ついに完成(セピアフロントカスタム)
昨日、GR君の相棒セピア(改)のフロントサス及びアルミホイール(AW)取り付けが完了致しました。
思えば、AWを購入してから、長い時間がかかりました。 リヤにAWを取り付けるのは、交換のみでOKでしたが、フロントは簡単ではありませんでした。
何故なら、本来ドラムブレーキ仕様のセピアを、先ずセピアZZ用の足回りでディスクブレーキ仕様にしてありました。 テレスコタイプでは無く、リンク式のサスです。
購入したAWはアドレスV125用として売られている物で、コレはV100にはそのまま付きます。
そこで取り掛かりましたが、セピアとV100のフォークピッチが違い(見た目で同じ物と思っていたので)此処から苦労が始まりました。
先ずV100のフロントフォークを手に入れ、セピアのフレームにあわせると、ステムシャフトの径が合わず「ポン付け」出来ません。 流石に100cc用 そこでシャフトにはめ込んであるカラーの部分を散り去る事にし、この作業に大変時間がかかり昨日までかかった訳です。 作業過程はこのブログで何回も書いていますので、気になったらご覧下さい。
昨日の作業風景です
此方の相棒ですよー ハンドルカバー、フロントカバーを外し作業に取り掛かったところです。(作業はオーナーご本人です)
フォークを抜いています。V100のフォークと比べています。(簡単に言えば、径と横幅が違います。)
緊張の一瞬です。
ベアリングは新型タイプ
バラバラにならないので
作業が捗ります。 この後ハンドルを差し込み、ブレーキ関係を組みなおし完成に持っていきます。
フロント周りが配線でイッパイです。タイヤホイールを組んだところです。
フロント周りの完成です。コレが純正といえる仕上がりですよ。
AWも光って見えます。 やりましたね~GR君 この後試乗して確認していました。
特に問題は無さそうとの事、但し、若干のフロントアップ(タイヤサイズの変更でいけるレベル)になっています。
全体は・・・
こんな感じで仕上がっています。
| 固定リンク
« オミヤ | トップページ | ツーリングのご案内 »
「メンテナンス」カテゴリの記事
- バタバタでした(2014.02.28)
- 駆動系も・・・(2014.02.26)
- 再始動に向け(CBR250)(2014.02.25)
- オイル漏れ(2014.02.21)
- 今度の相棒は・・・(2014.02.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
作業工程では色々助けて頂きありがとうございました
投稿: GR | 2010年7月11日 (日) 20時34分
この外装の色はなんていう色なんですか
投稿: RAT | 2015年7月 3日 (金) 12時49分
スズキの純正色 白色です。 画像では判りにくい感じですね。
今も元気に走っていますよ。
投稿: Odairi | 2015年7月 3日 (金) 16時33分