« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

クラブ活動の〆日

本日で、2012年度のトコツークラブ活動は終了です。 一年お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

色々なことがあった一年でしたが、無事終わりそうです。

来年は、まだ何時から活動するかは決めていませんが、パワーupし頑張りたいと思っています。

「皆様、良いお年を」

2012_12290001 毎年

この画像ですが・・・

今回は

ミカンが・・・

来年も、トコツークラブ

ヨロシクdash

| | コメント (0)

オミヤ

色々頂きました~

2012_12280003 2012_12280004

upwardright東京のお土産 I先生ありがとうございます。

2012_12280005 2012_12280006

upwardrightコレは、ハワイ土産かな?upwardrightこちらはオサム君から

この一年、色々な方からお土産をいただきました。

「皆さん、ありがとうございます。美味しく頂きました~」 happy01delicious

| | コメント (0)

少し 宣伝を

毎月案内(DM)を送ってくれる、お店が・・・

2012_12270003 2012_12270004

upwardright何年も送り続けてくれるのですが、このところ町に出かけないので

宣伝だけでも、、、cancer祭り開催中ですよ~ 丸海屋

このお店の店長は、HD乗りのはずです。(降りてなければ?)

バイクは好きな人ですよ~ 行って話して見ては・・・

dangerクラブのほうは、29日までやっています。しかし、純正パーツは年明けで無いと間に合わない時期です。 と言うことで純正はまた「来年」

クラブにある物のみ対応中ですよ~

| | コメント (0)

オミヤ

2012_12260001 2012_12260002

upwardright毎回、違うお土産持参でやってきてくれるミヤチャン 

「いつもありがとう」 美味しくいただきました~delicious

鍋会もやりましょうかネ~

| | コメント (0)

昨日の鍋会

2012_12250001 2012_12250002

upwardright少人数でしたが、日曜日の会より沢山の鍋を廻しました~ T君はお腹イッパイになったでしょうかsign02  私は楽勝?でしたがsmile

色々な食材で楽しい鍋会でした~ 参加の皆さん、またやりましょうdelicious

xmasxmas

| | コメント (0)

オミヤ

本日、届きました~ GR君ありがとうhappy01

2012_12250003 2012_12250004

upwardrightこちら ジャムの色々詰め合わせです。 と言うことは、riceballでなくbreadにしなくては・・・

| | コメント (0)

二日目開催中

2012_12240004 2012_12240005

upwardright本日のメニュー(適当ですが、、、) 1回めの鍋は終了で、二回目に突入ですhappy01

| | コメント (0)

飲みました~

昨日の「nine会」参加の皆様、お疲れさま~ 本日も密かに開催です。

2012_12230004 2012_12230006

upwardright各自、飲み物は持参&買出しでスタートします。

2012_12230007 2012_12230008

upwardright冷やすドリンクやら、泡のでるwineなど色々なbeerbottleで・・・

2012_12230009 2012_12230010

upwardright全員写ってませんが8人スタートのラストは9人とクラブはイッパイ

2012_12230011 2012_12230013

2012_12230015 2012_12230016

upwardright色々なお酒を飲んで、〆はうどんupwardright・・・そして少し時間をおきラストはサリ麺と

時間は、日も変わり2時ぐらいに終了したのでは??

| | コメント (0)

スタ~ト前

本日の「nine会」の準備中

人数が判らないので、何時もよりは多めにセットです。

2012_12230001 2012_12230003

upwardrightただ今GRくん参上、、、今回は大人数になりそうな? B,I君も久々の参加のようですし・・・

| | コメント (0)

折れてる(クラッチシュー)

昨晩、緊急預かりしましたスズキZZ  走行中にいきなりニュートラル状態が無くなり、ブレーキでエンストしだしたとのこと。 あ~クラッチのスプリングが折れたのかなと思い駆動系をばらしていくと

2012_12220001 2012_12220002

upwardrightIさんの相棒 ZZです。  upwardrightクラッチカバー類を外して

2012_12220003 2012_12220004

upwardrightドリブン側を取り出しチェックupwardrightスプリングはok折れていませんでした~

2012_12220005 downwardleftな、なんと、、、

この画像の様に

折れたのはシュー本体

ノーマルなのに、、、coldsweats02

ライニングの部分は、マダマダ使えますが、、、使えないクラッチとなりました。

そして、ドリブンフェイスのガタも  ここはまとめて交換ですね~

追)明日の「nine会」はPM8時スタ~ト予定です。 買い出しもありますので、少しはやめに集合で・・・「鍋に入れたい食材の持ち込みもOKですよ~happy01

| | コメント (0)

純正品に

今日は、こんなことも

2012_12210003 2012_12210002

upwardrightヤマハのセローの仕上げを、、、と言っても全体のチェックと・・・なんとフロントキャリパー取り付けボルトがユルユルcoldsweats02  締め忘れなのでしょうがdanger

2012_12210004 downwardleftそして

マフラーの交換もwrench

スパトラからノーマルに

戻していますよ~

newオーナーさんのご希望ですので・・・しかし純正マフラーでも思ってる以上に大きな音がしました。 スパトラの皿5枚と良い勝負??

| | コメント (0)

最終日に

年末J 買ってきましたよ~ トコツー宝くじクラブメンバーの皆さん、大晦日の抽選日をお楽しみに・・・

2012_12210001 downwardleft今回も参加は

少人数でしたが・・・

大当たりすれば・・・

配当が・・・

なんて思いながら、今年を過ごしましょうhappy01

年明けには、皆で美味しいbottleを囲んでいたりしてhappy02

| | コメント (0)

フレームから

始めるカスタムに挑戦の、T君の相棒は

2012_12200001 2012_12200002

upwardrightマットの大きさほどのフレームです。日本一いや世界一アフターパーツのあるといっても良い二輪 そうですモンキーです。 しかも4Lタンクの旧型タイプフレーム

カスタムの方向性は今から決めるようですが、出来るだけ旧車らしく仕上げたいとのこと

丁度良いフレームでしょう。 しかも良い状態の物ですので、じっくりカスタムをしていってください。happy02

| | コメント (0)

オミヤ

色々とオミヤを頂いていますので

2012_12190001 2012_12190002

upwardright洋菓子の詰め合わせ Iさんに頂きました「ありがとうございます」そして「長い間お疲れ様でした~」 我がクラブとはいろんな意味で、ご縁のある方でした。

2012_12190003 2012_12190007

upwardrightP,Bさんから頂きました、うどんです。 美味しくイタダキマス。delicious

追)今年の「何処も行くトコnine会」は、23日(日)に開催致します。 ク○ス○ス前ですが、出かける予定の無い人、一緒に盛り上がりましょう。beer

追)の追

本日は、燃えるような一日でした~ Pクリーナーと○ー○ーは気をつけて使いましょうdanger

| | コメント (0)

探しました~(カスタムバイク画像)

昨日、pcのなかから、一旦消えたようになっていました画像を見つけ出しました~happy01(ま~私の操作ミスで見つからなくなった様なものですが、、、coldsweats01

Nさんのリクエストにお答えして、もう十年も前に仕上げましたゼファーのカスタムです。このブログで以前も紹介はしたことがありますよ~

こちらです(今回はタップリと)

Dscf0152 Dscf0153

upwardrightベースマシンはゼファー750RSです。カスタムパーツはドレミコレクション製

Dscf0154 Dscf0156

upwardright走っていますが、実は新車をカスタムしました~upwardleft4本だしマフラー

Dscf0157 Dscf0173

upwardrightこの写真はカスタム前かもupwardright火の玉カラーのFRPタンクです

Dscf0174 Dscf0175

upwardrightサイドカバーからシート、フロントメッキフェンダーやリヤサスまで拘ってカスタムしましたね~

Dscf0176 Dscf0172

upwardrightこの画像では判りにくいのですが、メーターもカスタムペイントで仕上げました~

Nさん、一先ずこのへんで・・・

| | コメント (1)

写真はどこに・・・

pc不調の為、画像処理出来ず、、、weep

Nさん、例の写真今しばらくお待ちください。

| | コメント (0)

好調のようで

先日、調整いたしましたNさんの相棒スカイウェイブ250

初回より、少々重めのセットがかなり決まったようです。エンジンの回転先行で車速がついてこなかった駆動系

ネットの書込みと、星野さんのところの書込みのグラム数近くで仕切りなおしでgoodなことに

プーリーとの相性も良いようで安心しました。トップスピードを上げるのではなく、加速を良くといった性格の相棒になったようです。happy01

W/Rはd-pointの青色と、空色の組み合わせです。(ベストでは無いかも?)あと1グラムは軽くてもいけそうですが・・・予算に限りもありますので

2012_11220023

| | コメント (0)

燃調

ここまで寒くなってくると、朝一の始動不良やら、突然のエンストなどが起きたりすることも・・・

FIだと、基本少ないでしょうが 少し前のキャブ車だと不調な事もあるでしょう

今回は、Todayのキャブについて

排ガス対策とやらで、アイドリングから低速のガスの濃さを調整しににくくなっていますが、この時期そんな事は言ってられません

2012_12140001 2012_12140002

upwardrightこのキャブがついていますupwardright画像の丸く見えてるのが調整スクリュー

2012_12140003 2012_12140005

upwardrightコレが調整用の工具です。挿し込み口がd-pointの形に、、、一応特殊工具なのですが、似たような物がホンダ純正以外にもあるようです。

2012_12140007 downwardleftこんな感じに

差し込んで使います。

イッパイ閉めこんで

から戻し量で調整しますが

年数を走ってる相棒だと、個体差が激しく単純に1回転と半分戻しとかは言えません

本日、調整したのは1回転戻しでも、それより少なくても安定して回り続けました。

コレはキャブの状態でも、走り方でも違ってきますので、調整は慎重に。 

一年中、同じセットで走れるほうが不思議ですから~

因みに、このキャブは、オートチョークの高さも調整できますよ~

| | コメント (0)

ウィンターグローブ

寒さには、勝てませんのでグローブ買いました~

2012_12130001 2012_12130002

upwardright「リード工業」のウィンターグローブ(GW316)です。 この時期は乗ってもスクーターです(殆んど乗りませんが、、、)

このグローブで寒さに負けずに、乗り切りますよ~smile

二つありますが、一つは娘に持っていかれそうです~

| | コメント (0)

音が大きい・・・

昨日、作ってもらったTodayのカスタムマフラー 少しぬけ過ぎ気味で、アイドリングからスタートし加速までがもたつきます。

上は回りそうですが、大きな音が出すぎ(世間的には?)の為、クラブの相棒に使うにはngとしました。

しかし、ノーマルでは音が寂しいといった人には、良いパーツかも 見た目は全くのノーマルマフラーのようで、実は煩いのが好きな人に付けてあげましょう。

追)年末ジャンボ エントリー受付中ですよ~

オマケの画像(その昔に使っていた)

Dscf0060 27Dio用のマフラーです。

ノーマルのようなフォルム

ですが、高性能でしたね~

ボアupにも対応してくれましたし

但し、手入れをしないと、直ぐに錆びますよ~ 結果耐熱黒の仕上げとなりました~

| | コメント (0)

来年のカレンダーやお餅など・・・

そろそろ、来年の準備もと、、、

カレンダーを貰ったり、お持ちを貰ったりしています。「皆さんありがとう」

2012_12110002 2012_12110003

upwardright来年のカレンダーです。書き込みの出来るタイプは重宝します。 最近は書いておかないと、忘れてしまいますので、、、coldsweats01

2012_12110004 downwardleftこちらも毎年ですが

S10さんから頂いています。

彼は、たくさんの人?に

自分で搗いた餅を

配ってくれてます。「ありがとう~」

そして、本日はこんなものも作ってもらいました(半分オアソビですが)

2012_12110005 2012_12110006

upwardrightTodayのノーマルのマフラーupwardright同じ形に見えるのですが、排気干渉を少なめに加工した純正(改)マフラーです。

早速、取り付けてみましたが、、、思ってたよりも大きな音が・・・

走りはどうなのでしょうか、明日テスト走行してみます。

| | コメント (0)

バースト?

スクーターのタイヤなのですが・・・

見事に、穴が開いていました~coldsweats02 ここまでなる前に交換しないと

2012_12080005 2012_12080006

upwardright4ストのビーノです。 リヤホイールを外し、、、

2012_12080007 2012_12080008

upwardrightこんなになっていますdanger upwardrightこちら、交換後ですよ~ newタイヤは気持ちよいものです。

タイヤにはスリップサインがありますので、タイヤからのサインをお見逃し無くsign01

それにしても、寒い一日でした。 朝はsnowが降っていましたし・・・

オマケの画像

2012_12100003 downwardleft土曜の会

ミッツーの置き土産?

このままだと

○○ちゃんが

飲み干しますよ~happy01

| | コメント (0)

開催中

本日、「土曜の会」開催中

スタートは6人でしたが、今は4人でやっていますよ~

たべすぎで、ミッツーノックアウト寸前か?

飲むより、食べるほうが忙しい鍋会ですよ~delicious

2012_12080009

| | コメント (0)

タンクから、、出てきたものは?

本日、預かっていましたライブDioの再生見積もりで・・・

ガソリンタンクはサビでng マグナのメンテに続いてのガソリン劣化 クラブ内が凄いにおいで充満する前に、寒さに耐えて外で頑張りました~

タンク以外にも、ゴムパーツは固くなっていてホースがパイプの様にカチカチですcoldsweats02

その他、メンテしたいところは沢山ですが、、、本日の??は

2012_12070002 2012_12070001

upwardrightも~古く感じるDioになりましたupwardrightフューエルタンクを取り外しました

2012_12070003 2012_12070004

upwardrightタンクの中にこんなものがupwardrightよく入ったなと言ったところです(よくいれたな)

2012_12070005 2012_12070006

upwardright今回、ゲージの穴から引き出しましたが、入れたときは給油口からと思われます。

金属の輪が付いたこの物体は、何なのでしょう?その昔はガソリン添加剤のような物があったのですが、違うような、、、こんなもの入れたら燃料ゲージの邪魔になるのでは

もしかして、お宝が隠してあったのか~~

| | コメント (0)

(初)雪です 

この冬初のsnow 我がクラブから見た、北側の山は・・・

AM10時前です、、、

2012_12060001 2012_12060002

upwardrightsnowが降っているのが判りますupwardrightこちらは南側(市内)の画像です。雪は大したことはアリマセン

約15分後

2012_12060005 2012_12060004

upwardright山は見えなくなりました~coldsweats02upwardrightこちらは東側かな、大したことはアリマセンね

県北は大雪になるのかも? タイヤ交換をしないといけませんねsnowboard

| | コメント (0)

寒くて・・・

相棒に跨る事もなくなってきましたが、一冬越すのに何もしないのはng

春まで乗らない相棒は、バッテリーは外しましょう。(出来れば充電して)

端子を外すときは、マイナス側からですよ~danger

そして、ガソリンタンク・・・燃料は満タンで(タンク内の空気量を減らすこと)

もっと長期なら、キャブレターのガソリン抜きも必要です。

3~4ヶ月始動もさせないのなら、今書いたことは実施したほうが

野外に保管の場合は、カバーはかけましょう。(昔は毛布にくるんでからカバーをかけていたものです。)

我が相棒のFZは、クラブ内で冬を越しますので、今までは何もしなかったのですが

毎回、走り始めはバッテリー充電しないとご機嫌ナナメ

今年は、バッテリーは外して保管しますよ~happy01

24君の相棒は、地球とひとつになってはいませんか?

| | コメント (0)

この色は・・・

本日、T君の持ち込みスクーターのオイル交換を、、、

少し古めのタクトなのですが、ギヤオイルの交換依頼でした

2012_12040001 2012_12040002

upwardrightこの型のタクトです。 駆動系のカバーは外さなくて良かったのですが・・・チェックボルトを外すと、、、凄い勢いで

2012_12040003 downwardleftこんな色の

ギヤオイルが出てきました

完全に、水食っています

ブローバイパイプがエアクリ

ボックスに確りとセット出来てなく、長い時間かけて、湿気と水が入ってきたのでは?

ここ最近は、エンジンオイルもですが ギヤオイルの交換も多くやっていますね~

注射器が大活躍していますよ~happy01

| | コメント (0)

お疲れさま~

今年も、無事大反省会が終了出来ました~ 1人のリタイヤも無くhappy02

個室のような場所で、時間延長もとられず長居をしていました

fishタミさんありがとう~

2012_12020002 2012_12020003

upwardrightこのような座敷の部屋で、ゆっくり楽しめました~。

2012_12020008 2012_12020009

upwardrightこちらの暖簾をくぐった部屋でupwardrightコース料理を食べています。

2012_12020010 2012_12020011

upwardrightノーdogの皆さんです   upwardright少しだけチームKの皆さんと全員は写っていませんが総勢18人で盛り上がりました。 参加の皆さん「お疲れさま~」

来年の、トコツー予定は 年間スケジュールで発表予定です。 来年もトコトコで行きましょう。

そして、12時過ぎから二次会に突入です。(最初は10人ぐらいいたはずが・・・)

2012_12020027 2012_12020028

upwardrightkaraoke放しませんね~ しかし途中からsleepyupwardrightこちら側は最後まで起きて歌っていました~

タフな連中です、、、が  この日のNO,1は私でしょう。 ラストは声も出ないくらいでしたので、、、暫らくカラオケは・・・

久々の「朝帰り」となってしまいました~coldsweats01 明け方の寒い事

今月は「何処も行くトコナイン会」も開催です。詳細は後日 この会は行くところのある方は参加出来ませんので・・・

| | コメント (0)

大反省会という・・・

あと3時間に迫ってきました、2012年度のトコツー大反省会

この一年を振り返って、ルートや走り方を考える良い時間にしたい・・・

などのことは、忘れて大いに飲み、食べて盛り上がりましょうhappy01

「大反省会」はタイトルのみですネ、、、coldsweats01

今年も、大きなトラブル無く走りきれました。

これも、参加された皆さんのおかげと思っています。

まだ、15年目のクラブですが これからも走り続けますので

来年も、皆でトコトコで行きましょう。dash

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »