« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

毎月くるDMより・・・

毎月、案内を送ってくれますのでご紹介を・・・

2011_10310005 downwardleft色々なコースの

案内チラシです。

何年か前はよく

行っていたのですが

最近は、近場で宴会やってますので、街に出かけることが

少なく行けてません。

立町店の店長はHD乗りのはずですよ~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、岡山のお土産をいただきました。

2011_10310001_2 2011_10310002_2

2011_10310003

白桃クッキーです。 確りと桃の味がするお菓子ですよ~

早速いただきました~delicious

「Iさんありがとうございます。」

| | コメント (0)

のど飴

このところ、のどの状態が良くなく少し風邪気味かも? 

熱は大したことは無いのですが・・・

のど飴でごまかしながらのクラブ活動中

この2日間は雨模様、、、バイクで遊ぶには

少し厳しい季節がやってきていますかね~

トコツーのラストは11月でと思っています。

そして、大反省会は12月の最初の土曜日を

予定しています。

詳しくは、後日ブログにup致します。happy01

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (2)

50cc位しか・・・

本当は125ccのシグナスX

2011_10290002 2011_10290003

upwardrightこのタイプのシグナスです。 駆動系か??

2011_10290004 2011_10290005

upwardright燃料系か?? それとも点火系か 色々やっていますが・・・

イマイチです。coldsweats01  走りが50ccに負けそうです

| | コメント (0)

ゆでたまご

本日の昼ごはんに、、、

2011_10290001 downwardleft68円のゆでたまご

食べました~

味付きなのですが

カレーと一緒に食べたので

よく判らない・・・m(. ̄  ̄.)m

気になる人は7/11にdash

| | コメント (1)

車検行きました~

本当は久しぶりでもないのですが・・・ 本日2台持ち込みました。

2011_10280001 2011_10280002

upwardrightVFR800は軽トラに載せ、、、upwardright車検場です。 なぜか今日はcarparkingは満車状態

月末だから? 昔を思い出しますね~(ディーラー勤めしてたころ)

2011_10280006 2011_10280005

upwardright検査切れでしたので、トラックで、もう1台は自走で行ってます。

2011_10280004 2011_10280003

upwardright自走がこちらCB400SF  11月車検満期でしたので、ステッカーが11ですよ。

2台とも問題無く、合格でした。 どちらもノーマルでしたのでhappy02

| | コメント (0)

車検行くぞ~

2011_10270008 2011_10270009

upwardright此方の相棒ですよ~ H17式で走行5千Km  走っていませんね~ 

私も距離は走らない(2年間で5千Km)ほうですが、このVFRはもっと走っていません。 タイヤも溝はOKですが、そろそろ交換がおすすめですね~

| | コメント (0)

SFのバッテリー

本日預かりのCB400SF  セルボタンを押すと「カッチ」と音だけ、エンジンはかかりません。 電圧は12V近くありましたが、、、今預かっているVーⅠとシートの取り外し方(キー位置)が違い少し手間取りました。

2011_10270001 2011_10270002

upwardrightV-ⅢのCB400です。  upwardrightシートを取り外し、、、

2011_10270003 2011_10270004

upwardrightカバー取り付けボルトを外し、バッテリーを取り出し、、、

2011_10270007 downwardleft充電をします。

復活すれば良いのですが

ngなら交換も・・・

Zバッテリーは高価ですから

交換となると・・・

| | コメント (0)

オミヤ

本日、Oさんに頂きました~happy01

2011_10270010 この季節になってきました

downwardleftみかんです。

「ありがとう~」

早速食べましたよ~delicious

| | コメント (0)

オミヤ

本日、r-markのSさんからお土産?頂きました。

2011_10260010 downwardleftもち吉の

あげせんべい

希林あげです。

美味しく頂きました~

「ありがとう~」

| | コメント (0)

SFのメーター交換(社外品)

CB400SFのngメーターを本日newに交換しました~happy01

2011_10260001 2011_10260003

upwardright画像の右が純正品で、左が社外品です。 見た目は良く出来ていますよ~(細かい事は言わないでeye)  一番の違いが、価格です。純正品の半額以下で購入できますよ~。

2011_10260004 2011_10260006

upwardrightしか~し落とし穴がcoldsweats02 右ウインカーとHIビームのインジケーターランプの差込が反対でした。ウインカーを右に出したら、ハイビームランプが点滅していました。 リヤカバーを取り外し、差込を入れ替えたのですが、配線が目イッパイでウインカーの穴まで届きません。 一度配線を留めてるスクリューを外し、通し方を変えて対応です。 このつくりから見て、最初から位置を間違えて作ったとしか言いようが無い状態でした。  そして各メーターの作動状況は

2011_10260007 2011_10260008

upwardright画像の様に、タコメーターok オドメーター&フューエルメーターもok(数値の精度は?ですが・・・)

最後に、試乗してスピードメーターをチェックしました。 此方も問題無く作動していましたよ~happy02  車検に行けるまでに仕上がってきました。  但し乗って判った事が、、、リヤのブレーキが殆んど効かないcoldsweats02  ある程度は予想していましたし、ng箇所は判っているので、至急パーツのオーダーをしました。

あと少しで、仕上がりそうですよ~(v^ー゜)

| | コメント (2)

SFのメンテ(オイル交換も)

車検に向けメンテ中です。

2011_10250006 2011_10250003

upwardrightIくんの相棒CB400SF  彼方此方チェックです。

2011_10250004 2011_10250005

upwardrightエアクリからスパークプラグ点検、、、マズマズの状態でhappy01

2011_10250007 2011_10250008

upwardright今回はエンジンオイルも交換します。

2011_10250009 2011_10250010

upwardright結構綺麗めのオイルでした~ ドレンボルトを綺麗にし、このままで一時間は放置しました。(昼ごはん食べていました~delicious) 古いオイルは確り抜けたのでは、、、

2011_10250011 2011_10250012

upwardrightnewオイル(プロステS)を注入です。 

2011_10250013 downwardleft交換時は3L

画像の点検窓で

確認しながら入れればOK

約3L(レベル上限)入れ、エンジンスタート

覗き窓で、オイルの移動(オイルポンプが組み上げますので、レベルが下がります)を確認  エンジン止め再度量をチェック

少し調整用にオイルを足して完了です。happy02 

その他メンテしなければいけない所が多く、すぐには検査に持ち込めませんが~coldsweats01

綺麗に仕上げて返しますよ~

| | コメント (0)

貰った

バイク雑誌の付録ですが

2011_10250001 2011_10250002

upwardrightR/Rの付録のメジャーを貰いましたよ~ 1m測れます。

Kちゃんありがとう~happy01

| | コメント (0)

基盤か?

SFのメーターをばらしてみました(作動不良の為)

2011_10240001 2011_10240002

upwardrightライトステーもずらさないと外せませんでした~

2011_10240003 2011_10240004

upwardrightレンズを外し、メーター本体を取り出します。

2011_10240005 2011_10240006

upwardrightこのように、基盤に各種メーターがセットされていて?な状態coldsweats01 機械式がなつかしい~

| | コメント (0)

SRXシングル完成

色々ありましたが、何とか完成形に・・・

2011_10240007 2011_10240008

upwardrightノーマルのマフラー取り外しで、、、

2011_10240009 2011_10240010

upwardrightスパトラに交換しました~

2011_10240011 downwardleft貴重品の

ステダンもセット完了

但し、機能は??

ですよね~happy01

そして本日から、本当のシングルライダーに(男らしいネ~happy01

| | コメント (2)

SFのメーターが・・・

2011_10230001 2011_10230003

upwardrightアイドリング中ですが、、、タコメーター不動 トリップ/オドメーターエラー(ノ∀`) アチャー

機械式で無いので、テスターでチェックですが・・・

Sメーターも作動不良アリとの事 全て電気でやってると一気にngweep

| | コメント (0)

今年もきました~ 北のじゃがいも

毎年この季節に、お付き合いしています北海道のじゃがいも 本日クラブにやってきました。

2011_10220001 2011_10220002

upwardrightワイズポテト   土つきでやってきます。 すぐに箱を開けないと湿気でカビタリするので開封です。

2011_10220003 downwardleft10Kg入りですので

少しずつですが

御裾分けして行きますよ~

| | コメント (0)

タンクの中は・・・

以前書き込みしました、タンクの中の補修剤  本日補修後のタンクを持参でクラブに来てもらいました。

タンクライナーと言う商品で、タンク内の錆び取り後にタンクの中に液剤を流し込みコーティングするといったものです。

2011_10210003 2011_10210002

upwardrightタンク内がシルバーペイントされたようになっています。被膜自体はかなりカチカチに固まっていました。 20リットルぐらいのタンクで二度塗りできるぐらいの容量があるキットのようです。

2011_10210005 2011_10210004

upwardright奥の方まで覗きましたが、一通りはコーティング出来てるようでした。happy01

あとは耐ガソリン性と耐久性でしょう。

2011_09140001 downwardleft使用したのが

此方の商品です。

| | コメント (0)

オミヤ

F商会のオサム君から、お土産頂きました。happy01

2011_10200001 2011_10200002

upwardrightきびだんごですよ~ ありがとう~

食べ比べてみますよ~delicious

そして、V100のシートも張替えして貰いました~

2011_10200006 2011_10200007

upwardright綺麗に仕上がっています。 これで見栄えが良くなりましたhappy02

| | コメント (0)

BBQツーレポ②

BBQツーリングレポートの続きですよ~

総勢で25人ぐらいの男ばかりのBBQ開始しました コンロが三つあり3グループに別れ火お越しから初め、焼きにかかりました~

2011_10160037 2011_10160038

upwardright最近は、ガスバーナーで炭に火を点けますので、結構簡単です。 そしてこの日私の持ち込んだBBQアイテム?が大人気sign02

2011_09230023 downwardleft先月しぇん君から

お土産に頂いた

「らー油にんにく」

焼肉にも、ご飯にも

最高にイケテマシタヨ~ delicious  この日で全て食べ尽くしました。 気になったのは、大きな蜂が寄り付いてきたこと 刺されなくて良かったですよね~danger

食べたあとは、ビンゴ大会(景品は参加者が各自ひとつ用意し,ハズレなし)

2011_10160047 2011_10160041

upwardrightビンゴの抽選マシ~ン  

2011_10160045 2011_10160051

upwardright沢山の景品から、、、私は此方upwardrightを選びました。

PM4:00 公園スタートでウエスト目指します。また3グループ分けで走り出しました。帰路は後ろで走ってましたので、ついていくだけ~  ところが思わぬところで遠回りしそうに・・・ヘルプに走りましたよ~~happy01

2011_10160055 2011_10160056

upwardrightでも、何とか集合でき、再出発dash  そして私より先にでたアメリカングループはなぜか、最後にウエスト着??  ま~全員無事完走で問題なしgood

最後に、公園の案内を少し

2011_10160035 2011_10160036

upwardrightトイレや炊事場も完備です。

2011_10160026 2011_10160025_2

2011_10160028 2011_10160027

upwardrightこの向こうに小瀬川が   BBQは予約が必要です。

2011_10160054 また機会があれば、一緒に走りましょう

参加の皆さん「お疲れ様~」 私は思った以上に疲れていましたネ~。beersleepy

| | コメント (0)

長く使ってると・・・(Today)

色々なパーツにガタが出てきたりもします。 Todayのリヤブレーキも握っていないのにストップランプが点灯してたり、ブレーキを戻したのにランプが消えていないなどの症状はレバーのガタや、S/Wのガタなどが要因ですが

こんな方法で、解消も出来たりしますよ~

2011_10180007 2011_10180008

upwardrightリヤのブレーキレバーを取り外します。 ブレーキ調整は緩めて始めましょう。

2011_10180009 2011_10180010

upwardrightレバーを交わしたら、ブレーキS/Wを少し引き出します。

2011_10180011 2011_10180012

upwardright引き出すと画像の様に爪が1個所 ホルダーの溝にはまる様に付いています。向かって左に向いているのを、180度逆の右に回します。

2011_10180013 2011_10180014

upwardrightこの向きのままS/Wを押し込みレバーを元どおり組み直します。FI車は奥まで入りきらないこともありますが、レバーにガタが出てる場合は、ほぼ問題無く作動しますよ~ 最後にブレーキ調整を確り行ない、レバーを握って、ストップランプの点灯具合を確認しましょう。

完璧な方法ではないでしょうが、少しレバーを触ったぐらいでランプが点いたりする場合などもこれで対応できますよ~happy01

| | コメント (0)

BBQツーリングレポート

先日(16日)行ってきました、B,Sウエストさん企画のBBQツーリングに参加してきたときのご報告を・・・

細かいことは書き込みしませんので、沢山で走ってるな~を画像で

参加メンバーは若い人たちがメインで、私とは親子ほどの歳の差です。coldsweats01

全員を撮れていないのでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

参加の相棒達を少し小さめで紹介

2011_10160001 2011_10160002 2011_10160003

2011_10160004 2011_10160005 2011_10160006

2011_10160007 2011_10160008 2011_10160009

2011_10160010 2011_10160012 2011_10160013

2011_10160014 2011_10160016 2011_10160017

2011_10160018 2011_10160011

2011_10160019 downwardleft出発前の集合写真

野郎ばかりです。

全員ではありませんが

3チームに別れスタート

しました。AM10:00 なぜか私先頭で中排気量クラスを引っ張ることに、、、何時ものCVSまで後ろを見ながら走りきりました~ 初めて一緒に走る人が多くかなり気を使いました~

2011_10160023 2011_10160024

upwardrightコンビにのparking 半分位占拠していました。 ここからは集団の一番後ろで走らせて貰いました。 20数台が走っているのを見ながら走るのは(先頭の方は見えていませんが・・・)爽快ですよ~happy02 それにしても1台前のN君のHDはdash排気音が●●な事

そのN君の相棒の後ろで湖畔の道のコーナーを回りながら、何処か擦らないのかと観察eye してました~ (ローダウンが判ってるので倒しこまないライディングに徹していましたね~) 近ズキ過ぎて、何度もリヤタイヤで小石をぶつけられました。

一方ツーリングは順調に進み、ほぼ?予定どうりに現地到着(川真珠貝公園)

2011_10160033 2011_10160034

upwardrightここでもparkingをかなり使わせてもらいました。 ここからBBQに取り掛かるのですが・・・

| | コメント (0)

オミヤ

本日沢山のお土産を頂きました~

2011_10180016 downwardleft岡山、島根、山口

と他県に跨ったオミヤ

です。

Tさんありがとうございます。

個別には

2011_10180017 2011_10180018

upwardright巨峰餅            upwardright豆外郎

2011_10180019 2011_10180020

upwardright源氏巻            upwardright牛乳餅

全部食べますよ~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CBX125Fのキャブ(シングルに)

インマニの交換で、ツインキャブからシングルキャブ仕様に

2011_10180003 downwardleft赤いフレームに

シルバーエンジンの

CBX125Fです。

やっとシングルキャブにすることが出来ました~happy01

私の相棒ではありませんよ~ 最近はCBXは弄っていませんから T君の相棒のカスタムの手伝いです。

2011_10180004 2011_10180005

upwardrightこの画像のINマニのおかげで、PWK28キャブ仕様に仕上がりました。

キャブのセットは今からですが、細かい事は抜きにして、一先ずおめでとう~happy02

| | コメント (2)

オドメーター

昨日のツーリングで、相棒の走行距離メーターが

2011_10170001 downwardleft5万5千Kmを突破

5万Kmを超えてから

中々走れていないのですが

メーターの距離が増えるのは

嬉しい事です。happy02

dashツーレポはあと少しお待ちくださいm(. ̄  ̄.)m

| | コメント (0)

BBQツーリング完走

先ほどクラブに帰ってきました。 B,Sウエストツーリング大きなトラブル無く全員完走です。 BBQも楽しめ、ラストのビンゴ大会と盛り上がりました。

参加の皆さん「お疲れ様~」 初めて一緒に走って人も何人かいましたが楽しめたのでは

写真も沢山撮っていますので、後日レポートでup致します。

男ばかりのBBQも何とかなるものですね~

2011_10160054

| | コメント (0)

BBQに参加

本日は、クラブ休みです。 B,Sウエストさん主催のBBQに参加してきます。

何でも男ばかり30人 どんなBBQになるのでしょうか?

場所は、弥栄ダム近くの公園ですよ~delicious

| | コメント (1)

ブレーキパッド交換(FZ750)

前回ツーリングで走らせた時に気になっていた、リヤブレーキの効き具合の改善の為本日ブレーキパッドを交換しました。 使用パーツは赤いヤツですよ~

交換風景を、連続画像で・・・

2011_10150001 2011_10150002

upwardright我が相棒FZ750です。 リヤキャリパー(対向ピストン方式です)

2011_10150003 2011_10150004

upwardrightダストカバーを取り外すと、関連部品が現われます。

2011_10150006 2011_10150007

upwardrightクリップを抜き取り、パッドピンを引き抜きます。このタイプはキャリパー本体を取り外さなくても、パッド交換は出来るのですが、今回はキャリパーを外して行ないます。

2011_10150009 2011_10150010

upwardright取り付けボルトを2本外し、キャリパーを取り出し、、、

2011_10150011 2011_10150012

upwardrightパッド本体を取り出しました。マダマダ使えるのですが・・・

2011_10150013 2011_10150015

upwardrightフロントにも使っている赤パッドです。upwardrightnewパッドと比べると減っていますね~

2011_10150016 2011_10150018

upwardright棒ヤスリでパッドの面取りを少ししました。upwardright(画像の上側の様に) ピストンのダストを清掃し、少しペダルを押してピストンを出し入れして動きを確認します。

2011_10150019 2011_10150020

upwardrightここから組んでいきます。パッドをピンで仮止めしキャリパーをセットしていきます。

2011_10150021 2011_10150022

upwardrightパッドサポートを組み込みます。片方のピンを取り外し

2011_10150023 2011_10150024

upwardrightサポートを押さえながら、ピンを入れなおします。そして、ピンの穴にクリップを差し込みます。

2011_10150025 2011_10150026

upwardright2本差し込んで完了です。 交換はここまでですが、最後に

2011_10150028 2011_10150027

upwardrightブレーキペダルを数回押し込み遊びを無くします。(必ず行ないましょう)

遊びが無くなったら、ダストカバーを取り付け終了happy01

パッドの慣らしは、明日走って終わらせます。 リヤの右側(ブレーキ)をメンテしたついでに左側もやっておきました。

2011_10150029 downwardleftチェーンにオイルを

メインスタンドがあるので

リヤ周りのメンテは簡単ですよ~

| | コメント (0)

LED照明に・・・

本日クラブの照明を一部、LEDに交換しました。蛍光灯を2本止め、LEDのスポットとボール電球にしましたよ~

2011_10140001 2011_10140002

upwardright11Wのボール電球と約5Wのスポット電球です。

2011_10140003 2011_10140004

2011_10140007 downwardleftupwardright大小ありますが、、、

ボール球のほうはflair

カナリ明るいですよ~happy01

40W蛍光灯1本分に匹敵

クラブ全体の明るさは、ほぼキープできたまま、消費電力を抑える事に成功でしょう。

2011_10140005 2011_10140008

upwardright蛍光灯4本(約160W)です。upwardrightそして此方が蛍光灯2本+LED照明合計(約106W)

明るさ的にも問題ないレベルですよ~(画像では判りにくいでしょうが・・・)

最終は、LED照明のみでいきたいですよね~ flair

| | コメント (0)

湿気で・・・

こんな事にも・・・

2011_10130005 2011_10130006

upwardrightS-Dioのクラッチカバーを外すとupwardright凄い錆びが発生

2011_10130009 2011_10130011

upwardrightフェイスもプーリーもngな状態です。 特に鉄製パーツの錆びは致命傷になることも、、、このまま走ってると、ドライブベルトがあっという間に削れ切れてしまうことに・・・

2011_10130013 downwardleftドリブン側のプーリーもng

殆んどのパーツを㊥パーツで

交換し、一先ずは走れるようにcoldsweats01

長く乗っていなかったり、保管状況

によっても、同じ様なことになりますよ~

| | コメント (0)

パンク?のチェック

今回は、フロントホイールごと取り外し、チェックしました。(2日ぐらいで半分位の空気圧に落ちてる状態)

2011_10120003 2011_10120004

upwardrightパンク?かなと調べたのはZX upwardrightばらしています。

2011_10120005 2011_10120006

upwardright水を入れたバケツでチェック upwardright今回は漏れてる箇所(穴)が小さく再度洗剤で泡が出で判るようにし、再チェックでした。 バルブ周りとタイヤ全体もチェックし1個所のみの修理で済みました。happy01

| | コメント (0)

フュージョンメンテ②

フュージョンのメンテの続きです、、、

2011_10110012 2011_10110013

upwardrightマフラーからスイングアームと取り外し、リヤホイールを引き抜きます。

2011_10110014 2011_10110015

upwardright使い込んでるタイヤですね~ 危ないレベルです。実は1個所穴あき状態でクラブまでやってきてましたcoldsweats02  ビード落としでタイヤを外していきます。

2011_10110016 2011_10110022_2

upwardright同じ銘柄のタイヤに交換しましたが・・・

いかに溝がないかが判りますよね~

もっと、早めの交換を、、、newタイヤはビード部分がなかなかホイールにはまらなくて、苦労しましたcoldsweats01  そして、テールバルブの交換と続きますが・・・

ここで、アクシデント発生 回さなくても良かったボルトを叩いて回している途中・・・

自分のpaperをカナリ本気で叩いてしまいましたweep  暫らく握力が無くなったのかと思うくらい力が入りませんでしたshock

2011_10110021 2011_10110017

upwardright先ずは、テールレンズの左右を取り外し、次にテールレンズを外します

2011_10110018 2011_10110019

upwardrightこんな感じですが、上部の爪を折らないように慎重に・・・

バルブは12V 18/5Wですよ~。(ピンのあるタイプ)

| | コメント (0)

フュージョンのメンテ(エアクリ)

まずは、エアーエレメントの交換から

2011_10110001 2011_10110002

upwardright左のサイドカバー(下側のみ)を取り外します。

2011_10110003 2011_10110004

upwardrightエアクリボックスが現われますので、取り付けスクリューを外し

2011_10110005 2011_10110006

upwardright上側にあるフックを外すと、カバーが外れますよ~ 

2011_10110007 2011_10110008

upwardright取り出したエアクリ(汚れが凄い)upwardrightnewクリーナーとの違いを・・・但しこの古いほうのエアクリを取り出すのに大変苦労致しました。取り付けボルト1個所なのですが、固着していて緩みません、、、あのpaperこのpaperを使い切り出しましたcoldsweats01

2011_10110009 2011_10110010

upwardright少しナメテしまいましたが・・・upwardright取り付けは画像右のボルトに交換しました。プラスネジはngです。

2011_10110011 downwardleft綺麗に取り付け出来てます

次回はソケットレンチ(10mm)でok

メンテはし易いと思います。

| | コメント (0)

準備OK?

車検用にメンテしていましたSRX-6 ほぼメンテ終了  問題の燃料コックも交換し、エンジンオイルも交換  始動チェックと灯火類もチェック

2011_10110023 2011_10110024

upwardrightガソリン漏れのコックからupwardrightnewパーツに交換します。

2011_10110025 2011_10110026

upwardright少し、モデルチェンジ?していますね~ 負圧ホースの挿しこみ口の角度が上からナナメに変わっています。 但し各ホースの挿しこみは同じのようです。 以前FZRでngな事をやってしまいましたので、確り確認して組みましたよ~happy01

2011_10110027 downwardleft少し負圧ホースの

取り回しが・・・

問題があるレベルでは

ありませんよ~happy02

| | コメント (0)

フロントフォークのメンテ(グース250)

やっと、サク君の相棒のメンテを行なう事が出来ました。 サボりすぎと言った意見もあるでしょうが・・・

作業風景を

2011_10100002 2011_10100003

upwardrightグース250のカスタムです。 upwardright今回は右側のみのメンテです。 

2011_10100004 2011_10100005

upwardrightブレーキからアクスルとボルトを外します。

2011_10100006 2011_10100007

upwardrightホイールを外します。 エンジン下をタル木でジャッキアップ状態です。

2011_10100008_2 2011_10100009_3

upwardrightインナー取り付けボルト2本を緩め、フォークを抜き取ります。

2011_10100010 2011_10100011

upwardrightインナーの錆びを先ず取りますよ~

2011_10100012 2011_10100013

upwardrightトップキャップを緩め取り外します。思ったより簡単に外れました~(力いらず)

2011_10100014 2011_10100015

upwardright中身を出し、古いオイルを出し切ります。

2011_10100016 2011_10100017

upwardright弱ってしまったオイルシールからupwardrightnewに交換(打ちかえします)

2011_10100018 downwardleft新しいフォークオイルです。

抜き取ったのと比べると

全然色が違いますね~

G-10で484mlを入れていきます。

画像はココまで、、、あとは確りエアー抜きをして元に組み直し完了

フォーク突き出し量は規定値より3mm大目に出してあります。 これはノーマルハンドルでなくバーハンにしてるのでと言っておきます。happy02

| | コメント (0)

ボルト一本で

右の親指がヤラレマシタweep  24君の相棒SRX カスタムしたのは私なのですが、メンテナンスがしやすいかと言うと、そうでもなく、、、特にリヤのフェンダー取り付けが上手くいかないのです。

本日は、クラブ休みですので、指を休める事が出来てhappy02  明日からまたパワーアップでいけそうです。 

 impactサク君の相棒のメンテがノビノビなので至急に取り掛かりたいと思っていますよ~

今日は。軽トラが車検に行ってますので、私何所にも出かけていません。 F1日本GPみていました。 あのピット作業の早さには毎回驚かされますね~

TR110のタイヤ交換も練習しないと、耐久での見せ場が作れない、、、その前に普通に走るセッティングでスタートするのが一番かも??

追)2種ツーも今年あと一回は走っときたいですよね~ 少し走るようになった相棒に乗ってみたいので・・・

| | コメント (0)

燃料コックが・・・

ただ今、車検取得に向け、メンテ中のSRX-6 あと少しのところで・・・

本日、タンクにガソリンを入れ、燃料漏れのチェックをしていたら、タンクに直付けのコックはOK,但し・・・(このSRXには2箇所のコックがあります)

2011_10080003 2011_10080002

upwardright通常に使うほうのコックから、sweat02sweat02とガソリンが漏れ出しましたcoldsweats02

一先ず、ガソリンを抜きコックを分解しガスケットやOリングをチェックし、清掃後組みなおし再度テストすると、少し良くなったのですが漏れは止まりませんでした~weep

コックのインナーパーツのみの交換も考えましたが、今回はAssyで交換します。これからも長く乗っていくことを基本に考えましたので。 24君少し時間延長でお願い致します。

| | コメント (0)

アダプター取り付け

電源の取り出しアダプターの取り付けです。

Kさんの相棒 Z1000に取り付けましたよ~

2011_10060005 2011_10060006

upwardright此方のZ1000です。 配線の取り出しをと色々パーツを取り外していってます

2011_10060007 2011_10060008

upwardrightシートも取り外しチェック中upwardright本体はハンドルにクランプで縛ります。ETCも取り付けてあり(この配線はスモールライトから)、プラス電源の取り出しにと色々考えましたが、通常の電気パーツとは違い、リード線が太いので中途半端な回路からの取り出しは止めました。 ココは説明書どおりの、バッテリーに直接繋ぐ事にしました。

2011_10060009 2011_10060010

upwardright本体はハンドルに固定してますupwardright配線はバッテリーに繋ぐにベストな長さhappy01 まるで専用品のようでした。 配線の通し方は、ハンドルからタンク下を通してバッテリーといった順です。 

配線完了後、シガライター側にソケットを挿しこみ電源チェックで、、、ok。 USB端子の電源も使える便利な相棒になりましたね~happy02

| | コメント (2)

マフラー取り付け

先日のミッツーの相棒CBR250RRの仕上げです。

2011_10060011 2011_10060012

upwardrightキジマの汎用ステーですが、そこそこ綺麗に決まりました。

欲を言えば、取り付けバンドの位置をもっと後ろ側にしたかったかな?

確りは留まっているので、走行には問題無しでしょうが・・・think

| | コメント (0)

少しイメチェン

クラブにあったので交換してみましたよ~

2011_10060013 2011_10060014

upwardright違いが判りますか~  フロント周りです。

2011_10060001 2011_10060003

upwardrightキャブを取り付けて、ユニフィルターにブローバイを突っ込んで車検準備は進んでますよ~

本日、エンジンに火は入りましたので、あと少しでいけそうですよ~

2011_10010008_2 downwardleft昨日までのSRXです。

今日のは雰囲気が

少し変わっていますね~

この画像のときは、スパトラですが

今はノーマル戻しです。

マフラー以外をチェンジしてますよ~happy02 24君どうでしょうか?

2011_10060016_2 downwardleft今日のSRX

| | コメント (0)

電源アダプター

2011_10050003 2011_10050004

upwardrightバイク用の電源アダプターです。 シガーソケットとUSB端子付きです。

これはKさんからのオーダーで取り寄せました。 特にUSBがメインで使いたいとのこと

最近は色々なアイテムがあるのだと関心させられます。

と言う事で、本日入荷しました~~happy01 (ブログで連絡です)

| | コメント (0)

フェアのご案内

何時も、クラブの照明でお世話になってるNさんより・・・

2011_10040013 2011_10040014

upwardrightビジネスフェアのご案内が・・・ 来月ですが色々な業種の集まりらしいので、興味ある方はいってみては?  入場無料ですよ~happy01

私も時間がとれれば顔を出してみたいのですが、、、火曜日というのが難しいかも?

| | コメント (0)

スクーピー エンジン載せ替え

久しぶりに、エンジンの交換をしてました。 慣れてるスクーターなら時間もかからず終了と行くのですが・・・

2011_10040006 2011_10040007

upwardrightピンクのスクーピーです。ボディーカバー類を外します。

2011_10040008 2011_10040009

upwardrightホースやケーブルを外していき、エンジンをその場に残して、フレーム側を移動  久々なので、リヤのブレーキを外すのを忘れていて、やり直ししました~coldsweats01

2011_10040010 downwardleft車体側を

支えているのが、画像の

アイテムです。

通常はお風呂で使うもの

これが、高さや幅がスクーターの下支えに丁度良いサイズ(全てのスクーターには使えませんよ~danger

2011_10040011 2011_10040012

upwardright手前のエンジンに積み替えます。upwardright車体を載せて、ハンガーシャフトを通し元に戻していけば完了です。 知り合いから●万円で購入のエンジン、、、問題無く始動し、異音もなしと(v^ー゜)  あとは少し走らせてみて完成にもって行きますよ~

| | コメント (0)

4ミニ&SSイベントのレポート

昨日参加のイベントレポートです。

朝、何時もよりは早起きで、会場までTR110と少しの工具、パーツを積み込み出かけました。 天気はcloud 思ったより晴れてきません。 ま~気温が上がるよりは、走りやすいのでok

8時前には会場入りしましたが、前回同様B,Sウエスチームの皆さんは揃っていました。やる気が違いましたかね~

2011_10020005 2011_10020006

upwardrightパドックにマシンを並べ、自分の寛ぎポジションを作ります。

2011_10020007 2011_10020008

upwardrightTR110もスタンバイok  upwardright四国からの参加車両です。

2011_10020010 2011_10020014

upwardrightPハウスのマシンです。今回はウイリーバーが付いていました。

そして4ミニ会場の方は

2011_10020020 2011_10020019

2011_10020016 2011_10020017

upwardright私の知り合いのモンキーです。今回は小さいタイヤ仕様でした~

2011_10020018 2011_10020011

2011_10020046_2 2011_10020013

2011_10020021 2011_10020025

upwardright色々なブースもありの、子供のバイク体験コーナーもあり

2011_10020022 2011_10020023

upwardright我が家も手伝った、ポテト販売。隣のカキ氷は気温が上がらないので、中々苦戦しましたね~ もっと暑い一日なら良かったかも? ポテトは知り合いの方には協力してもらいマズマズの売上かも

そして、本番のSS1/32マイルは・・・今回通勤クラスエントリーでしたので、午後からの計測 午前中は練習走行のみこなしました。 スタート直後の加速がイマイチかな~~しかしセット変更なしで、午後からの計測に臨みました。 結果1本目が前回と同じくらいのタイムです。 明らかに今回持ち込みのTR110の方が走らないかと思っていましたので、思わずsmileです。

2011_10020031 2011_10020032

upwardright速かったスクーターですよupwardright1人ずつの計測ですので、順番待ちの列が

2011_10020033 2011_10020034

2011_10020035 2011_10020036

B,SウエストのSAクラスマシンupwardright今回はセットが煮詰まり

2011_10020037 2011_10020038

upwardright3秒台に何本も入れていました~happy01

2011_10020039 2011_10020040

2011_10020042 2011_10020015

upwardright沢山の写真は撮っていませんので、このくらいで・・・

詳しい結果は、レイステックのHPでご確認ください。 

2011_10020028_2 downwardleft朝は貼ってなかった

絶頂ステッカーが・・・

この日は、M●バイクの「うつらん会」も開催されていたのですが、見に行く時間が無く雰囲気もお届けできません。沢山の方で盛り上がっていたようです。久しぶりにNRが走ってくるのを観ました~

出展ブースを少し紹介

2011_10020012 2011_10020045

WKさんです。 チタンフレームのモンキー

2011_10020047 2011_10020049

upwardrightGクラさん  削りだしパーツでイッパイでした。

イベントの〆は、景品争奪のrockscissorspaper大会で盛り上がりました。 知り合いも景品をもらっていました~happy01    

各イベントの参加者の皆さんお疲れ様でした。 私は一日で沢山の人に会え、楽しめた日になりました。   

shine来年も、また集まれたらよいですね~happy02

| | コメント (0)

やりましたね~

本日開催の、SS1/32マイルレースで目標だった3秒台に入れてきました。我がストマジではありませんよ~

B,SウエストのSAマシンです。 50ccでの3秒台は簡単ではなく、色々試行錯誤でたどり着いたようです。 今日は1本目で3秒台入りで、そのあとタイムを詰めていってました。

2011_10020004 downwardleft手前にうつっているマシン

SA専用にかなり肉抜き(軽量化)と

エンジンのパワーupをしてあります。

今回のレース用チャンバーも貢献しての

3秒台入りでしょうが、ライディングも

進化しているのでは?

秘密練習?が効いたのか~

2011_10020036 2011_10020037

upwardrightベタベタに低い仕上がりですupwardright50ccのスクーターとは思えない加速で走ってました~happy02

イベントの詳しいレポートは後日up致します。 

そして本日、ポテトを買ってくれた皆様「ありがとうございました~」

| | コメント (0)

明日は・・・

マリーナホップに集まれ~~ 4ミニイベントや、撮影会 そして、SSと盛りだくさんですよ。 相棒と写真に写りたい人は、「うつらん会」  タイム計測はSSにご参加ください。

本日、我がストマジも少し試乗しましたが・・・ 走りのほうは・・・

煮詰める時間が無いというか、やってません。 ツーリング仕様ですので、普通に走ればokでしょう。 と言いつつタイムは前回より上に行けば(v^ー゜)でbeerでもしましょうhappy02

記録はB,Sウエストの皆さんに頑張ってもらいましょう。 

それと、ポテトも売ってますので~~delicious

| | コメント (0)

ペイント完成~

24君の相棒 SRX-6のカスタム

タンクをペイントに出していましたが、本日仕上がりで持ってきてもらいました。

2011_10010001 2011_10010002

upwardrightかなり派手目?になりましたか~ ラインもキッチリ入れてもらいましたよ~happy01

2011_10010003 2011_10010005

upwardright今までが、このスタイルでしたが、、、

2011_10010008 2011_10010007

upwardright今回からは、此方ですよ~

2011_10010004 2011_10010006

upwardrightタンクトップのラインが見えそうで、見えないところがgoodかな

あとは、ボチボチ仕上げます~happy02

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »