« LED照明に・・・ | トップページ | BBQに参加 »

ブレーキパッド交換(FZ750)

前回ツーリングで走らせた時に気になっていた、リヤブレーキの効き具合の改善の為本日ブレーキパッドを交換しました。 使用パーツは赤いヤツですよ~

交換風景を、連続画像で・・・

2011_10150001 2011_10150002

upwardright我が相棒FZ750です。 リヤキャリパー(対向ピストン方式です)

2011_10150003 2011_10150004

upwardrightダストカバーを取り外すと、関連部品が現われます。

2011_10150006 2011_10150007

upwardrightクリップを抜き取り、パッドピンを引き抜きます。このタイプはキャリパー本体を取り外さなくても、パッド交換は出来るのですが、今回はキャリパーを外して行ないます。

2011_10150009 2011_10150010

upwardright取り付けボルトを2本外し、キャリパーを取り出し、、、

2011_10150011 2011_10150012

upwardrightパッド本体を取り出しました。マダマダ使えるのですが・・・

2011_10150013 2011_10150015

upwardrightフロントにも使っている赤パッドです。upwardrightnewパッドと比べると減っていますね~

2011_10150016 2011_10150018

upwardright棒ヤスリでパッドの面取りを少ししました。upwardright(画像の上側の様に) ピストンのダストを清掃し、少しペダルを押してピストンを出し入れして動きを確認します。

2011_10150019 2011_10150020

upwardrightここから組んでいきます。パッドをピンで仮止めしキャリパーをセットしていきます。

2011_10150021 2011_10150022

upwardrightパッドサポートを組み込みます。片方のピンを取り外し

2011_10150023 2011_10150024

upwardrightサポートを押さえながら、ピンを入れなおします。そして、ピンの穴にクリップを差し込みます。

2011_10150025 2011_10150026

upwardright2本差し込んで完了です。 交換はここまでですが、最後に

2011_10150028 2011_10150027

upwardrightブレーキペダルを数回押し込み遊びを無くします。(必ず行ないましょう)

遊びが無くなったら、ダストカバーを取り付け終了happy01

パッドの慣らしは、明日走って終わらせます。 リヤの右側(ブレーキ)をメンテしたついでに左側もやっておきました。

2011_10150029 downwardleftチェーンにオイルを

メインスタンドがあるので

リヤ周りのメンテは簡単ですよ~

|

« LED照明に・・・ | トップページ | BBQに参加 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LED照明に・・・ | トップページ | BBQに参加 »