« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ナンバーを守る

ツーメンバーの24君からのオーダーで取り寄せ致しました、通称ナンバー枠です。

今回はナンカイの「ライセンスプレートスタビライザー」という商品です。

2010_03310005 126cc~のバイク用でアルミ製です。

軽さに「ビックリ」でした。

そして「キメ」は盗難防止対策

2010_03310006 2010_03310008

ナンバー取り付けボルトに専用レンチが付いてきます。 通常の6角レンチではng

24君の相棒のSRXのNOプレートがヒビ割れてダメになる前にフォローしなくては、、、

4/11はツーリング予定ですよ~~

| | コメント (0)

街乗りまであと少し、、、

暫らく手をつけていませんでした、ストマジ110

本日ネットで買った商品が届きましたので、一気に完成させようと 公道デビューに足らなかったのは、右ミラーとメインスタンド(スタンドは無くても走れますが)

2010_03300002 2010_03300001

upwardrightストマジ110ですよ   upwardrightサーキット用にレーシングスタンドでしたが

2010_03300003 2010_03300004

upwardrightメインスタンドを取り付けましたhappy01 ストマジの50用ですが問題ありません。

但しリヤのサスを長めにセットしているので、前後のタイヤとスタンドの高さが粗同じcoldsweats01

ギリギリぐらつかない程度です。┐( ̄ヘ ̄)┌

ミラーは手持ちの物をとりあえずつけました。 いよいよ公道を走る日がやってきます。

楽しみです。sign01

追) オサム君 でこぽん 凄く美味しかったですよ~delicious happy01

(v^ー゜)4/11はツーリングですよ~~

| | コメント (0)

トコツー (花見)のご案内

トコトコツーリングメンバーの皆様 4月の花見ツーリングのご案内です。

4/11(日)に予定しています。 ツーと言うよりドライブになるのかも?

マイcar組みが多いかも。  しかしあくまでツーリングです。

次回は、2種~大型そしてcar rvcar等々オールokと致します。

場所も近場でBBQを予定しています。 近場と言っても市内ではありませんので

ご参加希望の方、前日までの受付と致します。

beerbottleを飲もうと思う方は、「ハンドルキーパー」の方と同伴で

お願い致します。 

満開の桜とはいかないかも知れませんが、盛り上がりましょう。beer

詳細は後日up致します。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (1)

美味しい

また、頂きました。2010_03290004 GODIVA

2種類食べましたが、美味しいチョコです。delicious

|

春爛漫となりますかね~

「春爛漫くじ」4月1日 木曜日から全国で一斉に発売!

となりました。 トコツー宝くじクラブsign02の皆様、ご参加お待ちしています。

期間限定ですのでお早めにsign03

今回は一枚200円ですので、何時もより少ないですが

一口ルールで行きます。参加freeですよ~~ヽ(´▽`)/

小さく買って大きく当てましょうhappy02

BDH トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

オイル交換(CB400SF)

本日はホンダCB400SFのオイル交換を致しました。

距離は走っていないのですが、半年以上替えていませんので

2010_03270002 2010_03270003

upwardrightこのエンブレムの相棒  upwardrightドレンはエンジン左下(17mm)

2010_03270005 2010_03270004_2

upwardright真っ黒ではない感じのオイルが出てきました upwardleftオイル入れ口は右側です。

2010_03270006 downwardleftオイルは交換時3L

点検窓があるので、確認しながら入れられます。

今回は少しこ外にぼしたので3L以上入れました。

オイル交換をすると、エンジンが喜んでる気がしますね~。

| | コメント (0)

オイル交換(SRX-6)

24君の相棒 ヤマハSRX-6のオイル交換です。

2010_03230003 2010_03230004

upwardrightトラッカー仕様の相棒 upwardright先ずはオイルタンクの中を抜きます。

(ドライサンプ方式の為、エンジンの下だけでなくタンクもありますので)

2010_03230005 2010_03230006

upwardright19mmのレンチでドレンを抜き取ります。横出しなのでサイドスタンドで傾けたままでok

2010_03230007 2010_03230008

upwardrightタンクの右にオイル入れ口があります。この車両は油音ゲージ付きキャップに交換してあります。(キッチリ温度を測っているかチェックするとokでしたhappy01

2010_03230009 2010_03230010

upwardright次にクランクケース左下のドレンボルト(19mm)も外し、オイルを確り抜ききります。

全部で2Lと少しぐらい出てきます。 あとはオイルフィルターの下ボルトも外すと少し出ますが、今回は2箇所のみで交換です。 各ドレンボルトを締め、オイルを入れて、量のチェックをし完了です、、、が  オイルをゆっくり入れないとタンクからあふれます。1.5Lぐらい入れゲージで確認し、少しエンジンを回し再度オイルを足した方が簡単ですよ~。happy02

| | コメント (0)

IGコイルの交換

先日作業をしました、イグニッションコイル(IG)の交換を少し書きましょう。

点火系統のチューンナップで、少々マニアック?な作業です。

車両はK@さんの相棒R1-Z エンジンはパラツイン(並列2気筒)で、IGコイルは1個です。

一つのコイルから2本のプラグコードが出ています。 純正のコードは差込式でねじ込むタイプではありませんでした。 但しコイル側にピンがあり差し込んでロックすればok

しかし、今回交換するのは「ウオタニ」のIGコイル 此方も差込式ですが受けのピンがありません。 ココから説明書どおりに作業をはじめました。

2010_03200009 プラグコードは純正を使いました。

先ずはコイルに差し込む側を制作

します。

プラグキャップを外しコードのみにし

upwardright表面の被膜を約27mm剥き取ります。ココは慎重に行ないましょう。

2010_03200010 downwardleft次に真ん中のケーブルを剥き出します。

長さ11mm~12mm程度です。

画像をご覧下さい。

この作業は手を切らないように

マタマタ慎重に行ないましょう。電工ペンチの大きさがあうのが無いので、ここまで全ての作業はハサミとカッターナイフで行ないました。coldsweats01 次に出て来たケーブルを折り返しIGコイル本体の穴の中に強く押し込みます。  これが中々手強い作業でスンナリ一番奥まで入りません。  そこで使ったのがパーツクリーナー(中乾) 少し噴きかけ一気に押し込むと「スット」入りました。happy02  しかし入ったからと安心は出来ません、テスターで導通試験をし繋がっていることを確認です。sign03  作業は続きますが、ココまで出来れば一安心です。

この続きは「アメブロ」で  引越しはしていませんが、お試しで少し書いていますのでよろしくお願い致します。

ブログタイトルは「トコトコで行くツーリングSeason弐」です。

| | コメント (1)

ブレーキディスクを交換(R1-Z)

K@さんの相棒ヤマハR1-Zのディスク板を交換です。

2010_03170004 2010_03170003

upwardright此方の相棒 先ずはリヤディスクを交換します。

2010_03170002 2010_03170001

upwardrightホイールを取り外し、ディスク取り付けボルトを一気に緩め、使用限度が過ぎてしまったブレーキディスクを外します。

2010_03170005 downwardleft交換完了後です。

今回は新品同様の㊥品です。

削れも殆んど無く、良いものでした。

続けてフロントディスクを交換です。

2010_03170006 2010_03170007_2

upwardrightフロントはWディスクです。 此方も㊥ですが程度の良いものでした。

2010_03170008 2010_03170009

upwardright交換中です。取り付けボルトには「ネジロック」を塗って締め込みます。

これで、ブレーキ廻りはok  ホイールに黄色のリムスッテカー仕様とイメチェンしていますね~。

| | コメント (0)

エアー吸い込み

マタマタ ビーノのINマニに、派手なクラックが発生

2010_03180004_2 ヤマハのビーノですね~

エンジンがかからないので、バッテリーを新品に セルは回りだしたが火が入らないとtelephone

早速、クラブに持ち帰り点検です。  先ずはマフラーのつまり(土蜂の仕業)を解消し、キックすると「ポコポコ」と可笑しな音が、排気漏れかとチェックするが異常なし.と言う事はマタマ吸気側のトラブルか(ノ∀`)

2010_03180005_2 2010_03180006

upwardrightカバー類を取り外し、メットインボックスも外します。INマニの上にゴムのカバーがあり確認をするにもココまでバラシが必要です。

2010_03180007 2010_03180008

upwardrightやっと見つけました 少し前にも同じ症状のビーノを修理、今回も殆んど同じ症状5BMのINマニは耐久性に問題がありかも?? 当然新品に交換で元気良くエンジンは始動いたしました。(v^ー゜)  3KJのジョグのころのINマニはクラックが発生しても、エアー吸い込みまでは相当時間が掛かっていたものですが、、、

| | コメント (0)

エアー漏れが、、、

ココまでくるのは珍しいので

2010_03200006 2010_03200007

upwardrightホンダのToday(旧型)新車から装着のタイヤが、、、

2010_03200008 downwardleftリヤタイヤです。走行約8千Km

タイヤサイドにクラックが

エアーを規定値まで入れると

勢い良くもれてきました。

通常のオゾンクラックとは少々違います。空気圧が低すぎるまま長期に使用

結果タイヤが変形しサイドに負荷がかかりすぎたものと思われますが、チューブレスでココまでなるとは、、、過去に何度か剥離でタイヤにコブが出来たことはありましたが、エアー漏れは初めてでした。 過去チューブタイプのタイヤはエアーを入れている途中でバーストしたことはありました。coldsweats02 (これはタイヤが古過ぎるのが原因でした)

danger空気圧のチェックはコマメに行ないましょう。 サイドにクラックがあれば早めに交換をお勧め致しますよ~。

| | コメント (1)

リヤパッド交換(XJR400)

XJR400の車検に行くため、リヤブレーキパッドを交換しました。

2010_03220001 2010_03220002

upwardrightご近所のYさんの相棒 upwardrightメンテナンススタンドにて持ち上げ

2010_03220004 2010_03220003

upwardrightパッドピンを少し緩め、キャリパー本体を外していきます。

2010_03220005 2010_03220006

upwardright外れました パッドの残りが(ノ∀`)  ココでピンを抜き取ります。

2010_03220007 2010_03220008

upwardrightパッドを取り出し、ピストンとキャリパーの中を清掃です。(キャリパーが下付けのタイプはダストが溜まってしまいますね~)

2010_03220009 2010_03220011

upwardright(左が新品)ココまで減っていました。キャリパーに組み付けます。

2010_03220012 2010_03220013

upwardright車体に取り付け   upwardright必ずブレーキペダルを何回か押し込み何時もの感じでブレーキが効くのを確認しましょう。sign01  これでリヤはokです。♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、島根のお土産

2010_03220015 2010_03220016

桜くずきり餅です。 GR君何時もありがとう~delicious

そしてbeerの差し入れ、こちらは一気にいただきます。happy02

| | コメント (0)

2010 トコツー初め

2010、3/21() 本日今年初めてのトコトコツーリングに行ってきました。

告知不足もあり、R1-ZのKさんと2台での出発です。(サポートカーでB,I君のレガシーが参加)

天気はsun何時ものparkingをスタート時間の8:30を少々すぎて走り出しました。  ルートも毎年お馴染みの道です。 街中を抜け郊外にでると「寒い」

2010_03210001 2010_03210002

upwardrightお馴染みのCVSで休憩 ココで私恒例の朝食?japaneseteaと○インナー そしてdenimの上に「カッパ」で防寒です。ココまで来るのに風にあおられ疲れ気味sad

2010_03210003 2010_03210004

upwardright本日二回目の休憩です。手前がサポートカーのレガシーです。 今日は車が良かったとKさんと話が盛り上がりました。 「寒い、指が痛い」「風が強すぎる」などなどです。

2010_03210005 2010_03210006

upwardrightと言ってる間に目的地に到着(11:30前) 何時も止める駐輪場所はがら空き 来場者もまばらといった感じです。(今まできた中では一番空いています)

さ~公園内に行きましょう

2010_03210007 2010_03210008

2010_03210009 2010_03210010

upwardright展望台に登り周りを激写?しました。camera

2010_03210011 2010_03210012

upwardright今ひとつ花が咲いていませんでしたね~

今回のメイン「スイセンファンタジー2010」の会場へ

2010_03210013_2 2010_03210014

2010_03210015 2010_03210016

西日本最大級の30万本 130品種のスイセンです。丘陵なので風が吹きぬけ耳が痛い寒い

2010_03210017 2010_03210018

upwardright綺麗でしょ  スイセンだけではありません色々な花に出会えます。

ココで丘陵公園内の国兼池をご紹介

2010_03210019 2010_03210020 2010_03210021

upwardright大きな池です。 中入り口から北入り口の手前まで歩き時間も12時過ぎ昼ごはんを食べに移動です。

2010_03210025 2010_03210024

upwardright中の茶屋 久しぶりにココで食事しました。何時もはriceball持ち込みです。delicious

食後はデザートですねdownwardright

2010_03210026 2010_03210028

さとやま屋敷にて、こたつに入りcafeです。 いつ来ても落ち着きます。

マタマタ屋敷内を少しご案内

2010_03210027 2010_03210029_2

upwardright裏庭            upwardrightひな壇飾り

2010_03210030 downwardleftココまで入る人は少ない

エリア?

場所はsecret 探しに行ってみて下さい。

私の一番お気に入りの部屋です。

(住んでいるわけではありませんが) 中庭を見るにも最高の場所ですよ~。

寛ぎすぎは、根がはりますので、次のエリアに移動します。

2010_03210031 2010_03210032

upwardright以前はたたらの歴史館、今はさとやま展示館に 少し新鮮味が感じられました。

2010_03210034 2010_03210033

2010_03210035 2010_03210036

upwardright神楽殿と参集殿そして周りの風景です。

2010_03210037 2010_03210038

upwardright神楽殿横から木の工房まで

2010_03210039_2 downwardleft工房下の風景

ココは初めて歩いてきました。

ひばの里の一番奥の方です。

ココも新鮮でした。

PM2:30

丘陵公園を後に一路広島目指し走りました。帰りの画像は今回ありませんが何時ものコースを強風と共に走り抜けました。

走行距離は203Km Kさん曰く「今日は走行距離の倍ぐらい走ったような気がする」

それぐらい強風に立ち向かったライディングの一日でした。

私のFZもかなり振られました。rainも辛いですが、強風もしんどいですね。

2010_03210006_4 本日の相棒

白のR1-Z

トリコのFZ750

二台で走りましたので、ある意味楽しめました。happy02

次回もトコトコで行きましょう。(次回は4月の花見ツーリング予定)

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (3)

完成しました

バイクのことではありませんsign01

2010_03200002 2010_03200003

upwardrightこれは、、、そうです六面が完成しています。高1のTカト君

頑張りました。

因みに私は、今のところ一面が、、、良くて二面が限界ですweep

取り説見て完成を目指しましょうかね~happy02

追)明日はツーリングの予定ですよ~  コノブログのみの告知の様な物ですので何台集まりますか??

少々の雨模様なら、時間をずらしても発進いたします。dash

| | コメント (0)

オミヤ

Oさん家のMSYから貰いました

2010_03200004 2010_03200005

upwardright大阪(USJ)の御土産です。 ありがとう~happy01

2010_03180002 2010_03180003

upwardright此方は岡山の御土産 きびだんごです。 Tさん何時もありがとう御座います。美味しく頂きました。delicious

2010_03180001 downwardleft続いて此方

しほ姐さんから

しまなみに2種ツーに

行ってきたらしく

伯方の塩を頂きました。 V100で完走したようです。

2010_03200027 2010_03200033

upwardright続いて「チームカッパ連合?」のYちゃんから東京のお土産です。

ロックまんじゅう 良く判らないけどありがとう~happy01

本日最後のお土産は

2010_03200028 2010_03200031

upwardright此方 指宿砂むし温泉のクッキーとdownwardleft

2010_03200029 2010_03200030

鹿児島銘菓 かるかんです。 エイプ100でお馴染みミヤちゃんからのお土産で頂きました。 何時もありがとう~happy02

一気に沢山の方からいただき食べきれません。 皆食べにきんさ~いdelicious

1001

| | コメント (0)

1000

今日のブログで1000記事になりました。ツ-リングやメンテナンスを中心に色々と書いてきました。よく続いたな~と思います。 最初は一年で終了のつもりでしたが、三年目に突入しました。そして千回です。一旦ココで区切りをつけたいところでしたが、ツーリングもメンテナンスもやめませんのでいけるところまで続行の予定です。

BDH トコトコツーリングクラブ   お内裏

| | コメント (2)

リヤディスク交換(VTR1000)

Oパパさんの相棒 VTR1000リヤのディスク板が磨り減っています。

2010_03130003 2010_03130004

upwardrightよ~く乗ってもらっていますVTRupwardrightディスクは大変なことにcoldsweats02

2010_03130005 2010_03130006

upwardrightリヤキャリパーを外し、アクスルシャフトを抜いていきます。

2010_03130007 2010_03130010

upwardrightホイール外れました~  upwardrightご覧のようにかなり磨り減っています。

2010_03130012 2010_03130011

upwardrightボルトを外します。(一気にimpactupwardright先日購入のウェーブディスク

2010_03130013 2010_03130015

upwardright実はCBR用でも使えますhappy01upwardright取り付け完了です。しかしパッドが少ししか当たりません。パッドも交換が良いのですが、、、今回は踏んであたりを出してもらいましょう。効きは問題無さそうですから~~。happy02

999

| | コメント (0)

オミヤ

今週色々貰いました。(我が娘も含め)

2010_03160001 2010_03160002

upwardright東京バナナ しっとりクーヘン コノところ東京の御土産が多いですね~

2010_03160004 downwardleft此方は昨日貰いました

静岡の御土産です。

kitkatのわさび味とうなぎパイ

わさびは珍しいですよね、確りとわさびが効いていました

Hコさんありがとう~♪(o ̄∇ ̄)/

追)本日頂きました

2010_03170010 2010_03170011

upwardrightGODIVAのチョコレートです。 娘たちが、コノチョコで盛り上がっていました。

Iさんありがとう御座います。delicious happy01

| | コメント (0)

2010 初ツーリングのご案内

次の日曜日21日に開催いたします。

集合場所 何時ものparkingか トコツークラブ前

出発期間 AM8:30(時間厳守でsign03

行き先 庄原方面に毎度お馴染みのルートで

rainの場合は28日に変更致します。

参加はfreeですが、今回は2種はng

今年初走りですので、トコトコ行きましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

マフラー交換(エイプ100)

此方も久々の登場です。 ミヤちゃんのエイプ100

以前カスタムを始めた時に使っていたマフラー(オーバー管)が折れて、PM管に付け替えていましたが、この度マタマタ(オーバー管)交換です。

2010_03140002_2 足回りを中心にカスタムを

してきましたエイプ100です。

サウンドの問題?で今回

マフラーの交換となりました。

オーバーマフラーといっても( ^ω^)

2010_03140003 2010_03140004

upwardrightご覧のように、再びの2本だしマフラーです。しかも今回はカーボンサイレンサータイプですね~。 これでカスタムを始めた時の排気音が蘇えりました。happy02

| | コメント (0)

今年初のメンテ(FZ750)

我が相棒のFZ750 今年初のエンジン始動を試みましたが、、、

バッテリーは少々弱り気味でしたが、セルモーターは確り廻ってくれました

しか~し火が入る気配は全くありませんshock 約4ヵ月も置きっ放し状態

仕方がありません「押しがけ」です。  750ccの押しがけは余りしたくないのですが、バッテリーとスタータークラッチのことを思うと無理はさせられません。 200m位トライしてエンジン始動しました。(v^ー゜)  少しエンジンを温めてオイル交換をと70℃までエンジンを回していましたが途中アイドリング不調に、、、どうやらガス欠気味の様です。 先ずは燃料補給です。ハイオクがリッター139円 久々に注いだので高いのか安いのかも判りません。

そしてdownwardleft

2010_03140001 オイル交換です。(2.7L)

少しご機嫌がよくなったような

気がしますが ハタシテ?

後は各部のチェックと電気廻り

のチェックと色々です。 しかしあまりに久しぶりに乗ったので、短い距離でも「乗れてない」自分がそこにいましたね~。 ツーリングでリハビリです。happy02

| | コメント (1)

オミヤ

本日Oさん家のMコちゃんから東京のお土産を貰いました。

2010_03130001 2010_03130002

upwardright東京ばな奈の黒ベエと焼き菓子タルトです。(/ ^^)/アリガトネ

美味しくいただきますhappy02delicious

| | コメント (0)

ホーネット600(リヤタイヤ交換)

本日はホーネット600のリヤタイヤを交換です。

2010_03120001 2010_03120002

upwardrightツーメンバーOママさんの相棒 upwardrightリヤタイヤはこんな状態です。

2010_03120003 downwardleftコノ画像の様に

サイドまで目イッパイに

走りこんでいます。

サーキットにでも行ったかの

ようですが、ママさんが走った訳ではありません。

早速リヤホイールを外していきましょう。(メンテナンススタンドでリヤを持ち上げスタートです。)

2010_03120004 2010_03120005

upwardrightリヤブレーキキャリパーを外していきますよ~。upwardrightコノ画像のボルト1本で外せます。

2010_03120006 2010_03120007

upwardrightキャリパーを交わし、リヤアクスルのナットを外します。

2010_03120008 2010_03120009

upwardrightアクスルシャフトを抜いていきます。このときリヤタイヤを足で支えています。coldsweats01

(本当はチェーン張りを戻し、先にドライブチェーンを外すのですが、、、)

2010_03120010 2010_03120011

upwardright今回はココで外していきます。そして支えの足を抜きリヤタイヤを取り外します。

コノ方法はなれないと難しいかも? 足の力もいりますし  ま~要するに「おおちゃく」「おうちゃく」な方法です。チェーン張りをしなくて良い場合は有効ですかね~~。

2010_03120012 downwardleft交換したタイヤは

ダンロップのGPR-200

サイズ 180/55-ZR17

ダンロップラジアルの中では

ツーリングモデルです。

2010_03120013 2010_03120014

upwardright組み立てです。チェーンをかけ、ブレーキ廻りを元に組み完了です。

しかし今回はチェーン調整をしましたので、アジャスターを戻してから仕事しても同じでした。 アハハヾ(_ _*)ハンセイ・・・

追)トコトコツーリングメンバーの皆様、今年の一回目を21日に予定しています。

相棒の手入れと、火を入れていない人は、起こしておいて下さい。 我が相棒のFZも火入れ式を行なわなくては、、、

| | コメント (0)

配線の処理を(ストマジ110)

本日もストリート戻し中のストマジ110を少々弄ってました。

フロントブレーキS/W(ヤマハ)が届きましたので、カプラーを交換?です。

ストマジのメインハーネスからは3極カプラー しかしS/Wは2極カプラー

このままでは入りませんね~  そこでこうです

2010_03110001 2010_03110002

upwardrightヤマハのS/Wです。upwardright2極カプラーの中のギボシを先の尖った道具で押し抜いていきます。

2010_03110003 2010_03110004

upwardrightこんな感じで取れます。upwardright配線を調べ3極カプラーに差し替えます。ココで抜くときに押しつぶしたギボシの爪を少し戻しておきましょう。 慣れると色々な配線カプラーも応用できますよ~。

2010_03110005 2010_03110006

upwardrightマスター側は差し込むだけupwardright配線もカプラーを差し込むだけと簡単装着です。happy02

2010_03110007

downwardleftスピードメーターも取り付けました。

メインS/Wもとりあえず付いています。

あと少しで公道デビューかも??

楽しみです。

| | コメント (0)

百福

今日はラーメンを食べましたよ~~

2010_03100001 前回はソバを食べましたが

今回はnoodleタイプです。

此方もソバ以上に麺が

ナガ~~イ仕様です。happy01

どれほど長いかは、食べて確認してください。本当にナガ麺ですよ~。delicious

アンド本日は○JのN君とcameraで、、、な事にsign03

| | コメント (0)

本日のストマジ

Yオークションで落札したパーツが届きましたので

2010_03100002 2010_03100003

upwardrightフロントホイールを外して upwardrightメーターギヤを取り出します。レース用に中のギヤを抜いているので今回ココのパーツを買いました。

2010_03100004 downwardleft此方です。

ナント、メーターケーブルも

付いてきてます。(v^ー゜)

これでスピードメーター関係

はあと少しで完成です。 配線関係は終了していますので、ミラーとスタンドぐらいですかね~happy02

990

| | コメント (0)

引越しかも?

今現在書き続けていますこのブログ、niftyの都合で今の私のプランのままでは、(ある意味)終了を迎えます。 そこで、ただ今思案中 プランを変えて続けるか? 違うブログに引越しか?、、、それとも、、、

うん~~悩みますね~┐( ̄ヘ ̄)┌  このままだと今までのコメントとかのデーターが消去されるかも??

| | コメント (2)

百福

2010_03080003 食べてみましたよ~

インスタントラーメンの父

安藤百福

生誕百年バージョン

凄く長い麺が特徴です。出汁も美味しく食べやすい仕様でした。delicious

追)ストマジ街乗り用仕上がってきてますよ~happy02

| | コメント (0)

ディスク板

本日届きました、おnewのウェーブディスク

2010_03080001 2010_03080002

upwardrightさて何用でしょうか?? 画像だけでは判りませんよね~

厚みは5.1mm位ありました。ホンダ用ということで購入

外形220mm 内径105mm PCD125ですよ~happy02

| | コメント (0)

リード110 プラグ交換?

約9千Km走行のリード110 ブレーキパッドに続いては、スパークプラグの点検です。

2010_03060015 2010_03060016

upwardrightガソリン給油口のリッドを開け、プラス頭のスクリューを外します。

2010_03060017 2010_03060018

upwardrightコノ蓋を外すと、、、upwardrightヘッドカーバーからプラグコードが見えてきます。

ココでコードを抜いてプラグを外していきますが、プラグレンチを入れて回すのにストロークがかせげない。専用のプラグレンチがほしいところです。 ラチェットとスパナを使い何とか抜き出しました。

2010_03060019 2010_03060020

upwardright短めのCプラグレンチがあると簡単でしょう。 焼け具合は良好です。(FI車のせいか?)  プラグギャップを少々狭めて再使用です。 交換したかったのですがプラグの在庫がありませんでした。(ノ∀`)  CR7EH-9番のプラグです。CR8番はあったのですが、、、ヾ(_ _*)

至急注文をしました。 

| | コメント (0)

リード110 パッド交換

ホンダリード110のフロントブレーキパッドの交換です。

走行9千Km少々走っていますリード110

2010_03060001 2010_03060002

upwardright此方のブレーキ廻りです upwardright先ずはピンプラグを外します(このパーツ、マイナスドライバーで回すのですが錆びて焼き付いているとネジ頭をなめやすいので注意が必要です。)六角レンチタイプのプラグがあるのでそちらに交換が良いかもsign02

2010_03060003 2010_03060004

upwardrightハンガーピンを緩め、キャリパー取り付けボルトを外します。

2010_03060005 2010_03060006

upwardrightボルトにはネジロックが upwardrightキャリパー本体を外し、ハンガーピンを抜き取ります。

2010_03060007 2010_03060008

upwardright使用済みパッドです。  upwardrightH純正のブレーキパッドです。

2010_03060009 2010_03060010

upwardright新旧の比較です。   upwardrightピストン廻りを綺麗にします。今回はピストンが手で戻せるぐらいスムーズに動きました。

2010_03060011 2010_03060012

upwardrightnewパッド組み込み元どうりに組んでいきます。

2010_03060013 2010_03060014

upwardright組み終わったらブレーキを数回握り「アタリ」をだしましょう。sign03最後にプラグをつけて完了です。happy02

                                      985

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました大阪の御土産です。

2010_03060021 2010_03060022

大阪ごま餅 白ごまと黒ごまのセットです。

Iさん何時もありがとう御座います。美味しくいただきます~delicious

| | コメント (0)

使いますよ~

プレゼントしてもらいました。(/ ^^)/

2010_03050002 japaneseteaとお箸です。

毎年違ったものを選んでくれます

毎日使いますよ~

丁度クラブで使うマイ箸が欲しかったところです。

お内裏より

追)

しほ姐さんが、仕事が決まったようですよ 就職祝いをしなくては、、、

ミッツーはパッドのナラシをするようにhappy02

|

配線はスッキリと(ストマジ)

本日ストマジ110の配線(カプラーに)をしました。 少しミスもありましたが

それでは作業風景を(細かい部分は省略してます)m(. ̄  ̄.)m

2010_03040002 2010_03040003

upwardrightキタコのウインカーはギボシupwardright純正はカプラータイプです。

2010_03040004 2010_03040006

upwardrightそこで先日購入のカプラー登場upwardrightギボシは切り取ります。

2010_03040007 downwardleftスズキのウインカー用

ギボシに交換

しかし、オスメスを間違え

ましたsad(左画像)

後で作り直しましたよ~coldsweats01 続けてテールライトです

2010_03040008 2010_03040009

upwardright此方もギボシなので3本とも切り落としました。

2010_03040012 2010_03040010

upwardright此方が車体側の配線(3極カプラー)upwardrightそこで此方を使います。

2010_03040011 2010_03040013

upwardright3極カプラーのセットです。upwardright使うのはこのメス型のタイプです。

2010_03040014 2010_03040015

upwardrightカプラー用のギボシにしupwardrightバッテリーに繋いで配線の色を確認します。今回使用したライトは黒アース 青テール 黄ストップでした。

2010_03040016 downwardleftコノ画像でカプラーは完成

ですが、、、本体との配線を確認

の為ハーネス側のカプラーに

ギボシを軽く差し込みチェックが

必要です。 慣れていないとショートするかも知れませんのでバラス前に配線の色のチェックは必要ですネ。今回は一品ずつ買ってつけているので、時間はかかりますね~。(それがおもしろいのですがhappy02

2010_03040017 2010_03040018

upwardrightヘッドライトもカプラータイプに変更しました。このライト、ロー ハイの違いが良く判らない?? アハハ 間違ったら作り直せばいいし問題なしとsign01

2010_03040019 2010_03040020

upwardright暗いのではと聞いていましたが、思った以上に明るいライトです。

直ぐに切れるのでは?? ココまで出来たので後少しで公道デビューですかねsign02

残りはSメーター関連です。

| | コメント (0)

R1-Z フロントタイヤ交換と、、、

本日先ほどまでやっていました、R1-Zのフロントタイヤの交換と、ホイールのペイントです。

今日はsunなので一気にペイントをしようと思っていましたので。

2010_03030001_2 2010_03030002

upwardrightツーメンバーKさんの相棒upwardright何故か白色のホイールです。

2010_03030003 2010_03030004

upwardrightキャリパー(ブレンボ)を外し、アクスルのロックボルトを緩めます

2010_03030005 2010_03030006

upwardrightアクスルシャフトを抜きホイールを外し、ブレーキディスクを取り外します。

2010_03030007 2010_03030008

upwardrightタイヤの空気を抜き外していきます。偏平タイヤは外しやすいですね

2010_03030009 2010_03030010

upwardrightほら簡単でした ココからボンスター(金属タワシ)でホイールの掃除です。このソープ付きのボンスターは色々な場面で使える優れものですよ~happy01

2010_03030012_2 downwardleft汚れを落とし、水分を飛ばしたら

色を塗っていきます。

今回はホイール専用のスプレー缶

で塗っています。(カー用品店で購入)

これが結構塗りやすくて良いのでは思います、、、。個人的にはペイントは苦手なのですが、つや消しの黒と、ホイールの黒は自分でやってます。coldsweats01

2010_03030013 2010_03030014

upwardrightタイヤも新品を組み取り付けたところです。upwardleftこれで前後とも黒いホイールで、まとまり感がでてきました。と言うより普通になったのかも??happy02

| | コメント (2)

カプラーセット購入

本日届きました、カプラーセット  ストマジのストリートバージョン用です。

2010_03030016 downwardleftライト周りとウインカー用に

デイトナのキットで仕上げます。

ウインカー用はスズキの専用

タイプを使います。

何時もは、ギボシで組み上げるのですが、今回は軽量化も兼ねて

ヘッドライトとテールランプは3極カプラーでスッキリとまとめます。

簡単に外せて、レース仕様に直ぐ戻せるようにもテーマにありますので。

作業状況は後日up致します。                980

| | コメント (0)

本日で、、、

トコトコで行くブログを書き始めて、今日(ひな祭り)で三年目に突入です。 

2010_03030015 downwardleftF商会のオサム君から

差し入れで貰いました桜もち

美味しく頂きました。

ありがとう~♪(o ̄∇ ̄)/

今月から2010年のトコツーを開始致しますよ~  先ずは21日sunれば走りに出かけましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

沢山の飲料

ココのところB,I君から沢山の飲み物を頂き、我が家では消化しきれないので、来る人に配っています。

何の飲料かは画像でupはできないのですがcoldsweats01

何時も沢山の飲み物をありがとう~~happy01

| | コメント (0)

今年のミニバイク耐久レースは

毎年観戦アンド参加中のピグスープ耐久レース 今年の日程は

one4/4 3h耐久 two5/23 3h耐久 three7/4 5h耐久 four9/5 3h耐久

five11/21 3h耐久 と5回あります。(TSタカタサーキット)

我がストマジは街乗りに仕様変更していますが、直ぐにサーキットに行ける様カスタムしていますので参戦は出来ますよ~

ライスポカップ(スプリント)は全8戦の予定ですsign02 タマダ、弘楽園、TSタカタと3サーキットで開催です。

詳しいことは、レイステックのHPでご確認ください。(まだ今年分はupされていませんが)

3/28のタマダから始まると思います。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »