« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

リベンジに行くよ~

明日は、先週楽しく走れなかったツーリングのリベンジです。 天気も何とかなりそうな予報ですので・・・

何時もどおり、AM8時集合で(クラブ前)

但し、参加の皆様レインスーツは忘れずに rain似合わないとは限りませんので。

初参加の方も、飛び入りもOKです。

そして、4/15(日)も走りますので、予定を空けておいてください。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ムーバ卒業

本日、やっと携帯を取替えにドコモショップに・・・

先日初めて行ったショップではなく、別の店に行ってきました。

色々あったのですが、何とか契約も済ませ今日からFOMAユーザーです。

スマホはパスで、折りたたみの携帯にしていますよ~ 但し使い慣れないので他人の携帯を触っている感覚です。coldsweats01

2012_03300010 2012_03300011

upwardrightこのタイプにしました。 オマケも少し付けて貰いましたが・・・

初期設定は、チヒロが、、、「ありがとう~ 4月から社会人一年生ですね、身体に気をつけ頑張れ~」

| | コメント (0)

ライムグリーン

カワサキの純正パーツのカラーリングも

2012_03290001 2012_03290002

upwardrightグリーンで統一   ウインカーなどのパーツです。

2012_03290003 2012_03290004

upwardrightレンズとバルブを交換でした。(バルブは15Wウェッジ)

その他、色々とメンテをして返しましたヨ~happy01

でも、まだまだメンテしたい箇所が沢山あるのですが・・・

| | コメント (0)

ラストですよ~

ドコモのmobilephone(ムーバ) 未だに取替えにいっていないのでやばくなってきました。

明日にでも、新型mobilephoneに交換しに行かなくいては・・・

スマホには興味ありませんので、それ以外の機種で決定ですね

とりあえず、私の場合 持っていればいいので。

2012_03290007 2012_03290008

upwardright3/29現在の携帯 まだ充分使えるのですが・・・

追)乗り物の走行movieは個人で楽しみましょう。sign03

| | コメント (0)

ガソリン値上がり

こんな時こそ、2輪が最高ですよ~ 今は4サイクルスクーターも沢山出回っていますので・・・

そんな中でも、スーパーカブは最強の燃費を誇ります。 Pウスでもかないませんよ。

car通勤をカブ通勤に変更すると、燃料代はdowndowndown

そんな中で、ツーリング計画も進行中(ガソリン使いますネcoldsweats01

なぜか、また週末に寒気がやってくる予報です。 北方面にリベンジは無理なのかも?

行く気は満々ですよ~と言っておきます。

クラブのほうは、久々に毎日タイヤ交換が続いています。sweat01

追)アタリ~

2012_03280001 2012_03280002

upwardright中身は、コーラではアリマセンよ 腕時計とイヤホンだそうです。

| | コメント (0)

リベンジしますか~

先日のツーリングは、本来の目的を達成しないまま終了しました。

楽しめることが出来ない走りだったと思います。

そこで4月1日に、カタナラシツーリングをやりましょうか?

メンバーの皆さんのご意見を

この前不参加の方も、初ツーリングといきますか~

danger但し、天気が良いのが最低条件ですが

コメントお待ちしています。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ボルトメーター

少し昔のスクーター用に購入致しました。電圧計(ボルトメーター)

2012_03260003 2012_03260004

upwardrightメーカーは不明ですが・・・upwardright早速、作動を確認の為バッテリーに

2012_03260005 downwardleft12.3Vを表示

使えそうです。happy01

先端をクリップに加工

すれば、計測器にも

なりますね~ 

| | コメント (0)

オミヤ

ミヤチャンから頂いていました、タイのお土産

2012_03260006 2012_03260007

upwardright本人が食べた中で唯一おすすめ出来る一品だそうです。

まだ食べていませんが、美味しくいただきますよ~

「ありがとう~」happy01

| | コメント (0)

2012ツーリングレポート

今年初のツーリングレポートです。 但し過去にない状況の走りでしたので・・・

天気予報ではcloud時々snow 走るには?な条件でのツーリングスタートとなりました。本来雪なら走りませんが、スタート時は寒いがソコソコいけそうな天気でした。 AM8時前に参加メンバーの皆さんも揃っています。(朝一で2名参加出来ないtelephonemobilephoneがありましたが)

今回は、相棒6台とサポートカー2台で8時過ぎ、何時ものparkingをスタ~ト 予定どうりのコースで北に向かいました・・・

2012_03250007 2012_03250008

upwardright1回めの休憩場所での画像です。サポートのFJ&Zです。 まるでバイクの愛称のようなcar この時既に雨に遭っています。coldsweats01 スタートから一時間もしないうちに結構濡れてしまいました。 ここで空模様と相談で、コース変更をするとメンバーに伝え再スタート、、、一向に天気が良くなりません。 北方面は無理と東よりのコースに変更しました。

しかし、また小雨に遭い一気に尾道方面にとも思いましたが、無理は禁物です。

目的地を、世羅ワイナリーに、、、緊急避難的な意味合いもありました。

2012_03250018 2012_03250017

upwardright少し雨模様ですが、ここからがすごい事に、、、相棒達も寒そうに見えます。 但し距離が短くなったので、11時前です。 一先ずイッサのご機嫌取りに、ミニSL乗り場にご案内

2012_03250009 2012_03250010

upwardright真ん中のレーンにはbullettrain upwardrightミニとは言え、本当の蒸気機関車です。石炭をくべ、蒸気で走っています。

2012_03250011 2012_03250013

upwardrightスタートしました。 コースを2周してくれます。upwardright 因みに大人も乗れます。寒そうなイッセイ親子です。 この時は小雪混じりの天気です。

2012_03250014 downwardleft雪の降ってる画像です

凄く判りにくいでしょうが

写真より

現場は凄い状況になってきました

coldsweats02

restaurantは11時からで、まだ開いていませんので、お土産を買うことに

2012_03250016 2012_03250015

upwardright暖を求めて入ったのもありますがupwardright季節限定wineを、我が家の御酒のみの方に買って返りました。 ここでレストランが開くまでの時間、こんな事が

2012_03250020 2012_03250019

upwardrightセラゴンでしょうか? そんなものはいませんよね~ バイク好きのゴリラですね~XRに乗って駐車場を走っていました~。  FJの中に仕込んであったキグルミですが、怪しいのが入ると通報が無くてよかったです。

メンバーも寒さでだいぶ回路がショートしてきてるようです。 早く昼ごはんにしましょう。

2012_03250021 2012_03250022

2012_03250023 2012_03250024

upwardrightrestaurantメニューです。 大盛りもOKですよ~ このご飯を食べてる最中

2012_03250025 downwardleft窓の外は

大吹雪といった状況

大袈裟ではアリマセン。

横から雪が降っていました

外に出たくありません。 バイクにつけていたヘルメットは中に雪が・・・shock

目的地は遥か山の中、ここから1時間半も走ればとどきますが、北方面に走る勇気がわいてきません。 安全に皆を広島に連れて帰らねば、、、この日だけはワインディングも無しにし、ひたすら安心できるコースを選び走り続けました。

2012_03250026 downwardleft三次で休憩中

R54沿いの7/11

ここまでに、雨と雪と

若干の晴れ間と曇り

全て体感しましたよ~ 道路横にある温度計 朝は3℃~4℃ 午後になって7℃を見ましたが、、、走っていると体感温度は氷点下 私の相棒に付いているヨシムラの水温計は70℃に殆んどなりません。 少し休憩して走り出しは40度を下回る状態です。ここからR54で広島を目指しました。 いつもなら山ルートで走りを楽しんで帰るのですが・・・

しかし54も吉田付近で霙混じりの雨に、緊急避難で

2012_03250027 2012_03250028

upwardrightしまむらの店内に、外にはいられないほど寒い この画像では伝わらないですが・・・

指先が麻痺する感覚です。 ライディングどころではアリマセンでした。 ここから一気に市内まで、可部を過ぎるあたりからは寒さも和らぎ、無事スタートのparkingにたどり着き「ほっと」しました。初参加の方もいたツーリングでしたが、懲りずにまたトコトコ行きましょう。

この日の相棒を紹介

2012_03250002 2012_03250003

upwardright隼 (初参加)        upwardrightCBR250RRカスタム

2012_03250004 2012_03250005

upwardrightFZR250           upwardrightH/D883カスタム(雨の飛び散る仕様)

2012_03250006 2012_03250001

upwardrightXR250モタード       upwardrightFZ750

走行距離は

2012_03250029 downwardleft183Km

何時もの半分位の距離

しか走っていませんが

身体は、300Km走った

以上に疲れました。 このツーリングを経験すれば、大抵のツーは制覇できますよ~

しかし、あの悪コンディションの中でも何台ものバイクとすれ違いました。 昨日走った広島のライダーの皆さん「本当に、お疲れ様でした~」

また、FZとすれ違ったらVサインをお願い致します。scissors

次回は、cherryblossomツーリングの予定ですが、こんな寒さじゃ咲くものも咲かないかも?

4月は15日に走ります。 毎年見に行っています「車輪村」と言うイベント会場に。

cherryblossomツーはそのあとになるのかも。 ただ4/1か8日に今回出来なかった「かたならしツーリング」に行きたいものです。

| | コメント (1)

2012 初ツーリングは

3/25() 詳しいレポートは後日up致します。

本日、参加の皆様「本当にお疲れ様」 トコツークラブを始めて十数年の中で、ある意味一番のハードツーリングでした。 距離を走ったのではなく、一日で全ての天気を体験しました。

雨のツーリングは過去何回も走っていますが、今回はプラス雪でした。

高校生のころは雪の日も走っていましたが、ここ何十年雪は経験していません。 と言うより雪なら走りに出ませんので・・・

トラブルも無く完走できたのも、参加の皆さんの根性?のタマモノです。

ありがとう~♪(o ̄∇ ̄)/ 次回は天気を確りチェックし出かけますので・・・

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (2)

11と13

何の事かと言うと・・・

2012_03240008 2012_03240009

upwardrightこんなパーツを取り外すのに・・・あ~ベスパですよ~~

2012_03240010 2012_03240013

upwardrightインチのボルトとナットばかりでした。11と13のソケットとスパナ クラッチの調整も11インチのナットでした。sad 何故ばらしてるかと言うと、油漏れの原因を突き止めるため。

結果は、ガソリンタンクの下のフィルター取り付け部の締め込みが足らなかったのが原因で、ガソリンが漏ってたようです。coldsweats02

2012_03240011 2012_03240012

upwardrightこの部分の締め付け不足でした。マダマダ問題の多いベスパのようですがここまでで一先ず終了です。 それにしても、変った仕上げの乗り物ですね~ ある意味感心させられる事もありましたが・・・

| | コメント (0)

フル(冬装備)で・・・

明日の、トコトコツーリング

寒くなりそうですので、参加の皆様は冬支度でお願いします。 尚、寒さしだいでルート変更も検討中です。 スタート時間の変更はアリマセン。

但し、相棒もライダーも確り、暖まってから出かけましょうhappy01

本日は、明日初参加予定のOサンの相棒のオイル交換を

2012_03240003 2012_03240005

upwardrightスズキのグース250です。upwardrightオイルドレンは判りやすい位置にあります。

2012_03240006 2012_03240007

upwardright約2リットル出てきますよ~upwardright此方がオイル注入口 オイルタンクに入れるタイプなので簡単?に交換できる1台ですかね~

明日の、初参加お待ちしていますよ~happy02

| | コメント (0)

オミヤ

本日、サク君から「24君」のお土産を頂きました~

長崎のお土産です。

2012_03230003 2012_03230004

upwardrightカステラです。 24君ありがとう~ ところで相棒は土に帰ってはいませんか?

| | コメント (0)

Z1000 オイル交換

Kさんの相棒、Z1000のメンテです。 オイルはオーナーさんの持ち込みですが(拘りのオイルです)

2012_03220001 2012_03220002

upwardrightこのZ1000ですよ~   upwardrightオイルを抜いています。4L近くの量が出てきました。

2012_03220003 2012_03220004

upwardright今回はフィルターも交換します。upwardright確り閉まっていました。取り外しやすい場所に付いてはいますよ~

2012_03220005 downwardleft使うオイルは此方

ヒロコーのKZ

約4リットル飲み込みました

2Lクラスのcar並みですね~

これで、ツーリングも準備OK? 

但し、次の日曜日は別ルートですが・・・(竹原方面に走るとの事でした)

また、一緒にトコトコ走りましょう。 お待ちしています。

| | コメント (2)

帰ってきました~

2012_03210001 downwardleftアドレスV50

オーナーさんの事情で

久しく動いていなかったのですが

明日から復活・・・(予定)

色々とメンテやってます。 

「いろんな意味で、帰ってきました~happy01

| | コメント (0)

相棒2012年 始動

次の日曜日に向け、相棒(FZ750)のメンテです。

2012_03200001 2012_03200002

upwardright今年初めてのクラブ外?upwardrightしかしエンジンの目覚めは良く、約イッパツで火が入りました。 (タコが動いている画像です)

ここから、70℃を超えるまで暖気し エンジンオイルの交換に

2012_03200003 2012_03200004

upwardrightドレンボルトを抜き取り、あまり使っていないオイルを抜き取りました。(マダマダ使えそうな感じでしたが、、、)

2012_03200006 2012_03200007

upwardright使うオイルはお馴染み、プロステSです。もう10年以上ワコーズオイルを使っていますよ~ 

2012_03200009 2012_03200005

upwardright規定量2.7L 窓でチェックupwardrightバッテリーもチェックしました。此方は去年の9月に交換したばかり、、、4ヵ月放置状態でしたが元気にセルを回してくれました。 バッテリーは問題なさそうです。 充電も確りしていますので、充電系統もok

2012_03200012 downwardleft本日ラストは

チェーンのメンテです。

と言っても、オイル吹き付けるだけ

そうそう、空気圧のチェックも

していますよ~happy01 ガソリンも満タンですし、あとはカタナラシに走るだけかな?

日曜日の走れる天気に期待し、スタート前点検終了です。

| | コメント (0)

オミヤ

Tくんが、東京お土産を持ってきてくれました。

2012_03200013 2012_03200014

2012_03200015 2012_03200016

upwardrightチョコレートでした~ それにしてもアマ~イ

T君ありがとう~delicious どちらも食べましたよ~

| | コメント (0)

2012 タイヤカタログ

出揃ってきました

2012_03190003 downwardleft各メーカーのカタログ

アレ~ BSが無い

無いのはHPで・・・

私の相棒はピレリですが

去年一年使ってみて、まだシックリきていませんね~ K300GPに長い間乗り過ぎていたせいでしょうか? 

そして、マジで相棒のメンテしないと、ツーリングに間に合わないcoldsweats02

明日は、祭日ですのでゆっくり出来るはず。 バッテリーのメンテから初め、オイル交換までは済ませたいところです。

| | コメント (0)

付録

4月号の、モトチャンプの付録は・・・

2012_03180002 2012_03180003

upwardright毎月買っていますバイク雑誌 upwardright付録つきでした~

2012_03180004 2012_03180005

upwardrightミニタオルです。 rainツーリング用?グッズ 吸水性抜群と書いてありました~

次回のツーリングから、もって出かけますよ~happy01 但し、雨は降らないほうが良いですよネ~

ツーリングは25日 AM8時スタートですよ。dash

| | コメント (0)

軽トラのメンテ

本日、やっとオイル交換できました。 暫らく交換していなかったので気になっていましたから。

そのついでに、オーディオも交換しました。 今までも、純正のAMラジオのみからAM/FMラジオ付きのカセットデッキに、、、しかし今時カセットは無しでしょう~ 但しラジオしか聞いていなかったので問題は無かったのですが。

UTワークスさんから、CDデッキを貰っていましたので、本日そちらに交換でした。 特に新しい配線も要らず、簡単に取り付けできましたよ~happy01

但し、取り説が無いので、どのボタンで作動するのか?? 時間合わせはpcで記事を探すと、あるものですよネ~ 書いてくれてた方「ありがとう」

| | コメント (0)

5月に

2012_03120005 downwardleftYotubaProjectの

コンサ~トが開催されます。 

去年の開催も告知しましたので

ことしも・・・

5月5日開催です。

詳しい事は、GR君へ

| | コメント (1)

トコツーに向け

クラブにて、事前の点検整備を受付中です。 今年初乗りなら、エンジンオイルの交換もありですよ~(私の相棒もですがヾ(´ε`*)ゝ )

空気圧のチェックと、簡単足回りのチェックはしてから、出かけましょう。happy01

あとは、良い天気になる事を期待して、相棒を磨いておきます。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

貸し出し用に

S-DioのSRを製作中 rain模様の天気ですので、時間が余ってcoldsweats01

外見は良くないのですが、エンジンからの異音がせず、気持ちよく回っていましたので

簡単なチューンナップを・・・

駆動系のみの変更で、トップスピードを少しup しかも、社外品は使いません。

ホンダの純正パーツのみでの仕上げです。(予定では)

ドリブン側に1枚スペーサーを入れるかも? ま~ノーマルでも良く走るスクーターではあるので、大きく変更は要らないと言ったところです。 あくまで50ccの乗り物ですから。

ボアアップで、2種登録もありでしょうが、ライセンスのこともありますし・・・50ccで行くかな~(原付免許しかない人の為)

駆動系の内容は、他のホンダスクーターの流用ですよ~(画像はアリマセン)

完成したら、画像upするかもsign02

| | コメント (0)

洗車中

久しぶりにクラブに来ました、ミッツー&K君。 ツーリングに向け、軽いメンテをと相棒チェック

そして、その後

2012_03150001 downwardleftミッツーの相棒を

2人で磨いています。

shine

綺麗になりましたか~

コノ時期は、

外に出していると

花粉をかぶってしまいます

花粉症の人は大変です。weep

我が相棒も、そろそろスタート準備をしなくては・・・

| | コメント (0)

G,J宝くじ

本日最終日です。 買ってきましたよ~ ラストで大物を釣り上げますよ(予定では、、、)

2012_03140003 downwardleft参加人数が減少中ですが

前回の当たり分とかで

ソコソコ買えました。

宝くじメンバーの皆様

抽選日を楽しみに待ってましょう。happy01

「大物の場合は、緊急招集をかけますので~~」dash

| | コメント (0)

ニューパーツで(Today)

Todayの駆動系を組み上げました~happy02 鉄製のパーツ以外はnewです。

2012_03130002 2012_03130003

upwardrightクラッチウェイトから始めます。upwardright新品はこんなに厚みがあるのですよ~

2012_03130004 2012_03130005

upwardrightサークリップとワッシャーを取り外し、ウェイトを外します。(既にスプリングは外していましたので)

2012_03130006 2012_03130007

upwardright新品のウェイトを組み込み、クラッチスプリングを取り付けです。

2012_03130008 2012_03130009

upwardright長さが違うのでdanger 強化SPでは無いので、少し引っ張れば取り付けはOK(強化タイプだと、力が要りますよ~)

2012_03130010 downwardleftドリブンフェイスに

取り付け完成です。

、次は、ドライブ側

2012_03130011 2012_03130012

upwardrightドライブフェイス、ウエイトローラー、スライドピースをnewパーツで

2012_03130013 2012_03130014

upwardrightランププレートは再使用 upwardrightドライブ、ドリブン共に準備完了

2012_03130017 2012_03130018

upwardrightドライブ側プーリーをセットupwardrightベルトも純正品のnewパーツです。

2012_03130019 2012_03130020

upwardrightドリブンのプーリーにベルトを少し押し込み、次にドライブ側を組み立てます。

ベルトの遊びを調整し、カバーを組んで完成です。ある意味半分、新車に近い駆動系になっています。 慣らしが必要ですね~happy01

| | コメント (0)

2012 初ツーリングのご案内

今月の25日(日)

行き先 備北丘陵公園

集合出発 AM8:00

集合場所 トコツークラブ前(何時ものparkingok

参加の相棒 軽2輪以上の排気量で(carでもok

rainの場合は、中止とします。(4月に延期)

マダマダ、寒いと思いますので装備は確りと

今年初ですので、「カタナラシ」ツーリングでヨロシクsign02

飛び入り参加もOKです。 ドタキャンもOKですよ~happy01

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

携帯電話

昨日、初めてドコモショップに行ってきました。 今までは知り合いに任せていましたので、自分で携帯を買いに行った事はここ10年アリマセン。 そもそも殆んどmobilephoneを使いませんので。 毎月基本料しか払っていない位の使い方です。

そこで、初ショップの印象は 人が多い(日曜日だから?) ショップの人も沢山いました。

整理券をもらい待たされましたので・・・ そして、本題ですが どの携帯を選んでも無料のようです。(ショップにあるものなら) そこで、色々聞いて選ぼうとしましたが、どれを選んでも変わりないとのご意見。 色や大きさが違うだけ?? 性能も変わりないと言われ、選ぶのを止めショップを後にしました。

(スマホ以外で選んでいたのですが、思ってる以上に機種があり、おすすめもないとの事なので、出直すことにしましたよ~~ )

| | コメント (1)

電波終了の為

sunていますが、風が強い日です。 そろそろmobilephoneを取り替えなくては・・・

月末までにと、ドコモから通知が何回も届いていますので。

高額のクーポンも頂いていますし、、、

2012_03120002

携帯ショップにでも行きましょうかネ~sign02

追)風が強い日ですが、しぇん君、は此方の風邪なのでしょうか

「お大事に」 sleepy

| | コメント (1)

駆動系の消耗品

ベルトとW/Rのみでいけるかと思っていたら・・・

2012_03100001 2012_03100002

upwardrightTodayのパーツですよ~ ドライブ側からドリブン側と外していき、各パーツをチェックすると

2012_03100003 2012_03100004

upwardrightドライブ側ですが、、、プーリー本体とスライドピースそしてW/Rも

2012_03100005 2012_03100006

upwardrightランププレートが直接当たっていた為、アルミのスライド部分が削れてしまいましたcoldsweats02

ここはnewパーツに交換です。当然W/Rも交換しますよ~

2012_03100009 2012_03100010

upwardrightクラッチ側ですが、ウェイトに張り付いている、ライニングが削れ過ぎで、ハウジングのあたり面を少し傷つけていました。 ここはウェイトセットのみの交換でいけるでしょう。

2012_03100007 2012_03100008

upwardrightケース内も真っ黒です。 upwardrightPクリーナーなどを使い清掃完了です。

本日はここまで、パーツを追加注文し組み上げます。

| | コメント (0)

卒業

本日、●●専門学校の卒業式が

チヒロ、サクラ、カナコ「卒業おめでとう~」(v^ー゜)

知り合って、3年があっという間に過ぎていきましたね~

来月からは、社会人 また新たなスタートです。

今度、beerbottleでも飲みにいきましょう。

| | コメント (0)

花粉が

大量に飛びだしました~ 私は軽い花粉症かも? 但し大量に浴びればeyeweep

鼻はsweat02となりますよね~

ツーリングは山方面に出かけますので、皆さん対策「ヨロシク」

cherryblossomの予定も計画中ですよ~

| | コメント (0)

エンジン不調(Today)

ただ今メンテ中のToday エンジン始動直後から、回転が上がりスロットルを回さなくても走れる程です。 オートチョークが効いているので少しは良いのですが、この車両は限度を超えていました。 キャブレターを分解してチェックするも原因が直ぐに掴めなかったのですが・・・ 因みにスロットルを一回開けると、回転の落ちも凄く遅い状態です。

オートチョークの高さを変えたり、エアースクリューを調整したりとテストしましたが、改善の兆し無し┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  そこで、手持の㊥キャブに交換すると、マズマズの状態に。 元々付いていたキャブはかなり使い込んであるものでしたのでO/Hして組んだのですが、効果無しでした。 そこで原因を追求する事に

2012_03080002 2012_03080003

upwardright少し綺麗にしたキャブですが、交換したキャブと大きく違う箇所が

2012_03080006 2012_03080007

upwardrightこの画像で判りますかね~ スロットルバルブ(バタフライ)部分 キャブ本体のポートを完全に塞ぐ事が出来ず、常に隙間が開いています。いくらスロットルを完全に戻してもこの隙間が開いたまま、結果少しスロットルを開いてる状態と同じ事にsign03 (回る方向ではなく左右に隙間です)

チェックとしては、スロットルケーブルを引っ掛ける部分を押し込んだり、引いたりすると(左右に)動きます。このガタが何時からなのかが?ですが・・・ ガタの修正は、一旦2本のプラスネジを緩め、丸い蓋の位置を少しずらし締め直します。 全てのキャブがこの方法で直るとは思えませんし・・・ こんなになる事の方がε-( ̄ヘ ̄)┌

但し、今回は交換した㊥キャブでセットアップしました。 元付いていたキャブはng扱いです。

| | コメント (0)

マフラー交換(DS250)

S君の相棒、DS250のマフラー交換です。(S/Oタイプ)

2012_03080009 2012_03080008

upwardrightDS250まだ300kmしか走ってません。upwardright今回はこちらデイトナの製品ですよ~(排ガス規制に対応してる商品ですhappy01

2012_03080010 2012_03080011

upwardrightこれが、ノーマルマフラー 2イン1タイプです。このマフラーのサイレンサー部分のみ交換です。

2012_03080012 2012_03080013

upwardright取り外すボルトは本体を留めてる2本と、エキパイに繋がってるボルト1本 簡単ですがマフラーが熱いので、冷めてからの作業です。

2012_03080014 2012_03080015

upwardright少し捏ねて外します。upwardrightエキパイ取り付け部(バンド)はノーマルのパーツを使います。

2012_03080016 2012_03080017

upwardright此方も純正のエキパイG/Kを抜き取りupwardrightデイトナマフラーに挿しこみです。(このガスケットが取り出しにくいのですよ~coldsweats01

2012_03080018 2012_03080019

upwardrightあとは元どおりに組んでいくだけ 確り前に押し込めばOKです。

2012_03080020 2012_03080021

upwardright完成です。純正の様に仕上がっていますね~  音のほうも、ソコソコの大きな音?

ウルサイと言った音ではなく、低音で聞かせると言った感じでした。250ccと言う排気量を考えれば充分な音色でしょう。(偉そうですが・・・)

オーナーご本人は、大満足の様子でした~happy02

| | コメント (0)

キックが・・・

本日緊急メンテが

2012_03070003 2012_03070004

upwardrightこのTodayなんですが、、、upwardrightこの画像の状態でエンジンが始動 このキックの構造を知ってる人ならお判りでしょうが、大変な事です。coldsweats02

なんと、ご近所が驚くほどの大きな音がしたようです。 実際キックを触ってみると、この位置から動きません。 キックドリブンギヤが飛び出たままになっているはずです。

ケースを外し開けてみると・・・ヤッパリ

2012_03070005 2012_03070006

upwardrightこの丸いギヤです。キックが戻っていればこんな位置(スピンドル側が)にはいません。

キヤの先端に爪があるのですが、結構削れていました。

2012_03070007 2012_03070008

upwardrightこちら側もng状態です。upwardrightギヤとスプリングを清掃し、スピンドル側のリターンスプリングを押さえ込みながら、元の位置に戻します。(これが結構厄介な仕事ですが)

本日はここまです。 その他にもメンテしたいところがイッパイありの車両なのでmoneybagと相談です。

| | コメント (0)

オミヤ

オミヤと言うよりbirthdaypresentを頂いたようです。 GR君ありがとう~happy01

2012_03060001 downwardleft麒麟の発泡beer

殆んどが、娘のお腹の中いきかも

私、このところお腹の具合が

良くなく、粥生活中ですweep

エ~イ思い切って

アルコール消毒にトライ

しましょうか~~danger

続いて頂きました~

2012_03060003 2012_03060004

upwardrightパウンドケーキです。 知り合いのM君から(/ ^^)/アリガトネ

 長さは35cm位ありますよ~

これ食べて、さっき貰ったbeer飲んでとは、いきませんよね~coldsweats01(まだクラブ活動中、、、)

| | コメント (0)

トコツーご案内

25日(日)は決定いたしました。 ご参加の皆様よろしくお願い致します。

今年も、何時もどおり8時スタートで行きたいと思います。

詳細は、後日ブログでup致します。

相棒のメンテをして、スタート準備を・・・

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

バッテリーの件で

先月購入で、そのままでは使えないバッテリーの代替品が届きましたが・・・

今回の商品も、加工無しでは使えません。 結果そのままでは簡単に使えないことが証明されました。(ま~低価格の社外品ですので若干の誤差はあるかとも思っていましたが)

両端子の加工をして何とか取り付けました~。 国内商品だとこんな経験はありませんでしたが

2012_03050002 2012_03050003

upwardright特に駄目なのがマイナス側upwardright縦長に取り付け穴を広げます。

2012_03050004 downwardleftボルトの取り付けナット

片側を削り込み

巾を薄くしていきます。

この作業も必要です。

しかし、それでも少し無理があり、バッテリー本体を削りました。

2012_03050006 2012_03050007

upwardright画像の様に削っています。upwardrightやっと取り付け完了でした~ 縦置きなら問題無く使える物ですが、平置きのマジェ250には、削ると言った作業が必要なバッテリーでした。

電圧は、今回も問題無くエンジンの始動は簡単に出来ましたよ~ あとは何ヶ月持つのかが、、、、保証は一年付いていますので、対応はしてもらえるとは思いますが、最終的にはGSユアサに交換ですね~。

| | コメント (0)

ピレリータイヤに

ただ今メンテ中の旧型マジェ250

本日、前後のタイヤを交換しました~~

2012_03030005 2012_03030006

upwardrightサイズ違いのフロント、、、サイドにクラック発生のリヤ 一気に交換です。

2012_03030004 2012_03030007

upwardrightピレリディアブロですよ upwardrightフロントから交換しました(細かい画像はアリマセン)

2012_03030008 2012_03030009

upwardrightリヤタイヤ側です。こちらは少し画像でupwardright色々外さないとタイヤ外せません

2012_03030010 2012_03030011

upwardright外れました~ 溝はタップリあるのですがupwardrightnewタイヤに組替え中

2012_03030012 downwardleft交換後です。

サスをつけたり

キャリパーつけたりと

最後はマフラー取り付け

完了です。 時間がかかります~~(ストマジなら簡単に交換できますよ)

今回、何故ピレリか??

タイヤショップの営業の人にキャンペーン特価ですと薦められましたのでsign02

| | コメント (0)

初めての相棒が

ライセンスを取得し、初の相棒に乗ってきましたRくんです。一番に見せにきましたよ~happy01

その相棒とは、、、

2012_03030002 2012_03030003

upwardrightヤマハのマグザムでした。upwardright一番のお気に入りがこのフロアパネルらしいのですが、、、若いよね~ 

本日公道初デビューのRくんでした。 安全運転で行きましょう~(v^ー゜)

| | コメント (0)

バイクナビの取り付けで

Fサンの相棒、カワサキ1400GTRにナビを取り付ける為

テックマウントのステーを取り付け、ナビゲーション本体の取り付けを

2012_03020003 2012_03020004

upwardrightステーの向きを変えるためバラシテupwardrightハンドル取り付けボルトを外します。

2012_03020005 2012_03020006

upwardrightステーの角度を調整し、各ボルトを確り締めていきます。専用品ですので、違和感無く収まりました~happy01

2012_03020007 2012_03020008

upwardright続いて、ナビ取り付け用のプレートを取り付け、upwardleftナビ本体をセットして完成です。

2012_03020009 2012_03020010

upwardrightハンドルのセンターに綺麗に収まっています。upwardrightこのバイクの画像が走っていくようです。 クラブ前の画像ですが、場所は正確に表示していましたよ~ 充電式で持ち運びもOKのナビでした。

| | コメント (0)

集まるのか~

こちらはトコツークラブのメンバーです

2012_03020002 downwardleft昔の写真になりましたね~

この皆さんは

今年のツーリングで

集まるのでしょうか??

25日がツーリング希望のようですが・・・

サク君のSマーク 届きましたよ~

| | コメント (2)

3月突入

いよいよ、ツーリングシーズンが到来と言いたいのですが、、、中々暖かくなりません。

18日か25日の日曜日には、走り出し(今年初ツー)をと考えていますよ~

そろそろ、私の相棒もメンテしないと・・・

ツーメンバーの皆様、相棒のスタート準備をお願いします。

既に、走り回ってる(HDで)人もいますが~(^-^;

追)サク君のオーダー

2012_03010001 2012_03010002

upwardright2012年用のグリップに  newパーツに交換で、気持ちよく走り出せますね~

グリップが新しいだけでも、テンションupしますよね~happy02

| | コメント (5)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »