« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

沢山の・・・

今日の夕方から、差し入れが沢山ありました。 ありがとうございます。

2012_06300012 2012_06300013

upwardright何やら、高価なお菓子らしく周りが騒いでいました、、、中身は葡萄でした。delicious

そして、晩御飯にと・・・

2012_06300014 downwardleftこんなに

沢山のお寿司セットを

頂きました。

本当はもっとありましたが

お隣にも、おすそ分けし、美味しく頂きました~delicious

K姉さん、そしてMさんありがとう~

| | コメント (0)

キャブO/H(バリオス)

昨日からの続きです  外していましたキャブレターの(簡易)オーバーホールです。 今回はバキューム側は触りません。 本体の通路と、各ジェット類の清掃です。

2012_06300001_2 2012_06300002_2

upwardrightフロートチャンバーに各ジェット類を入れて、エンコンで一緒に綺麗にします。

2012_06300003 2012_06300004

upwardright各通路が詰まっていないかチェックしながら、何回もケミカルを通していきます。

2012_06300005 downwardleft今回活躍のケミカルです。

エンジンコンディショナー(エンコン)

が一番活躍しています。happy01

エンコン~Pクリーナー

そして、ラスペネ~Pクリーナーと順に通していきましたよ~ SJは一番が詰まっています。ここはホソ~イ針金の様な工具?で地味に押したり引いたりしながら穴通ししますよ。

続けて、昨日の課題でもありましたプラグキャップの問題もオサム君手持のパーツで解消です。

2012_06300006 2012_06300007

upwardrightIGコイルは使えそうですが、、、upwardright㊥の良品に交換です。

2012_06300008 2012_06300009

upwardrightスパークプラグも全て交換します。(CR9E)  プラグが穴の奥深くにありますので、レンチとエクステを駆使して取り外しですよ~ 特に2と3番が外しにくいですかね~

2012_06300010 downwardleftキャブをセットし

簡易タンクにガソリンを

入れ、エンジンスタート

見事に4発で始動しました。

アイドリングが高すぎ(3発で合わせてあったようで)2千回転以下で様子を見ています。

エンジンが少し温まってきたら再調整です。 一先ずokでしょう。

他にも、問題のある箇所が・・・何とか処理しますよ~happy02

追)Kさんの注文品が届きました

2012_06300011 downwardleftグリーンのパッケージ

カワサキの純正パーツです。

このスペア用としてのパーツ

何時までも、スペアとして

使わないのが、ベストかも~??(ある意味・・・)

| | コメント (1)

エンジン不調(バリオス)

いつもお世話になってる、F商会のオサム君からの依頼で、バリオスのメンテのお手伝いを少しやっています。

症状は、4気筒のうち一つが休んでいると言ったところです。250ccクラスのエンジンだと3気筒が仕事をすれば、何とか回っているので先ずは、、、どこがサボっているかをチェックし対応です。 結果一番に火が入っていません。 点火系統も怪しいところがあるのですが、燃料系も・・・coldsweats02

2012_06290003 2012_06290004

upwardright此方のバリオスですよ~ upwardrightシート、タンク等を取り外し

2012_06290005 2012_06290007

upwardrightエアーエレメントをチェック upwardrightスポンジがバラバラでした~ 但しキャブが吸い込んだ様子はアリマセン。 

2012_06290008 2012_06290009

upwardrightエアクリBoxを取り外していきますと、、、

2012_06290010 2012_06290011

upwardrightキャブ本体が出てきます。ここでバキュームバルブを持ち上げニードルの状態をチェックすると、1と4番のニードルは明らかに腐食物がついています。 早速キャブの取り外しです。

2012_06290013 2012_06290014

upwardright結構、簡単に外れました~(CB400SFに比べると) フロート部分を開けて各キャブを見るとcoldsweats02

2012_06290015 2012_06290016

upwardright此方が、1番と2番キャブ upwardright3番、4番キャブです。 パット見でいけそうなのは2番のみです。 

2012_06290017 2012_06290018

upwardright大きくすると、こんな状態です。各ジェットは詰まっているようです。 本日はここまで、明日一気にO/Hを致します。

| | コメント (0)

本日の〆は

こんな飲み物で、、、

2012_06240018 2012_06240020

upwardright大容量の「ビックル」です。 upwardright豪快男飲みsign03 

しか~し量が多すぎで・・・  小分け飲みでした~delicious

| | コメント (0)

フィルター

GR君 オーダーのTURBOフィルターがやっと届きましたよ~ 1週間もかかったので廃盤かと心配しました~

2012_06280008 downwardleftデイトナの

タ~ボフィルタ~

2ストのパーツは

各メーカーあまり

作らなくなってきましたネ~

とは言っても、、、

impactマダマダ2ストで

楽しまなくては・・・

| | コメント (0)

ニューマフラー

本日届きました、GR君の相棒用のnewマフラー

ノーマルではなく、吉●エンジニアリング製のチャンバー(スポマフ)ですよ~

2012_06270001 2012_06270003

upwardright凄く多くの古新聞に包まれ届きました。 upwardrightメッキタイプです。但しこのまま使わないのが、GR君 一手間かけてからの装着です。 そして、このマフラーのフランジ部分が見覚えのある形状なのです。 私の2種ツーの相棒TR110に使っているRライズにそっくりです。

同じ人が作ってたりして・・・??

| | コメント (0)

ボルト回し~ヘルメットロック取り付け(Z1000)

Kさんの相棒 Z1000のカスタムのお手伝いを少々

メインはヘルメットロックの取り付けでしたが・・・その前に一つ問題が

それをクリアしないと取り付けできない事になっていました~coldsweats01

そこで、ボルト回しなのです。 少しいじけてしまったボルトを取り外すことに

色々方法を考えてKさんと相棒を待っていました。 お昼前に現れた相棒のZ1000wを見ると、、、

難しい方のボルトが逝ってます。 しか~し最初はボルトを眺めてシュミレーションしていました方法を試しました。 その方法とは・・・

2012_06260001 2012_06260002

upwardright左のタンデムステップ取り付けボルトの片側です。向かって右は取れていますが

2012_06260003 downwardleft外した後の画像です。

真ん中がngボルトですよ

六角の穴が丸くなっています。

しかし、この穴の奥行きを利用

して、ボルトを回しました~ コンマ何mmの生きてる高さに望みをかけて(大袈裟ですが)

ここで大きくなめてしまったら、次の一手は「叩き回し」で行く予定でした~

「作業風景の画像が無いのです。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン」

そして、メインの作業が、、、

2012_06260005 2012_06260006

upwardright此方のパーツの取り付け(ヘルメットホルダー)です。 ここも少し小細工をしましたが、綺麗に取り付いたと思いますよ~happy01

追)今回またまた、追加のカスタム箇所発見

2012_06260007 2012_06260008

upwardrightB/Sに変わっているでは・・・これはシフトタッチの問題もあり、交換されたそうです。(純正のタッチがイマイチのようです)

| | コメント (2)

近所で●●事件か~?

本日昼過ぎてから、沢山の消防(救助工作車)、救急車とパトカーで賑やかなことでした。

緊急事態?だったのか、火事ではない出動と言う事は

異臭騒ぎだったようですが、大事にはならなかったようです。 ガスマスクの使用は見られませんでした。 tvのニュースにも短く取り上げられていました。(と言う事は大事では無かったのでしょう)

| | コメント (0)

リヤタイヤ交換(PCX)

ホンダのPCX125のリヤタイヤ交換をしました~が・・・思わぬ所で時間がかかりました。(土曜日の夜の話ですが)

タイヤ交換にたどり着くまでに大変な事に

2012_06240002 2012_06240003

upwardrightTさんの相棒PCXです。 upwardright先ずはマフラー外しから

2012_06240005 2012_06240006

upwardright本体部分の下側2箇所と上側1個所の14mmボルトを外します

2012_06240004 2012_06240007

upwardrightエキパイ側は2箇所  マフラーは外れました~ ここまでは順調(普通です)

2012_06240008 2012_06240009

upwardrightこの画像から、次の画像になるまで1時間以上もかかりました。(普通ではありえませんが・・・) スイングアームのベアリング部分とシャフトが一体化していて、腕力だけではビクともしません?? 潤滑剤を噴き、プラハンで叩いてを繰り返しましたが1mmも動かないまま時間だけが過ぎていきました。 夜も遅くなってきましたので叩き仕事がしにくくなってきました(近所がありますので)  そして、約束の時間が過ぎオーナーさんが引き取りに、、、出来てませんcoldsweats02 そこで、預かる事を前提にあと少しだけ叩いていくと気持ちずれた様な「あ~~」「抜けてきた~」しかし、力が殆んど残っていないパワーdownしています。

フルパワー?を使い引き抜きました~  結論はシャフトの錆びです。薄い錆びでしたがこれが邪魔物で接着剤でつけた位の状況を生み出していました~

2012_06240010 2012_06240011

upwardrightホイールは素直に外れました。upwardrightnewタイヤ(IRC)に交換後の画像です。

2012_06240012 downwardleftこの画像

ホイールのロックナット

オイルシール&カラー

そして、シャフトの全てを

脱脂し、錆び落とし  グリスアップ後組み上げています。これで、暫らくは普通にいけるでしょうが、次回の交換までには何回かグリスアップしたい箇所ですね~ 今回初交換の距離 新車から1万9千Km以上走っての交換でした~

| | コメント (0)

リード50(プラグ交換)

少し古くなってきました、リード50 スパークプラグを交換です。

2012_06220001 2012_06220002

upwardrightこのエンブレムのリードです。upwardrightフロアにある燃料リッドを

2012_06220003 2012_06220004

upwardrightキーを回して開けると、カバーがあり そのカバーを開くと

2012_06220005 2012_06220006

upwardrightプラグキャップが見えます。upwardright取り出しましたプラグはngです。

但しエンジンが熱い時は焼けどに注意ですよ~(外すプラグは熱くなってます)

2012_06220007 2012_06220009

upwardrightnewプラグ、先ずは手締めで、そのあとレンチで締め キャップを取り付け終了。

エンジンの下側から手を伸ばして取り外さなくて良いので親切設計ですね~

| | コメント (0)

CBR250復活

ミッ●ーの相棒 CBR250のメンテ

焼け焦げていました、レギュレター挿し込みカプラー作り直しました。

2012_06220019 2012_06220020

upwardrightハーネスのテープ部分を切り取り、配線を引き出します。

2012_06220021 downwardleftここで登場

㊥品ですが、程度の良い

ものをゲットしました~

(F商会さんありがとう~)

本当なら、此方のハーネスに全取替えしたい位の物でした。

2012_06220022 2012_06220023

upwardright今回はギボシで繋いでいます。upwardright新型のレギュレターを繋いで

2012_06220026 downwardleftエンジンスタ~ト

直ぐに結果が出ました。

14V以上の数値が

ライトONでも12V台をキープ

これで、また走れますよ~happy01 但しバッテリー本体は? かなり弱ってるかも?

今回は、ハーネス交換でなく切って繋いでの対応でした。 ギボシにしたのは今後も考えてのこと。次回があればカプラー接続にしますよ~

今回の6極カプラーも、少し特殊なカプラーなので、クラブに沢山?持っているどれも合いませんでした~weep ここらもメーカー問わず同じ物を使ってもらいたいものです。

2012_06220017 2012_06220021_2

upwardright5本の配線が入っています。1本使わないところの穴の形が・・・

| | コメント (1)

疲れました~

本日、ラストのメンテが長引き力が入らない位の状態に(大袈裟?)

なぜか、、、1個所外れないパーツと格闘しすぎました~

後日、このこともup致します。

本日は、ここまで・・・明日はfish民に行ってるかもbeer

| | コメント (0)

焼けていました(CB250RR)

●ッツーの相棒 CBR250RR(カスタム)のメンテですが、思っていたより大変な事になっていました。coldsweats02

症状は、充電不足でしたのでレギュレターを注文し交換でチェックしOKで完了のはずが・・・

2012_06220013 2012_06220015

upwardright本体を引き出しますが・・・簡単にカプラーが外れません。レギュレター本体を少し壊しながら、やっとの思い出外してみると、、、

2012_06220017 2012_06220018

upwardrightカプラー側も完全に焼けとけていました。 外れないはずです。 しか~しここはメインハーネス・・・ど、どうする~~

| | コメント (0)

フィルター

M君オーダーのパワフィルです

2012_06200001 2012_06200003

upwardright何台もある相棒の中で、これはエイプ100に使います。

次は、マフラーの交換ですかね~

本日は、rain模様ですが 朝からバタバタしていてクラブは、そこそこ忙しい状態

メインはリード50のメンテなのですが、色々チェックする所があり(切ったり繋いだり)時間がかかっています。coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0)

電圧が・・・足らない

緊急引取りしました、●ッツーの相棒

少々、電気が足らなくなり走りに影響が・・・coldsweats02 夜だと言うのにライトON出来ません。

バッテリー電圧が低くなり、ライトを点けるとエンストに、、、軽トラ出動で引き上げです。

2012_06200004 2012_06200005

upwardrightこの相棒どこかで見たような upwardrightシートを外し

2012_06200006 downwardleft電圧チェック

10.6V位を示します。

これでは、セルスタートは

無理ですね~

押しがけで、エンジンはかかったようですが・・・ 明日バッテリーをチェック(充電も)し、充電(発電)系統も点検ですよ~~

| | コメント (0)

リヤサス交換(アドレスV50)

何やら改善対策としてあげられていた、アドレスV50のリヤショック交換をしました。

これが、カバー類を沢山外さないと取り付けボルトのフレーム側にたどり着かないようで・・・

しか~し、私少々無理な事をしても、あまりバラバラにしないで交換したいとチャレンジ

2012_06190007 2012_06190008

upwardrightFiのアドレスV50です。  upwardrightシートを取り外します。

2012_06190009 2012_06190020

upwardrightエンジンやFI装置が見えますね~upwardrightリアキャリアを外します。

2012_06190019 2012_06190018

upwardright取り外したら、テールランプ下upwardrightのリフレクター部分を外していきます。

2012_06190017 2012_06190016

upwardright続いて、テールランプ本体を取り外します。(少しコツがいるかも)

2012_06190010 2012_06190011

upwardright次がこの画像ですが、実はここまでに本当はフロント周りから順に外していかないとフレーム(サイド)カバーは交わせないのですが、ある方法で簡単に?交わしています。今回フロント周りやフロア回りも外していません。 若干カバーに一部無理をさせますが、プラの弾力を最大限利用すると言ったところです。happy01  「この方法はdangerかもで、おすすめはしませんが・・・短時間で交換は出来ますよ~」

2012_06190012 2012_06190013

upwardrightエンジン側を外しています。エアクリBox取り付けボルトを外して行ないますよ~

2012_06190014 2012_06190015

upwardrightnewパーツを取り付けていきます。 取り外しと逆の手順です。

2012_06190021 2012_06190022

upwardrightシートまで取り付け完了です。upwardright今回活躍してくれた工具です。特別な物は何もアリマセン。 じっくり構造を考え、慎重にカバー類を取り外せればOKです。最近はスクリューではなく、クリップ留めが多いので簡単ですが、少し無理な力をかけると壊れるのが難点ですかね~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、Tさんから頂きました。 もち吉のお煎餅です。

2012_06190023 2012_06190024

upwardrightも~お馴染みになりましたが、食べたあとも使えるのがgood

2012_06190026 2012_06190025

upwardright3種類の煎餅を食べきって、upwardrightティッシュBoxに使えます。

「Tさんありがとうございます~」 煎餅も美味しく頂いてますdelicious

| | コメント (0)

本当の旧車

1958年のトーハツ オーナーはご近所のTさん(よろ●やさん)

クラブまで走ってこられたと言う事は、実動車ですよ~

2012_06190003 2012_06190005

upwardright夜で、小雨混じりの中の写真です。upwardrightシールも旧車ですよhappy01

2012_06190004 2012_06190006

upwardright混合仕様の2サイクルエンジンです。全てがオリジナルかは?だそうですが、50年以上経っても走れます。 国産車は「流石」の一言です。 この相棒を持ってるオーナーさんは他にも旧車(4輪も)が何台も・・・また機会があればご紹介致します。

| | コメント (0)

スプリントレース画像

と言っても、走っている画像は殆んどありません(*_ _)人

雰囲気をお楽しみくださいcoldsweats01

2012_06170013 2012_06170014_2

upwardright絶頂チーム  走行後のデーターをpcでチェック中 走行ラインやトップスピードなど色々なことが判りますよ~

2012_06170015_2 downwardleftいよいよ決勝レース

NSFクラスのスタート前です

SPクラスは関西勢の参加もあり

盛り上がっています。

オサム君は、走りたくて「イライラ」いや「ウズウズ」しています。 「ここは見る所ではなく走るところだ」と言っています。

2012_06170016 2012_06170017

upwardrightNSF スタート前   スタートupwardrightしました~。 トオル君頑張れ~と応援していたら、最終ラップで、小さめの子に追い出されコースアウト

2012_06170018 2012_06170019

upwardrightmotorsports振られていますが・・・トオル君の画像はアリマセンbearing

2012_06170020 2012_06170021

upwardright続いて、SPクラスの決勝前です。並んでいますね~

2012_06170022 2012_06170023

upwardrightscissorsサインのシェン君 グリッドについています。

2012_06170024 2012_06170025

upwardrightスタートが決められると良いのですがupwardrightスタ~トしました。 マズマズのポジションで先頭集団に付いています。

2012_06170026 2012_06170027

そしてmotorsports  総合で7位でしたかね~upwardright 正式リザルトはレイステックのHPで

ラストは、250クラス

2012_06170028_2 2012_06170029

upwardrightスタート準備中です。 台数は7台でした~

2012_06170030 2012_06170031

upwardright男爵は3番グリッドから upwardrightスタートしました。 がこの日の仕様では・・・

2012_06170032 2012_06170033

2012_06170034 2012_06170035

upwardright最終コーナーの画像  走ってるっぽいのはこれだけです。 チェッカーまでサーキットにいませんでしたので、結果は?でしたが 3位表彰台はゲットしたのでは・・・

| | コメント (0)

休みですが・・仕事も

最高の天気?に恵まれた日曜日になりました。 本当ならトコツーの予定でしたが・・・

時間をヤリクリシ、TSタカタサーキットには行ってきました。

付いたのが昼過ぎでした。 決勝には間に合いました~ スプリントレースの観戦は久しぶりです。(耐久はよく顔出ししてますが)

今回、少しだけ写真を取っていますので・・・(サーキットに長い時間いることが出来ない一日ですので)

2012_06170003 2012_06170005

upwardrightお馴染み絶頂チームのマシンです。upwardright今回はこの250のレースが気になり観戦に行きました。

2012_06170007 2012_06170008

upwardright耐久レースとは違い、駐車場が広く開いています。そして、、、

2012_06170006 downwardleftワコーズを見つけました

なぜか2ストOILを

1本持ってかる事に

しかも、納品書付きで、、、

、、、

2012_06170004 downwardleft此方は

昨晩少し手伝った

シェン君のマシンの一部

何とか上手くいってるようです。

でも、もっと切れるドリルがいるかな~

2012_06170009 2012_06170010

upwardright続いて、イックーのマシンです。upwardright消音対策に苦労してるようです。coldsweats02

2012_06170011 2012_06170012

upwardrightNSFクラスのトオル君のマシンとupwardrightsleepyな男爵です。本日12インチと17インチの両方に乗るので、疲れていますかね~

一先ずここまで。 レースの写真は殆んどありませんが、後日少しだけupします。(多分)

| | コメント (2)

緊急告知(トコツー中止)

impact明日予定の、トコツーは中止にします。 予定されてた皆さん申し訳ありません。

急遽、別の予定が入りました。 サーキットも行けないかも?

決勝レースは見に行きたいのですが、時間の都合がつかないかもしれません。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

チラシ届きましたので

毎月、マメに送ってくれますDM

2012_06160003 2012_06160004

upwardrightこのチラシにクーポンが付いていますよ~

少しだけ、宣伝でした~ 私は何年も行っていませんね~

何かきっかけをつくらないと、街に出かけませんので・・・

追)明日のトコツーは厳しいかも、、、rainなら中止ですよ~

朝の天気と、路面状況で決めますがsign02 

impact雨が降ってもサーキットには出かけます。

| | コメント (0)

少し早いのですがと

娘から、父の日のpresent貰いました~

2012_06160001 2012_06160002

upwardright大きな紙袋の中身は・・・ウォータークールタオルでしたhappy01

| | コメント (0)

ライトの交換(FZ750)

昨日の続きです、、、私の相棒のヘッドライトを国内仕様から海外仕様に交換しました。目的は昨日も書きましたが、いちに車検対策です。 二眼のままでは毎回明るさ不足で苦労させられました。 まして、新車当時のままの仕様では明るさが足りず車検合格が不可能な状態です。 個人的には二眼が良いのですが・・・

2012_06140009 2012_06140014

upwardrightノーマルのライト周りです。upwardright点けるとこんな感じです。横長のレンズの中にライトバルブが2個窮屈そうに入っています。

さ~交換しましょうか

2012_06140029 2012_06140030

upwardright先ず、センターカウルを外し、ミラーも取り外します。

2012_06140034 2012_06140031

upwardrightこの画像のロングナットを取り外すと、アッパーカウルが外れます。

2012_06140032 2012_06140033

upwardrightやっとライトが取り外せます。upwardright上二箇所のボルトを取ると外れます。

2012_06140036 2012_06140037

upwardright取り付け完了の相棒です。upwardright無駄に横に広いライトのように見えるので、スタイル的には好きではアリマセン。左右4cm位を隠せばバランスが取れた顔になるのでは

暫らくは、この顔のまま走りますよ~ 車検後はまた考えます。

2012_06140003 2012_06140037_2

| | コメント (0)

相棒のメンテ

このところ、乗りっぱなしだった相棒(FZ750)のメンテをしました。 気になっていたのはバッテリーとオイルです。 オイルは交換で、バッテリーは液の補充でOKのはずですが・・・

そして、やっと手に入りました輸出用のライト これに交換する事も本日のメニューです。

2012_06140001 2012_06140002

upwardright本日届いたライトです。 一眼タイプですよ~ オークションにも滅多に出てこないパーツです。今回は買えたのはラッキーでした。happy01

2012_06140003 downwardleft純正はこちら

二眼です。通常はこれで

問題は無いのですが・・・

車検時に、手がかかります

先ず、ノーマルのバルブでは暗すぎてng (純正は35/35W) 今回は車検対策でもあるのですが、届いたライトが少し傷んで入るので、、、

2012_06140004 2012_06140005_2

2012_06140006 2012_06140007

upwardrightウエスと割り箸で、リフレクター部分と、レンズの内側を磨きます。 エアーガンで行なう方法もありますが、手磨きが確実です。 ソコソコ見栄えの良い程度にはなりました。

取り付け編は後日upします。

ここからはバッテリーとオイルの交換を

2012_06140011 2012_06140012

upwardrightシート下にあるバッテリーを取り出しチェックすると、液レベルがバラバラ  これを補充し、電圧チェック

2012_06140013 downwardleft電圧は問題なし

セルも確り回っていましたし

今回もPPSの配線は繋がないまま

元に戻しました。

いつかは繋いで走って、チェックしなくては・・・

続いてエンジンオイルと、今回はエレメントも交換です。

2012_06140008 2012_06140015

upwardrightエンジン下中央にエレメント upwardright先ずは、ドレンから使い切ったオイルを抜きます。

2012_06140017 2012_06140018

upwardrightセンターボルト(12mm)を抜き、エレメントを取り出します。

2012_06140010 2012_06140019

upwardright今回は、純正ではなくナンカイのエレメントを使いました。

2012_06140021 2012_06140020

upwardrightこれを使い、各パーツを綺麗にします。

2012_06140022 2012_06140023

upwardrightOリングをnewに取替え、エレメントを組んでエンジンにセットします。

2012_06140027 2012_06140026

upwardrightオイル量は2.7L 使うのはプロステS(10W-40)です。

2012_06140025 2012_06140028

upwardrightオイルをゆっくり入れていき、点検窓で確認し微調整し終了です。自分のはどれ位入れれば良いかは判っていますので。 今回はスペシャル?添加剤も追加しました~happy02

これでツーリング準備は完了です。 あとは走るだけ~

| | コメント (0)

次の日曜日は

TSタカタサーキットで、ピグスープのミニバイクレース&250のレースも

これを観戦(応援)に、相棒に乗って行きましょう。(sun/cloudなら)

本当は、2種ツーにとも思いましたが、今回は

impact相棒は制限なし(50ccは不可)impact

2種も、大きいのもOKと言う事でhappy02

9時スタートぐらいで、行きましょう~dash(現地集合もOK)

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

色々やってます(ボルティー)

ただ今預かり、メンテ中のボルティー

2012_06120001 2012_06120002

upwardrightけろさんの相棒です。 色々メンテしてると・・・気になる箇所が

2012_06120004 2012_06120003

upwardrightマイナス側端子は普通ですが、upwardrightプラス側は、、、粉をふいていますcoldsweats02

2012_06120010 2012_06120011

upwardright一先ず取り出し、比重をチェックupwardright此方は6穴全てOKレベルでした。

2012_06120008 2012_06120009

upwardright両端子を磨きなおし、グリスupし取り付けます。(気持ちですがリーク防止に)

電圧は、低すぎないレベルでしたので、今回は充電は無しでした。

その他、オイルや電気周り等のチェックをし、試乗に行き最終確認を

スプロケとチェーンのかみ合いが少し問題ありですが、走ってみると大きな違和感が無く公道レベルの走りならOKでは?? 最終チェックはオーナーさんに試乗してもらい、次のステージにhappy01

| | コメント (0)

ボルトはずしは・・・(CBR250R)

本日、クラブに見慣れないバイクが、、、おや~

2012_06120019 2012_06120017

upwardrightこのカスタムソニックは・・・  通勤スペシャル男爵号では

この相棒のメンテではなく、レース用のパーツのメンテでした~

ドリブンスプロケの取り外しでしたが、、、良く締まっていますcoldsweats02

簡単には緩みそうもアリマセン、、、ここで無理は禁物danger

2012_06120015 2012_06120016

upwardrightご本人がこの素早い動き(paperパワー)で取り外しています、、、な訳は無く

エアーツールで取り外しました。 それにしても凄いトルクで締めてあるボルト、ナットでした。 これで、スプロケ交換でタイムupかな 次回のレースが楽しみです。

| | コメント (0)

オミヤ

しぇん君から、名古屋のお土産を頂きました。

2012_06110002 2012_06110005

upwardrightえび煎餅をミルクチョコでコーティングしてあるお菓子です。

初めて食べました~ 表現しにくい味です。coldsweats01

「ありがとう~」 今も食べながら書いていますよ~

| | コメント (0)

プチツーで日本一を・・・

本日sun いきなりのソロツーリングでした~ 誰かを誘えばよかったのですが昨日いきなり思いつきましたので、、、

本日の相棒は

2012_06100003 2012_06100002

upwardrightアドレスV125ですよ~ トリップがないので、オドメーターをcamera クラブをスタートしたのが12時前 先ずはgasstationで相棒に燃料(満タン)です。 少し距離を走る予定ですので

gasstationを出発が12時ぐらいでした。 何時ものK峠を走り、西方面を目指し走ります。

お馴染みのツーリングコースを行くのですが、2種では初めてです。 但し走りは大きいので行ってる時とさほど変わりません。(トコトコですから~happy01) 一時間も走ったら休憩しようと思っていましたが、ペースが良く一気に目的地に着きました。

2012_06100005 2012_06100004

upwardright此方、日本一の自販機コーナーの声もある観音茶屋ですよ~(実は昨日ある番組で紹介されていました) 何時もツーでは走ってる道沿いにあります。わざわざ立ち寄ることは無かったのですが、2種で行くには丁度良い距離?です。

途中で、たぬきをひきそうになり、久々の「フルブレーキ」をcoldsweats02

2012_06100006 2012_06100007

upwardrightそして、たどり着いたのがこの自販機です。今日は肉うどんの方を食べました。

2012_06100008 2012_06100009

upwardright30秒弱で出来上がり、画像には肉が写っていませんが、底の方に確り入っていますよ

350円はお得では、、、自販機の前にテーブルと椅子がありますのでその場で食べる事もOK これ今日の昼ごはんでした~delicious 私の前に二組そして直ぐあとに二組とうどんを食べられていました。(思ったより賑わっている?かも)

2012_06100010 2012_06100011

upwardright時間は1時半過ぎです。 upwardrightオドメーターから片道75Km走っています。 うどん食べて直ぐに引き返しました。 次回はnoodleにチャレンジですね~

2012_06100012 2012_06100015

upwardrightこの、のぼりに別れを告げ、帰り道途中で見つけたupwardleftこの看板、、、少し覗きに行ってみました。

2012_06100013 2012_06100014

upwardrightアップダウンのコースが目の前に、カートメインのようですが、ミニバイクも平日は走れるような事を書いてありましたが??

2012_06100017 2012_06100018

upwardrightレンタルカートもOKのようです。upwardrightそこから一気にクラブまで帰って本日プチツー終了です。 走行154Km アドレスで行ったおかげで、お尻も痛くならず快適なツーリングでした。TR110で行っていたら・・・しかし天気が良いので沢山のバイクとすれ違いました。

FZも乗ってあげないといけませんね~ (ツー終わりのメンテが出来ていないので、今は走らせられないのですが) 早くメンテしなくてはwrench

追)場所を書き忘れました~ 津和野に行く途中の、錦川沿いです。岩国市ですかね~

コノあたりは、サク君が詳しいかも??

| | コメント (0)

ヘッドライトを(CB400フォア~)

普通は、ノーマル(H4)のハロゲンライトから、HIDに交換するのですが良くあるカスタムですが・・・

今回は、その逆です。

2012_06090003 2012_06090004

upwardright相棒はCB400 オーナーさんはミッツーの兄貴 最近ライトが点かなくなり交換する事に

今回は、完全にノーマル戻しですのでHIDキットは全て取り外しました。

2012_06090005 2012_06090006

upwardrightライトケースから配線も撤去upwardright一式取り外しました~

2012_06090007 2012_06090008

upwardrightH4バルブに交換後です。 upwardrightライトON状態ですが、今回使ってるバルブがキセノンブルーですので、明るさはイマイチですね~

車検は無理そうなので、ノーマルバルブも用意しないと・・・

| | コメント (0)

変わった形の

こんなのを、貰いました~

2012_06080002 downwardleftマルチ工具かな?

手のひらサイズです。

普段の整備には・・・

車載工具でもしましょうか

| | コメント (0)

初めまして~

やっと来てくれました~ シホ姉さんと息子ですよ~

2012_06080006 2012_06080007

upwardrightどうやら、写真にとられるのが、あまり好きではないような・・・?

2012_06080005 2012_06080004

でも、あまりぐずる事もなく

結構ご機嫌でいてくれました

そろそろ五ヶ月になる絢都「あやと」くんです。

ご主人に、似てるかな~happy02 

| | コメント (0)

スクリューの話

ホンダのフラットスクリューですが・・・

2012_06070001 2012_06070004

upwardrightこのスクリュー 普通のものとは少しプラス部分の形upwardleftが違います。(画像の右) 既にここ最近(もっと前かも)使っているパーツですが、個人的には好きではアリマセン。

2012_06070008_2 downwardleftこんな形をしています。

これは締め込む方向にのみ

引っかかりがあり、逆方向には

逃げるように作ってあります。

つまり、通常のプラスドライバーでは締めこめても、緩めません。 このスクリュー、メインS/Wを取り付けるのに使ってあります。 スイッチBoxを取り外しにくくしている(盗難防止?)のでしょうが、メンテするには厄介なことです。その昔は普通のプラススクリューでOkでしたのに・・・

2012_06070009_2 2012_06070010

upwardrightメインS/Wの取り付けで、締めこんでいますよ~(車両はToday)

2012_06070011 downwardleftキーBoxのあとは

シャッターキー部分を

取り付け完成です。

でも、通常のスクリューに

少量のネジロックで良いのでは・・・

| | コメント (0)

バレーボール~AK●

バレーボールの中継を見ていたのですが、全日本の調子が上がらないのでチャンネルチェンジ

総選挙(AKB)にしたら、1位が・・・盛り上がっています。

私、OさんとMさんの違いがわかっていなかった事にきずきました~coldsweats01

impact続けてバレーを応援しましょう

追)負けてしまいました~shock

| | コメント (0)

今度の相棒は

相棒でも、4輪のほうですが  M君のnewcar

2012_06050014 2012_06050016

2012_06050015 2012_06050017

ついに、環境の事も考え? H●車に乗り換えです。happy02

| | コメント (0)

チラシ貰いました

2012_06050009 2012_06050010

upwardrightコンプリートモデルですが・・・バイクが何か判りますか~

(UNICORN JAPANの商品ですよ)

そして、此方

2012_06050011 2012_06050012

upwardright2012 ナンカイ 夏のコレクションカタログ  メッシュグローブが色々・・・

| | コメント (0)

リターンスプリング

最近のホンダの原付のフロントブレーキのリターンスプリングですが・・・(50ccのコンビブレーキ仕様に付いていますよ~)

㊥車で少し古い車両は、このパーツが折れてる事が多いです。 これが折れてもシュー側のスプリングの力でレバーは元に戻るのですが、リヤブレーキを使うと、フロントも勝手に動きます。

2012_06050001 2012_06050002

upwardrightレバー取り付けボルトにあるupwardrightこのスプリングです。

2012_06050003 2012_06050004

upwardright比べると判りますが、片方が折れています。upwardright交換後はレバーが確り戻りますよ~

2012_06050007_2 downwardleft

本日は、2台交換しました。

2台ともTodayですよ~

この前はZ4も交換でした~

| | コメント (0)

梅雨入りしそうですが

今年も、2種ツーを企画する時期がやってきました。 ツーリングメンバーの皆さんも2種の相棒を持ってる人が多いので・・・

梅雨の隙間を狙って走りましょうか~dash

恒例の「坂のぼり」は・・・

皆さん、2種のメンテもぬかりなくhappy01

| | コメント (0)

粉々のエレメントが(V100)

サク君の相棒 V100のメンテの続編です。 始動困難の原因がエアーエレメントであろうと判断してのバラシになっています。

2012_06020004 2012_06020006

upwardrightエアクリBoxの中は、エレメントの粉砕スポンジでイッパイです。本来この純正エレメント(スポンジ)は、エレメント用のオイルで湿っていますが、オイル分は全く無くカラカラ状態になっています。 そして砕けていますので何所までいっているのか?

2012_06020007 2012_06020008

upwardrightキャブレターの入り口側も塞がっています。upwardrightこのV100のキャブを取り外す時は、特に左の取り付けボルトが外しにくいのですが、eightのメガネで少し緩めたら、先細のマイナスドライバーで緩めた方が簡単に出来ますよ~(プラスボルトをマイナスで、、、普通はしませんけど)

2012_06020009 2012_06020010

upwardrightキャブを取り出し、INマニ側を覗くと黒い物が点々と・・・これはリードバルブまでいってるかも・・・確実にいってるでしょうdanger 工具を追加してマニホを取り外す事に

2012_06020011 2012_06020012

upwardrightクランクケース側です そしてupwardrightリードバルブ、、、完璧に粉状のエレメントが大量にやってきていました。 ケースの中も少し入り込んでいましたので、地道にpaperパワー?で取り除きました~

2012_06020014 2012_06020015

upwardrightリードバルブ、INマニと綺麗にしました。 パーツクリーナー大活躍と言ったところです。

2012_06020016 2012_06020017

upwardrightスパークプラグはイリジウムのご注文でしたのでデイトナの7番を入れていますよ~

組み直し後、エンジンスタートチェック・・・

と、、その前にマニホに直接2ストオイルを少量注入してエンジンスタートです。

dashdash少々煙は大目ですが、簡単にスタートしましたよ~happy01

あとは、newエレメントの到着待ちです。 来週頭には仕上がるでしょう。

| | コメント (0)

サ、サク君の相棒が・・・

サク君の普段の相棒?が、昨日坂の途中でエンスト・・・そして始動困難にcoldsweats02

朝一で引き取り、クラブにてチェックすると

良い火は飛んでいました。(プラグ交換ぐらいで直るかなと思っていましたので)アレ~燃料系統ですか~ ガソリンはあるし~ 先ずはエアクリBoxから覗いてみようとカバーを外すと、、、ここからは画像で解説を

2012_06020001 2012_06020002

upwardright街乗り用アドレスV100です。 upwardrightエアクリカバーを取り外すと

2012_06020003 downwardleft出てきました

エアーエレメント(ボロボロで)

半分以上無くなっています。

何所にいったのか

そ~です キャブレターに絡み付いています。 しかし、その量が少なすぎ・・・と言う事は

{次回に続く}

| | コメント (0)

オイル交換(VFR400)

Y君の相棒 VFR400のオイル交換です。

2012_06010004 2012_06010005

upwardrightこの顔のVFRです オイルドレンがupwardrightエンジン左下側ですが、サイドスタンドで交換を始めると、アンダーカウルが邪魔をしますので、極力真っ直ぐにして行ないました。 プロアームスタンドが欲しいところです。

2012_06010006 2012_06010007

upwardright真下からの画像です。エキパイとの隙間もあまりありませんね~ カウルにもエキパイにもかからないように抜いていますよ~happy01

2012_06010008 2012_06010010

upwardrightエンジン右後ろがオイル注入口upwardright交換時は2.4Lです。 このバイクは窓がありませんので、レベルゲージで確認しながら入れていきますよ~

今回、使ったオイルはプロステSでした。smile しかしV4エンジンは独特の音がして回りますね~~ 

| | コメント (0)

オミヤ

今日、サク君ご夫婦から

2012_06010013 downwardleft納車祝い?

ワッフルを頂きました

「ありがとう~」

よく冷やして、頂きます。delicious

new相棒を乗りこなしてください。

| | コメント (1)

D,J購入

本日、最終日  2012年度D,J宝くじを買ってきましたよ~

2012_06010001 downwardleft

参加人数の減少でweep

沢山の購入は出来ませんが

大当たりで、配当は増えますね~happy02

今回は、数多くの一等が用意してあるようですので、期待upです。happy01

BDH 宝くじクラブ

| | コメント (0)

蚊取りと言えば

今年もやってきました、この季節・・・

2012_06010003 downwardleft我クラブの蚊取りpig

毎年活躍してくれます。

但しこれ一つでは

足りませんが・・・

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »