« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

バッテリー上がりの原因?

アクシス90 バッテリー上がりでエンジン始動困難に(最近はキックでかけれない方が増えたかも)

但し、この車両のバッテリーは交換して2ヶ月ぐらい?? バッテリー本体のngも無いとは言えませんが・・・

電圧チェックすると6V位 キックで始動させ、充電電圧を測ると13Vを超えていきます。ステーター~レギュレターがトラブッテいないようです。 オーナーさんと話をしてると、トラブル解消のヒントのような症状が  それは、、、

2012_02290005 2012_02290004

upwardrightヤマハのアクシスです。 upwardrightこのフロントブレーキ握って放すと途中で引っかかり完全に元の位置に戻らない事が、、、その状態だと、ストップランプが点灯していました。約21Wが点いたまま走ってると、長い間にはバッテリーの性能低下になりかねません。

一旦レバー取り付けボルトを緩め、締めすぎないで固定。そしてラスペネで仕上げ。

これで正常な動きに戻りました。 あとはバッテリーフル充電

2012_02290003 downwardleftMF専用充電器が

自動でフル充電まで

してくれます。

5~6時間はかかりますが

充電後は、問題無くセルで

エンジン始動しました。

オーナーさんがキックの苦手な方なので、一安心です。

| | コメント (0)

冷蔵庫のメンテ

クラブで使っている冷蔵庫、、、長く使いっぱなしでしたので、霜が蓄積しました。 昨晩から電源を切って溶かしていたのですが・・・

今朝チェックすると、殆んど溶けていませんcoldsweats02 少し削りながら何とか取りました。

2012_02290001 2012_02290002

upwardright26cmバケツに削った氷をupwardright流しに塊で溶け落ちた氷を

冷凍は無理でも、冷蔵なら当分電気使わなくてもOKなぐらいの氷でしたね~

| | コメント (0)

ツーリング予定は

そろそろ、今年の予定を発表しておきます。

3月の天候しだいですが、「カタナラシ」に一回走ります。4月には県北に花見ツーリング

4/15(日)は毎年恒例の、「車輪村」イベントに向けツーリング(これは外せませんね~)

4/29はモータースクールで「旧車ミーティング」 ミニバイク耐久とカブってしまいました~

5月の連休は、連続ツーリングか、泊まりツーリングをします。

前半はこの予定ですよ~

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ヘルメット

2012_02260004 2012_02260007

upwardright先日のマウス、、、大きさはこんな物です。upwardright 通常のマウス?より少し小さめですが・・・

2012_02260006 downwardleft本物同様に

ヘルメットカバーも

付いていますよ~

このヘルメット?も

娘にあげました~  結局シンプソンを使い続ける事に

今年は、被るほうのヘルメットも買い替えたいですね~ 二つ候補があるのですが、迷っています。ツーリング開始には間に合わせたいのですがsign02

| | コメント (0)

おめでとう~

ツーリングメンバーのI君(テ●ノ)

男の子が生まれました~ 今イッセイから聞きました。 これで2人の男の子の父親に

ご本人から聞いてはいませんが、ご報告です。happy01

今年は男の子が多い年になるのかも?

| | コメント (2)

アドレスV125のクラッチ

今回は、J君の相棒 アドレスV125Sの駆動系カスタムです。 アドレスもSタイプになり、パワーdown(色々な意味で)をしています。 走りを犠牲にしてクリーンな乗り物になってはいるのでしょうが・・・

そこで今回は、定番ですがスタートdashを今までのV125と同じぐらいにすることを目的に、クラッチを旧型に交換します。

2012_02250003 2012_02250004

upwardrightアドレスV125Sタイプです。upwardrightどんどんクラッチ側をバラシテいきますよ~

2012_02250005 2012_02250006

upwardright樹脂製のカバーを取り外し、アルミ製のクラッチカバーも取り外すと

2012_02250007 2012_02250009

upwardrightこうなります。 今回はドリブン側のみの交換です。手前に写ってるのが交換するパーツですよ~

2012_02250010 2012_02250011

upwardrightクラッチハウジングを取り出します。大きいですよね~

2012_02250012 2012_02250013

upwardright画像右がノーマルで小さい方が旧型のノーマル。すっぽりと収まるほどの違いが・・・

2012_02250014 downwardleft此方はクラッチ本体

大きさの違いに注目です。

当然重さも違います。

ここの違いでスタートdash

違いが生まれてきています。 軽ければ良いと言った話ではないのですが、今回は少し旧型のノーマルパーツですので、何の問題も無く使用していますよ~

しかも㊥品ですので、アタリも出ていますので即使えます。(慣らしが不要です)

2012_02250016 2012_02250018

upwardright旧型のクラッチに入れ替え、ハウジングも取り付けます。

2012_02250020 2012_02250021

upwardrightDベルトの遊びを無くし、カバー類を元に戻して完了です。happy01

走行インプレは後日、J君に聞いてみましょう。

| | コメント (0)

少し大きめのスクーター

メンテやってます~

2012_02260001 2012_02260002

2012_02260003 downwardleftupwardright旧マジェ250の駆動系を

チェック中です。

我がクラブのツーリング用

サポートバイクにでもと思い

色々作業していました。 しかしnewオーナーさんが決まってしまいました。(嬉しい事ですhappy01

と言う事は、作業内容の変更をしなくては、、、

newパーツに交換する部分が増えますので~(自分が乗るのなら我慢するところも交換しますので~)

| | コメント (0)

5年ぶりに

運転免許センターに・・・

2012_02260005 downwardleft免許の更新に行ってきました

午後から出かけて受付を済ませ

簡単講習を受け直ぐに帰ってきました。

本当は、上の階に行って白バイと

記念写真でもと思ってましたが・・・寒かったのでcoldsweats01

更新の方は日曜日なので、人が多いかとも思いましたが待つことも無く淡々と終わりました。

これであと5年はライセンスが継続です。 初めてICカードの免許になりました。4ケタの暗証番号を2種類とかは昔は無かったですが・・・ 番号選びに少々悩みました。

| | コメント (0)

ロッシヘルメットは・・・

二つ買ったロッシレプリカヘルメット、、、

此方でした~

2012_02240001 downwardleftpc用のマウスです。

今使っているのが

シンプソンマウスです。

長く使っていますので

少し休みにして、ロッシを使おうと思います。 一つはロッシファンの娘にあげましょう~happy01

| | コメント (0)

プラグコードが・・・

切れていました~coldsweats02  ホンダのTodayですが、走行にはさほど問題無くメインスタンドで、車体を持ち上げるとエンストすると言った症状でした。

実際に検証すると、スタンドを掛けて車体が地面から浮くと不調になりました。エンストまではしないのですが、「パチパチ」と何所かに電気が放電している音が聞こえます。??

メンテナンスリッドを取り外し、中をチェックすると、、、

2012_02230005 2012_02230006

upwardright此方のTodayですが、、、upwardrightこの画像は既にIGコイルを交換に入ってるところです。

2012_02230011 2012_02230010

upwardright画像の様に、プラグキャップから直ぐのところで完全に切れていました。 しかしコードが固くなっていて、ゴムっぽく無くそれが幸いしたのか、走行状態の時にはギリギリコードが接触していた為、走り続けていたようです。

2012_02230007 downwardleft画像の下側が使用品

コードにアールがついたままの

形で固まっています。

真っ直ぐには戻らないぐらい

にカチカチでした。 だから千切れたということもあるのですが。これはIGコイルが車体に固定、コードからキャップがエンジン側で、走行中は常に上下に振れてます。これが何年も続くと2ストスクーターのオイルホースが切れるように、このプラグコードも切れてしまったのでしょう。 滅多には無いと思いますが、Todayですから~

2012_02230008 2012_02230009

upwardrightnewIGコイルをフレームに取り付けupwardrightエンジン側にコードを回し、プラグキャップをねじ込み取り付けます。 newコードは軟らかいので、自由に曲げれます~happy01

これで、何年も切れることなく走れるでしょう。 

寒くなるこの季節、ホースだけでなく、コードもチェックしなくてはと思いました~smile

| | コメント (0)

取り付けボルトに

K-CONで注文していました、ボルトが入ってきました。

2012_02250022 downwardleftロングボルトです。

カワサキの1400GTRの

カスタム用ですが、

K-CONには色々な小物が

用意されていますので、メンテには欠かせませんよ~

特に、単品で必要な時などは便利です。

| | コメント (2)

ロッシ フルフェイス

ヘルメットを2個買いました~ それもロッシレプリカですよ~

2012_02240002 2012_02240003

upwardrightGP500時代のヘルメット~モトGPでヤマハに移籍したころのヘルメットの2種類です。happy01

但し、カブルことの出来ない仕様・・・

それは大きさが、、、と言うよりカブレマセン。

何故なら

| | コメント (0)

タツ年飾り

手作りの、ドラゴンを二匹?もらいました~happy01

2012_02230003 2012_02230004

upwardright此方です。 大きさはpaperのひらサイズかな~  1年間飾っときますよ(/ ^^)/アリガトネ

追)G,J宝くじ 追加メンバー受付中です。 皆で一緒に、の方はご参加ください。大勢で買ったほうが当たりやすいかもよ~happy02

| | コメント (0)

ニューグリップ

2012_02230001 2012_02230002

upwardright旧型のマジェ用にと買いました、Giviのグリップです。 今回は二箇所のコブ付きタイプにしました。

実際に走ってみないと判りませんが、握った感じはgood

| | コメント (0)

1400GTR用に

テックマウント製品が届きました。

2012_02220007 2012_02220008

upwardrightハンドル部分の取り付けを利用して、センターマウントを取り付けます。 但しこのキットに付属の取り付けボルトでは、今回のGTRには付きません。 ハンドルアップをしていますので、ロングボルトに交換しないといけません。M8×70mmのボルトを2本、KーCONで発注しました。

因みに、このキットに付いてきた取り説

2012_02220009 2012_02220010

upwardright日本語ではアリマセ~ン  ま~大体のことはイラストで判りますが~~happy02

| | コメント (2)

カプラー製作

やっとメインハーネスをゲットできましたので、早速カプラーを切り出そうとしたらcoldsweats02  4極カプラーに3本しか配線が繋がっていません。 前回同様1本配線追加です。

同型の車体(正確には41と42で違うのですが)で受けるリレーが同じ品番、、、しかし配線の本数が違う? 41型とは配線の色まで違いました┐(´-`)┌勉強不足でしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

またまた、別のカプラーを犠牲にし、ギボシを取り出し製作です。

2012_02220003 2012_02220004

upwardrightスカイウェイブのハーネス一式です。upwardrightこのカプラーから一本切り出しました。

2012_02220005 2012_02220006

upwardright左から、ngカプラーで、真ん中が試作品、右が今回作った使えるカプラーです。happy01

これで、電気回路は復活です。 いろんな意味でハーネス全交換よりは、安く出来たと思いますよ~ 但し㊥品ですが・・・

| | コメント (0)

V125Sのクラッチ

オーナーのJ君からのリクエストで、クラッチを軽量化することになり、パーツをゲット。

本日届きましたので・・・

2012_02210007 downwardleft既に沢山の人が?行なってるであろうSタイプのクラッチ軽量化

と言っても、旧型の純正に

組みなおすだけ。

一先ずこれで様子見です。

2012_02210008 2012_02210009

upwardright㊥パーツなので、あたりも出ています。即使える状態の物でした。happy01

交換後の走りが楽しみですね~

| | コメント (0)

相棒のご紹介

ツーメンバーではないのですが、Y君が相棒を乗り換えてやってきました。

以前はインパルスでしたが、new相棒は

2012_02210004 2012_02210003

upwardright此方、ホンダのVFR400です。 レーレプは珍しい(失礼ですね)のですが、RBで探してもらったようです。 

2012_02210005 2012_02210006

upwardrightプロアームにエトスの集合管と綺麗に纏まっていました。休みが合わないので中々トコツーに参加がないのが残念です。

| | コメント (0)

オミヤ

しぇん君が、卒業旅行?と言うタイトルで出かけ、九州のお土産を持って来てくれました~happy01  旅行中は色々なnoodleを食べ歩いてきたようです。

そして、オミヤはこちら

2012_02200001 2012_02200002

upwardrightうなぎの骨のから揚げです。beerのオトモに最高かな、、、今かじってみています。 骨が強くなっていく感じが・・・・

「しぇん君、ありがとう~」delicious

| | コメント (0)

超~久しぶり

本日、何十年ぶりかでeyeglassをつくりにtwoone

今まで、長くコンタクトで過ごしていましたが、ここ最近は目にあわなくなってきたような、、、? 長時間はつらい時が・・・そこでneweyeglass作りに出かけました。

フレーム選びで迷い、レンズつくりで時間がかかりと1時間近くお店にいました。

バイクに乗るので、ヘルメットを被ってもかけやすいものにしたつもりですが・・・

2日後に仕上がるようです。 レンズを合わせて思ったのは、自分で思っていたより見えていなかったことです。但し老眼はありませんよ~happy02

今年は、眼鏡をかけて生活していきましょうかネ~

眼鏡つくりのもう一つの理由は、運転免許の更新です。 適性検査で落ちては困りますのでeye

| | コメント (0)

コレクション

2012_02050001 クラブにある小さめのトヨタのrvcar

M君のコレクションと言っても良いのですが

ここ最近は、増車予定なしか~?

そして、表からは見えない所にあるコレクションが・・・secret

話は変って、この2日間近所にS急便が停まりません?

渡したい物があるのですが~(クロcatは毎日やってくるのに)

shine25日追加記事  コレクション②

2012_02050003 downwardleft1/1スケールの

エアーガンが少々

以前は玉が・・・

いくつも壊れ

今では、モデルガン  眺めてるだけに、、、┐( ̄ヘ ̄)┌

この記事見つけたら、トコトコマニアかもsign02

ちょくちょく、記事を書き足したり、修正したりしてますよ~bleah

| | コメント (0)

一先ず・・・

昨日のバッテリーは販売元に返品することで話が纏まりました。telephoneで全ての事を伝えきれないので、現品を送って、検証してもらい再度良品を発送してもらう事に。

但し、現状は

2012_02170003 2012_02170004

upwardright特にマイナス側が使えません。

2012_02170005 2012_02170006

upwardright取り付けボルトがバッテリー本体に干渉し、回せません。

2012_02170007 2012_02170010

upwardrightマジェ250のバッテリーBoxに入れてみると、プラス側のズレは少しですが

2012_02170008 2012_02170009

upwardright此方マイナス側、、、全く合っていません。ハーネスの端子がバッテリー本体に干渉し少々の長穴加工でも使えそうもない状態です。 確りした取り付けは難しい・・・

バッテリー本体の取り付け穴とナット加工、車体は各端子の加工が必要です。(加工自体は出来るのですが、本来そんな事をしなくても使えなくては、、、)

さ~次に届く商品は直ぐに使えるものなのでしょうか??

| | コメント (0)

このバッテリーは

よくある?社外品のバッテリーをテストの為購入(初めて使います) 

2012_02160008 2012_02160009

upwardright本来旧型のマジェ用にと仕入れupwardright電圧チェックすると、12.76Vと問題ないレベルです。ここから少し初期充電をし、車体に取り付けようと思ったらcoldsweats02

縦置き使用なら問題ないのですが、横置き(平置き)にすると、電極の取り付けボルトがシェル本体に干渉し使えません。 各電極の穴を長穴に加工し、受け側のナットも削って巾を狭くすればOKなのか?  しかしこれでは誰でもが簡単に交換できる商品とは言えません・・・さ~どうするsign02

| | コメント (0)

配線のチェック(スカイウェイブ)

続けてやっています、スカイウェイブのメンテも最終段階に突入です。

充電不足の正体を発見しました。(大袈裟な事ではありませんが)

一つずつ配線のチェックをしていましたら・・・

2012_02160004 2012_02160005

upwardrightスターターリレー部分です。upwardright大きな画像が此方(判りにくいですネ)

2012_02160006 2012_02160007

upwardrightメインハーメス側のカプラーupwardright4極ある内の3個はngな状態、、、焼けて熔けかかっています。ここの接触不良が原因のひとつでした。

しかし、ここはメインハーネスの為一式で交換coldsweats02  大仕事になりますよね~(金額も含め)  そこでクラブ内を探し回り、ひとつ使えそうなパーツを発見   アドレスV125のメインハーネス、、、1個所同じ形の4極カプラーがありました。但しここには3箇所の配線しか付いていません。そこで、同じ形のキボシを使っている別のカプラーを一つ犠牲にし簡易的ではありますが、1極プラスで4極カプラーとして作り変えました。  そして、メインハーネスを切断。

2012_02160012 downwardleftこの画像の様に少し

長めの配線に作り直し

導通~充電テストとしました。

一部配線の太さに問題が

あるかもですが(簡易に作ってる部部があるので)見事に復活致しました。

2012_02160010 2012_02160011

upwardright画像の白い配線部分が継ぎ足したところで、メインハーネスとはオスメス交互のギボシにて接続(これは配線を間違わないように) 既存の色どうりには繋げませんので。

一先ず仮完成ですが、㊥のハーネスを購入し必要なカプラー部分のみ切り出し、本仕上げとしなくては完了しませんね~  あと少しです。smile

| | コメント (0)

社外品につき

純正と同じ様にはいきませんでした~ と言った事は沢山あるのですが、使えるレベルならokとしてきましたが、、、

今回はTodayの純正タイプシート 取り付けは問題無しでしたが

2012_02160001 2012_02160002

upwardrightAF61型のTodayですが、純正シートだとupwardrightこの画像のアライヘルメットが何とか入って閉めれますが・・・

2012_02160003_2 downwardleft今回仕入れのシート

全く閉まりませんでした。

といっても大きなヘルメット

を入れなければ、問題無く

使えますよ~

シートベースの形状違いが

購入時に見抜けなかった~shock

| | コメント (2)

ステーター

発電不足のスカイウェイブのパーツが届きましたので

2012_02150001 2012_02150002

upwardrightnewのステーターAssyです。upwardright色焼けしていないので、使用品とは色が違いますね~

組み込み後、発電電圧をチェックすると、当たり前ですが確り発電していました。happy01

但し、これで完了とは行かないのがメンテです。 マダマダ試練が続きます。

| | コメント (0)

チョコ

毎年、手作りでチョコを作ってくれるのは、、、

2012_02140001 2012_02140002

upwardright我娘だけです。 今年のはかなり上手く作れていましたね~

但し、ホンメイチョコの練習用かも?coldsweats01

そして、今日はジャンボ宝くじの発売日です。

既に集めていますよ~ ご参加の皆様お早めにhappy01

| | コメント (0)

発電不足・・・

先日預かりのスカイウェイブ、、、発電不足でした~weep

充電はしているのですが、電圧が低過ぎでした

newレギュレター交換でも回転を上げるとng

そこで、、、

2012_02130004 2012_02130005

upwardrightこの中のパーツを交換の為、色々外しました~ カバー類は少し特別な?方法で外しています。(画像ではお見せできません・・・secretです)

2012_02130006 2012_02130007

upwardrightクーラントや、エンジンオイルを抜き取りです。

2012_02130011 2012_02130012

upwardrightエンジン本体側がこんな感じでupwardrightステーター側が此方です。ここからガスケットを綺麗に剥がし、newパーツの到着を待ちます。 しかし250ccクラスのエンジンのメンテは時間がかかります。 ボディカバーが簡単に取り外せると良いのですが・・・

| | コメント (0)

何十年ぶり?

本日、家電量販店に行ってきました。 滅多に町に出かけないので久しぶりの街中です。

人の多いのが苦手ですが、必要があり知り合いのいる電気店に(前回は何時行ったのか覚えていません、、、20年以上前かも?)

クラブで使っていた、faxtoの調子が良くなく代替です。(長く頑張ってくれました)電話機能は問題ないのですが、ファックスが綺麗に届かなくなったようです。

2012_02120001 2012_02120002

upwardrightおたっくすの旧型から、、、upwardright新型のおたっくすに買い換えました。(使い慣れていますので) これで、必要のないファックスはプリント拒否できますので助かります。

| | コメント (0)

テックマウント

ナビやETC、携帯mobilephoneなどを、相棒に取り付けるときに、色々なブラケットやステーを駆使して取り付けますが、ハンドル廻りや、トップブリッジ付近に中々上手くセット出来ませんよね~

FサンのカワサキGTR用が、専用品でありましたよ~。但し取り付けに少し加工?が入るかな~ ハンドルupしましたので。 テックマウントで調べると探せますよ。

| | コメント (0)

軽量化でも

少し時間がとれるようになってきましたので、250ccスクーターの軽量化でもしようかな~

旧型のマジェが1台あるので、、、

何所まで軽くなるか挑戦してみたいところですsign02

追)今、預かっていますスカイウェイブのパーツが届きましたので

2012_02110001 交換しチェックすると、、、

思ったほどの効果が・・・

と言うより

テストが完全に出来ない

車両にも問題が

明日、実走テストでもしないといけませんね~

| | コメント (0)

G.J宝くじ

ジャンボ宝くじが発売されますよ~ メンバーの皆さんご参加お待ちしています。

その他、一緒に共同で行こうという方のご参加もok

1人で買うより、当たる確立は増えたりしてsign02

『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ』

宝くじで支援しましょう。 運がよければ支援?もしてもらえることも(当選すればhappy02

| | コメント (0)

ヨシムラの

開発中のキャブレターが、今発売中のモトチャンプに・・・・

16ページに載っていますよ~

モンキーなどの横エンジン用らしいのですが その昔にカブの純正でもあった方式のキャブです。(形状は全く違いますが)

この3月号は、面白い記事が多いかな~

| | コメント (0)

ハ~ト形

ミスドのドーナッツも

2012_02100001 downwardleftこの季節だからですかね~

heart01の形をしています。

味の方は、、、

食べないのでよく判りませ~ん

食べれる、ドーナッツは決まっていますので・・・

気になる人は、ご自分で、ミスドにdash

| | コメント (0)

配線が・・・

Nさんの相棒SKYWAVE(ZK1)が緊急クラブINです。 始動困難になりチェックするとバッテリーng、、、しかし嫌な予感が  話の流れを聞いていると?なことが的中

newバッテリーを繋いで、充電電圧を調べると回転を上げても電圧が一切上がりませんcoldsweats02少し回し続けると11V台に下がってきます。

充電回路のトラブル発生です。

レギュレターからステーターまでを調べないと、、、とフロントカウルを取り外すと

2012_02100002 2012_02100003

upwardright配線の多さに驚きます。ノーマルはここまでの配線はありませんよ~ HIDやETCなどの配線がギッシリありました。 レギュレター本体を取り出すにもブレーキラインが邪魔し整備性が悪い事pout   配線の一部に焼け色がありレギュレターはng模様 但しここだけでは終わらないかも・・・・

| | コメント (0)

リヤバスケット取り付け(Today)

本日、ホンダTodayにオーナーさんのご希望で、リヤバスケットを取り付けました。

ホンダもオプション(用品)でバスケットはあるのですが、もっと大きいものをとのご要望で、ヤマハの用品から選びました。

2012_02090008 2012_02090010

upwardrightTodayのFI仕様です。  upwardrightノーマルのキャリアにセットしました。何箇所も取り付け用の穴があるので、簡単に出来ましたよ~happy01

2012_02090009 2012_02090011

upwardrightこんな感じの大きさです。 確りは取り付け出来ますが・・・

品番は90793-50085  3990円 37cm×38cm 高さ25cm

参考(ホンダは 35cm×31cm 高さ24cm)

| | コメント (0)

早めの交換を・・・

本日、クラブのほうはタイヤ交換続きで・・・

2012_02090001 2012_02090002

upwardrightリード110のリヤを交換です。センターナット廻りが錆びてます。

2012_02090004 2012_02090005

upwardright危険な状態のタイヤです。upwardrightnewS-1タイヤと比べるとよく判ります。

2012_02090006 2012_02090007

upwardright回転方向を確認しタイヤを組み付けます。upwardright完成がこれ

あとひとつが、ビーノのリヤタイヤ

2012_02090012 downwardleft此方も危険な

状態になっていました。

早速newタイヤに交換

して、帰宅してもらいました

今年になって、タイヤの交換作業が多くなってきていますが、本日の2本はもっと早めに交換が必要なタイヤです。 相棒に乗る前にチェックし、早めの交換で安全に走りましょう~dash

| | コメント (0)

ヤマハの駆動系

ここ最近は、ヤマハの古いスクーターばかり弄っています。

2012_02080001 2012_02080002

upwardrightかなり走りこんでいるJOG 彼方此方が傷んでいました。

W/R、ベルト、クラッチ、G/Kそして、ギヤオイルも交換とフルコースにちかいメニューとなりました~coldsweats01  しかし、ヤマハの駆動系は丈夫というイメージがあります。

W/R、ベルトも他のメーカーより長持ちしてるな~何時も感じます。(ノーマルならですが・・・)

| | コメント (0)

オークションで

本日、オークションでオサム君に打ち負けました~coldsweats01  但し狙いどころが同じと言うのは、嬉しい事です。happy01

確りリサーチして、仕事やってるな~と感じます。

次は、頑張りますよ~good

| | コメント (2)

ノーメンテ?

本日、飛び入りのスクーターメンテはレッツ4

2012_02060002 2012_02060003

upwardrightエンジン始動困難でクラブにやってきましたがupwardleftオイルのチェックをするとcoldsweats02 レベルゲージに付いてきたのは、オイルとは呼べないものでした。 殆んどグリスの様になっていました。 ゲージの下側にもオイルが付かない状態です。 殆んどオイルではなくなったのか?

2012_02060004 2012_02060005

upwardrightドレンプラグを取り外します。

2012_02060006 downwardleft少量ですが、オイルが

出てきました。

0.7Lは入るので、少なすぎですが、少しほっとしました。

まったく出てこないのではと思っていましたので。

Pクリーナーを吹き込んで少しは、ドロドロオイルを吐き出させましたが、完全には抜き取れません。 newオイルを規定量入れ、近いうちに再度交換する事にしました。

始動不良の件は、Fiなのに「吸い過ぎ」状態に、、、スパークプラグもng しかしエアーエレメントはあまり汚れていないと言った、?な状態です。

オーナーさんに聞くと、走行1万8千Kmでオイル交換は一回のみ、プラグは交換した事が無いとのこと・・・・よく今日まで走っていたな~と変に関心しましたが、注意(説教)もしときました。 もっとマシンに愛情を・・・

| | コメント (0)

休みですが

少しだけ、クラブ開けています。 先日頼まれましたスクーターの件で・・・

明日から、最終仕上げをすることに

2012_02050004 downwardleft色々とnewパーツで

仕上げてるビーノです。

完成まであと少しといった

ところです。

| | コメント (0)

ハンドルのアップ(GTR)

カワサキのGTRのカスタムですよ~

今回は、ビートのハンドルアップスペーサーを取り付けます。

2012_02040011 2012_02040001

upwardrightFサンの相棒です。 今回はスペーサー4枚使いポジションup

2012_02040002 2012_02040003

upwardrightこの画像が、ノーマルの位置です。

2012_02040004 2012_02040005

upwardrightスペーサーを2枚使い、底上げするとupwardrightこの画像の様に高くなっています。

2012_02040006 2012_02040007

upwardrightハンドルアップは完了ですが・・・少し問題がupwardright簡単ですがその問題を解消したのがこの画像

2012_02040008 downwardleft片側にスペーサー2枚で

ハンドルを持ち上げると、

各ホース類が引っ張られ

かなりの無理付け状態

ホースを留めている、ジョイント部分のパーツをフリーにして、少し余裕を持たせ、クランプし直しました。簡易ではありますが、引っ張りすぎよりはokでしょう。

| | コメント (0)

つまっています

4ストビーノのエアーエレメント

2012_02040009 2012_02040010

upwardright奥に見えるのが、ngエレメント・・・手前のnewクリーナーと比較すれば一目瞭然

画像で見るより、実物は凄い状態ですよ~coldsweats02

newパーツに交換後はご機嫌なビーノに変身happy01

| | コメント (0)

節分

2012_02030003 downwardleft北北西に向かって

一気に食べましたよ~

季節のものですので・・・

豆は少し控えめに

食べときました~delicious 

| | コメント (0)

豆まき

本日 節分なので・・・

2012_02030002 downwardleft小袋に入っている豆を

巻きます。

あとかたずけが簡単ですよ~

年の数だけ豆を食べるのは・・・

少し大変ですsign02

| | コメント (0)

雪が積もった

少しだけですが、本日午後からsnow模様

2012_02020002 downwardleftクラブから外を写すと

真っ白です。

テレビ塔のある山が

見えません。

クラブ前のスクーターは

2012_02020001 2012_02020005

upwardright白色のマジェがもっと白くupwardright日当たりの悪い横の路地は殆んど白いスクーターになろうとしています。coldsweats01

| | コメント (0)

サイドスタンド取り付け(アドレスV50)

本日は、アドレスにサイドスタンド取り付けを・・・

2012_02010002 2012_02010001

upwardright4ストのアドレスV50です。upwardrightナンカイのサイドスタンドKitを使いました。

2012_02010003 2012_02010004

upwardrightフレーム下のアンダーカバーにupwardright切り取りシールを貼ります

2012_02010005 2012_02010006

upwardright付属の金きり鋸でも切れますが、私はカッターナイフを使って切り取ります。その後エンジンハンガー取り付けナットを取り外します。 確りした工具を使いましょう~結構固く締まっていますので。

2012_02010007 2012_02010008

upwardright左横の穴に付属のボルトをセットし、スタンド本体を取り付けて行きます。

2012_02010011 2012_02010010

upwardrightこの二箇所のナットを締め込み完了ですが、締め付けは確りと。 あとはスタンドを出して車体を立てて確認です。カバーを切り取るのに少し時間をかけましたが、10分もあれば出来る作業でした~happy01

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »