« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

グラム数

中々決まらないのが、駆動系のWRのトータルグラム数

相棒の種類や、乗り方(使い方)でも、かなり違ってきますよね~

乗る人の、ウェイトも影響してきます。

ベストを探し出すのは、簡単ではありませんが

まずまずのところに落ち着くと、走りが楽しくなったりもします。

ま~WRだけで決めれる話ではないのですが、コストをあまりかけないで

変化を楽しめますよ~。

次回はJ君の相棒のセットアップです。

今現在も、ノーマルではないのですが、いよいよ本格的?に

つめて行きますよ~

| | コメント (0)

インパルスを相棒に

カスタムスクーターやミニバイクを弄っていたY君が

ライセンスを取得し選んだ相棒が

2011_11300004 2011_11300005

upwardrightスズキのインパルス  ほぼノーマルのままですが・・・

このままで乗り続けるでしょうか?

大型のバイク免許をとって乗り換えもしたいようでしたが

ライセンスは取りにいくように言っておきました~happy01

| | コメント (0)

飲む前に

イチゴを食べると、良い効果があるような事が聞こえてくるころですが・・・

2011年度の大反省会が近くなってきました。

明日を参加の最終締め切りとします。

ご参加の方は、ご連絡をお待ちしています。

12/3(土) fish民 西広島店

PM8:45集合 9:00スタート

motorsportsは11:00予定です。(今年は延長無しで)

二次会に流れていきましょう。beer

| | コメント (0)

久しぶりに紹介です

新しい相棒を手に入れたのは、●ッセイ  それも国産でなくHDです。

2011_11280002 2011_11280004

upwardrightHD883です。マットブラックなのでupwardright白黒にしてみました。

マフラー交換で、ご近所迷惑?  そこで、バッフルを入れるようです。

しかし、これより喧しいのがオオサ●のN君のHDですかね~catface

喧しいとは失礼な表現ですが、本当に大きな音がしますよ。

| | コメント (0)

オミヤ?

オサム君から頂きました~

2011_11270001 downwardleftさぬきうどんです。happy01

本場の味が楽しめる

一品のようです。

美味しくいただきますよ。delicious

「ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/」

TR110レース車のメンテもしないといけないのかな~??

| | コメント (2)

これも冬支度

snowが降るシーズンに向け

2011_11270002 2011_11270003

upwardrightスタッドレスの準備です。 まだ使えそうな物を用意しました。

2本は今シーズン限りでしょうが、、、実際、雪道は殆んど走らずタイヤは終わっていきますweep

| | コメント (0)

台湾から

直接パーツが届きました~happy01

2011_11260007 2011_11260008

upwardright此方ですが、、、中身はシグナスXのウインカーです。 今弄ってるのが台湾仕様のシグナスなので今回は直接取り寄せとしました。 中に使ってある古新聞紙も漢字ばかりで読めませんcoldsweats01

| | コメント (0)

タイヤ交換(ホーネット600)

Oママさんの相棒、ホーネット600  フロントタイヤを交換しました。

まだ溝は、あるのですが、、、クラックがトレッド部分に・・・

2011_11260002 2011_11260003

upwardrightはーネット600ですよ~ フロントホイールを取り外します。

2011_11260004 2011_11260006

upwardright規定の空気圧まで入れると、ひび割れが目立ちますupwardleft今回は此方のタイヤにしましたhappy01  純正で16インチですよ~

2011_11260009 downwardleft完成です。

メーターギヤが付いていない

ホイールなので、回転方向を

間違わないように組み込みます。

ホイールのスポーク部分に刻印があるのでチェックしながらの作業でした~happy02

確り、タイヤの慣らしをお願いいたします~~dash

| | コメント (2)

暖房中

少し前から、クラブ内もこれが活躍しています。

2011_11250001 downwardleftストーブです。

これひとつで、結構暖かくなります。

お湯も沸きますし

便利ですよ~

但し、コマメに換気をしないと

いけませんね~

クラブ内の酸素を凄い勢いで

使ってる感じがします。 ボ~とするのは、ストーブのせいかも?(酸欠だ~coldsweats01

湯が沸いているので、noodleでも食べようかな~

| | コメント (0)

千切れてしまいました

 車体にマフラーを載せてやってきました~TodayのFI

クラブの近所で折れたようですが、静かに来たので最初は何のトラブルかが?

しかし、見事に折れていました。

2011_11240001 2011_11240002

upwardrightマフラー本体です。 フランジ部分が付いていませんcoldsweats02 これはマフラー取り付けボルトが2本ともハズレ、シリンダ側のナット部分のみで支えきれなくなっての事ですが、何故2本とも外れてしまったのか、、、 2ストのマフラーなら少しは支えられたでしょうが、このTodayのマフラーでは前側だけで支えきるのは無理でしょう。

2011_11240003 2011_11240004

upwardrightフランジ部分は此方にupwardright直ぐ根元で千切れています。 綺麗に溶接すれば使えるかもですが、newマフラーに交換です。 エンジンサイドの取り付けボルトも要チェックポイントです。

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、東京土産

2011_11230005 2011_11230006

upwardright「東京ばな奈」      downwardleft20周年ストラップがついてます。

2011_11230008 Iさん何時もありがとうございます。

美味しくいただきますdelicious

| | コメント (0)

寒くなってくると

今まで調子よくかかっていたエンジンが、突如かからなくなってきます。 特にセルで・・・

バッテリーが弱り気味だと、てきめんです。

クラブの充電器も3台のうち、2台が朝から頑張っています。

2011_11230004 downwardleftオープンタイプがGトラッカー

MFの方はスクーターの

バッテリーです。

どちらも、充電は出来てるようですが

この冬が乗り切れるものかは?ですね~

フルに充電して、テスターで電圧チェックしながら対応致しましょう。

| | コメント (0)

年末Jが始まりますよ~

毎年参加?しています、年末J宝くじが発売されます。

今年も、エントリーしますよ。

今年最後の大物を狙いましょう。

沢山のご参加、お待ちしています。

トコトコ宝くじクラブ

追)12/3の大反省会参加の方、ご連絡をお願い致します。

スタートは9時前ぐらいになるかも

場所は、去年と同じfish民の予定です。

| | コメント (0)

一先ず完成(V100)

本日、注文していたセンタスタンドのパーツが届きました。

9年も前に作ったときから、センタスタンドは取り外したままでしたV100(チャンバーの関係ですが)

久しぶりに、センタスタンドを取り付けました。

2011_11220003 2011_11220004

upwardright全てnewパーツで仕上げます。upwardright取り付け穴も傷んでいませんね

2011_11220005 downwardleft取り付け後です。

今回は、シャフトを逆入れ

で組みました。

なぜか、直ぐに取り外す事が

出来る様にですよ~ ベリアルチャンバー(旧型)を取り付けることになると、また外さなくてはいけませんから~

| | コメント (0)

揺れましたー

市内はたいした事が無かったようですが、我が故郷の近くが大きく揺れたようです。

すぐにtelephoneで確認したら、滅多に大きな揺れがこない所だけに、私の母親が驚いていました。(今までで最高とも言ってましたが、、、?)

ガレージSの地域も揺れたのでは?

| | コメント (2)

少し過ぎましたが

今年のwineが届きました~happy01

2011_11210002 2011_11210003

upwardright毎年お付き合いで買っていますが、本当は我が家の●が大好きですので・・・

一晩で飲み干し、私のところにはやってこないのかも?

| | コメント (0)

仕上げ中(V100)

本日は、クラブ活動中  ㊥のV100を仕上げていますよ~

2011_11200002 2011_11200003

2011_11200004 downwardleftupwardrightカバー類はnew

マフラーもnewパーツと

綺麗に仕上がってきました。

(社外品ですが、、、catface

あとはセンタスタンドの

取り付けです。

ここもnewパーツを注文しました。(此方は純正品)

久々?にお金をかけて仕上げていますよ~

| | コメント (0)

クマデ

毎年の事ですが、熊手を入れ替えました~

2011_11190006 downwardleft此方が

二十二年大祭札

この熊手を

返しまして、、、

本日から新しい熊手にチェンジ

2011_11190007

| | コメント (0)

冬支度

本日入荷の・・・

2011_11190004 2011_11190005

upwardrightスクーター用スノータイヤです。 12月になってからの入荷と聞いたいましたので、思ったより早く届きました~。

サイズは3.00-10 T/Lタイプです。 50ccのスクーターには

色々使えるサイズです。  

まだすぐに使うわけではありませんが、これも冬の準備です。

因みにTodayのリヤに使いますよ~

| | コメント (0)

ゴムでは無いような

硬さになっていました~2011_11170008

downwardleftただ今メンテ中のアドレスV100

キャブレターとエアクリーナーBoxを繋ぐチューブ

ですが、ゴムの軟らかさはアリマセン

プラに近い硬さまでになっています。

2011_11170009 downwardleftそこでnewパーツです。

軟らかい事happy01

ゴムチューブを触ってるな~

と感じますよ。

長く使っている間に、ゴムパーツも劣化し硬くなってきます。(タイヤも同じですね~)

こういった細かいパーツを替えるだけで、随分気持ちが良いものですよ~happy02

| | コメント (0)

カスタム進化中?

たまに、クラブに遊びにきてくれるNS50カスタム

2011_11170010 2011_11170011

upwardrightブレーキ廻りがバージョンアップしていました~happy01

終わりの無いカスタムだったりして?

2011_11170014

| | コメント (2)

メインスタンド交換(V125)

長く乗ってもらっていますOさんの相棒 アドレスV125

長く付き合ってもらってるがゆえの、症状?かな スタンドのガタです。そのせいで

2011_11170003 2011_11170004

upwardright取り外したところです。左の地面に着く部分は凄く削れています。

2011_11170005 2011_11170006

upwardright特に大きく広がっていたのが、右側の穴upwardright そしてクランクケース側も少し広がっていましたが・・・

2011_11170007 downwardleftセット完了です。

少しガタがあったのですが

問題ないレベルで取り付け

出来ました。happy01

降ろしても上げても確り止まっています。ガタつきはありませんでした。シャフトも一緒に交換したのも良かったのでしょう。 これであと6万Km位はスタンド交換は無しかな~?

あとはエンジンが何所までいってくれるかですね~ 目指せ10万Km突破sign03

| | コメント (0)

オミヤ

本日、しぇん君に美浜のお土産を頂きました~ 

2011_11170015 2011_11170016

upwardright「えびせんべいの里」です。 娘のbeerのおつまみにgood

「ありがとう~ 美味しくいただきますよ~」

| | コメント (0)

キャブだった~(シグナスX)

色々とチェックしても、原因がよく判らなかったシグナスXのメンテ

やっと解明致しました。 何度もチェックしていましたキャブレターのトラブルを見つけました。 そしてここもかなと疑っていたCDIユニット 本日ネットで買った商品が届きましたので、早速取り付けたら、不良品でしたangry  全く火が飛びません・・・

2011_11160002 downwardleft実動品と言う事でしたが

ng品でしたね~

ま~㊥品のオークションですので

こんな事もありますね。

そこで、CDIでは無かった場合は、キャブのトラブルしか残っていないと考えていましたので、再度キャブレターをチェックしエアクリを取り外し、作動を確認すると、、、coldsweats02

とんでもない事が判明・・・  パーツ自体は使えそうなので、慎重に組み直してテストすると、普通に作動するキャブに回復しました。happy01  急いでバラシタ部品を組み直し走行テストにdash  すると坂も加速して登ります。適当な重さで組んでいたW/Rも大ハズレはしていない走りです。これで125ccといってもよいシグナスXになったでしょう。happy02

2011_11160001 downwardleftSRですので

見た目、良く走りそうと言われて

ましたが、、、

今日から、普通に良く走るSRに

なりましたよ~ あとはクラッチのタイミングを調整し、マフラーの交換をしてみたいところです。

サク君、前回の試乗の時とは比べ物にならないXになっていますよ~ 乗りにキンサ~イ

| | コメント (2)

ノーマル?

7年位前に、軽いアドレスV100を製作しました。それから月日がたち最近は純正風に戻しています。純正では無く「ノーマル風」と言う感じです。

外装からマフラーなどを社外品で見た目純正と言った仕上がりに

2011_11150011 2011_11150012

upwardright長年使っていましたベリアルからupwardright純正風のマフラーに、、、これが思った以上に良く出来ていて、スタートダッシュが格段に良くなりました。happy01  そして流石に社外品、純正より軽く出来てる?用に感じます。 使ってる鉄板が薄いのでは・・・一番はnewパーツなのに安いことです。 長く持つかは?ですが㊥品で詰まってるよりはgood

2011_11150013 downwardleft取り外したマフラーは

初期型(多分?)のベリアル

Gスラムでもこの形は

あまりみた事が無いのでは

一旦左に曲がり右戻しと、ストロークを長めに作ってあります。 この形なので、センタスタンドは取り付けできませんが~~ 中低速のパンチ力はありましたよ~

| | コメント (0)

リコール・・・

ヤマハのスクーターに発生 DMがきています。

2011_11150009 2011_11150010

upwardrightこんな封書で、、、スロットルのトラブルが発生の恐れありです。寒くなる前に対処しましょう。

| | コメント (0)

ピグスープ3耐ミニバイクレース2011最終戦レポ

昨日TSタカタサーキットで開催のミニバイクレースのレポートを少しと勝手な写真館です。

私は、プチツーリングと言う事にして、サーキットまでは相棒のFZ750で行ってきました。

2011_11130001_2 downwardleftAM8:30ごろエンジン始動

少し暖機運転し、相棒の

ご機嫌を窺っていました。

燃料は半分以上ありそうなので

給油なしで、出かける事にしました。 約120Km位の走行予定ですので余裕でしょうhappy01

9時過ぎに、クラブスタート いつもの山コースで千代田~高田方面にdash 昨日はソロでしたので、何人かで走ってるときよりは少しハイペースで走っていきました。

2011_11130003 2011_11130004

upwardright此方は、昼のデモ走行に備えて調整中のSSマシンです。この日は中々ベストなセットがでず、アレコレやってたようです。 マシンはSAクラスのJOG-ZR

2011_11130002 2011_11130014

upwardrightお手伝いが此方のチームupwardrightで、、此方が絶頂チーム・・・果たして結果は

2011_11130015 いよいよスタートです。

40台と少しいたエントリー

しかし、グリッドは38番と

最後尾に近いところからです。

スタートダッシュに期待ですね~

2011_11130017 2011_11130018

upwardrightスタート前、signalerを見てPM1時upwardrightレース開始しました~

2011_11130019 2011_11130020

upwardright全車一斉に1コーナー目指し加速していきました。ここでサポートするはずのNSを見逃し何所にいったのかと探していると、かなり順位を上げてるようです。

ここから勝手な写真館と行きますが、マタマタ全員の方は撮れていませんのでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン  このあたりが勝手なところですので~~

2011_11130021 2011_11130024

2011_11130026 2011_11130027

2011_11130028 2011_11130029

2011_11130030 2011_11130031

2011_11130035 2011_11130036

2011_11130037 2011_11130038

2011_11130039 2011_11130040

2011_11130041 2011_11130042

upwardrightトラブル?発生       upwardright此方は順調に周回中

2011_11130043 2011_11130044

upwardrightレース復帰で快走中かなupwardrightバトッテいますよ~

2011_11130046 2011_11130047

upwardrightPM4時motorsportsが振られました~upwardrightNS50も見事チェッカー 完走致しました。

総合リザルトと、クラス別リザルトは レイステックのHPにupしてありましたのでチェックしてみてください。

レースな一日の皆さん、楽しんで終われましたか~ 最終戦でしたので、また来年ですね~happy01

私はプチツーでしたので、、、

2011_11130049 downwardleft走行136Km

走り足らない距離ですが

山に入ると寒かったりで

速めに帰ってよかった~

これで、大きな相棒のツーリングは、来年になりますかね~

2種ツーは何とか行きたいな~(難しいかも?)

追)今年の大反省会ご参加の方 ご連絡お願い致します。

| | コメント (2)

ゴ~ルしました

本日開催の(ピグスープ)ミニバイク耐久レース観戦にいってきました~ 少しピットの手伝いもながらレースを見ていました。

2011_11130002 2011_11130011

upwardright何時もコラボで走ってくれてるチームのサポートを少し マシンはNS50R練習中にコケタ~直した~な感じです。 見事完走でmotorsportsを受けましたよ~

リザルトはレイステックのHPで・・・  レポートは後日up致します。

S大学のデモ走行(SS1/32)は

2011_11130005 2011_11130007

upwardrightストレートを何度も走らせてもらい、タイムは??ですが良い思い出になったかな~

| | コメント (2)

良い天気

ツーリングに出発dash  天気は最高でしょうhappy02

レースも盛り上がる予想ですね~ ミハマ組もガンバレ~motorsports

| | コメント (0)

明日はプチツーリング?

明日は、TSタカタサーキットで、(ピグスープ)ミニバイクレース最終戦です。

近場ですが、走り(観戦)にいきますよ~dash

朝8時半クラブ前集合で9時ごろの出発 いつもの山ルートで

サーキットを目指します。「現地合流もアリかな~」

参加の、相棒の車種は問いません(50ccは不可です)

突然参加もokですよ。

本年度、ラストツーリングになるかも?

少し寒くなってきましたが、熱い走りで乗りきりましょう。happy02

BDHトコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

珍しい

久しぶりに見ました~

2011_11110008 2011_11110012

upwardright弐千円札です。      upwardright2002年 ワールドカップの500円(セルフgasstationで給油し、つり銭で出てきました)

| | コメント (0)

新メニュー

昨日、何時も行くbottle屋でと思ったら、メニューが大幅に変わっていてw(゚o゚)w

新メニューが沢山ありましたよ~

2011_11110014 2011_11110016

upwardrightここは定番メニュー?ですがupwardrightこの豆腐とか、、、

2011_11110019 2011_11110020

upwardrightこれとか、あれとか・・・行ってみて下さい。

2011_11110018 2011_11110017

upwardright娘は1人でデザート2種類食べてました~。

次回は、2011年度の大反省会で集合です。 12/3開催致しますので、予定入れておいて下さい。 それにしても我が長女の飲みップリは凄い  

| | コメント (0)

おめでとう~

本日は11月11日 一並びの日です。 私の知り合いで誕生日の人が何人もいますので「皆さんおめでとう~」

一番は我が娘ですが、しほ姉さん、Mさんの息子さんたちもbirthday 皆何歳になったのでしょうか、、、

それで今夜は、何時ものbottle屋でbeerbarで「カンパ~イ」といきますか。

| | コメント (2)

CDI取り出し(シグナスX)

加速不良の原因追求の為CDIもチェックすることに しかしこのシグナス思ってたより難しし場所に付いていました。 フロントカバーの中と言えば中ですが、色々なパーツを交わさないと取り出せません。 そこで彼方此方から覗き少し力技の部分も使い外してみました。

2011_11110001 2011_11110002

upwardrightフロントカバーを取り外します。upwardrightこの画像のスターターリレー(赤いリード線)の奥にCDIがあります。 普通ならインナー側のカバーまで取り外して作業が良いのでしょうが時間がかかります。 そこで・・・

2011_11110003 2011_11110004

upwardrightバッテリーを取り出し、インナーカバーを少し浮かし画像の工具の中の一番長いプラスドライバーを駆使して(カバー類を少し動かせるようにして)2本の取り付けスクリューを外し

2011_11110005 2011_11110007

upwardrightCDIユニットを取り出しました~upwardright画像の黄色いカプラーがCDI用の配線です。

少々の無理取りですが、色々バラスよりは簡単に取り出せますよ~ でも皆さんもやってる方法かも 私は最近やっとシグナスを弄りだしたので参考にはならないかもですが・・・

| | コメント (0)

モトチャンプ12月号(SSの記事も)

今回は付録が、、、

2011_11100004 2011_11100005

upwardright二つ付いています。happy01upwardrightそのひとつがメカニックグローブですよ~ 本の値段もupしてますが・・・

そして中のレポートで、先日参加いたしましたSSの記事が

2011_11100006 2011_11100007

upwardright我がトコツーチームは載ってませんがupwardright本気で行ってるB,Sウエストチームは大きく載っていました~happy02 この大会で目標は一つクリアしましたが、マダマダ上を目指して頑張っている「あらきや」を応援です。

| | コメント (0)

オイル交換も・・・

この距離になると何回目をしてるのか・・・良く走ってもらってる時は月一で交換してました~coldsweats01

2011_11100002 2011_11100003

upwardrightアドレスV125 オーナーはOさん upwardrightあと少しで7万Km走破です。

一先ず、10万Km走行は目指してもらいます。happy01 

今現在も、普段の相棒として活躍中ですが、さすがに距離を走ってきてますので、若干オイルを食ってますかね~  排気に違う種類の色が見えたりもしています。

ま~ここから踏ん張るのがSのエンジンでしょう。dashdash

ご注文のメインSはオーダー完了ですよ~。

| | コメント (0)

オミヤ

本日、お土産を持ってしぇん君が来てくれました。

今回は先日島根にツーリングに行った時のもの

「いつもありがとう~」

2011_11090004 2011_11090005

upwardright食べる生七味唐がらしです。 前回はにんにくで、今回は唐辛子

食べ応えは近いうちに試食し、ご報告致します。delicious

にんにくは大好評でしたので、今回も・・・(v^ー゜)となるでしょう。

| | コメント (0)

タイヤを交換(CBX125)

本日、Tくんの相棒のタイヤ交換をお手伝いです。

2011_11090001 2011_11090002

upwardrightこの相棒はチューブタイプですので、少しコツがいるかも 今回はタイヤとチョーブをnewにしました。 タイヤはチューブレスタイプを使用なので、ビード部分をあげるのに苦労しましたよ~

慣らしはして下さいね~dash

| | コメント (0)

ミニバイク耐久最終戦(TSタカタ)

次の日曜日がピグスープミニバイク耐久レースの今年最終戦です。

TSタカタサーキットで開催  時間がある方、観戦に行かれては

ミニバイクとは思えない走りを見れますよ~

決勝は昼からなので、ゆっくり出かけても間に合います。

私は、朝から応援と少しのヘルプをしに行かなくては・・・

軽くツーリングですかね~  相棒のメンテもしなくては

そして、昼の少しの時間でS大学のSSデモ走行もあるそうです。

先ずは、良い天気になりますようにsign03

レースの詳しいことは、レイステックのHPでhttp://www.pigsoup.com/

| | コメント (0)

ガス、火、圧

通常言われる、3要素チェックは・・・

2011_11070006 2011_11070009

upwardrightクーリングファンのメクラカバーを開け

2011_11070010 2011_11070011

upwardrightタイミングライトをセットし、、、

2011_11070013 2011_11070014_2

upwardright点火時期を確認し、進角もチェック、、、

2011_11070015_2 downwardleftコンプレッションゲージ

で圧縮圧力もチェック

11Kg/cm2の規定値

もクリアし、、、

キャブは再三のO/H

ここといってngな箇所が

無いのですが・・・

| | コメント (0)

今朝の空

朝クラブに来て、空を見上げるとeye

2011_11070002 downwardleft飛行機雲が

画像の右はまだ

飛んでいるところです。

そして、、、その左に

1本あります。 でも本当は・・・

2011_11070004 2011_11070003

upwardright時間差で3本飛んでたようです。 airplaneが普段飛ぶ航路ではないので、何が飛んだのか?  

| | コメント (0)

シグナスX W/R交換

普段はヤマハのW/Rを交換することが少ない私ですが、この所シグナスは結構開けたり閉めたりとやってます。

2011_11050003 2011_11050004

upwardright旧型のSRです。  クラッチカバー側をどんどん外していきます

2011_11050005 2011_11050006

最後にアルミのカバーを外す時、upwardright左上のボルトのみ少し外しにくいかも?

2011_11050008 2011_11050009

upwardrightプーリーです。 今回はドライブベルトも交換しますのでここまで取り出しました。

2011_11050010 2011_11050011

upwardrightノーマルのプーリーとW/Rです。台湾仕様ですので9gが6個入っていますが全てng 走行2万Km位の状態です。

2011_11050012 2011_11050013

upwardright交換用に選んだのがDの商品で8gを3個と7gを3個使用します。このグラム数に関しては適当です。一先ず軽いのを試したかったと言ったところです。 色々と雑誌にも書いてあるので此の辺でテストです。coldsweats01  因みに画像の左(丸穴の小さい方)が7gでいかにも軽そうに見えるほうが8gです。

2011_11050014 2011_11050015

upwardrightDベルトも交換しテストします。upwardright組み込み完了の画像です。

果たして、走りは変わるのでしょうか??

| | コメント (0)

W/Rの交換で・・・

2011_11050002 downwardleftグラム数の違うものを

用意して組みなおします。

シグナスXに組みますが

この重さで良いのやら?

| | コメント (0)

オミヤ

本日、ご近所のHさんから頂きました

2011_11050016 downwardleft本日もぎたての

沢山のみかんです。

「ありがとうございます」

早速いただきます。delicious

| | コメント (0)

何気に見てたら

普段あまり気にしていないので・・・

Kの250TRのウインカーS/Wと、SのストマジのウインカーS/W

2011_11040007 2011_11040009

upwardright250TRのスイッチ廻りとupwardrightTR50(ストマジ)のスイッチ

ボタンの色が違うだけ、、、カワサキとスズキですが電装パーツは

同じ物を使ってる、同じ様な物を使ってるが正しいかもconfident

TRを磨いていて発見(と言うほど大袈裟な事では無い)しました~

| | コメント (0)

イタ~イことに

昨日の出来事で・・・F商会のオサム君

2011_11040008 downwardleft今日は・・・

こうなっていますweep

左足がコワレマシタ

右も捻挫状態

今年イッパイは

バイク禁止?

ハートは元気ですので

問題なしです・・・イリコと黒豆ココアを勧めておきましたが

此の辺は、絶頂男爵が詳しいかも?

| | コメント (1)

250TR仕上げてます

㊥仕上げです、、、長く動いていなかったので始動しないと思ってましたが・・・

2011_11040001 2011_11040002

upwardright此方のTRです。 バッテリーを取り出しチェックすると

2011_11040003 downwardleftテスターで測定

1ボルトもありませんcoldsweats02

充電器に繋ぐと

確りngランプが点灯weep

ここは、新品を用意ですね~good

2011_11040006 2011_11040005

upwardright前後のリムを磨きこみましたが、イマイチの仕上がり(画像は綺麗に写っていますね)

別のバッテリーを取り付け、始動は確認出来ました。しかしキャブのO/Hは必要でしょう。

8700Km位しか走っていませんので、まだこれから本調子になっていくでしょう。 その為には走らせないといけませんよね~

 新オーナー募集しましょうか~

| | コメント (0)

0.5mmをゲット

何の事かと言えば、、、

2011_11030001 downwardleftこのパーツですよ~happy01

先日、車検場に行き近くの

パーツショップで注文していました。

本日入荷のtelephoneをもらい引き取りに

行ってきました。  スクーターの駆動系に使うパーツです。

実際の取り付けは、まだ先になりますが(急ぐ作業でもないので)

加工を伴う作業ですので、また画像付でup致します。

| | コメント (0)

腰下

27Dioの通常言う所の腰下ですよ~

2011_11020005 downwardleft綺麗な状態のものが

手に入りましたので

普通に走れるエンジンを

1台仕上げたいと思います。

クランクが振っていない久々のエンジンです。happy02

車体は18Dioがあるので、載せ替えも検討中sign02

| | コメント (2)

電気周りのメンテは

色々外して、テスター出して、、、チェック&チェック

2011_11020003 2011_11020004

upwardrightスクーピーですよ~ セルでエンジンスタートしなくなったとのことで、配線のチェックからECUのチェック(交換)などをし、別のハーネスで配線を作り直してまでテストしましたが・・・

結果は、セルでかかるようになりました~happy01  但し怪しい箇所が・・・配線(ハーネス)ですかね~

| | コメント (0)

リヤサス(社外品)交換

本日、注文していたリヤサスセットが届きましたので、早速交換です。

車両はCB400SF

2011_11010008 2011_11010009

upwardright右側のみサスオイルが漏ってきています。 それも結構大量に

Pタオルで応急処置?とりあえずですが・・・

そこで、交換することになりました。 純正品は予算(価格的)に合わず、社外品で行く事に。 

2011_11010010 2011_11010011

upwardrightで、、、オーダーしたのがこのサスです。 よくネットや雑誌にも載っています。

2011_11010012 2011_11010013

upwardrightフレーム下にジャッキをセットし、少しずつ持ち上げていくと、サス下側のボルトが簡単に抜ける位置が探せますよ~happy01

2011_11010014 2011_11010015

upwardright上側の取り付けボルトを取り外し・・・

2011_11010016 2011_11010017

upwardrightサス本体を取り出します。upwardrightノーマルと比べると、少し短いので

2011_11010018 2011_11010019

upwardright車高調整ロッドを延ばしました。画像のロングタイプは今回使いませんでした。上側は付属のカラーを抜くだけでOKでした。

2011_11010020 2011_11010021

upwardright社外品newサスを取り付けます。 これで右側は完了ですね~ 但し今回は左右セットで交換ですので、漏ってる側のみとは行きません。ここからは少しテクが・・・(大したことは無いhappy01

右側にはサイドスタンドが無いので・・・

2011_11010022 2011_11010023

upwardrightフレーム下にタル木、ステップしたにウマ(赤色のやつ)をセットし右に倒れない工夫をし、左ステップ下にジャッキをかけ、あとは右のときと同じ要領で作業するだけ。

2011_11010024 2011_11010025

upwardright左サスを取り外し、長さを調整し取り付けて行きます。

2011_11010026 2011_11010027

upwardrightこれで、左も完了です。  upwardright黒スプリングにゴールドのボディなので、純正と雰囲気が変わっていません。 良い感じなのではhappy02  商品的には純正には及ばないでしょうが、油が漏ってるサスよりは使えますよ~。 このサス1年間の保証書付ですし~(全てのパーツショップが保証はつけていないかも?)

今回の作業にも使いました「タル木」 色々な場面で活躍する優れアイテムですよ。長さの違うものを用意しておくと益々便利かも。

| | コメント (0)

オミヤ

本日Tさんから頂きました~「ありがとう~」

2011_11010028 2011_11010029

upwardrightお菓子の詰め合わせです。 今回のオミヤには色々な気持ちが・・・

| | コメント (0)

4ミニのミッション

久々に、4ミニをばらしています。 ベースはCD90ですが私のではなく預かりです。

2011_11010007 2011_11010001

クランクケースを割ります。

2011_11010003 2011_11010004

upwardrightミッションのベアリングは打ち替えし、各部をチェックです。

ノーマルの4速ですが、3-4速が入らないとの事でしたので

2011_11010002 2011_11010006

upwardright塊で引き出し、分解しチェックするとupwardrightこのパーツがng ギヤの途中に組んであるワッシャーです。 変形していて、ギヤの移動を妨げていました。 早速newパーツを注文しましたよ~happy01 このパーツ交換で直った訳ではないので、組み直し後再度色々チェックですね~

まだ、問題が出てくるような・・・danger

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »