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2011年6月

LED照明で省エネ

本日、新型のLED商品持参で、サンプリングに来てくれましたNさん

我クラブには、少しイメージが・・・もっとお洒落な店ならといった感じのものでした。flair

最近は色々な商品が発売されていると関心致しました。

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upwardrightほんの一部ですが、使えそうなものもありましたよ~

我クラブも、照明はかなり本数を減らしたりで省エネ対策していますが、更に電気を使わなくするにはLED照明でワット数を落とすぐらいしかないのかも?

この季節、エアコンは使ってしまいますから~(ココが一番電気使いますが・・・)

本日のサンプリング商品の画像を撮り忘れましたが、店の雰囲気を変えるには面白いランプでした~happy01

flair2種ツーは7/10予定ですよ~dashdash

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タイヤ交換(V100)

サク君の相棒(2種)アドレスV100 本日リヤタイヤを交換

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upwardright全域でスリップサインが出てるぐらいの状態 newタイヤに組換えましたよ~happy01

あと、オマケで色々やっておきました~

マダマダ、これからも長く乗ってもらわないといけませんので。

shine2種ツーは7/10(日)の予定ですよ~dash

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シングルシートカバー(CBR250)

ミッツーの相棒CBR250のカスタム 本日タンデムシートを取り外しカウル(カバー)を取り付けです。 完全に1人乗り仕様に(v^ー゜)ヤッタネ!!

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upwardrightタンデムシートを取り外し、FRP(多分)カバーに交換です。一先ずセットして見たら・・・

2011_06290004 downwardleft何とか付きました~

メーカー不明の商品ですので

少し後ろにずらしながらの

セットアップでした。coldsweats01

日本製ではないので、毎回苦労させられます。

2011_06290005 downwardleftご本人が下地処理を

頑張りました。

ココが出来ないと

ペイント出来ません。

但し、私が缶スプレーでペイントすることに・・・一番苦手な作業です。と言うより、一気に塗ってしまうので、きれいな仕上がりは望めませんよ~

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upwardrightペイント終了で取り付けたところです。画像では判りにくいでしょうが、凄く綺麗な仕上がりではありません。そしてミッツーが持ってきたスプレーもシートカウルの色とは違う黒ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

これは近くで見ないで、離れて見れば光の加減でよい感じにも見えるかも??

後は本人がコンパウンドで磨きあげてください。 タンデムスッテップも取り外し本気の1人乗り、、、(男だね~sign03

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タイヤ選び

VTR250のフロントに

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upwardright今回オーダーしたのが、BSのBT-39 純正のタイヤと大きな金額の違いが無いので、シリカ「コンパウンド」で決めましたhappy02

(個人的好みですが)

annoy2種ツーは7/10の予定ですよ~

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リヤボックス取り付け(V125G)

今日は、アドレスV125Gにタンデムバー&リヤボックスを取り付けました。

パーツはウイルズウィンのキットですよ~

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upwardrightパーツに比べ、大きな箱で届きました。

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upwardrightセットのボックスですが、行き違いがあり4日遅れで届きましたangry

(ウイルズウィンさんの責任ではなく、仕入先のミスでしたが・・・)

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upwardrightBOXステー付きバーですupwardright取り外しできるタイプのボックス

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upwardrightBOXベースを取り付ける位置決めの穴が開いていて取り付けが簡単に出来ましたよ~happy01(親切設計でした)

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upwardright取り付け完了です。その他にも取り付けステーがあり汎用で色々な車種にいけそうでした。

2011_06280011 downwardleftボックスをセットしたら

こんな感じです。

Gで始まるメーカーのボックス

よりツメの部分が小さいので

大丈夫かと思いましたが、確り留まっていて一安心でした。

後は、車両に取り付けるだけです。 取り付け作業の様子は、あまり画像に撮っていません。 作業に専念していて忘れました。

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2011_06280017 downwardleftupwardrightシートを開けメットインBOXを

外し、キャリア(今回はスポイラー)

を取り外し、タンデムバーと交換

ボルト3本でOK

(メットインBOX取り付けボルトのほうが数が多いですネ。)

後は、リヤBOXをセットしたら完成です。 取り付け後の画像は後日up出来るでしょう?

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トコツー(2種)のご案内

予定ですが、7月の10日第二日曜日に走りたいと思います。 この日は我クラブの恒例のコースにプラスTSタカタサーキットまで行って見たいと。(昼ごはんは、道の駅のnoodleなどはどーでしょうdelicious

何故なら5時間耐久レースの開催日、今年はサーキットに顔出ししていませんので、あの独特な雰囲気を忘れそうですcoldsweats01 知り合いのチームもエントリーしていますし、応援(観戦)し、私達もミニバイク?を堪能して走ると言ったところでしょうか。 但しサーキットでなく、公道です、安全走行厳守ですよ~happy02

shine2種メンバーの皆さん予定しておいて下さい。shine

BDH トコトコツーリングクラブ(2種)

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壊れていました(Vmax)

セルモーター交換でも、始動できなかったVmax スタータークラッチをチェックと分解致しました。

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upwardrightローターを抜き取ったら、画像の様にクラッチはギヤ側に残ったままcoldsweats02 完全にng状態です。 3本のボルトが全て千切れていました。(しかしローターを外すのに力のいること)

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upwardright画像のアップです。3本のボルトが千切れているのが確認できるでしょう。ココからボルトを取り外します。注(ボルトが飛び出て見えるのは、特殊工具のボルトで折れてるボルトではありません)

2011_06250015 downwardleftクラッチ本体側は

挿しこみ側ですので

折れたボルト頭をつまみ

引き抜けばOK

簡単です。(ボルト頭も削れていました、、、) 問題は折れて截ちこんでいるボルトの撤去です。

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upwardright面より奥で折れていますので、少々厄介でしたが、見事?取りましたよ~

3本のうち、2本は少し動きましたので取り外しやすかったのですが、のこり1本が全く動かない締まりようで、苦労しました。 このボルト締めこんだ後にゆるみ止めでしょうが、ポンチのようなもので叩いてあり逆回し(緩める方向)には回しきれません。よって締める方向に回し取り出しました。貫通穴ですので頑張ればokです。 但しネジ山を傷めないよう気を使いました。その方法はsecret  メンテとしては、ボルトのみの交換ではなく関係するパーツは全て交換します。(まだまだ長く付き合ってもらいたい相棒だからですよ~happy01

secretといっても大したことはやってません。工具はポンチとタガネにハンマー、そしてニッパーとラジペンにラスペネ(潤滑スプレー)といったところです。今回はドリル等は使いませんでした。beer

追)B,Sウエストさんに特工をお借りし作業が捗りました。(/ ^^)/

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Dioバハのメンテですが

昨晩、緊急引取りしてきました、S君の相棒Dioバハですが・・・

走行中、大きな音と共にストップしてしまったエンジン? 再始動を試みるも復活せずweep

本日朝一から、チェックの為、バラシにかかりました。

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upwardrightこの顔のDioですよ~ シート、マフラーと外しピストンとシリンダを覗くと、綺麗な状態です。

2011_06250003 downwardleftS-Dioは縦型エンジン

中を見るのが簡単で助かります。

スパークプラグは焼け切ったといった

感じです。(飛ばしすぎ??)

キックすると、圧縮はありそうな、と言うより重い感じです。(50ccとは思えない)flairと言う事は、駆動系のトラブル発生か、、、クラッチカバーを外さないと

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upwardright取り外した瞬間の状態coldsweats02 またまたベルトがngでした。何本目でしょうか? 強化ベルトもノーマルベルトも次々と破壊していきます。

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upwardrightドライブ側を外すと、この状態、、、コマ回しの紐みたいでしょう。

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upwardrightバラバラを全て集めました。upwardright駆動系のパーツを全てチェックし使えるもの以外はnewパーツで組み上げですね~(W/Rとベルト、スパークプラグは新品かな~)

一先ず、組みなおしエンジン始動までは、出来ましたよ~~happy02

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V125Sのリヤも

12インチ仕様にしています。 UTワークスでオーナーと2人で作業中

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upwardrightパーツが外されています。upwardrightリヤのホイールです。(此方も偏平タイヤです)

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upwardrightギヤBOXを組んでいますupwardrightシャフトを加工品に交換でホイールをセットします。

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upwardright取り外した、125のパーツupwardright組み上げ後、タイヤのセンターは先ず先ず出ていますね~。

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upwardright取り付け完了happy01 これで前後12インチ仕様、やりましたね~

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V・・・は

も~何年も前に仕上げましたアドレスV100です。 ツーメンバーの相棒として活躍してくれてましたが、昨日クラブに戻ってきました。長い間お疲れ様といったところです。

カスタムの内容が軽量化をテーマに仕上げた街乗り使用でした。 ここまでするのかと言ったところで、オドメーターも取り外していましたので、走行距離が判りませんが、よく走ってくれたと思っています。

2011_06230003_2 downwardleft外見は、なるべく普通に?

仕上げていますが

中身は、色々取り払っている(取り過ぎの部分もあるかも?)

アドレスV100ですよ~

dash

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upwardrightベリアルの初期マフラー(磨いたら小穴が開いてましたweep)錆びを落としすぎたかも

まだまだ、メンテしなおしの箇所だらけですので、ゆっくり仕上げて2種ツーの相棒として復活させますよ~happy01

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戻ってきましたV・・・

なにが、戻ってきたかは明日報告happy01

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昨日の夕方

少し暗くなったころですが、クラブの外に出ると

2011_06210034 downwardleftこんな感じの空に

綺麗な夕焼けを見れました。

画像では伝わらないのですが

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どちらも、イマイチな写真です。モット赤に近い色を表現したかったところです。

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SとG

アドレスV125のことです 本日newカラーのブルーがクラブ到着

そこで、Gタイプとのツーショット写真を

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upwardrightフロントマスクは好みの分かれるところですが・・・リヤ周りはSタイプのデザインが新鮮で良いかも?

このSタイプを相棒に選んだのは、J君ですよ~ Sタイプと言うより色がお気に入りでした。happy02  ただ今納車に向け整備中  (/ ^^)/

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V125Sのフロント・・・

12インチにチェンジです。

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upwardright画像の真ん中が12インチの60偏平タイヤを組んだホイールです。

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upwardright外径は3.50-10と同じくらいで、純正のフロントサイズよりは少し大きめになりました。

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upwardright此方が組み上がったところ、基本パーツはZZの物を流用です。但し今回私の作業はタイヤ交換のみ、、、あとはUTワー●スとV125Sオーナーのコラボで仕上げています。(v^ー゜)ヤッタネ!!

リヤの12インチカスタムの時に、私の出番?がやってくるのでは?

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オミヤ

九州のお土産を頂きました。

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upwardright熊本のオミヤ朝鮮飴   upwardright鹿児島の「桜島げたんは」という焼菓子

Tさん何時もありがとうございます。

美味しく頂きますdelicious

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ツーレポパート②

ツーリングレポート パート②です。 快調に走っていました、皆さんの相棒でしたが・・・

湯来温泉まであと10分位の場所だったような? 私の左後ろを走っていたB,SのA君の相棒が「ダキツキ?」を起こしたらしく、ストップshock (あとで聞きました) しかし今回の私の相棒ストマジTR50改には左のミラーを付けていませんでした。 突然のトラブル発生で止まっているのを、暫らく走った後に気がつきました。 ミラーでなく後ろを見たら誰もついてきていない、、、ココから先頭に知らせるためツーメンバーの皆さんの間をすり抜け、、、それが今回ストマジの為一気に前に出られず、地道に先頭まで行きトラブルを伝えました。 ルート途中で緊急parkingイン。 mobilephoneで連絡とるも繋がらずと思っていたら、前の道路を走っていく3台発見。 直ぐにOGKちゃんスタート アトおいで捕まえます。 そのあとなんとか合流でき、話を聞くと「ダキツキ」を起こしただろうとのこと

2011_06190015 downwardleftトラブル起きた相棒は

このG´改でした。

フル混合仕様の街乗り?

スクーター(直キャブ)

ツーリング仕様とは言い難い

相棒ですが・・・

しかし、完全に焼き付きは起こしていない様子、エンジンはかかりココまで走ってきましたので。 本人曰く「行ける所まで走る」とのことで、全員で再スタートdash  湯来の山の中のワインディングを快調に走り続けます。 幸い雨にも降られず吉和IC付近まで走ってきてます。

ココからがこの日の難所? 山登りルート G´は果たして上りきれるのか~(アト5km)・・・と心配してたら、何の問題も無く目的地まで完走motorsports(恐るべし1本リングhappy01

私は、お尻(尾てい骨)が痛いのです。 何故ならストマジのシートはロング(今回はショート?)ツーリングには耐えられない仕様です。

ココ(もみのき)は本日、MJバイクの撮影会場 皆さんはこの写らん会に参加でツーリンを、私はcameraが苦手ですので、参加した証だけは残してきました。

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upwardright必ず誰かのバイクに寄りかかっていますupwardrightB,Sウエストの皆さん(この画像に密かに私の相棒が写っていますよ~) 個別(個人)撮影が済んだら、昼ごはんタイムです。

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2011_06190021_2 upwardleftupwardright

downwardleftカツどん、天丼、定食と

各々食べてますが、若い人

は大盛りを食べてますdelicious

最近、大盛りとかいった事が無い私です。

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upwardright会場を上から撮影      upwardright集まった人達の全体写真撮影をする人を撮影camera

PM1:00過ぎ撮影会終了~ MJのN君お疲れさま(私初参加の撮影会でしたが、顔出しngなので宜しく)

さ~市内に向け走りますよと山を下り、道の駅まで行き休憩です。帰路は学生さんたちが先頭グループで走りだしです。 今回は付いていくだけなので、それなりに楽しく走らせてもらいました。happy02

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upwardrightスパ羅漢です。天気がイマイチなのか、沢山のバイクが集まってる様子はありません。私達で殆んど占拠してました。 空模様は怪しくなってきてますが、まだ雨に遭いません。晴れ男集団か~??

しかしココから、ドラマが始まります。 G´の悲劇第二章 

順調に?走り続けていましたが、残すところ後30分ぐらいのところでしょうか、ついに力尽きました。「完全なるダキツキ? いや焼きつきかも」weep 一旦相棒を残し帰路につくことに

大きな相棒がいるので、二人乗りですよ~。 いつものルートでウエストを目指してましたが、ついにrainが・・・残すところ10分ぐらいでしたが、ずぶ濡れです。 私はカッパを持って出かけていますが、本人は充分ぬれた後、相棒のパワフィルを守るため着用(なんだそれて感じですが) ユニフィルター(スポンジタイプ)なので、水を吸ってしまったらアウトです。

A君に続いてのリタイヤ目前です。 左足を駆使して、雨水の浸入を防ぎます。 色々ありながらB,Sウエストまで帰れました~happy01

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upwardright全員帰ってきています。 マシントラブルはありましたが、完走です。参加の皆様お疲れ様でした。 私も今回参加組みの方ですが、完走に満足しています。

よく走りきったな~ 相棒に感謝。 2種ツーに少し自信がもてる一日となりました。(体力的には?ですが) また一緒に走る機会があれば、FZで参加します。happy01

今回の走行距離は、154Kmですがどうやらメーター誤差がありそうで、プラス10Kmは走ってる計算です。 少なめに表示するメーターはng  交換をしないといけません。

我トコツークラブの2種ツーも企画しますので、ブログチェックをお忘れなく。

BDH トコトコツーリングクラブ

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トコツー(2種)レポート

昨日行ってきました、2種ツーリングのレポートです。

急な案内と空模様で、メンバーは集まらないと思ってましたが、1人もやってきません(実は私も行けないと思っていたくらいです) しか~し私は走ってきました。

朝8時集合で案内をしましたので、7時起きで空を見てまだ曇り空、、、クラブに行くことにしました。土曜日にB,SのA君と打ち合わせしてましたのでストマジ(2種マシン)は用意していました。 そして時間は8時が過ぎ、誰も来ません、、、ま~空模様からすれば当然です。 ココでA君にmobilephoneTEL、すると出発準備をしてる様子

(・_・)エッ....? これは走る気ですね~  怪しい空模様なんか関係ない、一先ずB,Sウエストまでは行くことにしました。

ガソリンは満タン、「キック」でご機嫌に始動する相棒TR50改 クラブのシャッターを〆イザスタートdash 快調に加速していく相棒と思っていたら、500m位でパワーダウンでエンストcoldsweats02?? 燃料コックはON フィルター部分を見てもガソリンは来てる?とホースを触っていたら、キャブがグラグラ(INマニに確りついていません)メンテナンスミスです。チャンバーにばかり気をとられ、吸気側を見てませんでした。(反省ですね) 幸い止まったのが坂の上側、道路を足で蹴りながらクラブまで戻り、緊急メンテ10mmのスパナとメガネで締め直しました。完全にエアーを吸い込んでいましたね~ 再始動は問題無くOK、工具も積み込み待ち合わせのウエストに向かいました。  集合時間の8:30には何とか間に合ったと思います。 既に何人も人が集まっています。 

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upwardright全員を撮れていませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 学生さんたちのグループが沢山集まって来ています。(天気はcloudをキープ中) 皆さん走る気で集まっています。此方もやる気がup  しかしマシンに少し不安が・・・それにしても集まってくる相棒は大きいものばかり、2種は私と、A君とマジェ125の3台 結果2種ツーで無く、通常のツーリングに2種で付いていく感じになりました。 ま~距離が短いので何とかなるか~~coldsweats01danger

2011_06190001 downwardleft

走行ルートの確認中です

台数が多いので、確りした

打ち合わせが必要ですネ~

私達、2種は最後尾組の1台前で走ることに、後ろをサポートしてくれた2台には感謝(オイルをかぶったのでは)

出発予定の9時が過ぎ、もみのきに向け走り出しました。 少し遠回りルートで先ずは湯来温泉を目指しますが・・・トラブル発生(2種マシンがngな事に)

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upwardright私の相棒TR50改とupwardrightA君の相棒G´改、、、NGな事になったのは

続きは、パート②で

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昨日は・・・

ツーリングもしましたが、父の日でもあり晩御飯を食べてる時に、娘達からpresentをもらいました。happy01

毎年何かはしてくれるのですが、嬉しいものです。今年は、、、

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upwardrightこれをもらいましたよ~ さてなんでしょう・・・

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走ってきましたよ(2種ツー)

本日、告知どうり2種ツー行ってきました。 といっても2種だったのは2台ですが・・・

天気は、cloudで目的地まで、殆んど帰ってきてrainに遭いました。

色々あった一日でしたが、楽しいツーリングが出来ました。一緒に走った皆さんに感謝です。 

詳しいレポートは後日up致します。

服とrainカッパを乾かし、自分も乾かさないとsweat01

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明日 天気がよければ・・・2種ツー

AM8:00クラブ前集合で、2種ツーに出かけますよ~

雨降りだと、中止です。weep

ルートは我クラブで決めませんので

S大学のバイク好きの皆さんに、張り付いて?

いくだけです。happy01

少々、遠回りでもみのきを目指すようですが

天気がよければ、楽しめると思いますよ~

参加の方、集合時間厳守でお願い致します。

参加の相棒は、原付2種(黄かピンクナンバー)

ですよ~~happy02

BDH トコトコツーリングクラブ(2種)motorsports

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2種ツーのご案内

いきなりですが、次の日曜日19日 ツコツー(2種)に行こうと

目的地は、もみのき森林公園

晴れることが大前提ですが・・・

何故なら、私の相棒rainには弱い仕様ですのでweep

集合時間は、明日にでもup致します。

梅雨の晴れ間を期待して、ご案内とさせて頂きます。happy01

BDH トコトコツーリングクラブ

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ベスパのメンテ?

少し弄っていますが、不慣れで??な所が多いですwobbly

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upwardrightタコメーター付きですよupwardrightシートヲ開けると、小物入れ?スペースもあり

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upwardright中の右レバーを引くと、サイドカバーが開きました。(全て手探り状態です)

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upwardright左にはバッテリーとスペアタイヤです。upwardright左右開けた画像です。

2011_06160009 downwardleftメンテする箇所は

この画像の辺りですかね~

キャブとコックがあるはずで

キャブトップカバーを外そうと思ったら

超ショートスタッビのプラスが必要だったりと、メンテし難いangry

「ま~のんびりやって」とのことで引き受けていますので、情報を集めてから頑張りますか~(火は入りそうな感じがしましたのでhappy01

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ベスパを預かりました

基本、国産車以外は受けないのですが・・・

2011_06150008 downwardleft不動中?

原因が判らないので

火が入るところまで

と言う事で受付OKと

しました。

明日から、ボチボチ

取り掛かりますよ~

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疲れてま~す(Vma)

今日はVmaのメンテで疲れました newセルモーターが届きましたので交換作業に・・・

2011_06150004 downwardleftこのモーター

結構大きいものです。

ま~考えてみれば

軽自動車の二倍近くの

排気量がある乗り物ですから、大きくて値段もしますかね~(約3万6千円)

これが簡単に取り付けできなくて、時間がかかり疲れています。(取り外しも大変でしたが・・・)

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upwardright少々頭にきてしまい、ケース横をばらし、取り付け状態をチェック、、、一回目は取り付け失敗で、再度チェックし組み込みを完了し・・・

2011_06150007 downwardleft完璧ですよ~

此処から、カバー類を

組みなおし、スタートボタンを

押すと、勢いよくモーターが回ってくれました

が・・・

クランキングしません。 スタータークラッチが作動不良のようですweep

このパーツはVmaの泣き所です。 Vmaxファイルにも書き込みがあるのですが、対作品が無いのでしょうか?

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LEDの・・・

室内照明の話ですが・・・前回の蛍光灯タイプでは無く、今回は室内用スポットタイプ(正式名称は?)

先日来、お世話になっているNさん サンプルを持参でやってきてくれました。

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upwardrightE17口金タイプで、小型電球の40形相当の商品でした。(でも消費電力は6W)

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upwardrightこんな器具に使うタイプです。upwardright6Wなので大した明るさは出ないと思っていましたが、結構明るいのです。 クラブ内には5個このランプがあるので、全てをこの照明だけにと検討中

先ほど、このLED電球1個のみで、明るさチェックしました。 蛍光灯1本には及びませんでしたが、使えそうな明るさは出ていたような?? 何より5個つけても、30Wと蛍光灯1本分より、電気使わないのは魅力的ですよね~

よ~く考えましょうhappy01 

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来ました、、、大きな相棒が

ついに、やってきましたhappy01 本日トラックに載せられクラブまで持ってきてもらえました。

ご紹介致します。

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2011_06140006 upwardleftupwardrightヤマハのMT-01です。

downwardleftトリプルボックス付きです。

既にサイドボックスは、外しています。

オーナーさんの好みで、取り外しを

頼まれていましたので・・・ワンオフでよく出来たボックスセットでしたが

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upwardrightクラブ内です。Vmaxと並べて見ました。

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upwardright色々画像を載せましたが、排気量の割にはコンパクトに仕上がっているのに驚きでした。

これは何といった箇所がひとつ

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upwardright此方のパーツですが、リヤフェンダー裏(リヤタイヤの上側)にファンが付いていました。

シートを開け、色々と整備をしていたときに、マフラー近くにある、温度センサーらしき物を見つけましたが、此処を発見して納得

このファンはマフラー本体を冷却するための物では? サイレンサー部分の温度が上昇しすぎると、このファンが回って、空気を送りマフラーを冷やすのでは(確かな情報ではありませんが) オーナーのM君に作動したかは聞いてみないと判りませんが、彼も本日初乗りで「ドキドキ」かも、、、、走行インプレや燃費などをこれから聞いて、レポートしたいと思います。

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Vmaxのセルモーター

先日預かりでチェック、メンテ中のVmax1200 充電済みのバッテリーでテストするも、モーター回らずweep  いよいよモーター本体を取り外しチェックしないと、、、しかし見るからに邪魔物が、此処をクリアしないとモーターにたどり着かない。 パーツリストでは0.5hの作業約30分・・・此処でヤマハの窓口にtelephoneで聞いてみることに。 しかしかえってきた答えが納得できませんでした。「ホースやパイプを触らなくてOK」これは作業をしたことの無い人の解答だと・・・そこでYSPの方に聞いて見ると、流石に現場で実際にバイクに触れてい方のご意見「パイプやホースは交わさないと」直ぐに答えてくれました。 その意見を参考に作業を進めることに。(但し此処からは自分流ですが)

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upwardrightこの画像のドレンパイプとホースが邪魔をしています。このパイプはサーモスッタット下に挿しこみで止まっていますので、取り付けボルトを外すところから始めます。

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upwardright画像のパイプを留めているボルトを六角レンチで緩めます。

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upwardright手前に引き抜くと、LLCが漏れ出します。一気に抜かないでこぼす感じではじめました。約2リットルぐらい出てきました。

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upwardrightラジエターも下側取り付けボルトを外し、ロアホースも引き抜きました。(モーター本体上側の取り付けボルトを抜き取るため)

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upwardrightモーターの取り付けボルト2本を外したところです。(特に上側は苦労しましたよ~工具が中々入らない場所です) セルモーター(スターティングモーター)をメンテすることを考えないで、車両を設計したとしか言いようがありませんが・・・

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upwardright画像の2本がモーター取り付けボルト。特に長い方(上側)を取り出すのに、ヤマハの窓口で答えてもらったやり方では出来ませんでしたネ~

取り出したセルモーター、バッテリーに繋いでテストしないでも、手で回しただけでNGと判りました。newパーツを発注しましたので、組みなおしでエンジンに火は入るでしょう。happy01

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大きな相棒

と言っても、バイクでは無く4輪なのですが・・・以前紹介した時に画像を載せなかったので今回画像つきで紹介します。

オーナーはイッ●イ

相棒はFJクルーザー(FJでもヤマハで無くトヨタ車です)

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upwardright目立つ色なので、走ってるのを簡単に見つけられます。

アピールポイントはと聞くと

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upwardright此方です。 乗っているFJと同じ色のレゴ(ダッシュボードに乗っかっています)

但し、この相棒といつまで付き合うのかが心配です。

長く乗れよ~~happy02

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大雨が降ってましたので

朝からrainが沢山降っていました。雨降りならクラブを休もうと決めてましたので、本日は休日としました。

しかし、クラブにきてpcを触りネットのチェックをやってます。

オークションの出品物の状況が気になりますので・・・

少し入札があり、質問もありで対応しています。

追)ミヤチャン NSRはどうなったのかな~

追の追)happy012種ツーには行けそうも無い天気が続いていますが

走りたいですね~~dash

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押しがけは・・・

無理ですよね~ この大きな相棒だと

2011_06110001 downwardleft今日朝一で引き取りに行きましたVmaxです。

朝から順調に走っていたようですが

いきなりのエンスト、、、そして再始動とセルを回すも、火が入らないshock

現場に行き、チェックするとスタートボタンにセルモーターは反応しない。 一見バッテリー上がりのような感じですが・・・ 一先ずクラブに持ち帰り、本格チェック

電圧計は12V以上を示しますが、セルは回りません。 「カッチ」と音がするだけ、スターターリレーは繋がっているようです。検電ランプで調べるとプラス電源はモーターまでいってます。 するとモーター本体が怪しいのか~

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upwardrightシートはずし、バッテリーを抜き取りupwardrightセルモーターを・・・

単体チェックをするには、取り外しですが これが簡単に外れそうも無い。水冷の為ホースやパイプが邪魔してます。weep

続きは後日、、、今日はバッテリーの再充電で終了です。 フル充電のバッテリーでテストしないと次の判断がしにくいですから~

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モトチャンプ7月号

7月号も付録つきですよ~

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upwardright付録のせいで、本の厚みが倍以上に・・・

今回はミニツールが付録です。早速使いましょう。

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2011_06110011 upwardleftupwardright中身はこんな感じです。

とりあえず、プラスを挿しこみ

余り力を入れなくても良い箇所

でテストを・・・

ま~簡易ツールですので、本格的なメンテには向いていないですが

場所をとらずに持ち運べるのは良いのかも?

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5耐の季節がやってきます。

毎年恒例となっています、レイステックがミニバイク5時間耐久レース(ピグスープ)のエントリーを受け付けていますよ~

我クラブも久しくエントリーしていませんが・・・ライダー不足は解消しそうも無いまま今年も過ぎていってます。7月10日がレース日ですよ~

一先ず告知のみ   マシンの調整も何もしていませんのでcoldsweats01 

8月のナイトレースには「しぇんくん監督」のもと、メンバー集めていけるのか~

クラブのほうはrainだと暇な時間が取れるので、ネットオークションに使わなくなったバイクパーツとかを出品していますよ~happy01

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JOGですが

懐かしい部類に入ってきました90が我クラブに仲間入りしました。

これが結構綺麗な奴でして・・・

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upwardrightライトのON/OFFスイッチが歴史を感じさせます。古いスクーターですが綺麗です。

これなら2種ツーもいけますよ~~happy01  50ccクラスの車体に90ccエンジンと2種の中でも魅力的な1台です。

本日レッツⅡLと2台預かりで、明日からクラブに展示(販売)します。

2011_06090051 downwardleft此方も懐かしいスクーターに入りますかね~

しかしピッカピカshineですよ~

(今まで何所に隠れていたんでしょう)

いくらで売ればいいのかな~?(委託車なので・・・)

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LEDの・・・

バイク用キット(ウインカーやテールランプ)の話ではありません・・・

皆さんも使っているであろう、室内の蛍光灯を交換するお話です。

私の知り合いが、最近始めた事業らしく、本日サンプル持参で来てくれました。

単純に、室内の蛍光灯と交換するだけの物では無いのですが(角度とか器具とかの問題)

省エネ、長寿命などの特徴がある商品らしいのです。

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upwardright40W相当の商品です。 照度計で明るさチェックしながらテストしました。

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upwardrightこの商品片側から電気を供給するので面倒な配線はしなくても使えそうですが、、、

今ある器具に取り付けるとなると、少し配線処理をしないと使えません。

そこは、専門家に頼んで工事?らしきことをしてもらはないといけませんね~

事務所や工場で天井に沢山の蛍光灯がある方には、経費節約(省エネ)になるかもですよ~happy02

詳しい説明は、私は出来ませんので・・・

因みに、我クラブの天井の1本をLEDタイプに仮交換して、明るさを測ったら、蛍光灯より若干暗い数値(体感では判りませんでした) 

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このバイクは?

ツーメンバーでした、K君の乗ってきた相棒を紹介します。(今でもメンバーですが、相棒が・・・)

本日の相棒は弟のバイクでした~happy01 珍しいのでcamera写真とらせてもらいました。

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upwardrightカスタム好きのK君ですので、色々弄ったバイクかと思ったら

元々この形のバイクでした。 ツインカムでツインエンジンの250cc

但し見た目が大きく、250とは思えないボリュームでした。

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upwardright日本ではR,Bが輸入元でアフターもOKとのことでした。ポジションはレプリカに近く、私には少し似合わない?バイクですかね~

今のところ大きなトラブルも無く走ってくれてる相棒のようでした。happy02

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考える・・・

今日我クラブに、ロ●ン関係の仕事でやってきてくれたのが

OのW君  色々話をしていると、出身が福島県とのこと

今問題になっている原発からは60km位離れている地域で

自分の通っていた小学校が土壌汚染でグランドを整備してる

ところをtvで見たりしたとのこと。

私、福島県に縁のある人と話したのが初めてだと思います。

彼自身も、思うところがあるようですが、聞いている自分も

考えさせられることに・・・

彼自身は、まだ広島に来たばかりで、慣れない土地で地図片手に

顧客周りを頑張っているようです。(今は仕事頑張れ~happy02

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近じか大きな相棒が

クラブにやってきますよ~  なにが大きいか?

車体もですが排気量が、私も始めての大きさかな? 月中ごろの予定ですが

楽しみです。 到着しましたら、画像upでご紹介致します。

scissors

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クラブ内のUSEDスクーター

台数は少ないのですが、ご紹介を・・・

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upwardrightTR50(ストマジ)upwardrightTR50改(110仕様)upwardrightスクーピー

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upwardrightZZ (12インチ)upwardrightZZ        upwardrightZ4(FIモデル)

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upwardrightDioフィット(走行少な目)upwardrightアプリオタイプⅡ

中古車は現車確認が一番です。sign03 

詳細や価格等はクラブご来店で・・・

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今日は走れましたネ~

雨が降りそうな予報が続いていましたので、2種ツー計画断念していましたが

何とか走れる天気で残念な一日です。weep

私の、2種ツーマシンは一応完成していますので

いつでも?走れるはずです。happy01

今月中に、一回は走りたい今日この頃です。

pcに向かっているより、外で活動ですよね~

但し、今日はオークションの取引連絡等の作業があり

クラブに来ています。(久しぶりに出品したら売れていましたので)

しかも、バイク用品とかではないので、少々戸惑ったりしています。coldsweats01

追)本日開催の、ピグスープ(ライスポカップ)

しぇんくんの成績は??

そういえば、最近サーキットに行っていないな~

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テールランプ取り付け(CBX125)

T君のカスタムCBX125 テールランプ取り付け(仮セットですが)

2011_06040003 downwardleftシートカウル内に納めていますが

イマイチかな?

ナンバーの取り付けを

考えないで付けましたので

後はT君が「頑張れ~motorsports

 B-BOX取り付けで一気に仕上げましょう。happy02

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凄いの出ました

本日預かりました、27Dio 症状はパワー感がなく、スタート時に足を踏ん張ると押さえきれる状態でした。(決して私の脚力が凄い訳ではありませんよ~happy01

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upwardrightスーパーDioです。 先ずはマフラーの詰まりをチェックの為ばらしていきました。 結果マフラー単体も排気ポートも大きな詰まりはありませんでした。 むしろ純正タイプの社外品、、、抜けが良いくらいです。

次は駆動系のチェックですね~

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upwardrightクラッチカバーを外し、各パーツのチェックをしているとupwardleft出てきました、過去最高レベルに壊れたウエイトローラー

アップでご覧下さい

2011_06030008 downwardleft6個のW/R

全てngですが・・・coldsweats02

そのうちの二つは

中の金属部分が大きく磨り減り

丸い形をしていません。 金属のみになることがngですが、それをはるかに超えた状態

言葉につまりましたが、オーナーご本人に確認していただき、トラブッテいる箇所(他も何箇所かあります)は全て交換、修理させてもらうことに  まだまだ乗っていけるDioですので。

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最終日に購入

D,J宝くじ 本日忙しく中々買いにいけませんでした。 時間がとれたのが5時前、今回は私(お内裏)が自分で買いに走りました。 何故なら私が宝くじ当選の最終兵器(兵器ではないですが・・・)

いつも行ってる売り場には行かず(時間がなく)過去私が買いに行って、当たった事のある売り場を目指し走りました~dash  しか~し無情にもその売り場はシャッターがしまっていましたshock  そこで、ラストチャンスと思いご近所の売り場に駆け込み「ジャンボまだありますか」と聞くと、「大丈夫です」との返事。(v^ー゜)ヤッタネ!!  当たったわけではありませんが宝くじ購入の役目が果せたことにホットしました。

2011_06030001 downwardleft毎回、何人かで集めて

共同購入しています。

私1人のくじではありませんので

枚数は少なめですが、

最終兵器の力を見せ付けたいと思っていますよpunch

メンバーの皆様、期待していてください。happy01

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CBX125 シート取り付け

先日からカスタムしてます、T君のCBX125F 配線の処理も一先ず終わりと思ったら、本日いきなりのトラブル・・・shock

そこは触らず、次のお題 トラッカーシートの取り付けです。 色々なステーをテストしセットアップします。以前CBX125でレーサーを2台作ってますので何とかなると始めたのですが結構難しく時間がかかりました。

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upwardright位置決めに時間がかかります。(高さとテールの傾き加減を決めるのが)

かなり確り取り付けできたと思います。 このシートKITはカウルに強度がなく取り付けには気を使いました。

そしてフロント廻りも少しパーツ変更を

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upwardrightT君 私、真面目にやってますよ~happy01

そうそう、電気系のトラブルは解消致しましたよ~

本日、ラストはしぇんくんのレーサーのメンテを少し手伝いクラブを〆ました。

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滅多にしないのですが・・・

ベスパのメンテを引き受けてしまいました。 といってもリヤタイヤの交換がメイン作業ですが、、、その他のことも・・・

2011_06010003 downwardleftピンクナンバーのベスパ

マフラーのトラブル発生で

リヤタイヤに干渉し

一部タイヤが削れ熱で

熔けてしまってます。danger

チューブタイプのタイヤです

ので、いきなりバーストはしないで

しょうが、危ないですね。

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upwardrightフレームボティを支えないと、リヤ周りがメンテ出来ません。国産車は、基本フロントが地面に着き、リヤが浮くのでメンテしやすいですね~ 

但し、タイヤの交換はマフラー外さず出来ますので、良い作り込みですね~。

2011_06010006 downwardleftスペアタイヤが積んであります。

此処も、国産と違うところ(便利です)

但し、工具と交換手順が判らないと

役に立ちませんが・・・

ホイルの取り付けナットはインチサイズですよ~~

そうそう、トラブルの原因はマフラー本体のステー部分が欠落して

振動で暴れ、タイヤに干渉したようです。 ステーの制作と溶接付けが必要でしょう。

一先ずはオーナーさんが針金で固定することで、メンテ?は終了しました。

このベスパ、かなり古い物のレストア車らしく、ウインカーが付いていません。

本人、手信号で進路変更してるとのこと(危ない目にあったこともあるとのこと)

最近、手信号してる人見たことがないですからcoldsweats01

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