« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ペイント前のCBR

2010_01080003 2010_01080005

upwardrightノーマル状態のCBR250RR カウルのデザインが年式を感じさせます。2010_01240008 2010_01240009

この白いカウルがカスタム後ですが、ペイントはしてありません。カウル関係の変更で別のバイクにも見える出来栄えですが、オールペイントが仕上がってくると、もっと別物になるでしょう。 ミッツーあと少しですよ。

完成後に変身した相棒の画像をup致します。お楽しみにsign03

| | コメント (1)

V125 バッテリー取り付け

新車のバッテリーの準備です2010_01210001 2010_01210002

upwardrightV125Gです。シート下のBOXからバッテリー液を取り出します。2010_01210003 2010_01210004

upwardrightステップフロア下にあるバッテリーを取り出し、upwardleft希硫酸を注入

このまま約30分放置、初期充電し車体に取り付けです。(取り付けは+からsign03

FI車なので、容量の大きいバッテリーが積んでありますね~。今回は新車なので充電電圧はチェックしませんでした。happy02  セル一発でエンジンは始動しましたよ~。happy01

追)

来週の土曜日に2010トコツー初回を(走る方ではありませんが)しましょうかねーー

コメントお待ちしています。

| | コメント (0)

足廻りカスタムに

GR君オーダーのパーツです。2010_01280008

箱入りで届きました。

通勤にも使っている相棒

セピア(改)に装着予定の

パーツです。

本当はアドレスV125用にと

売っているキャストホイール

ですが、、、(ハタシテ、ポンと付くのでしょうか??)2010_01280009 2010_01280010

upwardright綺麗なホイールです。 但し輸入品ですので、、、付けてみてのお楽しみですかね。bleah

一様、品番は確認しているので、沢山の加工はしないで良いはずです。

装着はご本人が行ないますので、完成したらupさせて貰います。

| | コメント (0)

ベ、ベルトが、、、

Nさんの相棒スカイウェイブ 昨日、高速道路を走行中にトラブル発生のtelephoneあり

状況を聞くと、どうやらドライブベルトが切れている様子、しかも高速そして尾道の近くのparking直に対応できない。夜も遅かったのですがご本人rvcarに積み込み今日朝一で持ってこられました。(ボク○ーに載っているスカブー)お見事です、、、が降ろすのに大変でした。coldsweats02

朝一で一日分のエネルギーを使い果たした感じです。 早速駆動系のチェックに掛かりました2010_01280002 2010_01280003

upwardrightクラッチアウターカバーを外すと、一部ベルトの破片が

2010_01280004 2010_01280005

upwardrightクラッチインナーカバー外すと、ベルトが見えません そして破片も殆んど見当たりません??2010_01280006 2010_01280007

upwardrightご覧のようにドリブン側のプーリーにベルトの繊維が巻きついています。しかしゴムのカスらしきものはありません。一体何所にいったのでしょうか?  ドライブ側のプーリーもバラしてチェックしましたが、W/Rは磨り減っていますが、使えるレベルでした。クラッチもマダマダ使えますし、ベルトだけに極端なストレスがかかったようです。

| | コメント (0)

今日のCBR

ミッツーのCBR カウル類をペイントにだしましたので、、、2010_01270001 2010_01270002

upwardleftカウル、タンクと何も付いていません

しかし、ヘッドライト周りになにやら怪しげなマスクが、、、

これはアッパーカウルのステーを兼ねた、インナーライトカバーです。

| | コメント (0)

使いすぎのスプロケ

スーパーカブ90のメンテです。 チェーンがガタガタと音をたてています。

リヤホイールを外しスプロケ&チェーンの交換です。2010_01230012 2010_01230013

ドリブンスプロケットがノコ刃のようになっています。upwardleft

2010_01230014 2010_01230015

upwardright画像の上側が新品です。比べると違いがよく判りますね~。新しいのをセットし組みなおしていきます。マメにチェーンを張り、オイルを注して長く使いましょう。happy02

スプロケ39T チェーンは420-98Lです。

| | コメント (0)

懐かしいハスラー

本日ギヤオイルの交換を致しましたオフロードバイク2010_01260008 2010_01260009

upwardrightTS80です。懐かしい~ 2010_01260010 2010_01260011

スピードメーターは110km/hまであります。

20年以上たってますが5400kmしか走っていません

キック一発で始動です。メンテは確り出来ているようです。

2種ツーに参加okの相棒です。happy01

| | コメント (0)

ホーネット600のバッテリーが、、、

2010_01230001 downwardleftOママさんの相棒です。

ホーネット600

寒さに負け?始動不良に

バッテリーが弱ってますので充電です。

さ~やるぞ~dash

2010_01230002 downwardleftシートを外し、右サイドカバーを

外すと、バッテリーが見えます。2010_01230003 2010_01230018

600ccにしては少々小さめのバッテリーです。スペースの関係(フレームワークの問題)でしょうが、イッパイ×2のつくりですね。充電完了で取り付けです。2010_01230020

プラスは横からマイナスは上から止めます。upwardright

フル充電バッテリーですので、勢いよくセルが廻りエンジンは簡単にかかりました。(v^ー゜)

これでこの冬が乗り切れますようにsign01

| | コメント (0)

初めまして

本日初お目見えの、サク君家の次女「ひなた」ちゃんです。2010_01240011

3ヵ月目ですが、髪もふさふさで確りしてました。サク君に似ていますよ~。

私は、このぐらい小さい子はさわれませんので、見てるだけです。 もっと大きくなったら、ダッコも出来ますが、、、

2010_01240012 此方ガ長女の「さくら」ちゃんupwardright

少し慣れて貰ったのか、ピースで記念写真を撮らせてもらいました。happy02

二人とも元気で大きくなって下さい。

お内裏より

| | コメント (2)

CBR250カスタム開始

ミッツーの相棒CBR250RR いよいよ今年のカスタムが始まりました。

本人曰く「マダマダノーマルのままでは乗れない年頃」とのことです。bleah

2010_01240001 2010_01240002

upwardright純正のテールカウルを取り外し(結構壊れていましたが、、、)2010_01240003 2010_01240004

upwardrightリヤフェンダーも取り外しupwardrightカスタム用に交換です。

2010_01240005 2010_01240006

upwardleftリヤフェンダー取り付け後

その他、各種取り付けステーを

使いカウル類をセットしていきました。 リヤ(シート)カウルは、ア○○製の為、簡単に装着は出来ず、切って外して、又切ってポンと付くのを作って欲しい物です。

フロントのカウルはサイタニヤ製、此方は出来がよいです。思ってたよりもあっさりと仮セット出来ました。 詳細画像は後日up致します。 お楽しみにhappy02

| | コメント (1)

オミヤ

本日頂きました、J君から  京都旅行の御土産です。2010_01230021 2010_01230022

京都銘菓 「京都濃茶クッキー」です。 中が宇治抹茶味のクッキーで美味しくいただけました。

ありがとう~delicioushappy02

| | コメント (0)

大きな箱で届きました

本日ミッツーのオーダーの商品が届きました。大きなダンボール箱で、、、downwardright

2010_01220001 人間1人は楽に入れる大きさです。

2010_01220002 ダンボールにあるロゴはサイタニヤファクトリーupwardright、、、、ということはカウル関係ですね~。

約二週間待ちましたので、telephoneしたらご本人観にきましたよ。

とりあえず届いたので一安心happy01

2010_01220003 downwardleft商品は此方

フルカウルです。

詳細は後日up致します。

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、フルーツ一杯です。2010_01210006 2010_01210007

upwardright大長みかんです。早速美味しく頂きました。

Kさんありがとう御座います。

| | コメント (0)

サビとの戦い

本日、しほ姉さんが「バリバリ」と少々?大きな音と共にスクーターでやってきました。

実家のセピアですが、マフラーが穴あきです。

錆びが発生し、クラックが入り排気漏れしています。 当然マフラーの交換となるわけですが、シリンダの取り付けボルトが、サビで大変な状態です。 スズキのスクーターはココの取り付けボルトに6角レンチを使うタイプを使用しています。 レンチを確り押し込まないで回すと、ボルト頭を丸くナメテしまいます。 そうなるとフォローが大変なので、サビと戦いながら回しきりました。coldsweats01良かった~~happy01 一発勝負で一気に回します(中途半端な回し方は失敗しやすいです) 社外品のマフラーを使ったのですが、何とか取り付けもok少し静かになって帰っていきました。 メデタシsign03

今回は画像がありません 修理に目イッパイ神経注いでいましたので。

| | コメント (2)

カブ フォーク交換

リトルカブのフロントフォーク交換です。2010_01180005

downwardleftフロントを浮かせ

ハンドル廻りを外し

ホイールも取り外します。

メーターとブレーキケーブルを

抜き取り、フォークを外します。

2010_01180006_2 downwardleft画像の上が曲がった

フロントフォーク

サスやリンクを新品の

フォークに移植します。

今回はフォークが凹み片方のサスがなかなか抜けませんでした。coldsweats01

2010_01180012_2 downwardleftベアリングをグリスアップ

フォークを取り付け

ケーブル類を元に戻しながら

ハンドルをセットします。

左右に振って切れ角チェック

問題なしでした。

フロントフェンダーを付け

ホイールを組んでいきます。画像はフェンダーステーを先に組んでいて、二度手間でした。2010_01180013_2 先ずフェンダー次にステーですねsad

downwardleft完成まじかです。

メーターケーブルを繋ぎ

タイヤを回し、メーターが上がるのを

確認し、ブレーキ調整をします。

レッグやカバーを元に戻し

完成です。

転倒のせいか?ホイールが地味に振っていますが、許容範囲でしょう。走っても問題は無かったので。

これでマダマダ付き合える相棒に戻りました。happy02

| | コメント (0)

チョコレートビール??

beerにチョコレート??2010_01180022 2010_01180021

チョコレート麦芽を一部使用しカカオを加えた発泡酒

「ショコラ ブルワリー」  2010_01180023

downwardleftご覧のように泡がイッパイ

黒ビールのような感じですが

香りはチョコレート

味は、表現しにくい味でした。

オーいけると思わせておいて、最後まで飲めませんでした。shock

我が娘は、楽勝で飲んでいましたが、、、

限定醸造なので気になる方は、飲んでみてはsign02

| | コメント (2)

ブレークオフボルト

転倒で預かっているリトルカブの修理でブレークオフボルトを使用します。

カブの何所に使っているのかというと、ハンドルロックを止める2箇所のボルトです。2010_01180001 2010_01180002

upwardright画像のハンドルロック部分に  upwardright外す時は叩いて回し取ります。2010_01180003 2010_01180004

upwardright取れました~。 画像で判るようネジの頭が無いので、wrenchやドライバーは使えません2010_01180007 2010_01180008

upwardright新品のボルトには頭が付いています。2010_01180009 2010_01180010

upwardright6mmのソケットレンチで締めこんでいきます。upwardleft画像の様に最後に頭の部分が折れて締め終わりです。2010_01180011

ロックやヘルメットホルダー部とかを取り付けるボルトで使われています。

これはロックごと外して盗難されないようにとの気配りですかね?

外す時はメンドクサイですが、締めこむ時はある意味楽しいです。普通だと折ったらフォローが大変ですから~coldsweats02

| | コメント (0)

これは使いすぎ

本日預かりのリード110 空気圧のチェックだったのですが、タイヤがng2010_01180014

走行距離は8600Km

downwardleftバースト寸前でした。

早速タイヤをオーダーし

交換致しました。

因みにリヤタイヤですよ。

100/90-10サイズで、ミシュランのS1にしました。happy02

| | コメント (0)

オークションは楽し難し

本日は仕事は休みですがpcの前に、、、

何故なら、オークションで買いたい物があり、画像を見ています。

あるバイクのメーターAssyなのですが、中々皆さん手強いので、簡単には落札出来ませんね~。

ある意味そのカケヒキが楽しいのですが、8割ぐらいは買えないことが(打ち込みの値段が低すぎが原因ですが、、、)coldsweats01

今回のも難しいのでsign02、最悪本日終わりの少しジャンク商品に狙いを替え落札も

そのため、pcにあと4時間は張り付きます。

| | コメント (0)

これもタバコ?

ツーメンバーのB,I君持込の電子?タバコです。2010_01150004 2010_01150005

upwardright去年日本でも発売されてたようですが、これは外国製をネットで買ったそうです。

2010_01150006 2010_01150007

upwardrightカートリッジの交換で何回でも使え、充電式です。

2010_01150008 downwardleft本体を吸うと先が赤く光ります。

画像だと本物にみえますね~。

因みに、ケムリも出ますよ~

ご本人は禁煙の為に買ったのでは

無いようですが、、、本物のsmokingとはいえないので、禁煙場所でもokなのでしょうか??

私はnosmokingなので必要が無い商品です。happy02  24君はヘビーsmokingなのでこれで、禁煙にチャレンジしてみてはsign02

| | コメント (2)

転んで、、

sign03本日預かりのリトルカブ 右に転んで大変なことに

2010_01150001 2010_01150002

フロント廻りに相当なダメージが

正式に見積もり出すと、6万以上はかかります。

そこで我慢するところは、我慢しトータル金額を抑えて直すことにsign01

転倒の原因は、マンホールにのって滑ったようです。 ペイント、グレーチン、マンホール等は滑りますので充分注意して走行しましょう。

| | コメント (0)

今年の運○は、、、

2010_01140001 私のではありません

娘の22年の運命の本

参考にするのでしょうか?

しかし今日も寒い一日でした。

本日K峠を越えfivemoon3団地から北の山を見ると真っ白snow積もってます。

観るには綺麗ですが、夏仕様の軽トラでは行けませんね~。

| | コメント (0)

グース オイル交換

サク君のグース 今年初のオイル交換です。

2010_01130001 2010_01130002

upwardright此方の相棒です。   upwardrightエンジン下のオイルタンクから抜きます。

2010_01130003 2010_01130004

upwardrightドレンボルトは14mmです。 

2010_01130005 2010_01130006

upwardrightオイルの入れ口 容量は1.7Lです。

2010_01130007 2010_01130008

upwardrightゆっくりオイルを入れていきます。(プロステS) ゲージ付きキャップですので、オイル量をチェックし、エンジン回して再度オイル量のチェック OKで終了です。

追)今日は寒い一日です。ストーブが活躍しています。

| | コメント (1)

ゼファーχ リヤパッド交換

今年初のメンテの記事は、ゼファー400χのリヤブレーキパッドの交換を

連続画像でお送り致します。2010_01120002 2010_01120003

upwardrightキャリパー取り付けボルトを外します(6角レンチ)

2010_01120004 2010_01120005

upwardright上側のボルトはソケットレンチを使用しました。

2010_01120006 2010_01120007

upwardrightパッドピンの抜け防止クリップを引き抜きます。

2010_01120008 2010_01120009

upwardrightピンを抜き取ります。  upwardrightパッドが外れました。

2010_01120010 downwardleft使用限度は過ぎてます。

チェックして良かった~

知らずに乗り続けると

ブレーキディスクまで

ngな事に  

2010_01120011 2010_01120012

upwardrightパッド交換の前に、ピストンを綺麗にしましょう。 磨きはスライド方向leftrightngで円周方向で行ないます。

2010_01120013 2010_01120014

upwardright新品のパッドを組み込みます。(パッドの角を面取りする事もありです)

2010_01120015 2010_01120016

upwardrightピンを挿しこみ、クリップを取り付け、パッドの隙間を拡げキャリパーを取り付けていきます。(このときリザーブタンクのふたを開けて作業すると液の量の確認も出来ますよ)

2010_01120017 downwardleftキャリパーを確り取り付けたら

ブレーキペダルを数回押し込み

開き過ぎのピストンがディスクに

当たるのを確認です。(今までの踏み応えが出るまで)

これを忘れると、危険な事に、、、ブレーキが効きませんよ~sign032010_01120018

downwardleft仕事完了です。

新しいのは、良いですね~。

因みに、私はキャリパーを取り付けるとき、少しガタ(前後にアソビ)があります。回転方向に押し付ける感じで締め付けます。

| | コメント (0)

おめでとう御座います

本日は成人の日 twozero歳になった皆さんおめでとう beer

本日年末Jの開封、番号あわせをしほ姐さんの立会いのもと行いました。

当たってますよ~ 何時どうり次回に繰越いたします。

大きな初夢は叶いませんでしたが、トコトコ行きましょう。happy02

追)こちらはおめでたくない事に

年末しほ姐さんは大変なことに、、、carng crying

新年を向かえましたのでupwardrightupwardrightで行きましょうー。sign03

| | コメント (0)

今年のツーリングは、、、

sleepyと寝るばかりで、腰の痛みが治らない今日一日

今年のツーリング計画を立てています。 毎月第三日曜日とかに決めれば簡単ですが、、、難しいところです。sign02 去年殆んど出来なかった2種ツーを今年は最低3回は企画したいと思っていますし、5月も泊まりツーリングはしたいとは思っています。

今年一回目は、恒例の新年会でスタートですかね  23日か30日のどちらかにと計画中です。 先ずは「beerカンパ~イ」から始めましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

赤い色の相棒が、、、

去年の12月から今年にかけ、赤い色のバイク、スクーターが事故で入ってきます。

2009_12230007 2009_12190003

upwardrightCB750           upwardrightアドレスV125G

2009_12230011 2010_01060010

upwardrightゼファーχ          upwardrightビーノ

とワインレッド系の相棒がピンチsign01 3台は今だ未修理 相手があると事故は長引く事も、、、早く直してあげたいのですが、、、

赤に限らず事故には気をつけましょう。安全第一sign03

| | コメント (0)

相棒はCBR

今年最初の相棒の紹介は、みっつーのCBR250RR

去年HID組み込みをした相棒です。今年になりサイレンサーのカスタムを少々

2010_01080003 2010_01080004

アンダーカウルは訳あって外しています。 サイレンサーはゴールドからカーボンに交換? 今年はもっとカスタムが進む予定のCBR 完成するまで壊さないように乗って下さい。dash

| | コメント (1)

年末~年始は

私の2009~2010の年越しは

2010_01040031 2010_01040033

upwardright2009 12/31snowでした。 upwardright2010 1/1snowが少し増えました。

2010_01040034 2010_01040035

お正月なのでbottleを熱燗で雪見酒と行きました。(黒豆は余り好きでは、、、)

2010_01040037 2010_01040039

1/4 ご近所の神社に初詣

2010_01040038_2 2010_01040040

2010_01040041 2010_01040042

小さな山の上の神社で、市内が見渡せます。2010_01040043 2010_01040044

お賽銭をあげ、2009年の破魔矢を返し2010年を買って初詣は終了しました。

今年の目標は、身体をつくりなおし柔軟な身体で生きることですかねsign02

追)

downwardleft2009_01050002 20092010_01040032 1/1

downwardleft2010 1/1

| | コメント (0)

コマ図(故郷へ)

昨年、里帰りついでにコマ図をと写真を撮りましたので、我が故郷までの道のり&ツーリングコース案内を少々致します。(200912/30撮影)

何時ものparkingを右折でスタートします。この日の相棒はP-JOY

2010_01040001 2010_01040002

upwardright大田川方水路signaler左折  upwardright旧道直進でこの交差点でR54へ

2010_01040003 2010_01040004

upwardrightsignaler左折でR54方面に   upwardright広島IC手前でR54に合流です。2010_01040006 2010_01040007

upwardright可部市内手前signaler左折  upwardrightバイパス直進~signaler右折で再びR54

2010_01040008 2010_01040009

upwardrightsignaler左折で三次方面に upwardright暫らく走ると、水温計がdown(通常は半分まで上がります)

ヒーターが余りきかない。室内の温度が下がってきました。coldsweats01 此の辺は回りにsnowは見えません。

2010_01040011 downwardleftR54直進で三次IC手前のsignaler右折

ココはツーリングでもお馴染みの交差点

何時も休憩場所にしているCVSガ見えてますね~。

toilet休憩をとり、隣のgasstationでJOYに燃料補給です。

ココからは、何時ものツーリングコースをドライビングです。

2010_01040012 2010_01040013

upwardrightこの看板の先の交差点を右折で庄原方面に

2010_01040014 downwardleft道なりに走っていくと、この交差点にやってきます。

直進ですと、灰塚ダム方面 ここはsignaler左折で庄原方面です。

ココの交差点をクリアすれば、後は楽勝?です。

ココまで渋滞も無く、楽しいドライビングが続いています。

snowは見当たりませんね~。2010_01040015 2010_01040016

upwardrightさ~ツーリングでお馴染みの丘陵公園カンバンが見えてきました。左折で公園方面です。 (今年もツーで行きましょう)この日は直進です。

2010_01040017 2010_01040018

upwardrightこの交差点signaler右折です。upwardrightすぐに来るこの交差点右折です。2010_01040019 2010_01040020

upwardrightsignaler交差点右折で東城方面にupwardrightsignaler左折です。右折するとfuji君の故郷に

2010_01040021 downwardleft少し走るとこのカンバンが

「日本ピラミッド」

20年位前に途中まで行きましたが

断念した思い出が、、、

興味あれば行ってみてください。cloudています。いよいよ今回のルート

最大の難所?中山峠に突入です。2010_01040023 2010_01040025

upwardrightsnowがありました。 しかし道路は普通タイヤでok 楽に走りきれました。

2010_01040026 downwardleft中山峠を下ると

此方もツーリングでお馴染みの

帝釈峡に到着です。ココまで下るとsnowがありません。

人もいません。bleah  ココから一山越えると故郷に到着です。

2010_01040027 downwardleftひたすら道なりに走ってくると

最後はこのT字交差点に

signaler右折でIC 左折で我が家方面です。

以上 超プライベートなコマ図をお送りいたしました。

追)約3時間のドライブです。

追)

2010_01040028 2010_01040029

ザグザグがあります。道なりで陸橋をくぐるとそこが、、、

| | コメント (0)

オミヤ

今年一番初めの御土産はGR君からでした。 今年もありがとうー

2010_01060005_2 2010_01060006

| | コメント (0)

鍋しました

昨日は若者達との鍋でした。 今年初ですが、相変わらずの水炊きです。2010_01060001

8人で囲んでいます。

今回は10代も3人参加で

沢山食べると思いきや、

ま~普通かなの食べっぷりでしたね~。

B,I君 S君たちのほうが凄いですね。 B,I君クラブにeyeglass忘れてますよ~。

今回も、ごまだれキムチ味はうけていました。delicious

| | コメント (1)

大変パートⅡ

今朝何時もどおり、クラブに向かっていると、救急車とパトカーが、そしてハザード出してる軽自動車 クラブのシャッター開けると、警察官とカワサキのバイクが、、、事故があったようです。それも現場はクラブの真前2010_01060004 2010_01060003

upwardright画像の黒いシミがガソリンの零れた跡、ウインカーの破片が散乱しています。

バイクのオーナーさんはメンバー及び関係者の人ではありませんでした。 ご本人が現場検証に戻ってこられ少し話しましたが、足の指の骨が2本折れたらしいです。crying

火事、事故と続き年明けとしては、テンションdown

皆様交通安全で、火の元注意で行きましょう。sign03

| | コメント (0)

大変だった、、、

昨日の夜9時ごろ、ご近所が火事で大変なことに、、、

我がクラブからは約30mと近場で、長い間火事現場に立ち会っていないので少し慌てもしましたが、消防車の誘導とかはしましたよ。 それにしても、火は恐ろしいです あっという間に火柱になり家を焼いていきました。 住人の方は煙を吸われたが無事でホット致しました。 消防の方の活躍には関心させられたり、もっと手際よくやったほうが良いのにという場面もありました。

去年の仕事始めは、PBに行って大変でしたが、今年も違う意味で大変な幕開けとなりました。

本日より仕事始めています。 「皆様、今年もよろしくお願い致します」

今年の初鍋を8時ごろから開始します。(娘に頼まれまして、、、)beer

| | コメント (1)

2010年

2010 1/4(月)sun

あけましておめでとうございます fuji

本日は新年のご挨拶のみで、仕事始めは明日からです。

皆様今年も、トコトコで走りましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »