« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ご挨拶

トコツークラブに係わって下さった皆様

「一年ありがとうございました」

  良い年をお迎えくださいhappy01

2011_12310001

| | コメント (2)

2011 終了

本日で、2011年のクラブ活動終了です。

1年間、色々ありましたがクラブに係わってくれた皆さんに感謝致します。

年明けは5日からの、活動予定です。

休みの間は、故郷でのんびりした正月にしたいと思っています。

beer飲んで、sleepybottle飲んで、sleepyといった感じですかね~

一先ず、「一年ありがとうございました」happy02

大晦日の昼までは、広島にいる予定ですので、ブログのup

するかも??

impactスタッドレスタイヤは、、、まだかな~

| | コメント (0)

CDIの流用

ご近所のCBX125Fがまたまたカスタムやってます。

2011_12270003 2011_12270004

upwardrightCDIをエイプ100用に、、、一部配線の加工が必要ですが、取り付け可能です。

オーナーさん曰く、「始動性が? 加速は良くなった」との事でした~

| | コメント (0)

相棒の紹介

本日、クラブにやってきましたFさん 新しい相棒と一緒に・・・

2011_12270007 2011_12270008

upwardrightカワサキの大型バイク  1400GTRですよ~

2011_12270009 2011_12270006

upwardrightセンターのディスプレイパネルに色々な情報が出せる機能がありました。

来年のトコツーで一緒に走れるかも? 今回は白い相棒で無いので、ミラーに写っても安心?です。happy02

| | コメント (2)

クラブは28日まで

今年は、28日までのクラブ活動の予定です。 メンテのし忘れの無い様年越しをしましょう。

相棒のタンクは満タンで、暫らく乗らないのならバッテリーも外しましょう。

タイヤの空気圧も少し多めで保管が良いですよ~

snowが降ったら、乗るのは厳禁(オフの相棒は別かも?)

来年は、もっと走る企画を多めにし、ご案内いたします。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

オミヤ

東京のお土産 頂きました~happy01

2011_12260001 2011_12260002

upwardright東京かすてらブリュレ 山吹です。

美味しくいただきます~delicious

ミヤチャンありがとう~

| | コメント (0)

鍋 終了

終了しました~ 今年は参加人数も少なく 鍋は二回と半で食べきれない状態coldsweats01

2011_12240004 2011_12240006

upwardright一回目 三人でいきましたupwardright2回目五人で商材も増やし少し贅沢に

2011_12240008 2011_12240010

upwardrightxmasbirthdayも用意してます そしてB,Iくん持込のケーキもあり食べきれない

サク君のところのチキンも食べれていません、、、weep

しかし、ライダーK君とMEIも参加で盛り上がりましたよ~

次回は、来年(1月)の予定ですかね~  

| | コメント (0)

準備中

ただ今、鍋の準備中です。 自分の飲み物を持参でご参加ください。

今年は、残り少ない日程なので今日のみの鍋となりそうです。

2011_12240002 downwardleftのんびりやってますので

覗いてみてください。

そういえば、、、

「メリーxmas」でしたhappy01beer

| | コメント (0)

オミヤ

Y君の手作り?のようなお土産 頂きました~

2011_12240001 downwardleft今年

田んぼを借り

自分で田植えをし

稲刈りをして

精米までして

持って来てくれました。

八十八の手間が

かかっているお米 残さずいただきますよ~delicious

Y君 ありがとう~~

| | コメント (0)

明日は・・・

xmasイヴですが、、、毎年恒例?の「イヴに●●トコnine会」

2009_12240004_3 2009_12240011

upwardright此方はイメージ画像です。happy01 

明日、暗くなったら始めますよ~beer

| | コメント (0)

オミヤ&ギフト

色々と頂いています。 皆さんありがとうございます。

2011_12230001 2011_12230002

upwardrightギフトで頂きました。 PPさまありがとう~

2011_12230003 downwardleft長崎のお土産

Iさんから頂きました~

いつもありがとうございます。

他にも、東京のオミヤも

貰ってるようです。

Yさんありがとうございます。

今日は天気がよく変わり

今は雨模様、、、夜は雪に変わるかも?

スタッドレスタイヤに履き替えないと、いけませんね~

| | コメント (0)

駆動系メンテ

年末になっても、この手のメンテは続きます。

2011_12220002 2011_12220003

upwardrightメインは、W/Rとベルトの交換ですが、ケース内が凄い汚れ

綺麗にするのが一番時間のかかる仕事です。coldsweats01

| | コメント (0)

年末J購入

明日までなんですが・・・ 今日買いに行きました~

2011_12210002 downwardleft宝くじです。

今年最後のチャンス

大当たりを目指します。

メンバーの皆さん

お楽しみに~ happy02

BDHトコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

やまや

毎年、ありがとうございます。 この時期になると色々な物を贈ってくれますIさん

2011_12200003 downwardleft今年は、本場博多の

辛子明太子です。

確り冷凍して届きましたよ~

美味しくいただきますdelicious

| | コメント (0)

オミヤ

なぜか、今日はいただき物が多い日に

2011_12190006 2011_12190005

upwardright山口の山賊のオミヤももらいました。 我娘から

遊びに行っていたようです。 知らなかった~

| | コメント (0)

御●暮?

本日届きました~ ひとつはGR君から アトひとつは故郷から

2011_12190001 2011_12190002

upwardrightお菓子の詰め合わせです。「GR君ありがとう~」

2011_12190004 2011_12190003

upwardright何時もの小奴可appleでは無く、山形のappleでした~delicious

| | コメント (0)

休養

本日は、確り身体を休める日にします。sleepy(予定では、、、)

| | コメント (0)

穴が小さい

アプリオのパンク修理を朝からしていました。 一晩で0.2ぐらい空気が減っていました。

通常なら、車体に取り付けたままでチェックですが、今回はホイールを取り外して行ないました。

2011_12170002 2011_12170005

upwardrightエアー漏れチェック中  upwardright判りにくい画像ですが、空気が漏れていました。

2011_12170004 2011_12170008

upwardrightこの画像の小さな穴から漏ってます。 取り出すと針よりも細いぐらいの金属がたちこんでいました。

2011_12170007 2011_12170009

upwardrightチューブレスのパンク修理キットでupwardright穴にプラグを打ち込み修理します。今回は小さい方のプラグで間に合いました。  このタイヤもあと少しで交換がよいかと・・・

| | コメント (0)

オミヤ

Oさんから頂きました~

2011_12170010 downwardleftみかんです。

美味しくいただいてま~す。

「いつもありがとうございます」

| | コメント (0)

よい天気です

昨日の天気は

2011_12160004_2 2011_12170001

upwardright雪が降っていて山が見えてませんがupwardright今日はsunていますよ~

この2日間と違って、少し時間がとれる一日のスタートです。happy01

| | コメント (0)

雪模様~セパハン

今朝のクラブから見た景色は・・・

2011_12160004 downwardleft明らかに雪が降ってます。

北風が身にしみる

今日この頃ですかね~

忙しくしていた一日も

終了が見えてきました。 そしてラストの訪問者は

2011_12160008 2011_12160009

upwardrightPM10:30頃 小雪がちらつく中、ハンドルを交換したのでと見せにやってきた

イッセイで締め括りです。 このハンドルだと

ステップが前過ぎて、ポジションが辛いのでは??

| | コメント (0)

大忙しパートⅡ

本日も、多忙 今から引き取りアリの 納車もありです。

ゆっくり書込みする時間が・・・

それでは、引き取りにいってきま~すdash

| | コメント (0)

大忙しの一日

本日、忙しすぎる一日に付き書き込み時間が・・・

まだまだクラブ活動中sweat01

| | コメント (0)

DS250を相棒に

newバイクを相棒に迎える事に・・・

2011_12140006 2011_12140004

2011_12140005 upwardrightdownwardleftヤマハDS250ですよ~

明日から、S君の相棒です。

ライセンスを取得し

直ぐにこの相棒をゲットです。

大切に乗り続けて下さい。

来年はトコツーにも

参加してくれるでしょう。dash

| | コメント (0)

仕上げ中(ジョルノ)

久しぶりに、スクーターの駆動系を弄ってます。

2011_12140001 2011_12140003

2011_12140002 downwardleftupwardrightバラシテ、パーツのチェック

そして、ダストの掃除です。

ドリブンのベアリング異音アリ

W/Rは6個全てng

良く走ってる車両なので、こんな物でしょう。

今回は、手持のパーツを駆使して少し変化をつけて仕上げる予定です。happy02

| | コメント (0)

オミヤ

本日、東京のお土産を頂きました~

2011_12140007 2011_12140008

upwardrightTDSのお菓子でした~happy01

「S君ありがとう~」 東京も楽しかったでしょうが

明日も、嬉しい事が続きますよね~

| | コメント (0)

FTRのメンテ

FTRのドライブチェーンとスプロケの交換です。

2011_12120001 2011_12120002

upwardrightIさんの相棒 FTRです。 upwardrightメンテスタンドで持ち上げ

2011_12120003 2011_12120004

upwardrightリヤホイールを外し、スプロケットを外していきます。

2011_12120005 2011_12120006

upwardright外したら、4ヶ所のピンをスパナとソケットレンチで取り外します。

2011_12120007 2011_12120008

upwardrightnewスプロケットです。 チェーンはグラインダーで削り、コマを外します。

2011_12120009 2011_12120010

upwardright今回はRKチェーンを使いました~

(カシメタイプなので、特殊工具が要りますよ)

2011_12120011 2011_12120012

upwardrightチェーンを繋いで、張り具合を調整し完了ですよ~

画像のみで簡単に書き込みしましたが、実際はきっちり仕上げるコツやらがありますので慎重に作業しましょう。

| | コメント (0)

折れています~

先日、参加のミニバイク耐久レースで惜しくも表彰台を逃した原因?

2011_12130005 2011_12130006

upwardrightこのチャンバーがそうです。 upwardright見事に折れて(割れて)います。

2011_12130007 downwardleft現場でも直ぐに対応

出来ない場所が逝ってます

いつかは壊れる箇所かなとも

思っていたので、ビックリも

しませんでしたが、、、

ライダーのオサム君に

申し訳なく思います。 次回は対策をしますので~~

と言うか、別のチャンバーでいきたいと思います。

| | コメント (2)

出しました~

2011_12120015 2011_12120016

upwardrightツリーとサンタ(電飾)です。 毎年飾っていますよ~

今年は、場所を少し変えました~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、GR君に山口お土産頂きました。

Zの集まりがあって、山口に行っていた模様

2011_12120013 2011_12120014

upwardright利休饅頭です。 小ぶりの饅頭で食べやすいですよ~

「GR君ありがとう~」

| | コメント (0)

チャンバーが・・・

本日、今年最後のミニバイク耐久に貸し出ししていましたTR110R

観戦にはいけていないのですが、ライダーのオサム君からのmobilephone

残り五分位の所まで、表彰台にあがれそうな走行だったのが

チャンバーのエキパイ部分が折れ、走行不能にcoldsweats02

最後の周回は走らせてもらい完走はしたようでしたが?

今年は、最後までセットしきれないままのレースでしたね~

反省するところもあるでしょうが、楽しめるレースばかりでしたので

全てokと言うことで、「〆たい」と思います。happy01

レースでライダー及びサポートをしてくれた皆様

「今年一年ありがとう~ また来年楽しみましょうhappy02

| | コメント (0)

R1-Zのメンテ

本日はS君の相棒を2台メンテ致しました~

一台は、毎日活躍中の、Dioバハ そして大きい方のR1-Z

2011_12100003 2011_12100001

upwardright此方の相棒です。 シート~タンクと取り外しますとー

2011_12100002 2011_12100004

upwardrightこんな状態です。 今回は充電系のパーツ(レギュレター)の交換です。トラぶっていて11V位で電圧を止めてしまい、バッテリーをあがらせますshock

2011_12100005 downwardleft二箇所のボルトを外し

カプラーを抜いて取出しです。

見た目では判断できませんが

テスターでチェックすると直ぐに

判りますよ~ 今回はいくら回転をあげても全く反応しませんでした。

2011_12100006 2011_12100007

upwardright袋入りのnewパーツです。品番が変わってきていますので対策品にでもなっているのでは? (よくngになるパーツです。特にこのタイプを使ってる車種が多いような気もしますが)

2011_12100008 2011_12100009

upwardrightパーツ交換中に、オーナーさんはエアーエレメントのチェックをやってます。 此方はまだまだ使える状態の物でした。happy01

レギュレター交換後、テスターで充電電圧のチェックをし、okでしたので作業完了としました~happy02 これでYPVSも正常に動き続けることでしょう。

| | コメント (0)

仮面ライダー

復活sign03

2011_12090007 2011_12090008

upwardrightかなり昔のラーダー達ですが・・・ 

| | コメント (0)

またまた付録付き

来年号のモトチャンプ

2011_12090001 2011_12090002

upwardright此方が付録です。

先月号の付録は、知り合いに

あげましたが、、、今回は

2011_12090003 2011_12090004

upwardrightライターと同じ大きさの六角レンチ(ヘキサゴン)のセットです。

4~8番までありますよ~ 携帯にはOKかもhappy01

| | コメント (0)

少し前の年は、、、

こんな事をやっていました~

2009_12080005 2009_12080006_2

upwardrightxmasの飾りつけ準備してました~(2009年)

カタナやVmaxが懐かしい~

2010_12080033 2010_12080034

upwardrightPCXに純正のリヤボックスを取り付け(2010年)

そして、今年は・・・

怪我が無くてよかったのですが、よくない出来事がcoldsweats02

皆様、気忙しい時期ですが、トコトコで行きましょう~。

| | コメント (0)

V125 重さ変更

ドライブローラー(ウエイトローラー)の交換をしました。

2011_12070001 2011_12070002

upwardrightV125S J君の相棒です。 upwardright駆動系カバーを外して、、、

2011_12070003 2011_12070004

upwardrightドライブプーリーを取り出します。まだまだ綺麗な状態です。

2011_12070005 2011_12070006

upwardright取り出したW/Rです。既に純正仕様ではアリマセン。今回は更に少し軽くセットアップしましたよ~  3個ずつで重さを換えずに、6個を同じ重さでのセットアップとなりました。

ハタシテ、走りの方は?

| | コメント (0)

フロントフォークのメンテ(Vmax)

本日は、午前中から忙しくしていました。 朝一にVmaxを預かり

メンテを始めたら、次々と違う依頼がありι(´Д`υ)アセアセ

Vmaxの作業のみ画像に残しましたので

2011_12060001 2011_12060002

upwardrightVmaxです。久しぶり~ upwardrightメニューはこれだけのパーツを交換です。

2011_12060003 2011_12060004

downwardleftupwardrightフロントフォークを取り外します。

今回のVmaはエンジンガード付き

フロントUPで支える事ができ助かります。

2011_12060005 2011_12060006

upwardrightホイールを取り外します。upwardright外したキャリパーは台の上に、、、ぶら下げませんよ~

2011_12060007 2011_12060008

upwardrightフェンダーも取り外します。upwardrightフォーク取り付けボルトを緩め

2011_12060009 2011_12060010

upwardrightフォークを抜き取ります。 この前にトップキャップを少し緩めておくと後の作業が楽になりますよ~。

2011_12060011 2011_12060012

upwardrightインナーパーツを取り出し、使いきったオイルを出し切ります。

2011_12060013 2011_12060020

upwardright全て取り出し、油落としします。upwardrightフォークオイルシールを打ち込む時に使う工具です。今回は、スライドメタルも交換の為、インナーパイプも抜き取りで作業でした。

2011_12060014 2011_12060015

upwardrightオイルシールを打ち込み中upwardrightそして、フォークオイル(ワコーズです)

2011_12060016 downwardleftグレード10番相当ですが

何時も使っているオイルより

サラサラしている気がしました。

量は619ml レベル123mmで

調整いたしました。 エアサスですので

低圧ポンプで0.4を調整しようと

作業にかかったら、ポンプ作動不良shock

この作業は、オーナーさんにお任せとしました。m(_ _)m

色々とバタバタしながらの作業が続きましたが、フォーク単体は完成。

2011_12060018 2011_12060017

downwardleftupwardrightフロント周りを組みなおして

完成です。

各部のチェックと増し締めでok

あとは、試乗でセット具合を確認して貰いましょう。

| | コメント (0)

オミヤ

山陰のお土産を頂きました。 Tさんありがとう~happy01

2011_12060019 2011_12060021

upwardright大国さまと白うさぎ饅頭です。

美味しくいただきま~すdelicious

| | コメント (0)

W/R

セッティング用に

2011_12050001 downwardleftJ君届きましたよ~

微妙なグラム数をセット

していきますが、、、

坂道をかけあげるように

頑張りましょう。happy01

| | コメント (0)

反省会終了・・・

昨日の、大反省会ご参加の皆様 本日も元気良く活動されてるでしょうか?

写真を撮ることも忘れて、飲み明かしていましたので画像がありませんcoldsweats01

次は、年が明けてから「2012トコツー企画会」でお会いしましょう。

ご参加の皆様、ありがとうございました。beer

BDH トコトコツーリングクラブ

画像を見つけました~

2011_12030006 downwardleftスタート直後ですが・・・

beerしか出てきてません

食べるモノは?? そして

メンバーも揃っていませんが

「カンパイ」で始めました~

| | コメント (0)

2011大反省会

スタート時間が迫ってきました。 2011を振り返って反省を、、、

二時間で目イッパイしましょうか?

beer飲んで、bottleも飲んで、barwinejapanesetea全て飲んでm(. ̄  ̄.)m

反省は出来るのでしょうか~~smile

| | コメント (0)

四輪の相棒ですが

本日、納車されたばかりの相棒です。happy01

2011_12030003 downwardleft私のではアリマセンよ~

綺麗な白色のパッソです。

大切に乗って下さい。

洗車道具を買ってあげないと

いけないかも?

| | コメント (0)

フォークオイル

初めて使いますが・・・

2011_12030001 downwardleftワコーズのオイルです。

今回はご指定でしたので

2本取り寄せました。

何時も使ってるものと

どれほど違うのでしょうか?

| | コメント (0)

今年最後の

ミニバイクレースに参戦の為、ストマジ110をレンタルです。 ライダーのオサム君、左足治療中のなかエントリーしたようです。 しか~しNSFはミッション車 シフトがありますのでng

そこで、ストマジの出番となりました。happy01 一応チェンジは無しですが、スリップダウンはしないように走りきらないと、これ以上の怪我は禁物ですよ。

2011_12020005 2011_12020006

upwardright前回の耐久レースで破損しngなフロントフェンダーは、、、

2011_12020003 2011_12020001

upwardright取り外して、参戦いたします。

2011_12020007 2011_12020002

upwardright最終仕様は、キャブは24 チャンバーはアウテックスです。未だ陽の目をみていないチャンバ-ですが、ラストを飾ってくれるのでしょうか??

| | コメント (0)

社外品だけど・・・

良く出来ている商品です。 Todayのフロントホイールで●国で作られてると思われます。

2011_12010002 2011_12010003

upwardright本日箱入りで届きました。 社外ですがnewホイールです。

2011_12010004 downwardleft純正と違うのが

このホイールベアリング

確り、チャイナのマーク入り

このベアリング関係を除けば

ホイール自体は良く出来ています。 ま~Todayも中国で生産していますので、違和感は無いのかも? 少し純正と比べてみました

2011_12010005 2011_12010007

upwardrightタイヤ付きが純正です。 upwardrightホイールの刻印ですがそっくりです。

2011_12010008 2011_12010009

upwardrightこちら側の刻印は大きさがかなり違っています。そしてスペア用に購入のホイールにスノータイヤを組み込みます。 シーズンごとにタイヤを履きかえるのではなく、ホイールごと交換するためです。 これはオーナーさんのご希望ですので、、、

2011_12010010 2011_12010011

upwardright組み込み完了です。 タイヤのプロフィールが随分違いますが・・・

雪道だと、力を発揮してくれる事でしょう、、、多分(自分では経験した事が無いので)

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、九州のお土産

2011_12010012 downwardleft博多通りもん

西洋和菓子です。

と言うことでjapaneseteaでもcafeでも

いけるお菓子です。

「K君ありがとう 美味しくいただいています。」delicious

九州のお土産で、いただく事が多いお菓子ですが

「美味しい」と我がクラブでは評判ですね~happy02

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »