sign02

私も、こんな状態の物は始めてみましたが、、、(・_・)

| | コメント (3)

 すこしは手入れを、、、

エンジンから変な音がすると言われ預かったホンダの旧型タクト

音から判断するとクランク関係のngのような、でなければ駆動系トラブル??

開けてみましょう。2009_08070010

走行距離も随分なタクトです。

基本 ホンダの縦型エンジンは

丈夫なのですが、、、

それにしても、乗りっぱなしにも程がある。2009_08070011

クラッチカバーを取り外す為エアクリカバーを外してみると、酷い状態。 オマケにキャブ廻りも汚れている(画像のとうり)

外見が問題では無いのですが、私個人的にはこの汚さはありえません。sign01

さて本題の異音チェックの為、カバーを外してみると

2009_08070012 ドライブプーリー側で15度ぐらいのアソビ?があります。

あってはならないことです。

ベアリングが逝っている模様

プラスアルファーも、、、

この状態からなら、中古の実動エンジンを探し載せ替えしたほうが、分解修理より良いのではsign02

答えはお盆明けですね~。 

| | コメント (0)

お盆休み

私、本日よりお盆休みとさせていただきます。特にツーリングにも出かけることなく、墓参りに専念します。confident     

| | コメント (1)

出発準備

トコツーメンバーで最強?のS姉さんが、北の大地に向かい走り出そうとしています。

そこで、3000Km以上走るかもしれないので、足回りメインのチェック&メンテです。

相棒はCB750 エンジンは丈夫でしょうから、タイヤ、ブレーキ、駆動系の交換といったところです。

2009_08090088_2 お馴染みワインレッドのCBです。

今回はフロントブレーキパッド、スプロケット(前後)、ドライブチェーンの交換。

そして、少々大きな音のするモリワキマフラーに、アルミバッフルを取り付けます。

作業風景画像はスプロケとチェーンの交換をお送り致します。2009_08090089_2 2009_08090090_2

ケースカバーを取り外します。ギヤを1速(ロー)にいれ次の作業にかかります。2009_08090091_2 2009_08090092_2

ナットを取り外し、スプロケットを抜き取ります。2009_08090094_2

ケースの中はチェーンオイルと砂や泥などで大変なことに

こういった機会に清掃です。

これが時間のかかる作業ですが綺麗になるのは楽しい事です。 カバー側も泥落としは確りやってますよ。

新品をSETしたところです。2009_08090095_2 2009_08090096_2 (画像のスプロケは裏表逆ですが、、、)

続いてドリブンスプロケを交換の為、リヤホイールを取り外します。

チェンテンショナーを緩め、アクスルシャフトを抜きホイールを外します。

2009_08090093_2 2009_08090097_2

ドライブチェーンは切り取っています。(チェーンカッターは使わず切り取りです。)

2009_08090098_2 2009_08090100_2

スプロケの歯先がスリヘッテいますね。upwardright

2009_08090099_2 ホイールを綺麗にしスプロケを取り付けます。

オイルシールにグリスをつけ

カラーも磨きセットです。

ホイールを元に戻し、チェーンを取り付けます。

2009_08090101_2 今回使用のチェーンです。

DIDの525V-120Lをオーダーしたのですが、何故か525VM2のゴールドチェーンが届きました。

今回のみの特別プライスとのことで、(お盆前の在庫セール?)使うことに。(v^ー゜)

120Lを112Lにカットです。そしてカシメ工具で確りととめて行きます。2009_08090102_2 2009_08090103_2

最後にチェーンの張りを調整し完了です。2009_08090104

ゴールドのチェーンが輝いて見えます。

フロントパッドも交換ok

バッフル取り付けok エンジンオイルもok

空気圧調整ok  電気廻りok 消耗品はあとタイヤがありますが今回は交換なし。これが少し問題かな? ツーリング終わりにはツルツルでしょう。

持たなければ、途中で交換して下さい。happy02

16日の朝早くに出発予定との事、確りと冬装備もしてお出かけください。 走りはトコトコで行きましょう。sign03  相棒と共に元気で帰ってきて下さい。 時間があれば旅の様子をpcmailお待ちしています。

| | コメント (2)

迷い犬

今日の夕方前、クラブ前の道路をウロウロしている犬を保護?しました。

結構、交通量の多い道で車を止めてしまうぐらい危ない行動のdog

ほっとけませんので、少し追いかけて強制連行、、、とい言うほどのことは無く手を叩いて呼んだらやってきました。 首輪があるので金具をつかまえバイクを縛っているロープでリード代わりにし、飼い主さんさがしと首輪をチェック、、、しかし判る物は何も付いていない。

このdogコーギーなのに凄くおとなしく吠えることもしない。 よ~く人に慣れている。このまま飼う訳にも行かないので、近所のPBにtelephone、、、不在なのか誰もデナイ。 そこでトコツーメンバーのある人にtelephone そこから色々手配して貰い、無事飼い主さんが迎えに来てくれ「これにて一件落着」(v^ー゜)ヤッタネ!!  ホット致しました。happy022009_08110001 2009_08110002

「お座りやお手」も簡単にこなすのに来た道がワカランとは??

| | コメント (0)

VTR1000オイル交換

ホンダのVTR1000のオイル交換です。2009_08070003

2009_08070005

ドレンボルト頭が小さいです。通常17mmが多いのですが、、、2009_08070006 2009_08070007

新しいオイルを入れていきます。3.8Lぐらい飲み込みました。Σ(`0´*)

2009_08070008 2009_08070009

オイルの量はエンジン右下の点検窓で確認です。(窓つきはありがたいですね~)

| | コメント (0)

不思議なトラブル??

今預かっているSR250のカスタムバイクですが、とても可笑しなトラブルでやってきました。

来ての第一声が「エンジンが止まらない」  そうですキーをOFFにしても、キルS/WをOFFにしてもエンジンが廻り続けています。 と言うかOFFの状態にS/Wをするとセルが廻りクランキングをしています??? よってキーONで再び始動と終わりの無い症状です。

この症状がいきなりの事らしく、バッテリーのマイナス端子を外しやっとエンジンストップと、も~大変でした。コレはスタータS/W(セル)の回路を遮断しても変化なしの為の方法でした。 スターターリレーのトラブルかとも思いましたが、セルモーターのトラブルが原因と今に所考えています。2009_08070013 2009_08070014

2009_08070015 2009_08070016

モーター内のアーマチャのブラシが当たる部分がng、ブラシも焼きの入っていること、、、

交換が必要です。 もっと配線等のチェックも必要ですが、、、パーツ集めを始めます。

| | コメント (0)

オートバイの付録

2009 9月号のオートバイの付録「CB魂」

2009_08070001 2009_08070002

私のバイクの歴史もCB750(K1)から始まっていますので、画像のものとは違い一年後の型ですが懐かしく見させてもらいました。 CBX750や125も乗っていましたので少しはCB魂があるかも?

(他にもホンダには、ブロスP-1、CB250RS-Z、GB250サイドカーなどを相棒にしていました)

でもこの付録の中で一番のお気に入りは34ページのCB FOUR 1999年の東京モーターショー参考出品車両です。コンセプトモデルのみで市販化されなかったのですが、デザインもよく、なにせ空冷4発が最高です。 是非市販モデルで売り出してほしいものです。

| | コメント (0)

やっぱり雨男

昨日の結婚式のご報告を少し致します。

蒸し暑い中始まり、良い天気に恵まれ人前式~披露宴は御開きとなりました。2009_08090002 2009_08090005

2009_08090032_2 2009_08090033

2009_08090059 2009_08090087

たくさんの写真を撮ったのですが、今日はコノぐらいで後日披露宴の全貌は発表できるかも?

そしてこの日の「オチ」ですが、2次会~3次会にかけてrainが降った模様。

I君の雨男伝説は続きますね~。bleah

| | コメント (0)

おめでとうー

本日2009,8/8(土)は、トコツーメンバーI君の結婚式です。

皆さんで「おめでとう」を言って祝福をしてあげましょう。

私ブログを書いていますが、実は仕事の段取りでジタバタしています。

昼からは式に出席の為、本日はここまで

式の模様は後日up致します。

イッセイ確り盛り上げろよhappy02

| | コメント (1)

大忙し、、、何故?

本日の後半一気に仕事が増え、こなしきれないで一日が終わりそうです。

明日がI君の結婚式  「カンパイ」の挨拶をしにいかなくてはいけませんので、臨時休業です。

その分を日曜日に仕事をしてコナシタイと思っています。 ハタシテ上手くいくのでしょうか??

お盆休みを前にこんなに忙しいとは、、、、

厄介な仕事もたくさんくれて「アリガトウ~」happy01

ヤリガイがありますよ~。トップギヤまで久々に入れますかsign03

| | コメント (0)

ウルフ125メンテ始めます

チーム「カッパ連合」←(チーム名は違うかも?)のメンバーF君が衝動買いしたスズキウルフ125です。

ネットでリーズナブルな価格で手に入れたそうです。2009_08060001

このバイクも見ることが少なくなってきましたね。

原付2種のカテゴリーの中ではパワフルな相棒となるでしょう。

とりあえずエンジンはかかったので足回りとブレーキ関係のチェックから

フロントサスは両方ng ココはパーツ交換で対応です。 フロントブレーキの作動不良の修理から始めます。2009_08040015

ピストンはサビ過ぎでフローティングタイプなのに固着状態

O/Hが必要です。

2009_08040016 よく錆びていました。

このあとプレートはずしに時間が、、、

固着しすぎでした。(ノ∀`)

でも綺麗にしましたよ~。2009_08040017 2009_08040018

判りにくい画像かも 確りピストンも、揉んでおきました。

この作業 判るかな~??

コレでブレーキの効きはokですよ。happy02

そうそう、このウルフのメンテの為にスズキにPカタログを発注したら「廃盤」で手に入りませんでした。(きっと古いバイクになるんでしょうね?) そこで私も、ネットで落札致しました。(v^ー゜)

| | コメント (1)

8/6

きょう8月6日平和の鐘で目覚めるつもりが、起きたら子供宣言が始まっていました。

少し起きるのが遅かったようです。 続いて総理の宣言とtvで見ていました。

8/6で役所が休みで仕事が捗らない一日の始まり、、、

保険会社ともトラブル発生(大袈裟なことではありませんが)と散々です。

ま~気を取り直し仕事をやっている自分がいます。

| | コメント (0)

コレは、、、使いすぎ

スクーターがパンクといって持ってきたZZ

よく見るとトレッド面のゴム部分が全て削れ、下の繊維も削れ穴が開いている。

スリップサインは全周に渡り出ている。と言うよりスリック状態Σ(゚д゚lll)アブナッ !

パンクの修理ではなく即交換です。2009_08040001

スズキのZZです。

12インチのタイヤで走りも

楽しいスクーターですが、

乗りっぱなしは良くありませんね。

交換風景を連続画像にてお送り致します。 マフラー外して、リヤホイールを取り出しタイヤを交換です。 2009_08040002 2009_08040003

タイヤをご覧下さい  酷い状態です。2009_08040004 2009_08040005

早めのタイヤ交換をしましょう。sign03

2009_08040006 2009_08040007

ホイールに傷が付かないようにリムプロテクターを使います。2009_08040008 2009_08040009

2009_08040010 2009_08040011

新品タイヤです。 IRCのMB68 国産タイヤです。2009_08040012 2009_08040013

2009_08040014 最後にマフラーを取り付けます。

エンジンスタ~トdashdash

排気漏れのチェック

問題なしと、、、完了です。

後は100Km程度のタイヤ慣らしをお願いします。

| | コメント (0)

Sディオのタイヤ

昨日「スーパーディオのタイヤで国産品が付けたいのですが」と言われ探しました。

このDIOのタイヤサイズは3.00-10のT/Lタイプです。

いつも使っているDのタイヤやIのタイヤはメイドインジャパンではなく外国製(アジア)

原付スクータータイヤは国産ブランドでも、製造は日本ではないのが多いのです。

3.00-10に限って調べるとDNとIRCは探せませんでした。

しかし、BSにありました。

ML-2(前後共通タイプ)  ML-31(フロント) ML-32(リヤ)

この3タイプは日本で作っているとの事でした。(Wタイヤ調べ)

タイヤの性能等の違いまでは良く判りませんが、、、

ご参考までの紹介です。

| | コメント (0)

もろこし

此方も本日届きました、とうもろこしです。

夏ですね~~2009_08030005

因みにトコツーメンバーの

Oさんは、毎日食べる好物

だそうです。

2009_08030006 美味しく食べるアドバイスメモが入っていました。

*Oさん=VTRが相棒です。

| | コメント (0)

いつものPクリーナーが、、、

私の愛用しているパーツクリーナー

マイナーチェンジですか?2009_08030004

画像の左が今までのタイプで

右が今回届いたタイプです。

BC-8のロゴが強調してある

物に変わっています。BC-9は何年も前からこのデザインなのに?? ま~中身が同じなら問題は無しですが。

BC-8は中乾燥で使いやすい商品です。(速乾は汚れが落ちている感じがしないので)

中乾は少し多めに噴きかけ、ブラシでゴシゴシと便利ですよ。sign01

| | コメント (0)

オミヤ

DS400乗りのOさんから頂きました おみやげです。2009_08030002 2009_08030003

明日からshipの上ですね、 また陸に下りたら寄って下さい。happy01

| | コメント (0)

CB750Fのメンテ

昨日のCB750F(CB子)のクラッチ交換作業風景です。

アドバンテージの強化クラッチキット(FCC)で交換です。

2009_08010002 エンジンオイルを抜き

クラッチカバーを外したところ

カバーG/Kも綺麗に剥がれ

再使用できそうですが、、、

使いません。 新品交換です。 でも凄く綺麗にとれました。( ̄ー ̄)

2009_08010003 オーナーのシャツ屋さん

一年間に相当距離を走る人です

しかしマメにオイル交換等のメンテ

をしている相棒だけあって、中も綺麗ですよ。

見た目だけなら、交換しなくてもよいのではないかの状態です。2009_08010004

交換用に用意した

クラッチキット(FCC)です。内容は

クラッチプレート、フリクションプレート

クラッチスプリングのセットです。

まずは分解して、各パーツのチェックです。2009_08010005 2009_08010010

2009_08010008 クラッチスプリングです。

見て判るぐらいの違いがありました。

画像の左が使用済みです。

右の新品とは高さ(長さ)が随分低いです。

ご本人も「ビックリ」の状況です。 こんなになるんですね~。(ノ∀`)

2009_08010006 2009_08010007

外した方が33.5mmで新品が37.8mmと4.3mmの違いが、、、コレがスベッタ原因か??

因みにフリクションプレートは新旧ほぼ厚みの差はありませんでした。

ココからが組み立てですが、色々行ったり来たり状態の連続で中々おもしろい作業が、、、終わってしまえば「な~んだ」の事なのですが。 本人も久しぶりの作業で少々手間取った感じですかね。 私は基本見てただけ  連続画像で作業風景をお送り致します。2009_08010011 2009_08010012

2009_08010009

2009_08010013 2009_08010014

2009_08010015 2009_08010016

クラッチカバーを取り付け、最後にロッドのアソビ調整をし完了です。

オイルは約4リットル飲み込みます。

御疲れ様でした~。sign01

しか~し今回の作業の「落ち」が、、、コレ

2009_08010017 判りにくい画像ですが、クラッチレバー側のケーブルにワイヤーのほつれが(ノ∀`) アチャー

すぐに切れはしないが、気持の悪い状態  遠くには出かけられないかもで、パーツが届くまでCB子はparkingINですね。

| | コメント (0)

CB750F クラッチ交換

本日CB750Fクラッチの交換を致しました。(オーナーご本人が)

2009_08010001

私殆んど、横で見てました。 高速走行中に滑る感じがした為の交換です。

カナリの高速域での話なのですが、、、(私はココ何年も出していないスピード)

詳細は後日up致しますが、本人も久しぶりの為、少々時間がかかり完成しました。

お疲れ様でした。 私の仕事はエンジンオイルを抜いたり入れたりと最初と最後のみの参加でした。

コレでクラッチは当分ご機嫌でしょう、、、しかしケーブルがng寸前 ご機嫌取りはマダ続きますね。sign02

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »