« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009 締めは

2009 12/30cloud

本日で今年のブログ記事upを終了と致します。

この一年、拙いブログではありましたが、書き続ける事が出来ました。(内容はともあれ)

今年一年付き合ってくださった皆様「ありがとう御座います」

最後の画像はこれで締めくくりと致します。

2009_12300001_2

「皆様 よい年をお迎えください」

  お内裏より

| | コメント (0)

相棒

今年も残り3日となりました

この一年私と共に走ってくれました相棒を紹介致します。(トコツーの記事には何回も登場していますが)2009_12290001

downwardleftこの顔の相棒です。

今では珍しい一つのレンズで2灯式ヘッドライトです。

これが結構暗いのですが、、、発売当時は35/35W×2が純正バルブでした。今は少しハイワッテージに交換していますが、車検パスはキビシーイ状況です。2009_12290002

downwardleft此方の画像がツーリング中に私が見てる絵です。

純正の3連メーターに、ヨシムラのマルチメーターを追加してあります。

常にみているのがスピードメーター 次にみてるのがヨシムラのテンプメーターです。(水冷なので気になります)

一番気にしていないメーターがフューエルメーターですね。 通常の日帰りツーなら満タン(タンク容量21L)スタートで、無給油で帰れますから~。happy01

今年はツーリング中に5万Km(オドメーター)を走破しましたし、彼方此方の液体が漏ってきたりと、楽しませて貰いました。

来年で誕生して25年を迎える相棒ですが、マダマダ元気で走ってもらいますよー。

皆様、季節がら、余り相棒に乗らない方、ガソリンは満タンで冬眠させてください。

「FZ750 一年間ありがとう」

| | コメント (1)

オミヤ~~鍋に

お土産と言うより差し入れですかね H子さんありがとう。2009_12280007 2009_12280008

マカロン あま~いお菓子ですが、皆で頂きました。

今日は予定どうり、鍋やっちゃいました。

2009_12280009 毎度の水炊きですが

タレは自分ブレンドで

この冬一番は、ごまたれ

にキムチの素をブレンド

これがナンバーワンです。 お勧めですよ~。

3人ぐらいの予定でしたが、結局8人で鍋をつついてました。

大勢が鍋は楽しいです。 今年は本日でラスト鍋

年が変わったら、又やりましょう~~happy02

| | コメント (0)

小さな飾り付け

今年も出しました 雰囲気ですから~2009_12280005_2

ミニでも、正月気分です。

今年は中国の飾りも

日中合作です。

仕事は本日まで

明日は、大掃除(いや小掃除)

で2009年を締めくくりたい

と思っています。

| | コメント (0)

トリートのオイル交換

ヤマハのアクシストリートのオイル交換です。

2009_12280002 downwardleftこのスクーターです。

まだ走っているのは少ないですが

2種スクの中では、新車が安く買えますよ~。

今回は1回目のオイル交換です。(走行600Km)

2009_12280001 2009_12280003

upwardrightエンジン左下から抜いてますupwardright入れ口はケース右側(規定量は1L)

クランクケース下からもオイルは抜けるようですが、今回は横抜きで行ないました。

| | コメント (0)

VFR800のバッテリーは

久々に少しメンテの書き込みを

白バイでもお馴染みのVFR800のバッテリーは2009_12260001 2009_12260003

 

upwardrightこのHマークのバイク  upwardrightシート下にバッテリーがあります2009_12260002

シートを外し、バッテリー上のカバーを取り外すと画像の様にバッテリー本体が出てきます。

少し斜めに入っていますので

両端子を確り交わして取り外しましょう。

今回は、セルが回らなくなったとのことで預かり充電となりました。外した状態で11.7V これではセルは無理でしょう。2回の充電で12.5V位しか電圧が上がりません 少し低いのですが、、、取り付けキーONで12Vぎりぎりまで落ち込みました。セルは回りすぐにエンジンスタートしました(流石FI車) ココから充電状況をチェックsign01 元のバッテリーの電圧が低い為、アイドリングでも13V以上で充電を開始しています。 少し回転を上げると14V近くまでは電圧を示しました。すぐにエンジンを止め、休まず2回目のエンジンスタート、このときはセルボタンを押したときも12Vは切らずマアマアよい感じでスタートしました。

でもこの症状から、余り長くは持たないバッテリーでしょう。年数も経っていますし、走行距離も出ていませんので。    来年の春頃、本格的に乗り出す前には交換をと、お勧めしました。japanesetea

| | コメント (0)

身体復活??

鍋は2連チャンで3日目には突入しませんでした。 毎夜の食べすぎで身体(内臓?)がバテテいましたので、よかった~happy01  私普段は10時以降、水分は摂っても ご飯類は食べませんのでsign03

昨日今日と2日で元に戻し、明日は鍋やるぞ~「一応予約が入ってますので、、、」 するのなら、軽めの食材でいきましょう。

トコトコ鍋クラブより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋2日目

2009_12250001 2009_12250002

日にちが26日にかわりましたが、まだやってます。┐( ̄ヘ ̄)┌

今日も少々食べすぎ(飲みすぎではありません)

深夜12時過ぎての参加ありで、解散はAM2時となりました。(ノ∀`)

このまま3日目に突入の恐れも、、、

25日の参加者 B,I君 GR君 みっつー ミヤちゃん お内裏家の3人でした。delicioushappy02

(追)今回の記事で、このブログを始めてから9百件目のupとなりました。去年の3月から少し休みもしましたが、よく書いたな~と思っています。

upwardrightこの追伸を見逃してるかたも多いと思います。何故なら日にちを戻って書いてることが結構ありますので。 読めた人はラッキーかもsign02

| | コメント (0)

酔ってました~

今日は12/25xmas

昨日、毎年恒例の「イヴに●●いないん会」の鍋を行ないました。

今年の参加は、S君、B,I君、ライダーK君とメイちゃんそして我が家は3人参加で開始いたしました。

PM8:30スタート2009_12240004 2009_12240005 2009_12240006_2

クリスマスらしく、チキンは用意しました。beerwinebarjapaneseteaなどなどで盛り上がってきました。

2009_12240009 2009_12240010 2009_12240011_2

アイスも作ってます。(メイ○ク) そしてcakeの登場です。2009_12240013

このcakeを食べたあとに

次のケーキも出て来て

食べきれませんでした。

そして、、、、wineのイッキ飲み?のせいか、普段は決して酔わない人が、、、(ノ∀`) 我が娘もあそこまでのめるのかと思うほどの酒量で、ビックリ( ゚д゚)しました。

最後は、B,I君、S君と3人であとかたずけしながら、ラストの雑炊を食べていました。coldsweats02

時刻は12時をまわっています。 カイサ~ン

と言うわけで、今夜も鍋やるぞ~~ (私個人的には、軽い食べ物で良いのですが)sign03

| | コメント (0)

オミヤ

マタマタしほ姐さんから御土産頂きました。

2009_12240003 神戸のカマンベールチーズケーキ

食べやすいケーキで

美味しく頂きました。delicious

「いつもありがとう~」

| | コメント (0)

オミヤ

今日頂きました御土産です。2009_12240001 2009_12240002

鳥取(倉吉)のだんご 美味しく頂きました。delicious 凄くアマ~イお菓子です。

Tさん何時もありがとう御座います。happy02

| | コメント (0)

また、次の一台が、、、

しほ姐さんのCBがやっと出来上がったら、次の相棒が(此方も事故)2009_12230010

downwardleft此方

カワサキのゼファー400

左に転倒で、少々痛いことに、、、

年末ですので、年内修復は難しいかも??

2009_12230012 2009_12230011

upwardrightメーター廻り、左右レバーやウインカー、テールカウル等々壊れてしまいました。

このところ、赤い色の相棒が次々と事故ってやってきます。 

年末ですが、皆さん焦らず行動いたしましょう。(濡れた路面は危険ですから~~)

追)明日はPM8:00過ぎから鍋やるよー。deliciousdelicious

| | コメント (0)

CB復活

しほ姐さんの相棒CB7502009_12230001 2009_12230002

upwardright交換の為ハンドルに付いているパーツを取り外します。

2009_12230003 2009_12230004

upwardrightハンドルの左右に穴をあけます。(今回は少しスロットル側の位置を変更)

2009_12230005 2009_12230006

upwardright穴を開けてます。    upwardrightクラッチ側はチョークレバーがあり、先ずはココから作業を開始します。このハンドル(ナンカイ製)は左グリップの廻り止め加工があり、グリップには良いのですが、レバーを入れるには、少し邪魔です。coldsweats01

2009_12230007 2009_12230008

upwardright順次パーツを取り付け、ホルダーを増し締めし、体重をかけても動かないのを確認し完成です。 レバーの高さ等はオーナーに決めてもらいましょう~。

これで又、相棒と遠出が出来ますよ。happy01

| | コメント (0)

UMI50オイル交換

SYMのUMI50海と言うスクーターのオイル交換を頼まれました。初トライですが国産の50ccと替わりは無いだろうと引き受けました。2009_12210006

downwardleft海と漢字でロゴが入っています。

エンジンは空冷4ストOHC単気筒

3.8PS/8000rpm

タンク容量4.8L 100ccモデルもあり

さ~オイル交換しましょう。2009_12210007 2009_12210008

upwardrightケース左下にドレンがあります。(17mm)Todayと似た感じです。2009_12210009

オイル入れ口は右ケースと

此方もTodayと同じですね~。

オイルの量も0.7Lと同じでした?

しかし、走りは凄い?とのこと

2009_12210010 2009_12210011

upwardrightメーターは90kmスケール(60Km以上は楽に出るとか?)左の画像 カバーにキー挿しこみ口があり、オイル交換後キーを差し込むと、オイルゲージの赤色2009_12210012

此方の画像の様にupwardright

グリーンに変わります。

これはホンダのフュージョンで

お馴染みですので、この方法の対応で良いのだと思います。

次に何Km走ったら赤色に変わるのかは不明ですが、、、本人には後1000Km走行で交換と言う事にしました。 マメにするのが一番ですから~~happy02

| | コメント (0)

ついに出しました

このところの寒さに負け2年ぶりの登場です。

2009_12210003 downwardleftこれです。

去年は一回も使いませんでしたが

今年は寒い

しかし、これを使うと

パワーがあるので、暖まりすぎ

今日きていたB,I君は

ストーブにハリツイテいましたhappy01

このパワーを使い、24日は鍋でもしましょうか?2009_12210002

downwardleftbeerの詰め合わせ貰いましたし

アイスやお菓子や、商品券や

本日は色々と貰ってますので

美味しい鍋が出来そうです。happy02

| | コメント (0)

JOY復活

我がクラブのサポートカーでもある、P-JOY先日エンジンがかからなくなり、自己診断の結果は、「セルモーター」のngと思い知り合いの車屋さんに引き取り依頼し、昨日元気になり戻ってきました。

結果セルモーターのng ま~3年も前から作動は怪しかったので、いつかはと覚悟はしていましたので

モーターはリビルト品を使ってもらい安く仕上げて貰えました。2009_12200007

downwardleftそしてこの画像の、スターターS/Wもセットで交換することに

この二点セットで交換すると保障がつくとのことで、「2年間、4万Km」は保障つきとなりましたが、車体が後4万Kmいけるのかー??

(先日10万Kmを走破したようです)

| | コメント (0)

HDのオイル交換あれこれ

本日仕事休みで、少し買い物にいき、BBQやツーリングでお世話になってるBSウエストに顔を出しました。少しして大きな排気音と共にやってきましたHD

オイル交換にこられたようです。 しか~しココからが少々大変で、ドレンの位置やら工具のことやらで、、、2009_12200002 2009_12200003

しかし、インチに対応の工具は揃っているようで、upwardleftエンジンオイルのドレン(16mm)は回せ交換完了。「このドレン(画像の黒いBOXの横に付いているボルト)にたどり着くのにアレコレありましたが」

そのアレコレの解消の為2009_12200004

downwardleftこのクラッチケーブルの入っているメッキのBOXにあるのがギアオイルの入れ口です。

ココは6角レンチが必要ですが、これもインチサイズの為少し大き目のレンチをグラインダーで削り込んで回せる大きさに加工し完了と、、、(v^ー゜)ヤッタネ!!

私はHDは触らない(インチ工具を殆んどもっていません)ので、アドバイスは出来ず、今回は勉強になりました。

以前HDのマフラーの交換をしたときも、車載工具を活用しましたので~~smile

M●のN君、HDの車高は上げましょう。sign02

| | コメント (0)

CB修復中

しほ姐さんのCB750修復中2009_12180006 2009_12180007

upwardrightライトステー交換後   upwardright外したステー曲がっていますねー2009_12190010 2009_12190011

upwardright取りよせた㊥メーター   upwardright外したメーターここまで挫けていました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ 2009_12190012

downwardleftメーター、ライトを取り付け

8割は出来ましたよ~

あとはハンドルのセンター出し

これが、、、、

ハンドルは交換するよー

年内には完成を目指します。happy02

| | コメント (4)

凍結路面で、、、

本日朝一のtelephone(たいてい朝一はSOSのTELが多いのですが)

Yちゃん(アドレスV125)からの緊急telephoneでした。 内容は

「坂を下っていて凍結路で左に転倒し、滑っていき後続車に(本人)助けて貰っている間、その後から来た大型のトラックにV125が跳ね飛ばされ大変な状態にΣ(゚д゚lll)」

メインスタンドが片方ケースごと割れオイルを道路に撒き散らした模様  私が駆けつけたときは、トラックから砂を道路にまいて処理中でした。ま~本人大きな怪我も無く良かったのですが、、、相棒のV125は悲惨な事にcrying  詳しい話はもっとあり、カナリの多重事故になったようですが

アドレスはこの状態です2009_12190003 2009_12190001

upwardrightYチャンの相棒V125  upwardrightオイル漏れでリヤタイヤ周りはベタベタです。2009_12190002 2009_12190004

upwardrightメインスタンドの取り付け部分が千切れています。このスタンドのせいで、軽トラに載せるのが大変でした。 (使い物になりません)2009_12190005 2009_12190008

upwardright上の画像のアルミのか塊がupwardright右クランクケースの下側部分(大きな穴が開いてます)

ココから一気にオイルが漏れたのでしょう。 直すとなるとクランクケースの交換となりますね~ 年末に大変なことになりましたが直して乗りましょう。sign01

教訓 Yちゃん凍結路は2輪に乗らないことsign03

| | コメント (0)

危ない●斐峠

今日、娘の用事で●斐峠を走っていたら、upwardrightは何事も無く走れたのですが、downwardrightだしての大きな右コーナーを回りきったところで前方に事故車が(歩道に完全に乗り上げていた)ミニパトもきている中、様子をみるのか各車減速、、、すると私の真後ろについて来ていたスクター(Today)ブレーキングミスか??転倒 路面は凍っていたのか? 「PM3:00]

そして、、、約10分後同じ道を逆に市内に向け走っていると、マタマタ反対車線で軽バンが歩道に乗り上げていた。(・_・)Σ(゚д゚lll) 皆さん峠道は気をつけましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトON

先日来、電気系のトラブルで預かっていましたMT君の相棒SR500

本日パーツが届きましたので修理にかかりました2009_12180001_2

シート~タンク サイドカバーと外します。

ガこのサイドカバーが少々曲者です。

ロックキーが素直に回りません。

オーナー本人も手間取る頑固者です。 そこで色々トライしてみると、一杯押し込むとng その状態から1mm位戻し少し上下に傾け回します。これでok

2009_12180002_2 先日チェックの結果、レギュレターがトラブッている結論に

downwardleftこのアルミのかたまりが怪しいのです。

取り外してウラをみると2009_12180003_2 downwardleft

ブツブツと全体が焼けとけています。upwardright

中の基盤が逝ったのか?

取り寄せた方は2009_12180004_2

画像上がngで下側が取り寄せ品です。(S83年物) 早速交換しチェックです。

ライトS/WをONにし、キック エンジン始動と共にライトが点きました(v^ー゜)

その他の電気パーツも全て作動致しました。2009_12180005_2

取り付けステーを加工し直し完了です。が、、、バッテリーレスの為ライトが暗いような バッテリーの取り付けをお勧め致します。happy02

| | コメント (0)

片側HID仕様に

みっつーのCBR250 ヘッドライトをHIDに(左のみ)2009_12170008 2009_12170009

upwardright2灯式のライトですので、upwardright右がハロゲンで左HID(6000K)です。

左のみで走れるぐらいの明るさがでています。(充分走れます)

今回使用のHIDキットは、ローのみHID仕様、ハイはハロゲンのタイプで、バラストも小型のものを使いました。 取り付けも簡単方式で済ませました。 

左右が違うのでHIDとの明るさの比較が出来るサンプルバイクのようになっていますね~happy02

| | コメント (0)

動かなくても、、、180Km?

しほ姉さんの相棒 CB750のスピードメーターが2009_12170003

メインS/WはOFFです。

タコメーターが動いていませんね~

なのにスピードメーターは180Km

メーターを振り切っています。

先日のトラブルの結果がこの状態にしてしまいました。shockweep

フォロント廻りの修復です。2009_12170004 2009_12170005

2009_12170007 2009_12170006

upwardrightライトステーとメーターはng その他のパーツは再使用できそうです。

しかしフロントのセンターがズレています。 う~~ん如何しようsign02

でも本日はココまでend  しかし、寒いsnowが降るわけです。

| | コメント (0)

昔の相棒紹介②

20年以上前の相棒です。 まだレプリカブームだったころですね~2009_12160013 2009_12160014

                                           upwardrightヤマハTZR250(初期型)2ストオイルを撒き散らし走っていましたhappy01

今でも2ストの250は好きですね~ 高校生のころから何台かは2スト250ccに乗っていました。 流石に写真は残っていませんが(全てヤマハの250でした)

| | コメント (0)

昔の相棒を紹介

私の、現在の相棒はヤマハのFZ750ですが、一代(1台)前の相棒です。Dscf0064_2 Dscf0039_2

GB250(クラブマン)のサイドカー仕様です。250ccと言う排気量を感じさせない走りで楽しませてもらった相棒でした。 取扱は大型のものより気をつかいましたが、、、

四国や京都までツーリングに行った頼もしいヤツでした。 燃費も凄く良かったのを覚えています。 S/Cには、又乗ってみたいものです。(次は大きいやつ)

しかし今日は寒いsign01 ストーブを出しましょうかsign02

| | コメント (0)

パ パッソーラ

本日預かってしまいました、ヤマハのパッソーラ(なつかし~い) その昔、昔パッソルには乗っていましたが(ミニバイクレースに出ていました)

何故預かったか? ウインカーが点滅しなくなったらしいのです。 チェックすると点きますが点滅はしませんね~ キーを走行の位置でエンジン回転を上げるとたまに点滅、ブレーキ握ると途端に点きっぱなし状態に  そこでウインカーリレーを交換してみようと探したのですが場所がわからず、バラバラにしてみました。( ^ω^)2009_12160006

downwardleft現役でバリバリに動いています。

オーナーはカナリのご年配の方ですが、「古くても動くからの~」と修理を頼まれた次第です。

6Vのセル付きです。 セルも回っています2009_12160007 2009_12160010                   メインS/Wも始動と走行のあるタイプですよー。

2009_12160008 ライトケースの中にリレーがあるのだろうとバラしたら「カチカチ」と音を出すブザーのみでした。

2009_12160009 リレーは左のサイドカバーの中にいました。 早速手持ちの6V用ウインカーリレーと交換してチェックです。(6V新品リレーがすぐあるのがすごいでしょうー)

キーONのみでは点灯のみ、これもダメかとおもいエンジン始動、なんと点滅するではありませんか、ブレーキ握っても点滅は続きます。 一先ず安心です。 ライトON 此方も点滅はOKでした。(ま~ライトは直接バッテリーの電気は貰っていませんので)

暫らくは、この状態で乗ってもらえるでしょう。happy01 

| | コメント (0)

やっと受かりました

先週明るさが足らず、車検pass出来なかったゼファー750

バッテリーとライトレンズの交換でTRY 見事クリアしました。 当たり前と言えばそうなんですが ngだと別のsecret方法をしなければと思っていましたので(v^ー゜)

2009_12160001 2009_12160002

upwardright21年12月までのステッカーupwardright此方が23年12月(今回合格後)までのステッカー数字の大きさが違っています。 2年前は小さな文字でしたね~

| | コメント (0)

オミヤ

本日マタマタGR君から頂きました、山口の御土産です。2009_12150009 2009_12150010

防府天満宮に下見?に行ったとのこと 何の下見かは言えませんが

どうも学問に関することではないようですが、、、

「山口ふくふく小まんじゅう」 ありがとう御座います。

美味しくイタダキマスdelicious

| | コメント (0)

リヤサス交換(CB400)

オイル漏れのまま、走っていましたCB400やっと2009_12150005 2009_12150006交換できました。

upwardrightオイル漏れのCB400Fサスupwardright交換後の汎用サス(本人持込)メーカー不明ですが、オイル漏れしてるサスよりはokです。2009_12150007

車高調整付きなので、左右を確りあわせないと

タンク別体式のサスですが、ガス?は入ってないようで、結構動きます。 下側のカラーは巾が合わないので交換しました。

これで暫らくは安心でしょう。 (あと少しでブレーキディスクまでオイルが付きそうでしたので)

| | コメント (0)

寒くなると

最近、急に冷え込む日が多くなり、バッテリーが上がり気味になる事があると思います。

我がクラブのサポートカーとして一年活躍していた、JOYも今朝始動不良に2009_12150001 2009_12150002

早速バッテリーの充電です。 比重はok 電圧は12.2V位ありましたが、、、

続いて、24君の相棒(マジェ)もバッテリーを引き取りに行き2009_12150003 2009_12150004

此方はMFバッテリーですので、専用充電器で開始です。

朝から充電器はフル稼働です。 後1台あるのですが、余り役に立たない充電器しか残っていません、、、

ハタシテ二台とも、充電で済むのでしょうか?? 

JOYはセルモーターも怪しいし、24君のは乗り手が怪しいし??ハ ハハbleah

| | コメント (0)

この中が怪しい?

先日パーツ取りエンジンを購入したSR500SP ステーターも怪しいのですが、レギュレターもngの様です。2009_12140007

この画像の中に、答えがあると思いますが何せ古い相棒です。慎重にかからないと(特に配線関係)

一度カスタム(トラッカー風)し、そこからノーマルに戻したSRの為、配線が凄い事になっています。

今回はPリスト、Sマニュアルとも揃っている(オーナーの持参)のでチェックはしやすいです。 キッチリ仕上げて返しますよ~happy02

追)このSR500のオーナーのM君、soccerで足首いためて、キックが、、、早く治してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直せた

修理に預かる予定のランナー180 ご本人がメンテして直せたようで報告にきてくれました。2009_12140004 2009_12140006

流石、軽2輪スピードメーターは160Kmまで表示あり2009_12140005

downwardleftこの奥にあるキャブレターのO/Hの予定でしたが、、、

実際はキャブでなくタンクとホースのつなぎ目からの燃料もれだったらしく、増し締めでokだったようです。

自分でトラブル箇所を探し、修理できたのは良い事です。

出来る事は自分でするのが一番です。 因みにこのランナーノーマルキャブから24~28のキャブに取り替えると、凄いことになるらしいのですが? やってみたいですね~。

| | コメント (0)

オミヤ?

オミヤでなく、お歳暮で頂きました。2009_12140001 2009_12140002

もち吉のちょこあられ  名前のとうり、あられをチョコでコーティングしたお菓子です。

よくもち吉のあられは頂くのですが、これは新感覚ではありました。

Oさん、ありがとう御座います。 600のウインカーが届いていますよーsign01

| | コメント (0)

コ 腰が、、、

本日は、昨日痛めた腰が痛く歩くのも、時速0.5Kmぐらいのスピードしか出せません。

1人力はとても出ていない状態です。 身体のO/Hが必要かも??(私、決してホ●ダ製ではありません)

とりあえず、サポーターとシップで治療中? 昔hospitalの先生に「bombを抱えたような腰」と言われていますから~ S/Wを押さない限り爆発はしないはずです。

  今からスクーターの配達 軽トラに載せるのも一苦労でしたcoldsweats01

皆さんも、腰は大切にしてください。

| | コメント (1)

タイヤ交換(TDR)

CB乗りのシャツ屋さんの相棒TDR250 リヤタイヤ交換2009_12120022 2009_12120023

upwardrightこのTDRですよー  upwardright使ってるほうは、センターはスリック状態ココまでなるのに1万Km足らず?? 交換には久々に手間取りpaperにマメが出来てしまいました。おまけに腰もいってしまいshock weep こうなればbeer飲んでガンバローsign02 来週はランナー180のメンテも受けてしまったし 今から情報収集です。

| | コメント (0)

ライトレンズも交換

続いてゼファーです。ライトの明るさが足らず、車検に合格しなかったので、ライトレンズも交換することに、、、レンズや反射鏡を磨きトライしたのですがng、違うレンズでもngと散々な結果にε-( ̄ヘ ̄)┌   平成3年式の18年物ですので、彼方此方に劣化があるのは否めませんが。 今回で確り直しておけば、後10年以上はライトは持つでしょうから2009_12120012 2009_12120013

upwardright付いていたレンズ    upwardright交換していったレンズ どちらも見た目で判るぐらいの曇りはありますが、、、2009_12120014 2009_12120015

upwardright届きましたnewレンズ   upwardrightngレンズの取り外しにかかります2009_12120016 2009_12120017

upwardrightレンズとリムが分かれましたupwardright左がng 右がnewレンズです。2009_12120018 2009_12120019

upwardrightライトバルブもブルーレンズが入っていたのですが、ノーマルのクリアレンズに交換です。(此方の方が明るさがでますのでsign01) 市販のハイワッテージタイプのバルブもレンズがNGだと約に立ちませんから。 もっと旧車だと他の方法も使うのですが、今回はこれぐらいで車検はokでしょう。happy01

| | コメント (0)

バッテリー交換(ZR750)

昨日届きました、ゼファーのバッテリー交換です。2009_12120001 2009_12120002

upwardrightワインレッドのゼファー  upwardright先ずはシートを取り外し2009_12120003 2009_12120004

upwardrightバッテリーの上にエアクリの吸入ダクトがあります。これを外します。2009_12120005 2009_12120006

upwardright上下2分割です。下側はタンクの取り付けボルト2本を外すと少し楽に抜けます。2009_12120007 2009_12120008

upwardright古いほうのバッテリーを外します。端子はマイナスから外しましょう。

2009_12120009 2009_12120010

upwardright新しい方を入れて、プラス端子から繋ぎます。画像の様に使い始めの年月日を書いておくと、後々便利ですよー。(補充電のタイミングとか、性能の低下が判りやすいです)

2009_12120011 最後に吸入ダクトを元どうりに付けて完了です。

本来は、バッテリーを取り付けた後、電圧等のチェックをするのですが、今回は別のバッテリーでチェック済みですから。

必ず、充電電圧はチェックしましょうsign03

| | コメント (0)

大きさではありません

本日、車検預かりのゼファー750のバッテリーと私の4輪の相棒である軽トラのバッテリーが同時に入荷しました。2009_12110004

downwardleft画像の左が750用で、右が軽トラ用です。

メーカーは同じGSユアサ

大きさは軽トラが3倍以上大きいのですが、価格は、、、

ゼファー用が倍ぐらいします(定価は?)。 よくバイク(スクーターも)のバッテリーは高いと言われますが、小型で高性能の商品です。それと絶対数が違いますので、高いのは仕方が無いのかも? にしても高すぎるとは思います。 ま~今回は排気量で言うとバイクが750ccで軽トラは660ccですから高いのか~~bleah

| | コメント (0)

エンジン到着

此方も先日注文していましたSRのエンジンです。 充電系統にトラブルが発生のM君のSR500の為取り寄せたエンジンですが、、、2009_12110005 2009_12110006

upwardrightプチプチに包まって届きました。 400ccの旧型エンジンです。

忽ち使うのが、ステーターコイルなので少し開けてみました。2009_12110007 2009_12110008

upwardrightコノ段階では、使えるのかは不明ですが、、、2009_12110009 2009_12110010

2009_12110011

とりあえず、発電機関係は

パーツ取り完了です。

使えるものとして売っていたので、いけるとは思いますが ハタシテ??

因みにこの画像の型が旧型です。厳密に言うと500SPとはステーター品番が違うのですが、使えるはずです。(500はステーターコイルを留めているプレートの穴が丸でなく長穴です)

| | コメント (0)

張替え完了

先日(火曜日)張替えに出していましたVTR1000のシート、本日戻ってきました。

仕事ハヤーー 週明けぐらいと思っていましたので、少々ビックリです。2009_12110001 2009_12080001

upwardright此方が張替え後です。   upwardright火曜日のシートです。2009_12110002 2009_12110003

upwardright前側は滑り止め(ディンプル)upwardright後ろ側はカーボン柄で仕上げています。(画像では判りにくいかも)

オマケにベルトもカーボン仕上げです。 後は耐久性の問題ですかね~。見た目は確りしたものに見えていますが、、、??? 何年か先にわかるでしょう。

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました御土産は2009_12100001 2009_12100002

ツーリングでもお馴染みの津和野の源氏巻

甘いので1本食べ切れませんでした。delicious

Tさん何時もありがとう御座います。

| | コメント (0)

シートの張替え

トコツーメンバーのOさんの相棒VTR1000のシート 長年の使用でカナリくたびれました。2009_12080001

downwardleftこのシートですが、、、

穴あきや、ベルト部分のほつれ

などなどで補修も限界か

そこでカバーの張替えとなりました。2009_12080002 2009_12080003

今回は専門のショップに依頼しました。 此方からダンボール箱に入れ送っています。出来上がりが楽しみです。約一週間で上がるので、週末か週明けにはご報告できると思います。

| | コメント (0)

届きました携帯電話

先日申し込みをしていましたドコモのmobilephone

本日届きました。2009_12090003 2009_12090004

upwardrightプ●ダ携帯です。 2012年の3/31でムーバサービスを終了するので、mova携帯のユーザーにお取替えサービスと言うセール(12/7終了)のようなことをやっていました。 ドコモポイント(5000)で取り替えてくれたのです。 私の携帯ではありませんが、まー良かったかも?? 私はマダマダ「ムーバ」でいきますよ~。 バイクと同じで旧型がやめられません。 基本電話できれば問題ないですからsign03

| | コメント (0)

飾りつけ

何時もの年より少し早いのですが、、、2009_12080005 2009_12080006

2009_12080009 downwardleftxmasツリーです。upwardleftサンタ

毎年の使いまわしで「ボロボロ」のツリーですが、雰囲気ですから。

今年もxmas飲み会はやりますよ~sign01

| | コメント (0)

オミヤ

しほ姉が相棒を壊してまで買って来てくれました。2009_12080004

12/6に小豆島に走りに行って、オミヤを買ってくれました。

しかし、、、、よく聞くと道中で大変なことに

詳しい事は、又ご報告致します。

CBのパーツ探さなくては、、、本人はとりあえず元気そうではありました。

| | コメント (1)

本日のエイプ100

みやチャンのエイプ100

テールランプの交換完了2009_12070002 2009_12070003

upwardrightテールバルブの状態   upwardrightストップランプはこの明るさですよ~

汎用のステーで取り付けましたので、若干斜めっていますcoldsweats01

ゆっくり時間のあるときに修整するから、、、ついでにヘッドバルブも交換2009_12070001 2009_12070005

PIAAの35wバルブ    upwardrightこの画像では凄く明るく写っていますが、実際はそうでもない?明るさです。アハハ~happy02

みやチャン号、マダマダ元気で走ってるよー みやチャンは飯食ってるか~ 以上報告でした。beer

| | コメント (1)

色のある風景

2009_12060009_2 2009_12060010

綺麗なmaple色です。

| | コメント (2)

トコツー 忘年会

ご参加の皆様、昨日はお疲れ様でした。 毎年の事ですが遅く始まり、朝方の解散は何時もの事となりました。

最後に〆のnoodleを食べたあとに、ただ今治療中の歯の被せ物が取れてしまいました。(ノ∀`)  マタマタご飯が「うどん」に戻りました。weep

ご参加の皆さんを、小さく紹介2009_12060001 2009_12060002 2009_12060004 2009_12060005 2009_12060007_2 2009_12060008

全員ではありませんが、最後は24人になっていたようです。

今年一年(トコツー)は、何時もより走れていませんでしたが参加していただいた皆様に大きなトラブルも無く終了出来ましたことに感謝致します。

心残りは2種ツーの開催が、ほぼ出来ていない事(若干は走ったのですが、、)来年は2種ツーをメインでやりたいです??

次のトコツーは、2010年の1月の予定です。(但し走りではなく、beerの方ですが)

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

曲がっています

ただ今預かっています4ストビーノ フロント周りが2009_12050001

downwardleftこの画像で判るように、ハンドル真っ直ぐでフロントタイヤはカナリ左に向いています。

直進が難しい乗り物になっています。と言うより危険です。

色々チェックをした結果、ブラケットの交換でいけそうです。

パーツが届きましたので、交換作業を行ないました。

結果2009_12050007

良い感じに仕上がっています。後はカバー類を仮組し、試乗です。

今日は忙しく、ラストは忘年会がありますので、タイムオーバー

作業風景は後日up致します。

追)beerは9時スタートです。 メンバーの皆様遅れないように、グリッドについてください。

| | コメント (0)

相棒の紹介

年末にもなりましたし、ここらで私の今年の相棒を紹介2009_12040001 2009_12040003

upwardright2種ツー用(でも無いのですが)のスペアマシーンにと今年の春から持っていました、ホンダリード90です。これも20年以上前のスクーターですが、80年代のこだわりです。

走行は6万5千Kmを越えています。 オマケにクランクも少々振っていたりもします(ノ∀`)

しかし、流石?ホンダのバイク普通に走ってくれます。リヤボックス付きで買い物も便利です。 何より2種というのが最高です。 ロングツーリングは少し不安もありますが、この状態で何所までいけるのかトライし続けます。<現役続行中>

| | コメント (0)

最近の主食

右上の歯を治療中の為2009_12030004

downwardleftごんぶとをメインに食べています。

朝ごはんも、うどんです。

あまり噛まなくてもいけますから

噛めない訳ではないのですが、、、

うどんが好きなものでhappy02

しかし一週間ともなると、少し飽きてきましたし、いざと言う時の「パワー」に(×)ような気がしています。bottlebeerも飲んでいないし、、、

土曜日に、弾けましょうか?punch

| | コメント (0)

アクスルが、、、

本日ズーマーの事故車を引き取りに行きました。

凄い事故車ではなく、チェックしているとフロントホイールを外したいのに、アクスルシャフトが抜けません。 確かにフロントは突いているのですが、、、、2009_12020007 2009_12020015

upwardright少し後ろに行ってます(ノ∀`) upwardrightプラハンでたたき出したらこの曲がり  ズーマーのフロント周りは太目のホイールに合わせフォークピッチが広いため(アクスルカラーも長い)正面からの衝撃に弱いのではないかと思われます。当然ステムもオジギしています。 そして仮組みしようとアクスルを探したが、長いのが見つかりません。 仕方なくストックのストマジ110のフロント周りをバラシ流用で対応しました。2009_12020016 2009_12020017

するとこんな感じです。upwardrightストマジはもっと長いのです。(カラー足して調整)アハハ

ま~これで、押したり引いたりは出来ますから~happy02

追)トコツー忘年会の参加の方、明日の夕方が締め切りと致します。 早めにご連絡ください。

| | コメント (0)

カタログ貰いました

ビームスのマフラーのカタログ最新号?2009_12020014

定期的にDMで送ってくれます。

以前V125に使いましたが、中々良いマフラーでした。

気になる方は見にきてください。

| | コメント (0)

テールランプ(汎用品)

みやチャンエイプにと、持ち込まれたLEDのテールランプ2009_12010001 2009_12010002

upwardrightこれですよー  汎用の為ポン付けは無理 確りと取り付いたら又upするからお楽しみに(東京にいるみやチャンへ)

追)取り付けの為のステーが要るだけなんですが、色々あっていつになるかは未定ですが、、、coldsweats01   ランプの点灯はokでした。happy01

明日は歯hospital 忘年会までには完治しそうも無いshock

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »