« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

復興宝くじ

始まっています。限定企画のようですので枚数にも限りがあるのか?

トコトコ宝くじクラブの皆様、少しでも参加しませんか?

一枚200円ですので、宜しく(今回は口数制限なしで)

早めのご参加お待ちしています。

BDH トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

プーリー交換(アドレスV125S)

昨日交換しました、J君の相棒アドレスV125Sのプーリー交換風景を連続写真で・・・

2011_07290001 2011_07290002

upwardrightマダマダ新車のようなS upwardrightこちら側をばらして行きますよ~

2011_07290004 2011_07290005

upwardrightキックを取り外し      upwardrightベルトクーリングダクトを外します。

2011_07290006 2011_07290007

upwardrightクラッチアウターカバーを取り外しますとupwardright

2011_07290008 2011_07290009

upwardrightクラッチカバーを取り外しますとupwardrightプーリー関係が現われます。

2011_07290010 2011_07290011

upwardright専用工具でナットを緩め、ドライブフェイス側を取り出します。

2011_07290012 2011_07290013

upwardrightG/Kとドライブベルトを交わし、プーリー本体を取り出します。

2011_07290014 2011_07290015

upwardright純正プーリーです。   upwardright此方、今回使うキタコのプーリーKIT 少し純正との違いを比べて見ましょう。

2011_07290016 2011_07290018

upwardright画像の左がキタコ製 外形が大きくローラーの移動量も多そうです

2011_07290019 2011_07290020

upwardright左がキタコ冷却フィンが少ないです。 外形の違いもご覧下さい

2011_07290021 2011_07290022

upwardright画像左の付属のW/Rをそのまま組み込みます。(軽量タイプ)

2011_07290023 2011_07290024

upwardrightドライブ(ランプ)プレートはノーマルをそのまま使用です。外形が大きくなってますのでケースイッパイです。coldsweats01

2011_07290025 2011_07290026

upwardright外した時と逆の手順で組み上げます。

2011_07290027 downwardleft最後にキックを取り付け

終了です。

細かい作業は色々あるのですが

エンジンが少し冷えてから始めましょう

ベルトの張りをチェック、あと締め付けトルクとか

次は、ドリブン側の交換予定です。 ひとつずつ交換で、走りの変化を楽しんで貰いたいと思っています。

初期型V125もこのSタイプのクラッチカバーに交換すると、バンク角が・・・といった噂も

| | コメント (0)

FTRブレーキメンテ

フロントパッドの交換をするのですが・・・その前に

2011_07290028 2011_07290029

upwardrightAさんの相棒FTR223 パッド交換の前にupwardrightこのダストを清掃しなくては

2011_07290030 2011_07290031

upwardright丸洗い方法もあるのですが、地道に磨いて回して、また磨いて綺麗にしていきます。

最後に、出して戻してを繰り返し、ピストンの動きを確認。片方が渋くて苦労しましたが軽く動くように仕上げ、newパッドを組み込みましたよ~happy02

| | コメント (0)

V125Sもハイスピード

本日、アドレスV125SタイプのプーリーKITを交換致しました。

2011_07290001 2011_07290003

upwardrightV125Sですよ~(慣らし終わった?ばかり)upwardright今回は此方を使いました。作業風景は後日up致します。

走行インプレも後日、オーナーのJ君に聞いてup予定ですよ~happy01

| | コメント (0)

S、J宝くじ購入

本日、最終日サマーJ買ってきましたよ~  一部ジャンボでないほうとの意見があり二千万サマーをと出かけましたが、既に完売coldsweats01

結局、何時もどおりジャンボを購入でした。happy02

2011_07290034 downwardleft

参加人数の減少?により

枚数は減ってきましたが

配当はアップしますので

抽選日を、お楽しみに。

大きく当てて、皆で「カンパイ」しましょうbeer

BDH トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

クラブの照明

真面目に、エコを考えLEDを検討中

2011_07270019 2011_07270021

upwardright次々と、newアイテムをサンプリングしてもらってます。(/ ^^)/

2011_07270020 downwardleft5wそこそこの消費電力

ですが、明るさは直視できない

くらいです。

蛍光灯を全てやめ(40W×8を現在4に)

LEDをスポットライトで5個のみにしようかと・・・

そうすると、30W以下の電力に、蛍光灯1本より低い数値です。

これは魅了的な話ですよね~。

後は価格と、耐久性が問題です。 説明書どおりなら少なく見積もっても5年は持つかとは思うのですが・・・

| | コメント (0)

キャブから

緑色に変色した液体が・・・

2011_07270011 2011_07270026

upwardrightドレンを抜いたらLLCかと思うような色のガソリン?が・・・

キャブをバラスとなるほどと思わせる状態でしたよ~weep

クラブ内が異臭に・・・

| | コメント (0)

アンテナテスト

またまた、地デジの話ですが・・・

クラブは外部(室外)アンテナで確り映っています地デジtv

本日、室内アンテナでのテストをしました。 すると、アンテナだけでは受信レベルが低過ぎng・・・但し今回テスト用に借りてきたのは、ブースター付き

2011_07270027 2011_07270028

upwardright画像の左下のブラックBOXがブースターです。 この方法で繋いでテストすると、レベルアップしたのでしょう、普通に映っています。happy02

これから、我が家でもチェックです。 このシステムでokなら、外部アンテナなしでTVを観る事にしましょう。

| | コメント (0)

デジタル化

本日、クラブにてtvのセッティング完了 ココで観る訳ではありませんが、我が家が●デ鹿していませんので・・・

クラブはデジタル対応可能でしたので、チャンネル設定をしにTVを持ち込みました。

2011_07260004 downwardleftイマイチの局もありましたが

何とか映っています。happy01

久しぶりにTVを観た様に

感じました。(v^ー゜)

マダマダ、揃えるアイテムがありただ今検索中。(今あるtvも活かしたいので)

| | コメント (0)

オミヤ

本日、鹿児島のお土産頂きました。

2011_07250001 2011_07250002

upwardright薩摩芋タルトです。

2011_07250003 downwardleft2種類入ってます。

美味しく頂きました。delicious

Iさんありがとうございます。

話は変わりますが、ただ今地デジ●●中・・・しかし今日で解消か??

tvやチューナーの安いものは完売が多く、次が中々入ってこない様子

本日合った人の、4人に1人はまだ、地デジに対応していませんでしたよ。私の周りだけでしょうか??

| | コメント (0)

アナログ放送のラスト

確り見とどけました。 私は古くさいタイプ(昔気質)の人間ですので寂しい気持ちになりました。weep

tvのチャンネルを回していたころが懐かしく蘇えりました。

時代は移り変わって行きますので、デジタル化も仕方ない事でしょうが、一部ぐらいアナログを残してほしかったですね~。 何でも一本化は良くありませんよangry

ポイントの点火方式でも今だ立派に活躍していますよ~(判る人少ないかな~)impact

| | コメント (0)

FZR250オイル交換

FZR250の最終チェックとエンジンオイル、スパークプラグの交換です。

2011_07230001 2011_07230002

upwardrightFZR250です。オイルドレンプラグはupwardrightクランクケース左下です。カウルを外さなくてもボルトを緩める事が出来ます。

2011_07230003 2011_07230004

upwardright車体下から見るとココです。ソケットレンチで外しますが・・・

2011_07230005 2011_07230006

upwardrightこんな感じでと思ったのですがupwardright確実な方のレンチに交換し外しました。

2011_07230007 2011_07230014

upwardright約2Lぐらい出てきます。upwardright注入口は右上 キャップを取り外し

2011_07230016 2011_07230015

upwardrightnewエンジンオイルを入れていきます。upwardrightレベルチェックはこの丸窓で

2011_07230017 downwardleft

2L入れると、このレベルに

エンジン始動~停止

再度オイルレベルの確認

オイル量を微調整し完了でした。happy01

このオイルを抜いている間に、スパークプラグを交換

2011_07230008 2011_07230011

upwardright1番プラグを抜いてチェック、、、まだ少しは使えそうでしたが、今回は全て交換します。

2011_07230009 2011_07230012

upwardrightCR8Eプラグですよ~ 2番と3番プラグは工具が使いにくい位置にあり

2011_07230013 2011_07230019

upwardright曲げて使うぞ~・・・まてよ車載工具upwardrightがあった様な、、取り出しました。通常純正のプラグレンチが一番使えますので、と思ったら・・・

2011_07230021 2011_07230022

upwardright入っていたレンチがこれupwardrightサイズが全く合いません。Bプラグ用です。shock ㊥車なのでしょうがないε-( ̄ヘ ̄)┌

結局、エクステンションを駆使して、全てのプラグを交換しました。私の相棒のFZ750も大変でしたが、この250も時間が掛かりました。

2011_07230018 downwardleft

外したプラグ4本です。

焼け具合は問題なさそう

なので、この番手で走ってみましょう。dash

後は、ドライブチェーンにオイルを効かせメンテは終了に・・・

2011_07230023 2011_07230024

upwardrightオーナーのM君弟 初相棒に後少しで乗って走れますよ~happy02

| | コメント (0)

FZR250メンテ開始

乗り出しに向け、ただ今メンテ中ですよ~

2011_07220001 2011_07220002

upwardright3LN3型のFZR250です。upwardrightシートを取り外し・・・

2011_07220003 2011_07220004

upwardrightバッテリーチェック(MFでは無い)少し充電し、upwardleft排気バルブの作動と

2011_07220005 2011_07220006

upwardright燃料ポンプの作動確認upwardrightタンクを取り外し、エアーエレメントは清掃

後は、オイル交換と、スパークプラグチェックをし完了かな?

足回りは一先ずOKということで、「ヨロシク」

このFZRを相棒とするオーナーさんは、二輪デビューです。(v^ー゜)

トコツーにも参加したいと言ってくれてますので、デビューツーリング 企画しましょうかね~happy01

| | コメント (0)

クラブ通信

本日は、私用でクラブは5時には〆ます。

また、明日は朝一の仕事をこなし再び〆て

午後から通常の活動に入ります。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

今日は・・・

2011_07210001 downwardleftウナギ~です。

毎回サク君が焼いたのを

配達してもらってます。

今回は、どれぐらい焼いたのでしょうか?

暑い中、ご苦労様です。(._.)アリガト

追)V125パーツ

2011_07210002 downwardleftO君 本日やっと揃いました。

来週の交換でヨロシク

new相棒とは上手くやってるでしょうか?

| | コメント (0)

CBR250 メター追加

ミッツーの相棒CBR250RRに追加メター取り付けました。

2011_07190011 downwardleft

デジタルテンプメーターですよ~

今回使ったのはデイトナ製

アナログでは我慢できなくなったか~

最近は、デジタル デジタルとうるさいぐらいtvで言ってますしsad

2011_07190012 downwardleft水温センサーの位置が判らず

色々、取り外していきました。

ラジエターの近くには、サーモが無く

サーモが無ければ、センサーも無しと・・・

探しましたね~

2011_07190014 downwardleftシート~タンクを取り外すと

やっと発見できました。

しかし、手を入れにくい場所に

センサーがあり、ホースクランプが

邪魔し、簡単にはセンサーが外せません。12mmのメガネとスパナを細かく動かしながらの作業でした。

純正のセンサーを取り外すと、少しLLCが零れましたが思ったほどでもなく作業は捗りました。 後は配線をするだけ、3本ある配線を1本はセンサーに、残り2本をプラス電源(ACC)とアースに繋げばOK

2011_07190015 downwardleftメーターの取り付けは

純正メーターの上です。

時計にもなり、便利に

なりましたね~happy01

但し、水温が数字で見れるのは、時としてビクビクする事にもなりますよ~

| | コメント (0)

リードバルブ買いました

使うわけではないのですが・・・

2011_07190009 2011_07190010

upwardrightボ●センタイプですかね~? 2枚羽になっています。

本日は台風が接近中typhoon 早めにクラブ〆て帰ります。

| | コメント (0)

このINマニは

やっと手に入れました、インレットマニホールド(私の物ではありませんが)。画像が此方

2011_07190004 2011_07190005

upwardrightこのINマニですよ~ ハンドメイドなので、綺麗に仕上げてあるわけではないのですが、あるバイクには面白いアイテムになるでしょう。

2011_07190006 2011_07190008

upwardright素材が鉄なので、シルバー(耐熱)塗装しました。 少しアルミっぽくなったでしょう。

これから、キャブをどれにするかで悩みますね~ T君

| | コメント (0)

5時間耐久レースレポート&勝手な写真館(ピグスープ)

大変遅くなりましたが、10日に開催されましたピグスープミニバイク5時間耐久レースの勝手なレポートと画像特集です。

2011_07100009 2011_07100010

upwardrightスタート前です。まだタイヤ交換したりとバタバタでした。我BDHのコラボチームということになっています。(F商会と絶頂そして19Pと集めましたね~happy01

2011_07100014 2011_07100015

upwardrightAM10時過ぎ、そろそろスタート進行ですよ~

2011_07100011 2011_07100013

upwardrightガレージSチーム 此方はライダーでしぇんくんが参加 2台ともSPクラスでのエントリーです。 暑いが頑張れ~

2011_07100016 2011_07100017

upwardrightスタート前です。第二ライダーもフル装備で、マシンを支えます。これも暑いでしょう~

2011_07100018 2011_07100019

2011_07100020 2011_07100021

upwardrightいよいよスタートです。第一ライダーがGOシグナルでマシンに駆け寄りエンジンスタートで走り出します。

2011_07100022 2011_07100023

upwardright10:15スタートしました グリッド4番なのでスタートを決めれば・・・と思っていたらエンジンに火が入らない様子?コース上のマシンは殆んど走り出してピットスタート組みと変わらないデダシです。(ノ∀`)

ここからは、コラボチームをメインに勝手に写真館とします。(皆さんを全て写せた訳ではありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)

2011_07100024 2011_07100025

2011_07100026 2011_07100027

upwardrightF商会のオサム君、順位を挽回すべく力走中

2011_07100028 2011_07100029

2011_07100030 2011_07100031

2011_07100032 2011_07100033

2011_07100034 2011_07100035

第二コーナーの模様 upwardright

2011_07100036 2011_07100037

2011_07100038 2011_07100039

upwardright30~40分と順調に走っていますupwardrightガレージSチームもいい感じでしょう

2011_07100040 2011_07100041

upwardrightライダー交代です。(ガレージSチーム)

2011_07100042 downwardleft

燃料も追加します。

我コラボチームの

画像は私もピットクルー

してましたのでありません。人( ̄ω ̄;)

2011_07100043 downwardleft上位チームはこの

掲示板で確認出来ます。

細かい情報はピット内の

モニターで見ることが

出来ますよ~

チームの順位や

ラップタイムなどなど・・・

ゼッケン19は総合6位まで戻してきてます。

2011_07100044 2011_07100045

2011_07100046 2011_07100047

upwardright暑い(熱い)走りは続いています。(写真を撮るほうも少し大変)

続きはパートⅡでお送り致します。

一先ずサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (1)

グース250

本日オイル交換し、メンテは一先ず終了

2011_07180001 2011_07180002

upwardrightいよいよ旅立ちます。 最後にオイル交換と・・・

2011_07180003 downwardleft

スーパーゾイルを加えます。

交換量は約1.7L

このミニボトルでOKでしょう。(気持ち少ないかも?)

そして、少し走らせて見ました。 タコメーターの針が5000回転以上になると、面白い走りになってきます。

そしてこのグースもウインカーが少々おかしなことに、、、サク君の相棒のグースもおなじ症状が出るので、対応策を考えないといけませんね~

shineおめでとう、なでしこジャパン 今日は少し(-.-)zZ眠いshine

| | コメント (1)

S,J宝くじ

サマーJが発売されました。いつもの様に集めますよ~

本日は仕事中、出たり入ったりでバテバテです。wobbly

「暑い~~」 

早く冷たいbeerでカンパイしたいです~

8時スタートを目指します。

| | コメント (0)

トコツー延期

明日は、トコトコツーリングの予定でしたが、仕事がこなしきれなく日曜出勤しなくては・・・

何時もどおりの態勢で仕事はしませんが、ツーリングは延期と言う事でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

月内に組めれば、ブログにてup致します。 走りたいよ~~dash

追)我娘の仕事先が、一応決まりました? 明日の夜はいつものbeerbottlefishタミでお祝いかな

| | コメント (0)

1200から1200に

長く預かっていましたVmaxを引渡したら、次はXJR1200のメンテの開始 1200ccが1台減っても、次がまた1200ccとクラブ内余裕がありません。(置き場所)

2011_07160004 2011_07160005

upwardright二年前に車検を受けて、また次の車検がきました。 この2年間殆んど動いていないXJR・・・結構大変なことにcoldsweats02

2011_07160006 2011_07160011

upwardrightさ~て何所から手をつけましょうかupwardrightエンジンオイルを抜きました・・・3L位出てくればOKなのですが、5L以上でてきました。オイルにガソリンが混ざっています。 キャブのオーバーフローから、シリンダを通り抜けクランクケースまで落ちたようです。

2011_07160009 2011_07160010

upwardrightエアクリーナBOX内も、オイル浸け状態です。エレメントがオイルを吸って使えません。

ブローバイホースからBOXに進入しています。 これはエンジンオイル量が増えているのが判らず、エンジンを回してしまった結果の出来事でしょう。 綺麗にするのに時間が掛かりそうです。

オイルを入れ替えますので、エレメントも交換します。

2011_07160008 2011_07160007

upwardrightケース左下にエレメントが付いています。でてきたのはデイトナ製でした。newエレメントに交換し、オイルを規定量入れ一先ず、本日終了。

今日は、Todayのバルブクリアランスも弄ってましたが・・・

2011_07160001 2011_07160002

2011_07160003 downwardleft酷くガタガタと異音がするので

InはともかくExは広すぎでした。

一先ず、狭めに調整

大きな音は減りましたが

カムチェーンからの音も凄いことが判明shock そのままそっとクラブの外に、、、エンジンngの車両と判って買ってきましたので・・・(フレーム使えればOK)

今手持のTodayとニコイチで仕上げましょうhappy01

| | コメント (0)

あと少しで・・・SG250N

グース(NJ46A)整備が完了です。

2011_07150001 downwardleftやっとバーエンドが

届きました~。

ゴールドは良い感じですよ

後は、オイル関係でゾ●ル待ち

一先ず、ミッション系には効きますので、、、あと小物も少し交換しましたよ~happy01

2011_07150002 downwardleft

暑い日が続きます

水分と塩分&ミネラル摂って

頑張ります。

このところ、疲れぎみで~す。

shine10/9はスクーターレースを開催するらしいですよ。詳しい事が判ったら、またupします。dash

| | コメント (0)

トコツー2種レポート

10日に走ってきました、2種ツーのレポートです。

朝8時集合、出発の予定でしたので少し早めにクラブに行き、相棒を眺めリヤBOXを取り付けるが如何かで迷ったのですが、フォルムを優先でそのままいく事に。 スクーターといってもストマジ・・・メットインとかはありませんので

2011_07100002 downwardleftストマジ50改(110仕様です)

いつもなら、必ず持ってでる

レインスーツをやめました。

タオルと帽子のみで、それも

入れるところが無いので、V125のJ君のメットインスペースを借りました。

AM8時 集まったのは3台の相棒 時間どうりにスタートしました。耐久レースのスタート前には、現地入りしたいので。dash

約1時間走行で、千代田のCVS到着(ルートは小変更するも、いつもの2種コースです)

2011_07100007 downwardleftここで簡単に朝ごはん

相棒も快調に走ってくれてます。

今回は、キャブもマフラーも

増し締めチェックしましたので。

但し、ガソリン満タンでスタートしていないので、このあと山登りコース後給油ですね~

毎回、この山登り区間はfree走行OKの区間です。 今回は・・・私の相棒の調子が良く登りも加速してくれ、途中でスロットルを戻す余裕がありました。happy01

いつもなら、その坂を登りきって少しで目的地ですが、この日はTSタカタサーキットまで走りました。 途中私のスピードメーター誤差チェックの為、newV125SのJ君に先導してもらい実際より少な目の表示をしてることを確認coldsweats02(マズイな~)

10時前には

2011_07100008 2011_07100009

upwardrightサーキット着  オサムくんチームupwardrightを探すと、いつもの場所に

2011_07100011 2011_07100012

upwardrightガレージSチーム  マシンの仕様変更をしたばかり?今回はこの2チームの応援です。(レースレポは別の記事で)

天気は最高のsun 「暑い」の一言です。 スタートから2時間でお昼になり、私達はご飯を食べに高田の道の駅に移動

2011_07100059 2011_07100057

upwardright駅舎の中で、各自昼ごはんとしました。upwardright私は素麺食べてました。delicious 少し冷たいものが食べたい天候でしたので。 ここには大きなtvもあり寛げますよ。「新婚さんいらっしゃ~い」観てました。

再び、サーキットに戻り、motorsportsフラッグまで観て帰路に・・・

ここから、少し遠回りコースで千代田のCVSまで。 土師ダムの湖畔の道路の日陰は心地よい走りが楽しめましたよ。

2011_07100092 2011_07100093

upwardrightCVSで休憩中の相棒  upwardrightいつも?のスタミナ補充ドリンク(これは初めてですが)

後のお2人は、昼ごはんが少なかったのでしょうか?

2011_07100094 2011_07100095

upwardrightパスタを食べていました。 ここでPM4時過ぎ 残り約1時間でクラブ着予定

千代田~可部手前右折~クチ峠~K峠と走り無事完走。happy02

今回は、思っていたより尾てい骨あたりが痛くならず(v^ー゜)

走行距離は142Km(メーター誤差がありますので150Kmは走ってるでしょう)

この日の相棒紹介

2011_07100004 2011_07100006

upwardrightJ君のアドレスV125S  upwardrightGR君のセピア改(100cc)

2011_07100005 downwardleft

私のこの日の相棒

ストリートマジック50改

山登り仕様でした。

次回の予定は?ですが、2種は楽しいですよね~ 少し涼しくなって、第二回を開催したいと思います。

BDH トコトコツーリングクラブ(2種)

| | コメント (0)

グース整備中

ただ今、メンテ中のグース250 (オーナーはO君)

2011_07130001 2011_07130002

upwardrightタイヤはダンロップで前後交換です。GT501 ツーリング用に選びました。

2011_07130007 2011_07130008

upwardright交換後です。 作業の写真を撮ってる時間が無いぐらいの忙しさです。

2011_07130004 2011_07130005

upwardrightスパークプラグはイリジウムを今回使いましたよ~(暫らくはメンテいらずsign02

2011_07130003 downwardleft

まだ、色々とチェックして

引き渡します。

磨きも少しずつやってます。

shine

お楽しみに~(長い間、お待たせ致しましたがあと少しですよ~happy02

| | コメント (1)

素麺

2011_07120009 2011_07120010

upwardrightこの季節には嬉しいお届け物がきました。 GR君ありがとう~happy01

本日も、目イッパイでした(仕事が・・・)

しかし、まだまだ残っているので、明日に回せないのは今から頑張ります。

夏バテしそうです。beer

| | コメント (0)

忙しくて

やっとpcの前に、但ししなければいけないことが多すぎて、ゆっくりブログを書いてる時間が・・・weep

明日からは時間が取れますように

マダマダ、本日は色々溜まってるメンテを続けます。 ツーレポとレースレポは後日up予定sign02

| | コメント (0)

2種ツー完走

本日開催のトコツー(2種)完走致しました。 ツーレポは後日up致します。 耐久レースの結果はhappy01

2011_07100008 2011_07100023

upwardright10時前にはTSタカタに到着upwardrightレース開始直後の出来事が・・・coldsweats02

此方も詳しくは後日upで・・・

暑い一日、ツーリング&耐久レース参加の皆様お疲れ様でした。beer

| | コメント (2)

トコツー2種

今年初開催です。 ただ今出発準備中

暑くなりそうですが、走りきりますよ~

耐久レース観に、此方も耐久ツーリングかも?

何台集まるのでしょうか?

AM7:15

|

2種ツーに向け

やる気モードupのGR君

2011_07050033 downwardleft相棒をバラバラに

点火方式の変更を・・・

やっていますよ~

この画像は数日前

今日は、山登りコース用に

駆動系をセットアップ

してるでしょうhappy01

私の相棒(TR50改110cc)は、各部の増し締めのみで終わりです。

後は明日走ってから考えます。(キャブとマフラーが落ちなければokbeer

| | コメント (0)

27Dioのボアアップ

SくんのDIOバハ用に今回使ったのが・・・

2011_07050017 2011_07050018

upwardright此方のKIT (台湾製) ヘッドは付いていないタイプです。

2011_07050019 2011_07050020

upwardrightシリンダとピストン  ガスケットセット等ですよ~

2011_07050024 2011_07050025

upwardrightノーマルと比較です。(画像の左が60ccキットです)

2011_07050026 2011_07050027

2011_07050028 2011_07050029

upwardright各ポートの違いをご覧下さい。掃気と排気ポートはノーマルより小さく、吸気ポートのみ大きく作ってありました。 以前65cc位のキットを使ったときは、掃気ポートをクランクケース側の大きさに合わせましたが、今回はどのポートも触らず、そのままで組み込みますよ~happy02 大きなバリも無く良く出来てるKITでしたので。 (一部リューターで削りはましたが・・・)

今回のキットの性能が判明するでしょうから、あえて手をつけません。組み込みの模様は後日up致します。

impact明日は2種ツーです。 マシンのチェックをし早めにクラブを〆sleepy

impact朝8時集合、出発ですよ~

| | コメント (0)

DioZ4~Dioバハ~V100と

本日色々とメンテが続きバテ気味ですcoldsweats01

2011_07080002 2011_07080003

2011_07080004 2011_07080005

upwardrightシート~スッテプフロアまで取り外し、FIポンプの交換です。

2011_07080006 2011_07080008

upwardright燃料タンクにはめ込んであります。upwardright抜き取りました~

2011_07080007 2011_07080009

upwardright少々ngなポンプですよ~upwardrightnewポンプ(対策品)に交換します

2011_07080010_2 downwardleft交換後の画像です。

今回はホンダのキャンペーン

で交換しました。

ポンプの中のインペラが

膨張し、作動不良を起こしエンジンが始動しなくなるかも?で交換しましょうキャンペーンの対象車でしたので・・・と言うか、実際ポンプが作動しなくなりましたので、交換としました。  Y社のスクーターよりも簡単に交換作業が出来happy02   

続きまして、、、S君の相棒(通勤スペシャル)Dioバハ  何度目のエンジン載せ替えでしょうかcoldsweats01  私も手馴れてきましたが、毎回エンジンの仕様を変更しますので、細かいセッティングに悩みます。

2011_07080011 2011_07080012

upwardright画像の黒い方のエンジンに載せ替えしました。 今回は気持ちボアアップバージョンです。

作業風景はこれだけ、忙しくて写真撮ってる時間がありませんでした。ボアアップエンジンの組み立て画像は後日up致します。

そしてもうひとつサク君の2種相棒 アドレスV100 道路の路面を削りながらクラブに登場coldsweats02

ナント、、、メインスタンドが折れたようです。

2011_07080015 2011_07080016

upwardrightこの状態では、まともに立ちませんネ この相棒サイドスタンドも取り付けていますが、此方もngな感じ(ぐらついています)

2011_07080017 2011_07080018

upwardright取り外しました「ポッキリ」いってますupwardright私の手持の㊥品で対応(持ってて良かった~happy01

一方サイドスタンドの方は・・・

2011_07080019 downwardleft取り外しに掛かると

2本のボルトで止まっている

片方のボルトを緩めただけで

外れてしまいましたshock

2011_07080020 2011_07080022

upwardright本来フレーム側に付いてるナットが千切れて、スタンドに付いて外れました。 そしてフレーム側には穴が・・・錆びて無理して、長い時間をかけ傷んでいたようです。経年劣化と言う事で・・・

マダマダ仕事が沢山あり、本日の終わりが見えませんので、ブログここまで仕事に戻ります。beer

| | コメント (0)

Vmaのメンテ

少し進みました。 スタータークラッチを取り付けました。

2011_07070003 2011_07070004

upwardrightnewパーツで組みなおしです。アイドラギアを組み込んで

クランクシャフトに取り付け完了

細かい画像は今回撮っていません。ケースの古いガスケットを

綺麗にするのに時間がかかり、今回の作業で一番時間がかかったかも?

後は、水とオイルを入れと、作業してたら・・・・(ノ∀`)

細かいトラブル発生  仕事が止まりました。

パーツを注文することで本日は終了です。

| | コメント (0)

届いた相棒

昨日の夜11時過ぎに、大阪方面からやってきました(トラックに載って)

2011_07070001 2011_07070002

upwardrightrainの降る中クラブ到着 スズキのグース250

中々探しても見つからない相棒でした。coldsweats01

元ゼファー乗りのOさんがオーナーになりますよ~happy01

少し、手を入れないといけませんが、全体は確りしてる

グース250です。

メンテの様子は後日up致します。

追)10日は2種ツーです。AM8:00クラブ前集合

雨降りなら、中止ですが今回は走れるでしょう。

ご参加お待ちしています。

| | コメント (0)

次々とパーツが

届いていますよ~ メンテ用とかカスタム用とか・・・

2011_07060001 2011_07060002

upwardright少し大きめの箱で、、、ビラーゴ250用のマフラーが

2011_07050017 2011_07050018

upwardright小ぶりの箱で届いたのがupwardrightDioのボアアップKIT

2011_07050032 downwardleftレターパックで着ました

CB400のリヤディスク

ミッツーCBのメンテできるよ~

フロントも揃っていますからhappy02

| | コメント (0)

オミヤ

本日、しぇんくんに名古屋のお土産もらいました。 

2011_07060010 2011_07060013

upwardright手羽先せんべいです。 本当に手羽先の味がしましたね~

ありがとう~ おいしくいただきましたよ~delicious

beerのおつまみにもok

shineしぇんくん 5耐頑張れ~motorsports

| | コメント (0)

磨きました

Dioのエンジン組みなおしの為、ヘッドを少し磨きました

2011_07050034_2 downwardleft27Dioのシリンダヘッドです。

今回は排気量は少しup

ノーマルヘッドを使用のため

古いカーボン落としと共に手仕事です。

今週中に、組み上げる予定ですよ~~ 

今回は、ポートは弄りません。KITのままで組み込みます。

(バリ取りはしますよ~happy01

追)10日は2種ツー  AM8時集合、出発ですよ~dashdashdashdash

マイrvcar組の参加はOKです。 ミニバイクレース観戦に行きましょう。

| | コメント (0)

DioZ4のメンテ

今回は、フロントブレーキホースの取り付けパーツ(クランプ)の交換です。実はリコール修理で、ホースを保護するのが目的の修理です。

2011_07050003 2011_07050004

upwardrightスマートDio-Z4です。upwardrightこのフロントブレーキのメンテですよ~

2011_07050005 2011_07050006

upwardrightココの取り付け部分とupwardrightアンダーブラケット取り付け金具部分です。両方取り外し対策品と交換します。

2011_07050008 2011_07050009

upwardright画像左が対策パーツです。ホースの曲がる部分にステーを付けタイヤと接触を防ぐように出来てます。

2011_07050010_2 2011_07050011

upwardright続けてフォークの取り付け金具もupwardrightステー付きに交換します。

2011_07050012 2011_07050013

upwardright取り付け完了です。   upwardright上下でこんな感じに付いています。少々オーバーな感じですが・・・

今回活躍した工具は

2011_07050014 2011_07050015

upwardrightこの12mmのレンチです。 メガネ側がラチェット式で便利ですよ~happy01

フォーク取り付けボルトを回す時活躍してくれました。

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、山陰のお土産

2011_07040002 2011_07040003

upwardright「クリーム大福」ですよ~ Nさんありがとう~happy01

美味しくいただきましたよ~delicious

追)次の日曜日(10日)は2種ツーですよdashdashdash

朝8時集合、出発予定です。

| | コメント (0)

Vmaの泣き所?修理

の為のパーツが届きました~happy01  そうです、スタータークラッチ関係のパーツです。

2011_07020001 downwardleftクラッチAssyと

取り付けボルト3本

そしてアイドラギアに

ガスケット類ですよ~

2011_07020002 2011_07020003

upwardrightココのパーツはセット交換ですよね。ボルトは黒い色の物が届きましたが・・・

今週中に、仕上げる予定ですよ。 エンジンに火が入ってからのチェックも残っていますので、先ずは始動させないとimpact

| | コメント (0)

ギリギリのV125

またまた、イレギュラーな依頼でメンテしました、アドレスV125

「アイドリングしなくなった」とのお話ですが、よく聞くと新車から一回もスパークプラグは交換していない。(走行距離は21000Km強)coldsweats02

先ずは、プラグチェックです。

2011_07020009 2011_07020010

upwardright取り出しました、スパークプラグ、、、思っていたより挫けていません が即交換です。

すると、アイドリングが少し戻ってきました。快調といった感じではないのですが、アイドリング続いています。 しかしエンジンからのノイズが気になりました。 そこでオイル交換の話になり、ドレンプラグを抜くと・・・

2011_07020011 downwardleft容量0.9Lなのですが

出てきたオイルはこの画像

の量、、、0.1Lも出ていません

そして、オイルがカーボンをくい過ぎで

廃油容器の壁に墨で塗ったように付着(ディーゼルエンジンのオイルを抜いたような)

今日、クラブに立ち寄って貰いオイル交換が出来て良かったです。あのまま走り続けていたら、エンジンはngな事になっていたでしょう。

点検はマメにしましょう。 機会は自分で、「痛い」とはいいませんのでsign03

今回でギリギリかsign02

追)impact今月の10日は2種ツーですよ~dashdashdash

| | コメント (0)

本日もタイヤ交換

午前中にVTRのタイヤを交換し、午後はZZの前後タイヤ交換(此方はイレギュラーです)

2011_07020008 2011_07020004

upwardrightスズキのZZですよ~ センタースタンドを立てフロント周りを分解しタイヤをはずし・・・

2011_07020005 2011_07020006

upwardright一気にリヤも外し、前後同時に交換しています。フロントのアンダーカウル下にタル木を入れフロントスタンド代わりで作業しました。色々な長さのタル木は役立ちますよ。

2011_07020007 downwardleft交換後の

フロントタイヤです。(IRC)

前後同時に交換すると

安心感が増してきます。

このあと、フロントパッドも交換したのですが、組み終わった後の話で・・・

1回で済ませたかったなあ~

| | コメント (0)

ミニバイク5時間耐久レースの

スタート時間が10時15分とスケジュール発表がありましたので

2種ツーの集合、出発時間はAM8:00といつもどうりに決定

今年中に、何回もの予定は組めませんので、走りたい方は

ご参加ください。(相棒は2種に限ります)

ミニバイクに乗って行き、ミニバイクレースの観戦ですよ~happy01

BDH トコトコツーリングクラブ(2種)

| | コメント (0)

拘りですが・・・

newバッテリーを使う、新車の相棒 国産のバッテリーメーカーの物でも、海外生産が多く、今回充電不良となったのが

2011_07010001 2011_07010002

upwardrightこのバッテリー 少し特殊な番号ですよね~ バイクに詳しい人なら「何用」かflairとくるかもsign02

一年と少しでngな状態に、、、完全に使えないわけではないのですが、オーナーさんのご要望には応えてくれなくなったバッテリーです。

本日、国内生産物に交換致しました。 オイルのメーカーとともに私の拘るアイテムですよ~

|

7月スタート

今年も半分が過ぎ、後半戦のスタートです。我クラブも、ココ最近はタイヤの交換が増えてきました。

スクーターから大きな相棒まで色々です。(仕事がありhappy02ですが・・・)

この作業、結構な力仕事です。 暑い中の交換は「汗」の量がup

今年はエアコンの温度も上げ気味で調整中、、、厳しい夏がやってきました。

メンテする車両も、次々とありクラブ内は目イッパイ状態(直ぐに取り掛からないで放置してるのがあるから?)

順序良くかたずけないと・・・スタートdash

追)impact今月の10日(日)は2種ツー予定ですよ~impact

大きい相棒の方は第③日曜の17日 ツーリングです。涼しいところを目指したいですよね~

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »