« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

やっと、きました~

パーツやバイクではアリマセン。

こいつです

2012_09290001 2012_09290002

upwardright今年小さいのはやってきたのですが、ついに大物が

昨日のうちに、クラブに進入してたようでSRを宿に、、、

クラブでは食料がないので、外に出してあげました~happy02

追)クラブのTR50をボ●upしました。 元々キャブは110用に変えていましたのでソコソコ走りますよ~dashdash

| | コメント (0)

250TRノメンテ

カワサキの250TRのメンテ中です。 やっとオーナーさんが決まりご機嫌かな

2012_09280003 2012_09280004

upwardrightバッテリーを取出しているのですが、結構手間がかかります。

キツキツの設計です。 カワサキらしいと言えばそ~なのかも?

少し、乗るのに慣れたらトコツーにも参加して下さい。

| | コメント (0)

電線が

クラブ前から、北方面の空を見ると

2012_09270004 downwardleft一本の電柱に

沢山の電線が・・・

夕焼けの雲が綺麗に撮れません

2012_09270003

upwardright南方面の空は写真が撮りやすい(昨日の夕方の空ですが) 空とは関係ないのですが

本日、体調不良、、、朝から、力が入りませんweep 早退?致します。

追)昨日、西広島駅の周りで出張メンテしていたら、アンガの田●くんが元就のロケを・・・

初めて、ご本人を見ました。 学校帰りの高校生達が少し騒いでいました~ 

有名人?には違いないか~ 

| | コメント (0)

相棒のご紹介

昨日、一枚のみ画像をupしてましたオ~ト三輪です。

2012_09260001 2012_09260002

upwardrightマツダの三輪ですよ~(レトロカーですが綺麗です)

2012_09260003 2012_09260004

upwardrightシンプルなインパネ周り upwardrightトップは幌になっていますcoldsweats02

2012_09260006 2012_09260007

upwardrightエンブレム T1500です。 upwardright室内に面白いS/Wがありました~(その昔、消防車だったとか) 走りのほうは、下り坂のコーナリングが・・・

オーナーはTさん 毎年車検は、大変でしょうが乗り続けてくださいhappy01 此方のオーナーさんは他にも、レトロな相棒をお持ちです。 機会があればまたご紹介致します。

2012_09270005

おすそ分け

| | コメント (0)

オ~ト三輪

相棒の紹介なのですが、、、後日up致します。

何故なら 久々に、ツナギに係わっていたら腰が痛くて・・・

(エンブレム、ワッペンを外していましたので)

O,J宝くじ 参加急げ~dash

追)pcの調子と腰の具合が少し良くなりましたhappy01

一枚だけ Tさんの相棒をご紹介

2012_09260005 upwardleftフロントが1輪ですよ~

| | コメント (0)

ZZのメンテ(駆動系)

続けてやっています、ZZのメンテです。 パーツが届きましたので一気に仕上げます。

2012_09220003 2012_09220022

upwardrightZZですよ~ 駆動系の前にスパークプラグの交換もupwardleft(イリジウムです)

2012_09220023 2012_09220024

upwardrightカバー類を取り外します。

2012_09220025 2012_09220026

upwardrightかなり汚れています 各パーツupwardrightを取り出しチェックします。

2012_09220027 2012_09220028

upwardrightクラッチ部分です。 此方は問題無く使えます。

2012_09220029 2012_09220030

upwardrightドライブ側のチェック、、、W/Rupwardrightは6個ともngでした~

2012_09220032 2012_09220033

upwardrightケース内にベルトが当たった跡が 先ずは清掃からです。

2012_09220034 2012_09250004

upwardrightマズマズ綺麗になった方です。カバー側も忘れずに磨きましょう

2012_09220035 2012_09220036

upwardrightプーリーは再使用します。 ドライブローラーは片ベリが激しいcoldsweats02

2012_09220037 2012_09220038

upwardright重さのチェックです。 純正品で対応しますので・・・

2012_09250002 2012_09250005

upwardrightドライブベルトも交換しますよ~ upwardrightゆったりとかけて(プーリー締め込み時に挟まないようにdanger

2012_09250006 2012_09250007

upwardrightベルトの遊びを無くし組み込みます。upwardrightカバー類を取り付け完了です。 キックギヤのグリスアップもしましたよ~ これで一先ず安心です。 オーナー様ベルトの慣らしをお願いします。happy01

| | コメント (0)

ZZのメンテ(スロットルケーブル)

スズキのZZのメンテです。 スロットルの作動不良でケーブル交換を・・・

2012_09220003 2012_09220004

upwardrightレッツ系のZZですよ  upwardrightハンドル前側カバーを取り外し

2012_09220005 2012_09220006

upwardrightフロントカバーも外し、ハンドル後ろ側カバーも交わします。

2012_09220008 2012_09220007_2

upwardrightアンダーカバーも外しますupwardrightケーブルはホルダーから、、、

2012_09220010 2012_09220012

upwardrightフレーム下に、そしてエンジン側にまわり、upwardrightキャブに繋がっています

2012_09220014 2012_09220015

upwardrightキャブトップを外し引き抜き、スロットルバルブを外します。

2012_09220017 2012_09220018_2

upwardrightキャブ側から引き抜いていき、ホルダー側に抜き取りnewケーブルに交換です。1個所抜きにくいクランプがありますが、根気よく頑張ります。coldsweats01

2012_09220019 2012_09220020_2

upwardrightホルダーに挿し込み90度向きを変えるケーブルです。(変わっています?)

2012_09220021 downwardleft交換後です。

ケーブルの通し技は

根気ではなく・・・

ハーネスコードを

上手く利用すると、間違えないのですよ~happy01(依然使い方を説明してるかも?)

この次のメニューは駆動系です。(後日up予定)

| | コメント (0)

O,J宝くじ

本日発売です。 長く皆で参加しています宝くじ

今回も、何時もの様に参加いたしますよ~

確率のゲームですので、多くの参加をお願い致します。

と言っても、毎回同じ参加者で挑戦していますが・・・

今回は、早めに買いに行ってきますので

参加急げ~~~

BDH 宝くじクラブ

| | コメント (0)

アドレスV100 ブレーキトラブル

24君の相棒(2種)アドレスV100 フロントブレーキトラブル発生 握りこんだままで、レバーが元の位置に戻ってこない? マスターのピストンが作動不良です。

2012_09210001 2012_09210002

upwardrightこのシールのV100(クラブオリジナル)upwardrightライトカバー類を取り外し

2012_09210003 2012_09210004

upwardrightマスター本体を取り外し、カップキットを抜き取りです。 しかし、これが結構大変でした。錆びが酷くクリップを抜くのに時間がかかりました~coldsweats02 取り出したカップキットも酷い状態です。 これでは、スムーズに動くはずがアリマセン。danger

2012_09210005 downwardleftマスター本体です。

シリンダのほうは使えそう

入り口付近は、錆びが・・・

そして、仮組み後判明したのですが

フルードのリターン側の小さい穴が詰まっていて、作動不良にweep

2012_09210006 2012_09210007

upwardrightスズキの純正パーツです。 フルードを塗って組み込みます。

2012_09210008 2012_09210009

upwardright組み込み後です。 綺麗に作動しますよ~ フルード入れ、エアー抜きしブレーキの効き具合をチェック okですが、ディスク周りが綺麗でない、、、ここはオーナーさんにメンテしてもらいましょう~happy01(洗車~清掃お願いします) この相棒も土に帰らないように「ヨロシク」beer

| | コメント (0)

相棒のご紹介

今回の相棒は、とっくに紹介しているものと思っていたので・・・

T君の相棒です。 紹介と言うよりカスタム記録のようなことで取り上げた車両です。

2012_09210012 2012_09210013

upwardrightベースマシンはCBX125Fupwardright最終的に落ち着いたのがこのマフラー ホンダの純正流用「一品もの」です。(以前の物より少し静かにsmile

2012_09210014 2012_09210015

upwardrightメーター廻りもカスタムですupwardrightツインキャブをシングルに、、、PWK28でセットアップしてあります。 ただ今通勤に活躍中ですが、トコツー2種にご参加お待ちしています。happy01

| | コメント (0)

バハ フォークオイル漏れ

S君の、通勤用の相棒 Dioバハ   

フロントフォークからオイル漏れが・・・

2012_09200011 2012_09200013

upwardrightこの顔のDioです。    upwardright右フォークのみですが大漏れです

2012_09200014 2012_09200015

upwardright純正流用で金フォークですが、(ノ∀`) アチャーな状態です。

しかし、オーナーご本人スペアのフォークセット持参です。修理でなく交換で今回は完了でした~happy01

| | コメント (0)

オミヤ

昨日、娘に東京のお土産  貰いました~

ディズニー(SEA)に行ってきたようです。

2012_09210010 2012_09210011

upwardright早速、mobilephoneに付けましたよ~happy02

| | コメント (0)

JOG-Z 覗き窓が

ヤマハのJOG-Z フロントブレーキのトラブル発生 新車から何年も経っていますのでこんな事も発生しますよ

2012_09200001 2012_09200002

upwardright走りのJOG-Zです。   upwardrightフロントマスターの丸窓が・・・

2012_09200003 2012_09200005

upwardright小さいクラックが入り、フルードが滲み漏れてこんなことにcoldsweats02

2012_09200004 2012_09200006

upwardrightnewパーツに交換です。但しこれは社外品 予算の関係もありまして、、、

純正品に比べると、カップキットのスプリングのパワーが強く感じます。簡単に言えば勢いよくレバーが戻ってくる感じです。

2012_09200007 2012_09200008

upwardright確りエアー抜きをし、組みなおします。upwardright新しいと気持ちよいですよ~(綺麗ですし)

ブレーキの効き具合は、問題ないレベルです。 後は耐久性ですが、、、先で結果が出るでしょう。

| | コメント (0)

オミヤ

本日、頂きました~

2012_09200009 2012_09200010

upwardright今朝、畑から収穫の「秋茄子」です。美味しそうです

年に何回も旬ものを頂いています。

Hさん「ありがとうございます」delicious

| | コメント (0)

オミヤ

またまた、お寿司を頂きました~

2012_09190009 downwardleftお隣に

お裾分けしながら

美味しくみんなで

イタダキマスdelicious

Mさん、「ありがとうございます」beer

| | コメント (0)

乗っていないと

こんな事に・・・

一年以上乗っていないレッツⅡのメンテを頼まれました~ バッテリーもあがり、キックでもエンジンかかりませんcoldsweats02 Pクリーナーで強制的に始動チェックすると、気持ち火が入りました。 と言うことはエンジンは復活しますね~

キャブレターを取り出しチェックしてみましょう

2012_09190001 2012_09190002

upwardrightこの顔のレッツⅡです。 upwardrightシートを取り外します。

2012_09190003 2012_09190004

upwardrightキャブ本体を取り出しますupwardright開けるとこんな感じに、、、(臭いです)

2012_09190005 2012_09190006

upwardrightガソリンの色はしていませんupwardrightエンコン使い泡だらけに(効きますよ)

2012_09190007 2012_09190008

upwardright通称エンコン(エンジンコンディショナー)です。upwardleftよく使うのでnewを頼んだら、外パッケージが変更になっていました。 

各ジェット類も、フロートチャンバー側にいれ一気に汚れ落としします。色々な臭いが混ざってクラブ内、、、も~大変ですcoldsweats01

| | コメント (0)

Vma メンテ中

ヤマハ Vmax 継続検査に向けチェックやってます。 2年前よりくたびれた感じの相棒になっていますweep これは外回りもリフレッシュしなくては・・・

2012_09180001 2012_09180002

upwardrightS君の相棒  車検用のメンテupwardrightもやっていますよ~

2012_09180012 downwardleftVmaxは通常タンクが

ある場所には、エアクリのみ

燃料タンクはシート下です。

バッテリーの点検は

シート取り外しですが、慣れないと少し大変かも?

2012_09180003 2012_09180004

upwardrightこの角度が迫力あります upwardrightアルミパーツも磨き直し中

綺麗に仕上げて、返しますよ~happy02

| | コメント (0)

ツーレポ(B,S ウエスト BBQ編)

昨日参加してきました、B,Sウエスト開催のBBQツーリングのレポートを簡単にご紹介

空模様がイマイチの中、9時集合に間に合うようクラブ出発 今回はgasstationは満タンでしたので給油なしでウエストに向かいました。

2012_09160002 2012_09160003

upwardright9時ごろには着きましたが、既に沢山の人が集まっていました~ 全員の相棒を紹介したいのですが、全部撮りきれませんでした~ 知った顔の人たちもいる中、声をかけてくれたのが、20年以上前に一緒に走っていたS君 (R&B時代)昔の話で盛り上がりました

2012_09160004 2012_09160005

2012_09160006 2012_09160007

upwardright大型の相棒から、250ccクラスまでupwardrightサポートカーも、、、準備万全?かな

2012_09160008 2012_09160009

2012_09160011 2012_09160012

2012_09160013 2012_09160014

2012_09160015 2012_09160016

2012_09160017 2012_09160019

2012_09160021_2 2012_09160022_2

upwardright色々なタイプの相棒が集まっていますupwardrightX750DⅡ(希少車)ですが・・・

2012_09160020_3 downwardleft出発前の集合写真

若い人が多いです。

私は、旧車(相棒が)仲間と

ツーリングスタートしました。

台数が多いので、4チームに分かれての、ラリー方式(時間差)のようなスタートです。そしてチームでコースも違う変則的なツーリングでそれぞれ現地(龍頭峡)を目指し走ります。

2012_09160023 2012_09160025

upwardright1回めの休憩ポイント(ポプラ)です。 先発組みがのんびりしていました。

2012_09160024 downwardleft追いついた

最後尾組みです。私は一番後ろで

ついていってました。

この4台、全車ライトOFFで

走っています。 何故なら、、、そういった時代の相棒だからですよ~happy01

そして、11時過ぎ 目的地到着。 途中少しのウエット路面もありましたが、雨に降られることは無く、やはりsun男集団か?

2012_09160026 2012_09160027

upwardright遠回り組みが到着していませんが、BBQサイトのparkingを半分はバイクでうめつくしました。

しかし、天気は下り坂気味

2012_09160029 2012_09160030

upwardright専用のコンロもあり、テーブル、椅子も完備です。 

2012_09160032 2012_09160033

2012_09160031_2 upwardrightdownwardleft雨が降り出したので

テントを用意してもらい

BBQ スタ~トです。

幸い、大雨にはならず

BBQは無事終了。皆さん、お腹イッパイになったようです。(にんにく臭~coldsweats01

そして、締めくくりが此方downwardleft

2012_09160034 2012_09160035

ビンゴ大会です。 参加者が各々景品を持ち寄り、みんなで取り合う(バトル方式)そして、最後に残った景品の提供者は罰ゲームと言った厳しい?ルールで始まりました~

2012_09160036 2012_09160037

upwardright全自動ビンゴマシンです。 upwardrightどんどんビンゴで景品が無くなり

2012_09160038 2012_09160039

upwardright何故か3人罰ゲームに、、、イッパツ芸を披露中one

2012_09160040 2012_09160041

upwardright披露中two          upwardrightそのthreeと、、、三人の皆さんよくやりぬきました~happy02

盛り上がった、BBQも〆です。 一路ウエストに向かい走り出したのですが

お~と1台 スタートしません?  どうした・・・(・_・)エッ....?

セルが回らない、バッテリーあがりか? 駐車場で押しがけもng ブースターで繋いでスタート、、、お~~かかりました・・・がイマイチの様子

暫らく走れたのですが、コース途中でリタイヤに  サポートカーでライダーはフォローし、後で引き取りに(ご苦労様です)とラストに少しトラブルが発生しましたが、全員完走でBBQツーリングは終了。 ウエストにて記念写真を

2012_09160042 2012_09160045

upwardright写してる人を記念写真に upwardright相棒のトリップが107Km 短めの走りでしたが、最後はワイドアクセルで走らせて貰い、楽しめましたよ~happy02

以上、簡単レポートでした。

「参加の皆さん、お疲れ様~」 また機会がありましたら一緒に走りましょう。dash

| | コメント (0)

今日はBBQに・・・

少し前に、クラブに帰ってきました。 本日はB,S ウエストツーリングに参加してきました~ 一年ぶりぐらいでしょうか? BBQツーリング

色々な事がありましたが、無事完走です。

詳しいレポートは後日、画像とともにup致します。

参加の皆さん、「お疲れ様~」

天気には恵まれなかったものの、大雨にも遭わない

流石、晴れ男集団?といったところですかね~

| | コメント (0)

TS250 タイヤ交換

久々のメンテナンス記事です、、、T君の相棒 ハスラー250(旧車)ですよ~

2012_09150001_2 2012_09150002_2

upwardright先ずは、フロントタイヤの交換から、、、オーナーご本人が作業をしています。私はタイヤの交換作業がメインです。

2012_09150003 2012_09150004

2012_09150005 2012_09150007

upwardrightリムの錆び落としをやっています。upwardright交換後です。良いですね~newタイヤ

2012_09150006 2012_09150008

upwardright続いてリヤです。 メンテスタンドupwardrightで作業します。

2012_09150009 2012_09150010

upwardright此方も錆び落とし頑張っていますupwardright外したタイヤです。山はあるのですが・・・

年式?が、、、ng

2012_09150012 2012_09150013

upwardrightサイド部分まで大きなクラックが入っています。製造年が判りにくい記号の頃のタイヤです。

2012_09150015 2012_09150016

upwardrightリヤも交換完了です。   upwardrightこれで、一応のメンテが終了のようです。happy01

オーナーさんの年齢より随分、年とった相棒ですが(オーナーが若い)大切に乗り続けてください。

| | コメント (0)

本日ラスト

Todayのオイル交換で〆でした~ 11時過ぎにクラブに灯りが点いていましたのでとやって来られました、、、

作業スペースが空いていましたので、交換作業をしましたよ~

但し、活動時間はPM8時までです。(対外的には、、、)

深夜営業のクラブではありませ~んhappy02

| | コメント (0)

オミヤ

本日、頂きましたシェン君からのお土産は・・・

2012_09140001 2012_09140002

upwardright奈良の奈良漬です。 それも元祖の製造元の製品です。

しかし、凄いのはそれだけではアリマセン・・・確り漬かっている

奈良漬を、シェン君が更に熟成?させてくれてます。 

明日が、賞味期限でした~

食べ方として、3~5日冷蔵庫で冷やしてから食べてください

との説明が・・・そんなに待ってる時間は無い

明日の朝には食べますよ~delicious 今流行のワイルドでいきます。

シェン君 レースのほうは、腰と相談で頑張って下さいdanger

「お土産ありがとう~happy01

| | コメント (0)

〒より

こんな便りが届きました~ 皆さんも届いてるでしょうが・・

2012_09130001 downwardleftまだ、詳しく読んでません

・・・

| | コメント (1)

車検用に

私の相棒FZ750 今月末が車検切れ 継続はしておかないと

今回は、ライト対策をしてますので、何とか1回でOKといきたいものです

毎回、ライトでは泣かされていましたので・・・

用意するのは、ハロゲンバルブH4 1個のみです。

今回は、シングルライトで行きますので・・・

特別なバルブではなく、60/55Wのクリアバルブです。 これが一番ですよ~

私、年間約2500Km位走って、2年間で5000Km 回数で行くと

大体20回(20日間)しか乗りません

でも、もっと少ない人が・・・

土に帰る前に、回収に行かないと、、、SRX-6bleah

| | コメント (0)

クロスワード

本日、クラブ活動よりクロスワードに力が入っていたかもsign02

GR君とチームKの皆さんご協力ありがとう~

日中活動不足でしたが、この時間までやってると、メンテが舞い込んできたりして・・・

明日は、忙しくなりそうです。happy02

soccerジャパンチーム勝ちました~

| | コメント (0)

おめでとう~

ツーリングメンバーのM君(トヨタC) 長男誕生です。

6日に生まれました~ 名前はユウマくんです。

「おめでとう~」smile

| | コメント (0)

オミヤ

本日、頂きました山口と四国のお土産

2012_09100001 2012_09100002

upwardrightあまなつゼリーです。 Tさん何時もありがとう~

2012_09100003 2012_09100004

upwardright高知 土佐犬の鼻くそ、、、豆菓子ですよ~happy01

B,I君ありがとう~

どちらも、美味しくいただきま~スdelicious

| | コメント (0)

勝手な写真館②

ピグスープ3時間耐久ミニバイクレースの画像 のこりを、またまた勝手にお送りいたします。coldsweats01

2コーナーを中心に写真を撮っています。

2012_09020133 2012_09020134

2012_09020135 2012_09020136

2012_09020138 2012_09020139

2012_09020140 2012_09020141

2012_09020142 2012_09020143

2012_09020144 2012_09020145

upwardright山の上から撮っていますのでバンクしてるのが良く判りますよ~ 日陰が無いのでヤケマシタ~

2012_09020146 2012_09020147

upwardright此方は、キャブレターを落とした?落ちたトオル君のチームマシーン シェン君が頑張ってメンテしています。 インマニのトラブルでしたが、パーツ交換で対応し、(再度パーツ交換もしたようです)motorsportsは受けれたようです。happy01

2012_09020148 2012_09020149

upwardrightトップは逃げていってる様子upwardright画像は再び1コーナー付近に

2012_09020150 2012_09020151

2012_09020152 2012_09020153

2012_09020154 2012_09020159

2012_09020158 2012_09020157_2

upwardright天気は良かった時間帯です。 この後・・・

2012_09020163 2012_09020164

2012_09020165 2012_09020166

2012_09020161 2012_09020167

2012_09020168 2012_09020170

2012_09020172 2012_09020173

2012_09020174 2012_09020176

2012_09020177 2012_09020178

2012_09020179 2012_09020180

2012_09020181 2012_09020182

2012_09020187 2012_09020186

upwardrightライダーが写っていますがupwardrightこんな画像も何枚もあったりします・・・シャッター押したが間に合わなかった~

以上、勝手な写真館はおしまいです。 チェッカーまでサーキットに居ませんでしたので中途半端でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

最終戦は、きっちり撮りたいと思います。 

| | コメント (0)

このボルトは・・・

ヤマハの4ストビーノのメンテをしています。 ㊥車仕上げなのですが

駆動系をチェックして、パーツを交換です。 そこで発見(大袈裟)クラッチカバー取り付けボルトが、ホンダっぽい  そしてクラッチ側もホンダっぽい

2012_09070001 2012_09070002

upwardrightこの顔のビーノです。   upwardright駆動系チェック中

2012_09070003 2012_09070004

upwardrightケース内の掃除して、W/RとVベルトは交換です。(3万Km走行車) クラッチはOKでしたよ~

2012_09070005 2012_09070006

upwardrightnewパーツを組み込んでいます。upwardrightクラッチ側が片持ちですよ~ これは良いとして

2012_09070008 downwardleftこのカバー取り付け

ボルト・・・

ホンダで言うところの

スペシャルボルトっぽいですね~

これで、取り付け本数が減って、カバー取り外し時間短縮です。

このビーノ、色々paperを入れたのでマズマズの完成度です。

| | コメント (0)

ミニ耐久 勝手な写真館

9/2に開催されました、ピグスープの3時間耐久ミニバイクレース(2時間半?かも)

編集無しで、勝手に写真で開場の雰囲気をお届けします。

決勝レースは午後1時スタートでしたが、昼ごはんをのんびり食べていたのでスタートにまい合いませんでした、、、とその前にCBR250のレース写真を

2012_09020075 2012_09020076

upwardright台数少なく少し寂しいのですがupwardrightスタ~トして絶頂男爵

2012_09020077 downwardleft2周目までは

良かったのですが・・・

この画像は

トップを走ってる時のもの

そして、ミニバイクのスプリントが

2012_09020078 2012_09020079

upwardrightコースイン前の皆さんですupwardrightオサム君も待機中ですが(既にマシンに不調の現れが)

2012_09020081 2012_09020080

upwardrightライダーの皆さんグリッドにupwardright一人遅れてコースインしているシェン君ですcoldsweats01

2012_09020082 2012_09020083

upwardrightシェン君グリッドに、そしてレースupwardrightスタートしました~

2012_09020085 2012_09020086

upwardrightmotorsportsゴ~ルです。シェン君はupwardright総合3位でした~happy02

2012_09020014 2012_09020015

2012_09020013 upwardrightdownwardleft会場内はこんな

状態です。テントとハイエース

と言った感じです。

お馴染みワコーズテントも

この日は、大きめな人は欠席でした~(オイルの話があったのですが)

ここから、勝手な写真館です (写ってる人、そうでない人勝手でスミマセン)

2012_09020092 2012_09020093

2012_09020094 2012_09020095

2012_09020096 2012_09020098

2012_09020104 2012_09020105

2012_09020107 2012_09020108

2012_09020112 2012_09020113

2012_09020114 2012_09020115

2012_09020116 2012_09020117

2012_09020118 2012_09020119

2012_09020120 2012_09020122

2012_09020123 2012_09020124

2012_09020125 2012_09020126

2012_09020127 2012_09020128

2012_09020129 2012_09020130_2

2012_09020132 2012_09020045

upwardright各ライダーの1コーナー進入特集でした~upwardrightツーメンバーは日陰を求めこの場所に

本日ここまで 後日残りの画像をup致します~

| | コメント (0)

ローダウンな相棒

ご近所のTさんのカスタムバイクです~

2012_09060008 2012_09060009

upwardright低さが判りにくい画像でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2012_09060010 2012_09060006

upwardrightカスタムだらけ?の相棒です。各スイッチ類も小さくまとめてありました。表に出てる配線が少ないので、スッキリしてます。 ほぼ完成のようですが・・・カスタムに終わりなしかな?

| | コメント (0)

スズキのパーツが・・・

これまた、久しぶりのメンテですヴェロチフェロ

エンジンが突然?かからなくなったとのことですが、、、チェックしていくと一番の原因はガス欠でした~ それでは何故ガソリンが無いのが判らなかったのか、残量警告ランプが点いていなかった為。 あるとアテにしますよね~ その他スパークプラグの交換とエアーエレメントの交換も

2012_09060001 2012_09060002

upwardrightイタルジェットのヴェロです。upwardrightスポンジが劣化しキャブに吸い込む手前でした

この相棒のエンジンはスズキのOEM したがって、スズキのパーツで対応できます。(全てが同じではありませんよ~)

そして、50ccのスクーターならOKだろうとセピアのエレメントを注文

本日届いたので、早速組み込みをと思ったら、形が少し違います

(ノ∀`) アチャー

やってしまいました、、、、アドレス50のエレメントでないと合わないshock

2012_09060004 2012_09060005

upwardright此方がセピア用画像の左端が切れてますがupwardrightヴェロは丸まっています。

使えはしますが、エアクリBoxの後ろ側に少し隙間が出来ますので、注文しなおしです。coldsweats01

| | コメント (0)

Todayのトラブル

先日、色々やっていましたFIToday エンジン不調の原因が判りました~

大凡見当はついていましたが、ここまでとは・・・ 我がクラブで扱ったTodayでは殆んどこの症状でトラブッタ事が無かったのですが

ネットの書き込みもイッパイありますが、今回も画像でお送りしましょう

2012_09040001 2012_09040002

upwardright降ろしたFIエンジンです upwardrightクランクのトップを探します

2012_09040003 2012_09040004

upwardrightTマークでとめて、ヘッドカバーを取り外し、圧縮(TDS)を確認

2012_09040005 2012_09040006

2012_09040007 2012_09040008

upwardright隙間を手で触って確認 upwardrightカバー類を外します

2012_09040009 2012_09040010

2012_09040011 2012_09040012

2012_09040013 2012_09040014

upwardrightカムスプロケを外しヘッドナットとボルトを外します

2012_09040015 2012_09040016

upwardright1本はスタッドボルトが抜けました、、、どーなんですかね~

2012_09040017 2012_09040018

upwardrightヘッド部分を抜き取ります。upwardrightケミカルで何回もTRYしましたので少し綺麗?なピストン

2012_09040019 2012_09040020

upwardrightバルブ側はこんな感じですupwardrightカム部分を取り外し

2012_09040021 2012_09040022

2012_09040023 2012_09040024

upwardrightスプリングを外し、バルブを取り出しますと・・・

2012_09040028 2012_09040030

upwardrightIn側はソコソコの当たり面ですが、Exはカーボンで当たり面は判りません

2012_09040032 2012_09040031

upwardright一先ず、これでカーボン除去を

2012_09040033 2012_09040037

upwardrightバラバラですよ~    upwardrightこのEXバルブに1個所大きな異物がこびり付いていました。これでは圧縮が保てるわけがアリマセンangry

色々と文句を言っても解決しませんが、はっきりいって出来が悪いエンジンです。

この一台だけなら、そんな事は無いと言えますが 彼方此方から同じ様な話が聞こえてきますので  4ストのホンダのイメージが崩れていってます(私だけでしょうか?)

このエンジンの復活は、バルブを交換で組みなおしますよ~ 「スーパーカブのホンダ」の復活を望みます。この意味が判りますかね~本田さん

| | コメント (0)

ツーレポ(ミニバイクレース観戦)

先日行ってきました、ツーリングのレポートです。 TSタカタサーキットにレース観戦がメインでした~ 

何時もより、早起きでクラブに行きレンタル用の相棒を外に出し、我が相棒のFZ750には燃料を入れに行き帰ってくると、ミヤチャンが待っていました。時間厳守ですね~happy01

そして、ミッツー  少ししてM弟君と集まり出発準備していると、GR君が相棒とともに到着。 GR君の相棒は2種ツーでお馴染みのセピア改です。 一台だけ2種で行かせる訳には行かないので、急遽私相棒をチェンジ、、、、TR110で出発です。

こんな事もあるかと、準備はしていましたので・・・ AM8時過ぎタカタサーキットを目指し走り出しました~dash  久々の110、、、やはりお尻には優しくない相棒ですcoldsweats01 薄いシートの座る位置をずらしながら1時間 何時ものCVSまで頑張りました~

2012_09020008 2012_09020001

upwardright千代田IC向かい側の7/11upwardrightTR110で行ってるでしょう

この日の相棒をご紹介

2012_09020005 2012_09020004

upwardrightCBR250RR        upwardrightFZR250

2012_09020006 2012_09020003

upwardrightSR400(レンタル)     upwardrightセピア(改)

2012_09020002 downwardleftTR110(少し改)

ストリート仕様

荷物が沢山つめない

のと、メットホルダーが

無いのが難点、、、しかし一番はロングに向かないシートですかネ

時間は9時過ぎ、ここから山登りコース、、、そして一気にTSタカタを目指します。

山登りは、ノーマルキャブの時より走っていない感じが?? それなりに走ってはいましたがイマイチ高回転域が・・・ま~走りは楽しめました~

そして、サーキット到着でparkingに相棒達を停め、

2012_09020088 コースを登っていくと、何時もと違う雰囲気です レッドフラッグに迎えられました? 聞くと練習走行でトラブル発生、皆さん待機中でした。 この後●急車がコースINでしたcoldsweats02

私は、オサム君の手伝いを少々 絶頂メンバーにご挨拶などをしながらウロウロしていました。

2012_09020009 2012_09020011_2

2012_09020012

upwardright65番はオサム君のSPマシンupwardright此方は絶頂の皆さん(テントが低く何回も頭を打ちました~bearing

午前中が、走行会とスプリントレース、午後から耐久レースと目イッパイの予定が、トラブルの為タイトな状況に、、、レースレポはまた後日(耐久はラストまで居なかったので結果は?) リザルトはレイステックのHPでご確認ください。

走行会とスプリントレースを見てお昼です。 これまたお馴染みの道の駅に

2012_09020089 downwardleftメンバーの皆さん

この大きなから揚げが

目当てのようで

沢山食べていました

ひとつお裾分けしてもらい食べてみましたが・・・

お腹も落ち着き、再びサーキットに ミニバイクの熱い走りを色々な場所で観戦し、小雨に遭いPM3時過ぎサーキットを後にしました。 帰り道は少しコース変更し、山道を攻略、、、土師ダムに向かいました。

2012_09020191 2012_09020190

upwardrightこのところ、雨があまり降っていません。 ここまで水の無いダムは久しぶりに見ました。

2012_09020192 2012_09020193

upwardright並んでると相棒達より、自分達が水分補給をしないとと管理棟に

2012_09020194 2012_09020196

upwardright昔は、もっと賑わっていたのですが・・・自販機はあり水分補給は出来ました。restaurantはありましたが休憩中でした?何故

ここから、千代田に戻り、何時もの帰路コースです。少し睡魔と闘いながらクチ峠~K峠と走り、5時過ぎにはクラブ着でした。(サーキットはrainで赤旗だったようですが) 雨にも遭わず、ソコソコ楽しく走れたツーリングで〆れました~happy01

ソコソコの理由は、お尻が・・・と FZを走らせる事が出来なかったのが ま~今月中にまた走れば良いことなので問題なしと。

2種と大きい相棒 一緒に走ったのはトコツー初ですが、近場のツーリングならOKでしょう。

参加の皆さん、トラブル無く終われました。次回もトコトコで行きましょう。happy01

2012_09020200 downwardleftトリップが144Km

実走はもっとですが

TR110で行くには

良い距離でした。

| | コメント (0)

何故かガタが・・・何時から?

長く乗っていないほうのストマジ50 いつの間にかフロントのホイールにガタが発生

ベアリングがngでしょうから、newパーツを取り寄せ本日交換作業を

2012_09040038 2012_09040039

upwardrightこのキャストホイールのベアリングがupwardright抜き取ると

2012_09040040 2012_09040041

upwardright左右で、大きさが違います。upwardright特に小さい方が傷んでいました

2012_09040042 2012_09040043

upwardrightnewパーツです。小さい方がメーターギヤ側、グリスタップリで組み直しましたよ~

2012_09040044 downwardleft交換後のTR50です

形が変わるわけでは

ありませんが

気持ちが良い物です。

これで、安心して走れますよ~happy01

| | コメント (0)

オミヤ

本日も、沢山のお寿司をいただきました。

「Mさんありがとうございます」

早速、娘が食べてます。delicious 

2012_09040045 downwardleft我が家では

食べきれませんので

お隣に、お裾分けです。

みんなで、いただきま~ス。happy01

お~クラブにはお箸がない・・・寿司はpaperで食べよう~と

| | コメント (0)

ピグスープ 勝手な写真館

昨日、観戦にトコツーで行ってきました、ミニバイクレースと走行会の写真をご紹介(写っている人もそうでない人も、何枚も写ってる人もいると思いますが、勝手にやらせてもらってますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)  ピンぼけも毎度の事ですし、撮りきれてないのも毎回です。coldsweats01

ツーリングレポは後日upで、今回は走行会を中心で・・・

2012_09020010_2 2012_09020019

2012_09020020 2012_09020021

2012_09020022 2012_09020023

2012_09020024 2012_09020026

2012_09020027 2012_09020028

2012_09020029 2012_09020030

2012_09020031 2012_09020032

2012_09020033 2012_09020034

2012_09020036 2012_09020037

2012_09020039 2012_09020040

2012_09020041 2012_09020042

2012_09020046 2012_09020047

2012_09020048 2012_09020053

2012_09020054 2012_09020055

2012_09020056 2012_09020057

2012_09020058 2012_09020059

2012_09020060 2012_09020061

2012_09020062 2012_09020064

2012_09020063 downwardleft走行会中のボードです。

な、なんと、、、

59秒台がでています。

私、初めてこの1分を切った

タイムを見ました。 リッタークラスも走っている時間帯のタイムです。

2012_09020065 2012_09020066

2012_09020067 2012_09020068

2012_09020069 2012_09020070

2012_09020072 2012_09020073

upwardrightレプリカのリッターマシンですが、TSタカタを見事に攻略されてたと思います。(勝手にupしています) ここで走行会写真は終了と致します。 ずっと見てた訳ではないので撮れていない相棒も沢山あるでしょうが・・・

次回はトコツーとミニバイクの写真をupしますhappy01

| | コメント (0)

レース観戦ツーリング

無事完走致しました~ 今回はショートツーリングでしたが、疲れました~

詳しいレポートは後ほど・・・ 色々あったツーリングと言っておきましょう。

例によって、ピンぼけの画像集も後日up致します。

いろんな意味で、ツーメンバーとレース参加の皆様

「お疲れ~さまでした」

2012_09010006 2012_09020200

upwardright昨日のステッカーがこれupwardright本日の走行がこのメーターの相棒(お尻が痛いweep

| | コメント (0)

準備中

明日の、ツーリングに向け少し準備しています。

今回、初レンタルの相棒がSR400 何もしないのは・・・

と、思い・・・

2012_09010004 2012_09010005

upwardrightチェーンの調整と、オイル注油 空気圧チェックとしておきました~。 エンジンはかかりましたのでokでしょう。happy01 

そして、最後のチューニング?が、、、ステッカーチューンです。

此方は、明日のお楽しみと言う事で・・・happy02

| | コメント (0)

オミヤ

オミヤ~便利グッズに

Tさんから頂きました、お土産です。 何時もありがとうございます。

2012_09010001 2012_09010002

upwardrightもち吉のお煎餅です。 食べ終わるとupwardrightティッシュBoxに使えます。

今までに、、、

2012_09010003 downwardleftたくさん貰い

沢山のティッシュBox

が活躍しています。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »