« 二台目のTVは・・・ | トップページ | スリップダウン・・・ »

足回りのメンテ(SR400)

車検に行きますSR400のメンテです。 タイヤやチェーン、スプロケを交換しました。

2011_08190002 2011_08190003

upwardrightフロントホイールを外し、タイヤの中からチューブを抜き出します。(チューブレスではありませんので作業時間が少しかかります)

2011_08190004 2011_08190005

upwardrightメッツラーチューブです。upwardrightnewタイヤ(TT100GP サイズ3.50-18))を組み込みます。このときチューブをタイヤに噛ませない様に気をつけましょう。

続いてリヤ周りにかかります。今回はタイヤとスプロケット&ドライブチェーン全て交換しました。

2011_08190020 2011_08190021

upwardright交換用のパーツです。upwardrightチェーンはOリングが落ちてくるぐらいのコンディションでng スプロケは・・・

2011_08190022 2011_08190023

upwardrightドライブ側からチェック ナットとロックワッシャーを外します。

2011_08190025 2011_08190026

upwardright手前の新品と比べると、、、思っていた以上に磨り減っていました。これは即交換で正解でしたね~。

2011_08190027 2011_08190028

upwardrightリヤホイールを取り外し、スプロケを外す前に、曲げてあるワッシャーを叩いて元に戻します。

2011_08190029 2011_08190030

upwardrightナットを緩めると、ワッシャーが外せます。3枚あります 今回はnewワッシャーに交換しました。

2011_08190031 2011_08190032

upwardrightスプロケ交換し、ワッシャーでナットをロックします。 その前にタイヤは交換してますよ~

2011_08190033 2011_08190034

upwardrightTT100GP(サイズ4.00-18)upwardright最後にドライブチェーンを取り付け完了です。(428-130L)

足回りが、リフレッシュ 気持ち良いですね~ 暫らく慣らしが必要ですよ~happy01

本日、車検も合格です。 オーナーのT君お待たせしました。 よくメンテナンスされてる相棒ですネ~。此れからも大切に乗り続けてください。

|

« 二台目のTVは・・・ | トップページ | スリップダウン・・・ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました!
前後スプロケ、チェーン交換のおかげでアクセルON、OFFでの変な衝撃が無くなり滑らかになりました!
音も静かになりました!

投稿: 持ち主のT | 2011年8月22日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二台目のTVは・・・ | トップページ | スリップダウン・・・ »