« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

4月10日のイベントは

此方です

2011_03310003 downwardleft広島の

マリーナホップにて

2輪の各種イベントが

開催されます。

興味ある方はご参加

来場ください。

我クラブも参加予定ですよ。

dash

2011_03310004 downwardleftこのSS1/32ドラッグ

にストマジ110で

初参加しますsign02

マシンが仕上がっていませんが

・・・・coldsweats02   詳しい内容は、downwardleftレイステックのHPでご確認ください。

http://www.pigsoup.com/

| | コメント (0)

2011年のカタログ

本日、注文していたカタログが届きました~happy01

2011_03310001 downwardleftナンカイのカタログです。

装備品からパーツまで

カラーページで載ってます。

毎年このカタログは

購入していますよ~

(使い勝手の良いカタログです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Z4エンジン載せ替え

本日は、ネットで購入したエンジンが届きましたので、載せ替えをしましたよ~coldsweats01

少ないですが、画像を載せます。

2011_03300004 2011_03300003

upwardrightZ4のFIエンジンです。カバー類をドンドン外していきます。

2011_03300005 2011_03300006

upwardrightFI仕様の為、配線とカプラーが多いこと、、、このように画像に残しておくと、組み立てるときに役立ちますよ~happy01 必要と思う箇所は、もっとアップで保存しましょう。

配線の通し場所やケーブルの通し方を忘れても、画像で確認出来ますから~

2011_03300008 2011_03300009

upwardrightエンジンハンガーごと外しました。upwardrightフレームを支えているのは木製の小型風呂椅子です。役に立ちました~happy02

| | コメント (0)

24に見えて・・・

何の話か、、、キャブレターの大きさ(ベンチュリー径)のことなのですが

BIGキャブに交換する時に使うことがあるでしょうPEキャブ

2011_03290004 2011_03290005

upwardright装着例です。 U君のシャリー(カスタム途中) 大き目のエンジンに載せ替え、キャブも純正からBIGにとココまでは普通?でした。 PE24と聞いていたキャブですが・・・

2011_03290007 2011_03290008

upwardrightこの画像のキャブもM君がエイプ100に使っていたPE24と思っていたキャブです。しかしどう見ても24には見えないので、調べるとナントPE20のようです。 外観は殆んど同じ、取り付け径も同じですが・・・内径が違います。

2011_03290009 2011_03290010

upwardrightトップを外し、中を覗くとストレートなボアでなく、段付があります。スロットルバルブを取り出し、外形を計ると22mmです。 24なら26mmとなるはずです。 周りに3個のPE24だといって手に入れたキャブは全て20でした。coldsweats02(私の物ではありませんが、、、)信じていた人には申し訳ないのですが・・・ 外観で判断してはいけないと言ったところでしょうかsign02

ま~20でもセットアップ出来ているのなら、問題無しと言う事でhappy02

| | コメント (0)

手首が・・・

両方痛くなってきました。 この時期はよくなったりしますがweep

仕事量が増えると、力を入れる機会もふえますので

未だに、使って直す?方法を行なっていますが、、、danger

歳を考えると、そろそろ別の方法も考えないといけないかも?

手首のせいで、相棒のコントロールが出来ないと

ツーリングに出かけられませんので

4月を目前にイマイチの天気が続いていますが、春はそこまで

来ているようです。cherryblossom

 昨日はクラブは休みでしたが、昼前の1時間位、初心者の子のスクーター走行練習を行ないました。(久しぶりに走りました~)

近所の団地の中をグルグルと走っていたのですが、桜cherryblossomが咲いていましたね~eye

初めて乗った子は見てる余裕は無かったでしょうが・・・

でも、一週間もしないうちに、クラブ前を楽勝で走っていく子が

多いような、、、dash

確り練習して、安全に楽しく走り続けてほしいと思います。

| | コメント (0)

4月の予定を・・・

コレは、予定ですが、第三日曜日(17日)はトコツーを

一の日曜日はTSタカタで3時間耐久レース{またまた不参加?}

よって、ツーに出かけるかも?、、、しかしSS用のセットアップもしないとcoldsweats01

第二(10日)は、マリーナホップにてSS1/32と4ミニミーティング

{今回はSSに参加予定ですよ~} マシン見直し中ι(´Д`υ)

予定ぎっしりです。あくまで予定ですが・・・

そうこうしてると、5月のGWを考えないと

今年は、泊まりで走りに行きたいと考えていますよ~

| | コメント (0)

オイル漏れのスクーター(JOG)

コレも修理は完了しています打、作業風景を少々

2011_03180009 2011_03180010

upwardrightJOGポシェです。エンジンの下回りが、オイルでドロドロになり、地面にもポタポタおちている状態です。

通常はオイルホースの亀裂といった原因が多いので、チェックしているとタンク側で持っていました。ホースは外れていない、ホースを押すとオイルが漏れ出す、クラックが入ったと診断したら・・・ホースではなく、タンクのオイル取り出し口にクラックが、、、coldsweats02

2011_03180011 2011_03180014

upwardrightオイルポンプ側okです。upwardright此方がngのタンク側です。

2011_03220014 2011_03220015

upwardright見事に折れていました。upwardrightnewオイルタンクです。

2011_03220016 2011_03220017

upwardrightオイルの残量センサーを取り付け、エンジンオイルを入れます。 この時メインS/WONで、オイル警告ランプの点灯、消灯を確認します。

2011_03220018 2011_03220019

upwardright続いて、オイルラインのエアーぬきです。 ポンプの横にチェックボルト(+ネジ)がありますので、取り外して、エアーが抜けるまで放置です。 見てるとエアーが出てるのが判りますよ。 最後にボルトを確り締め周りについたオイルを清掃(実はこの作業が一番時間がかかります) 年期が入っていれば、なおさらです。 Pクリーナーが大活躍してくれました。 綺麗になると気持ちが良いですよ~~happy02

| | コメント (0)

FTRチェーン修理

先日修理は完了しています、FTRのメンテを

チェーントラブルで交換することになったFTR223

2011_03190002 2011_03190004

upwardright何時もはDIDでしたが、価格の問題もあり今回はRKを使いました。

2011_03190003 2011_03190005

upwardrightチェーンカバーも修整し、コマ数を合わせて取り付けです。(110L)

2011_03190006 2011_03190008

upwardrightカシメタイプですので、特殊工具の出番です。プレートを圧入し、ピンのアタマを押しつぶしカシメます。

2011_03190009 2011_03190010

upwardrightこんな感じです。 フロントのスプロケカバーもnewに交換し、チェーン張りをして完了です。happy01   (どちらかと言うとオフ車なので、少し遊びを多めに調整していますよ~)

| | コメント (0)

花粉に・・・

本日、朝からくしゃみヤ鼻水と大変な状態に 毎年少しは花粉症らしき症状はあったのですが、、、

ココまで、酷い状態にはなりませんでした。

集中力が問題です。 我慢できない状態が続き、鼻水を啜りながらの作業が続きます。

マスクを買ってこなくては・・・

今持ってるのは、少々大袈裟な形のものなので・・・

| | コメント (0)

オミヤ

本日いただきました、九州のお土産

2011_03230001 2011_03230004

upwardright焼き菓子「ざびえる」

T君ありがとう~ 美味しくいただきます~delicious

| | コメント (2)

水と油

本日、始動不良のスクーターを点検していたら・・・coldsweats02

キックの状態も良くはないのですが、何とか蹴る事はできます。

すると「ゴリゴリ、ガリガリ」とイヤ~ナ音が

2011_03220002 2011_03220003

upwardright音を出していたのは、このスクーター(スクーピー)

2011_03220004 2011_03220005

upwardrightシートヲ取り外し、各部の点検をと思ってふと目に入ったのが

2011_03220006 2011_03220007

upwardrightこのサブタンク やけに油ギッシュ 開けてみると、ナント2ストオイルらしきものが入ってるではありませんか、、、と言うより2ストオイルでした。 それもあふれるぐらいの量です。

2011_03220008 2011_03220009

upwardrightミニラジエターの下のドレンボルトを取り外し

2011_03220010 2011_03220011

upwardright最初に出てきたのはLLCらしき液体でしたが、少しすると青いオイルが

2011_03220012 2011_03220013

upwardrightこんな感じから、最後はupwardright殆んどオイルといっていいような状態です。

油冷エンジンではありません。 このことだけが原因でトラブッタのではないかもしれませんが、明らかに人為的ミスですね~

現オーナー本人は触っていないとのことなので、だれの仕業かは不明ですが、やってはいけない事をしてしまったようです。 

タンクのキャップに、水を入れてくださいと書かないと判らない人もいるのではと思ってしまいました。 新車から乗っていないと起こりうるトラブルなのでしょうか?

ま~新車から乗ってる人でも、オイル交換を知らないで4ストスクーターに乗ってる人は何にもいましたが・・・(その人はオイル切れでエンジン壊しましたけど、、、過去記事にて)

| | コメント (0)

卒業

昨日、我娘の学位授与式に行ってきました。 4年間頑張ってくれたことに感謝です。

2011_03200001 2011_03200004

2011_03200010 2011_03200011

午前と午後に学部を分けての式典でした。(我娘は午前)

女の子は着物姿の人が多く、華やかでしたよ~。

各学科の優秀な学生さんの表彰がありましたが、殆んどが女の子

男性諸君、「草食」などと言われていますが、今一度奮起して

男を見せてほしいと思いました。 

|

相棒の紹介

また、2輪の相棒ではなく4輪の相棒を紹介

イッセイがKcarから、大きなnewrvcarに・・・

画像の加工に失敗weep

本日、報告のみm(. ̄  ̄.)m

| | コメント (0)

予定変更

本来なら、明日が3月の第三日曜日 2011年度第一回目のツーリング予定でしたが、現状を考えまして、延期と致します。 案内の書き込みもしませんでしたが、ツーリングをやめる訳では有りませんので・・・

我クラブはツーリングクラブですので今年もイッパイ走りますよ~

相棒のメンテは確りしておいてください。

BDHトコトコツーリンングクラブ

| | コメント (0)

チェーントラブル

昨晩引き取りました。走行中に外れたチェーン スピードの出ていないときだったようで、大きな事故にはならなかったようですが・・・

2011_03180003 2011_03180004

upwardrightホンダFTR223です。 外れたチェーンが色々壊しています。

2011_03180005 2011_03180006

upwardrightカバーは外に曲がっています。upwardrightガタガタになっていたスプロケのガードは切って取り除きました。

2011_03180007 2011_03180008

upwardrightステーが曲がっていますupwardrightフロントのスプロケカバーも割れてしましたweep

チェーンの調整(張り)もイッパイです。 もっと早めの交換で防げたトラブルです。

パーツは発注しましたが、DIDのVタイプは生産終了?coldsweats02 VMタイプならあるとの返答

予算オーバーしそうなので、RKでオーダーし直しです。 但し納期が??

| | コメント (0)

寒い日が・・・

また灯油がいる様な日が続きます。(寒がりですので)

しかし、かなりの値上げで驚きました。

| | コメント (0)

S10さんの相棒

先日、納車されましたnew相棒(4輪ですが)

2011_03160004 2011_03160001

ダイハツのATRAIワゴンです。 但し普通の仕様とは少し違い

2011_03160002 2011_03160003

upwardrightご覧のように、リヤの左シートが電動で下りてきます。

お母さんの介護を考えての買い替えです。

まだ新しいのに、少し右前を・・・coldsweats02

| | コメント (1)

オミヤ

本日、B,I君から頂きました岡山のお土産

2011_03160005 2011_03160007

周りの皆さんにも御裾分けし、美味しく頂きましたよ~delicious

「ありがとう~happy02

| | コメント (0)

地震多発

今も地震が多発しています。 こうやってブログが書ける環境にあるのが当たり前の毎日を送っていましたが、地震発生後 色々なことを考えさせられる毎日です。

| | コメント (0)

接着の結果は・・・

固まったようですが、説明書どうりに弾性がありプラリペア等で付けたようにはなりませんでした。

2011_03130001 2011_03130002

upwardright白っぽいのはボンドのあとです。力を入れて引っ張ると少し伸びます。

2011_03080003

固まった様子は

シリコンのゴムのようです。

| | コメント (0)

携帯電話

先週の、地震発生時に携帯の通話規制がかかっている時、私の携帯はつながりました。

同じ場所(クラブ内)で、同じ時間にドコモ{Foma}で通話しようとしていた人はng

私の携帯は、ドコモのムーバです。(未だに切り替えしない変わり者?)

東京の兄弟に普通に繋がり、先方からも連絡がきました。(規制はありませんでした)

来年の3月には通話出来なくなるムーバですが、残しても良いのでは・・・

tvもデジタル一本化 アナログも残しては・・・(私、アナログ派のオヤジですから)

複数あった方が良い事もあるのでは・・・

| | コメント (0)

セッティングの予定が・・・

本日、クラブを休んでTR110のセットアップに、BSーWに

newチャンバー(㊥)にしての、初めてのセッティングでしたが、思わぬ箇所がngな事にweep

しかし、場所を借りていたのが、バイクショップ 色々とパーツがあり、一先ずお借りして、何とか走れそうなところまで?出来ました。 A君ありがとう~happy01

2011_03130003 2011_03130004_2

upwardrightエンジンは直ぐにかかりましたが・・・ 耐久レース時のW/Rは合計で54g

今回はもっと軽くしていきチェックしました。 ココでスライドピースの破損を発見

(一先ずスズキのレッツ4のパーツがあり代用)

2011_03130005 downwardleftそして、キャブのセットアップを

と分解すると、、、

クリップがngでしたshock

此の辺のパーツも借りてセットを

続けました結果、キャブの方はマズマズのところまで煮詰めました。

ベストでは無いでしょうが、アイドリング~ハーフスロットルまでは、良い数値を見つけましたよ~happy02

後は、駆動系の見直しです。 コレが結構大変な作業になると思います。

| | コメント (0)

S-Dioの駆動系が・・・

凄く傷んでいましたcoldsweats02 今回新しくU君の相棒になりました、スーパーDioZX

㊥で購入し、ナンバーを取得し走行してみると、他の50ccについていかないZX??

2011_03110001 downwardleftAF28の車体でしたので

ZXかと思ったら

ケースカバーを開けて確認

エンジンはAF27の物でした。

2011_03110002 2011_03110003

upwardright何年も掃除していない、乗りっぱなしの状態のエンジンです。

2011_03110004 2011_03110005

upwardrightW/R破壊してました  upwardrightドライブベルトも細くなっていますshock

そして、、、

2011_03110007 2011_03110006

upwardrightプーリーですが、画像の様にローラーガイドも削れ、スライドピースの稼動部も抉れる様に削れています。 ココまでなってるのは久々に見ました・・・

プーリー、W/R、ベルト、ボス、スライドピース等全て交換致しました。

駆動系も定期的にチェックし、メンテしましょう~~。

(加速の状態や、トップスピードの低下などの症状でエンジンからSOSを発信していますよ。)

| | コメント (0)

本日は

大地震の為、書き込み中止します。 国の素早い対応を期待いたします。

| | コメント (0)

カスタム開始

本日より、ホンダのシャリー50をカスタムします。(UTのU君からの依頼です)

大まかには、エンジン載せ替え~吸排気系の交換 各部調整と言ったところでしょう。

本日は、●0ccエンジンに載せ替え作業を・・・メインスタンドが付いていないので、少しテクを使いました。

2011_03100009 2011_03100008

upwardright50ccのノーマル車両 ケーブルや配線を取り外し、車体を固定しステップを外しました。

2011_03100012 downwardleft降ろした50ccエンジン

このクラスは軽いので

1人で簡単に作業できます。

シャリーはカブやモンキーと

違い、エンジンのシリンダ部分もフレームと縛ってあります。

時間がかかるのは、そのへん位です。smile

2011_03100010 2011_03100011

upwardright載せ替え直後の状態です。ケースカバーは磨きこんでありますよ~

取り付けてから判ったのですが、メインハーネスのカプラーとエンジン側のカプラー、どちらもオス型coldsweats02 配線処理をしなくては、、、、こんなことはカスタムしてると常にありますので、気にせず頑張ります。happy01

| | コメント (0)

相棒の紹介

本日届いたnew相棒、、、アドレスV100です。

しかも、珍しいタイプS

エイプをカスタムしていた、ミヤチャンの相棒となりました。

2011_03090002 2011_03090004

upwardright中々綺麗な外装でした。 中身をチェックすると・・・

駆動系が少々メンテの対象に、paperは入れてあったのですが、イマイチな部分も・・・

フォローはしましたよ~~

2011_03090008 2011_03090009

upwardrightリヤのハネが特徴です。メーターもホワイト仕様ですよ~。happy01

長く付き合ってあげてください。

| | コメント (0)

強力接着剤で

くっ付きますかね~sign02

以前ホームセンターに買い物に行き、売り場で見つけていました、接着剤(宣伝用のビデオに引き寄せられました)

他用途に接着できるが売りです。

2011_03080003 2011_03080002

upwardright此方の商品です。 特にプラスチック関係は殆どいけるかも??

で・・・使ってみました

2011_03080009 2011_03080004

upwardright画像のヘラで塗りこみます。upwardrightこの割れたテールカウルで試しました。

2011_03080005 2011_03080008

upwardright左右がバラバラになっています。 固定にタイラップを使い、カウルの隙間に接着剤を塗りこみました。 白いハンネリ状でパテのようです。とても使いやすい(塗りこみしやすい)タイプでした。happy01

あとは、確り固定出来ればokです。 数時間で実用強度になるようですが、2~3日で固まるとの事 待ってから取り付けてみましょう。

結果は後日up致します。(確り付いてほしいです)

| | コメント (0)

電磁波対策に・・・CDIユニットも

大袈裟な装置ではなく、簡単に使える装置?です。

2011_03070008 2011_03070009

upwardrightミニバイクレースに活躍しています、TR110レーサー

2011_03070010 2011_03070011

upwardrightCDIユニットです。この裏側に貼り付けているものが・・・

電磁波を防止してれる「ビハドー」

本来はエンジンに貼り付けたり、家庭の分電盤に貼ったりして

使うものですが、電磁波が出てる部分に使うのはok

CDIの電磁波防止にも役立ってるでしょう。happy02

| | コメント (0)

G,J購入

昨日、買ってきましたよ~  今回は参加者が少なかったので(告知不足か?)

2011_03070012 downwardleftこの枚数に・・・

しかし

配当はupします。

抽選日が楽しみです。happy02

| | コメント (0)

オミヤ

本日、ミヤチャンたちに貰いました。{もみまん}

2011_03050018 2011_03050020

広島は宮島のお土産ですが・・・地元ですcoldsweats01

しかし、買ってきたのは高速のSA(宮島)だそうです。

相棒での初高速走行だったようで、ステダンが

役に立ったとのことでした。

「もみまん」ありがとう~

美味しく頂きました。delicious

| | コメント (0)

ケース穴の修理

昨日のカブ50のメンテの続きです。

穴の開いた箇所に補修パテを塗りこみ乾燥させます。

2011_03040030 2011_03040033

upwardrightこの画像の穴に、よく練った補修パテを盛っていきました。

2011_03050007 2011_03050009_2

upwardright今回は3種類の棒ヤすりを使用  地道に削っていきましたよ~

2011_03050010 2011_03050011

upwardright仕上げにサンドペーパーで磨きました。チェーンの当たらない限界でパテを残しています。(結構厚塗りです)

ココでエンジン始動・・・オイルの漏れをチェック  okでした。happy01 但しアルミ溶接で塞いだのと比べると、簡易ですね~ 凄く圧のかかるところでは無いので、当分は大丈夫でしょう。

2011_03050012 2011_03050013

2011_03050014 2011_03050015

upwardrightスプロケを取り付け、チェーンを繋ぎます。

2011_03050016 2011_03050017

upwardrightチェーン調整をし、カバー類を取り付け完了です。

削りに時間のかかる修理となりました。(乾ききる前から削りだしてはいましたが・・・)

| | コメント (0)

クランクケースに穴が・・・

スーパーカブ走行中にチェーンが切れた?とのことで引き上げに行きました。

クラブに持ち帰り、点検していると・・・

2011_03040019 2011_03040020

2011_03040021 2011_03040024

upwardrightドリブンスプロケngです。upwardright画像手前のnewスプロケと比べると、違いがよく判りますcoldsweats02

ココまではよくある?事ですが、ドライブ側に問題が発生 油で凄く汚れていましたので、パーツクリーナーで清掃、、、すると

2011_03040026 2011_03040030

upwardrightドンドン綺麗にしていくと、見事に穴が開いてます。 切れたチェーンが巻きつき削りとった跡ですね~ この状態でエンジン始動すると、穴からエンジンオイルがドンドン出てきだしました。 チェーンとスプロケの交換だけでは済まない状況です。

クランクケースの交換が望ましいのですが、予算の関係もあり、補修でいくことに。

2011_03040031 2011_03040032

upwardright手持の補修用パテ(2液タイプ)は固まっていて使い物になりませんでした。

そこで、粘土タイプを購入し対応することに(UTくんたち買出しありがとう)

必要な量を切って、よく混ぜ合わせ使う簡単タイプですよ。happy01

仕上げの様子は後日up致します。 今日塗りこみましたが、24時間硬化待ちです。

| | コメント (0)

スロットルケーブル(Today)

何時やっても時間がかかります。 スクーターのスロットルケーブルの交換

Todayも取り回しが、いったりきたりで何箇所かフレームに固定

コレが結構面倒な作業になりますね~

2011_03030002 2011_03030003

upwardrightキャブ側         upwardrightスロットル側です。

慣れていないと、1時間以上かかるかも?

| | コメント (0)

オミヤ

本日、S10さんから東京のお土産を頂きました。

2011_03030014 2011_03030016

3種類の味のせんべいです。(むすびせん)

「ありがとう~」

美味しくいただきま~すdelicious

そして、GRくんからは冷蔵庫のオトモbeerpresentで貰いました。

2011_03030017

(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0)

P-JOY

我クラブのサポートカーとして、彼方此方に頑張って走ってくれました

P-JOY

2010_04080018 downwardleft本日をもって、サポートカーを卒業です。

最近では、一番長く活躍してくれた相棒

名残惜しいです。weep

七人乗りは便利でしたね~

最近は、沢山の人も乗る事が無く活躍の場が減りました(窓がドンドン壊れていき・・・)

知り合いのcarさんに引き取ってもらうことに

本日から、少し小さめのサポートカーにチェンジします。

| | コメント (0)

急な話ですが・・・

明日 ツーメンバーの皆さん緊急集合sign03

PM8:30ごろに

何時ものbottlebeer居酒屋に集合

新年会? 卒業式? それとも・・・

ブログでチェックできた人はご参加

お待ちしています。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

出発準備

いよいよ、迫ってきましたシホ姐さんの旅立ちの日(大袈裟なことでは無いかも)

そして、相棒のCB750も嫁ぐので、メンテです。

頼まれた事は完了しましたよ~

2011_03010002 2011_03010001

upwardrightCB750 モリワキ管仕様です。 newタイヤに交換

2011_03010003 2011_03010004

upwardrightハンドルも交換    走行距離はメーター読みで4万7千Km

走りこんできていますが、マダマダですね~happy02

2011_03010005 手入れをしながら

目指せ10万Km走破

我クラブのV100でも

軽く突破していますので

CBなら楽にいけますよ~

これからも

大切に乗ってあげてください。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »