« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

たこやき

2012_01310002 2012_01310003

upwardrightソースもいけますが、醤油が美味しかったです。

その昔は、自分も焼いていました(大八ではないのですが・・・)

若いころに、バイトでしたが約3年間ぐらいやってました。

大八の焼き方とは、まったく違うやり方でしたが、、、

クラブの本日最後のメンテ、、、Wのチューブ交換 明日になってエアー漏れしていないといいのですが・・・オサム君に聞いてみなくてはdanger

| | コメント (1)

とりかえる

ドコモのキャンペーンのタイトルですよ~

2012_01300003 downwardleft未だに古いタイプのmobilephone

を使っているので

沢山のDMが届きます。

3月末でmovaサービス終了

FOMAに交換しないと、使えなくなる携帯ですが、、、

ギリギリまでは使いますよ~ ドコモさんsign03

| | コメント (0)

ハンドル取り付け

TR110にハンドルを仮セット

2012_01300001 2012_01300002

upwardrightのんびりとやっています。ブレーキも付けてみましたが、全て仮付け

シュミレーションには充分な出来?

町乗り用にもいけそうです。happy01 と言うか町乗り用に良いかも。

レース用は4スト110のサスが欲しいかな~

| | コメント (0)

ビーノのカラーチェンジ

ヤマハの2ストビーノ、、、外装の色をシルバーから黒に・・・

今回は塗装ではなく、外装一式をパーツ交換です。(社外品で)

その為に、パーツ類を取り外していきますが、、、

2012_01280006 2012_01280007

upwardrightこのビーノのフロントフェンダーの後ろ側upwardrightのパーツを交換するのに。フォークを抜かないと出来ません、ヤマハの作業時間も1時間の仕事とうたっています。 色々なフェンダー付きのスクーターの中でも、一番といっていいぐらい時間がかかります。 もっと作り方があったのでは?  とブツブツもんくいを言っても仕方ないのですが・・・

社外品ですが、きれいな黒ボディーに仕上がりましたよ~happy01  新車とまではいかないですが、見た目は上物の中古車といったところでしょう。 但し純正と同じ様に付かないのが社外品、色々と手は入れました。(ポン付けでいける社外品は無いのか~)

| | コメント (0)

ヘルメット好きの

M君のnewフルフェイスは

2012_01280002 2012_01280003

2012_01280004 2012_01280005

upwardright此方  agvのロッシレプリカ  サイズはLですが、国産で言うとMにちかい大きさととのこと。 かぶらせてもらうと、大きさはマズマズでしたが、耳の押さえがきつく国産のAやSとは全く違う感じでした。 軽さは好みでしたね~happy01

ご本人曰く「ユーロ安だったので」買ったようです。sign02

| | コメント (0)

クラブのほうは・・・

忙しくしています。 new相棒の納車や沢山のメンテをやってます。

体が・・・悲鳴を上げてきそうです。

キックをしすぎました~bearing

本日は、早くキリアゲ(-.-)zZ

と思っていたら、HD乗りのイッセイがクラブに

寒さに負けず、走ってるようです。

HD乗りだして、楽しくて仕方ない様子、、、ですが

これが、いつまで続くのでしょう~(晩御飯は作りませんよ~とS子ちゃん)happy01

| | コメント (0)

オミヤ

東京のお土産を頂きました。

2012_01270002 2012_01270004

upwardrightひよ子サブレーです。 Tさんありがとうございます。

美味しく頂いてま~す。delicious

そして、もうひとつはFさんから

2012_01270003 2012_01270005

upwardrightあられクランチチョコ(もち吉)です。

ありがとう~ 此方も美味しくいただいていますよ~happy01

| | コメント (0)

ヘルメットの・・・

メンテをしましたよ~ このフルフェイスを最近は、娘がかぶっています。そして知らない間に壊れていました。(大した事では無いのですが)

2012_01260001 2012_01260002_2

upwardrightアライのラパイドです。前側のダクトが片方無くなっていました。

2012_01260003 2012_01260004

upwardright補修用のパーツです。細かくパーツが手に入りますので安心です。

2012_01260005 2012_01260006

upwardright両面テープを剥がし、貼り付けるだけ、、、簡単です。 本当は取り付け用の台紙が付いているのですが、元の位置が大体判っているので、穴の位置を確認し一気に貼り付けました~。 マズマズの出来でしょう。(v^ー゜)

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました~しぇん君から、島根のお土産です。

2012_01260007 downwardleftちぎり草もちです。

しぇん君何時も

ありがとう~happy02

早速食べてみました。

少し不思議な味です。sign02

| | コメント (0)

5年放置

のスクーピーです。

2012_01250020 2012_01250021

upwardright燃料ラインがngです。 タンク駄目、キャブも詰まりあり、、、燃料ゲージは??

とにかく、汚い、臭いでクラブ内は大変です。coldsweats02 タンクは新品を注文し、キャブはO/Hで対応です。

2012_01250022 2012_01250023

upwardrightキャブレターを取り出します。これが思った以上に手強い状態で結果、インシュレーターのゴムが半分で千切れてしまいましたweep コノスクーターも放置時期が長かったので、ゴム類が硬くなっていましたね~

2012_01250024 2012_01250025

upwardrightガソリンの色はしていません、良く言えば抹茶のようですが、においが半端でなく臭いです。 この臭いが好きな人もいるでしょうが、私はngng

少々、時間がかかりましたが

2012_01250026 downwardleftコノ程度まで掃除

しました~

Pクリーナーとエンコン

そしてsecretアイテムを使い

使えそうなキャブに戻りましたよ~ エンコンを使いすぎるとお腹が痛くなる体質?の私は本日ここまで

| | コメント (0)

ホースが硬くなり

このところの寒さのせいで、オイルホースもカチカチになり亀裂が入ってしまいました。(寒さのせいだけではないですがbleah

本日朝一の預かりが、JOG-Z

2012_01250005 2012_01250006

upwardrightオイル漏れのチェックの為、カバー類を取り外します。

2012_01250007_2 downwardleft見つけました~

オイルタンク側の付け根

亀裂入ってます。

大抵はこちら側がng

オイル漏れをおこしますね~

メンテの内容は、彼方此方を汚しているオイルを綺麗に清掃し、ホースをnewに交換です。

2012_01250008 2012_01250009

upwardrightオイルポンプが真っ黒、Pクリーナー等で綺麗にし、ホースを抜き取ります。私の場合はタンク側を外し、newホースを直ぐに挿しこみ残っているオイルを出し切ります。

2012_01250012 2012_01250013

upwardright長めのホースを使い空き缶で受けています。

2012_01250014 2012_01250016

upwardright完全に裂けてます。 長さをあわせ、ホースを取り付けです。

2012_01250015 2012_01250017

upwardright2ストオイルを入れ、オイルラインのエアー抜きを行ないます。

2012_01250018 2012_01250019

upwardrightチェックボルトを抜き暫らく、オイルを出したまま放置、、、ずっと見てるとエアーが抜けてるのが判りますよ~  エアー抜きが終わったら、ボルトを締めカバー類を元に戻し完了です。happy01

オイルホースはコノ時期良く切れたりしますよ~  ゴムホースが硬くなりパイプのように感じたら、早めの交換をお勧めです。

| | コメント (0)

暫定ですが・・・

今年の、ピグスープ(ミニバイクレース)の案内がきましたので

2012_01240005 downwardleft小さいので

拡大してご覧下さい。

今年は5月に

ナイトレースか~~

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、お土産は

2012_01240003 2012_01240004

upwardright竹屋饅頭です。 久しぶり~ 我が故郷の定番のお土産です。

出来立ては美味しいですよ~

硬くならないうちに、早く食べましょう~deliciousdelicious

| | コメント (0)

オミヤ

Yさんから頂きました「もち吉」

2012_01230001 2012_01230002

upwardrightおまつりこまち煎餅です。三つの味が楽しめます。

美味しく食べましたよ~ そして開いた容器を小物入れとして再利用

食べて使える良い商品ですね~

「Yさんありがとう~delicious

| | コメント (0)

流用カスタム(TR110)

ステアリング関係のパーツが届きましたので、少し手を入れました~。

2012_01230003 2012_01230004

upwardrightスズキとヤマハのパーツでupwardrightTR110のステム周りを仕上げます。

2012_01230005 2012_01230006

upwardright純正のレースがngの為、新品のレースを打ち込みました。

2012_01230007 2012_01230009

upwardrightフレームの上側はスズキ用upwardright続いては下側です。

2012_01230011 2012_01230012

upwardright下側はコノ品番のレースを打ち込みます。此方のレースに交換すれば、ヤマハのステムでも、カワサキのステムでも試用可能ですよ~。

2012_01230013 downwardleftベアリング用のボールは

上側は、スズキかヤマハ

今回は、スズキ用で仕上げ

下側のボールはヤマハ用に

しました。上側が22個で、下側が19個使っています。

まだ、仮組みの状態ですが、直ぐに使えるレベルで仕上がっています。happy01

但し、ホイールやブレーキ廻りの問題もあり、完成はまだ未定ですね~

出来れば、NSR50のホイールを使いたいと考えています。 そのほうがサーキットで困らないかも~(安いホイールを探さねば・・・)

エンジンも単体になっています。 先ずは燃料ポンプ(負圧式)の取り出し口を塞ぎます

2012_01230014 downwardleftAD110の後期型の

エンジンですよ~

駆動系のチェック等は

まだしていませんが

いい感じの音で廻っていましたので、イケルでしょう。

2012_01230015 2012_01230016

upwardrightクランクケースの前側にある取り出し口に栓をして完了です。

あとは、エンジンハンガーを探さねば・・・AD用はTRには使えませんので~

| | コメント (0)

2012年用 エンジン

TR110R用の2012年度用sign02のエンジンをゲット

2012_01220001 downwardleftエンジンのみではなく

丸車で購入ですが・・・

エンジンと一部パーツ

のみの流用となります。

走行も少な目の、状態の良いエンジンですよ~happy01

ただ今製作中のTR110にセットして一先ず、形は作っていきたいと思っています。

完成はまだまだ先になるでしょうが、楽しみです。

| | コメント (0)

エアクリBOXの中

が、凄い事になってます。 毎年この時期に現われる?現象ですが・・・

ヤマハの4ストビーノです(マッキーの相棒)

2012_01210005 2012_01210002

upwardrightこのエアクリBoxのカバーを外すとupwardright黒いオイル状のものがあふれ出てきます。

2012_01210003 downwardleftそして、コノ辺りが凄いことに

ブローバイのガスが冷えて

湿気と混ざりハンネリ状に

そしてエアーバルブの吸い込み口を

完全に塞いでいます。これでトップスピードが下がり、坂道もパワー不足の状態になります。全てのビーノがなるわけでは無いのでしょうが、このビーノは毎年この症状になりますね~ 同じhouseに同じ型の4ストビーノがあるのですが、そちらはこの症状が現れません。

しかし、時期的なものだと判断はしています。暖かくなるとこの症状は発生しなくなりますので・・・

2012_01210004 downwardleftパーツクリーナー等で

洗浄し、組み直しします。

あとは、エアーエレメントを

newに交換して完了です。

この作業をすれば、何時もの走りが戻ってきますので。happy01

| | コメント (0)

お、重たい

本日預かった相棒は、XJR1200  久々の大型 重たい事が・・・乗って無い時間があり空気圧も少なめ、、、余計に重さが増してます。sweat01

エンジンもやっとの感じで火が入りました。

2012_01200002 2012_01200003

upwardright今回はフロントサスのメンテで預かりました。 暫らくは居候となるのかも?

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、京都のお土産

2012_01200004 2012_01200005

upwardright八ッ橋です。 三つの味が楽しめました~delicious

I先生ありがとうございます。happy01

| | コメント (0)

速報・・・

本日、元気な赤ちゃんが生まれました~happy01

この時期の出産と言えば、、、そ~です「しほ姉さん」です。

男の子のママになりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

「19日03時50分、3518g、元気な男の子が家族に増えました。
名前は、“絢都(あやと)”です。」 とメールが届きました。

速報でした~

| | コメント (1)

久しぶりの

雨の一日です。 クラブも人の出入りが少なくのんびりした日になりました。

こんな日は、遊びごとの計画が一番です。

ただ今、年間スケジュールを決めています。大まかなツーリング計画や、ミニバイクレース参加(観覧かも)などなどです。

ツーの初回は何時もどおり3月末スタート予定です。

| | コメント (0)

タイヤ交換

本日、やっとスタッドレスに交換しました。 一台は軽自動車、此方は簡単に終わりましたが、後の一台がCRV、、、これには苦労?しました~

ガレージジャッキで持ち上げても、タイヤが地面から浮きませんcoldsweats02

仕方ないので、車載用のパンタジャッキをブロックで底上げし対応・・・疲れましたネ~

何とか8本のタイヤが交換でき本日終了です。coldsweats01

毎年、タイヤ交換は自分でするのですが、今日はサポート隊がいてくれて助かりました。

そして、3月には、またタイヤ交換が待ってます。 交換後も殆んどsnow道を走らないので、1シーズンでかなりタイヤの溝は減りますね~ 

| | コメント (0)

フロントサスは・・・

こんな感じでセット中ですが

2012_01170001 2012_01170006

upwardright予備のフレームにセットしてみました。 見た目はいい感じですが、確り取り付けるにはもっと時間がかかります。 一先ず、レースとボール、その他パーツは注文しましたが、3メーカーのコラボで仕上げるので、相性?が合うのかが問題です。

| | コメント (2)

パンクと言うより

おもしろい事になっていました。 カブのフロントタイヤ、、、いくら入れても空気が入らない

これはチューブがダメになってるとは思いましたが・・・

2012_01170007 2012_01170008

upwardrightフロントホイールを外し、チューブを取り出したら・・・

2012_01170009 2012_01170010

upwardrightバルブ部分が残ったまま、チューブが抜けました。coldsweats02

見事に、千切れています。 原因は?ですが、長く乗らずにいて、エアーが抜けたところで無理に走ったのでは・・・

もちろんnewチューブ、そしてnewタイヤで交換しました~。(タイヤは10年物でしたので)

| | コメント (0)

フロントフォーク

届きました~ ㊥品ですが・・・

2012_01160001 2012_01160002

upwardrightKSRのフロント周りです。upwardrightセパハン仕様になっています。

しかし、程度が・・・本来ならTR110R用にと思っていましたが

少し考えます。 重さ的にはいい感じなのですが、ポン付けは

出来ませんので、少しカスタムもしないと(一応シュミレーション済み)

本日はバラシテ、各パーツを磨きました

2012_01160003 downwardleft錆びが多く大変でしたが

ソコソコまでは仕上がりましたよ

TR110とはメーカーが違うので、

ステアリングレースの加工等が

必要ですので、のんびり仕上げていきます。leftright(予定ですが)

| | コメント (0)

本日休みですので

クラブは休んでいますので、一寸古い画像を・・・

Dscf0018 Dscf0003

upwardright街乗り用(ツーリング用?)のTR110仕様です。 外装は色々変更して楽しんでいましたね~

2012年もカスタムは続けていきたいな~

2種ツーも、昨年よりは沢山の企画をと思っています。happy01

| | コメント (0)

2012 TR110Rは

毎年、参加していますミニバイク耐久レース  今年も参加予定ですが

昨年までに傷んでしまった、足回りを作り直したいと思っています。

純正は、フロントが倒立タイプですが、レース用は正立タイプに交換し走らせていました。

今年は、再び倒立タイプに交換でいこうかな~

チャンバーも見直しが必要ですし・・・

しかし、予算は低めで、、、(´;ω;`)ウウ・・・

そこは、知恵と汗をだして頑張りましょう。

2010_08130002

| | コメント (2)

バランスの問題?

重たい物を載せすぎたのか? リアキャリアがトラブルです。

2012_01140001 2012_01140004

upwardrightヤマハのアプリオのキャリアが1個所折れてしまいました。 それだけならパーツを交換でOKですが、あと1個所フレーム側のステーも折れていました。coldsweats02

2012_01140002 2012_01140003

upwardrightカバー類を外していき、ステーを取り外します。古くなったヤマハのJOG系のキャリアはここのステーが壊れる事もありますよ~(特に大きなリヤBox取り付け車両)

2012_01140005 downwardleftnewステーで

交換します。

パーツは2千円以上します。

今回はBoxを取り付けますので

修理しましたが、何も載せないのなら、キャリア取り外しですかね~

大き目のBoxを取り付け、重いものを載せて走り続けると、キャリアの取り付け部分にストレスが、、、無理しすぎるとバランスが崩れまた折れたりします。(要注意ですsign01

| | コメント (0)

ベスパ・・・

200ccの2スト(ギヤ付き)のベスパ

2012_01110003 2012_01110004

upwardrightこんなフロントマスクです。upwardright★200のエンブレム

2012_01110006 downwardleftメーター周りはこんな感じ

タコメーターも付いてます。

現在、不動中weep

パーツ売りでもと思いましたが

丸車で欲しい人はいますかね~?(委託品です)

追)GTRのF君のパーツは入荷していますが、このところの事●で忙しかったでしょうから、時間が出来たら寄って下さい。

| | コメント (0)

初パンクメンテ

今年の第一号は

2012_01110008 2012_01110009

upwardrightヤマハのスクーターです。綺麗に刺さっていましたので、修理はok

このタイヤは何のスクーターでしょうか?

| | コメント (0)

アドレスV50(無償修理)

アドレスやレッツにリヤショックアブソーバの交換対象車がありますよ~

2012_01130002 2012_01130001

upwardright今回引き受けましたのは、V50upwardright良品のnewパーツに交換致しました~。happy02

SUZUKIから葉書で案内がきてる方、ショップにいきましょう。

クラブの方は、本日もタイヤ交換二件あり、年始に仕入れたタイヤの在庫が無くなりそう~ 追加オーダーしました。

| | コメント (0)

バタバタしてます

本日もタイヤ交換あり、オイル交換あり、、、パーツ交換ありとバタバタしています。

2012_01120016 2012_01120017

upwardrightOくんの相棒V125 7万Km走りました~ upwardrightオイルとタイヤ交換をし快調に帰っていきました。happy01  10万kmは軽くいけるのではdanger

バリオスのメンテもやっています。 パーツはF商会のオサムくんにお世話になってま~す。(/ ^^)/アリガトネ

そしてToday 駆動系のメンテです

2012_01120002 2012_01120003

upwardright初期型のTodayです。 カバーを外していきます。

2012_01120004 2012_01120005

upwardrightカバーを外し、ドライブベルトを軽く押さえるとupwardleftこのタルミcoldsweats02(以前チェックで確認済)

2012_01120006 2012_01120007

upwardrightバラシテ、、、バラシテ   ベルトとW/Rは交換です。

2012_01120008 2012_01120009

upwardright外したベルト、、、破壊寸前です。upwardrightウエイトローラーも入れ替えました。

2012_01120015 downwardleft組み直し後のベルトの

張り具合です。

これで、W/Rとベルトはok

しかし、クラッチがあと少しでng

オーナーさんは、もう少し乗れればとのこと いけるトコまでこのままいきますかcoldsweats01

㊥品を探しときましょう~

明日もタイヤ交換の予約が・・・ 新年はタイヤショップ?のようです。

| | コメント (0)

タイヤそしてタイヤ

本日クラブ内は・・・

2012_01110010 downwardleftバイク用ではなく

4輪用のタイヤ

(スタッドレスやら)で

賑わっています。

狭い、、、coldsweats01

2012_01110002

| | コメント (0)

オミヤ

本日、頂きましたワッフルです。

2012_01100007 2012_01100008

upwardrightKunugi Waffle      upwardright10種類入りです。happy01

「Sさんありがとうございます。美味しくいただきます。」delicious

| | コメント (0)

相棒のメンテは

出来る事は自分でやる・・・ということでUTワークスのT君

色々とチャレンジしています。 本日はスタータークラッチのメンテです。

サービスマニュアルと睨めっこで、U君と2人頑張っています。

2012_01100003 2012_01100005 2012_01100004

一部出て来ないnewパーツもある中、組み上げていました。 結果okで、普通にセルでエンジンスタ~ト出来る様に(v^ー゜)ヤッタネ!!

我がクラブのほうは、またまたタイヤ交換sweat01  毎日やってます。

newスクーターの準備もありで、バタバタです。

明日も、タイヤ交換の予約が入ってます(/ ^^)/

| | コメント (0)

本日は・・・

新成人の皆様「おめでとうございます」happy01

今日は連休の最終日で、クラブものんびりムードで過ごしていますが

メンテは年明けからかなり多くを受けていますので、忙しくなってきました。

このところ、タイヤの交換が多いです。 正月の間乗らなかったら、エンジンがかからないといった話も多くなってます。 大抵は、ちょっとしたコツでかかったりしますよ~

2012_01090004 downwardleft廃タイヤです。

毎日交換がありましたので、沢山たまらないうちに

廃棄しないと・・・

| | コメント (0)

福袋

本日、娘の代わりでcarの点検を受けにカローラに、、、

2012_01080004 2012_01080003

upwardright久しぶりに、ディーラーの中に入っていきましたが・・・

人の多さにcoldsweats02 驚きました~ 連休中ということもあるのでしょうが

店内の、テーブルは商談中の人や、サービス待ちの人で賑わっていました。

私たちは、約30分位で出来上がる内容のメンテでしたので、cafeを飲んでる間に知り合いの営業とサービスの人と少し話をして

2012_01080005 downwardleft此方(中身はsecret

福袋を頂いて帰りました。

ありがとう~~happy01

新型のプリウスも

少しだけ見て帰りました。

| | コメント (0)

7日といえば・・・

そ~です 七草です。

2012_01070001 2012_01070002

upwardright器はともかく、七草粥を頂きました。 季節の物ですから~

| | コメント (0)

オミヤ

ツーリングメンバーのM君が、初詣に行き買ってきてくれた

2012_01070003 2012_01070004_2

upwardright「源氏巻」です。 津和野のお土産ですね~

「ありがとう~」 snow道には気をつけましょう~coldsweats01

| | コメント (0)

オミヤ

今年最初のお土産は、、、SJさんから

2012_01050001 2012_01050002

upwardrightお煎餅を頂きました。 「ありがとうございます」

美味しくいただきましたよ~delicious

ここのは、食べたあとに入れ物が使える(主に小物パーツ)ので助かります。

追)今年のミニバイクレースの予定は

TSタカタ ピグスープ耐久

4/29 3耐  7/8 5耐  9/2 3耐  11/18 3耐

暫定かも?

| | コメント (1)

クラブ活動開始

「明けましておめでとうございます」

今日から、2012年度のトコツークラブ活動始めました。

年末から年始は、故郷でのんびり過ごしていました。

2012_01040001 2012_01040007

upwardright2012 元旦はこんな感じ upwardright2日は真っ白に、、、但し昼過ぎには殆んど融けてしまいました~  毎日、外にもですbottlebeer飲んではsleepy

3日の午後には、市内に戻り

2012_01040012 downwardleft4日に、いつも行く

神社に初詣

破魔矢をnew

shine今年は、娘が年女です。

そして、5日 オイル交換やタイヤ交換と仕事のある年明けです。

「それでは、2012年も皆様よろしくお願い致します。」

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »