« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

オミヤ②

本日二回目のお土産をいただきました。happy02 少々訳ありのお土産になったようですが・・・

2011_08310005 2011_08310009

upwardrightお茶の葉わらび餅  何所のお土産かというと・・・

2011_08310003_2 三段峡方面のオミヤです。

本当は、石見銀山方面に

行って来ると聞いていましたが

??

スタート直後から、色々あった様で、コース変更をしたようです。 マシントラブルで、人のトラブルでは無かったので良しとしましょう。

「いつも、お土産ありがとう~」 お菓子と共にもらった物が

2011_08310004_2 downwardleft此方

ウエストボトルです。

ミッツーの相棒の

サブタンクに使いましょうかネ~

水は大切ですね~

ミッツ~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、朝一でJ君からお土産いただきました。

2011_08310001 2011_08310002

upwardright名古屋港水族館のお土産です。 チーズ&チョコケーキ 美味しくいただきました~delicious

「J君ありがとう~」happy01  

| | コメント (0)

27Dioのドリブン加工

27Dioの駆動系のドリブン側を少し加工してS君のDioバハに組み込みました。

常にトップスピードを求める彼ですので、少々の無理加工はやっちゃいますかcoldsweats01

耐久性は?ですが削りすぎには注意しましたので、問題なしとしておきます。

オフセットワッシャが必要な感じのところまでいってますので、KNさんのパーツを入手しないと・・・

次は、TR110の公道用も加工してみますよ~happy02

追)明日、ツーリングに出かけるM君グループ、山の天気は変わりやすいので、rain対策もお忘れなく。dashdash

| | コメント (0)

フットプレート(V100)

アドレスV100のステップボードにプレートを取り付けるなら

スズキの純正がgood  よく知られてるとは思いますが、V100Sタイプのパーツを流用です。

2011_08250007 2011_08250006

upwardrightアドレスV100です。 画像の様に違和感無く付いています。 純正はボルト、ナットで取り付けるのですが(結構大変です)、簡単取り付けはタッピングスクリュで取り付ければok

足元のドレスアップに如何でしょう~

フロアレッグシールドプレート(純正品番)

右 48133-41D00

左 48134-41D00

最近は注文していませんが、まだ在庫はあるのでは? 値段もそんなに高くなかったですよ~happy01

トコツークラブのV100乗りは、殆んど付けていますね~happy02

| | コメント (0)

LED照明

先日、クラブ内の照明をLEDでどの程度の明るさになるかを検証しました。

蛍光灯を全て止め、スポットのLED5個では・・・

2011_08260010 2011_08260011

upwardright明るさを測る機械です。この数値は蛍光灯の時で。約270位でしたが(40W×4)

LEDのスポットのみだと110出るかどうかまで下がってしまい、少し暗すぎでした。

蛍光灯2個残しで、スポット4個で、まずまずかな~といったところでした。

LEDは1個5W位ですので、4個でも20W足らずと経済的ではあります。

今までの約160Wから100W足らずで灯かりはいけそうな感じではありました。

後は、LEDの寿命と価格と言ったところでしょうか?

| | コメント (0)

ライン入れは

こんな感じかな~?

2011_08270015 2011_08270016

upwardright簡単にフリーハンドで作っていますので、、、画像でタンク穴の左側が5cmバージョンで右側が6cmですよ~

ギリギリ8cm位まではいけるかも?

| | コメント (0)

フェンダーレスに・・・

k@Z1000さんの相棒にフェンダーレスキット取り付けです。 作業工程の画像がありません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン  作業に集中していましたので~ このKIT取り説に2人で行なってくださいの注意書き??  実際取り付けると、2人でないと難しいところがありましたね~

ノーマルのナンバーステーを外すのは、簡単に出来たのですが KITの取り付けは少々手間取りました。(ナンバーステーとウインカーステー左右を同時にフレームに取り付けるところ)

2011_08270011 2011_08270012

upwardrightこんなのが付いていましたがupwardright「スッキリ」してるでしょう~happy01

その他に、マフラーも交換されてましたよ

2011_08270007 2011_08270008

upwardright純正の左右出しから左1本にupwardrightナサートです。(S/Oタイプ)

右側の出口は・・・

2011_08270009 downwardleftこのように

丸いキャップで蓋を

してあります。

排気バルブも閉じて

作動をしないようにケーブルを外してありました~。

| | コメント (0)

砕けました~

今回も酷い状態でベルトが出てきました。

2011_08270003 2011_08270002

upwardrightノーマルベルトを使ったのですが・・・粉々でした~ 色々と原因が考えられるでしょうが、今回は全てを純正に戻して、検証しなおします。

2011_08270004 2011_08270006

upwardrightプーリーはこんな状態 ベルトが焼きついていましたcoldsweats02 ドリブン側は大きなダメージは無くそのまま使えそうです。 本日Vベルト、W/Rはnewパーツ純正で、プーリーも社外を止め、純正に戻しましたよ~

| | コメント (0)

ベ、、ベスパ~

やってしまいましたね~ミヤチャン なんと、ベスパのオーナーに

2011_08260003 2011_08260005

upwardrightベスパ100を、衝動買い? それもクラシックです。

2011_08260004 2011_08260006

走行距離は少なめですが・・・

これから先、色々ありそうです。

私ナンバーの取り付けのみ手伝いました。happy01

ミヤチャン、、、両手首を鍛えてください。 今回の相棒は手強いですよ~punch

| | コメント (0)

オミヤ

本日、京都のお土産を頂きました。

2011_08250001 2011_08250002

upwardrightちりめん山椒ですよ~ ご飯のオトモニいただきます。

「Iさん何時もありがとうございます。」delicious

| | コメント (0)

空気が・・・

本日引き取りの27Dio パンク?かもとのことでしたが

2011_08250005 downwardleft懐かしいDioです。

私の自家塗装ですよ~

昔は、ペイントもやってましたね~

最近は、錆び落としして、スクーターのマフラーに耐熱黒を吹くぐらいです。

さてこのDio、、、先ずは空気を入れてみようとゲージで空気圧をチェック リヤは0.8位でしたが、フロントはゲージが上がりませんでしたcoldsweats02 ほぼ空気の入っていない状態です。

エアーを入れ、パンクチェックをしましたが、漏れはなし。 単純に空気を入れてなく走り続けていたと言う事です。 (三ヶ月に一回はチェックし、少なければ補充しましょう)

リヤは溝が無いので・・・

2011_08250003 2011_08250004

upwardright全域にわたりスリップライン状態です。 upwardrightnewタイヤで当分走れます・・・が空気圧のチェックはコマメにしましょう。happy02

| | コメント (0)

引き取り

本日telephoneで依頼があり、明日は引き取りに走らないといけません。 西に東にといった感じですが、一気にカタズケないといけません。

そして、またまた27DIOのセットアップですが、基本に返りオールノーマル仕様にとの意見も・・・ありですよね~happy02

と言いながら、少しカスタムを密かに施しましょうかsecret

| | コメント (0)

オミヤ

本日K君から頂きました~

2011_08240002 2011_08240001

upwardrightジュースのセットです。早速娘が飲んでいました~happy01

「ありがとう~」delicious

| | コメント (0)

スクーターレース(SLT)

来月の話ですが、25日の日曜日にSLタマダにてスクーターのみ(多分)の耐久レースがあるようです。 我クラブにもオサムくんから情報が入っていましたが、本当に開催されるようです。  先日ナイト耐久に参加し、クラッシュしそうで、しないまま完走しましたTR110R(ストマジ)

参加要請のようなことになってきましたが・・・約一ヶ月で復活させるのは、いや完全復活でなければ、何とか行けるまで仕上げられるかも? 実際ラスト40分ぐらいは今のままのストマジでオサム君が激走していましたから~happy02

ただ、スクーターレース用なら、クラブにはアドレスV100もあるのですが・・・10インチはタマダには向いてないかも TR110よりは戦闘力は少し落ちますかネ~ でもV100でも楽しめるとは思いますよ~

| | コメント (0)

スリップダウン・・・

本日は朝から降ったりやんだりの、雨模様。 路面はウェット状態が続いていました。 時間はPM8時前だったような?

しぇん君が(ご本人)スリップし・・・持っていたmobilephone携帯 もっとスリップ??でダウン

2011_08220003 2011_08220004

upwardrightタッチパネルが・・・shock upwardright拡大するとダメージの大きさが(;´д`)

携帯の機能は無事のようで、使えていましたがご本人のテンションdowndown

皆さんも、ウェット路面には気をつけましょう。

追)ペの24よろしくお願いします。

| | コメント (3)

足回りのメンテ(SR400)

車検に行きますSR400のメンテです。 タイヤやチェーン、スプロケを交換しました。

2011_08190002 2011_08190003

upwardrightフロントホイールを外し、タイヤの中からチューブを抜き出します。(チューブレスではありませんので作業時間が少しかかります)

2011_08190004 2011_08190005

upwardrightメッツラーチューブです。upwardrightnewタイヤ(TT100GP サイズ3.50-18))を組み込みます。このときチューブをタイヤに噛ませない様に気をつけましょう。

続いてリヤ周りにかかります。今回はタイヤとスプロケット&ドライブチェーン全て交換しました。

2011_08190020 2011_08190021

upwardright交換用のパーツです。upwardrightチェーンはOリングが落ちてくるぐらいのコンディションでng スプロケは・・・

2011_08190022 2011_08190023

upwardrightドライブ側からチェック ナットとロックワッシャーを外します。

2011_08190025 2011_08190026

upwardright手前の新品と比べると、、、思っていた以上に磨り減っていました。これは即交換で正解でしたね~。

2011_08190027 2011_08190028

upwardrightリヤホイールを取り外し、スプロケを外す前に、曲げてあるワッシャーを叩いて元に戻します。

2011_08190029 2011_08190030

upwardrightナットを緩めると、ワッシャーが外せます。3枚あります 今回はnewワッシャーに交換しました。

2011_08190031 2011_08190032

upwardrightスプロケ交換し、ワッシャーでナットをロックします。 その前にタイヤは交換してますよ~

2011_08190033 2011_08190034

upwardrightTT100GP(サイズ4.00-18)upwardright最後にドライブチェーンを取り付け完了です。(428-130L)

足回りが、リフレッシュ 気持ち良いですね~ 暫らく慣らしが必要ですよ~happy01

本日、車検も合格です。 オーナーのT君お待たせしました。 よくメンテナンスされてる相棒ですネ~。此れからも大切に乗り続けてください。

| | コメント (1)

二台目のTVは・・・

今から、地デジチューナーを取り付けです。我クラブのtvではないのですが(クラブは今だ地デジ●民?ですが・・・)

2011_08220001 downwardleft今回手に入れたのも

このチューナーです。

前回はネットオークションで

落札致しましたが、、、

これは直接知り合いの業者?

さんより購入です。

このチューナー以前買った中●製

の地デジTVより綺麗に写ります。(感度が良い商品だと思いますよ)

| | コメント (0)

2種ツー用のストマジが・・・

先日のナイト耐久用に、チャンバーをパーツ取りしていましたツーリング用の相棒TR50改110仕様のストマジ

凄く役立ちましたチャンバーを元に戻し、賞味期限?(使用期限)の過ぎたようなタイヤを交換しようとフロントフォークとタイヤを触ったら、何か嫌な感触

2011_08200010 2011_08200007

upwardrightタイヤ溝は充分ありますがupwardrightサイドはオゾンクラックでしょうか「ヒビ」が凄いですcoldsweats02

07年のタイヤですから、こんなものかとレースに参加するたび、サーキット落ちのタイヤを公道用にローテーションです。 

2011_08200002 2011_08200003

upwardright違和感の原因が、ホイールベアリングのガタでした。特にメーターギヤ側がガタガタです。 こんな状態で、二回もツーリングに出かけていたのかと思うとshock  自分の相棒は細かいメンテを怠っていると反省させられます。

2011_08200005 2011_08200006

upwardrightそこで登場したのが、以前レースで使っていた時のスペアホイール(タイヤ付き)探せばクラブに色々パーツがあるものです。(v^ー゜)

これで、2種ツーもすぐに行けますよ~happy01(企画をしないといけませんよネ~)

| | コメント (0)

エアーエレメント交換(SR400)

SR400のエアーエレメント交換は・・・

2011_08190007 2011_08190008

upwardright右のサイドカバーを取り外す所から 10mmのソケットレンチでボルトを外し

2011_08190009 2011_08190010

upwardrightサイドカバーを外します。 次にエアクリBOXカバー取り付けスクリュ4本を外すと

2011_08190011 2011_08190012

upwardrightエレメント本体が現われます。upwardright蝶ナット頭のボルト?を少し強引に取り外すと

2011_08190013 2011_08190015

upwardrightエレメントが取り出せます。upwardrightこのエレメントはスポンジ製です。ガイドを取り出し

2011_08190014 2011_08190016

upwardrightnewエレメントです。 オイルが塗ってありますのでベタベタしますよ~ ガイドに組みなおします。

2011_08190018 2011_08190019

upwardright少し山勘でボルト位置を見つけ取り付けましょう~ 結構クリアランスが無いので無理入れ状態です。 カバー類を元に戻し完了です。

newを入れると気持ちが良いですね~  今回はオーナーさんの手入れが良くBOX内も綺麗で助かりましたが、汚れていたら確り清掃しましょう。happy02

| | コメント (0)

SR400車検

昨日預かりのSR オーナーさんが大切に綺麗に乗ってくれてる相棒です。

2011_08180007 2011_08180008

upwardright10年以上経ってるとは思えないです。upwardright今回の検査ではこのタイヤを交換してから持ち込みます。 その他は確り手を入れてあるので、整備も楽に出来そうです。happy01

但し来週から、広島の検査場、二輪ラインを整備中で朝一の受付が無く、午後からの予約しか取れませんでした。(予定が狂ってしまいました~pout

| | コメント (0)

ドライブチェーンが

無くなっています。??

2011_08180006 2011_08180005

upwardright本日預かりのゼファー upwardright切れたと言う話でしたが

よく調べると、clip式のチェーンだったようで、その部分がng シールチェーンでもなく激しく伸びたようです。 (次はシールを使いカシメますよ~)

| | コメント (0)

使用後は・・・

2011_08170006 2011_08170007

upwardright耐久レースで使ったタイヤです。真ん中の溝あたりはマダマダ使えそうですが、サイドにかけてはng しかし、公道ではここまでコーナーを攻める事は無いので、暫らくはイケルカモ? (ナイトレースでタイヤ交換し、ラストまで走らせた方のタイヤです。)

2011_08170008 downwardleft此方はフロントタイヤ

真ん中は、タイヤカスを

拾っていて、ある意味

newタイヤより山があります

レース終わりはいつもこんな感じですよ~。

プラグの焼け具合は

2011_08180004_2 downwardleft画像では判りにくいでしょうが

私の理想より、少し焼けすぎ

なのですが、問題ないレベルでした。

次回の参考にさせてもらいます。

で、次回は何時なんでしょうか・・・暫らくTR110はdog入りです。

| | コメント (2)

オミヤ

久しぶりに、クラブに顔を出してくれました。 し●姐さん

2011_08170001 2011_08170002 2011_08170003

upwardrightたくさんの京野菜?と共に  五ヶ月ぶりぐらいでしょうか確り主婦もやってるようです。

元気そうなので安心しました。 バイクの方は訳ありで乗れていないようですが・・・

「訳あり~?」「はは~~ん」「なるほど~」

といって、スクーターの点検で乗ってきてますが・・・

たくさんの野菜ありがとう~happy01 我が家のMさんが喜んでいましたよ~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、頂きましたS君からのお土産 この盆休みで相棒のVFRと走ってきたそうです。

2011_08170004 2011_08170005

upwardright三重県の熊野市です。 このあと四国に渡って阿波踊りも見に行きと、ハードに走りこんだようです。

お土産ありがとう~happy02 美味しく頂きま~す。delicious

| | コメント (0)

クラブやってます

が、朝から大雨で殆んど誰もきません。 盆休みとして4日間休みましたので少し活動のペースが掴めず、雨上がりでムシムシしてきてテンションdown

2011_08140004 downwardleftこんな感じにならないよう

気合いを入れ直しです。

もっとたくさんの休みを

とってる方はとくに注意danger

追)24君のSRX、、、車検の準備が出来そうですよ~  燃料タンク、ゲットしましたので~盆休みでもやることはヤッテルでしょうhappy01

| | コメント (0)

2011 SLTナイトレース

14日に開催されました、ピグスープの4時間耐久レース(ナイト)のレポートです。

去年のことを踏まえて、少し早めに出発したのですが、可部の手前から大渋滞 去年以上に時間がかかりSLTに着きました。 オサム君以外誰も来ていません。練習走行は??

いきなりレースに突入ですが、レース前の15分の練習枠でマシンセット確認をすることに

2011_08130001 2011_08130002

upwardright最近は4ストに乗ってる人ばかりで、混合を作るのが久々のようです。一応40:1でお願いしていましたので・・・ 燃料はクリアです。

2011_08130003 2011_08130004

upwardright他のチームの皆さんです。

2011_08130005 downwardleftレース前の車検です。

マシンと装備(メットやツナギなど)

のチェックを受けます。

これに合格しないと走れません。

もちろん、合格しレース参加okです。 このストマジ、オイルドレンはケースの中なので、ワイヤーロックは・・・ヤマハのスクーターだと入れ口は止めないとngでしょう。

少ない時間での練習枠で、オサム君に試走してもらい、ダメだしをcoldsweats02

先ずは、MJを絞ることに そしてクラッチカバーを取り外し、W/Rを少し軽い方向に それでもngならチャンバー交換を、、、しかしタイヤ交換をしたいと言い出したのが、私でしたので皆さん気を使ってくれたのか、そのままのチャンバーで行く事に。

2011_08130006 2011_08130007

upwardrightPM5時前 スタート進行中です。第一ライダーは絶頂男爵

2011_08130008 downwardleftスタート前の緊張感zero

ガッツポーズで記念写真を

撮っている男爵ですが・・・

私、気になっていたことが

練習終わりで、キャブのセットを変更するときに、燃料コックは私がOFFにして、作業自体はシェン君が行なったので、ONにしていないのでは??

スタートも迫って来てる中、急いで補助をしているとおる君のもとに、、、燃料コックの位置を聞くとOFFの位置になっている。至急ONにしてもらいスタートできたのですよ~

あのままスタートしていたら、直ぐにエンストしたでしょう。Σ(゚д゚lll)

2011_08130009 2011_08130010

upwardrightPM5時 レーススタートしました。 昨年とは違いエンジンはすぐにかかったようです。

2011_08130012 2011_08130013

今年も最後尾に近い位置からのスタートで、周回ごとに順位を上げていく男爵

2011_08130015 2011_08130016

upwardrightトップ3台がハイペースで行く中、第二集団の先頭にたちこれから追い上げいや、引き離しにかかろうとした、第一コーナー ストマジの苦手とする左コーナーです。本人曰く「カブト虫」を見つけたので、テールスライドまでさせて急いで捕まえに行ったそうですが「転倒」

しかし、ピットインせず走り続けています。何か此方にアピールしているのですが、トラブル箇所がよく判らないまま、キッチリ30分走行でピットイン。 みると一番のダメージが左ハンドルバー 良からぬ方向を向いています。 しかし第二ライダーを勤めるしぇん君、、、そのままいける所まで行くと走り出しました。 ココからピットが忙しくなり写真を撮ることを忘れていました。

2011_08130017 2011_08130018

upwardrightナイトレースですよの写真がこの2枚 ライトアップされてきたころの画像です。

後は、念願のタイヤ交換も無事すませ、BBQも少しだけ参加し 予定外?いや予定内のチャンバー交換もしレースはドンドン面白くなっていきました。 今までストマジで参加したレースの中ではNO,1の楽しいレース展開でしたよ~happy02(詳しいレース展開は男爵のレース情報で)

完走もしましたし、よく判らないうちにGPクラス3位で表彰も受けたりでした。

2011_08130029 2011_08130034

upwardrightGPクラスの表彰です。皆さんお疲れ様 upwardright肉が余ってしまうぐらい皆食べていない??

2011_08130035 2011_08130036

upwardrightクラブにとライダーの皆さんから、3位の表彰楯を  クラブに飾っておきますよ~

そして、最後まで走ったストマジは・・・

2011_08130019 2011_08130020

upwardrightチャンバーがユーロタイプにupwardrightナイト用にLEDライトも(私の作ったLEDゼッケンは役に立ちませんでした)

2011_08130022 2011_08130024

upwardrightテールカウルが・・・LEDランプが・・・

2011_08130023 2011_08130025

upwardrightココの下を打っては転倒 upwardrightしぇん君のモニターケースも・・・

と色々ありましたが、マシンのダメージはともかくライダーの方は皆元気で何よりでした。

マシンより今回のレースで色々と経験できた事のほうが、今後に生かせそうです。

レース用はフレームから組みなおしますよ~happy01

2011_08130026 downwardleft

リアライズのショットガン

チャンバー

よく出来たマフラーですよhappy02

我がチームで参加してくれたライダーの皆さん、関係者の皆さん そしてレース参加の全ての皆さん「お疲れ様でした~」

来年は、もっとたくさんの人で盛り上がりましょう。

| | コメント (1)

花火

昨日は、里帰りし御墓参りをすませbeerもいつも以上に飲んで

小さな町の花火を見ていました。 わざわざ見に行ったのではなく山の間から見えるのを楽しんでいただけですが・・・画像はほとんど綺麗に撮れませんでしたcoldsweats01

2011_08140029 2011_08140038

2011_08140023 2011_08140027

upwardright少しだけ花火に見えるかも?? その他の写真は写っていないか、山火事の様にしか見えないので没です。音は迫力ありましたよ~ 結構近くで打ち上げしていましたのでhappy02

2011_08140007 2011_08140006 2011_08140005_2

田舎は涼しく、A/Cいらずでした。 画像の風景の中の道は私のツーリングコースでもあります。dash (S家の前より撮影)

| | コメント (0)

ナイトレース完走

昨日参加してきました、SLTピグスープ4時間耐久ナイトレース

レポートは後日致します。 色々ありすぎ盛り上がりましたよ~happy01

結果は

2011_08130036 スクーターオープンクラスではなく、GPクラス参加で3位となっています。 楽しませてくれたライダーの4人に感謝ですが・・・マシンは(ノ∀`)

また、組み直しです。 色々課題を見つけることの出来た、耐久レースでした。happy02

| | コメント (1)

お盆休み

本日から、トコツークラブも盆休みです。 午前中にと御墓参りもすませ午後からのレースに向け、最終チェック中。

といっても、特に何もしていません。 あとは現地で調整でしょうから。

BBQの準備をと買い物に出かけないと・・・

レースはPM5時スタートです。観戦の方はBBQにも参加まってます。

追)17日からクラブ再開ですよ~happy01

| | コメント (0)

スペアパーツ準備

明日の耐久レースに向け、最終チェック中

2011_08120001 2011_08120002

upwardrightスペアタイヤに混合用オイルupwardright少しの工具とシート そして、去年実績のあるリアライズチャンバーも持ち込みましょう。

2011_08120003 downwardleftマシンのほうは

しぇん君が

69番のゼッケンを

貼り付けてくれたらOK

そろそろBBQセットの

準備もしないと・・・

こっちがメインかも?

BBQ飛び入り参加の方、食材を持ち込みでヨロシク

| | コメント (0)

地デ鹿

punch今だ、地デジ●●のトコツークラブですが・・・

オークションでチューナーをゲットしました。 毎日値段を見ては入札、そして高値更新の繰り返しで一向に落札できませんでした。 なぜか?当然入札金額が低過ぎるからです

しかし、家電量販店が5千円を切る値段で売っていた物です。(メーカーは)判りませんが。 このところ中古品でも7千円近くまでいく落札価格。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかし、続けるものです。ついに落札できました。

2011_08110001 downwardleft簡単接続で

地デジが見れますとのこと

早速取り付けて見ましたが

綺麗に写っています。

地デジTVも買ったのですが

チューナーで見るアナログTV

が自分は好きですね~

デジタルTVはCG画面を見ているようで・・・

アナログ人間なのでしょう~ 

そんな中、明日のナイトレースのマシンTR110RもCDIを、去年のデジタル方式から、アナログタイプに交換しています。(アナログでも頑張るところを見せてやるpunch

| | コメント (0)

本日のTR110ナイトレース仕様

ライダー、そして総監督のしぇん君が・・・

2011_08110007 2011_08110008

upwardrightタコメーターを取り外し、プラケースを取り付けています。

去年も取り付けたのですが・・・結果ご本人が・・・・

今年は上手く行くのでしょうか??

13日はナイトレース&BBQで盛り上がりましょう。

| | コメント (0)

オミヤ

本日、久しぶりに顔をみせてくれましたミヤチャン

2011_08110002 2011_08110003

upwardright靖国神社せんべい(瓦煎餅)を頂きました。

毎回、広島に帰ってくる度オミヤを持ってきてくれます。

「ありがとう」 美味しくかじっていますよ~delicious

| | コメント (0)

BBQとナイトレース

明後日に迫ってきました、タマダのナイト耐久レース

ライダーとピットクルーではない人は、BBQで盛り上がりませんか

レースは5時スタート 時を同じくBBQも火を入れましょうかね~

我がチームもナイト照明の準備が着々と進んでいます。

今年は、少し明るい?ナイトレースが出来るのではsign02

トコツーメンバー関係者の皆様 BBQの参加お待ちしています。

ハンドルキー●ーも募集中(去年は無理やりミッツーに頼みましたが)

AB型のライダーも募集していたような・・・

追)

トコツークラブのお盆休みは13日~16日までの予定です。

| | コメント (0)

博多とんこつ

本日、頂き(届き)ましたnoodleセット

2011_08100008 2011_08100009

upwardright長浜ラーメンです。  毎年、色々贈ってもらいます。 

北九州のIさん 「ありがとう~」(/ ^^)/

皆で、美味しく頂きます。delicious

| | コメント (0)

ナイト耐久に向け②

ナイトレースは開催されます。4時間耐久レースですよ~ PM5時スタートで9時ゴ~ル

後半戦の約2時間は、照明の中のレースとなるでしょう。

開催場所はタマダサーキット 詳しい内容はレイステックのHPで・・・

本日は、マシンに少し灯かりを取り付けることにしました。 ヘッドライトのような大きな物では無く、簡単なLEDランプを取り付けました。 自分のチームが走ってるのを確認出きる程度の物です。 去年も参加しましたが、ナイト走行になると走っている自分のチームマシンの確認がし難いことを経験しましたので。

2011_08100005 2011_08100006

upwardrightフロントゼッケンの真ん中にLEDランプ 結構明るいかも?

あと1個所 リヤフェンダーの加工も少ししています。なぜかは・・・secret

2011_08100007 downwardleft

大きくカットしました~happy01

| | コメント (2)

ナイト耐久に向け

本日は時間がとれましたので、少しレースマシンを触っています。

2011_08090001 2011_08090002

upwardrightTR110レース仕様です。upwardright一先ずキャブのジェット類をチェック

2011_08090003 2011_08090004

upwardrightSJを絞る方向で、メインは? 現地で最終セットでしょう

2011_08090005 2011_08090006

upwardright駆動系のチェックと少しグリスアップupwardrightシートは超アンコ抜きで行きますか~?

2011_08090007 2011_08090008

upwardrightキャブレター PWK28  upwardrightチャンバーはアウテックスの110レース用です。

細かいセッティングは・・・

レースは開催されるのでしょうか?

| | コメント (0)

告知不足でしたかネ?

トコトコクラブ参加者はゼロでした・・・復興宝くじ

2011_08080003 downwardleft購入はしましたよ~

今回は、当たり狙って

いません。

サマーJが当たればok

追)週末のナイトレースは開催が成立しているのでしょうか?

マシンのメンテはまだなのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

クスリを

久しぶりに飲んでいます。 左頬が腫れてるので・・・

2011_08080005 2011_08080015

upwardright朝一で、歯医者さんに 虫歯ではないのですが・・・

2~3日クスリで様子見とのことです(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

ズーマー タンクとバッテリー交換

2011_08080001 2011_08080002

upwardright㊥品ですが綺麗な物が手に入りました。upwardrightバッテリーは此方

2011_08080006 2011_08080008

upwardrightYTZ7S(高性能バッテリーです)upwardright完全密閉タイプですので、注意書きの様に電圧をチェック

2011_08080009 2011_08080010

upwardright13.1ボルトなので即取り付けました。先ずはプラス端子から

2011_08080011 2011_08080012

upwardright次にマイナス端子を繋ぎ、バッテリーステーをセットし完了です。

2011_08080013 downwardleftボディーカバーを

取り付け完成happy01

セル一発~で

エンジン始動します。

そして、充電電圧もチェックしましょう~~happy02

| | コメント (0)

このところ・・・

少し良くないことが続いていますweep クラブのドアガラス大破事件

今日は、顔の左が腫れて痛みも・・・shock

外に出たくない気分です。オサム君の引越しも手伝えませんね(*_ _)人ゴメンナサイ

腫れがひかない様ならhospitalに行きましょうか・・・

但し、パワーは残っていますので、ご心配なくpunch

| | コメント (0)

ズーマーフロントホイール修理

ただ今点検、修理中のズーマー 次々とng箇所を発見

今日は、フロントホイールベアリングの交換です。

2011_08060002 2011_08060003

upwardrightアクスルシャフトを抜き取ります、upwardright今回はフロントを浮かせタル木がジャッキ代わり(便利ですよ~)

2011_08060004 2011_08060005

upwardright錆び付きで、叩かないと抜けませんでしたcoldsweats01

2011_08060006 2011_08060007

upwardright特にngなのがこちら側  upwardright内側のベアリングは使えそうですが

2011_08060008 downwardleft

抜き取りました

外側ベアリングは

バラバラ状態です。

全て、newパーツに交換します。

2011_08060009 2011_08060010

upwardrightベアリング(2個)と、間に入れるスペーサーも交換です。

2011_08060011 2011_08060012

upwardright打ち込み完了で、さび付いていたシャフトを磨いて、グリスアップし組み直しました。

メーターの作動テストをし、ナット本締めで終了です。happy02

| | コメント (0)

カタログ

今年のナンカイカタログ

2011_08060016 なぜか、オミヤ?で頂きました。(正確にはオミヤではありませんが)

3部あります。

用品だけでなく色々載って

いますので活用できますよ~。

ミッツーいるかな~? パーツ選びに重宝するかもhappy02

| | コメント (0)

キャブO/H(SRX)

SRX-6のメンテでキャブレターのオーバーホールです。

2011_07270012 2011_07270013

upwardrightノーマルキャブ(今はng状態) パワフィル仕様です。

2011_07270014 2011_07270015

upwardrightケーブル、ホース類を外し、本体を引き抜きます。

2011_07270016 2011_07270017

upwardright本体をバラしていきます。 もの凄い臭いですbearing

2011_07270025 2011_07270026

upwardright一番凄かったのがこのバルブ、固着で中々抜けませんでした・・・そしてG/K類が全滅

根気よく頑張りましょう。 臭いとの戦いも結構大変ですよ~

中のパーツは一部、オサム君からレンタルの400キャブで賄いますが・・・

大変なこともありでshock

| | コメント (0)

麦と・・・

本日頂きました、麦とホップ

2011_08040001 downwardleftK@Z1000さんから

クラブ終わり飲んでます~

ココで飲むのが久々なので

結構効きますね~beer(最近は晩酌してませんので~)

残りは、娘が飲み干すでしょう~happy01

ありがとう~~beer

| | コメント (0)

勝手な写真館パートⅡ(5時間耐久レース)

すごく遅くなりましたが、ピグスープの5時間耐久レースの模様を写真でお届け致します。尚写ってる人が偏っているのはご勘弁ください。

2011_07100048 2011_07100049

2011_07100050 2011_07100051

2011_07100052 2011_07100053

upwardrightガレージSチーム ピイットイン中

2011_07100054 2011_07100055

upwardrightココまで撮って、昼ごはんを食べに移動したので、しぇん君やイックーの画像がありません。ご飯てべてる間に乗っていたようです。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

後半戦は、山の上に行って写真を撮りましたので、今までにないアングルですよ~

2011_07100060 2011_07100061

upwardrightココは今までと同じですが 1~2コーナーを走っています。

2011_07100062 2011_07100063

upwardrightだんだん写す場所を移動していますよ

2011_07100064 2011_07100065

2011_07100066 2011_07100067_2

upwardright2コーナーの法面からの画像です。

2011_07100069 2011_07100070

2011_07100071 2011_07100072

upwardrightこの撮影は日陰がない場所なので「クラクラ」してました

2011_07100073 2011_07100074

2011_07100075 2011_07100076

2011_07100077 2011_07100078

upwardright1コーナー進入からインフィールドまで連続で追いかけた写真です。

2011_07100080 2011_07100082

upwardrightあと少しで、耐久も終わりのころ  ライダーのオサム君ラストまで持ちませんでした~~  〆は絶頂男爵が・・・

2011_07100084 2011_07100085

upwardrightゴ~ルmotorsports  完走致しました~happy02upwardrightモニターでは総合5位 クラス3位です。

暑い中の激走を見せて貰いました。 それにしても参加の皆さんのパワーは凄いものがあります。 暑い中をフル装備で走り続けていますので。 レース終了後私達は2種ツーでいってますので、帰り道2時間ツーリングを楽しみましたよ~happy01

| | コメント (0)

夏のナイト耐久レース

今年も、ナイトレースの時期がやってきました。 ナイトですから夜も走りますよ~

去年参加し、表彰台をゲットしていますので、今年も行くのか~?と思っていましたら、本日総監督?のしぇん君が「走りましょう」とのこと。

久しぶりに、マシンのメンテをしなくては・・・

エントリー期間が延長され8/8までとなっています。 興味ある方は早く申し込みを

詳しい事は、レイステックのHPでhttp://www.pigsoup.com/ ナイトレース検索を

今年は「トコトコオールスターズ」は集まりそうもなく、メンバーはしぇん監督にお任せです。

2010_08130002 downwardleft去年のレース車

TR110ですが・・・

今回は、少し違う仕様で

いこうかな~と

明日から少し準備にかからないと、13日のレースに間に合わないdash

| | コメント (0)

ズーマー 長く放置で・・・

動かなくなってしまったズーマー(2年以上前からか?) 本日引き取りに行きチェック

2011_08010001 2011_08010002

upwardrightばらしていますよ~ キャブを取り出すとガソリンの逝ってしまった臭いが(格好キツイのです) キャブはフルO/Hです。 先日預かりのSRXよりはマシな状態でしたがthink

もっとngなのが・・・

2011_08010003 2011_08010004

upwardrightガソリンタンクです。 まずキャップが開きませんでした。キーを差し込んで回そうとしても、どちらにも動かない状態で、潤滑剤とパーツクリーナーを交互に使い30分位格闘しやっと開けたら、錆びだらけの中身が・・・直ぐに見なかった事にし、蓋をしました。coldsweats01

クスリで綺麗にすることも出来そうですが、ココは交換をおすすめです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »