« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

珍しい?バイク PIEGA

初めて見ましたMondial ピエガ

各部の詳細を画像でご紹介致します。 オーナーはYさん(以前はビュー●ルが相棒)2009_10310010 2009_10310007

upwardright全体のフォルムはレーサーレプリカ と言うよりレーサーそのものな感じです。2009_10310014 2009_10310015

カウルにモンディアル        タンクのピエガのネーム入りです。2009_10310017 2009_10310008

フロント倒立サスにブレンボ     リヤサス取り付けは211Vタイプ2009_10310009 2009_10310016

Wラジエターにオイルクーラー    エンジンはホンダのVTR1000ベースだそうです。2009_10310012 2009_10310013

ヘッドライトはプロジェクター     メーターはデジタル ステダンもオーリンズでした。2009_10310018

マフラーはセンターアップタイプ

出口は二つ穴です。

保安部品は完全に後付け感が、、、

即サーキットにいける相棒の様です。

アルミタンクにカウル類がカーボンと、転倒は出来ない仕様?ですね~。

フレームはカウルに隠れているので判りにくいのですが丸パイプのトラスト構造でした。

Yさん曰く ビュー●ルよりはいろんな意味で乗りやすいようです。

そうそう、車体も凄く軽かった事を最後に書いて終わります。

| | コメント (0)

WJチャンバー 欲しいかも、、、

久々にヤフオクに出品がありました、WJのアドレス110用チャンバー

ストマジ110にも使えるユーロタイプチャンバーで、少し傷入りですが問題無く使えそうです。

downwardrightこれです  パワーアップはもちろんですが、個人的にはエキパイの処理(作り)が最高と思います。

Npqrf459img600x4501256472197l63t662

あまり高値にならなければ

入札したい一品です。

| | コメント (0)

トコトコで行った帝釈峡②

トコトコツーリングIN帝釈峡のレポートパートⅡです。

先ずは鬼の何とかは「鬼の唐門」です。 崩れた石灰洞で通り抜け出来ます。

続いてメインの雄橋 何枚かの写真を撮ったのですが、少し怪しい?物もありupは断念か、、、

しかし、大丈夫そうな物を何枚か紹介致します。2009_10260028_2 2009_10260030

2009_10260034 2009_10260029

ココで、雄橋の説明を少々、水の浸食作用で出来た日本一の天然橋。 長さ90m、幅19m、高さ40mで国の天然記念物に指定されています。

川原に下りてのロケーションが最高と聴き、写真を撮りました。   さてココでお昼になりましたが来た道を戻らないとご飯にありつけません、、、、すると前方から2009_10260035

観光馬車がやってきました。

parking~雄橋までを往復しています

鋭いターンで向きを変えています。

私のアクセルターンよりも凄い勢いでした。(真似できんわ~)

2009_10260036 2009_10260037

たいしゃく号です。 18人乗りで片道500円と看板が   ココで馬車のオジサン「早く乗らんと出発する」と24君をアオッテイル。 しか~し500円は無理と交渉する事1分たらず。ナント1人●00円に

早速メンバー全員 乗り込みました。(v^ー゜)2009_10260038

遊歩道を、力強く引っ張ってくれてます。

とても1馬力とは思えない、、、私のFZ(77ps)よりパワーを感じます。happy01

ココは馬車が優先?で、人がよけてくれてます。

cameraを向けられ、写真を撮られるので、少し恥ずかしくもありました。

オジサン「この仕事の後継ぎがいない、誰かやらんかのー」としきりに勧誘をしてくる。 興味ある方は帝釈峡の馬車のオジサンを訪ねて見てください。  帰り道が歩きでないので楽でした。馬に餌をあげてくれと、りんごを貰い口元に「噛むことは無い」と言われあげたら、見事に噛まれませんでしたが、手首ぐらいまで舐められました。coldsweats01

parkingの隣の食堂で昼ごはんを済ませ、2時過ぎぐらいに、広島目指し出発しました。

帰りも何時ものルートで小休止しながらのトコツーでした。

2009_10260046 2009_10260047

upwardright千代田のCVS          upwardright何時ものparkingに到着です。明るいうちに帰って来れました。

参加の相棒2009_10260040 2009_10260041

グース250(改)              SRX-6(改)

2009_10260043 2009_10260044

VTR1000               ホーネット600

2009_10260042 2009_10260045

Z1000(改)                FZ750

ライダー、相棒とも少々寒い一日楽しく走れました。 今回もトラブル無く終了出来ました。メンバーの皆さんに感謝sign03

乗っている相棒は様変わりしていますが、今回はトコツーを始めたころ(フルカブ)のメンバーの皆さんで走りましたので、懐かしい感じでしたね~。

走行は253Km  次回もトコトコで行きましょう。happy02

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

トコトコで行った帝釈峡

2009、10/25(日) cloud

天気は曇りぎみのスタートとなりました、今回のツーリング   朝8:30と何時もより遅い出発にしていましたが、少し遅れて走り出しましたトコトコツーリングレポートです。

本来は初参加の方が来られる予定でしたが、キャンセルの為古いメンバーでのツーリングとなりました。2009_10260001

2009_10260002

upwardright1時間弱走って、CVSにpaper休憩です。曇りもせいもあり「寒い」予報は晴れですが日は射して来ません。

何故か、この日は「rain男」を二人連れてのツーだからsign02 雨が落ちてこないだけでもラッキーです。bleah

ココでメンバーの24君、相棒のSRX-6のライディングを止めサポートカーに、、、ライダーチェンジでGR君が担当する事に  24君寒さに負けたのではなく、睡魔に負けたようですがε-( ̄ヘ ̄)┌ 2009_10260004 2009_10260005

upwardright二度目の休憩ポイント 三次IC手前のCVS ココまで良いペースで走って来れましたので、庄原までと思っていましたが、帝釈峡まで足を伸ばすことにしました。2009_10260003

道路向こうのT,S

大人数のツーリンググループが

それにR54もバイクが多く走っている。

ツーリングシーズンもあとわずか?

みなさん、走り納めですかね~。(それは私だけかも)  我がクラブは何時もの道(広域農道へdash

2009_10260006 2009_10260007

庄原~中山峠を越え帝釈峡に到着 AM11:30  昼ごはんまでには時間がありますので、紅葉を見に遊歩道を歩きます。2009_10260008 2009_10260009

upwardrightつりぼりが出来ていたんですね upwardright山はマダこんな感じです。

2009_10260010 2009_10260011

11月の頭ぐらいが紅葉も見ごろでしょうか?ココから鍾乳洞に入り、次に雄橋を見学に2009_10260013 2009_10260012

2009_10260015 2009_10260016

2009_10260017 2009_10260018

2009_10260019 2009_10260020

鍾乳洞の中を画像でお見せしています。 写りがイマイチですが、中は暗くて通常では写らないので夜景モードで撮ってこの画像です。m(. ̄  ̄.)m

2009_102600222009_10260023  当たり前ですが

古くからある鍾乳洞です。

石柱が1cm伸びるのに

100年かかるそうです。

夏場にきて入ると涼しくて

良いところですよ。 管理のおばさんも言ってました。happy01

ココから少し2009_10260014遊歩道を歩き雄橋 2009_10260026を目指します。

2009_10260024 2009_10260025

2009_10260027

雄橋に到着しました。  ココで何枚か写真を撮ったのですが、、、、少し選んでから後日up致します。(上の岩穴は鬼の何とかです)此方も後日調べて報告しま~すcoldsweats01

本日のレポートはココまでsign01

| | コメント (0)

チャンバーが、、、シートも

今日は色々あり、ブログのupガ厳しいかなと思っていましたが、今ほしいものを一つ二つ

これです。 ほしいと言うか試してみたいチャンバーSutomag1

ストマジ110専用のレーシングチャンバーです。

アップタイプで理想の形です。

ただ、今年は既にシーズンオフに入っている(レースはありますが、、、)ので、手に入るのなら来年の話になるのかもsign02 中古でも見つけたらすぐに手に入れたいものです。 新品は作っていないかも???

そして、街乗り用には、後期型のシート(厚手のタイプ)が凄く欲しい今日この頃です。happy01

| | コメント (0)

選んだけど、、、K300GPに

シャツ屋さんのCB750(改)   リヤタイヤの交換です。2009_10240006 2009_10240007

upwardrightスリップサインが出るギリギリのタイヤ(右側)から新品のK300GPに交換致しました。BT45と迷ったようですがK300に、、、、 私のFZ750も同じサイズのK300GPを使っています。 年式からいって、選べるタイヤが少ないのが残念ですが、あれこれ迷わないで済みますのでhappy02  それに各タイヤメーカーに一種類はありますから~~。(v^ー゜)

| | コメント (0)

9-R オイル交換

ツーメンバーのJ君の9-R オイル交換です。

2009_10260048 2009_10260049

upwardrightこの9-Rです。  ドレンプラグはエンジンの左下です。upwardleft2009_10260050 2009_10260052

6角のソケットで確実に回します。upwardright思ったより綺麗?なオイルが出てきました。2009_10260053 2009_10260054

upwardrightオイル注入口です。大きくて入れやすいですよ。upwardright点検窓があり、その奥にオイル量のラベルが貼ってありますがアンダーカウルが少々邪魔して見えにくいです。

交換時は3.1Lが規定量です。 確りと交換しましたよ~。

| | コメント (0)

トコツー 行ってきましたよ~

本日、少々寒い中相棒(鉄の馬)と走り、ナント馬車(本当の馬)にも乗ってきました。

詳しいレポートは後日up致します。 

今から、今日のツーリングの反省会sign02です。

beer カンパ~イ

本日のトコツーメンバーの皆様お疲れさま~。

| | コメント (0)

大きなタンク??

見た目は大きなガソリンタンクなのですが、、、2009_10240001

トコツーメンバーのHT君のマグナ750

少しへこんだタンクを新品に交換です。

バイクに跨りタンクを眺めると

20Lは入りそうな感じなのですが、、、

はたして、、、実態は???

2009_10240003 2009_10240002

upwardright上から見るとこうですが、、、upwardright裏返して見ると ナ ナント薄っぺらなタンクでしょうか。10L位しか入らないとオーナーが言っているのが「よ~く判りました」。(ノ∀`)

取り付けたらこうなります。2009_10240004 2009_10240005

upwardright大きさがわかりにくいので、ヘルメットと比較してご覧下さい。とても大柄なタンクですよ~。

ツーリングのロングでは、給油回数が多めになる相棒です。  タンクの交換はスンナリ出来たのですが。その他作業で時間がかかりましたね~HT君。 少々疲れモードに突入いたしました。happy01

| | コメント (0)

セットは難しいー

セット決まらず、、、2009_10200045

先日来弄ってます、ライブDIO

ZXの方がSRの時より駆動系

のセットが煮詰まらない

W/Rの重さも、、、

2009_10200047 2009_10200048

今のエンジンとマフラ-の仕様だと、本来軽くしていくのが、重くしていかないと合ってこない???

次回はクラッチとのバランスも取り直しで、走れる方向性を探さねば、、、

| | コメント (0)

ジール バッテリー交換

先日来メンテしていましたジールのバッテリー交換を、、、2009_10150024 2009_10150025

シートロックを解除します。 するとタンデム側のみ開きます。2009_10150026 2009_10150027

タンデムシートはリンクで繋がっていますので少し交わして、ライダー側のシート取り付けボルトを外します。2009_10150028 2009_10150029

シートを取り外して、NGバッテリーを取り出します。2009_10150030 2009_10150031 (端子は-から外しましょう)

元気なバッテリーと交換です。(取り付けは+端子から) 取り付け後、スタート時電圧やら充電電圧をチェックします。この時は画像のバッテリーもイケソウだったのですが、、、後で色々ありました。

がく@君、その後は如何でしょうか??

| | コメント (2)

トリート発進

ヤマハの新型2種スクーターです。2009_10210022 2009_10210026

upwardrightサイドビュー       ナント、、、upwardright140km/hメーターです。2009_10210023 2009_10210024

upwardrightシート下スペース  フルフェイス+riceballは入ります。bleah2009_10210029 2009_10210030

ステップボード下にバッテリーです。upwardright2009_10210031 2009_10210034

バッテリーの蓋は特殊スクリュウ  upwardrightフロントはディスクブレーキ仕様です。2009_10210032 2009_10210033

ガソリンキャップは閉まる(緑)upwardleft 開くと(赤)upwardrightのサインが出ます。2009_10210027 2009_10210028

メインS/W OFFから左回しでシートが開きます。そしてロックの位置からも左回しでシートオープンと親切設計です。詳しいことはヤマハのHPで確認してください。  

本日、旅立ちます。 確り走れよ~~。

| | コメント (0)

ツーリングのご案内

来たる25日(日) 本年度のラストツーリング?(マダ行くかも)に行きます。

集合場所 トコツークラブ前 何時ものparking

集合時間 AM8:20~出発8:30

行き先  三次~庄原方面(冷え込みが予想されますので、寒さ対策装備で)

rainの場合は11/1(日)に変更致します。

時間がとれる方、ご参加お待ちしています。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (4)

ピグスープ3耐 2009最終戦

来月の15(日)がピグスープの3時間耐久レースの最終戦です。エントリーは11/1まで 我がストマジは今のところライダーが集まっていないので、不参加か??

11月となると気温も低く、空冷エンジンのストマジも元気よく走れそうなのですが、、、セットアップもイマイチ完璧でないまま今シーズンはendとなりそうです。 

となると、今のエンジンでストリート仕様を作ろうかな~bleah 

| | コメント (0)

CB750のメンテ(プラグ&エレメント)

先日預かり、メンテしていたCB750の作業風解を少々2009_10140009 2009_10140004_2

シート~タンクと外し、スパークプラグの交換です。2009_10140008 (タンクを外した方が楽)2009_10140006

エアーガンでヘッドにたまっている、砂や小石を吹き飛ばし、プラグ交換です。

2009_10140007 2009_10140010

upwardright左サイドカバー外すとエアーエレメントupwardright右カバー外すとバッテリーです。2009_10150036 2009_10150037

エレメントを引き出しupwardleft新しい物と交換です。upwardright右が使い切った真っ黒のエレメントです。

この後バッテリーも交換しリフレッシュはカナリできました。定期点検は大切ですね~。happy02

| | コメント (0)

おめでとう~

ツーリングメンバーのK@R1-Zさん

大型二輪免許取得です。 又1人大型ライダーが誕生です。

これで世界中のバイクの排気量制限無しで、相棒が選べます。(v^ー゜)

| | コメント (1)

オミヤ

本日頂きました 岡山の御土産です。2009_10190001 2009_10190002

百年の歴史ある吉備団子です。  中には餅が入っているお菓子です。

固くならないうちに「いただきます」

GR君、何時もありがとう。happy01

| | コメント (0)

オミヤ

昨日頂いていました、福岡の御土産2009_10170022 2009_10170023

博多通りもんupwardright 美味しい西洋和菓子です。

K君ありがとう 既に全部食べてしまいました。(・_・) 「ごちそうさまでした」happy01

| | コメント (0)

FZ750 クラッチ修理

この前から、トラブッテいました相棒FZ750のクラッチプッシュレバー2009_10130001

エアーを少々使いピストンをぬき取りました。

パーツリストでは、COMPでしかパーツがありませんが

インナーKITをFZXで注文(オイルシールとブーツのみ)

パーツはすぐに届きましたが、作業にリキが入らなく今日までノビノビに

2009_10130003 downwardleft746円です。

見た感じは使えそうですが

と言うか、同型エンジンで

油圧クラッチを使っているので

使えて当然のはずです。それでは作業風景です。2009_10170004 2009_10170005

upwardright古いオイルシールを外し、新品に交換です。2009_10170006 2009_10170007

upwardrightキッチリ入れるとこの形に    シールにグリス(シリコン)かフルードを塗り2009_10170008 2009_10170009

シリンダに組み込み、ブーツゴムを取り付け完成です。2009_10170010 2009_10170011

upwardrightスムーズに動くのを確認し、クランクケースカバーに組み込みます2009_10170012 2009_10170013

upwardrightボルト3か所を締め、クラッチホースを繋ぎます。2009_10170014 2009_10170015

クラッチマスターカバーを開けフルードを入れます。2009_10170017 2009_10170018

ブリードバルブを締め、クラッチレバーを握り油圧系統をフルードで一杯にしエアー抜き作業を行います。最後にペーパーで紙縒りをつくりブリードバルブ内のフルードを吸い取ります。2009_10170019 2009_10170020 2009_10170021 downwardleft

upwardrightマスターの液量を調整し、各部の液漏れをチェック、、、、okで完了です。

| | コメント (0)

ジール250 オイル交換

ヤマハ ジール250のオイル交換です。2009_10150045 2009_10150032

upwardrightジール250 この右2本だしマフラーが特徴です。2009_10150033 2009_10150034

upwardright17mmソケットでドレンボルトを緩めます。 (エンジンの左下側)2009_10150035 2009_10150039

upwardrightオイル注入口           upwardrightオイル量は2Lです。

2009_10150040 2009_10150041

upwardrightオイルを入れ、サイドの点検窓で確認し、エンジン始動~停止後再チェックし終了です。

このところオイル交換の記事も多くなってきましたかね~? マメに交換が一番ですよ。happy02

| | コメント (2)

北の大地より

今年も届きました。 ジャガイモです。

毎年、10kgの箱入りで届きます。掘りたて土付きで、美味しい芋ですよ。

2009_10170001 2009_10170002

2009_10170003 暫らく、芋料理が続きますね~。

箱には、保存方法も書いてあり判りやすいですよ。happy01

| | コメント (0)

叩いて 回して、、

昨日のレバーの続きで、今回はブレーキマスターカバーの取り付けスクリュー

古くなってサビが発生したりすると、プラスドライバーで中途半端な回し方だとネジをなめてしまう事も、、、(;´д`)トホホ…2009_10150015 2009_10150016

upwardright2ヶ所どちらも傷んでいますが、upwardright画像のほうは既にプラスには見えない状態までナメテしまっています。2009_10150017

downwardleft此方の画像では既に二つとも外していますが、先ずはスクリューにCRCなどの潤滑剤を流し込み、少し馴染ませます。そして、必ず大きさの合うドライバーを使います。出来れば貫通タイプ(頭が叩けるタイプ)が良いです。 場所によってはショックドライバーなどで取り外す事も出来ますが、この方法も一発勝負的なこともあり今回は使用せず、マイナスドライバーや小型のタガネまたはポンチの先を少し削ったりした物でスクリュー頭を叩いて回し取りました。2009_10150018(この方法は慣れが必要ですがいろいろな場面で役に立ちますよ~) 2009_10150019

ダイヤフラムもヨレヨレです。 フルードもパッドの減り対しては少なすぎでした。2009_10150020 2009_10150021

あれやこれや綺麗にし、スクリューの新品で締め込み完了です。 これで次回メンテするときが楽になります。happy02

| | コメント (0)

削って 磨いて、、

今回はブレーキレバーの傷を修整します。 立ちゴケ等でレバーの先端部に傷が入った時の簡単修整方法です。

凄く深い傷まではカバー出来ませんが、ぱっと見はきれいになりますよ。2009_10150001 2009_10150002

upwardrightこの程度の傷ならカナリ良い所まで仕上げれます。2009_10150003 2009_10150004

棒ヤスリで傷のある部分を削っていきます。(球面を意識して) 2009_10150005

マダマダ傷が残っていますが

少しは妥協です。

一番深い傷に合わせて削ると

丸みが減ってしまうので。

2009_10150006 2009_10150007

upwardright続いてサンドペーパー(600~800番)で傷の部分全体を磨いていきます。

2009_10150008 ココで丸くなる様に

修整しながら磨きこみます。

画像の様に少し光ってきています。upwardright

ココの磨きを丁寧にすれば

仕上がりがもっと綺麗になります。

2009_10150009 2009_10150010

upwardright最後にコンパウンドで磨き仕上げ致します。(私はワコーズのメタルコンパウンド使用)

2009_10150011 2009_10150012

ウエスで傷のあった部分を含めレバー全体を磨きこみ終了です。

2009_10150002_2 2009_10150014

upwardrightこの傷入りのレバーが、、、、upwardrightぱっと見ピカピカshineのレバーに変身しているでしょう。happy02

少々の傷なら磨いて使いましょう。sign01

| | コメント (0)

オミヤ

本日、大活躍の24君から頂きました御土産です。

四国の道後温泉に行って、パッケージが可愛かったと買ってきてくれました。2009_10150022 2009_10150023

upwardright3色クッキーです。 「ありがとう~」&「今日はお疲れ様でした。」

| | コメント (0)

バ、バッテリー液が、、、

本日取り掛かっています、トコツーではお馴染みのしほ姉さんのCB750(車検整備)

2009_10140010 バッテリーの点検をしていましたら

ナント液が入っていないような?

取り出してみると

殆んどカラカラの状態

それでも13V近くの電圧があり、セルも確り回っています。

バッテリー液を補充し再度エンジンをかけ充電電圧をチェック、OKです。 しかし二年間使いっぱなしでよく持ったものです。 オーナー本人の根性がバッテリーにも生かされたようです。bleah

| | コメント (0)

相棒はCB400Four

昨日までメンテをしていましたCB400です。 オーナーはMさん

みっつーの兄ちゃんです。 初の400ccでこのCBを選んだようです。2009_10140002

夜の撮影でこんな感じの画像に(単なる手ぶれですかね?)

ヨシムラの集合管にアップハン

段付シートと少々旧車チックな感じの仕上がりですが、HIDやLEDが組んであったりと今風も確り取り込んであります。

2009_10140001 2009_10140003

又明るい時に写真を撮りupしましょう。

トコツーに参加お待ちしていますよ~。happy01

| | コメント (0)

アプリオも相棒

以前ダクトの加工で紹介いたしましたヤマハのアプリオタイプⅡ

エンジンを含め車両のカスタムやメンテは自分でやっているY君の相棒です。2009_10040005 2009_10040004

エアーダクト加工の他、Bupやフロントサス交換、120kmメーターにタコメーター追加等々、色々頑張ってやっています。 何時もキレイにして乗っているし、突然のトラブルに備え工具(腰上はO/Hokなぐらいの)や補修用品をメットインの中に入れて走っているのも驚きました。

| | コメント (0)

CB400Four オイル交換

メンテで預かっていますCB400Fのオイル交換です。2009_10120001 2009_10130004

upwardrightSFではなくFourです。  upwardrightドレンボルトはSFと同じ位置にあります。2009_10130005 2009_10130006

upwardright17mmのインパクト用ソケットを使って手回ししています。(6ポイントで安心です)

2009_10130017 downwardleft画像の右のタイプを

使っています。

このほうがボルトをナメにくいですよ。

左の方はレンチの角度が合わないときに使ってます。 ボルトをナメタ経験のある方は六角形のタイプをお試しください。

2009_10130008_2 2009_10130010

オイルの注入口とオイル量のラベルです。交換時は2.7Lです。

2009_10130011 2009_10130012

upwardrightキャップはレベルゲージ付き upwardright使用オイルはお馴染みプロステSです。

2009_10130013 2009_10130014

3Lジョッキで入れていきます。 少し上限を超えるぐらい入れエンジン始動~停止後、再度オイル量をチェックし微調整し終了です。2009_10130015 点検窓がついていれば確認が楽なのですが(SFのNC39は窓付きになってます)

エンジンはホンダ車独特の

音を出しキレイに回っています。

しかしこのバイク、ヨシムラのショート管の為、純正の4本だしの音が聞けませんでした。

少し残念な気も、、、2009_10130007

| | コメント (2)

いつの間にか

ポルシェ乗りに2009_10110017 2009_10110019

知り合いのT君 (v^ー゜)  FRでもポルシェはポルシェですよ。happy01

| | コメント (0)

小物入れ

本日からメンテ始めましたホンダCB400Four

このバイクのシートはボルト留め サイドカバーを外すと、又カバーが2009_10120003 2009_10120004

2009_10120005 2009_10120006

ありました小物入れ。 工具と書類は楽に入る大きさです。 しかしバッテリーはシート下。メンテの度にボルト外しは、、、、、昔のフォアーはヒンジが付いていて横に開いたものです。

| | コメント (0)

ストマジ 走れました~BBQに

走ってきました。 昼前GR君とクラブ前出発

何時もの2種ツールートにK峠~fivefullmoonに下り沼田方面に加速、、、いきなりスローダウン早くもエンジントラブルか? チェックすると、ナントガス欠状態coldsweats01 やってしまいましたがコックを予備にok

試乗は続きます。 天気の良い日曜日carrvcarbusとたくさん走っています。 トコトコで行くには丁度良いペースです。gasstationで燃料は満タン 湯治村まで流しますか。 しかし何時もどおりお尻が痛くなるシートです。2009_10110004 2009_10110005

upwardrightGR君のセピア100cc仕様とCVSにて  upwardright昼は夜叉うどんではなく紅白の餅入りうどんを食べました。

途中のロング坂道 GR君のセピア(改)に軽くもっていかれました。ストマジのセッティング全く合っていませんでした。 ありあわせのパーツを組み込んだだけなので上出来かもしれませんが。sign02

今日は人が多く賑わっている神楽村でした。2009_10110006 2009_10110007

2009_10110008 2009_10110009

2009_10110010 2009_10110011

2009_10110012 たくさんの人がいた中を避けて写真を撮っています。

と言うか、人では無いところを撮っていますね。bleah

少し木々も紅葉、黄葉しています。

昼ご飯のみで寄ったので、早々に退散です。

本日4時からはBSウエストにてBBQに参加ですので。

PM3:30クラブ前まで無事帰ってきました。

走行距離は約120kmでした。happy02

ココからJOYに乗り換えBSウエストに向かいました。2009_10110013 2009_10110014

upwardrightPM4時過ぎ到着 既に火の準備はOK 食べるのみです。2009_10110015 2009_10110016

今回、食べることに専念していて、画像がありません。なぜならbeer抜きで食べていましたので。2009_10110022 2009_10110023

あっという間に暗くなりPM6:30過ぎ御開きとなりました。 スタッフと参加者皆で協力しての後かたずけは関心です。 「ごちそうさまでした~」

| | コメント (1)

ストマジ 走ってみます

走ってきますよ~2009_10110003 2009_10110002

ミラーも後ろが見えるものに交換です。前回走った時はフル混同でしたが今回は分離給油なので距離は気にせずいけそうです。 

まともに走れば良いのですが??

| | コメント (0)

やっと走れる?

ストマジのストリート仕様 未だに完成はしていませんが、やっと公道を走れるぐらいのところまできました。

2009_10090010 今まではサイレンサーを簡単なステーで留めていたので走ると前後に少し動いていました。┐(´-`)┌

今回 110用の純正マフラーステーが無いので50cc用を加工し少々の無理付けで仕上げました。

110と50では形も取り付け位置も違うので、削って、穴あけて、又削ってカラーを入れてと強度を無視して(・_・)、でも確り付いています。happy01

2009_10090011 2009_10090012

upwardrightケース取り付けボルトの上側を削り込み、フェンダーとの間にカラーを入れ全体のバランスをとっています。

無理付けのようでも見た目は純正のように出来ていると思いますよ~。(覗いてよく見たりしないと)happy02

これで2種ツーにはいけそうです。

| | コメント (0)

液漏れは続く、、、

相棒のFZ750  この前フロントフォークのオイル漏れの修理後ツーリングで走って結果ok

本日そのFZの床下に何か液体のかたまりが、、、(・_・)エッ....?

臭いからしてブレーキフルード 早速ブレーキ点検 しかし異常はありません。

なんとクラッチ側が漏っていました。shock2009_10090013 2009_10090014

2009_10090015 以前修理したホンダのCBXのボルドールはカバーの外側に漏ってきたのですぐに発見できたのですが、このFZはカバーの裏側は穴あきの為スプロケカバーの裏側に漏りだしていて少々発見が遅れました。フルードはまだまだあるので、エアーがかんだりはしていない状態ですが、マフラーの上側までフルードが飛び散ったようでフォローがたいへんです。

とりあえず、パーツは交換しなければと、古いパーツリストで品番確認すると、プッシュレバーコンプでしか番号がありません。HPで調べると14385円高すぎです。

ほぼ同じころのFZX750は半分位の値段なのに。 しかし此方もコンプでしかパーツが出てこない。 そこで少し新しいFZXで調べるとインナーパーツが出てくるではありませんか。此方だと800円足らずです。 若干レバーコンプの品番は違ったのですが、中身は同じものでしょうと発注致しました。 結果はパーツが届いてからまたご報告致します。

| | コメント (0)

VFR800 オイル交換

白バイのモデルにもなっていますホンダのVFR800 

オイル交換です。2009_10090001 2009_10090002

upwardright此方のバイクですよ    upwardright真っ黒なオイルが出てきます。確り仕事してるな~。

2009_10090004 2009_10090006

オイル注入口です。 ラベルには交換時2.9Lとありますのでジョッキに3Lぐらい入れて調整しましょう。2009_10090007 2009_10090008

約3Lぐらい入れました。 点検窓でレベルを確認です。上限までいれエンジン始動2009_10090009

メーター廻りです。

少しアイドリングさせ、点検窓でオイルが上がっていくのを確認しエンジンストップ

再度オイルの量を窓にて確認、少し足してレベルを合わせ終了です。

このVFR、ポジションもツーリング向きでエンジンの味付けも私の知っているVF750F(この時代のV4はモーターのように回っていた)のころとは違い、V型らしいドコドコ感がありました。

| | コメント (0)

締め切り~

11日のBSウエストにて開催のBBQの受付は明日(午前中)まで、O,J宝くじの受付を12日までと致します。

参加希望の方は、ご連絡ください。

お待ちしています。

| | コメント (0)

トコトコで行った津和野②

トコツー津和野レポートの続きです。

昼ご飯を済ませデザートにと再び街中に2009_10040025

downwardleft津和野名物??

焼アイスです。??

早速注文し食べてみました。

1個300円です。

作り方を画像で紹介致します。2009_10040026 2009_10040027

2009_10040028 2009_10040029

スライスしたパンに半○アイスを挟んで、焼き器で10~20秒ぐらい焼き上げ完成です。

食べてみると、アイスは溶けていなく確りしています。 又この焼いたパンが美味しい パンだけでもokな感じですが、、、津和野にいかれたら焼アイスにトライしてみては如何でしょうかsign02

デザートもいただきオミヤを買いに2009_10040030

downwardleftこのお店で

定番ではありますが

「ゲンジマキ」を少々

しほ姉は「カサ」を買っていました 

サポートカーがいるおかげで助かります。(オミヤもタップリ買えますね~)

続きまして、日本五大稲荷の太鼓谷稲荷神社に向かいます。2009_10040031 2009_10040032

神社のparkingから見た津和野の町並みです。

さ~御参りに行きましょう2009_10040033 2009_10040034

入り口で手を洗い、お揚げを買って行きます。2009_10040035 2009_10040038

階段を上がり本堂に   お揚げを奉納し付いている蝋燭も立ててきました。2009_10040036 2009_10040037

皆さん御参りしていましたが、何をお願いしていたのでしょう  私はツーリングで何事も無く終了出来る様にとお願いをしておきました。

2009_10040040 2009_10040039

2009_10040042 2009_10040043

upwardright街中から歩いて上がるとこの門をくぐります。 少し暑いぐらいの良い天気に恵まれました稲荷神社を後にし再び相棒に跨り広島に向け出発です。

2009_10040044 downwardleftこの画像が私たちが歩いていた津和野の町並みです。

小さくて判り難いのですが、画像中央の山の中腹に写っているのが稲荷神社です。

R9の途中で撮影しましたが、中々良い撮影スポットが無くこの1枚となりました。

ココで相棒のFZ750が5万㌔走破目前 記念に写真を撮ろうと思いオドメーターを見ながら走っていました。 R9の直線で達成(v^ー゜)ヤッタネ!! しか~し停まるに停まれない暫らくはしってやっと2009_10040045

50040kmをカウントしています。

85年に誕生し24年目

やっと5万km達成です。

しほ姉だったら5年、、いや3年で走りきるかも??happy01

私が1人で走ったわけではありません(中古車で購入)が、凄く嬉しい気持です。10万km目指して走りたいと思います。 基本どんな相棒になっても目指せ10万kmなのですが、乗る機会が年々減ってくるのは、、、

2009_10040049 2009_10040048

約1時間走って、道の駅「ピュアラインにしき」で休憩upwardleft この日はparkingでモメゴトがあった様でミニパトがやってきてました。 此方は何事も無く一路広島に向け走りました。2009_10040051

downwardleft最後の休憩CVS

ココまでの帰り道 弥栄~佐伯の道はK@さんの十八番道らしく途中でdash(白煙)とともに、、、、、、、

upwardleftこの休憩中にマグナ750のHT君のメーターが不動に、しほ姉はクラッチが重いと言い出し、これらは後日私が全て直すことで一件落着~~bleah

明るいうちにクラブ前に帰ってきました。 この日も一日大きなトラブルも無く終了出来ましたことに感謝。メンバーの皆さんお疲れ様でした。 又トコトコで行きましょう。happy02

本日参加の相棒2009_10040056 2009_10040055

HONDA CB750         YAMAHA R1-Z

2009_10040053 2009_10040057

HONDA マグナ750(逆車)   YAMAHA FZ750

2009_10040050 途中参加でも頑張った

スバル

 レガシーツーリングワゴン

(フロントバンパーは大丈夫かー)

今回の走行距離322km

以上ツーリングレポートでした。   

BDH トコトコツーリングクラブ            

| | コメント (3)

モトチャンプ11月号に、、、

ナ、ナント モトチャンプ11月号の44ページに、、、

大きく載っています 「絶頂男爵」 しかも連続写真で

強烈なブレーキングでジャックナイフしながらのパフォーマンス

「おみごと」sign03

詳しくは雑誌でご確認を、、、。beer

| | コメント (2)

トコトコで行った津和野

先日行ってきました津和野ツーリングのレポートです。

朝8時集合、出発なので少し早めにクラブ前で待っていました。今回も個別に告知は殆んどしていませんので何台集まるか??  ま~1人でも出発はしたのですが、、、しほ姉、K@さん、HT君と集まり合計4台(行きたいと言い出していたイッセーは不参加)

8時もすぎ少々肌寒い中を恋峠方面に出発~dash 天気はsunマダマダ暑いと思いメッシュグローブで出たのが裏目に、、、湯来~佐伯~弥栄と走るにつれ寒い、イヤ寒すぎです。2009_10040006

弥栄のrestaurantparkingで1回めの

休憩を

皆さん自販機でホットを買っていました。

寒さで指先が痺れています。

そして久しぶりのライディングで肩もコリコリです。 2009_10040007

downwardleftヤマハMT-01 発見

やはり迫力がありますね。

今回のメンバーの相棒では

ありませんが、、

少し長めに休憩し、津和野を目指し出発しました。日は当たるのですが、全体には「サム~イ」の一言です。

次の休憩スポットの道の駅に向かい頑張りました。2009_10040009

道の駅

かきのきむらのparkingです。toilet休憩と

ココで1台出遅れたメンバーと合流です。

その方は、ブラックI君

本日のサポートrvcarです。 暫らく待っているとボクサーエンジンの音が、これで本日のメンバーが揃いました。

いよいよ津和野INです。私は2年ぶりですが、本日のメンバー5人の内、3人が初とのこと案内?を頑張ります。2009_10040010 2009_10040012

upwardright津和野駅前と、駅前横のparkingに蒸気機関車(D51)です。upwardleft

2009_10040011 2009_10040013

線路の上では無く駐車場に    私たちは何時ものparkingに一日とめて400円(バイクは1区画に4台で1台100円でした) 2009_10040014 2009_10040015

何時もだと人人で賑わっている通りなのですが、、、upwardleft鷺舞 記念写真スポットです。

2009_10040016 2009_10040017

お堀の周りの鯉  数はカナリ減っていましたが「メタボ」な鯉は健在でした。(今回はエサはあげていません)

2009_10040018 2009_10040019

upwardright人力車            upwardrightHT君がしきりに気にしていた「わさび焼酎」 リサーチすると匹見のわさびを使っているらしいです。 買っては帰りませんでしたがbleah

街中を少し散策しお昼になったので、何時も行っているソバ屋さんに移動です。2009_10040021 2009_10040020

upwardrightこの神社のソバにある「ソバ屋」です。2009_10040023

ココのソバは食べやすいのが好きで、津和野に行くと食べに行ってます。

B,I君 天ざる大盛りとイナリ4~5個と相変わらずの低燃費?です。happy01

畳の上で食事していると、根がはりそうです。

ココからデザートにと再び街中に、、、

ココまでで前半は終了、、、、仕事の為今からクラブオープンです。

| | コメント (1)

マフラー取り付け(デューク)

ライブDIOのマフラー交換です。 純正の交換なら簡単に出来たのですが、、、2009_10050001 2009_10050002

upwardrightノーマルを外し、ZEROのデュークを取り付けます。upwardleft が、、、

2009_10050003 2009_10050004

upwardrightこの左右にしか動かせないエキパイフランジ部の為、ケースの取り付け穴と合いません(・_・)

ま~1台1台車両にも個体差があるのでと、別のライブDIOで試しても、微妙にずれています。もう1台使っているDIOが何とか付きそうといった状態です。  そこでフランジ部分を加工し取り付けることに、、、 簡単に言えば少し前後にマフラーを動かせるように今開いている穴に縦溝を追加しました。(純正のマフラーを参考に)

そして、、、downwardleftこうなりました。

2009_10060006 2009_10060005

確りと付いています。 エンジンをかけ排気漏れと音のチェックdash これがサイレントパワーマフラーと言うだけあって静かです。 アイドリング時は少しチャンバーらしい音がするのですが、回転を上げると途端に静かになります?? 今まで使ったスポーツタイプマフラーといわれる中で一番静かだと思います。(個人的にですが)

後は走りがどうかですね~  付属のW/R3個でセットアップ出来れば良いのですがsign02

また、じっくりやっていきましょうかhappy01

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました京都の御土産です。

2009_10050011 2009_10050012

抹茶のチョコレート菓子です。 ヒロちゃんありがとう。

抹茶が京都らしいですね~happy02  今月もう一回ツーに行く予定ですので、今年のラストラン(?)でご参加ください。

| | コメント (0)

トコツーIN津和野

本日走ってきました。 久しぶりに300km以上走って少々疲れました。2009_10040010 2009_10040045

upwardright津和野駅前です。 SLは見れませんでしたが、D51はparking?に停まっていました。

私の相棒 FZ750が本日走行中5万kmを越えました。(v^ー゜) {画像は停車中に撮っていますよ~}

詳しいレポートは後日up致します。 参加の皆様お疲れ様でした~~beer

| | コメント (0)

エアー吸入ダクト

これは使える方法かも2009_10040005 2009_10040003

upwardrightこのアプリオに取り付けてあるエアーダクト  結構なアイデアものです。2009_10040002

パーツメーカーが売っているものではなく、ホームセンターで購入の空調ダクトを加工取り付けしています。

見た感じはともかく、走ればカナリの吸入効果が望めそうです。

三箇所をリベットで確りと取り付けもしてあります。

我が家のストマジも取り付けてみたいアイテムです。

| | コメント (1)

ウエイトローラー

しぇん君から貰ったウエイトローラーです。2009_10040001

マロッシ製です。

ありがとう~

しかし、使えそうな車両がありません

ジレラでも仕入れましょうかねhappy01

ウエイトローラーのパイ数変更で変速タイミングを弄ると言うのもありですが、、、

いつか試してみますよーsign01

| | コメント (0)

おめでとうございます。

昨日 トコツーメンバーのサク君(グース乗り)

女の子が生まれました (v^ー゜) おめでとう御座います。

母子共に元気だそうです。(ミナちゃんおめでとう)

祝 二人目の女の子にカンパ~イbeer

beerじゃ無くミ○クですかね。happy01

子供の名前はサク君が「決めるってばよ~」happy01

| | コメント (4)

BBQイベントのご案内

来たる10/11(日) impactBSウエストにて恒例となりましたBBQが開催されます。

時間はPM4:00~6:00まで

会費は2500円で食べ放題です。

トコツーメンバーの皆さんにもとお誘いがありました

参加希望の方はご連絡ください。(早目でお願い致します)

car rvcarやバイクの方はアルコール0%のドリンクでbeer

「カンパ~イ」

| | コメント (0)

フォーク交換完了

やっと交換しました2009_10010005

相棒のFZ750フロント右

フォーク

これで次のトコツーは

確り走れます。(v^ー゜)

作業風景は撮っていません、、、自分のは中々手がつかず放置状態でしたので、一気に「やるぞ」と勢いをつけヤッツケましたので。coldsweats01  また機会があればsign02画像を撮っておきます(本当は次が無いのがベスト) 右のみ2回シールのO/Hでngの為、今回交換にしました。 旧車は色々ありますから~happy02

| | コメント (0)

静かなマフラー

此方がそのマフラーです。downwardleft2009_09290011 2009_09290013 2009_09290014

ZEROのDUKEと言うマフラーです。 取り説とW/Rが附いてきています。

サイレントハイパワーマフラーとのタイトルどうりの静かさを期待しています。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »