« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

車輪村レポート③

車輪村のレポート(バイクアトラクション)の続きです。

本来movieで見てもらうのが、迫力が伝えられて良いのですが、cameraしか持っていきませんでしたので連続画像でお届け致します。

2010_04250199 2010_04250200

upwardright先ずは、トライアルbicycleの彼が、会場を盛り上げてくれました。

2010_04250201 2010_04250202

2010_04250203 2010_04250204

upwardrightトライアル用のセクションでのパフォーマンス

2010_04250205 2010_04250206

upwardright会場の真ん中で4人に寝てもらい、その上をbicycleで飛び越える??

2010_04250207 downwardleftさ~行きましたよ~

ハタシテ、、、、

次の画像がありませんが

結果 飛びましたね~

(v^ー゜)ヤッタネ!!

2010_04250208 2010_04250209

upwardrightココの2段のセクションも難なくクリアしてました。「お見事」happy01

ココから、トライアルバイクの皆さんの出番です。

2010_04250198 2010_04250211_2

2010_04250213 2010_04250214

upwardrightウイリーからジャックナイフターンなどを軽々とやって見せてくれます。

画像は取れていませんが、トラックの荷台に上がるのにエアーターンとかも披露してくれました。

3人での連続パフォーマンスで、面白さも三倍でした。

2010_04250217 2010_04250218

2010_04250219 2010_04250220

2010_04250221 2010_04250222

2010_04250224 2010_04250223

upwardrightバイクトリオも連続で寝ている人たちを、飛び越えていました。

ショーのラストは、会場の人たちと、タッチして終了です。downwardleft

2010_04250225 2010_04250227

続いて「エクストリーム」の開幕です。(連続画像で、、、)

2010_04250230 の前に

トライアルのメンバー

やスタッフの人たちで

会場作りでした。

人力でトライアルセクションを

かたずけです。happy01

大きく会場をとり、イヨイヨ

始まりました。

ま~すごかったの一言ですが、音とスピード感を伝えられないのが非常に残念です。

ムービーを沢山の方が撮られていましたので、動画もupしている人がいるかもsign02

2010_04250228 2010_04250229

2010_04250231 2010_04250232

2010_04250233 2010_04250234

2010_04250235

2010_04250236 2010_04250237

2010_04250238

2010_04250239 2010_04250240

2010_04250241

2010_04250242 2010_04250243

2010_04250244

2010_04250245 2010_04250248

2010_04250249

2010_04250250 2010_04250251

色々な技?を披露してくれました。 BGMと最高に盛り上げてくれたDJにも拍手

見事なパフォーマンスを見せてくれたのは、木下さん プロフィールは車輪村のHPでsign01

2010_04250252_2 downwardleft赤いt-shirtが木下さん

たぶん、違う所で会うと

こんな凄いパフォーマー

とは思えない感じの

今でいうイケメンの彼でしたよ。

写真にも気軽に応じてくれて

ありがとう。

バイクに乗らない人たちも驚いていたでしょうが、バイク乗りはそれ以上に驚き関心させられるショーでした。 あれを見て会場からの帰り「マネ」はしていないと思いますが、通常あんなのり方は出来ませんので安全運転で「トコトコ」行きましょう。happy01

マダマダ続きがありますが明日以降で

| | コメント (0)

こんな事も

エンジン不調で預かっていましたヤマハのアプリオ

2010_04290003 2010_04290008

upwardright此方のスクーターですね   upwardrightメインS/Wの部分です。

2010_04290006 2010_04290009

upwardrightキーはこの形です。     upwardright当然タンクキャップも同じキーで開きます。

ココまでは普通です。今回燃料系のトラブルが考えられるので、症状から、キャップを交換してみることにsign01

2010_04290010 2010_04290011

upwardright交換後の画像です。 キャップの形とキーの形は違います。upwardleft画像の長い方が新しく使ったキャップのキーです。

2010_04290012 2010_04290013

upwardrightしか~し元のキーを挿しこみ回すと、簡単に取れて(開いて)しまいました。

2010_04290014 downwardleft此方の画像をご覧下さい。

左が車体のキーで、右が

後からつけたキャップのキーです。

良く見ると途中までそっくりです。

あってはいけないことなのですが、中古と中古のめぐり合わせで、あってしまったようです。 反対をテスト(長いキーでエンジンをかける)しても、挿し込み加減を調整で回ってしまいました。

私が、バイクに乗り出したころは、ヤマハのキーは普通にこんな事がありましたが、、、ココ最近では珍しい出来事でした。

追)本日「旧車ミーティング」と言うバイクのイベントに出かけました。

レポートは後日up致します。

| | コメント (0)

車輪村レポート②

4/25の車輪村と言うイベントのレポートの続きを

旧車(ヒストリックカー)はマタマタ後日に、、、台数が多くて編集中です。

バイクの撮影会はスルーし、入場料1000円を支払い

2010_04250019 2010_04250020

upwardright黄色の腕輪を巻き会場入りしました。upwardright一緒にもらったスケジュール案内です。

4輪の会場は小学校のグランドで、ココがメイン会場でした。沢山の車で見ごたえありました。 私が車に興味を持ちだした時代の名車ばかりでした。happy02

この会場の少し上にバイクの展示ブースとアトラクション会場がありました。

丁度お昼時間 飲食店が多数出ています。

2010_04250144 2010_04250145

upwardright此方も賑わっていましたよ~~ 

PM12:30 メイン会場で「中嶋悟トークショー」が始まりました。 私も一度は会ってみたい人(日本人初のF-1パイロット)でした。 FI参戦のころの話などが聞けてhappy02

2010_04250184 2010_04250175

upwardright広島出身のレーシングドライバーの方と二人でのトークショーでした。

PM2:00少し前 バイクアトラクション会場に移動すると、既に沢山のギャラリーが、、、

見ると、、、エクストリームライダーのアップ中(カタナラシ) このアップを見るだけでも凄いと言わせるテクニックでした。

ご覧下さいdownwardleft

2010_04250190_3 2010_04250191_2

2010_04250192_2 2010_04250193_2

2010_04250194_2 2010_04250196_2

upwardrightリッタークラスのバイクを自由に操っています。フロントアップのままでグルグル回っていました。 会場は大盛り上がりでしたが、あくまでアップとの事でした。

2輪、4輪の展示もありましたので、少しupを、、、

2010_04250167_2 2010_04250166_2

upwardrightGTRからエコカーまで並んでいました。

2010_04250156_4 2010_04250157_4 2010_04250158_2

2010_04250159_2 2010_04250160_2 2010_04250161_3

2010_04250163_2 2010_04250164_2 2010_04250165_2

upwardrightトライアンフ、KTM、ドレミなどなどのショップが展示していましたよ~。

続いて、アトラクションの相棒を

2010_04250153_2 2010_04250155_2

2010_04250154_2 2010_04250152_2

2010_04250149 2010_04250150_2

2010_04250146_2 2010_04250147_2

2010_04250148_2 このブルーのマシンがエクストリームに使った相棒です。

先ず目を引いたのが、皿状にへこませたタンク(理由は後でわかりましたが) スロットルは回すのとレバーで押すのと2種類あり、リヤブレーキもキャリパーが2個で、クラッチレバーの上側にショートレバーでリヤブレーキを使えるようにカスタムしてありました。タンデムシートの穴はウィリーの時に足を入れるためのもの サイドにはいくつものステップバーが取り付けられていました。 マダマダ色んな装備があるのでしょうが、ノーマルのバイクと違うところを書いてみました。

ココからbicycleトライアルで始まり、3台のトライアルバイクのアトラクション、そしてエクストリームと続き会場に来ていた人たちを驚かせ、感心させ、楽しませてくれました。

その様子はマタマタ後日のupと致します。 仕事が、、、終わらないのでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0)

V100 仕上げ

先日預かりのアドレスV100 仕上げました。

2010_04270001 2010_04270002

upwardrightエンジンオイルが漏れてケースが真っ黒に、Pクリーナーが大活躍でした。 綺麗になったらリヤタイヤを取り付けます。

2010_04270003 downwardleft今回オークションで買った

純正タイプと言うタイトルで

売っていたマフラーです。

見た目はスズキのノーマルに

そっくりですが、持ち上げると「軽い」。純正の半分までとは言いませんが、そんな感じでした。

2010_04270004 2010_04270005

upwardright此方はケース側の取り付け部upwardright此方がシリンダ側の取り付け部(フランジ部)作りこみはイマイチ感がありますね~ よく社外品は寸法の合わないものが多くて何回も加工したことがありますので、、、今回は??

2010_04270006 downwardleftご覧下さい

思っていた以上にキッチリ

取り付けできています。

若干の狂いを、ケース側の

取り付けボルト穴を大きくすることで解消しているといった作りでした。

2010_04270007 2010_04270008

upwardrightキャブレターはO/Hして、エンジンに取り付けました。 2年ちかく放置してあった車両にしては、中は綺麗でした。 マフラーとキャブを付けましたので、エンジンに火を入れてみようとチャレンジ(キックそしてキックと)

しかし一向に火は入りませんsign02 キャブの口を隠してガスを濃くする方向でトライしても、中々かかりませんでした?? ガソリンがきていない感じですな~ 燃料コックはチェック済みokなので、ボチボチかかるでしょうと再びキック、paperのひらはガソリンで湿ってきました、、、と同時にエンジン始動dashdash オートチョークの動きも怪しいですね~。暫らくアイドリングさせ様子見です。 止まる気配も無く回り続けています。happy01 一先ずOKでしょう。

が、、、少しエンジンが冷えた状態で再始動を試みると、また火が入りません。 既にエアクリーナーBOXまでキッチリ付けていますので、「奥のpaper」クリーナーBOXの空気取り入れ口を塞ぎます。コレで空気の入る量を減らし、ガスが濃くなった状態をつくると、簡単に始動しました。ハ、ハ~ン(オートチョーク)

2010_04270010 2010_04270013

upwardrightコレが怪しいですネ  upwardright取り出したのが画像の左でチョークのバーが右のに比べ伸びています。ということは、ガソリンの通路(チョーク用)を塞いでいます。右の短い方を入れエンジンをかけると、見事にチョークが効いていました。(少し高回転でアイドリングしています。)  ま~後何回かテストしないと結論は出せませんが、付いていたオートチョークはngでしたね~。 緊急時は奥の手をお試しあれー(100%かかるとは言えませんがcoldsweats01

追)車輪村のレポートの続き少しお待ちください。(*_ _)人

| | コメント (0)

車輪村レポート

昨日(4/25)行ってきましたイベント「車輪村」のレポートを

何回かに分けて報告致します。

スタートはAM8:00

2010_04250001_2 downwardleft何時もツーリングで

集まるparkingから見た空は

最高のsun

少し待ってると、一緒に

行くB,I君がやって来ました。

2010_04250002_2 downwardleft此方がこの日の相棒

トヨタのヴィッツ

そして1000ccでした。

私1000ccがあるのを

知りませんでした。m(. ̄  ̄.)m

この天気ならツーの相棒FZを出すところですが、二人だしcarでドライバーがいる状況もokと助手席で行く事に。sign01

2010_04250003 2010_04250004

upwardrightこの交差点左折      upwardrightココを右折で橋を渡り左折

2010_04250005 2010_04250006

upwardrightココを左折でR54に   upwardright何時もは直進が多いのですが、ココを左折で、あとはひたすらR54を北上いたしました。

2010_04250008 2010_04250009

upwardrightカミネ峠上で休憩と軽い朝飯です。japaneseteaとソーセージが私の定番です。

ココから三次~庄原~東城と何時ものツーリングコースをヴィッツで攻めます?

2010_04250010 2010_04250011

upwardrightR182を福山方面に、途中ミニループ橋があったりと、ツーリングには面白いコースです。 FZで走りたかったですね~ 

2010_04250012_2 2010_04250013

upwardright暫らく道なりに走ると「車輪村」カンバンがあり、道案内をしてくれました。

2010_04250014 2010_04250015

upwardright目的地までは順調にいけたのですが、最後にやりました。駐車場の入り口を見落とし、ミスコースヾ(_ _*) でも11時過ぎには到着しました。  そして既にたくさんの人が来てたようでparkingに入れず、近くの役場に停めました。MJバイクの撮影会もあるので、2輪の皆さんも続々と集まっていました。

2010_04250016 2010_04250017

upwardright大勢のバイクとライダーでグランドはイッパイに、、、私たちは4輪の会場がメインで来ましたので、今回バイクの画像はコレだけです。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

バイクは29日に広島モータースクールで開催のミーティングに行く予定ですので、、、そちらで

ココからが本番ですが、後日のupと致します。

| | コメント (2)

車輪村 楽しかった~

2010_04250184 行ってきました 2010車輪村

詳しいレポートは後日up致しますが、充実の一日でした。happy02

写真を200枚以上撮りましたので、きちんと整理して

報告を致しますがとりあえず、一部を

2010_04250021 2010_04250053

upwardrightこんな可愛いのから、スーパーカーまで揃っていました。

2010_04250192 2010_04250213

upwardrightバイクショーも大盛況でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪村へいくよ~

2010 4/25(日)

AM7:40 今から車輪村イベントに行ってきます。

本日の相棒はFZではなく、B,I君のcarに乗っていきます。

イベントレポート用にcamera2台で、写真撮りまっくってきます。

旧車に合えるのが、楽しみです。

Odairi

| | コメント (0)

明日は

明日4/25 車輪村が広島県の神石高原町で開催ですよ~

F-1で有名な中島悟さんのトークショーや、車やバイクのイベントで

盛りだくさんの内容ですよ。

一様行ってみようかな~と計画中、、、

しか~し、時間が無い~~ι(´Д`υ)

B,I君と出かける計画がありますが、今時点は未定

朝8時集合で行くかもよ~

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

シグナスX オイル交換後

本日、シグナスXのオイル交換をしました。

新車から1000Kmで初回の交換です。 このシグナスはオイル交換をメーターのディスプレーが知らせてくれます。

2010_04240001 2010_04240003

upwardrightこのシグナスですよ~ upwardrightSメーターとマルチメーターです。このオレンジ色のメーターにオイル交換インジケーターが付いています。

2010_04240005 2010_04240004_2

upwardrightリセットS/Wで0戻しします。

その方法は、「SELECT]ボタンを押していくと、オドメーター~トリップ~オイル交換トリップと表示が変わりますので、交換画面にし、「RESET}ボタンを3秒以上押し0戻しします。

初回のみ1000Km、次回からは3000Km走行でオイルマークが点滅するはずです。

オイル交換後は、必ずリセットしましょう。  本当は2000Km毎ぐらいで交換がよいと思いますよ~。happy01

| | コメント (0)

アドレスV125(エンジン載せ替え)

此方のブログには書いていませんが、最近アドレスV125のエンジン

載せ替え記事を「アメブロ」で書いています。

興味のある方は見に行ってください。

ブログタイトル 「トコトコで行くツーリングSeason弐」です。

http://ameblo.jp/bdhtoco2touringclub/

|

久しぶりにV100メンテ

ココのところメンテが無かったアドレスV100 久々に預かりました。

約2年ちかく乗っていなかったと思われます。

メンテのメニューは、キャブO/H、マフラー交換、ブレーキ&足回りチェックにオイル漏れ修理と盛りだくさんです。coldsweats01  バッテリーもngでした  

2010_04230003 2010_04230004

upwardrightスズキのアドレスV100 upwardrightキャブまではバラシマシタ

マフラーは今回社外品で対応する事にsign01

オイル漏れは、オイルレベルセンサーの挿しこみ口からでした(ノ∀`)

全て綺麗に仕上げますよ~。 24くん

| | コメント (0)

充電不良(CB400F)

先日セルでエンジンがかかり難くなった、CB400をチェック

押しがけでクラブに到着したCB  バッテリーの電圧を調べると

12.1V位 ココからエンジンスタート(セルでかかりはしましたが、、、)

スロットルを回し回転を上げていっても、12V位でとまったままです。

充電系統にトラブルが発生  先ず怪しいのがレギュレター

で本日交換してみました。

2010_04220005_2 このCB400はシートの

外し方がSFとは違います。

キーを差し込むところはありません。

タンデムベルトのボルト左右を

抜き取るとシートが外れます。

2010_04220001 2010_04220002

upwardright此方ng?パーツか~upwardrightnewのレギュレターです。品番が31600-MV4-010

車体についていたのはMV4-000で、届いたのは新品番になっていました。 そして価格も安くなっています。??但しMADE IN THAILANDのパーツです。本体には冷却用のフィンが付いたものに変わっていますね~  

2010_04220004 2010_04220003

upwardrightHIDのパーツもあり賑やかなシート下です。upwardleftエンジンスタートし回転を上げていくと、14V近くまで直ぐに上がっていきました。 充電しなかったのは、このパーツが原因でしたね~ これから走って様子見ですが問題無くいけるでしょう。happy02

| | コメント (0)

ライトが暗い?

本日 J君の相棒9-Rの車検に、、、各パーツをノーマルに替えて行きましたが

ナ、ナントヘッドライトの明るさが足らず、再検に(;´д`)

初めから、ノーマルバルブで行けばよかった。

2010_04210005 downwardleftコレが付けていった

いや付いていた

ブルーバルブです。

あと少しのところで

規定値にトドキマセン。

コレは全てのバルブや車両が当てはまる話ではありません。

今回の9-Rはngだったと言う事です。 明るさはバルブだけでなく、バッテリーの状態やライトレンズや反射鏡の状態等も影響してきますので。

そこで、、、

2010_04210006 downwardleft此方のノーマルバルブ

クリアタイプに交換で

見事に明るさクリアです。

軽く規定値をオーバーしていました。

色付きレンズは要注意ですネ。 

ここで、9-Rのライトバルブ交換方法を

2010_04210007 2010_04210008

upwardright結構カンタンですよ。 upwardright先ずカプラーを外します。

2010_04210009 2010_04210010

upwardright丸いゴムのカバーを取り、バルブを抑えている(ハリガネのような物)を交わします。

2010_04210011 2010_04210012

upwardrightバルブが取れます。(レンズはpaperでさわってはいけません)そしてブルーバルブに交換

2010_04210013 2010_04210014

upwardrightあとは元どおりに組み完了です。左右にあるので2個交換ですよ~happy01          

 このブルーバルブ見た目は明るいのですが、、、(´・ω・`)

| | コメント (2)

錦帯橋ツーレポNO,2

時間が出来ましたので、一気にツーリングレポートの続きを

2010_04180054_2 一応潜入レポと言う事で

(大袈裟なものではありませんが)

ミニというように

小さな資料館ですので

時間もかからず見れます。

場所は??

ソフトクリーム屋さんがある近くです。

資料館の中は

2010_04180048 2010_04180049

2010_04180050 2010_04180051

upwardright色々な石の展示品があります。お土産も売っていましたよ。

2010_04180052 2010_04180053

upwardrightそして色々な方のサイン色紙も飾られていました。

もっと沢山ありましたが、このくらいで、、、

サーと回れば5分ぐらいで、少しゆっくりなら10分もあれば

見て帰れますよ~。

ココでこの日の相棒たちを紹介(何時もより少し小さめで)

2010_04180019_2 2010_04180020 2010_04180021

2010_04180022 2010_04180023 2010_04180024

2010_04180025 2010_04180026 2010_04180028

2010_04180027_2 2010_04180029 2010_04180030

2010_04180031 2010_04180057

後1台rvcarが付いてきていました。(画像無くてm(. ̄  ̄.)m)

さ~て、帰り道は山を回ると聞いていたのですが、途中からR2に変更

去年と同じルートになり少々(・_・)エッ....?と思いましたが

皆さんの状況で、判断したとの事

2010_04180055_2 R2に合流する交差点で

写真を一枚

マダマダ皆元気そうですが、、、

ココからひたすらR2で

BSウエストを目指します。私の相棒FZは西バイパスの

渋滞で水温が100℃を越えcoldsweats02「走って冷やしたい」と叫んでいました

2010_04180058 2010_04180059

upwardrightこの日ラストの休憩parkingです。ココのチームはsmokingが多いので

灰皿の周りに集まっています。 私はnosmokingですので輪に入れず(入らずですが)

周りのバイクを眺めていました。 ZRXの集団が一番記憶に残っていますね~

この中に「マッハ」もいました。 久しぶりに走っている姿を見ました。

そして、暗くなる前にはウエストparkingにつきました。

あと少しのところでSR君がエンスト(ご愛嬌ですが)

全員無事に到着でツーリング終了となりました。

2010_04180061_2 downwardleftウエストメンバーの皆さん

お疲れ様でした。

また機会があれば、一緒に

走りましょう。

(久しぶりの後追い走行で、楽しませて貰いました。)

レポートは BDH トコトコツーリングクラブ Odairi でした。happy02

| | コメント (0)

ツーリングレポートin錦帯橋

18日(日)に行ってきました、BSウエストのツーリングレポートです。

天気はsuncloud 少し肌寒い感じの日和でした。 我がクラブからは私と、K@R1-Zさんの二人で参加でした。

クラブ前に8時半過ぎ集合で、K峠を越えBSウエストに 9時集合には間に合うように走りました。 既に何台かは集まっていました。

2010_04180001 2010_04180002

ココは学生さんが多いチームなので、250~400ccが中心です。アメリカンありネイキッドあり、レプリカありと多種に集まっています。 バイクの参加は13台、車2台で19名だったようナ??

AM9:30出発は少し遅れで走り出しました。 昨年と同じコースで行くと先頭のM君、、、、しかし1回めの休憩までに「ミスコース」普段左折する所を直進、、、新しいルートでも見つけたのかと思いきや、全員Uターン(ノ∀`)

途中2回休憩をとり、先ずは昼ご飯を食べに「山賊」に

2010_04180007 2010_04180006

2010_04180008 2010_04180009

2010_04180010 2010_04180011

到着が12時半ごろ 駐車場もイッパイ、人もいっぱい、、、昼ごはんは各自で取る事に 私たちは50分待ちでやっと食べることが出来ました。 何時も食べてる場所とは違うところで少し新鮮でしたね~happy02

2010_04180012 2010_04180013

upwardrightこたつに入って食べましたよ。私定番のうどんにおむすび

2010_04180014 2010_04180015

upwardrightK@さん山賊焼き   upwardright此方は山賊お弁当だそうです。

2010_04180016 2010_04180017

upwardright5/5の子供の日が近いので飾りつけもこんな感じでした。

PM2時食事も終わり、目的地である「錦帯橋」に向けdash 今年はショートカットの道で快適に走れ到着sign01

2010_04180040 2010_04180045

upwardright有名な橋ですね~ 沢山写真を撮りましたがこの2枚で

2010_04180018 2010_04180032

upwardright川原のparkingに停め、錦帯橋観光?です。

2010_04180034 2010_04180033

upwardrightウエストメンバーの皆さん ココが定番の記念写真場所の様です。happy01

ココから自由行動でした、、、が、殆んどの人が「ソフトクリーム」を食べに行ってるみたいです。

2010_04180035 2010_04180036

2010_04180037 2010_04180038

upwardright私とK@さんはこんなのを食べていました。delicious そして次に行ったのが

2010_04180054 downwardleft此方

岩国石人形

ミニ資料館

何回もココ錦帯橋には

きていますが、初めて

入りました。(入場は無料)

さ~この続きは、、、

後ほど書き足します。 ハタシテ中にあったものはsign02

| | コメント (0)

9-R バッテリー充電

車検整備中のJ君9-R バッテリー弱り気味 取り出して充電です。

2010_04170005 2010_04170006

upwardright先ずはシートキーを回しタンデムシート側を取り外します

2010_04170007 2010_04170008

upwardrightフロント側のシートロックステー取り付けボルト2本外します

2010_04170009 2010_04170010

upwardrightステーを引き抜くとフロントシートが外れます。upwardleft

2010_04170011 2010_04170012

upwardrightバッテリーが現われます。-端子(アース側)から外します。

(それにしても、アーシングがイッパイですね~~)

2010_04170013 2010_04170014

upwardright+端子も外し、本体を取り出しupwardrightMF充電器に繋ぎ充電開始

約一日かけて充電は完了致しました。  まだ少しは使えそうですが、、、

| | コメント (0)

今年もついて行きました

2010 4,18

本日参加してきました、BSウエストの今年初ツーリング

2010_04180062 無事完走し

記念写真です。

少し寒い一日でしたが

楽しませて貰いました

BSウエストの皆さん,ツーリングメンバーの皆さん「お疲れ様でした」

また機会があれば、コラボして走りましょう。happy02

ツーリングのレポートは後日up致します。

| | コメント (0)

参加決定

緊急告知

明日のBSウエストのツーリングに参加決定sign01

トコツーメンバーの皆様、ふるってご参加ください。

集合は何時ものparkingにAM8:40

11日に走れていませんので、合同ツーですが

いきましょう~dashdash

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (2)

オ、、オイルが(アドレスV125)

アドレスV125のメンテで少々、ドジなことをしたお話を

エンジンの下回りを綺麗にしようと掃除をしてると

周りに比べ、酷くオイル汚れしている場所がありました。

パーツリストなどを見て、確認してはじめればよかったのですが、、、

その場所とは、左下の6cm位のガード(鉄のプレート)の部分です。

2箇所ボルトで止めてあります。この周りがオイル汚れでした。

単純にパーツクリーナーで清掃でよかったのですが、そのプレートを

取り外して綺麗にしようとボルトを外したのが、、、、ナントそこは

ストレーナーの場所 見事にオイルが溢れ出しました。w(゚o゚)w

2010_04160001 2010_04160002

upwardright画像の場所です。左側に見える丸いのは、エレメントの場所(ココはわかっていましたが)  ストレーナーの蓋まで一緒に外れるとは┐(´д`)┌  しかし開けついでに清掃です。

2010_04160003 downwardleft余りゴミは溜まってはいませんでした

パーツクリーナーで噴いて終了です。

ココまでくると、オイルフィルターも

交換したくなりますね~

パーツを注文しましたよ~ 次回のオイル交換の時に一緒に交換です。

オイルドレンボルトの頭をナメテ回しにくい時は、今回場所からでも

確り抜けますよ。(ま~正しい交換方法とは言えませんが)

そして、サイドスタンドがついていたほうが、やり易いですね。happy02

| | コメント (0)

9-Rのメンテです

トコツーメンバーのJくんの相棒 9-Rです。downwardleft

2010_04160021 2010_04160022

車検も近くなり、総合メンテの開始です。

時間のかかりそうなのは、マフラーの交換ですかね?

車検にいくため、ノーマルに戻します。

作業風景は、後日up致します。 今日は取り掛かっていませんのでcoldsweats01

追)トコツーメンバーの皆様 18日に誘われています{BS ウエスト}のツーリング 参加希望の方はご連絡ください。 AM9:30スタートとの事でしたので、、、

| | コメント (2)

今月末のイベント~5月

トコツークラブではありませんが、18日はBSウエストさんのツーリング

4/25(日)は「車輪村」と言う4輪&2輪のイベントが広島県神石高原町で開催です。(この会場のご近所でMJバイクの撮影会もあり)

続いて29日(昭和の日) 毎年お馴染みの「旧車ミーティング」がモータースクールで行なわれますよ~。

あれもコレも行きたいのですが、調整できるかどうか??

そして5月の連休ツーリング、、、、今だ未定です。

昨年までのように泊まりは今回難しそうです。

そこで2~4の3日間日替わりツーリングを考えています。

泊まりよりハードかも?

場所等未定ですが、走ることは止めませんよーーhappy02

| | コメント (0)

ナイトフォーク オイル交換

先日メンテをしましたホンダのナイトフォーク250

2010_04100001 2010_04100002

upwardrightこちらの相棒です。   upwardright先ずはオイル交換から(横出しのドレンです)

2010_04100003 2010_04100004

upwardrightソケットレンチでボルトを抜き取ります。upwardright黒いオイルが出てますよ~

暫らくこのまま出しっぱなしにしておき、次のメンテに

2010_04100005 2010_04100006

upwardrightシートを取り外し、サイドカバー(テールまで一体物)も外します。

2010_04100007 2010_04100008

upwardright左にあるのがエアークリーナー カバーを外すとエレメントが見えます。

2010_04100009 2010_04100010

upwardrightエレメントを取り出しエアーガンでゴミ等を掃除します。

2010_04100011 2010_04100012

upwardrightカバーを戻し完了です。 続いてスパークプラグのチェックです。

2010_04100013 2010_04100014

upwardrightエアーガンでプラグの周りを綺麗にし、レンチでプラグを抜き取ります。

2010_04100015 2010_04100016

upwardright真っ黒です。(走行5千Km)upwardrightココは一気に新品交換sign01

2010_04100017 2010_04100018

upwardright最後にキャップを取り付け完了upwardrightオイル交換に戻ります。ドレンプラグをPクリーナーで綺麗にし、確りと締め込みます。

2010_04100019 2010_04100020

upwardrightオイル注入口をあけます。 レベルゲージ付きですのであとでオイル量の確認です。

2010_04100021_2 downwardleftオイルをゆっくり入れていきます。

交換時は1.4L

ゲージで確認し完了です。

今回はその他に、タイヤの空気圧や灯火類の点検、ドライブチェーンに注油などなどを行い、リフレッシュさせましたね~。

いつまでもご機嫌に走ってもらわないといけませんのでsign03

追)4/10に高知まで走りに行ってませんので、キャスバルさんの見たFZは私のではありません。四国にいくも高知まで中々足を伸ばせません、、、ココ最近は中国5県をウロウロがやっとですネ。

| | コメント (1)

ライテクDVD

娘から貰いましたDVDです。

「ハイパーライディング、テクニック」

2010_04130035 2010_04130036

あのF,スペンサー直伝のコーナリングテクニックが見れますよ~

丸山浩ヒザすりキャンプ2009も同時収録で見ごたえある内容です。

が、、、私の見た個人的な感想は、どちらか好きなテーマの部分

だけを見て、続けて見ないほうがよいのかも??

走らせ方の理論が、判りにくくなりそうでしたよ~sign02

2010_04130037_2 downwardleftサク君

見るとためになるかな~

貸し出しokですよ。happy01

スペンサーは今でも

確りした理論で、走り続けているのに関心しました。

| | コメント (1)

花見&BBQレポート

昨日のトコツー(ドライブでしたが)少しレポートを

朝から、大量の雨 「ザー」と言う音で目がさめたぐらいです。

ボーとしてると、イッセーからmobilephone「今日はどうするんですか?」 「中止にはしませんよー」と返事をし、ある人に連絡。 実は雨を凌げてBBQのできる場所を土曜の夜から探してもらってました。結果OKとのことで朝9時集合、出発を10時にし、メンバーに連絡sign01

皆さん楽しみにしていてくれたのか、集まりが良く、carrvcarと7台集まりました。小さい子も入れると21人でスタートしました。 ツーより集まったのではcoldsweats01

rainの降る中、目的地の土師ダム目指し走りました。dash

2010_04110007 2010_04110008

upwardrightこの橋を渡ると、桜ロードが続きます。 雨は少し小降りに

2010_04110009 2010_04110010

2010_04110012 2010_04110013

満開の桜が迎えてくれましたが、お昼も近くBBQの会場にと急ぎました。

2010_04110014 2010_04110015

upwardrightBBQの材料を買出しです。upwardright何を買ってるのかな~

ココで今回会場を手配してくれたS10さんと合流です。

2010_04110032 2010_04110018

upwardright吉田町のsecretスポット?に到着 早速BBQ開始で~す。happy01

2010_04110019 2010_04110020

2010_04110021 2010_04110022

2010_04110023 2010_04110024

食べて、飲んで、遊んで、、、また食べて、飲んでとupwardleftこの子たちはミルクだったかな

3時間近く立ち飲み、立ち食い状態でした。〆の焼きソバまではいかずにBBQは終了。

食べすぎで、皆さんギブup、そして、、、

2010_04110025_2 downwardleftしぇん君sleepysleepy

2010_04110026_2 お借りした場所を

綺麗にして、帰り仕度

食べすぎで動きニクイ

皆で記念撮影を

2010_04110030_2 全員は写っていませんが

良く食べ、飲んだ

皆さんです。

次回も、皆で盛り上がりましょうsign03

ハンドルキーパーの皆さんはbeerngでしたので、houseで確り飲んだのでは?

お疲れ様~~ 万惣のおかげで?予算も少なく楽しめた一日でした。happy02

追)4/18() B,Sウエストさんから、ツーリングのお誘いが

行き先は「錦帯橋」とのことです。 トコツーのメンバーの皆様も

一緒に如何でしょうかとのことですよ~

| | コメント (0)

花見に行きましたよ~

本日朝早くからrain それも結構な勢いで降ってます。

とても花見してBBQは出来そうもない状況でしたが、

行ってきました

2010_04110008 2010_04110019

今日のレポートも後日up致します。

ご参加の皆様、雨の中「お疲れ様~」

| | コメント (0)

ナイトフォークのメンテ

本日預かりメンテをしました、ホンダのナイトフォーク250

ご近所のMさんの相棒です。

2010_04100001 十数年来の相棒とのこと

気合いを入れメンテしなくては

あれしてこれしてと、、

メンテの状況は後日up致します。

本日は時間が、、、、

けろさん、クラブに寄って頂いたのに、お会いできなくて残念です。

また、お越しください。 レッツ4の話で盛り上がりましょう。

| | コメント (3)

シートカウル

我が相棒のFZ750  やっと手に入りました。(物々交換?)

シングルシートカウルです。 U君ありがとう~

早速取り付けました。

2010_04090004 2010_04090005

upwardrightチョイカスタムのFZ750です。 upwardrightタンデムシート仕様ですね

2010_04090003 2010_04090006

upwardrightシートカウルです。(v^ー゜)upwardrightシートを取り外します。

2010_04090007 2010_04090008

upwardrightシートベルト取り付けボルトのクリップを抜き、ボルトを外します。

2010_04090009 2010_04090010

upwardrightベルトを取りシートカウルを差し込んでいきます。upwardleft

2010_04090011 2010_04090012

upwardrightセットするとこんな感じです。upwardright取り付けボルトを締め込み、クリップでロック

2010_04090013 80年代のレーサー風

になりましたねsign02

(ローレプ)leftright意味が

判る人は同世代かも?

かなり希少なパーツ

しかも程度は凄く良い物でした。happy02 happy01

追)、、、

明日は、我が娘のbirthday 久々に早くクラブを〆ますよ~

fishタミにいってると思います。beer

| | コメント (2)

春爛漫購入

トコトコ宝くじクラブの皆様、本日8日宝くじを購入です。

八は末広がりと言う事で、縁起かつぎですが、、、

2010_04080013 今回は一枚200円ですので

何時もより多めになっていますよ~

cherryblossom春爛漫となりますように

抽選日を待ちましょう。

BDH トコトコ宝くじクラブ

追)テ○ノのI君、11日はBBQのコンロ持参でお願い致します。

| | コメント (1)

使い切れなかった(液ガス)

数年前に買って使っていました、液状ガスケット

この前使おうとしたら、液状から固体に近くなり使い難くなっていました。

250gのチューブですが、頻繁に使うような整備やO/Hをしてる訳ではないので、、、固まったりしますよね~weep

2010_04070001 downwardleftまだ半分近くは残っています。

チューブの横を開けて

軟らかいところを使うpaper

もありですが  そこで今回

小さめのチューブを購入

2010_04070002 downwardleft1回で使いきりとは

行きませんが、効率よく

使えそうです。

デイトナのケミカルで

売っていますよ。今回は灰色の圧付けタイプを使用しました。(SR500修理用に)

金額的には割高になるでしょうが、使い勝手は良いと思います。

SRのメンテも液ガスがきたので、殆んど出来ましたし(v^ー゜)

商品はどちらもスリーボンド製で安心して使えますよ~。happy02

SR500のエンジンメンテは「アメブロ」で、、、

かなり「アメブロ」downwardleftにも慣れてきましたよ~~happy01

「トコトコで行くツーリングSeason弐」も宜しく

      upwardleftアドレスは4/1ブログで

追)次の日曜日はrain模様かもsign02  花見危うし

sunsun女の皆様ご参加をsign03

| | コメント (0)

SRのメンテには

此方のbookが大活躍

2010_04060012 写真で判りやすく説明

各部の締め付けトルク

も判るので重宝してます。

ただし今回メンテしてる

SR500SPはオイルライン

の取り回し等違うので

写真には載っていませんね

かなり古いタイプの相棒と

MT君は付き合っているんだな~と関心させられました。

メンテ状況は、トコツーSeason弐でご覧下さい。

| | コメント (0)

Hiスピードプーリーについて

昨年アドレスV50を社外プーリーに交換しトラぶった記事を書きましたが、全てのパーツが同じ様になるものではありません。使い方の違いや、メンテの状況などなどありますので、、、

NGになったパーツの画像を今回載せてみます

2009_07310001 2009_07310002

upwardrightカバー類を取り外していき

2009_07310003 2009_07310004

upwardrightドライブベルトが見えていますが切れてます。

2009_07310005 2009_07310007

upwardrightプーリー本体はクランクシャフトにダキツキ状態で、取り外すのが大変でした。

2009_07310008 2009_07310009

upwardrightW/Rの片ベリも酷く、スライドピースの受けの部分が削れてと全てNGでした。

2009_07310010 downwardleftプーリーの表面もご覧の状態です。

コレが1万Kmも走ったのなら

少しは判るのですが、数千Km

でこうでした。

原因はいろいろ考えられますが、過去いろいろなメーカーのプーリーを使ってみた中では一番耐久性が無かったと感じた商品でした。 製品の個体差もあり、使用したベルトとのマッチィングもあり、あとは走らせ方(走り方)がこのときは問題があったのかも?? 

ただし、大前提にあるのは、使い方ではなく手入れが問題(大切)だと言う事です。 ハードに使えば、それ以上にハードなメンテをする。 公道を走っている乗り物も同じ事です。

少しでもおかしいと思ったら、早めに手入れをしましょう。 相棒と長く付き合う方法ですよ~。

追)MT君のSR500のメンテ状況は「アメブロ」で、、、少しだけ進みましたよ~~happy02

| | コメント (1)

オミヤ?

本日頂きましたお土産のようなものです

2010_04050014 2010_04050015

パ○ダでお馴染みの会社から、頑張ったのでと貰いました。

「ありがとう御座います」 happy02また一年頑張ります。

MT君の相棒 SR500SPのメンテ記事

アメブロで書いています。見に行ってください。

| | コメント (0)

トコツー(花見)のご案内

次の日曜日(11日)の予定です「花見&BBQツーリング」のご案内

行き先は 土師ダムBBQサイトあたり(近場でしょ)

集合時間 AM9:00 お馴染みのparking かクラブ前

相棒は今回50ccはNG それ以外はOKとします。

BBQの食材は、現地近くのスーパーで調達予定です。

各自 コレは食べたいと言うものは持参ください。

満開?のcherryblossomを観に行き盛り上がりましょうhappy02

参加自由ですが、前日までに連絡ください。

BDH トコトコツーリングクラブ

追)本日ネットで調べたら、ダムの桜は満開の様です。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

と言う事は11日ごろは、散り始めていますね~ 

私の一番好きなロケーションとなることでしょう。happy01

| | コメント (2)

交換しました

Dscf0177 downwardleft2003年に制作しミニバイクレースに活躍していました、CBX125 ココ最近はパーツ取り車になり、フレームと足回りとタンクのみになっていました。

しかし、昨日このバイクが欲しいと言う方が

聞くと息子さんがレースをやっていて、125クラスの練習用に組み上げたいとの事 

使ってもらいましょう このまま我がクラブに放置していても役に立ちませんので。

そして、、、本日引き取りにこられましたので、気持ちよく渡しました。(アサヒbeerを頂きましたので)ビール6本と交換ですね。happy02 

CBXに、再び火が入り、サーキットを走るところが見たいものです。sign03

本日仕事中sign01

| | コメント (1)

2010 ピグスープ3H耐久ミニバイクレース

本年度の3H耐久レース第1戦が明日、TSタカタサーキットで開催されます。

我がチームはエントリーしていませんが、天気次第では観戦にいこうかな~

ライダーの集まりが悪く今年も「トコトコチーム」は不参加が続くのか~~

オサム君の所のS選抜隊も不参加のようで、盛り上がりに欠けるかもbleah

danger4/11は花見ツーリング、、、、φ(・ω・ )

毎年恒例の5月の連休ツーリングも企画したいと思います。

連休中に参加希望の方ご連絡ください。sign03

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

どちらも街乗りに

完成のストマジ2台です。

2010_04020015_2

此の辺で、ストマジのカスタムは一先ず終了です。

続ければキリが無いのがカスタムですので、moneybagbankと相談ですねhappy02

今回導入の光るミラーは、娘達には大好評でした。happy01

| | コメント (0)

カスタムミラー取り付け

昨日の記事の続きです

ミラーが届きました。 早速取り付けにかかりましょう。

2010_04020001 ブルーの角型ミラーSETです。

特に変わったところは無いように見えますが、、、

実はミラー側ではなく

裏側(表かも)?に細工があります。

それは

画像にてご覧下さい。

先ずは本体を取り出しましょう

2010_04020002 2010_04020003

upwardright此方 ミラー側です。  upwardrightそして反対側です。何かついていますよね~

ハタシテこれは、、、何でしょう?

2010_04020004 downwardleft大きな画像でご覧下さい。

ファンとLEDランプがついています。

走行風でファンが回り

内蔵のLEDが点灯する仕組みです。

テストしてみましたよ~~

結果はアメブロ(Season弐)で、、、

アメブロのアドレスは昨日の記事で確認ください。sign03

| | コメント (0)

街乗り用にミラーを、、、

ほぼ完成したストマジ110の街乗り用に新品のリヤビューミラー(通称バックミラー)を買いました。

ネットオークションでやっと買えたといった感じです。

今まで何回も競り合って負けっぱなしweep (安く値段をつけすぎが原因ですが、、、)

昨日は10円単位の競り合いを勝ち抜いた?結果、購入することが出来ました。

私の趣味とは少々違うのですが、面白グッズとしてはokなのでは??

明日ぐらい届くかも  画像でupしお知らせしますよ~。

サク君へsoon http://ameblo.jp/bdhtoco2touringclub/  「トコトコで行くツーリングSeason弐」

 ブログとしてはマダマダですが行ってみて下さい。

追)宝くじ参加メンバー集まれ~

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »