« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

今日の〆

2012_05310001 downwardleft頂きものの

破竹とbeerです。

S10さんとミッツー

ありがとう~happy01

両方とも、美味しく頂きました~delicious

追)本日で、D,J宝くじメンバー集め終了致しました。 明日買いに行ってきますよ~

最終日には、良い札が残っていますよ~sign03

| | コメント (0)

バーハン仕様に(CBR250)

いろんな意味で、人気がup中のCBR250 今回は純正のセパハンからバーハンに交換しました。

2012_05300001 2012_05300002

upwardright出来上がってる画像でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 作業風景を撮り忘れました~ オーナーさんに一旦ノーマルに戻してとは・・・いえませんよね~

今回はパーツはオーナーご本人の持ち込みです。 私は交換のサポートのみでした。

ポン付けパーツとはいかないですね~ ケーブルやホース、配線の取りまわしの見直しも必要でした。  基本はノーマルのハンドルを取り外し、突き出ているフォークにクランプタイプでホルダー部分を取り付け、バーハンドルをセットしていきます。 2人で作業すると捗ります。

2012_05300003 downwardleft

トップブリッジの上に

セットしている状態です。

ハンドルの形状によっては

タンクに干渉の恐れも・・・今回のハンドルはギリギリoksign02 問題はウインカーS/W側の配線の取りまわしですかね~ ブレーキホースも純正の縛りを解かないといけませんでした(ホース長さは純正でOKですよ)

カウルやスクリーンも付いていますので、一番はハンドル選びですかね~

Yくん、少し走ったら、増し締めをお願いしま~す。

| | コメント (0)

何時の間に 

Kさんの相棒 Z1000がグレードupしています~happy01

2012_05300005 downwardleftZと言っても

此方のZ1000ですよ

今回は、foot周りを中心の

カスタムが行なわれていました

先ずは

2012_05300004 2012_05300008

upwardrightリヤサスがオーリンズ タイヤupwardrightはピレリ(かなりお気に入りの様子)

2012_05300006 2012_05300007

upwardrightキャリパーもブレンボに、、、これでマスター共にブレンボ仕様です。

Z1000は、テ●ノのI君も欲しがってま~す。

| | コメント (0)

ガス欠のような?

久しぶりに、考えさせられるトラブルに・・・ DIO-ZXなのですが、1Km位走るとエンストし、暫らくエンジンかからない症状

預かり、症状のでてる時にキャブのドレン抜き、、、ガソリンは出てきます。 そこで燃料系ではなく、電気系統のトラブルかとチェックです・・・それっぽい症状が感じられたので、ハーネスから点火系統を点検しましたが、ここだと確信出来る部分はなしcoldsweats01 CDIが社外品でしたので、少し怪しいかな~とも思いましたが

オーナーさん曰く「ガス欠」のような症状で止まる感じがするとのこと?? と言う事はポンプ~ホースそしてキャブ??? メットインBOXは外していますので、ホースの位置が少しオカシイことにきずきました。 まず長さが足りてなく、エンジンの上下動でホースが引っ張られています。 一回切ってキャブに挿しなおしてあるのでしょう、ここがトラブルの原因かも・・・ そこでホースの取りまわし方を変えキャブの真上に余裕を作りました。

2012_05290001 2012_05290002

upwardrightこの画像の様に緩やかなカーブでキャブに取り付け直してあります。 この状態で5Kmほど試乗にいき走行テストを行いました。 一度も止まることなく完走happy01 燃料系統はこれでOKかな・・・但しCDIは? まだ怪しさは残っていますよ~

| | コメント (0)

D,J あと3日

D,J宝くじ 売り出し最終日が迫ってきました~ 今回は1等を沢山用意してくれてるようです。 

我がクラブに当たってくださいの企画?でしょうhappy01

参加の方、あと少ししか待っていませんよ~

毎回、残りもには・・・と買ってきていますので

ご参加お待ちしています~~

BDH 宝くじクラブ

| | コメント (0)

オイル漏れ やっと止まった

オイル漏れの修理の続きです。

2012_05260031 2012_05260032

upwardrightこのエンジン下の作業が大変でしたupwardright清掃後のパーツです。

2012_05260034 2012_05260035

upwardrightnewガスケットをセットし、ゴミを取り除いたストレイナを取り付け

2012_05260036 2012_05260033

upwardright下部分は完了しました~upwardright続いてカバーの取り付けです。

2012_05260037 2012_05260038

upwardrightノックピンを取り付け、ガスケットをセットします。

2012_05260039 2012_05260040

upwardright取り付けボルトを締めていきます。upwardrightオイルエレメントを取り付け完了です。happy01 但しオイルを入れ漏れていなければokですよね~

2.1L位のオイルを入れ、エンジン始動 直ぐに漏れてる様子はありませんでしたが、エンジン停止後暫らくすると、、、、少しケースカバー下部分ににじみのような感じcoldsweats02

今回ケースカバーは規定トルクで締め込みましたが、追加トルク?で締め直しです。

10Nmが規定ですが、、、Nmは判り難いKgmで計算しなおしプラスコンマ2Kgぐらい力入れてます・・・

丸一日以上放置で、漏れはなし(v^ー゜)

| | コメント (0)

調整中

12時をまわりましたが、クラブ活動中・・・(ある事情で)

| | コメント (0)

SR400 オイル漏れ修理

凄く漏っている訳ではないのですが、気になりますので~

2012_05260012 2012_05260013

upwardright走行距離不明のSR400  upwardrightクラッチカバーの下部分がsweat02

2012_05260014 2012_05260015

upwardrightストレイナーカバー部分も? upwardright先ずは、エンジンオイルを抜きます。

2012_05260016 2012_05260017

upwardright勢いよく飛び出します。 upwardrightエンジン下側もドレンを外し

2012_05260018 2012_05260019

upwardright残っているオイルを抜き取り、ステップにブレーキ、キックを取り外します。

2012_05260020 2012_05260021

upwardright外したパーツです。 これでカバーを取り外す準備が出来ました。

2012_05260022 2012_05260023

upwardrightフィルターカバーを外し、エレメントを取り出します。

2012_05260024 2012_05260025

upwardrightケース取り付けボルトを抜き、プラハン等で軽く叩きながらカバーを外します。

2012_05260026 2012_05260027

upwardright古いガスケットがケース側とカバー側に分かれて残ります。これを綺麗に取ってしまわないといけません。(これが厄介な作業です) 今回はリムーバーを使わずに地道に削って取りました~

2012_05260029 2012_05260030

upwardright外して見てcoldsweats02 数多くの金属片がストレイナーに絡み付いていました。 相当の距離を走っているのでしょう。 そしてここのガスケットもケース側に残り、取り去るのに時間がかかりました~sad

2012_05260028 downwardleft今回は

この2種類を交換です。

これで漏れが止まれば

良いのですが・・・

続きは後ほど・・・

| | コメント (0)

流行りもの?

2012_05260009 2012_05260011

upwardright今がシュン スカイツリーアイスです。delicious 旬のモノは頂いておかないと・・・

食べてみましたが、普通のアイスのようです~~

| | コメント (0)

タイヤ交換と・・・(CBR250RR)

ミッツーの相棒 CBR250RR(カスタム)のタイヤ交換とミラーのカスタムですよ~

2012_05240003_2 downwardleftカウルもカスタムしている

CBR250RR 

一瞬CBR600にも見える

外装です。 今回は前後タイヤ

交換と凄く時間のかかったミラーの交換?です。

2012_05240001_2 2012_05240002

upwardright前後BSのタイヤを履いていたのを・・・

2012_05240005 2012_05240004

upwardrightキャリパー外して、リヤホイールを取り出します。

2012_05240006 2012_05240007

upwardrightタイヤ交換開始です。

2012_05240009 2012_05240010

upwardrightそして、エンジンオイルの交換も行ないます。 真っ黒~

2012_05240015 2012_05240016

upwardright今回、交換するのが此方のタイヤ ミッツーも初ピレリです。happy01

2012_05240017 2012_05240018

upwardrightリヤ交換完了で、フロントにupwardright取り掛かりました~

2012_05240019 2012_05240027

upwardrightタイヤ交換の前に綺麗に洗ってくれてます。upwardrightフロントも完了です。

ここから、時間のかかる作業に・・・それは、カスタムミラーに交換する作業です。

2012_05240011 2012_05240012

upwardright画像右上のミラーに交換の為、純正を取り外しカスタムミラーの取り付け部分を加工しました。 カウル側を削るのは時間かかかり、再ペイントもしなければの状態になりそうでしたので、少し強度不足になるかも?でしたが、ミラー側の加工にしました。取り付けピッチが狭いのと、カウルのミラーホール部分が小さいので苦労しましたね~

2012_05240013 2012_05240014

upwardright仮セットの状態です。 最後には配線もしなくてはいけません。(ウインカー付きの為)

2012_05240023 2012_05240024

upwardrightミラー側はLEDですので、プラス線を確認して、これまたカスタムウインカーの配線に割り込ませました~。

2012_05240025 2012_05240026

upwardrightミラー側のウインカーも付いていますよ~ 何ワットのLEDか判らないままの配線でしたが、リレーを交換することもなく、普通に点滅してくれてます。happy02

益々のカスタムCBRに仕上がりました~ このミラー当たり前ですが、後ろがよく見えます。(かなり左右にはみ出してる)

次は、ミッツー何を仕掛けてくるのでしょうか? 

| | コメント (0)

バージョンアップ

依然紹介したことのあるDAX70  ライトカスタムから進化中(オーナーNさん)

2012_05240020 downwardleftエンジン周りが

別物に・・・coldsweats02

排気量アップ(125ccらしい)

キャブからマフラーまで

クラッチも変わってる様子ですね~

2012_05240021 2012_05240022

次は、足回りを強化していかないと・・・パワーはokでしょう。

| | コメント (0)

今日も掃除中・・・

2012_05240019 downwardleft今日は

ミッツー T君と2人で

相棒のフロントホイール

磨いていますhappy01

わざわざ、外して磨いてるわけではアリマセン タイヤ交換の途中ですよ~

詳しい作業状況は後ほど・・・

| | コメント (0)

掃除中・・・

ミッツー 相棒を掃除しています。 

2012_05230001 砂嵐に遭ったようです。

かなり手抜きな感じですが

自分では、納得しながらの

作業のようです。

明日は、もっと大掛りな作業がまっています。 ここで再度磨きをかけていきましょうか~(v^ー゜)

(フルバンクより)シェン君 無事帰れたようで安心しました~smile

carの相棒もメンテが必要ですね~

| | コメント (2)

ストマジ色々

ナイト耐久レースも終わりましたので、チャンバーを2種ツーマシンに戻しました。

クラブには現在4台のストマジが・・・

2012_05220003 downwardleft製作中のマシンもありますが

TR501台と110仕様が3台

純正のTR110は一台もアリマセン

レース用も町乗り用も110は

フレームとエンジンはバラバラに集めて組み上げています。 基本エンジンはアドレス110用を使っています。(ファイナルの違いで)

そして、、、

2012_05220002 downwardleftフロントの足回り

全て仕様が違います。

サスもホイールも

同じ物がアリマセン・・・

純正の倒立タイプは見た目良い感じですが、動きは・・・

レースで使っているヤマハのサスはマズマズの感じでしょう

但しセットアップが難しい (今現在は曲がったまま) ライダーの皆さんの技量で走らせて貰っています。ヾ(´ε`*)ゝ

そこで、次がカワサキのサスをテストしようと製作中  ホンダのNSR系の流用も昔はメーカーのカスタムパーツカタログに載っていたんですが・・・

ま~パーツの無いところから考えるのが楽しいので、時間がかかっても色々挑戦はしたいものです。

| | コメント (0)

ニッショク

朝早くから、この話題で持ちきりでしたが見ていません。 

日食用のeyeglass手に入れていませんので・・・tvでのライブ映像は見ていました。

(四川省の映像が一番綺麗だったような気がします~)

upwardright映像でもeyeに悪いのではと思うほどの綺麗さでした。

| | コメント (0)

(ピグスープ)ナイトレース結果は・・・

チームの皆さんのおかげで、良い結果になりました~happy01  ライダーをやってくれた絶頂の方々に感謝ですね  細かいレースレポはシェン君のブログで・・・(書いてくれるはず)

2012_05200001 2012_05200002

upwardright此方はクラブに飾らせてもらいます。  そして、ライトが作動しなかったのはshock

またナイトレースがあれば、本格的なヘッドライトを装着しま~す。

昨日、飲みすぎたのか? まだフラフラしています~~birthdaybeer

| | コメント (0)

2012 ナイトレース

シェン君の実況画像から

Bloggerimage176387645 downwardleftマダマダ スタート前の風景でしょうが

今は6:25

既にレースはスタートしています。

スプリントの結果も気になりますが

TR110Rは

順調に走ってるでしょうか?

完走は目指してください。

詳しくは、しぇん君の「フルバンク日記」でご覧下さい。 但し走ってるときは書き込みはアリマセン~~

impactしぇん君のスプリント優勝のお祝いを、今から勝手に何時もの居酒屋でやってます~。

「おめでとう~」beer

| | コメント (0)

マフラー交換(グース)

Oさんの相棒、グース250 長くお待たせしていましたマフラー交換 本日終了しました。happy01

時間がかかったのは、中々気に入った物が見つからなかったもので・・・

2012_05190002 2012_05190001

upwardrightスズキのGoose250です。 upwardright此方がノーマルマフラーですが、見た目カスタムマフラーかと思わせる作りです。 流石に純正、、、音は静かです。

2012_05190003 2012_05190004

upwardrightノーマルを取り外し、先ずはエキパイ部分から取り付けていきます。

2012_05190005 2012_05190006

upwardright次に、中間パイプを挿し込みステーを固定します。ここは純正のパーツ(ボルト、ナット)を再使用です。

2012_05190007 2012_05190009

upwardright最後にサイレンサー部分を取り付け完了です。エンブレムが確り見える位置で固定しました。happy02  そして、エンジン始動で排気漏れをチェック、、、問題なし。 音のほうは、アイドリング時はソコソコ静か(個人的にはですが)、少し回転を上げていくとカスタムマフラーらしい音?爆音ではなくもっと排気量の大きいバイクのような音に感じました。 回転の上がり方もスムーズでしたが、実際走ってみないと判りませんよね~

走行インプレは、オーナーさんからのコメントを待っています。 大きく低速とかが犠牲になっていないことを願っています。

| | コメント (2)

グースのマフラー

届きました~ 長くお待たせしていたのですがやっと手に入りました。

Yさんの所のマフラーを狙っていたのですが、中々手ごろな商品にめぐり合えず

今回のマフラーになりました。

2012_05180001 2012_05180002

2012_05180003 2012_05180004

upwardrightテックサ~フですよ~happy01upwardright艶出しをし、少し磨いて取り付け準備完了sign01

| | コメント (0)

テールライト

いよいよ明日になりました、ミニバイクナイトレース  TR110R昨日仕様変更しましたが、本日シェン監督と相談の結果再び仕様変更です。

そして、監督持参のテールライトを取り付けることに

2012_05180007 2012_05180006

upwardright取り付け完了です。 点灯のパターンが何通りもあり楽しそうです。 但し去年みたいに使う前に破損しないように取り付け位置も考えました~happy01

2012_05180008 2012_05180009

upwardrightチャンバー復活でこの仕様にしたら、男爵からng? 最終はショットガンにチェンジしましたよ~

明日のレースは観戦いけませんので、チームワーク良く頑張って下さい。

そして、40:1は守るように・・・

| | コメント (0)

仕様変更?

ナイト用のTR110R

仕様変更いたしました~ 詳細は今のところsecretですが

元に戻すかも?思案中です。

私はメカニックとしての参加も無理なので、色々考えますよね~

二時間は楽しんでもらえるマシンに仕上げて渡したいとは

考えています。

| | コメント (0)

スーパーカブ50がモデルチェンジ

46年ぶりのフルチェンジ?ですかね~ 詳しくはホンダのHPで・・・

丸ライトでないのが、少々残念かな~sad

追)5/18のニュースでは54年ぶりとのこと。 カブが誕生して54年目ですからね~

初期型はエンジンOHVだったんですよ~

| | コメント (0)

2012 ナイトレース仕様

一先ず完成です。 本当なら2012年モデルをと思っていましたが・・・

今年製作中のTR110Rは未完成のままですので、2011年まで使っていた車両でチャレンジです。

2012_05160002 2012_05160003

upwardrightゼッケンは69のままでOKなのでしょう?upwardrightチャンバーは実績のあるRライズにしました。 去年使っていたアウテックスは、お蔵入りです。

2012_05160005 2012_05160004

upwardrightキャブはPWKも考えましたが、今回はPE24でいきます。 今日エンジンに火を入れ始動の確認とライトのチェックをしました。 一先ずok あとは本番で頑張ってくれれば・・・

19日のPM6時スタートです。 時間の取れる方、タマダサーキットで応援ヨロシクsign03

チェッカーはPM8時 二時間の耐久レース(BBQは4時間耐久らしいのですが・・・)

| | コメント (2)

ナイトレース用の配線

本日、何とか配線を取り付けました~ まだエンジンに火が入れられないので作動は未確認ですが・・・・

2012_05150001 downwardleft急いで

色々とメンテやってます。

割れ落ちているフロントフェンダー

も修正しましたが

毎レースごとに割れてしまいます

魔の1コーナーでしょうか?

左のバンク角を増やしてあげたいのですが(レース毎に少しずつは削れて勝手に増えてはいますよ~)

2012_05150002 2012_05150003

upwardrightカバーを外し配線を通して、upwardrightON/OFFスイッチを少し触りにくい位置に(転倒対策です)

2012_05150004 2012_05150005

upwardrightLEDのミニライトはゼッケンプレート下に取り付けました。

 取り付けはok 作動と耐久性はsign02  

ngならマグライトを縛りましょうhappy02

| | コメント (0)

D,J宝くじ

本日より、発売ですよ~

何時もの様に、チャレンジしますよ。 沢山の人のご参加

お待ちしています。(確率のゲームですから)

中々、大きなのが当たりませんが毎回一等は

狙っていますのでhappy02を目指しましょう。

BDH トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

TR110R ナイト仕様に

週末に迫って来ました、ナイト耐久レース。 少し急がないとレース車が仕上がらないcoldsweats02

ナイト仕様に、今年もミニライトを装着します。 去年は中華のLEDが直ぐに壊れ、急遽マグライトを縛って走っていました。 本格的な夜間照明のライトではなく、自分のチームの位置が確認出きる程度のライトでOK

そこで、今年も貰い物のLEDライトを使います。去年のよりは丈夫なのでは? そしてS/Wも取り付けることにしました。

2012_05140001 2012_05140002

upwardrightこんな感じで作っています。upwardrightスイッチとライトですよ~ 6LEDタイプです、何か自作のようなパーツですが・・・早めに車体にセットしテストしてみます。

| | コメント (0)

明日は

吉和のもみの木森林公園で

「昭和の車」の集まりがあるようですが・・・

詳しいことは?です。

時間は10~14時の間かな

興味ある方、もみの木へdash

| | コメント (0)

GW 5~6日は

まとめてレポートですが、トコツーでは無い様な? 5日は最高に良い天気の中相棒に乗らず、carでドライブでした~。 連休でもっとも走りやすい日だったのに・・・

行き先がと言っても決めずに、渋滞の無さそうな方角にハンドルをきりながら

2012_05050001 2012_05050003

upwardrightたどり着いたのが、此方です。parkingに入りきらないほどの車で賑わっていましたが、石見銀山に行く人のバス乗り場になっていて、ミュージアムの方はガラガラでした。

2012_05050004 2012_05050005

upwardrightガラ~ンとしています。 upwardrightこの橋を渡り下の階に

2012_05050006 2012_05050007

upwardrightそして、建物の写真を撮り、サンドミュージアムは終了です。 今回は中にも入らずでした。 

2012_05050008 downwardleftこのメーターで

走行中の燃費が

表示されます。

リッター16Km位から

スタートして、山の中をエコ運転で走行を続け、20Kmオーバーを記録したところです。エアコンも使っていましたので立派な燃費でしょう~happy01  そんなエコ運転を続けながら昼ごはんを食べに三瓶に向かいました。

2012_05050009 2012_05050010

2012_05050011 2012_05050012

upwardright此方のそば処で、ざるそばを頂きました。 昼は過ぎていましたが混んでいましたネ~

2012_05050013 2012_05050014

upwardright三瓶自然館の周りは、沢山の人で賑わっていました。 写真には写っていませんが・・・

ここから、ひたすら山道ドライブを続け 少し新しいツーリングルートを探しに走り回って、最後は何時もの山ルートで広島に帰りました。

この日の最高燃費が

2012_05050016 2012_05050015

upwardrightリッター21Kmオーバーでした。upwardright相棒がこのパッソです。何時ものparkingに到着するまで20Km/Lをキープで走りきった一日でした。

そして、6日は午後スタートです。 マズマズの良い天気でしたし、連休中に少し走り足らなかったので・・・

PM2:30 相棒に跨りスタートしました。 片道2時間ぐらいの所まで走って、引き返そうと細かい計画なしで瀬戸内海方面に

2012_05070001 2012_05070002

upwardright約1時間走って、休憩したCVSが此方 (場所が判りますか~)

2012_05070003 downwardleft

バッグも持たず出かけています。

普段はありえませんが・・・

海の見える場所までと思っていましたので

但し、ここまででは、まだ見れてませんが~ またまた山の中ばかり走っていました。

2012_05070004 2012_05070005

upwardrightCVSを出発して1時間 PM4:30 海を見ながらの走りを楽しんでいます。

ここまでで、約2時間走ってきましたので、引き返しですが、、、またまた悪いくせ?

海沿いでなく、山道を選んでもの凄く遠回りをし(少し道に迷いながら)結局最後は、何時もの千代田~大田川のコースでクラブまで・・・

今年のGWは4日間とも最後は、同じルートでクラブまで帰ると言う過去に無い走りで締め括りでした。 (大田川~K峠、、、アストラム下道~K峠でクラブ着)

6日の走行距離は

2012_05070009 2012_05070010

upwardright230Km 短い時間で結構走りました。upwardright今年も頑張ってくれた相棒に感謝です。 来年あたり、泊まりツーリング復活と行きたいですネ~

今年のGWトコツー参加の皆さん「お疲れ様~」来年もトコトコで行きましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ミニバイク ナイト耐久レースに向け

本日、ナイトレースの総監督シェン君と打ち合わせで、レースが近いことを実感

少しペースアップで、マシンの仕上げをしナイト

仕上げの模様は後日upするかも?

19日(土)がレースです。 時間のある人やミニバイクレースに興味のある方

可部のタマダサーキットまで、、、しかし私 その日はクラブやっていますが

如何するかな~ 今月はGWで休みが多いし・・・

2010_08130002

| | コメント (1)

オーバーフロー(CB400キャブ)

連休前から、預かっていました~ガソリン漏れでメンテ中のCB400SF

オーナーさん曰く、いきなり漏れ出したようですが・・・??

2012_05080003 2012_05080004

upwardrightシートやタンク、サイドカバーを取り外し

2012_05080001 2012_05080002

upwardright少し無理やりな感じですが、キャブ本体を取り出しますよ~

今回は思ったより簡単に外せましたが、大体に固くて取り外しにくいバイクだと思いますよbearing

2012_05080005 2012_05080006

upwardrightガソリンが漏れた跡が確り判ります。 フロートチャンバーG/Kは全て交換します。今回はフロートバルブも全てnewパーツに交換しています。 今後を考えると良い選択でしょう。(走行3万Kmオーバーですし、過去色々ありましたし)

そして、エンジンに取り付ける前に、ガソリンを入れ漏れテストをすると、キャブ本体以外の箇所も持っていました~coldsweats02

2012_05080014 2012_05100007

upwardrightここです No1キャブとNo2キャブを繋いでいるジョイント部分

2012_05100008 2012_05100009

upwardrightジョイントに付いてるOリングがヘタリ隙間が発生upwardleft画像の上2個が新品で下が外した劣化品です。

2012_05100010 downwardleftnewOリングを

取り付けた画像です。

上の画像と比べると

違いが判りますかね~

実際に組み付けると、凄くアソビが無くなり固すぎるぐらいの状態でした。 漏れテストも問題無くクリアhappy01

これで暫らくは、キャブを取り外さなくても良いでしょう~

| | コメント (0)

ご案内

日本料理のお店がオープンしたのでとチラシを頂きました~

2012_05100013 2012_05100011

upwardrightざくろと言うお店です。 まだ行っていませんので、雰囲気とかは?

私滅多に、街に出かけませんので~

このチラシの裏が

2012_05100012 downwardleft此方のお店

どっちが表だったのかも?

ですが・・・

| | コメント (0)

GWトコツー二日目

トコツーの二日目です。 この日は少し遠くまで走る予定でしたのでAM8時スタートに向け準備していました。 そこに前日一緒だったS君到着 連続参加ありがとう~

そして、参加は2回目ですがトコツー初参加のような感じのM弟君 3台で目指すは日本海の予定でしたが・・・スタート直後 少しですがrain模様 レインスーツ装着です。

2012_05040002 2012_05040001

upwardright30分も走ったらかなり濡れてしまい、ポプラにて雨宿り

2012_05040003_2 downwardleft空模様は

こんな感じです。

相棒もずぶ濡れです。 思わずポプラで雨をふき取るためにタオルを買いました。 空は雨雲で覆われていますが、小降りを見計らい再スタートしました。ハーフウェットの路面と中途半端なドライ路面 ペースも上がりません しかしM弟君は初ロング挑戦 少しペースアップのトコツーは無理でしょうから、安全面を最優先で慎重に走りながら、ミラーで後ろの様子を窺います。 (newタイヤ装着が良い方向なのか、走りやすそうです。happy01

2012_05040004 2012_05040005

upwardright次の休憩が此方 にしきの道の駅です。 バイク乗りの人たちも集まっていますが・・・

2012_05040006 2012_05040007

upwardrighttoilet休憩程度で、第一の目的地「津和野」に向け走り出しました。 もちろんレイン装備です。 途中本降り状態に、、、上着しか着ていない二人もフルレイン装備に着替え走り続け昼前に、やっと津和野の道の駅です。

2012_05040008 2012_05040009

upwardright少し雨が上がってきています。 バイク乗りの人は少ないですが・・・

2012_05040010 2012_05040011

upwardright相棒達は少し雨の凌げるところに  テントの中では・・・

2012_05040012 2012_05040014

upwardright手打ち蕎麦やラーメン たこ焼きに、串焼きなどがあり、道の駅のtoiletが渋滞中でしたので、テントの中で昼ごはんです。 私何を思ったか、手打つ蕎麦を食べたあと、直ぐにラーメンまで食べてしまいました~ (・_・)エッ....? キツイ間違いなく食べすぎです。

2012_05040015 2012_05040017

upwardrightしかし、手打ち蕎麦は・・・凄かったですよ~

2012_05040016 2012_05040013

upwardrightnoodleは醤油味で頂きました。upwardrightそして~~道の駅の中に発見したお宮の模型 実物は近くなので実際にいってみました。dash

2012_05040018 2012_05040019

upwardright由緒ある建物のようです。upwardrightこの案内板を大きくして見てください。歴史が説明してあります。

2012_05040020 2012_05040021

upwardright誰もいません。 凄く静かですし、明らかに今まで見た神社とは違うオーラを感じました。 なぜか昔から知っている感じが余計に魂を揺さぶります。(大袈裟かなcoldsweats01

2012_05040022

お賽銭を箱の中に、、、

そして、旅の安全を

お祈りしました。 

ここは流鏑馬を行う場所のようでして

2012_05040023 2012_05040024

upwardright境内に2本のストレートが、、、それも使っているであろう感じもします。 我らの鉄馬は無理ですが、馬が走ったであろう痕跡が・・・  これで津和野見学も(殆んど何も見てませんが)終了。 なにせ天候が怪しいので、本来なら萩まで行って、日本海を左に見ながらルート191で広島に帰るつもりでしたので。(;´д`)トホホ…

但し曇り空になってきて、レイン装備はしなくてもOKかなでルート9を益田方面に

市内手前を右折でルート191です。 私、昼ごはんの食べすぎが影響したのか、凡ミス連発(ノ∀`) アチャー  そこで・・・

2012_05040026 2012_05040025

2012_05040028

upwardright191沿いのCVS toilet休憩と upwardrightエネルギー補充です。 191は楽しめるルートですが、天候と先導車等で、そこそこの走りで一路広島に

この日も、山周りなのでラストは大田川~K峠、、、アスト下道~K峠と走りクラブ着でした~

この日の相棒は

2012_05040032 2012_05040031

upwardrightVFR750  S君      upwardrightFZR250  M弟君

2012_05040033 2012_05040029

upwardrightFZ750  お内裏     upwardright解散後のクラブの時計 5時でした。

走行距離が

2012_05040030 downwardleft此方

324Kmとマズマズ

走りました~

走りで疲れるというより

路面に気を使い疲れましたが、これもツーリングです。トラブル無く終われてS君。M君に感謝です。次回もトコトコで行きましょう。

三日目と四日目は後日まとめてup予定です。

| | コメント (0)

GWトコツーレポート

既に1週間が過ぎてしまいました~ 3日のレポートから

この日は、トコツーとしては近場を計画していましたので、いつもよりユックリスタートでした。

2012_05030002 downwardleft朝9時前の空です。

sunといったところです。

相棒の準備をしていたら

S君がやってきました。ブログの告知を見て参加してくれてます。 去年も一緒に走っていますので、来てくれる予感はしてました。 そして後1人、今の相棒になって初のツーリング参加のM君を待ちスタート位置に・・・何所の位置か? いつものparkingです。

この日の相棒をご紹介

2012_05030003 2012_05030004

upwardrightVFR750(逆車)        upwardrightMT-01

2012_05030001 2012_05030062

upwardrightFZ750            upwardrightサポートカー  

相棒4台 総勢5人で、9:10スタートしました。 ルートはお馴染みコウヨウ線で北上です。

順調に市街地を抜けたと思ったら、可部分かれで渋滞に(GWですから仕方ない)そこを上手く交わして?1時間走り休憩に

2012_05030006 2012_05030007

upwardright今回は、ジャスト1時間でとどいたCVS(ローソン)初休憩場所です。トリップが36Km位ですので、平均時速約36Km/hですね~ トコトコツーリングでしょうhappy01   ここから一気に目的地まで走ります。

2012_05030008 2012_05030009

upwardright世羅の農園に到着です。 雲が多い空になってきました~

2012_05030010 2012_05030011

upwardright入場券を買って農園に入るとupwardright一面tulipそしてtuliptulip ここから園内の写真を連続で

2012_05030012 2012_05030013

2012_05030014 2012_05030015

2012_05030016 2012_05030017

downwardright少し高いところからの撮影で・・・

2012_05030020 2012_05030019

2012_05030021 2012_05030022

2012_05030023 2012_05030018

2012_05030025 2012_05030026

2012_05030027 2012_05030028

2012_05030029 2012_05030030

upwardright花cafe 軽食とお土産のお店です。

2012_05030031 2012_05030032

2012_05030033 2012_05030034

upwardright花絵を観に入り口近くの展望台にupwardright 沢山の人で賑わっていました。

2012_05030035 2012_05030036

2012_05030037 2012_05030038

2012_05030039 2012_05030040

upwardright花絵の構図です。    upwardright園内の案内図 大まかにひと回りしましたので

2012_05030041 2012_05030042

2012_05030043 2012_05030044

upwardrightお昼ごはんです。園内のrestaurantriceballにうどんや、牛丼いただきました~

2012_05030045 2012_05030046

upwardrightデザートですよ~     upwardright横画像でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2012_05030047 2012_05030048

upwardrightライブですよ~ 少しだけですが聞いていました。 そして沢山のtulip畑に別れを告げ、いつもの遠回り山道コースで・・・

2012_05030049 2012_05030050

upwardright休憩に寄った、神楽門前で発見coldsweats02 タンクのペイントが剥がれています。

2012_05030051 2012_05030052

2012_05030054 2012_05030055

2012_05030056 2012_05030057

2012_05030058 2012_05030059

2012_05030060 2012_05030061

upwardrightこの日は、神楽上演があり、一気に人がドームの中に  私たちは一路帰路に

ルートは千代田~大田川~K峠 そしてアストラム下道~K峠、、、

2012_05030063 2012_05030065

upwardright何時ものparkingまで帰ってきました。upwardrightまだ明るい時間で早めの解散でした~

M君のMTはトップギヤが使えない回転数のツーリングだったようです。

2012_05030064 downwardleft走行距離

214Kmと短めの初日でした。

トラブル無く走れたことに感謝し

二日目に備えました~happy01

| | コメント (0)

始動不良のスクーピー

昨日、緊急にメンテしましたスクーピー  走行中にエンストし、その後全くエンジンがかからない様子

引き取り後、チェックしていくと・・・ 点火系統のトラブルが・・・

2012_05080016 2012_05080017

upwardrightRちゃんが長く付き合ってる相棒ですupwardrightスパークテストでプラグに火が飛ばず

2012_05080018 2012_05080022

upwardright点火系をプラグから順にチェックしていくと、直ぐに原因らしきところにたどり着きました。

2012_05080023 2012_05080025

upwardrightIGコイルに繋がってるリード線が1本切れています。これではエンジンスタートしませんよね~

2012_05080026 downwardleft画像の様に

手持のハーネスから

使えそうなギボシを見つけ

切り出しました。(配線はイッパイ持ってます)

これを、使って配線を作り直します。

2012_05080027 2012_05080028

upwardright配線を繋いで、ハンダで確りつけ 絶縁テープで巻いて終了です。 直ぐにエンジンスタートテスト、、、イッパツ始動です。happy01 他にもエアクリチェックと水抜きをしておきました~。

マダマダ、確り走ってもらわないと~~

| | コメント (0)

Bigキャブに

GR君の相棒 セピア改 ついにエンジンに取り掛かりました~

自作のパーツもありで、頑張っていますよ~

2012_05080011 2012_05080012

upwardrightデロルトの22を装着です。エアクリBoxの自作ジョイントチューブがタイヤにギリギリですcoldsweats02

(因みに、エンジンは50ccではなくADV100です。)

2012_05080013 downwardleftノーマルのエアクリBox

これのおかげで

吸気音は静かです。happy01

問題はスロットルケーブルの

取り回し?らしいのですが・・・ MJの番手も少し外れてるようです。 一番良かったのがオートチョークが良く効くことらしいです。(v^ー゜)

| | コメント (0)

いつもと音が違うと思ったら

本日CBのキャブレターのメンテをしていたら、聞きなれない音が・・・

クラブ前に停まった相棒を見ると、KさんのZ1000でした。

聞きなれない音の正体が、、、

2012_05080009 2012_05080010

upwardrightZ1000です。 今までのカスタムマフラーと違い、今回は左右2本出しタイプ

2012_05080007 2012_05080008

upwardrightGPマシンのフォルムです。 音は遠くから来たのが判る音とでも言っておきましょうhappy01

このマフラーで走りも変わったようですよ~

| | コメント (0)

オミヤ

連休明けで頂きましたお土産です。

2012_05070012_2 downwardleft此方は

エジプトのお土産です。

Iさんから頂きました~

これ以外にも沢山の外国のオミヤを頂いています。

「ありがとうございます」

2012_05080015 downwardleft此方は

Tさんから頂いた

岡山のお土産です。

これ以外にも

沢山のお菓子を頂いた

ようです。

「ありがとうございます」

どんどん食べていきますよ~delicious

| | コメント (0)

3耐の写真集

記事を書かないで色々溜まっていましたので、まずはピグスープ3時間耐久レースの残りの写真と気持ちレポートを・・・

2012_04290092 2012_04290094

upwardrightバタバタのWチームですが、何とか走り続けています。happy01

2012_04290097 2012_04290098

2012_04290099 2012_04290100

upwardrightトラブル発生か、、、、  upwardright絶頂チーム3位走行中dash

2012_04290101 2012_04290102

2コーナーの画像にチェンジ

2012_04290104 2012_04290105

2012_04290106 2012_04290107

2012_04290108 2012_04290109

2012_04290110 2012_04290111

2012_04290112 2012_04290113

2012_04290114 2012_04290116

2012_04290118 2012_04290119

2012_04290124 2012_04290125

upwardrightメインストレート~1コーナーupwardright2コーナーのヘアピン

2012_04290126 2012_04290127

upwardright立ち上がり~ストレート upwardrightまたまた1コーナー進入

2012_04290128 2012_04290129

upwardright2コーナーからストレート区間 ここでマシンの差が良く判りますよ

2012_04290130 2012_04290131

upwardrightWチーム給油中 ラストまでいけそうです~

2012_04290133 2012_04290134

upwardrightPM4時 motorsportsフラッグ  皆さん完走出来たでしょうか 知り合いのチームは見事完走しています。 なんと、絶頂チームは逆転優勝のようです。 ラストの男爵の走りは魅せるものがありました~

2012_04290135 2012_04290136

2012_04290137 2012_04290138

2012_04290139 2012_04290140

upwardright入賞マシンたちです。 激走の後が窺えます。

2012_04290141 2012_04290142

upwardrightオマケの画像です。    upwardright完走「おめでとう」と言っておきましょう。

レース終了後、表彰式は見ずに移動しましたので、レースの勝手な写真集とレポはここまで。 昼ごはんを食べずに観戦してましたので、近くの道の駅まで・・・

2012_04290143 2012_04290144

upwardrightお馴染みですよね~ ここで「長生きnoodle」をサク君と食べ一気にクラブまで帰り、旧車を見てレース観戦しての一日は終了です。

2012_04290147 downwardleft短めのトコツーといった感じですが

距離は140Km

殆んど走らず、走ってる人を

見てただけですので・・・

| | コメント (0)

GWトコツー終了

今帰ってきました~ 軽く走ってくるつもりでスタートしたんですが・・・

200Km以上走ってしまいました~coldsweats01

本日のレポートも後日まとめてupします。

明日からに備えて、beer飲んで早めにsleepy

| | コメント (0)

三日目は

凄く良い天気に恵まれ、こんな日にcarで出かけました~ 時間と行き先を決めずにスタートし、、、行き着いたのが

2012_05050001 2012_05050013

upwardright此方です。 車は多いのですが人少ないupwardrightそして昼ごはんに、三瓶により一日中、山の中を走り回って帰ってきました。

この日はトコツーではアリマセンよ~ 詳しくは後日

そして、本日最終日も相棒には乗っていません。昨日借りた娘の車の洗車と簡単メンテをしていました。 今からGWラストランに出かけます。

| | コメント (2)

GW 二日目終了

GWツーリングの二日目 予定通りにはいきませんでしたが、300km以上走って5時頃にはクラブに帰ってきました~ 今回はスタート直後にrain そして午前中は雨の中のツーリングとなりました~ M弟君は「rain男」決定かも?

2012_05040008 2012_05040013

upwardrightやっとここまで行けたツーリングでした~ 詳しくは後日up致します。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

初日完走です

5/3 GWツーリング初日走りきりました~ 少しショートツーリングでしたが、天候から考え丁度良かったかなhappy01

2012_05030020 2012_05030019

upwardrighttulipまつりに行ってきました。一面のチューリップに圧倒されましたよ~

詳しいレポートは後日up致します。

明日は、AM8時スタートで日本海側を走る予定ですよ

参加の皆さん時間厳守でお願い致します。 GW中は渋滞が予想されますのでオンタイム走行は難しくなりますから~~

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

2012 GWツーリングスタ~トです

今日からクラブも休みに入り、トコツースタートです。 現在AM8:12天気はsun

予報は午後からcloud/rainかも?

レインスーツをバッグに入れ出発準備中です。

相棒をgasstationで満タンにし、M君を待っていましょうか・・・

娘もついてくるとか言ってましたが、起きてこれるのでしょうか??

| | コメント (0)

明日はトコツー

ツーリングのご案内ですが、、、天気が読めなかったので告知していませんでしたが

明日は9時スタートで、走り出す予定ですよ~happy01(天気しだいですが・・・)

行き先は、世羅台地 tulip祭りを見に行きます。

集合はクラブ前でお願いします。

参加はfreeですので、飛び入りOK

GWに走ろうと思う方はご一緒にsign03

4日はもっと遠くを予定しています(この日は8時スタートです)

5日は計画中 全ては天気任せで決めていきます。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

レースレポ(ピグスープ3耐)

4/29開催のミニバイク3時間耐久レースの観戦レポートです。

午前中に「旧車」を見に行き、その足で一気にサーキットに向かいました。 着いたのが1時前でスタートには間に合いました。 

2012_04290044 2012_04290045

upwardrightコース下のparkingに相棒を、、、コースに上がっていくと知り合いのOIL屋さんブース発見

そして、知ってるチームを回っていると、オサム君の話を聞きました。(骨盤骨折weepしてました、前日練習でトラブッタようです) グリッドにつけず残念です。

そして此方が

2012_04290046 2012_04290047

upwardright初レースのウエストチームupwardrightそしてこの日、少しだけ手伝いをした、タンクにBDHロゴ入りのF商会チーム

レース状況は連続画像で、、、勝手な写真館でお送り致します。camera撮影モードを間違えましたので、ピンぼけやpaperブレはご勘弁ください。

1時前スタート進行からスタートです。

2012_04290050 2012_04290051

2012_04290052 2012_04290053

2012_04290054 2012_04290055_2

2012_04290056 downwardleftupwardrightPM1時

スタ~トしました。

初参加のWE号は

出遅れ気味でした~coldsweats01

スタートの練習も必要ですね~

2012_04290057 2012_04290058

2012_04290059 2012_04290060

2012_04290061 2012_04290063

2012_04290064 2012_04290067

2012_04290068 2012_04290069

2012_04290070 2012_04290072

2012_04290073 2012_04290075

2012_04290076 2012_04290077

2012_04290078 2012_04290079

2012_04290080 2012_04290081

2012_04290082 2012_04290083

2012_04290084 2012_04290086

2012_04290087 2012_04290088

2012_04290089 2012_04290091

2012_04290090 upwardrightスタートから18週目

絶頂チーム総合3位です。

第一ライダーの男爵が

耐久用?の走りで良い

ポジションをキープしています。 走ってる姿は「カッコイイ」とは我が娘談です・・

1コーナーの写真はこのへんで・・・次に続く

| | コメント (0)

5月に入りました

しか~し、天気はイマイチ・・・そしてF商会のオサム君はhospital

暫らく、治療に専念でしょう。  近いうちにお見舞いに・・・

我がクラブもGWに突入ですが、明日まではクラブ活動やってます。

3~5日でトコツー予定ですが、いまいち天気が 一先ず空模様と相談しながら走り続けたいと思っています。

4日は笠岡で4ミニミーティング&SS1/32マイルが開催されます。

本日主催のKさんから「遊びに来てくれ」とtelephoneありました~ 予定が組めれば良いのですが~?

SSはウエストチームが参戦で、ワールドレコード挑戦です。 時間の都合のつく方は、笠岡ふれあい空港だったと思いますので観戦に行ってみては

トコツーは何時もどおり、AM8時スタートで走り出しますよ~ 今のところ行き先未定ですが・・・

| | コメント (1)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »