« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

次の日曜日は

ミニバイク5時間耐久レースです。

観戦予定ですが、5時間はきついですよね~

知り合いが何人も走るので、差し入れもって

行きましょうかね~

天気も何とかなりそうな予報ですので・・・

| | コメント (0)

カスタムウインカー

ミッツーの相棒 CBR250RR 今回はウインカーを交換

前々から交換したかったパーツで、相談は受けていましたが、、、

どうやらネットで買ってきたようです。 早速物をチェックし交換作業に

2010_06290004 2010_06290003

upwardrightお馴染みの顔になりましたupwardright今回付け替えるのがこのウインカー(ハリツケタイプ)

先ずは純正のウインカーを取り外します。

2010_06290005 2010_06290007

upwardrightノーマルカウルではないので、取り外しに苦労します。(工具が使い難い)今回はロングドラーバーを使い少々無理やりスクリューを外しました。coldsweats01

2010_06290008 2010_06290009

upwardrightこのように両面テープで貼り付けるタイプ、配線は元の穴を利用し通します。

2010_06290010 2010_06290011

upwardright先に配線を取り付け、点灯状況をチェック(LEDではないので、リレーの交換も無く綺麗に点きました。happy01 バルブは21Wのシングルです。)

2010_06290012 downwardleft位置決め、貼り付けは

ミッツー本人が行ないました

自分ですれば、好きな角度

で貼り付けできますから~happy02

続いて、リヤの交換に、此方の方が少々時間がかかります。

2010_06290006 2010_06290013

upwardrightリヤも純正ウインカーを取り外します。此処のステー部は使用しません。

2010_06290014 2010_06290015

upwardrightテールカウルにウインカーを張り付けますので、配線用の穴を開けていきます。

2010_06290016 2010_06290017

upwardright貼り付けたい場所にセットし配線用の穴の位置をマーカーでつけてもらったのですが、間隔が合わずやり直しました。 ドリルの大きさを替えギボシの通る穴をあけました。

2010_06290018 downwardleftFRPのカウルなので

直ぐに貫通いたします。

片側2箇所ずつ開け配線を通し

点灯チェックし、マタマタ貼り付けは

ご本人に任せます。

2010_06290019 downwardleft完成致しました。

マズマズの位置についてると思います。

ついでにリヤ周りを

スッキリさせる為

タンデムステップも取り外し、リヤのミニトランク?に収納です。

出っ張りの無いスリム&シャープな外装になりましたが・・・

転んだら、助けてくれる物も減りました。coldsweats02

あと一つ、交換を頼まれた商品があったのですが、汎用品でも今のカスタムしたCBRにはポンとは付きそうも無いので、次回の宿題とさせてもらいました。

「ミッツーあれは少し悩みますよー」

| | コメント (0)

消防車出動

本日朝から、クラブ前大騒ぎ

サイレンとともに消防自動車が次々とやってきました。

通り過ぎるのかと思ったら、近所からの通報らしく

(火事問い合わせtelephoneで確認したら、250m位離れた場所で一般建物火災とアナウンス)

2010_06280001 downwardleftクラブ出入り口に

止まって、救助に

いってます。(4~5台はきたと思います)

無線で、状況は少しずつ

判ってきたのですが、周りを見ても、ケムリも見えず、現場と言われてるところには、知り合いもいます。

mobilephoneで連絡すると、部屋にいました。 すると本人消防の人たちがバタバタしてるのに全く気がついていません。 結局何も無いまま消防隊は撤退 

隊員の人に聞くと、どうやら「誤報」だったらしく、ほっと致しました。

しかし目の前の道路、大渋滞  道幅が狭いうえに、交通量が多い

一つパニックになると、迂回路も無い 考えると危ない地域なのかも?

| | コメント (0)

ツーリングルート開拓

本日rainの中ツーリングルートを探しに走ってきました。 

何時も行く路を少しはずれ、若干の遠回りになるかもの道探し

本日相棒が軽トラの為、アベレージは低めの走行、雨も降っていますし

目的地は三瓶山 そこまでの新ルートを探してきました。

新ルートといっても、走ったことのある道が殆んどですが

2010_06270002 2010_06270003

upwardright此処まで走ってきました。 道の駅ではなく川の駅です。

2010_06270004 downwardleft休憩スポットに良さそうです

toiletのみ借りて

今日は引き返しました。

場所は作木です。

若干のコマ図を・・・「自分なりの勝手な画像ですm(. ̄  ̄.)m」

2010_06270006 2010_06270005

upwardrightトンネル          upwardright此処を左折

2010_06270008 2010_06270009

upwardright此処を右に        upwardrightJR三江線 間違わないようにこの道に進入すれば、あとは簡単sign02 ま~私のミスコースはツーリング名物のような物ですから~

全体にsignalerも少なく、センターラインのある道が殆んどです。

次回(7月)のツーリングで、走りに行きたいと思います。

| | コメント (0)

性能ダウン・・・

27DIOの駆動系 クラッチ側をsecretパーツに交換 走ってみると

失敗のようです。(´・ω・`) ま~こんな事もありますから気落ちせず

次の方法を試しましょう。 カスタムに失敗はありますから~~

といっても、手持ちの㊥パーツで作り続けるのは限界もありますし

今回はアソビ感覚でやってますので、2種スクらしく走る様になった

ところで終わりにします。

メーターケースの下に針がつくぐらいは、走っていますので・・・

次は私の相棒のツーリング用アイテムの取り付けを

2010_06250008 downwardleftコレです。

なんでしょうか??

ツーリング用の部品

といった訳のものでも

ありませんが、、、

回答は、別のブログ(アメブロ)でhappy01

| | コメント (0)

WCサッカー 勝ちましたね~

soccer 勝ちましたー(v^ー゜) 少し眠いいですが、今日はrain 忙しくありません。

私、少しhorseリキdownしていますが、夕方の仕事に向け体力温存中punch

昨日の27DIO・・・走行テストの結果は、マズマズでした。

本日はクラッチとドリブンプーリーをチェンジし、さらなるスピードup

狙いますよーhappy02

| | コメント (0)

27DIOをハイスピードに・・・

久しぶりに、S-DIOを弄っています。 

といっても、プーリーの交換をしているだけなのですが。

2010_06240003 downwardleftこの27のDIOです。

ライブDIOでは簡単に

交換できる、流用カスタム

S-DIOは少し加工が必要

2010_06240005 downwardleft色々ある中のパーツを

組み合わせます。

今回使用したのは、、、

ホンダの4ストスクーター

のプーリーで、Today用とクレア用を流用しました。

コレがポン付けとはいきませんので、小加工を、プーリーの外形が大きくなり、クランクケースに接触する箇所が出ます。 それはスターターピニオンの横の壁 此処の薄い壁の部分を取り除きます。 すると簡単に大型プーリーが組み込めますよ~

このプーリー装着でトップスピードはアップいたします。 何キロアップするかは、1台1台違うのでなんともいえませんが、、、速くはなりますよ。因みにベルトはGG2でok 今回はクラッチ側もノーマルでW/Rも純正のままでテスト致しました。 ㊥品を安くゲットできたらお試しください。happy02

ライブDIOは加工なしで、装着できます。(此方は走行テストしてはいませんが、、、)

あとsecretスズキ系のプーリーの流用も出来ますよ~。 但しW/Rのグラム設定が難しいのですが、何時か試して見たいものです。

追)WCsoccer 頑張ってtv観戦したいと思います。 sleepyとの戦いです。

| | コメント (0)

NS50F?(カスタム途中)

本日クラブにやってきました、NS50Fのカスタム

2010_06230003 2010_06230004

upwardrightNS-1の足回りにチェンジupwardrightリヤもディスク仕様になってます。

2010_06230007 2010_06230005

upwardrightシフト側も加工してあります。アンダーカウルは我がCBX125から

2010_06230006 2010_06230008

upwardrightヘッドライトはHIDに交換  upwardrightハンドルトップ廻りです。

ハワーバンドが狭く公道では走りにくいらしいのですが・・・

カスタム途中との事、走って煮詰めましょう。happy01

「頑張れ~~」

| | コメント (0)

無償修理

スズキのアドラスV125の無償修理のご案内としてハガキがきてる方

内容は何種類かあるのですが、キッチリ行ないましょう。無償ですから

今回はキックとタンクキャップの交換と時間のかからない内容の物です。

2010_06210016 2010_06210017

upwardrightこの形のキックは交換です。upwardrightキャップの方は良く判らないのですが、此方も同時交換します。

ご自分の相棒を見てチェックですよ~  

キック交換後は

2010_06220003 downwardleftこの形のものに

なっていればok

蹴る部分が

斜め上になってます。

| | コメント (0)

父の日でした・・・

昨日は、父の日でした。夕方娘からpresentを貰いました。happy01

2010_06210003 2010_06210004

upwardrightコレですよ~ デジタルカメラケース(カメラの形です) 

ソフトケースです。入れたところを撮りたいのですが、一つしかないと入れたところが写せません┐(´-`)┌  前使っていたcameraで撮り何時かup致します。happy02

そして、晩御飯は

2010_06210006 2010_06210005

upwardrightfishタミで「カンパーイ」してました。 ツーの反省会ではありません。

| | コメント (0)

ショートコースで・・・

本日走ってきましたよ~

天気が悪いので集まらないかと思いましたが、1人二人と集まってくれました。

予定は山方面でしたが、何時も走りだす方向を見ると、今にもふりそうな空模様

コース変更で出発いたしました。

8時集合、出発を少し過ぎていましたが、合計4台と走りやすい台数です。

目的地は、我がクラブのショートコースの定番?島廻りコース

クラブからR2で海田方面に、するといきなりの雨 止まるところを探すまもなく降り止んでしまいました。 びしょ濡れとまでは行かない中途半端な雨にやられました。

とりあえず、本降りにはならず曇りのままツーリングは続けられ呉に到着

2010_06200005 2010_06200006

upwardright何時もの休憩するCVSから見える風景です。潜水艦もいますよ~

2010_06200009 downwardleft休憩中の相棒たち

2010年モデルから

旧車まで

ある意味Z1000が

揃っています。(コレは判る人は少ないかも)

2010_06200007 2010_06200008

少し休憩し(軽い朝飯)の後、音戸を目指し走り出しました。

2010_06200012 2010_06200013

upwardright音戸大橋に到着です。何故か救急車が連続で走ってきました?(島で何かあったのでしょうか?)

2010_06200011 downwardleft音戸のparking

曇ってはいますが

雨は降ってきません

と言う事で、江田島方面に

走ることにしました。 

音戸大橋typhoonを渡りsignaler左折、途中gasstationで燃料補給(Z1のような相棒が)

順調に走れ、早瀬大橋も渡り、江田島町に入りました。

途中で休憩もせず一気にship乗り場まで走りきりました。

島の軽いワインディングも、ソコソコ走れ後は船旅です。

2010_06200017 2010_06200015

upwardrightお隣のship 時間はAM11:00前 バイク4台と軽rvcar1台 貸切のようでしたhappy02

2010_06200016 2010_06200018

upwardright他は何もいません  客室に上がり広島を目指します。

2010_06200020 2010_06200021

upwardright江田島11:00発でshipshipshipupwardright11:30広島着です。 まだ雨は降ってきませんhappy01

一気にクラブを目指し走りジャスト12:00に帰ってきました。

本日の相棒は

2010_06200002 2010_06200001

upwardrightnew相棒Z1000(K@さん)upwardrightCBR250RR(初参加のミッツー)

2010_06200004 2010_06200003

upwardrightZ1のようなZ1000(みっちゃん)upwardrightFZ750(お内裏)

以上4台(4名)のツーリングでした。

走行距離は83Km

この天候なので、このくらいにしときました~happy02

次もトコトコで行きましょう。

| | コメント (2)

本日もTV観戦

soccerWC 今日もTVで観戦ですね 今回はクラブで見れる局なので

ゆっくりbeer片手に応援できそうです。

引き分けでも良いと言う相手でしょうが、勝ってしまいましょうsign01

日本が盛り上がる事が大事ですから~

そして、明日はツーリングに行けそうですよーsign02

メンバーそして緊急参加の皆様も歓迎です。

但しレインスーツは必要ですよ。rainは降るでしょうから

小雨模様なら、スタート時間を遅らせます。

場所も山方面はNGかも?? それでも行く人がいれば

「走るぞーーdash

| | コメント (0)

ピグスープ 夏の5時間耐久ミニバイクレース

来月の4日(日)は毎年恒例の、ミニバイク5時間耐久

エントリーの締め切りが20日まで。

詳しい事は、レイステックのピグスープHPでご確認ください。

我がチームのストマジ今年は出番なしかな~?

いつでもサーキット用に変身しますよbleah

我がツーリングクラブも明後日のツーが天候不順で

走れないかも?

雨天決行はせず、rainなら一週間延期し27日に

変更致します。

なんとしても、今月一回は走りたいものです。

ミッツー参加お待ちしていますよーhappy02

皆でトコトコで行きましょう。

| | コメント (1)

ミヤちゃんへ(R1-Z)

画像ですよ~

2010_06170011 2010_06170012

2010_06170013 2010_06170014

2010_06170015_2 2010_06170016

2010_06170017 2010_06170018

こんなもんで良かったかな~happy01

詳細は、telephoneでお知らせした感じですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツーリング案内

20日に予定しています、トコツーのご案内

梅雨入りしていて、安定しない天気が続く毎日ですが

予定変更なしですよ~

行き先は、山方面を考えていますが、天候次第で

変更もします。

出発時間は何時も道理、AM8:00集合出発

集合場所も、クラブ前か何時ものparking

参加はfreeですが、時間厳守でお願い致します。

天気によりスタート時間は遅らせることもあります。

相棒は126cc以上でヨロシクsign01

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

タイヤ選びが、、、(TDR250)

ツーメンバーであるCB-F乗りのシャツのDくん  相棒が何台かあるのですが

rainが降るかもしれないときの、ツーリングの相棒がTDR250

フロントタイヤを交換することに・・・

以前と同じタイヤをオーダーしたら、メーカー欠品で流通在庫も探せない状態

この相棒、タイヤサイズが100/90-18でON/OFF両方いけるタイプのタイヤ

Dには設定が無く、BSに一種類のみあります。 そのタイヤが手に入りません。

色々、探して貰ったりとしましたが、何時手に入るかわからない ┐(´(エ)`)┌

そこで行き着いたのが

2010_06150005 2010_06150006

2010_06150007 2010_06150008

upwardrightDのK300 チューブタイプ   upwardrightサイズはワンサイズ細い90を選びました。

コレでロードモデルに変身・・・しませんよね~happy01

CB-FはK300GP、TDRはK300と統一感が出ましたかねsign02

soccerWCはホンダが活躍 CBも喜んでいるかも??

| | コメント (0)

カタログ&便利かなグッズ

ホンダのアクセサリーカタログで見つけました。

2010_06150001 2010_06150002

upwardright2010年バージョンです。    upwardrightTodayのページに

2010_06150003 downwardleft大型コンビニフック

のタイトルで載っています。

今まで何台か、K社のパーツ

を加工して取り付けましたが

コレはボルトONでいけます。

実物は

2010_06150004_2 downwardleftコレです。

最近仲間入りしたTodayに

付いていました。

誰か素人が無理やり

つけたものだと思っていたら

ホンダの商品でした。 実物を見た後でカタログを手に入れましたので、勉強不足でした。

Today以外でも、インナーポケットが無いタイプのスクーターには小加工で取り付け出来そうです。

| | コメント (0)

テレビ観戦

今日は、soccerワールドカップの試合を見る為、早めに切り上げて

帰ります。

何故なら、クラブにあるtvはNH●が受信出来ません。ε-( ̄ヘ ̄)┌

「頑張れsoccer日本」 beerとともに応援しますよ~

|

昼から、、、

本日天気はrain 仕事は休みにしました。

そして、昼ごはんは

2010_06130001 食べ放題バイキング?

初めて行きました。

以前に此処のparkingまで

いって時間待ちが

長すぎるので、別の店にしたことが合ったのですが、今日はスンナリは入れました。 おもに、焼肉を食べていました。 そんなに食べれる物ではありませんね~

今日はご馳走になったのですが、自分で行くのは??少し考えますね~

たくさん食べる人が多いときに、また利用しましょうか。delicious

山口のIさん「ごちそう様でした。毎回ありがとう御座います。」

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、四国のお土産です。

2010_06120003 2010_06120009

2010_06120008 2010_06120004_2

upwardrightハタダ栗タルトです。17年連続でモンドセレクション金賞を受賞のタルトのようです。

I先生ありがとう御座います。 美味しく頂きます。delicious

| | コメント (0)

Vma 始動

昨年から預かりのVma

始動チェックの為バッテリーを交換(とりあえずのバッテリーですが、、、)

2010_06110001 2010_06110002

upwardrightFZ・Vmax・刀と並べてみました。upwardrightシートを取り外しバッテリーを交換です。

2010_06110003 2010_06110004

upwardrightコレが純正のバッテリー(横長)upwardrightそしてこのIGコイルの下側に入っています。

交換に一苦労?します。 とりあえずのバッテリーでエンジン火が入りましたhappy02

今年初めてかも? よくかかりましたね~ しかも調子良さそうです。

S●さん、いつでも走れそうですよ~~happy01

| | コメント (0)

ブレーキ取り外し

此方です

2010_06100001_2 downwardleftフロントブレーキ一式

ブレンボのマスターと

キャリパーです。

このままの状態で

ホースもつけたまま外せました。

2010_06100002_2 2010_06100003_2

upwardrightラジポンです。 このセットはK@さんの相棒R1-Zに付けていた物ですよ~

確りとしたタッチで、指1本でも確実に止めれるぐらい効いてましたね。good

私の相棒は、4本指で握りますよー  happy02

さて、このセットの行き先は??

| | コメント (0)

サイドスタンド取り付け(アプリオ)

本日はアプリオにサイドスタンドをとりつけました。

2010_06090001 2010_06090002

upwardrightアプリオタイプⅡです。サイドスタンド(社外品)upwardrightを取り付けます。

2010_06090003 2010_06090005

upwardright左のサイドカバーの取り付けスクリューを外し開きます。

2010_06090006 2010_06090007

upwardright画像のステー部分に取り付けます。upwardrightアンダーカバーには切り取り用の目印が

2010_06090008 2010_06090010

upwardrighthairsalonで切ってます。カッターナイフも使い、四角に切り抜き増す。

2010_06090011 2010_06090012

upwardright切り取った穴からスタンドを入れて、2箇所の穴が開いているステーにセット

2010_06090016 2010_06090018

upwardrightスプリングワッシャーとナット取り付け閉めこんでいきます。

2010_06090019 2010_06090020

upwardright取り付け完了です。 実際にサイドスタンドで車体を立ててチェック

2010_06090021 downwardleftサイドスタンド取り付けに使った工具

コレだけです。

レンチはメガメでもok

hairsalonは無くても、カッターナイフで

切り抜けますよ~~happy02  スタンドの値段は税込み5565円です。

| | コメント (0)

ニッサンAW(P-JOYに)

本日届きました、ニッサンの純正アルミホイール(タイヤ付き)です。

サポートカーのP-JOY用にオークションで落札致しました。 考えてみると、タイヤの山が無くなると、毎回ホイールとタイヤをセットで買っているような・・・

2010_06080002 2010_06080003

upwardright15インチのホイールです。 タイヤの溝はタップリあります。 4本で一万円で落札しました。 今までは16インチ~17インチのタイヤを履いていましたので、新品のタイヤ1本分より安かった?計算です。happy01

コレで後一年半は走れるでしょう。dash ニッサン純正のホイールなので、違和感無く履けましたよ~happy02

| | コメント (0)

ベリアルマフラー(V100)

本日はマフラーの交換です。

2010_06070001 downwardleftMちゃんの相棒

スズキ アドレスV100

ある意味カスタムスクーター

見た目では、判らない箇所

を弄ってます。

それでは、交換作業を、、、

2010_06070002 2010_06070003

upwardrightエアクリボックスをずらし、純正マフラーを外します。何時やっても、時間のかかる作業です。

旧型のDio系と、旧セピア、旧アドレス系は色々交わしてからマフラーにたどり着きますので、JOG系が外しやすいですね~happy01

2010_06070004 2010_06070005

upwardright今回は此方(ステルス)です。静かでパワーアップのスポーツマフラーです。今までベリアルはグランドスラムばかり使っていましたので、この静かさには驚きました。

今日はW/Rの調整をしてないまま、乗って帰りましたので、後日調整か??

スタートは問題ないぐらいdashしてましたので、さてどうなりますかsign02

| | コメント (1)

削って叩いて(V100ステム)

も~~大変です。coldsweats02 wobbly coldsweats01

GR君の相棒のカスタムの為、V00のステムを加工中

同じスズキのパーツの流用なのですが、、、簡単には終わらせてくれません

何をしているか・・・・フロントにアルミホイールを履かせるためフォークを交換しなくてはいけない事がわかり、作業に入ったのですが、ステムシャフトの径が合わず加工(改良)することにし、本日挑戦中です。

2010_06050001 2010_06050002

upwardrightアドレスV100のノーマルフォーク レースを抜き取りました。

2010_06060001 2010_06060002

upwardrightステムシャフトに少し大きめのカラーを入れてあるので、その部分を取り除く作業をしていますが、、、

2010_06060003 2010_06060004

upwardrightグラインダーでスポット溶接部分を削り取り、カラーをタガネで叩いて割っていってます。

叩きすぎか1本タガネの先が欠けてしまいましたshock

カレコレ5時間位やってます。 今だ終了しません┐( ̄ヘ ̄)┌

後はレースを叩き込む座面を、リューターで成形し完成にもっていかなくては

マダマダかかりますねーー

| | コメント (2)

V125 リヤスポ?

アドレスV125のリヤキャリアを取り外し、交換するだけでOKのパーツ

インターネットで、色々売っていますが、最近安くなってきましたね~

2010_06050007 2010_06050008

upwardrightアドレスV125Gです。 キャリアの代わりにミニスポイラーのような、アシストグリップのようなパーツに交換してあります。

車体色にあわせて何種類かありますので、ドレスアップ?にどーでしょうhappy02

| | コメント (0)

P-JOY復活

先日、ツーリングのサポートカーとして活躍しているP-JOYがいきなりのトラブル

私が乗っている時は、普通によく動く車なのですが、、、

ミ●さんが運転してると、色々なトラブルを発生する相棒です。

今回は、区役所のparkingでエンスト   そこからセルは廻るのですがエンジンに

火が入らなくなり、キャリーカーに助けてもらうことに┐(´-`)┌

トラブルの原因は、フューエルポンプが逝ってしまったようです。

古い車ですが、newパーツはあるようで、早速新品に交換してもらい

本日我がクラブに帰ってきました。

コレで後10万Kmは走れる?でしょう。

但し足回りが、ヨレヨレですのでエンジンでなく、その他の

部分でngになるのかもsign02 目指せ20万Kmでいきますよ~~punch

Dscf0030

今日は、昼過ぎまで大忙しで、気温も上がり少々バテ気味

タウリン3000のドリンク飲んで、頑張ります~~。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

アドレスV125 ファンカウリング

本日交換しました、アドレスV125のパーツ交換について

替えたパーツはファンカウリング(エンジンのファンカバー部分)

空気取り入れ口のフィンに割れがあり交換することにしましたが、、、

新品のパーツが2625円 しかし交換するのにかかる時間が、、、

2010_06040001 2010_06040002

upwardright此方アドレスV125Gです。   upwardright画像の様にカバーが割れています。このカバーを交換するのですが、パーツリストを見ると

2010_06040017 2010_06040020

upwardrightパーツリストです。イラストでパーツと部品番号などが判るのですが、右端に個々のパーツを交換するのにかかる標準作業時間が記載されてます。コレを見ると1.1時間(即ち1時間以上かかる)

カバーひとつで1.1時間はなしでしょう  基本エンジンをフレームから外さないと出来ない時間と言ってるようなものですし、実際そうしないとカバーが外せませんでした、、、が一時間もかけてはと考えました。

そこで少しでも簡単で、尚且つひとりで出来る方法を(コレも私流ですので完璧ではありません、参考程度でご覧下さい)  Gタイプならではの方法かも?(サイドスタンド付きならOKです)

先ずはシート(メットインBOX)を取り外します。そしてサイドスタンドを使います。

2010_06040003 2010_06040004

upwardrightカバーの上部のスクリュー  upwardrightエンジンハンガー部分です。ナットを外しておきます。

2010_06040005 2010_06040006

upwardrightサイドスタンドを出します。  upwardright反対のフレーム下にタル木をいれ車体を少し浮かします。

2010_06040007 2010_06040008_2

upwardrightシャフトを抜き取ります。 リヤタイヤを後ろに少し回すとupwardleftこの画像の様にエンジンがハンガーから離れ増す。(画像にはジャッキをエンジン下にセットしていますが、コレは念の為、実際は殆んど効いていませんでした) この状態でエンジンを左右に傾けて、ファンカバーを取り外します。後ろ側に引き過ぎないように注意danger

2010_06040009 2010_06040010

upwardrightこのように取り出せます。 但しサイドスタンドで仕事やってますので、倒さないよう慎重にsign03

2010_06040012_2 2010_06040011_2

upwardrightnewパーツに交換したところです。upwardrightここからジャッキで、少しエンジンを持ち上げ、シャフトを通していきます。

2010_06040013 2010_06040014

upwardrightカバーの上の部分です。   upwardrightハンガーとエンジン本体を仮留め(ドライバーを差し込んでます)し、左側からシャフトを入れていきました。少しコツがいるかもですが、難しい作業ではないと思います。

2010_06040015 2010_06040016

upwardrightシャフト側(右側)にレンチをセットし、upwardrightナット側(左側)にレンチをかけ〆こみます。(画像はサイドスタンドですが、メインスタンドで行ないました) 手で持っていないレンチは地面に着くようにセットしナットを確り締め込めば一人で簡単に出来ますよ。 地面に協力してもらいましょうsign01

ここまで出来れば、終わった様な物、後はシートを戻し完成です。

一時間はかかりませんよ~~happy02

メインスタンドで同じように作業をすることも出来るかとも思いますが、、、次回同じパーツの交換があればやってみます。

二人ががりなら、リヤショックを外し、車体を力技で持ち上げている間に、交換という方法があるみたいですが、、、

此方は試した事がないので、???

                                                      1100

| | コメント (3)

曲がりすぎのハンドル

先週から預かっています、VTR

事故車なのですが、本日見積もりを済ませましたので、軽く修理を、、、

と言っても、ハンドルを使えるものに交換し、フロント廻りをチェックをするためです。

2010_06030003 2010_06030004

upwardrightハンドルの左が極端に曲がっています。 コレでも少し修整した状態です。 引き取りに行った時は、右にはハンドルが切れましたが、左はng  軽トラに積みにくいので、若い男の子二人に5cm位曲げ戻してもらいました。

2010_06030005 downwardleft此方が上から見た状態

メーターも壊れて、ライトもng

純正のハンドルを

入手しましたので

交換してみました。

2010_06030006 downwardleftコレで

ハンドルは左にイッパイきる事が

出来ます。

交換後、ハンドルセンターを

チェック   ま~当然出ていません。

2010_06030007 downwardleft少しずつ、左右に

矯正し、実走に、、、

幸い、ブレはありません。

しかしセンター出しは大変

久々にクラブ前を何往復も

走って調整、、、 今だセンター決まらずcoldsweats01

今回は事故修理なので、オーナー本人と何所を何所まで修復するか相談が必要

過失割合で、使える金額が決まりますので。 因みに修理見積もり●4万円です。

| | コメント (0)

ハチク

本日頂きました

2010_06030008_2 破竹です。

長さ50cm位

大好物です。

早く食べましょう

Oさん

ありがとう御座います。

happy01delicious

| | コメント (0)

何気に見ていたら

昨日の夜といいますか、本日の朝早くですがナントなくtvを見ていて

チャンネルを、NH○にしたところ、「チェイス」と言う番組を放送していました。

なんとなく見ていたら、見入ってしまい睡魔と闘っている自分がいました。

内容は、国税査察官の仕事をテーマにしたドラマですが、、、

今日の新聞のテレビ欄に続きの放送が、、、こうなれば最後まで見たいと

思います。sleepyとの戦いは今日も続くsign02

| | コメント (0)

オミヤ

GWツーリングで3日間一緒に走ったS君 九州に行ってたようで

本日お土産が届きました。

2010_06020001 2010_06020002

天草サブレです。 ありがとう~~  美味しく頂きます。delicious

| | コメント (0)

2010 FIFAワールドカップ

スケジュールです。

2010_06010001 2010_06010002

日本チームはグループE  6/14soccerキックオフです。up

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »