« リード50(プラグ交換) | トップページ | 近所で●●事件か~? »

リヤタイヤ交換(PCX)

ホンダのPCX125のリヤタイヤ交換をしました~が・・・思わぬ所で時間がかかりました。(土曜日の夜の話ですが)

タイヤ交換にたどり着くまでに大変な事に

2012_06240002 2012_06240003

upwardrightTさんの相棒PCXです。 upwardright先ずはマフラー外しから

2012_06240005 2012_06240006

upwardright本体部分の下側2箇所と上側1個所の14mmボルトを外します

2012_06240004 2012_06240007

upwardrightエキパイ側は2箇所  マフラーは外れました~ ここまでは順調(普通です)

2012_06240008 2012_06240009

upwardrightこの画像から、次の画像になるまで1時間以上もかかりました。(普通ではありえませんが・・・) スイングアームのベアリング部分とシャフトが一体化していて、腕力だけではビクともしません?? 潤滑剤を噴き、プラハンで叩いてを繰り返しましたが1mmも動かないまま時間だけが過ぎていきました。 夜も遅くなってきましたので叩き仕事がしにくくなってきました(近所がありますので)  そして、約束の時間が過ぎオーナーさんが引き取りに、、、出来てませんcoldsweats02 そこで、預かる事を前提にあと少しだけ叩いていくと気持ちずれた様な「あ~~」「抜けてきた~」しかし、力が殆んど残っていないパワーdownしています。

フルパワー?を使い引き抜きました~  結論はシャフトの錆びです。薄い錆びでしたがこれが邪魔物で接着剤でつけた位の状況を生み出していました~

2012_06240010 2012_06240011

upwardrightホイールは素直に外れました。upwardrightnewタイヤ(IRC)に交換後の画像です。

2012_06240012 downwardleftこの画像

ホイールのロックナット

オイルシール&カラー

そして、シャフトの全てを

脱脂し、錆び落とし  グリスアップ後組み上げています。これで、暫らくは普通にいけるでしょうが、次回の交換までには何回かグリスアップしたい箇所ですね~ 今回初交換の距離 新車から1万9千Km以上走っての交換でした~

|

« リード50(プラグ交換) | トップページ | 近所で●●事件か~? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リード50(プラグ交換) | トップページ | 近所で●●事件か~? »