« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

おみや

Tくんのさし入れです。

2011_01310001 2011_01310002

upwardrightたこ焼き 私凄く昔の話ですが、バイトで焼いていました

今でも多分作れると思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンマジック

2011_01310004 downwardleftヨシムラのステンマジック

ステンレスマフラーの焼取りクリーナー

確り磨いて

新品時の輝きを取り戻しましょう

Mくんのエイプのマフラーが綺麗になりますよ~(多分?)happy02

| | コメント (0)

微妙な違いで・・・

先日交換しました、エイプ100のホイールのことを少々

エイプ100といっても、ノーマルではなくNSR50を流用加工車

元は3本タイプのホイールを後期型の6本タイプに交換すると言っただけでしたが

やってみると、微妙に違うところが・・・

前後ホイールとも、ベアリングとスペーサー、オイルシールはnewに(コレは良い事です)

しかし・・・いざ組み込んでみると、リヤはカラーの違いでポン付けとはいきませんcoldsweats02

旧型は、左右のカラーに違いがあるのですが、後期型は、左右同じ物を使っています。

(スプロケ側のカラーが左右に) 旧型とは厚みが違うので流用はききません

2011_01220001 2011_01220002

upwardrightリヤ周りを外していき、ホイールを取り出します。(それにしても汚いpout

2011_01220003 downwardleftこちらが交換用ホイール

我クラブに来た時は

オイルシールもベアリングも

同じブルーの色に塗られていました

「残念」

2011_01220004 2011_01220005

upwardrightブレーキ側のカラーを交換です。upwardrightスプロケ側は問題なしでした。

2011_01220006 downwardleftフロント側は

そのままで、問題無く

ポン付けです。

メーター関係もそのままでok

コレで、前後交換完了となりました。

2011_01220007 downwardleft前回upした画像とは

すこしちがいますが

こんな感じに

仕上がりましたよ~

画像で見ると結構綺麗に

写っていますね~  しかし現車は・・・weep

そこでただ今、外装リフレッシュ中

近じか完成予定sign02 期待しましょう~~

| | コメント (0)

ハブダンパー

走行に影響の出る部分のパーツです。 少し前にメンテしたボルティーの作業風景です。

2011_01080021 2011_01080020

upwardrightケロさんの相棒です。

2011_01080003 2011_01080004

upwardrightブレーキロッドを外します。  upwardrightドラムパネル取り付けボルトを取り外し

2011_01080006 2011_01080007

upwardrightチェーンを交わしホイールを抜き取ります。upwardrightハブの中に見える黒い物がダンパーです。

2011_01080008 2011_01080009

upwardright古い方を抜き取ります。    upwardrightnewのダンパーです。

2011_01080011 2011_01080014

upwardright判りますか~ 使っていたダンパー(画像左)はかなり広がっています。

2011_01080015 2011_01080016

2011_01080017 2011_01080018

upwardrightこのときは、タイヤとチューブも交換しました。 リヤ周りがリフレッシュhappy01

2011_01080019 downwardleftダンパーのアソビも無くなり

走りもスムーズに

チェックはメインスタンドを立て

ローギヤにいれ

リヤタイヤを前後に

ダンパーのヘタリが多いと、タイヤがかなり動きますよ~

確りしてるダンパーだと、ほぼ動きません 判りやすいですよ~~

| | コメント (0)

V125(HSP)の走りは

本日、オーナーのOさんがコメントを送ってくれました。

加速、最高速とも良くなった様でhappy01

台湾の商品も、安心して使えるものが多くなってきましたsign02

と言うか、パーツメーカーもアジア諸国で生産してるところが

大半ですよね~

どこかで、M、I、Jにも拘りたいですね~。

| | コメント (0)

相棒 始動せず・・・

私の相棒、FZ750 本日今年は初のエンジン始動を試みましたが

見事、玉砕weep

キーONで、燃料ポンプが作動し、キャブにガソリンを送ってくれます。

この時の、作動音でポンプが動いている事を確認します。

続けて、クラッチレバーを握りセルボタンを押します。

何とか、回っている感じですが、勢いを感じません。

電圧計ると、11、2V位coldsweats02

そこでこうなります

2011_01270001 2011_01270002

2011_01270003 2011_01270004

2011_01270005 2011_01270006

バッテリーの充電です。 液面も不ぞろいでしたので、まとめてメンテです。

明日は、エンジンに火が入るでしょう。(まだ走らす訳ではありませんよ~)

| | コメント (0)

リングの欠片が

ただ今預かり中のMくんのYSR80

チャンバー外すと、中からでてきた物は・・・

どう見ても、ピストンリングの欠片coldsweats02

エンジン開けると、見事にバラバラになってました。

トップ、セカンドとも細切れ オマケに

ピストンも欠けていて、悲惨な状態

今回、直しの方向ですすんでいなかったので

結果オーライでしたが、悪いところが

多すぎる、YSRでしたね~ε-( ̄ヘ ̄)┌

2011_01270007 2011_01270010

| | コメント (0)

相棒探し・・・

Oさんの相棒 ゼファー750訳あって手放す事にweep そこで相棒探しと

2011_01250011 2011_01250012

2011_01250015 2011_01250014

upwardrightワインレッド系の良い感じの色(オールペン)に、ストライカーなど余り派手に

ならない大人のカスタムの750ccですよ~

今年成人式を迎えました。(H3年式)

小柄な車体で乗りやすく、走るといかにも750ccと

思わせる良い相棒になると思います。happy01

| | コメント (0)

エイプ100 ホイール交換

元ミヤチャンのエイプ100 (現オーナーはMくん)

軽量の3本タイプから、チェ~ンジ

2011_01220008 downwardleftNSRの後期型

少し重くなりましたね~

ま~好みの問題ですから

画像は綺麗に写っています

が・・・全体はcoldsweats02

| | コメント (0)

オミヤ

お茶japanesetea頂きました。

2011_01250001 S10さんから

三種類のお茶・・・

煎茶 茎茶 そして

福梅、福昆布茶を

頂きました。

ありがとう~  飲んでみますよ~japanesetea 大好きですから。

| | コメント (0)

KOSOプーリーに交換(V125)

本日、アドレスV125のプーリーを交換しました。

2011_01240001 downwardleft此方は

今まで使っていました

Dのプーリーです。

センター穴のガタも

大きくなり、ベルトのあたり面も

荒れてきましたので、交換としました。(最初はDでオーダー・・・同じ品番のものは廃盤との回答)

そこで、先日届きましたKOSOプーリーとなりました。

2011_01240002 2011_01240003

upwardright画像の左がKOSO デイトナの商品より肉抜きで軽量です。(ランププレート付きです)

2011_01240004 downwardleft組換え完了

この後、

ドライブベルトのアソビを

無くし、カバーを取り付け

そして、慣らしに走るだけ

コレは、オーナーのOさんに任せました。

後日、インプレを聞いておきます。

| | コメント (1)

休日です。

2011_01180005 クラブ休んでます。

動かないYSRは

引き取りに行きましたcoldsweats02

一日フルに

休みとはいきませんネ~

| | コメント (0)

届きました(HSP)

ハイスピードプーリーです。

2011_01220009 2011_01220010

upwardrightヤマトの代引きで注文しました。upwardrightアドレスV125用ですよ~

2011_01220012 2011_01220015

upwardright今回選んだのは、KOSO製のプーリー upwardleftその他にデイトナのW/Rと

純正のスペーサーも用意しました。happy01

W/Rのグラム数はオーナーさんのご希望の重さです。

KOSOは13.5g×6を推奨していました。sign02

2011_01220013 2011_01220014

upwardright製品の仕上がりは、綺麗な仕上がりですが、若干スライドピースがきつめ

グリスアップで何とでもなるでしょうが

あとはエンジン本体に組み込んでからですね~

来週の仕事でしょうが楽しみです。

| | コメント (0)

少し復活?

昨日よりは、熱も下がり(と言っても、37.5℃位をキープ中)

軽トラの運転も出来るぐらいに復活 

フルパワーの60%位でしょうか?(コレくらいで人並みとの噂も・・・)

明日には80%まで戻したいと思っています。

直ぐにフルパワーに持っていけないのは年齢のせいsign02

| | コメント (0)

38℃を超えてきました

今日の朝一は37.5℃

昼過ぎには

2011_01200004 38℃を超えてしまい

たった今計ったら

2011_01200006

38.3℃とかなり上がっています。

その中、少しは仕事もやってますよ

但し、足に力が入りにくいので、多くは動かないように

暮らしています。 本日も早上がりとさせてください。

あと少しで、家に帰りsleepy

| | コメント (0)

熱が・・・

昨日の朝から、体調不良です。 風邪を引いたのでしょうが

一晩で治す事が出来ませんでしたshock

なんせ、あせがでてこない?  コレでは治りませんね~

ついにクスリを飲んでしまいました。

今日は、少し楽になっていますが、熱は余り下がっていません

仕事して、汗かいて頑張ります。

| | コメント (0)

駆動系のチェック(ストマジ50)

最近、ストマジを弄っていましたので、駆動系もチェックしました。

2011_01140001 2011_01140002

upwardrightクラッチカバーを取り外し

2011_01140003 2011_01140004

upwardright開けてみると、普通でないところがupwardrightしかしよく見ると純正の加工品

2011_01140005 2011_01140006

upwardright一通り外し、各パーツをチェックします。(全て純正品でしたhappy01

2011_01140007 2011_01140010

upwardrightW/Rは3個仕様で、ベルトは50ccのノーマル

2011_01140008 2011_01140009

upwardrightW/R(スズキの純正品)のセットアップを、電卓片手に足し算ですhappy01

今回はノーマル(合計g)より、9.3gマイナスの重さにしています。

コレでも、ZZよりのんびりした出足ですよ。(乗りやすいでしょう~happy02

但し、個体差がありますので同じ様には行きませんよ~

| | コメント (0)

自保(保険料)の改定

今年の4月以降の自保の保険料が改定されそうです。

20日の審議会で正式決定の予定ですよ。

任保も年齢条件の見直しがされるようですね~

此方も全体には割高になるようですね

保険会社選びも、確り考え、選ぶ時代がきてますね~

ただ私は、会社でなく(人)で選んでいます。

いざと言う時、人との繋がりは大切ですから

| | コメント (0)

オミヤ~オミヤ

昨日から今日と続けて頂きました。

2011_01180002 2011_01180004

upwardrightMさん から昨日頂いたバターケーキ

2011_01180007 2011_01180008

upwardright本日GRくんから山口のお土産を、日曜日の雪降る中買ってきてくれました。

どちらも美味しく頂きました。delicious

「ありがとう~」

| | コメント (0)

日陰は

昼過ぎクラブ横の、日が余り当たらない場所は

2011_01170004 2011_01170003

upwardrightまだ雪道状態です。     upwardright表側の道路は、ドライ路面 

ココまで違いますよ~ 寒い一日になりそうです。

| | コメント (0)

2011 ピグスープミニバイクレース予定が・・・

今年の、ピグスープのレース予定が発表されていましたので

 3月
13日 SL玉田 2h駅伝耐久R1 ・ NSF100 HRCトロフィーR1
 4月
 3日 TS高田 3h耐久レースR1
10日 マリーナホップ 4miniミーティング広島 SS1/32R1
 5月
 8日 SL玉田 ライスポカップスプリントR1 ・ 2h駅伝耐久R2 ・ NSF100 HRCトロフィーR2
 6月
 5日 TS高田 ライスポカップスプリントR2 ・ NSF100 HRCトロフィーR3 ・ ミニMOTO-GPR1 ・ST125R1
 7月
10日 TS高田 5h耐久レースR1
 8月
13日 SL玉田 ナイト4h耐久レースR1
 9月
 4日 TS高田 3h耐久レースR2 ・ NSF100 HRCトロフィーR4
10月
 9日 SL玉田 ライスポカップスプリントR3 ・ 2h駅伝耐久R3 ・ NSF100 HRCトロフィーR5
11月 
13日 TS高田 3h耐久レースR3
12月 
11日 SL玉田 2h駅伝耐久R4
秋頃
(日程未定・会場未定) 4miniミーティング広島

詳しい事は、ピグスープのHPで

| | コメント (0)

真っ白に

PM10:30過ぎ クラブ前の道路も・・・

2011_01150007 2011_01150008

upwardright積もってきました。 二輪は危険ですので、走行は慎重に

何とか道路は走れそうですが・・・

出来れば、乗らないほうが良いでしょう。(私は乗りませんよ)

snowdanger

| | コメント (0)

雪が積りだした

PM7:30少し前

2011_01150002 downwardleftクラブ横の27Dio

少し積もってきました。

本日、早めに閉めますよ~

トコツークラブ

| | コメント (0)

キャブの流用②(ストマジ50)

時間が取れましたので、ストマジのキャブレター交換です。

2011_01130008 2011_01130009

upwardrightエアクリBOXを取り外します。

2011_01130010 2011_01130011

upwardrightオートチョーク~燃料ホース、スロットルケーブル、オイルホースを取り外します。

2011_01130012 downwardleftキャブ本体を、Inマニから

取り外し、一休み。

今回は、チョークのビスが

外れにくく、時間がかかりました。

この50cc用のチョークは使いませんので、少し無理して外しました。

2011_01130013 2011_01130014

upwardright画像の左が50用で、右が110cc用の純正キャブレター

(16soon18に変更です) INマニに段差が発生しますので

リューターやヤスリで修整しますよ~(約21mmまで拡げました)

2011_01130016 2011_01130017

upwardrightスロットルケーブルも110用を使います。 110用はオイルポンプ用のケーブルもセットされていますので、スロットル側のみに加工します。

2011_01130018 2011_01130019

upwardright画像の様に分解できますので、簡単に一本に出来ますよ。

2011_01130015 downwardleft此方はオートチョークの

配線です。

今回仕入れたキャブのチョーク配線が、カットされていましたので、別の配線を流用加工で対応しました。

事前に、バッテリーに繋いで作動は確認しましたので問題無く使えています。

2011_01130020 2011_01130021

upwardright110のキャブを取り付けます。50ccのInマニでもピッタリ合いますよ~

そしてエアクリBOXも加工なしで、取り付け出来ます。

コレで若干ですが、BIGキャブ仕様となります。

MJ、SJは車体によって調整は必要でしょうが、純正は50も110もリードバルブは同じものを使っていますので、ほぼポン付けでいけてますよ~。happy01

肝心の走りのほうですが・・・良い感じに仕上がりますよ~

(但し駆動系の見直しは必要かも・・・?)

| | コメント (0)

今年のミニバイクレース

ピグスープの予定がでていましたので・・・

TSタカタの耐久レースは

4月3日 3h

7月10日 5h

9月4日 3h

11月13日 3h

暫定ですが、初戦に向けマシンの調整は

しましょうかね~sign02

しかし、課題はライダー不足ですよ~coldsweats01

| | コメント (0)

ロングケーブル(クラッチ)

本日、アルパークまで出張でメンテしてきました。

寒い一日、野外での修理はたいへんです。

2011_01120009 downwardleftXJR400用の

ロングケーブル(300mm)

取り付け交換は

時間がかからないのですが

寒さで、手が悴んで

オマケに、レバーが変形

と散々でした。

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、四国のお土産です。

2011_01120011 2011_01120012

2011_01120014 downwardleftupwardrightGR君ありがとう

食べやすいクッキーです。

美味しくいただきましたよ~

| | コメント (1)

オミヤ

本日頂きました、丹波のお土産

我クラブで、丹波といえばsign02しほ姐さんです。

2011_01110001 2011_01110002

upwardright黒大豆煎餅です。 「ありがとう」美味しく頂きました。delicious

| | コメント (0)

おめでとう~

本日は成人の日、我娘も式典に出席しました。

朝早くから、着物を着て髪をセットしと忙しい一日でした。

2011_01100011

何枚も写真をとったのですが、

とりあえず後ろ姿で

| | コメント (0)

レッツ4・・・

本日預かりました、M君のレッツ4 去年末から動かないので引き取り要請が

状況を聞いてみると、バッテリーがngのような・・・

現地で、電圧チェック11V位を表示 セルは無理でもキックならと蹴りこんでみても、エンジン反応なし。 するとFIランプが点いたままに 完全にバッテリーはトラブッテいます。

クラブに持ち帰り、再度チェック キーON~ブレーキレバーを握ると4Vにcoldsweats02

早速newバッテリーを作り、始動チェック

セルは勢いよく回りますが、火は入りません。 

スパークプラグを取り出し見ると、少々湿り気味。ココもnewプラグでテスト

少し多めにセルを回すと、何とか始動しました。

充電電圧も異常なし 少しエンジンを温めキーOFF

再始動はFI車らしく、簡単に火が入りました(セル、キック両方)happy02

Mくん、おかしいと思ったら早めの点検をしましょう。

| | コメント (0)

オミヤ

昨日頂きました、F商会のオサム君から・・・

2011_01080001 2011_01080002

年始の挨拶にと、お菓子を持って来てくれました。(/ ^^)/

「今年も一年よろしくお願い致します。」

| | コメント (0)

今日は毎年恒例の

朝ごはんです。

2011_01060050 1月7日と言えば

七草粥ですよ~

朝は確り食べてます。delicious

しかし、お正月からの

食べすぎでしょうか? 太ったような気がしますcoldsweats01

気をつけねば・・・

| | コメント (0)

キャブの流用

新年一回目は、マタマタ ストマジの話でスタート

何時もは110ccを弄っていますが今回は、50ccの簡単カスタムを

コレは、レッツやZZにも使えますよ~。

昨年末、ストマジ110用の中古キャブを落札しました。 アドレス110用では

無いのでストマジ50にはもってこいです。

2011_01060001_2 downwardleft先ずは

キャブの中をチェック

綺麗にO/Hしてある

と言った感じですが・・・

2011_01060003 2011_01060004

upwardrightフロートチャンバーのG/Kがng newに交換です。

2011_01060002_2 downwardleftこの画像で

ストマジ用と判断できます。

アドレスとは違いますよね~

判りますか~~

そーです。 アドレス用だと、負圧用の小さい穴が開いています。

ストマジは負圧コックを使っていませんので穴はありません。

以前はアドレス110用をストマジに使っていました。 そのときは

インテークチャンバーを取り付け、穴を塞いでいました。

したがって、INチャンバーの効果があったかは少々疑問??

2011_01060005 downwardleft一先ずチェックが終わり

組み立て

まだオートチョークの配線

修理もしないと使えません

と言った事で、本日はココまで♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2011 スタートします。

少し遅めですが、「あけましておめでとうございます」fuji

復活致しました「トコトコで行くツーリング」

今年一年よろしくお願い致します。

本日からクラブ活動開始です。

正月は、田舎でのんびりしていました。

食べたり飲んだりで、少々太り気味

ま~雪も見てきましたし、何時もの年越しでした。

今年は、去年以上に走りこみをと考えています。

基本は、日曜日ですが、時間が取れれば・・・

初回は、少し暖かくなってきてからですが

姐さん旅立ちツーリングはしましょうかね~

日曜日は、第3を毎月のツーリング日とします。

その他は、書き込みをチェックしていてください。

今年一年も、皆でトコトコ走りましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »