« オミヤ | トップページ | 電気周りのメンテは »

リヤサス(社外品)交換

本日、注文していたリヤサスセットが届きましたので、早速交換です。

車両はCB400SF

2011_11010008 2011_11010009

upwardright右側のみサスオイルが漏ってきています。 それも結構大量に

Pタオルで応急処置?とりあえずですが・・・

そこで、交換することになりました。 純正品は予算(価格的)に合わず、社外品で行く事に。 

2011_11010010 2011_11010011

upwardrightで、、、オーダーしたのがこのサスです。 よくネットや雑誌にも載っています。

2011_11010012 2011_11010013

upwardrightフレーム下にジャッキをセットし、少しずつ持ち上げていくと、サス下側のボルトが簡単に抜ける位置が探せますよ~happy01

2011_11010014 2011_11010015

upwardright上側の取り付けボルトを取り外し・・・

2011_11010016 2011_11010017

upwardrightサス本体を取り出します。upwardrightノーマルと比べると、少し短いので

2011_11010018 2011_11010019

upwardright車高調整ロッドを延ばしました。画像のロングタイプは今回使いませんでした。上側は付属のカラーを抜くだけでOKでした。

2011_11010020 2011_11010021

upwardright社外品newサスを取り付けます。 これで右側は完了ですね~ 但し今回は左右セットで交換ですので、漏ってる側のみとは行きません。ここからは少しテクが・・・(大したことは無いhappy01

右側にはサイドスタンドが無いので・・・

2011_11010022 2011_11010023

upwardrightフレーム下にタル木、ステップしたにウマ(赤色のやつ)をセットし右に倒れない工夫をし、左ステップ下にジャッキをかけ、あとは右のときと同じ要領で作業するだけ。

2011_11010024 2011_11010025

upwardright左サスを取り外し、長さを調整し取り付けて行きます。

2011_11010026 2011_11010027

upwardrightこれで、左も完了です。  upwardright黒スプリングにゴールドのボディなので、純正と雰囲気が変わっていません。 良い感じなのではhappy02  商品的には純正には及ばないでしょうが、油が漏ってるサスよりは使えますよ~。 このサス1年間の保証書付ですし~(全てのパーツショップが保証はつけていないかも?)

今回の作業にも使いました「タル木」 色々な場面で活躍する優れアイテムですよ。長さの違うものを用意しておくと益々便利かも。

|

« オミヤ | トップページ | 電気周りのメンテは »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オミヤ | トップページ | 電気周りのメンテは »