« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2日スタートのトコトコ

ツーリングは、集まってくれたメンバーで行き先を決めようと

思ってます。 2コースは予定ありdash 参加はfreeです。

朝8時までに、トコツークラブ前に集合

相棒は、高速を走れる排気量と言う事で、、、

(基本乗らないのですが・・・)

コースによっては、1~2区間は走るかも

それでは、ご参加の皆様2日朝

お待ちしています。{rainの場合3日に変更です}

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

カタナと言えば

カタナなのですが・・・原付です。happy01

ベースはホンダのモンキーで、外装はスズキのカタナ風味です。

2011_04300005 2011_04300003

upwardright何所から見てもカタナかな?upwardrightキャブ、INマニはヨシムラ

2011_04300002 2011_04300004

upwardrightフロントはディスク仕様 upwardrightアルミスイングアームにMのマフラー

2011_04300006 2011_04300007

upwardrightフロントカウルからシートテールカウルまで、見事にカタナを再現

2011_04300001 downwardleftメーター周りは

少し最新式か・・・

近じか売りに出る模様

Yオークションに出ると思いますが

興味あれば覗いてみてください。(私の所有物では有りませんので)

結構拘って作りこみしてありますよ~happy02

| | コメント (0)

5月は・・・

2日スタートで、ツーリング開始です。 サポートカーが参加できず、泊まりは無しにweep

日帰りで出かけます。 3連続は厳しいかもしれませんが、天気次第ですね~

FZでの初高速も計画中です。(と言っても一区間ぐらいですが)

集合はクラブ前、出発はAM8時と此処は変わりませんよ。

行き先は・・・

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ツーレポ②

2011_04240195 2011_04240200

2011_04240197 2011_04240198

upwardright立ったり、後ろ乗りだったりと、ありえないことが続きます。

2011_04240199 2011_04240202

2011_04240203 2011_04240204

upwardright流石に飛び越えは・・・ジャックナイフの寸止めでした。happy01

2011_04240205 2011_04240206

2011_04240209 2011_04240210

2011_04240211 2011_04240201_2

upwardright殆んど、footを着かずにターンもパワースライドでこなしています。

2011_04240212 2011_04240213

2011_04240214 2011_04240215

upwardrightサイド乗り?で、パワースライドさせてました~coldsweats02

2011_04240216 2011_04240217

upwardrightこの態勢でも、転ばずコントロールしっぱなし

2011_04240218 2011_04240219

upwardrightバーンナウトで消えいます。此処からフィナーレに向け、パフォーマンスは続きラストはリヤタイヤのバーストで〆 (最高の終わり方でした)

2011_04240220 2011_04240221

upwardright画像の様にリヤはホイールで走ってます。 ギャラリー大喜びでハイタッチしてました。

2011_04240222 2011_04240223

2011_04240224 downwardleftupwardrightタイヤ痕を見にいったら

凄い事になってます。

去年も見に行ってますが

今年は一段とレベルアップ

アリエンケエ~の連続でした 一緒に行ったツーメンバーも喜んでくれるイベントでした。happy02

2011_04240226 upwardleft演技終了後の彼のブースは人だかりでした。

木下真輔さん ありがとう 今年の海外遠征も頑張って、良い成績を残してください。

また機会があれば、合いに行きますので。

時間(PM3時)も押してきましたので、帰路に着く事にし会場を後にしました。

帰りは少しルート変更し、山の中の道を走り回って市内を目指しました。

2011_04240228 2011_04240229

upwardright上下~甲山~世羅と走り、CVSで一休み

2011_04240231 downwardleftPM6:30

クラブに到着しました。

この日もトラブル無く終了

出来ました。

メンバーに感謝です。

走行距離は300Kmに

届きませんでした。

後2Km遠回りすればよかったかなsmile

| | コメント (0)

ツーレポ(2011車輪村)

車輪村ツーリングのレポートですが、画像の編集が上手くいきませんので、ヒストリックカー部門はup出来ません。weep

でも、この日楽しみにしていたイベントはバッチリ撮ってありますhappy01

2011_04240026 2011_04240025_2

upwardright木下さんのエクストリームマシンですよ~

2011_04240164 2011_04240165

upwardright此処が会場です。 子供のバイク乗り方教室も開催(のみこみが早いのかドンドン短時間で上手く乗れてました)

2011_04240166 2011_04240167

2011_04240168 2011_04240169

upwardright画像の特設会場イッパイにパフォーマンスしてくれました。(会場の人を巻き込んで盛り上がりましたよ)

動画が迫力が伝わるのですが、連続画像で紹介します。

2011_04240171 2011_04240172

2011_04240173 2011_04240174

2011_04240175 2011_04240177

2011_04240178 2011_04240179

upwardright2人並んで寝転んでいます。さすが国際A級簡単に飛び越えました。

2011_04240180 2011_04240182

upwardrightそして、、、次は4人にトライcoldsweats02

2011_04240183 downwardleft「お見事」

とんでいますね~~

色々と技を見せてくれて

ラストは、観客の皆さんと

2011_04240184 downwardleftハイタッチでフィナーレmotorsports

そして、2時開始を15分遅らせて、

いよいよエクストリーム始まりました。

dashdashdash

大型バイクの排気量から出る迫力のあるサウンドと、最高のテクニック DJとの息もピッタリで会場中を引き込みます(ライブで見ないと迫力は伝わらないでしょうが)

2011_04240185 2011_04240186

upwardrightウイリーを簡単に決めてくれます。upwardrightノーハンドも・・・

2011_04240188 2011_04240189

upwardrightこの姿勢で何メートルも走ってきます?? 絶妙のコントロール

2011_04240190 2011_04240191

2011_04240192 2011_04240193

2011_04240194 2011_04240196

upwardrightマシンと一体になり、スローダンスを踊ってるようでした。

続きは本日中に・・・忙しくなってきました。runrun

| | コメント (0)

GWツーリングは・・・

まだ計画中ですが、走りには行きますよ~happy01 山の中の小屋(BBQ)もありですが・・・

日程等調整中です。サポートカーが??かも  大阪支部のご意見はear 休みが合えば一緒に走りたいものですが(書き込み見てたら連絡を)

去年の3日連続日帰りツーリングは身体にこたえましたが、泊まりが無しだと走るかもsign02

5/2~4日で走れるだけ行きたいと考えてますよ~dash

| | コメント (0)

ブレーキパッド交換(FZ750)

upwardright先日のツーリング前に交換していました、相棒FZのフロントパッド

2011_04210038 2011_04210040

upwardright今回は、デイトナの赤を使いました。 キャリパーも当時物で、純正です。年間の走行距離も多くないので、少し効くのが良くて赤にしました。

2011_04210041 2011_04210042

upwardright対向ピストンタイプです。 取り付けボルトを外します。

2011_04210043 2011_04210044

upwardrightトップカバーを外すと、パッドの残量が確認出来ますよ

2011_04210045 2011_04210046

upwardright本体が取れました パッドピンのクリップを抜き取ります。

2011_04210047 2011_04210048

2011_04210049 2011_04210050

upwardrightピンを抜き取り、パッドを押さえてるプレートも外します

2011_04210051 2011_04210052

upwardrightパッドが外れました。  upwardright取り外したパーツです。

2011_04210056 2011_04210057

upwardright新旧の比較です。此処からnewパッドの面取りを行なうのですが、今回はそのまま組み込みました。(ツーリングで一気に焼きいれますので)

2011_04210058 downwardleft元どおり組みなおし

完了です。happy01

実際24日のツーリングで

効き具合のチェックと

焼きいれを致しました。 以前使っていたものよりは、効いてるような気がしますが、アンチノーズのイニシャルを弄りすぎて、どの位置が一番良い感じで停めれるのかイマイチ判らないままツーは終了しました。coldsweats01

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、九州のお土産です。

2011_04260017 2011_04260018

downwardleftupwardright博多通りもん

美味しいお菓子ですよ~

K君ありがとうhappy02

美味しく頂きましたdelicious

そして、K君明日から東日本に4トントラックで向かうそうです。一週間位の予定で各県を回るようです。 また帰ってきたら話を聞きブログにup出来れば思っています。

| | コメント (0)

ここがトラブル

AF27Dioの修理で、本日やっと原因を見つけ、対応できました。

症状から、燃料系のトラブルを考え対応していたのですが・・・ クランクオイルシール(左)まで見つけパーツ交換しましたが、エンジンが少し暖まると同じように「カブリ気味」

手持のパーツをフルに使い、チェックし交換しと大忙しの一日でした

2011_04260013 2011_04260014

upwardrightオイルシール取り外しました。 

2011_04260016 downwardleftnewシールを打ち込みました

此処で出来たと思ったのですが

始動後もたつくエンジン

ついに、エンジン交換しチェック

すると、発見しましたよ~ クランクサイドシールからの燃料漏れ、、、確認の方法は27Dioだから簡単に出来る技があります。 (画像は撮っていません、仕事に集中してましたので)  良く異音チェックの時に使う方法で、プーリーとW/Rを組まずにフロント側のみを組み立て、エンジンを始動させます。 これでエンジン単体からの音がチェック出来ます。ear 此処で異音があればエンジン関係、、、無ければ駆動系と大まかに判断できます。

今回は異音でなく違うトラブルで悩んでましたが、どのエンジンでも症状が変わらないのでCDIも疑いましたが、このDioの特徴でもある燃料ポンプがトラブルでした。(負圧式ポンプ)end正式名称ではないですが クランクケースからホースでポンプにつなぎ負圧を取り込んでいます。 此処のダイアフラム部分がngでした。 これは負圧式の燃料コックでも起きる症状です。 4気筒の場合など、1気筒のみプラグの焼けが真っ黒になったりします。 これが負圧を取り出してるINマニだったら、即コックのチェックです。特に旧車で負圧式は起こりますよ~~

2011_04260019 2011_04260020

upwardright本来ばらすところではないのですが、ご参考に

2011_04260021 2011_04260022

upwardright画像上がタンク側、下がキャブ側ですupwardright此方が問題の部分

2011_04260023 2011_04260024

upwardrightこの薄い膜が大切なパーツ クラックが確り入っています。この隙間からクランクケース内に燃料を送っていたようです。 古い車両ですのである程度仕方ないですが・・・

疲れましたwobbly 新品は持っていないので中古品を使い組み上げました。 見事症状は無くなり快適に動いています。後は明日、試乗で確かめOKなら完了です。

| | コメント (0)

ツーレポ(2011車輪村)

昨日走りました、ツーリングのレポートです。 ツーリングより車輪村イベントがメインになりますので・・・

簡単にツーレポの方を書き込みます。

朝8時にクラブ前を3台(GR君のcarZも参加)でスタートしました。 そして前回同様最初の休憩CVSでメンバーのNさんと合流し4台で目的地を目指し走りました。 ルートは花見ツーと同じ道で庄原まで、そこから中山峠~帝釈峡~東城に向かいR182を福山方面に走り会場入りしました。

約3時間半の走りでしたよ~~dash(車も少なく楽しめるコースです)

2011_04240001 2011_04240007

upwardright1回めの休憩CVS AM8:40upwardright2回目の休憩CVS AM10時前 どちらも毎回利用させてもらってます。toilet休憩もしますので助かります。happy02それにしても寒かったです。

2011_04240010 2011_04240011

upwardright三回目の休憩はgasstation(東城のエネオス)AM11時 此処まで予定道理の時間で走りきれています。(ラリーで言うとオンタイムです) 相棒にも燃料を入れ目的地目指しdash  しかし途中rainに降られました。カッパ着ずに走りきり車輪村の臨時parkingに到着 AM11時半これまたオンタイムです。happy01  既に沢山の相棒達であふれていました。

2011_04240012 2011_04240013

upwardrightご覧のような状態でした。 まだ次々やってきていました。 最終は何台集まったのでしょうか??(私達はMJのうつらん会不参加の為わかりません)

本日は此処まで 開場の模様は後日 ただ今画像の編集中です。

| | コメント (0)

オミヤ

2011_04230001 2011_04230002

ケーキ頂きました。happy01

Iさん何時もありがとうございます。

美味しく頂きましたよ~~delicious

| | コメント (0)

トコトコで行った2011車輪村

本日、ツーリングで行ってきました2011車輪村 昨年に続き楽しませて貰いましたhappy01

写真は250枚以上撮っていますので、後日編集してup致します。

一先ず

2011_04240012 2011_04240019

upwardright駐輪スペースとMJ撮影開場 upwardright撮影会や募金をしてました。

2011_04240156 2011_04240174

upwardright一番目立っていたかも?upwardrightトライアルの妙技もあり

2011_04240188 2011_04240222

upwardrightエクストリームあり、、、彼は凄い技の持ち主ですよ~

これを観るだけでも感激です。

2011_04240052 downwardleft一緒に行った人は

知らなかったようですが

私は、感激でした。

|

27Dioの修理で・・・

先日預かりのS-Dio エンジン不調(アイドリングしない、低速吹かないなど)

スロットル全開でやっとエンジンが回ってる状態でした。

キャブからリードバルブとチェックしngを発見したと思ったら

2011_04210062 2011_04210064

upwardrightリードバルブを外し一枚が開いたままでした。此処が原因とnewパーツを投入

2011_04230003 2011_04230006

upwardright新品のリードバルブです。upwardright画像の左が隙間が開いたままのリードバルブ

2011_04230007 2011_04230008

upwardrightガスケット類も新品を使い、組み込みました。 ここからキャブを取り付け始動テスト、、、問題無く動きました。 アイドリングもしていますが、少しすると回転不良に

止まったりはしませんが、明らかに調子が崩れてきます?? マフラー外しでポートを覗くと、、、coldsweats02

2011_04230009 downwardleft見えるピストンはキズが

排気ポートも

少々おかしなことに

え~い一気に

シリンダ外しで、本格チェックです。

2011_04230010 2011_04230011

2011_04230012 2011_04230014

upwardright排気ポートはカーボンで大きさ半分に、ヘッドの状態も良くありませんね~

此処で、手持のエンジンをバラシ、交換し再度始動チェック

調子よくエンジンは回ってます・・・が、また暫らくして吹き上がりにくい症状に

最後にたどり着いたのが・・・

CDIではありませんよ~ ノーメンテで乗り続けていたのでしょう

彼方此方でオイル漏れらしき物が確認できてたのですが、一番気になっていた箇所に手をだしました、、、それは(次回書き込み致します)

明日のツーリングの準備をしないといけませんので。

AM8時スタートですよ~~dash happy01

| | コメント (0)

スタート時間は

日曜日の、トコツー(車輪村)

出発時間は、少し早めにと思いましたが

AM8:00スタートのままとします。

参加の方は、時間厳守でお願い致します。

飛び入り、ドタキャンOKですよ~happy02

相棒は、軽2輪以上で「ヨロシク」sign03

{四輪もOKですよ}

rainの場合は、ツーは中止とします。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、もち吉

2011_04210053 2011_04210054

2011_04210055

upwardright食べきると、ティッシュケースとして使える入れ物は便利です。

Tさん、いつもありがとうございます。 美味しく頂きました。delicious

| | コメント (0)

メンテ 色々やってます

最近少しだけ、忙しくなってきました

色々やってますので、後日ゆっくりup致しますが簡単画像で

2011_04210005 2011_04210028

upwardrightnewJOG-ZRにサイドスタンド取り付け

2011_04210031 2011_04210034

upwardrightそして、リヤBOXの交換取り付け

2011_04210035 2011_04210036

upwardrightスーパーカブの異音チェック

2011_04210041 2011_04210052

upwardright相棒 FZのフロントパッド交換

2011_04210059 2011_04210061

upwardrightS-Dioのエンジン不調修理 などなど・・・です。

| | コメント (0)

乗っていなかったら・・・

此方は、ヤマハのビーノ 一年以上放置で乗っていなかったそうです

タンクは燃料がイッパイあり、中は錆びていませんでした。そして、キックを何回もしてるとナントか火が入り始動(v^ー゜)ヤッタネ!!  と思ったらマフラーから白っぽい排ガスが

オイル下がりのような症状、、、

2011_04090007 2011_04090008

upwardright4stビーノです。 オイルレベルゲージを外すと零れる位のオイル(らしき液体)が

2011_04090009 2011_04090010

upwardright少し零れてきます。 抜き取りましたが、規定量をはるかに超えてます。オイルに燃料が混入しています。

2011_04090011 2011_04090012

upwardright後一つ、エアクリBox内部 此処も要チェックです。案の定オイルで汚れています。

2011_04090013 2011_04090014

upwardrightこのBoxの中のオイルを吸い込み燃やすと、白っぽいガスで出てきますよネ~

エレメントもオイルを吸って使えませんでした

規定量のnewオイルに入れ替え、スパークプラグとエアーエレメントも交換

すると、排ガスは通常の色に戻ってます。 このまま暫らく走ってまたチェックですね~~happy01

danger結果から見ると、キャブとコックも怪しいですね~(今のところ問題なしですが)

追)

24日は車輪村に行きますよ~

出発時間を早めるかも?

早起きできる人は、一緒に走りましょう

sunますようにsmile

| | コメント (0)

プラグが・・・

走行中 急に止まったJOG引取りチェックすると・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

先ずはスパークプラグのチェックです。

2011_04150006 2011_04150007

upwardrightこの型のJOGです。 レンチでプラグを外し取り出すと・・・

2011_04150008 2011_04150009

upwardrightこの様なプラグがでて来ました。upwardrightどちらも使ったプラグですが、ngの方は電極がくっ付いています。 まともに火が飛びませんね~

ピストンが突いたようですcoldsweats02 隙間のあるプラグに交換しキックすると、ガタガタと大きな音をしながら、エンジンはナントかかかりましたが・・・

調べると、やはりピストンが遊んでいますし、ピストン上部に凹凸が診られました。

走行距離は5万Km弱です。 殆んどメンテしないで走り続けたJOGのようです。良く持ち応えたと思います。

| | コメント (0)

2011 初ツーリングレポ

4/10sun時々cloud

今年初のツーリングとなりました10日(日曜日) 今年もブログのみの告知ですので、朝あけてみないと何台集まるのか?(1人でも走るのですが・・・)

やって来てくれたのは、先日知り合ったばかりのSくん(GPZ750) スタート時間の8時までまって他の人のエントリーはなさそうなので、出発しました。(時間厳守ですから)

2011_04170007 2011_04170008

upwardrightS君の相棒 GPZ750  upwardright私お内裏の相棒は今年もFZ750です。

何時ものコースで、庄原を目指し走ります。天気はマズマズですが寒い(ウインターグローブでも良かったかも) 北に向かって走るので、ドンドン気温が下がってるように感じました。

この日は車も少なく、何時ものペースより早く走れています。 1回めの休憩場所(7/11)

此処でツーメンバーのNさんと合流(来てくれてありがとう) S君は初参加で人生初ツーリングとの事、トコツーメンバーが増えると安心して走れますのでhappy02

2011_04170009 2011_04170010

upwardrightNさんの相棒スカイウェイブ 軽い朝飯食べて走り出しました。(寒いの連発です)AM9:00

このルートはトコツーではお馴染みの道ですが、カタナラシにはもってこいの道だと思います。1時間弱で次の休憩場所に到着(凄く良いペースで走れています)

2011_04170011 2011_04170012

upwardright三次IC手前のCVSです。 此処でnewタイヤのインプレを、、、といってもグリップとかでなく、低い路面温度の中走ってきましたが、タイヤは凄く暖まっていました。 GPZは国産タイヤですが、比べると全然違いましたよ~~

2011_04170013 downwardleft此処のコンビにで

ティッシュ買いました。

寒さで、sweat02がでて大変ですweep

目的地まで、あと一走り 少しは

暖かくなってきてるのですが、時間とともに山の中に向かって走るので、体感は殆んど変わりませんね~

2011_04170014 2011_04170015

upwardright目的地 庄原上野公園に到着 carfull満車で断られてましたが、我相棒達はスンナリと入れてもらえます。(二輪はいいでしょうhappy01parkingの端のほうにスット停めれますので。

2011_04170016 2011_04170017

2011_04170018 2011_04170019

upwardrightcherryblossom満開手前でしょうか 綺麗ではありますがイマイチ迫力が無いような sign02

2011_04170021 2011_04170022

2011_04170020 upwardleftupwardrightまだ昼前なのでそんなに沢山の

人がいません。

昼ごはんの場所とりも簡単です。

downwardleftこの桜の下で

CVSriceball弁当を食べました。

外で食べると美味しいです。

天気は最高になってきてますし

暑いぐらいです。 のんびりしながら、初ツー参加のS君の話を聞き、若く見えたのですが、奥さんと子供もいた事にcoldsweats02  走る方はマダマダ慣れてないようで、これから確り走りこみが必要ですが、回数を重ねていきましょう。

久々にのんびりした時間を過ごせました  此処から帰路にと走り出しますが、時間がタップリありそうなので、得意の寄り道です。

2011_04170025 2011_04170026

2011_04170027 2011_04170028

upwardright灰塚ダムに寄りました。 2人とも初めてのようで・・・

2011_04170029 2011_04170030

upwardrightダムの中のエレベーターで1階へup

2011_04170031 2011_04170033

upwardrightダムの上に出ます。 水は余り溜まっていませんでした。 ナントS君のおばあちゃんの家はこのダムの水の中に・・・・

cherryblossom観たし、ダムも見学しましたので、帰路に  何時もの遠回り道で広島を目指します。

途中、知り合いにばったり そういえば公園でも地元の人にあったりしてました。 (狭い狭い)

ダムから一気に高田まで

2011_04170035 2011_04170036

upwardright道の駅です。 山の中ですが海の幸を沢山売ってますsign02

長●●ラーメンで有名なところですよ~~

此処で再びタイヤチェック 暖まっています。慣らしは終了かも 思ってるよりフロントが切れ込む感があるのですが、グリップはnewと言う事もあり安定して倒しこみが出来てます。happy01

と言っても、たいしてバンクしてる訳ではないのですがヾ(´ε`*)ゝ

2011_04170037 downwardleft完走後です。 トリップは211Km

オドは5万3千Kmを超えました~

よく走ってくれたS君に感謝

次もトコトコでいきましょう。

少しトラブルは・・・2011_04170042

downwardleftヘルメット前側のパーツが

K峠を走ってるころに

剥がれてきました。

最初は少しでしたが、だんだん剥がれてきたので、途中で剥がしました。 走りながらの修整は無理でした・・・

タイヤは

2011_04170039 2011_04170040

upwardrightこんな感じで、マダマダ新品のようです。 真ん中のイボが少し取れた程度

次回でサイド部分を使いきりましょう、、、

| | コメント (0)

オミヤ

ライダーKくんからbicycleのお礼にと、頂きました。

2011_04180006 2011_04180007

2011_04180009 2011_04180008

upwardright「ありがとう~」美味しく頂きましたdelicious

| | コメント (0)

4月24日のご案内(車輪村)

昨日のツーレポもまだ書けていませんが、次の日曜日のツーリング案内ですよ~~dash

目的地 車輪村イベント

出発時間 AM8:00(時間厳守で)

集合場所 クラブ前

rainの場合は、ツーリングは中止します。

私はcarでイベント会場に

2輪と4輪の合同イベントです。

旧車(自動車)に興味ある方は必見ですよ

MJのうつらん会もありますよ~~

我クラブ参加はfreeです、一緒に走ろうと言う方の

ご参加お待ちしています。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

2011 花見ツーリング完走

天気にも恵まれ、綺麗なcherryblossomが観れました。happy01

レポートは後日up致します。 約半年振りに走りましたので

疲れました。 上半身が緊張しすぎの一日でした・・・

2011_04170016 2011_04170018

| | コメント (0)

始動致しました

本日、相棒のFZ750 エンジンに火が入りましたhappy01

今年になって一回目覚めたのですが、弱ってきてるバッテリー再度充電し何とかといった感じです。 今回のツーリングで終わりにして、次回はnewバッテリーがいるかも?

一先ず、明日は一日頑張ってくれるでしょう。sign02 (少し無理やりな方法で使い続けていますので)

それでは、ツーリングご参加の皆様明日お会いしましょう。

今から装備の点検とセットをしますので~~happy02

| | コメント (0)

ツーリング準備Ⅱ

本日 相棒FZ750のエンジン始動とセルボタンを押すと・・・

殆んどセルモーターは回りませんでしたcoldsweats02

バッテリー電圧 11V台をキープ

以前のように、押しがけではいけそうですが、、、

此処は素直に(此れからも考え)

バッテリーを充電する事にしました。(当たり前ですが)

明日には、エンジンに火が入るでしょう。good

オイルは交換しておきました。

準備は着々と進んでいますよ~~

皆さんの相棒も、ご機嫌をとっておいて下さい。

日曜日が楽しみです。

メンバー次第ですが、何時もの丘陵公園か

その先の上野公園のどちらかに向け

走りますよ~~happy02  「newタイヤの慣らしがメインかsign02

ツーの飛び入り大歓迎です。(ドタキャンもok

皆でトコトコ走りましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

FZのタイヤ交換

昨日交換しました、FZ750のタイヤ交換風景を

2011_04140014_2 2011_04140017

upwardrightリヤから交換しました。キャリパーを外し、アクスルシャフトを抜き取ります。メインスタンドが付いていますので、作業は簡単です。

2011_04140018 2011_04140019

upwardright真ん中の溝が無くなってますcoldsweats01upwardrightタイヤを落として外していきます。

2011_04140020 2011_04140021

upwardright外しました~ DのK300GPです。 ざっとのタイヤ巾は

2011_04140022 2011_04140023

upwardright130mm少しオーバー  upwardrightnewのPデーモンは

2011_04140024 2011_04140026

upwardrightK300より少し幅広かな~upwardright交換完了です。パターンがK300よりは今風?ですかね

後は走ってみないと、違いは判りませんので、後日インプレをup致します。

続いてフロントタイヤ

2011_04140027 2011_04140028

upwardright何時もならジャッキで持ち上げるのですが、今回はタル木で代用(結構つかえるアイテムです)

2011_04140029 2011_04140030

upwardright此方はリヤより簡単に外れました。upwardrightパターンの違いにご注目(個人的にはK300パターンは好きです) タイヤ巾はPが少し細い仕様です。 走りに影響してくるでしょうか?

2011_04140032 downwardleftK300GPの時より、フェンダーとタイヤの隙間が大きくなりました。

結果、今までより、フロントが小さくなり、リヤが大きくなった感じですね~

メーカーが違うので、当たり前ですが・・・

それと、価格も色々なのですが、今回調べると、D(K300GP)が一番高く、BS(BT45V)とP(SD)は殆んど変わりませんでした。{ショップで違うと思いますが、ご参考に}

| | コメント (0)

相棒の紹介

まだ乗り出したばかりの相棒を紹介

2011_04140008 2011_04140011

2011_04140009 2011_04140010 2011_04140012

upwardrightカワサキのGPZ750です。 オーナーさんは若い方で

相棒よりも若いかも? 結構paperを入れてあるので綺麗ですよ

ご本人は、ハンドルの交換をしたいそうです。

大切に、長く付き合ってください。happy01

| | コメント (0)

ツーリング準備

10日のcherryblossom観ツーリングを前に、やっと前後タイヤを交換

今回選んだのは、ナ・・・ナント国産ではなく

2011_04140015 downwardleft今年のF1用タイヤメーカー

PIRELLI

SPORT DEMONですよ。

今まで何台ものバイクに

乗ってきましたが、初の外国製タイヤです。

交換風景は後日upします。

一先ず、ツーリングには間に合い良かったです。happy01

impact10日は朝8時集合、出発予定dashdash

今回 相棒は四輪もOKです。

ご参加お待ちしています。

集合は、クラブ前で

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

5月号のモトチャンプ

W付録つきでした~happy01

2011_04140004 2011_04140005

2011_04140006

スライダーケースとカタログですよ。upwardright

| | コメント (0)

焼けていました(ハーネスが)

電気系トラブル発生で預かりました、S-Dio

ヒューズが切れる バッテリーが上がるなどの症状が・・・ 預かった時の電圧は約2ボルトぐらいでした。 充電器が受け付けないかと思いましたが、フル充電まで持っていってくれました。

2011_04090015 2011_04090016

upwardrightスーパーDioです。 充電済みのバッテリーを取り付け電機周りをチェックしようとプラスを繋ぎ、次にマイナス端子をバッテリーに接触させた瞬間キーを差し込んでもいないのに、ストップランプが点灯??

前後のS/W配線を点検、カプラーを外しチェックしてもランプは点いてしまいます。 本格的にハーネスを点検と色々見ていくと・・・coldsweats02coldsweats02

とんでもない箇所を発見しました。

2011_04090018 2011_04090020

upwardrightフレーム右側のハーネス部分です。焼けて解けています。 マフラー側ですので、熱くなったマフラーを外したりした時に当てて溶かしたのかも? 通常の状態では接触はしませんので。 メインハーネスは交換ですね~

本日私の持っている中古のDioから部品取りして交換しましたよ~

1台Dioが動かなくなってしまいましたweep

そして1台動くDioが完成 ま~いいか

| | コメント (0)

SSのレポート

大変遅くなりましたが、、、10日のバイクイベントのレポートを・・・

朝早くから出かけていきました、(8時からの受付に間に合うように) すると7時半過ぎには着いたのですが、既にBSウエストチームは来ていました。やる気が違いましたね~

パドックにトラックを停め、ストマジを下ろしたりしてると、次々参加者の方がやってこられました・・・といっても少ない 顔見知りが沢山いるので、緊張感は全くありませんでした。

2011_04100007 2011_04100006

upwardright何時ものストマジ110です。upwardright此方は、本気モードのBSウエストのSSマシンです。(クラスはSA) それにしても、低いでしょうcoldsweats01

2011_04100004 2011_04100005

upwardright主催のプリモハウスのSSマシンです。前日に組み上げたとか・・・

2011_04100008 2011_04100009

2011_04100010 2011_04100011

upwardright大きな駐車場がSSコースです。upwardrightこの画像がコースです。歩いて確認しに行きましたが、1/32マイルは結構長いですね~

2011_04100012 2011_04100013

2011_04100014 2011_04100015

upwardright受付まで時間があったので、準備中のブースを見て回りました。

2011_04100021 2011_04100017

2011_04100018 2011_04100019

upwardrightホンダの展示ブース ご覧のようにクラッチレバーとシフトペダルがありませんAT車ですよ~~happy01

それでは、少しSSに戻りましょう

2011_04100026 2011_04100027

upwardrightスタート側の計測器です。速度取締りにも見えますかね~ 路面の2本ある目印の手前にフロントタイヤをあわせ、スタートOKが出たら15秒以内に走り出すルールでした。

私の走ってる画像は、違う人が撮っていたようで自分のcameraにはありません

2011_04100028 2011_04100029

upwardright午後から(ライダーカッキー)のトライ風景を・・・頑張ってくれました

追)

2011_04100022 2011_04100023

2011_04100024 downwardleftupwardright昼は

オムライス屋?で

私は、何時ものランチ時間

でないので、食べ切れませんでした。

「ごはんやさん、申し訳ない」 チキンのオムライス美味しかったですよ~delicious

2011_04100025_2 downwardleft今回の開場(マリーナホップ)には

バイクパーツショップがあります。

初めてナップスに入りました。

この日は、2輪のイベントでライダーが

沢山集まっていましたので、店の中も人でイッパイでしたね~

SSの結果は、タイム目標はクリア出来ました。(といっても目標が低すぎたかも?)

タイムよりもセッティングがメインでしたので。既に耐久レース用に戻していますよ。

今回は、レース用チャンバーで走れるのかがテーマでしたので、充分データーは取れました、、、といいたいところですが、もっと違うセットを試してみれば良かったと思いました。

サーキットで走らせて結果を出さないとokとはいえませんね~

| | コメント (0)

便りが届きました~

トコツーメンバー(大阪支部?)のシホ姉さんから

2011_04120002 heart04幸せの便りが・・・

チャンと主婦を

やってるんでしょか?

相棒のCB750と

(CB以上の相棒の)旦那さんとのスリーショット葉書

シホ姉らしいですよね~happy02

大好きなオートバイのように、一速ずつシフトupして

幸せを加速していってください。(バックギヤが無いのがバイクですよ。)

| | コメント (0)

DIO改が相棒

先週の土曜日に、我クラブに初めて顔を出してくれました。

2011_04100002 2011_04100003

upwardrightDioにリード90のエンジンを載せてありますよ~  ハンガーは切ったり付けたりで作ったそうです。 SSの前日で、彼は四国から自走で来てくれました。

スクーターのカスタムにも詳しく、SSの経験者でもあり色々参考になる話を聞けました。

「また遊びに寄って下さい」happy01

| | コメント (0)

SS無事終了

本日参加いたしました、SS1/32完走?しました。 早起きが辛かったですが・・・

自分の目標は、達成しました。(レースチャンバーで走りきること) セッティングは決まらずでしたが、方向は見えてきましたので良しでしょう。このチャンバーでは初走りですのでcoldsweats01

2011_04100026 2011_04100029

upwardright計測用の器械です。 スタートラインupwardrightについているところ

一先ず、報告のみです。 日に当たって疲れました。

本日は、もう一つのイベントが・・・実は此方がメインです。

今から出かけますよ~birthday

| | コメント (0)

明日のSSに向け

エンジンのセッティングは当日現地で行ないますので

スパークプラグの用意と、若干燃料を作りました。

2011_04090002 2011_04090003

upwardrightプラグはこの画像のものを使います。今回7番プラグです(耐久レース時は9番相当ですが)

2011_04090005 2011_04090006

upwardrightオイルはヤマハの赤 約1リットル作りましたが、タンクには0.5Lぐらい入れました。

距離を走るレースではないので、充分かな?

後は、工具とパーツを忘れずに行けばok 目標タイムは・・・

| | コメント (0)

パーツ交換も・・・

先日のレッツⅡのアイドリング時異音の修理

ベルトの振れ以外の原因が・・・プーリー(ランププレートのスライドピース)側にも問題が

2011_04040019 2011_04040020

upwardright画像のフェイスは段付磨耗があり、プーリー本体とスライドピースにもガタがあり、手持にレッツⅡのものが無いので、レッツ4でテスト 綺麗に音が出なくなります。 コレはランププレートの角度の違いで、若干Dベルトが加速状態の位置に移動するからでしょう。

現状の組み合わせでは、ベルトが下側に落ちすぎているのも解消した為と考えられます。

(コレはベルト巾を変更で対応出来そうですが。。。)

そして何より、スライドピースの遊びが減っていますから。 

一先ず、フェイスはノーマルのnewパーツに交換しました。 段付以外にも、セルギヤに負けアルミの粉をケース内に撒いていますので。

2011_04060014 2011_04060015_2

upwardright画像右が純正品です。 upwardright磨耗しているフェイス ギヤ部分も削れてきています。

2011_04060016 downwardleft純正品ですよ~

鉄製で少し重たいでしょうが

丈夫で長持ちします。

結果は大幅な改善は、このパーツ

だけでは出来ませんでした。 プーリー一式及びベルトの見直しが必要です。

| | コメント (0)

ツーリングのご案内

17日の日曜日 cherryblossom観ツーリングに出かけます。

行き先は、恒例ですが庄原方面です。

AM8:00集合

クラブ前にお願い致します。(手弁当OK)

rvcarの方も参加OKですよ。

そして、その次の日曜日24日は、、、

またまた走りに行きます。 2011車輪村イベントです。

rainなら車で行きますよ~ 一日楽しめる?(旧車好きなら)

そして29日の祭日 今度は2輪の旧車ミーティング(多分?)

あ~~忙しいsweat02

その前に沢山の仕事をこなさないとヤバイですねhappy01

そしてGWに突入し、またまたツーリングです。

泊まりで行くなら、早めに人数決めないと宿がおさえられないかも

参加者募集中、、、といっても行き先が決まっていませんが

例の岡山の一軒家にBBQなら間に合うかも??

ngなら日替わり連日ツーリングを決行しますよ~happy02

| | コメント (2)

OIL漏れしますね~

このpaperのエンジン 多かれ少なかれ漏ってきますangry

2011_04060002 2011_04060003

upwardrightH社の水冷の50cc原付のエンジン 右下にオイル漏れが激しくなってきます。

2011_04060004 2011_04060008

upwardrightミニラジエターを外し、ローターを外しチェックしていきます。

このZ4はまだ少ない方ですが、何台もチェックすると、漏ってる

エンジンが多い気がします。 (スクーピーもスマートも・・・sad

我クラブに来るのだけが漏ってるとは考えにくいですね~

2011_04020003 2011_04020005

2011_04020006 2011_04020007

漏ってる画像の色々です。 乗ってる人は要チェックですよ~

| | コメント (0)

TR110画像

Dscf0020 2010_08130002

upwardright110で仕上げたころ   upwardright前後サスを交換し耐久レース仕様

2011_04060011 downwardleftチャンバー交換

少しだけ

SS仕様です。

これ以上下げると

ブレーキング時に

エキパイが当たりそうです。(なんせサスが動きますので~)

SS終了後(基本キャブのセットアップ目的です)、周回レース用に

戻しますよ~dash(チャンバーからの音は大きめで目立つかも・・)

| | コメント (0)

ローダウン

本日、少しだけ車高を下げました、ストマジ110のSS仕様

以前は

2010_08130002 downwardleft耐久レース仕様の

ストマジです。

周回レースなので

バンクしてもチャンバーが

地面に当たらないクリアランスを確保しています。happy01

今回は、SSドラッグレースなので、真っ直ぐのみ走ります。

我ストマジはリジット仕様ではないので、落とせる限界は

ありますが・・・ 42mmのダウンとしていますよ~

画像は明日up致します。smile

皆様、10日は観音のマリーナホップに集合ですよ~~

| | コメント (0)

レッツⅡ 異音が・・・

アイドリング時のカタカタ音をチェックしてほしいと依頼を受けまして

2011_04040003 2011_04040012

upwardright此方のレッツⅡ クラッチカバーを外し、エンジンスタート 直ぐにカタカタ音の正体が

ドライブベルトの大幅な揺れ(ブレ)で、ケースに当たっています。スズキのスクーターは昔からよくこの音が出てきますよね~ よく聞き分けないと、ベアリングが壊れかかってるのと勘違いします。

この車両は、オーナーさんが社外品のプーリーやベルトを使用していました。

原因は、この辺りにもありそうです。

2011_04040017 2011_04040018

2011_04040019 2011_04040021

upwardrightドライブフェイスが段付でngupwardright此方ドリブン側もガタありで少しng

全てのパーツをnew(純正)で組めば解決するのですが、予算の事もありで

フェイスのみ純正の新品を使うことになりました。

組んで見ないと何所まで振れを抑えられるかは?

結果は後日、報告致します。

| | コメント (0)

ウルトラマン?

2011_04040014 2011_04040015

downwardleftupwardright清涼飲料の話です。

味は、昔飲んだ

F●タグレープのような感じでした。

追)10日のSS1/32までカウントダウンです。 少し車高でも落としてみましょうかね~?

| | コメント (0)

本日クラブ活動中

昼から、出かけようと思いクラブに来て見ると、見慣れたスクーターが

それも、キーをつけたまま置いてありました。danger

メンテをして返したばかりのスクーター?? キーが付いてるので、セルを使い始動させると普通にかかります。 と、、、メットインの中にmemoがありました。 

読んでみると、スロットルを開けると失速して走れなくなるとの事。

2011_04030001 2011_04030002

2011_04030003 downwardleftキャブのO/Hはしたのですが

このジュリオ タンクが錆びてるようで

その錆の粉々になった粉末状の

燃料がキャブまで届いています。

ガソリンより、茶色の液体になっています。 そこで、ポンプの次にある、フィルターを交換してみることにしました。(ジュリオ用でなくDio用を使います)

2011_04030004 2011_04030005

upwardright画像の四角いBOXが負圧式の燃料ポンプです。

2011_04030007 2011_04030008

upwardright純正のフィルターを取り外し、upwardright(画像左)少し大きいフィルターにします。此方のフィルターだと、中が見えますので、錆びやゴミが来てるのがチェックできますので~

2011_04030009 2011_04030010

upwardright純正品ですので、少し大きくても違和感はありませんね~ エンジンスタートで勢いよくガソリンが流れてきました。 暫らく見てると、ほんの少し茶色の粉が溜まってきます。問題のあるレベルでは無いのですが・・・(旧車と比べるとの話ですがcoldsweats01

明日試乗をし、様子を見てあまりに酷いようなら、タンクの錆び取りを行ないます。(タンクSPなどで)

ま~ 原因の元を正さないと解決しませんからネ~

| | コメント (0)

少しだけSS仕様に

ストマジを、10日のSSに向け少しだけ弄りましたよ~

2011_04020008 2011_04020009

upwardrightエンジンカバーと冷却ファンを取り外しました。 強制空冷から自然空冷にチェンジです。

キャブのセットも少し変更し、Dベルトも交換、、、少しはSS仕様になったか??

見た目が耐久仕様のままですので、それらしくは見えませんね~coldsweats01

あと少し、パーツを揃えて当日に挑む予定です。

ナンバー付きの原付は当日受付もokですよ~  自分のバイク(スクーター)でトライしてみては・・・

| | コメント (0)

Fフォークオイル漏れ

昨日預かりの、ヤマハビラーゴ250 フロントフォークのオイル漏れが、、、coldsweats02

酷いを超えて危ない状態です。 キャリパーからパッドまで行き渡っていました。

2011_04010005 2011_04010006

upwardrightもう懐かしい部類に入りますビラーゴupwardright片方は磨いていますが反対側はココまでボトムしましたと判るように黒ずんでいます。

2011_04010007 2011_04010008

2011_04010009 downwardleftupwardrightキャリパーは4日前にPクリーナーで少し油落とししてますが、ブレーキディスクは

オイルが染みこんだパッドで

黒くなっています。

一応ブレーキは効くのですが、本来の性能は発揮できてませんね~(危ないです。)

2011_04010010 2011_04010011

2011_04010012 2011_04010013

upwardright綺麗になったでしょう。 今回作業風景は撮っていませんm(. ̄  ̄.)m

作業に一生懸命でしたので・・・(パーツクリーナー1本使いましたcoldsweats01

しかし、パッドの交換をしないとngですね。 走ってみましたが、レバー握るたび、効きが悪くなりました。(殆んどエンブレで止まってました)

オイル量260cc(G-10) レベル122mmで調整していますよ~

パッドは近じか交換することになりましたhappy01

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »