« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

オミヤ

本日頂きました~ 先ずは

2012_04300004 2012_04300005

upwardrightTくんから、くぬぎのさくさくワッフルです。 昨日のお礼とのことですが・・・

ありがとう 美味しくいただきますよ~

昼からは、、、

2012_04300006 2012_04300007

upwardright竹屋饅頭です。 久しぶり~ 我が故郷(何箇所かありますが)のお土産です。

出来立てが一番美味しくいただけます。 直ぐに食べてみましたdelicious

| | コメント (0)

旧車ミーティングレポート

昨日の「旧車ミーティング」のレポートを画像にてお送りします。

2012_04290040 2012_04290041

upwardright25回目の集まりのようです。 upwardright此方のcar オーナーは主催者さん

2012_04290043 2012_04290042

upwardright開場は、こんな感じです。 コースイッパイにバイクと用品ブースが並んでいます。

ここからは画像で・・・

2012_04290001 2012_04290002

2012_04290003 2012_04290006

2012_04290004 2012_04290005

2012_04290007 2012_04290008

2012_04290009 2012_04290010

2012_04290011 2012_04290012

2012_04290013 2012_04290014

2012_04290015 2012_04290016

upwardright旧車を中心に写真を撮っています。upwardrightこのブルーのCB750は私が高校生のころ乗っていたのと同じ型のバイクです。 なつかし~い

2012_04290017 2012_04290018

2012_04290019 2012_04290021

upwardrightこれは何の目的が、、、?upwardrightヤマハのロゴが判りやすい

2012_04290022 2012_04290023

2012_04290026 2012_04290025

upwardright此方も高校時代に乗っていました~(色は黄色でしたが)

2012_04290027 2012_04290028

2012_04290029 2012_04290030

2012_04290031 2012_04290032

2012_04290033 2012_04290034

2012_04290036 2012_04290037

upwardright珍しいターボ車です。 エキパイの曲げとタービン本物です。

2012_04290038 2012_04290039

upwardrightマッハの750 珍しいのが集合チャンバー仕様なところ。 青色のマッハも

2012_04290035 downwardleft集合チャンバーでした。

去年はもっと沢山のマッハが

集まっていましたが・・・

多いのがZ軍団そしてCBのKシリーズ

1回でこんなに見れる機会はそうは無いでしょうから。

2012_04290024 downwardleft私の相棒とサクくんの相棒

充分旧車ですかね~?

それにしても、FZには

中々遭いませんね~

約1時間位見て回り、会場を後にしサーキットに向かいました~

| | コメント (0)

完走しました

私も、クラブに帰っていますので完走ですが・・・ミニバイクレースの方ですよ~

初参加のチームを含め知り合いのチームは完走致しました。happy01 旧車ミーティングと共に後日詳しくup致します。

2012_04290040 2012_04290042

upwardrightsunでよかったですね~ 沢山の人で賑わっていました。

2012_04290046 2012_04290133

upwardrightNS50のレーサーも、色々ありましたがmotorsportsフラッグを受け完走でした。

| | コメント (0)

本日は

今から、Mスクールまで「旧車ミーティング」見学に、、、サク君と走ってきます。

続いて、TSタカタサーキットまでショートツーリング気分で観戦に

本日、エントリーのWチームのNSは完成しているのでしょうか?

行って確かめます。happy01

| | コメント (0)

アプリオのリヤフェンダー

リヤフェンダーと言うより、テールライトAssyかな? 純正品ではなくネットで購入の社外品です。

2012_04280003 2012_04280004

upwardright少し大きめの箱で届きました。 upwardrightぱっと見そっくりですが

2012_04280005 2012_04280006

upwardright今回は4JPのアプリオに使います。取り付けは後日行ないますので、作業風景はまたup致します。 ポン付けとはいかないかも? 

但しパーツの価格は送料を含めても純正の半分以下でした~smile 

追) 明日はクラブ前に10時集合出発で、旧車ミーティングにいきますよ~ そしてミニバイクレース観戦に・・・dashdash

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きました、お土産は・・・

2012_04280001 2012_04280002

upwardright此方のとち餅です。 TKさん何時もありがとうございます。

美味しく頂きま~ス。delicious

| | コメント (0)

タイヤ そしてタイヤ

本日は、朝からタイヤ交換の日でした~

スクーターのタイヤからFZRまで計6本、、、疲れました~coldsweats01

2012_04270011 2012_04270012

upwardrightライブDioを2台、、、途中でタイヤ在庫が無くなり急遽オーダーです。

そして午後から、M君の相棒を

2012_04270009 2012_04270010

2012_04270007 2012_04270008

upwardrightダンロップのTT900GPで前後交換しました。 BT39と迷ったようですがUTワークスのお二人と話をしてるうちにTTになったようです。 タイヤパターンはそっくりですのでokなのでは? newタイヤですので、確り慣らしをするように話をしクラブを後に・・・

「慣らしは必要ですよ~」   

追)フロントupスタンドが欲しい今日この頃です。 カウル付きは特に感じますね~

| | コメント (0)

デロルトキャブ

2種ツーメンバーのGR君からのリクエストで取り寄せました、スクーター用のデロルトキャブレター

2012_04270004 2012_04270014

2012_04270006 upwardrightdownwardleftPHVB22DS

オートチョーク付きの汎用

キャブレターです。

今回は、V100のエンジンに

使います。 イワユルBIGキャブ仕様に・・・私も組んだ事が無いキャブですので、仕上がりが楽しみです。(セットはご本人が・・・効果のほどは後日聞いてup致します)

| | コメント (0)

今月のラストイベント~

次の日曜日(29日)ですよ~

先ずは、モータースクールで開催の「旧車ミーティング」 70、80年代の名車が集合しますよ(もっと古い車両もくると思います) 行ってみないと判らないのも楽しみの一つです。(10時開場)

そして、同日開催のピグスープ3時間耐久ミニバイクレース

此方はTSタカタサーキットで開催  知り合いも参加いたしますので、応援に行きたいと思っています、時間を上手く調整しなくては・・・

そしてGW 毎年走り回っていますが、今年は3~5日の間かな~天気と相談ですネ・・・(GW後半に悪くなる予報ですので?)

日本海方面には走りにいきたいと考えています。その他色々かなsign02

| | コメント (0)

CBR250メンテの続き

CBR250のスタンドS/W交換の続きです。

2012_04250016 2012_04250018

upwardrightスプロケの奥に1個所と、フレーム途中に1個所クリップ留めがありここを器用?に取り外します。配線の取り回しに気をつけることが大切

2012_04250019 2012_04250020

2012_04250021 2012_04250023

upwardright判り難い画像でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 配線をほぼ元どおりに通しカプラーに差込取り付けは完了です。 2箇所のクリップ留めが確りはまっていれば、後の配線の取り回しは、楽に通せる箇所でOKです。 最後にカプラーに差し込むのが少々手間取るかも?(指の入る隙間が少ないので・・・)

そして、始動~ローギヤに入れテストです。

2012_04250030 2012_04250031

upwardright始動後(ニュートラ状態) upwardrightローギヤに入れたところです。タコメーターをご覧下さいアイドリングしています。 取り付け、作動が問題無くokです。happy01

2012_04250024 2012_04250025

upwardrightスプロケカバーを取り付け、サイドカバーを元に戻していきます。少し力技的なことも使いながらcoldsweats01

2012_04250026 2012_04250027

upwardrightキャリアも取り付け、シートを元どおりに・・・完成です~ この後、少し試乗させてもらいスタンドのON/OFFの最終確認をしました。

問題なしです。 通常のトラブルとは違う状況で発生しました今回のメンテでしたが、これで一先ず完了です。 オーナーさんにはこれからも大切に乗ってもらいましょう。

| | コメント (0)

CBR250 サイドスタンドS/W

本日パーツが届きましたので、修理に取りかかりました。連続画像でお送り致します。

2012_04250003 2012_04250004

2012_04250005 2012_04250006

upwardright先ずシート類を取り外します。本来アシストバーがあるのですがこの相棒はキャリアに変更してありましたので、事前に外しています。

2012_04250007 2012_04250008

upwardrightシートまで外し、テールカウルに隠れているupwardleftサイドカバー取り付けボルトを外します。ここにボルトがあるが為、こんな大掛りな作業に・・・

2012_04250009 2012_04250010

upwardrightやっとサイドカバーが外せました~happy01 でもマダマダこれからです

2012_04250012 2012_04250013

2012_04250014 2012_04250015

upwardright取り付けボルトを外すと、バラバラになりました~weepupwardleftnewパーツに交換しますよ~

と今日はここまで~

| | コメント (0)

オミヤ

昨晩頂きました、F商会のオサム君からのお土産

{ひとくち桃太郎}downwardrightまんじゅう

2012_04250001 2012_04250002

upwardright大阪出張帰りに岡山でワザワザ買って帰ってくれました。

「ありがとう~」

美味しくいただきますdelicious

| | コメント (0)

キャブセッティング

本日は、PWKのキャブレターのセットアップ中のT君に

2012_04240001 2012_04240002

upwardright此方のパーツが届きましたので・・・細かいセットに入っていますがハタシテ・・・?

そして、昨日預かりのCBR250は

2012_04240003 downwardleftこの画像の状態に

するのに、凄く時間が

かかりました。coldsweats01

初めて触ってると言う事も

ありますが、サイドカバーを外すのに、シートからテールカウルの一部まで外さなくてはたどり着きません。 メンテナンス性悪すぎです。angry そこから、スタンドS/Wの配線を抜き取るのも少々厄介な作業ですね~

話変って、このCBRのライポジですが 凄くコンパクトなイメージです。シートからハンドルまではNSR50位かなsign02

| | コメント (0)

TRのキャブ~レスキューまで

カワサキの250TRのキャブレターをO/Hしていたら・・・

2012_04230003 2012_04230004

upwardrightここまでばらさなくても出来るのですが、キャブを取り出し

2012_04230001 2012_04230002

upwardrightチェックすると、MJ SJ共に詰まっていました~

2012_04230006 2012_04230005

upwardrightワコーズのエンコンで泡ズケです。 特にジェット類は時間がかかりましたが、途中で作業をやめる事になりました。

それは、、、緊急引取りが発生 しかも少し遠くです。片道1時間以上はかかりますね~

軽トラに乗り込み、gasstationで燃料補給し現場に向かいました。 色々あって自走が難しいCBR250をレスキューです。

走れない原因が・・・

2012_04230008 2012_04230007

upwardrightnewCBRです。 コーナー脇の側溝にはまり、upwardrightサイドスタンドS/Wがngなことに

応急処置道具も持っていって無く、トラックの荷台に載せクラブまで帰りました~

パーツ交換でいけそうで一安心、オーナーご本人も大怪我も無く元気でなによりでした。

途中やめのTRのキャブもなんとか、今日中に組み上げテストでき本日終了かと思えば

ラストが J君のV125

2012_04230009 2012_04230010

upwardrightフロントタイヤに何やら刺さっています。 ゆっくり抜くとエアーが漏ってこない??

良かった~と思って少し濡らしてテストすると、小さな泡が出てきました~coldsweats02 パンクですね~weep

2012_04230011 2012_04230012

upwardrightこの短いスクリュー刺さりました。フロントにヒットするのは珍しいのですが、この短さが影響したのだと思います。 パンク修理をして本日やっと終了です。

| | コメント (0)

車輪村ツーレポ(エクストリーム編)

長々とツーレポを書いてきましたが、いよいよ最終編です。 ラストは車少々とK君のエクストリーム

先ずは、車から

2012_04150060 2012_04150061

upwardrightこの画像の続きから、、、upwardrightここのエリアも車好きには楽しかったのでは

2012_04150062 2012_04150063

upwardrightPcarです。トランクにショットガンがあったりしてsign02

2012_04150065 2012_04150064

upwardright此方の車はインパネが、、、upwardright自動車ではないような仕上がりです。ハンドルも?ですが、もっと凄いのが

2012_04150068 2012_04150067

upwardrightこの車です。 もはやハンドルではありません。coldsweats02 メーターも良く判らないことになっていました~。 まだ沢山の車がありましたがこのへんで

いよいよ待っていました、SKFREESTYLEの始まりです。

2012_04150069 2012_04150070

upwardright今年は此方の2台で走ってくれますが、オレンジ色のKTMのバイクはまだ4回ぐらいしか使っていないらしく仕上げ中のようでした。 メインはカワサキのバイクのほうです。

2012_04150071 2012_04150072

2012_04150073 2012_04150074

upwardrightカタナラシでしょうが、軽くKTMも乗っていましたね~

2012_04150075 2012_04150076

upwardright2時過ぎ、いよいよ本番のスタートです。 色々な技を簡単に見せてくれるのがプロの証ですね~ それにしても、年々凄くなっていってますよ~ お客さんのギリギリを攻めるのも乗れてる証拠ですね~

2012_04150077 2012_04150078

2012_04150079 2012_04150080

2012_04150081 2012_04150082

upwardright動画を色々な人がupしてくれてると思いますので探してみてください。ラストはスタンディングバ~ンナウトで、観客の皆さんを煙に巻いて終了でした。 今年はバーストでは終わらなかったSK君でした。happy01  3年連続で見させてもらってますが、流石の一言です。

ここまで見て、車輪村を後にすることに。 3時前です、GTカーのデモ走行もあったようですが見ないで帰りました~

2012_04150100 downwardleftエクストリームの

木下君のステッカー

サク君3種類買っていました。

私は、この一枚を

ガソリン代協賛として、来年も来てくれると良いのですが・・・

我がクラブは一路来た道を逆走ルートで走ります。 車輪村の会場から一気に庄原まで山道を少し攻め込みながら走りました~。 といってもトコトコですよ~

2012_04150084 2012_04150083

upwardright庄原IC前の7/11 午前中と違い暖かくなってきてますので、眠気に注意です。ここからは広域農道~R54~何時もの山回り道です。 一気に千代田まで走りました。

2012_04150086 2012_04150088

upwardrightcherryblossomが綺麗に咲いています。一山超えるだけで随分咲き方が違うのを体験できました。庄原から中山峠と帝釈峡はマダマダこれからと言った感じでしたので、今週末か月末でもcherryblossomガ楽しめるのでは。 ここから約一時間でクラブまでたどり着きます。遠回りで帰っていますので、帰宅は7時ごろかな~

2012_04150093 2012_04150092

upwardrightPM7時前予定通りにparkingに到着し、解散としました。 参加の皆さんお疲れ様でした。 特にOパパサンは久しぶりすぎて、お疲れだったでしょう。

今回も大きなトラブル無く走れたことに感謝です。 最後に相棒をご紹介

2012_04150005 2012_04150004

upwardrightVTR1000(Oパパさん)  upwardrightホーネット600(Oママさん)

2012_04150001 2012_04150006

upwardrightモタード(ミッチャン)     upwardrightHD883(イッセイ)

2012_04150002 2012_04150003

upwardrightグース250(サクくん)     upwardrightFZ750

この6台とサポートカー1台 総勢12名

走行距離

2012_04150098 downwardleft340Km弱の走りでした

我が相棒も確り走って

くれました~happy02

次回もトコトコで行きましょう。

次はGWかな? まだ決めていません。 その前に29日は旧車ミーティングにいかなくては・・・その日はTSタカタのミニバイクレースも 忙しくなりそうです。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

充電不良のアプリオ

今日、半日ぐらい使ってアプリオの電気系統チェックを・・・

充電電圧が13Vまで上がらない症状が続き、暫らく乗っていると、バッテリー上がりでセルで始動しなくなる。 レギュレターの交換で対応するも大きな変化なし  そこで発電系統のチェックをしていきました~

2012_04200001 2012_04200002

upwardright結果ここまでバラシテ、1本バイパス配線を作り電圧チェックすると、見事に回復致しました。happy02

2012_04200003 2012_04200004

upwardrightステーターからの白色配線が断線で、レギュレターまでAC電源を運んでいませんでした。 画像では赤色の配線がクルクル巻いていますが、キチンとハーネスに沿わせて配線しました。 本日はテスター大活躍の日となりました~。 バイパスにしましたので、何所が切れていたのかは判明していませんが・・・普通の状態には戻しましたのでokとします。 メインハーネス交換は色んな意味で大変ですから~~

| | コメント (0)

ツーレポ後編

車輪村ツーリングの続きです。 メインは4輪のイベントですので車の写真を・・・

2012_04150032_2 2012_04150033

upwardrightポルシェに箱スカ       upwardrightN360にフェアレディZG

2012_04150034 2012_04150037

upwardright左ハンドルでしたのでSRL311(カッコイイ)

2012_04150035 2012_04150036

upwardright此方の車のガソリンコックがupwardrightテールランプの中に隠れていました

2012_04150038 2012_04150041

2012_04150040 downwardleftupwardright

ダイハツ ミゼットです

郵便車に使っていた車両

今あっても良いのではと

思わせる1台でした。

2012_04150042 2012_04150043

upwardrightマツダの軽自動車ですよ~ ポーターにキャロル

2012_04150044 2012_04150045

upwardrightスバルの軽自動車 このころは360ccでしたね~

2012_04150046 2012_04150049

upwardright旧車はまだ沢山あるのですがこのぐらいでupwardleftバイクのブースも少しありました。

2012_04150047 2012_04150048

upwardrightホビーコーナー?もありで、懐かしいプラモがありましたよ~

次はスーパーカー部門に

2012_04150050 2012_04150051

2012_04150052 2012_04150054

2012_04150053 2012_04150057

upwardrightレーシングマシンも展示 後で走行会がありました。

2012_04150058 2012_04150059

upwardrightミツオカのオロチ 初めて見ました。

そして、話題のトヨタ86

2012_04150056 2012_04150055

upwardright広島の市内なら、ネッツの井口店に行けば見れるそうです。

2012_04150060 downwardleft会場も色々周りいよいよ

最後のブースに・・・

ここにも、普段お目にかからない

車たちが・・・

アメ車のカスタムには驚きました~ 去年と違う車両を見れるのもこのイベントの楽しいところです。 ガ・・・本日ここまでと致します。 ラストはSKのエクストリームで〆ます。

| | コメント (0)

フィルター目ずまり

色々と悩ませてくれています、BJ 電気系統の次は燃料系統のトラブル

タンク内は薄っすら錆びがあったのですが、問題ないレベルと判断 ところが詳しくチェックすると・・・

2012_04170001 2012_04170003

upwardright此方のスクーターです。 負圧コックupwardrightに大き目のフィルターが付いていますが

2012_04170004 2012_04170007

upwardright錆びの粉で完全目ずまり状態、金属部分は錆びていました~ ここまではあることでしょう。 しかしよく調べると、このフィルターのみでパーツが出てこないangry ヤマハのパーツはHPで見ることが出来ますので調べました。 コックAssyのみの販売 ど~なっとるんだangryangry と怒っていてもハジマラナイので、ホースの途中に別のフィルターを追加する事にしました~ (YさんもSのスクーターみたいに錆びないタンクにしたら~)

| | コメント (0)

オミヤ

本日、ダブルで頂きました~。

2012_04180001 2012_04180002

upwardrightさくら餅と白い恋人です。 Tさんありがとうございます。

美味しく頂きました~delicious

| | コメント (0)

またまた割れてました~

以前もありましたが、今回は逆側が・・・ 何のことか?

Todayの駆動系ですよ~ 今回は走行22000Km色々と傷んでくるところもある距離ですが

2012_04170008 2012_04170009

upwardrightFIのTodayですよ~。ドライブ側もnewに交換、でもupwardright特に問題があったのはドリブン側。

2012_04170010 2012_04170011

upwardrightトルクカカム側が大問題です。

2012_04170012 2012_04170013

2012_04170014 2012_04170015

upwardright筒の部分と皿の部分が割れて千切れています。coldsweats02 走行中にガラガラと異音が出ていたメインの原因がここです。(トルクカムが正常に動いていませんでしたネ)

2012_04170016 2012_04170017

upwardright今回は手持の㊥パーツで対応upwardrightW/Rとベルトもnewに交換でリフレッシュできました~happy01

以前別のTodayで、逆側の皿部分が割れてた事がありましたが、これで両方割れを経験しましたね~(しなくても良いのですがcoldsweats01

2万Km少しでこれはイタダケマセンネ Todayだからと言われないようにbookダさん、確りしたつくりこみをお願いしますよ~angry (注)4万Km走っても何とも無いTodayもありますし~sign02

| | コメント (0)

ツーレポ(車輪村)

2012、4/15 cloudsun

今年も開催されます「車輪村」というイベントに向け、ツーリング開始です。

朝8時出発に向け、早起きしてgasstationに行きガソリン満タンに。 約1Km走って体調をチェック、、、少しフラフラしていて完全に体調が戻っていません。 やばいな~と思いつつ相棒に乗っていかないとツーリングではなくなるし  サポートカーも来てくれてるのでリタイヤ覚悟でいける所まで走ろうと出発しました。AM8:10

天気が良くなく曇り空、肌寒いと言うより寒い  今回も北方面に走っていますので一向に暖かくなりません。何時ものルートでなくR54で北上です。 約1時間で休憩を

2012_04150007 downwardleftカミネ峠上のCVS(7/11)

ツーリングで寄るのは初です。

但し画像では何所のsevenかは

判りずらいですね~

小休止のつもりが、少し長居をしてしまい 予定が狂ってしまいました。ここからが少しタフな走りとなりましたが一気に東城まで。 (途中で休憩も考えましたが良い場所が無かったといことで・・・) ある意味走りは楽しめたのでは??

2012_04150009 2012_04150008

upwardrightここが2回目の7/11 toilet拝借upwardrightこの日のサポートカー  今回のルートでは燃費がdown

ここまで走れば残りは20Kmちょっと R182で豊松に向け走ります。 道なりに走ると案内看板が出ていますので楽に走れます。会場近くになると他のグループと一緒になったりで大勢で会場入りでした。 しかし今年はバイクが多い。去年とは比べ物にならないぐらいparkingから溢れていました。 MJの撮影会もありますので沢山の相棒が集まったのでしょうが・・・

2012_04150010 2012_04150011

2012_04150012 2012_04150013

upwardright台数は数えていませんが、400台以上はいたのでは? MJのN君に聞いてみようかな~

我がクラブは撮影会はパスです。 1000円の入場料を払い会場に、、、既に昼近くバイクのイベントは終了していますので、ヒストリックカーを見学し昼ごはんを食べる事に

今年は会場のつくりが去年と違い戸惑いました。(個人的には去年までの並べ方が良いかな~)

会場の雰囲気を少し画像で、、、

2012_04150014 2012_04150015

2012_04150016 2012_04150017

2012_04150019 2012_04150020

2012_04150021 2012_04150022

2012_04150023 2012_04150024

2012_04150025 2012_04150027

upwardright懐かしい車たちでイッパイです。 ナンバーまで拘ってるオーナーさんもいますから見ていて飽きません。happy01

2012_04150028 2012_04150029

upwardrightここのガラスの曲げラインなんか最高ですよ~

2012_04150030 2012_04150031

upwardright飲食店ブース 各自バラバラに色々な物を食べていました。 私はまたまた神石牛を頂きました~  天気はsunに 暑くなってきました~ 午前の部はここらで終了 相棒に乗って走ってるうちに、体調も戻ってきています。 ここから午後のイベントに向け小休止。

続きは後日upとします。

| | コメント (0)

無事完走

体調不良を押し切り走ってきました~ 詳しいレポートは後日up致します。

2012_04150026 2012_04150011

upwardright2012 車輪村です。  駐輪場は入りきらないぐらいの賑わい、去年より凄い台数が集まっています。何台いたのでしょうか?500位かな・・・

朝8時過ぎスタートで7時に広島着でした。 ま~オンタイムですね~happy01

今年も、木下さんのエクストリームは盛り上がっていました。

2012_04150074 2012_04150082

| | コメント (0)

た・・・体調が・・

明日のツーリングを前にして、昨日から突然の体調不良に

風邪かもの症状ですが、違うのかも?

一先ず様子見で、本日クラブやっています。

二輪に乗るのは、明日の段階では難しいかも

但し、車輪村にはいきますよ~ 中止はありません。

今日一日で、回復させるつもりですので・・・

| | コメント (0)

スクーターの駆動系

この所、毎日の様にスクーターの駆動系を触っています。 ㊥の仕上げであったり、メンテであったり。

2012_04130002 2012_04130003

upwardrightアプリオの駆動系をチェックしていたら・・・coldsweats02

2012_04130004 2012_04130007

upwardrightギヤBOXのオイルを抜いてもオイルが殆んど出てきません。 シャフトを受けているベアリングがng 完全に壊れていました。 

2012_04130008 downwardleftボールです。

バラバラと落ちてきました。

しかし、こんな状態でも

走っていました。

ヤマハの場合、ケースカバー側でもシャフトを受けるので、他のメーカーの方式よりは、ドリブン側が振れないのが良かったのでしょうが・・・

続いてToday

2012_04130013 2012_04130014

upwardrightFI仕様のTodayです。 駆動系からの異音ありでばらしました。(中々カバーが外れませんでした~) それも原因の一つでしたが、、、

2012_04130015 2012_04130016

upwardrightケース内は真っ黒です。 走行は2万Kmオーバー ノーメンテなら不思議でもないのですが・・・W/R、Dベルト共に交換です。 キックは固着、此方はO/Hで対応です。(いかにも固着しそうなつくりです、、、ダストの逃げ場所が無い)

クラッチもアタリが良くありませんでしたし、ドライブフェイスは段付でこのあたりも交換したいパーツです。  先方のmoneybagと相談です。

| | コメント (0)

バッフル

S君の相棒 ゼファーのマフラー(ビート)用にアルミバッフルを買いました。

2012_04130009 2012_04130010

upwardrightナンカイのバッフルです。upwardright2WAYですよ~

2012_04130012 2012_04130011

upwardright大きい方だけでも、使えるし筒の方を差し込んで、穴径を小さくしても使えます。今回はどちらが良いのかは、付けてみてからですが・・・

音が少なからず小さくはなることでしょう。happy01

| | コメント (0)

スロットルバルブ

UTワークスのT君の相棒 CBX125Fのカスタムですが、色々弄っていてセットが決まらない。 今回は、キャブのセッティングで・・・頑張っています。

2012_04110002 2012_04110003_2

upwardrightご本人が弄っていますよ~upwardrightキャブはPWK28です。

2012_04110004 2012_04110005

upwardrightキャブトップを外し、スロットルバルブを取り出し交換です。

2012_04110007 2012_04110008

upwardright今回は画像の右側 2.0番を使い調整です。 殆んど切り込みがないバルブに交換しています。大丈夫か~? 走行テストもやっていますが、いまだ決まらずと言ったところのようですが・・・ハタシテ~どうなりますか キャブだけでは無いと私は思っていますがsign02 

続きは、また後日up致します。

| | コメント (0)

仕上げ不足

ヤマハのBJというスクーターを仕上げていましたが、チェック不足でミッツーに迷惑かけてしまいました。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

色々とパーツ交換したりで、手をかけたつもりでしたがエンジン本体と付属パーツの確認が足らなかったようです。 配線のトラブルも見抜けなかったのがshock

マダマダ、修行せねば・・・ 

| | コメント (0)

カタログ

今年も購入しました。

2012_04110001 downwardleft2012

ナンカイ総合カタログ

毎年買っています。

newパーツを見つける

楽しみのある

カタログです。

| | コメント (0)

トコツーのご案内

来たる15日() 2012車輪村に向け走ります。

距離が何時もよりありますので、休憩場所とコースを変更予定

と言っても、去年と同じぐらいかな?

集合場所 クラブ前

出発時間 AM8時(時間厳守で)

参加費用 イベント会場入りに1000円だったかな

よい天気だと、バイクパフォーマンスが見所ですよ~happy01

今回も、250cc以上の相棒でご参加下さい。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

集まってます

2012_04070010 downwardleftMちゃんぷの付録

使ったのは・・・

ファイバータオル

4/1 snowの降る日のツーリング

で、イッパイ使いましたよ~~ 良く水分を吸ってはくれましたが、それ以上の濡れ方でしたので・・・残りはコレクションですかね~  オット、最新号に付いていたLEDライトは重宝しています。happy01

追)今日が娘のbirthday、早めの飲み会は済ませましたので、本日はhouse飲みで盛り上がります。beer

| | コメント (0)

人生初の

昨日の、birthday飲み会で大変なことが・・・ beerdenimに大量にかけられたり、酔っ払いを・・・

ま~怪我も無く、楽しく終れたほうでしょうから良しとしますが、beerの件は人生初の経験でした。   しかし娘はbeerを良く飲みますね~

そして今日は、クラブが忙しくなり少々疲れ気味sad  

しかし、次の日曜日は、イベントに向け走りますよ~

集合は7時にしたいのですが、朝弱い人が多いので、8時スタートは厳守で。

行き先は、車輪村ですよ~  旧車carに興味がある人は是非 二輪は撮影会も開催されるはずです。 詳しくは「車輪村」で検索を

rainの時は、ツーリングは中止にしますが、イベントは観にいきますよ~

| | コメント (0)

使える付録

5月号のMちゃんぷの付録です。

2012_04070006 2012_04070007

upwardright色々と付録つきの雑誌ですがupwardright今回は此方のライト

2012_04070008 2012_04070009

upwardright本の表紙の写真と同じぐらいの大きさupwardright3個のLEDですが、明るいですよ~ ソーラー電源も今時ですね~  今まで使っていたマグライトから此方に持ち替えです。happy01

追)本日は少し早めの娘のbirthday企画 と言っても毎度お馴染みの居酒屋で飲み会でしょう~

8時スタ~ト予定です。beerbarbottlewineと飲み放題でいきますよ~delicious

そして今からは、H大hospitalにお見舞いに・・・

| | コメント (0)

使えそうかな~

S君の相棒の修理用に購入致しました、AF27用のエンジンパーツ

2012_04070001 2012_04070002

upwardright大きな箱できたのが、、、upwardrightこのKIT 半分以上が古新聞でした。

2012_04070004 2012_04070003

upwardrightシリンダーキットです。  upwardright但しネットに出ていた画像とは違うものが届きました。

ま~大差は無いでしょうから、クレームは無しですね~ 価格も価格ですから。

2012_04070005 downwardleft各ポートも少しだけ

面取りがしてあり

冷却フィンの継ぎ目も

仕上げが良い方でした。

純正と比べると、排気ポートが小さく、反対に吸気ポートは大きめに作ってあります。掃気ポートはかなり小さめの仕上げですが、このまま組んでどの程度の性能を発揮してくれるのでしょうか??

| | コメント (0)

MT-01 オイル交換

本日は、M君の相棒 ヤマハMT-01のオイル交換です。

2012_04060001 2012_04060002

upwardright大きなエンジンですよね~upwardrightエンジン横の黒いボックスがオイルタンクです。

2012_04060003 2012_04060004

upwardrightこのタンクから抜きますがupwardrightエンジン側も抜くので、アンダーカウルを取り外します。

2012_04060005 2012_04060007

2012_04060008 upwardrightドレンボルトを抜き取ります

凄い勢いでオイルが出てきました。

タンク側には約3リットル

エンジン本体側に2リットル

合計で5リットルぐらい入っています。 

2012_04060006 2012_04060009

upwardright此方がエンジン側 ドレンに配線がかぶっていて回しにくい、、、そしてオイルがフレームにかかってしまいます。 次回は此の辺の対策を考えます。 それにしても此方も沢山のオイルが出てきました~coldsweats02

2012_04060010 2012_04060011

upwardrightnewオイルを入れていきます。タンクに約3Lぐらい入れ、キャップを締め一度エンジンをかけオイルを回します。 そして二回目の注油で1.5Lぐらいから少し調整しながら足していき、オイルレベルを確認。またまたエンジンをかけオイルを確り回して、オイル量のチェックをし、アッパーレベル付近まで入れ完了です。 どんどん飲み込んでいくと言った感じでオイルが入っていきましたね~  但し、夏場はもっと固めのオイルが良いかも、なんせ空冷の大排気量が相棒ですので。

| | コメント (0)

メンテナンス色々やってます

スクーターの駆動系から、マフラー、、、そしてエンジン本体と・・・

2012_04050004 2012_04050005

upwardrightライブDioZXの駆動系トラブル

2012_04050007 2012_04050009

upwardrightパーツ取り用の駆動系とタイプ合わず、手持のプーリーを次々ばらしています。

2012_04050010 2012_04050011

upwardright此方はJoker90  {珍しいでしょう}

2012_04050011_2 2012_04050012

upwardrightメットインBoxを取り外し、、、

2012_04050014 2012_04050015

upwardrightマフラーを外しています。upwardright純正のマフラーです。二万五千円以上しますよ~ でもnewマフラーがまだありました。happy01 このマフラーを取り出すのにフレーム等に干渉し手間取ります。coldsweats01 交換の画像がありません、、、cameraのバッテリーが切れました。(*_ _)人

そして、、、Dioバハ(本日預かりになりました~)

2012_04050016 2012_04050017

upwardrightも~お馴染み?になった光景が・・・パワ~不足?? キックしても圧縮が少なそうなのでチェックです。 リードバルブ関係も怪しいのですが、過去の実績から判断(何の実績でしょうか?)

マフラー外して、排気ポートからIN側の壁とピストン&リングをチェックで発見eye

2012_04050018 2012_04050019

upwardrightヘッドを取りシリンダーの中を見ると、思っていたより引っかき傷は少なめですが

2012_04050020 downwardleftピストンとトップリング

セカンドリング全てng

シリンダのEXポートも

おおきく齧っていました。

49ccの排気量でも・・・weep S君、既にnewパーツは注文しましたよ~

あと一つ

2012_04050021 2012_04050022

upwardrightレッツ2の仕上げもやってます。upwardrightngなプーリー達です。 このスクーターも駆動系のメンテ中です。 クラブ内バラバラの相棒で賑わっています。

| | コメント (0)

力技?

付けるモノは小さくても、大きなタイヤで・・・

2012_03310004 2012_03310005

upwardrightOママさんの相棒ホーネット600 upwardright今回はこのリムバルブの交換ですが 180を超えるサイズになると、結構チカラ技になってきます。 ホイールごと外し、タイヤの片側のみビードを落とせば交換できるのですが、巾が広くて大変でした~

2012_03310006 2012_03310008

upwardright掃除中に折れたようです。upwardrightnewバルブに交換後です。 作業中の画像はアリマセン~

体全体を使って作業をしましたので、、、

クラブのほうも、どんどん忙しくなってきましたが、私的な事の忙しさが重なりι(´Д`υ)アセアセ

自分の分身が欲しいかも・・・

| | コメント (0)

トコツー(後半)

そろそろ、お昼近くですが、お餅としし汁で少しお腹は持ち応えていますので、公園の花々を観に広場に向かいました。 ところが・・・

2012_04010028 downwardleftいつもならここで沢山の

花の写真を撮りupしますが

ご覧のありさまcoldsweats02

殆んど緑色の景色

今回は、展望台もスルーしました。 唯一花畑らしい一枚がこの画像です。

ここはスイセンファンタジー2012開催中の「みのりの里」スイセンガーデンに期待し行ってみると

2012_04010029 2012_04010030_2

upwardright咲いていました~happy01 と言いたいのですが・・・

2012_04010031 2012_04010033

upwardright此方もマダマダ、見ごろではありませんでした。danger1月からの低温の影響で咲き始めが遅くなるとのコメントも この日は何所も花畑らしいところはありませんでした。「去年までと大きく違うのはこの花が咲いていなかったこともひとつです。」

綺麗だったのは

2012_04010026 2012_04010027

upwardrightこのアタリでしょうか? upwardright竹林ですが、場所がどこか判りますか~ 

少々ガッカリしながらエントランスセンターに向かいました。

2012_04010034 2012_04010038

upwardrightエントランスセンター国兼upwardright北入り口から見るとこんな感じです。ここで簡単な昼ごはんです。 軽食「きゅうくん」で

2012_04010035 2012_04010036

upwardrightうどんを食べました。(私はきつね)upwardright此方はFさんのすいせんうどんです。(スイセンが練りこんである訳ではアリマセンよ~) 軽く食事も済ませ、オミヤも買ったりしいよいよ今年初めての行動に・・・

毎年ここまで来ては同じ道を引き返していましたが、今回はここから池を右回りに遊歩道を歩く事に 何年も来ていますが初トライです。 今まで見たことの無い景色が続きます。

2012_04010037 2012_04010039

upwardright池を回って行くと、グランドゴルフのupwardrightクラブハウス そしてこのアタリからcherryblossomがイッパイあるのを確認(知りませんでした、、、coldsweats01

2012_04010040_2 2012_04010041_2

2012_04010042_2

upwardrightそめいよしのcherryblossom 全く咲いていませんし、つぼみもまだといった状況ですが

2012_04010043 2012_04010044

upwardright桜並木です。咲いていたら・・・upwardright此方がつどいの里(きゅうの森) 子供連れの家族で賑わっていました。 ここは人が多かったですね~ そして、上を見上げると、雲がありますが良い天気になっていますよ~happy01 ツーリング日和となってきています。 

2012_04010045 2012_04010046

2012_04010047

upwardrightここは何所(第二弾)ヒョウガミズキが咲いています。upwardleftどんどんsunになってきました。

少しショートカットコースでひと回り完了です。 思っていたより時間がかかりませんでした。(footの裏が痛くはなりましたが) ツーリーングブーツは長い時間歩くようにはつくられていないと言う事にしときます。

時間は2時過ぎ、丘陵公園をあとにし、またまた農道にて三次を目指し走ります。 天気に恵まれ「かたならしツーリング」らしくなってきました。 ペースもそこそこ3台で走ってるのが楽なのか? 白黒のcarも道をあけてくれたかもhappy02

何時もとは違うCVSで休憩です。(R54沿い)

2012_04010048 2012_04010049

upwardright此方の建物のお隣のコンビニです。 この晴れ具合をご覧下さい。 一週間前はなんだったのでしょう、、、前回のメンバーの皆さんに申し訳ないなんて思っていませんがm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 楽しめていますよ~(v^ー゜) 暑いぐらいですsign02

この先から、毎度の山道コースを走り次の休憩場所に(此方も普段使わない場所を選びました) 

2012_04010051

2012_04010050 2012_04010053

upwardright千代田の道の駅(舞ロード千代田です) 建物の中は八百屋さん 新鮮市場です。

2012_04010054 2012_04010052

upwardrightそして、お米もあり・・・・upwardright名刀?も展示販売中 良く切れそうなカマや包丁がありました。

ここからは一気に市内まで走りきり、カタナラシツーリングは無事終了致しました。 FさんSくんありがとう  楽しく走れましたよ~happy01

この日の相棒は

2012_04010004 2012_04010003

upwardright1400GTR         upwardrightVFR750(逆車)

2012_04010002 downwardleftFZ750

大型3台での走りでした。

私以外の2台はパワー

があるので

少しスタートdashしても、すぐに追いついてこられましたネ~

また次回も、トコトコで行きましょう。

走行距離

2012_04010057 205Km 慣らしには丁度いい距離でした~。

オミヤハ

2012_04010055 自分達でついた

出来立ての御餅です。

次回は15日です。

確り走って、イベントも

楽しんでと言ったツーリングにしましょう。 予定は、またこのブログでもご案内します。

| | コメント (0)

トコツーレポート(前半)

今年2回目のツーリングですが、前回がツーリングといえるものでは無かったので、初回ツーリングレポートと言っても良いかも

4月1日 ブログのみの告知でしたので、何台の相棒が集まるのかは?でした。 1400GTRのFさんは、早くから参加するとのことでしたので、私と2台で走るかなと思っていたら、8時前に現れましたのは、VFR乗りのS君、、、まもなくFさんと集まり8時になりましたのでクラブ前をスタートしました。 前回走れなかったルートで北方面に・・・

2012_04010005 2012_04010001

upwardright空はcloud いつものCVSで1回めの休憩です。 前回はここまでで雨に遭い濡れていました。 この日も寒かったのですが大きく雨に遭うことはありませんでした。happy01 軽く朝飯食べて、三次を目指し走ります。 二回目はIC手前のローソンでtoiletgasstation ここから広域農道に・・・一気に丘陵公園まで走りました。

2012_04010006 2012_04010007

upwardright何時もの定位置parkingに停め、園内にupwardright時間が早いのか人が殆んどいませんでした。

2012_04010008 downwardleftまだ11時前ぐらいです。

何時ものルートで走りましたが

車も少なく、3台と言う事もあり

早く着きました。

smokingは喫煙場所に・・・ 人がいないでしょう~ 貸切のようです。 ここから毎年園内の画像を沢山お送りしますが、今回は今までにあまり撮っていない写真でいってみますよ~

先ずは、ひばの里エリアで

2012_04010009 2012_04010010

upwardright比和町の皆さんと、餅つきをしました。 杵とウスは珍しいでしょう。

2012_04010011 2012_04010012

upwardright此方のウスは、私たち三人がほぼつきましたよ~ そしてつきたてをイタダキマス。肌寒い日ですが、餅つきは汗をかくほどの熱さにgood しかしここまで相棒と走ってきての力仕事?は少々キツイ(年をとりました~~bleah

2012_04010013 2012_04010014

upwardright色々な味で楽しめます。 しし汁も付いて、お土産に丸もちも貰いました。(但し大人800円、小人400円の餅つきイベントです)

ここから、さとやま屋敷の中を

2012_04010015 2012_04010016

upwardright毎年、飾ってあります雛飾りupwardrightここから2階ギャラリー

2012_04010017 2012_04010018

2012_04010019_2 downwardleftupwardright色々な形のテーブル

と椅子が展示してあります。

是非二階も散策を

座ってはみませんでしたが

丈夫そうに作ってありました。

そして、中庭の見えるはなれに

2012_04010020_2 2012_04010021_2

upwardrightここがこの屋敷で、私は一番好きな和室です。落ち着きますよ~

続いて農家に向かいます。

2012_04010022_2 2012_04010023

upwardrightここは上がらず写真のみです。upwardrightかまども本物使っています。

2012_04010024 2012_04010025

upwardrightさとやま展示館はスルーです。upwardright前半戦のラストは神楽殿 ここまでまわってもお昼前ぐらい。 ここから花の広場、そしてみのりの里に向かいます。

一先ずここまで・・・・去年と変らないと思ってる方、後半戦が大きく違うのですよ~~

| | コメント (0)

Vメーター取り付け

ヤマハのマジェ250SVに電圧計(ボルトメーター)を取り付けます。

2012_03300001 2012_03300002

upwardrightフロントカバーとスクリーンを外し、upwardrightこのポジションランプの配線にと取り掛かりました。

2012_03300003 2012_03300004

upwardrightこの3極カプラーにメーター配線を繋ぎました。プラスを空色配線に結線し、マイナスを黒色配線に、、、このときはキーONで電気がくるので問題なしと思っていました。(確りハンダで付けました。)

2012_03300005 2012_03300008

upwardrightメーターは配線用の子穴を開け取り出しています。upwardleftキーONでボルトメーター作動happy01

とここまでは、完璧だったのですが・・・

2012_03300009 downwardleft最後は、メーター本体を

両面テープで確り固定です。

ここまでも問題なし。

しか~し、落とし穴が

キーONで作動は問題ないのですが、ウインカーを作動させると、一旦ポジション回路を遮断してウインカーのみ作動します。 したがって、どちらかにウインカーを出すとボルトメーターもOFFにcoldsweats02  ま~いつもウインカー点けて走る訳ではなく、21Wの電気を使うので省エネでメーターもOFFすると言う事にします。

で、、、何故このメーターをつけたかというと、この型のマジェはバッテリー上がりをしやすく少しでも早めにチェックしフォローするためですよ~

実際にメーターの表示と、バッテリーの端子間電圧では1ボルトぐらいの誤差がありましたが、判っていれば目安になりますので・・・メーターが無いとバッテリーの状態が判り難いといったこともありますし~~追加メーターが何かやってる感があるでしょう。happy02

| | コメント (0)

餅つきしました~

先週の極寒ツーリング?は楽しく走れていませんので、本日リベンジしてきました。

詳しくは後日up致します。 4月になりましたが、まだ寒い中走ってきました。 一週間でここまで違うのかといった空模様 小雨は遭いましたが、全体には良い天気に恵まれました。happy01

2012_04010010 2012_04010033

upwardright餅つき体験をし      upwardrightスイセンを見てきましたよ~

先週の、メンバーの方今日なら楽しめたんですが・・・

次は15日に走りますよ~  またトコトコで行きましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »