« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

PAXその後

一気に作業が進まないイブPAXの仕上げですが、、、

2013_01300007 2013_01300008

upwardrightオークションで入手したINマニに交換します。(ジョルノ用)何故か、PAXは燃料コックが負圧式 そのためマニホに負圧用の挿し込み口がいるのです。18や27のマニホは付いていませんので。そうなると、キャブレターもジョルノを使わないと、取り付けピッチが合いません(キャブ持っていないし~weep

2013_01300011 2013_01300012

upwardrightPAXキャブ取り付けで、完成イメージを・・・(実際はこのエアクリは使えませんが)気分の問題ですので・・・

2013_01300005 downwardleft配線も

18Dioはカプラーですが

PAXはギボシになってたりと

加工が必要な事ばかりです。

ここまで、弄ってみて判った事が、、、それは、載せ替え用のベースエンジンをジョルノにすれば・・・coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0)

旧車でも

本日、引き取りに行ってきましたI君のnew相棒ヤマハGR80です。1970年代のミニロードスポーツバイクです。(オーナーより年寄りです)

2013_01310001 2013_01310002

upwardrightこの相棒を、オーナー自ら綺麗に磨いて、仕上げていたようです。しかし、旧車はゆっくり起こしてやらないとご機嫌が悪くなる事も・・・オイルタンクにOILを入れただけでは

2013_01310003 2013_01310004

upwardright右クランクケースのカバーを外し

2013_01310005 2013_01310007

upwardright画像真ん中のドレンボルトを取り外し、オイルラインのエアー抜き

2013_01310008 2013_01310009

upwardrightドレン穴から、古いオイルが出、そのあとエアーがポコポコと出てきました~。

I君コレは必ず、チェックしやらなければいけませんよ。

マダマダ、チェックするところが沢山ありそうな相棒ですね~happy02

| | コメント (0)

PAX製作中

少し、パーツが揃いましたのでエンジンの載せ替え作業を・・・

2013_01300001 2013_01300002

upwardrightエンジンを取り外したところupwardright問題のハンガーです。

2013_01300003 2013_01300004

upwardright画像の小さいほうがPAXで、大きいのがDioのエンジンです。大きく違うのが横幅です。それと、重さですね~ 特に18系のエンジンで無くても良かったのですが、今後のメンテ等を考えると、まだパーツの供給ができそうなDioを選択です。

2013_01300006_2 downwardleft今回、載せ替えようにと

仕入れたのが、画像左の

エンジンハンガーです。

一番は、フレームに差し込む

クッション部分の形状で選びました。ここの形が違うと切ったり張ったりの加工が必要になってきます。費用をかけずに製作がテーマ?ですので、極力ポンと使える物がベストです。

しか~し、このハンガー取り付けピッチはokなのですが、エンジン側のシャフト径がngweep

とは言っても、Dio(エンジン側)が大きいので、カラーを作って対応です。 一先ずセットのみやって見ました。

2013_01300009 2013_01300010

upwardright仮載せですが、そこそこ良い位置で収まりそうです。(問題はマダマダありますが)

本日はこの辺で、、、次回に続くhappy02

| | コメント (0)

復活に向け(イブPAX)

少し古めの?スクーター イブPAXを復活させるため パーツ集めをしながら各部のチェックを・・・

2013_01290001 2013_01290002

upwardrightエンジンをAF18型(画像は14型)に交換するので、色々とする事が増えています。 違うところが多過ぎで、本日はスロットルケーブルの交換を、、、何故なら、PAXはキャブのみ引っ張りますが、18エンジンはオイルポンプも引きますので

2013_01290003 downwardleft画像下側がPAX用で

上側が、Dioフィット(AF27)

キャブとオイルの2本引き

となっていますが、全長が

PAXよりも長すぎで、取り回しを少し考えないと・・・

後、エンジンハンガーとインマニ等も他のスクーターからの流用でと、ネットオークションで検索中(何とかはなりそうですが、、、)

| | コメント (0)

降りましたね~

snow 久しぶりに積もったと言った感じです。 本日はクラブの雪かきから始めました。

2013_01280001 2013_01280002

upwardrightクラブ前はこんな様子でupwardright日当たりの悪いクラブ横の路地はこんな感じです。

路面の状況は、融けかかったアイスバーンのようです。 こんな状況でも、バイク(スクーター)が走っています。danger 転倒事故が起きそうでハラハラします。

〒カブはリヤタイヤにチェーンを巻いてやってきました。coldsweats02 

トコツーライダーなら、雪解けを待ってから走り出しましょうsign01

| | コメント (0)

接触が・・・

悪いと、エンジンがかかりませんね~と本日四輪の相棒のチェックを少し手伝いました。

U君の相棒、突如何も作動しなくなったようでヘルプに行くことに。 バッテリー電圧をチェックすると、12V近くありました。?? コレなら何かは作動するはずと、ヒューズの点検に取り掛かります。 すると1個所大変な事にcoldsweats02

但し、メイン系統ではなくリヤワイパー用ヒューズ部分のみ融けていました。なにやらヒューズ代わりに、違うもので代用をしていたのか?U君は銀紙だといってましたが・・・本人がしたわけではアリマセン、、、car屋さんがしたのか~

但し、動かない原因は別のところでした。 メインのヒューズを調べても問題無く、隣にあるバッテリー本体の接触をと触っていたら、いきなりの導通 なんと、プラス側のターミナル部分の接触不良のようです。 アースではなくプラス側端子部分、、、少し見つけにくいトラブルでした~。長く四輪を自分でメンテしませんので、感覚が鈍っていますね~coldsweats01

ま~何とか動くように仕上がったのでokでしょう。happy02

追)本日は、ミニバイクレースでお世話になっている、「絶頂男爵」のbirthdayと娘が言っていましたので、「おめでとう~」beer  何時までも「ヘルメットをかぶって走ってるところはカッコイイ」と言われる、男爵でいてください。

| | コメント (0)

臭いを消せるかな

本日、S10さんから沢山の消臭剤を貰いました~

我がクラブで、、、使うのではありません。 クラブ内は、オイルやガソリン、ケミカルやタイヤなど色々な臭いで遣られていますが・・・(耐えられますよ~happy01

2013_01250004 downwardleftこんな感じで

一年分はありますかね~

「ありがとう~」

コレが役に立つんだな

使うところはsecretですよ~ 一言、バイク(相棒)には使いませんよ~~

| | コメント (0)

カブ90 キックトラブル

スーパーカブ90のキックのトラブルが発生・・・症状は、エンジン始動の為キックを踏むと下りたままになり、キックが戻ってこないといった状態です。

2013_01230010 2013_01230011

upwardrightオイルを抜き、マフラーやスッテップを取り外し、クラッチカバーを外します。

2013_01230012 2013_01230013

upwardrightこんなものが出てきましたupwardrightある程度の予想はしていましたが、キックスプリングが折れています。 コレが原因でリタ~ンしないのでしょう。(と言うか、ここで直って欲しい物です)これ以上のキック修理だと、一旦エンジン降ろして割らないといけませんので・・・費用がup

2013_01230014 downwardleftこの画像の奥に入っている

スプリングを交換です。

但し、クラッチを外したりと

作業が増えます。(クラッチアウターカバーの四つのスクリューをなめない様に慎重に外さないと、、、coldsweats01

走行距離も、7万Kmを超えていますので、折れたりもしますかね~ しかし、全体にはカブは丈夫な乗り物ですネ。happy01

| | コメント (0)

色々と違うので・・・

本日預かり、エンジン載せ替えのチェックを始めましたイブPAX

2013_01230002 2013_01230003

upwardrightノーマルの状態がコレです。upwardrightDio27よりひと回り小さいエンジン

2013_01230004 2013_01230005

upwardright小さいキャブに、右回しのエアクリBoxと個性的です。

2013_01230006 2013_01230007

upwardright先ずは、エンジンを取り外しました~

2013_01230008 2013_01230009

upwardrightDioのエンジンを仮セット、イメージは出来ますが、実際は大変な作業が・・・一番はハンガーの違い、そしてキャブとインマニ、スロットルケーブルと交換するところが沢山あります。 PAXのパーツの流用が出来ませんweep 27系のパーツで仕上げるしか・・・

| | コメント (0)

点火系統が違う・・(AF27)

最近依頼を受けてるメンテで、エンジンの載せ替えをすることに

旧車のスクーター(AF14)に、27系のエンジンをと仕入れたのが、Dioフィット 縦エンジンなら何でもOKだろうと、、、ところが、よく調べると点火系や駆動系はパーツの違う事coldsweats02

見た目はそっくりなのに・・・

2013_01220001 2013_01220002

upwardrightフィットのステーターコイル upwardrightスーパーDioのステーター 全く違います。チャージコイルが・・・無い アハハ AF14はたぶんスーパーDioよりだと思うので、ステーターのチェンジが必要かも?

明日、現車を預かるので解明するでしょうが、ポン付けとは行かないのでしょうね~

2013_01220003 downwardleft画像左が、フィットのカプラーで、右がスーパーDio用

1本ギボシが付いていますよね~ アレが点火用コイルからの配線です。

フィットには付いていません。(無くても火は飛ぶので問題は無いのですが、、、)

長く弄っていませんので、フィットが違う点火方式とは(;´д`)トホホ…勉強不足でした~

エンジンの形に惑わされないように(思い込みも含め)、仕切り直しです。punch

| | コメント (0)

計画中(トコツー)

レイステックのミニバイクレースのスケジュールが発表されていますが、トコツーの予定は・・・

ただ今計画中 スタートは3月予定です。(去年はsnowに遭いましたね~)

そして、4月は毎年恒例の「車輪村」に出かけますよ~とボチボチ決めてます。

年間予定でお知らせいたしますので、暫らくお待ちください。

2種のほうも、間で入れていきますので 相棒の整備を確りしておいて下さい。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

最近の食品は

受験シーズンなので・・

2013_01190001 2013_01190002

upwardrightお菓子やカップ麺も、合格祈願商品ですね~ 受験生の皆さん「頑張れ~」

明日は、時間がとれれば「シマネッコ」にでも会いに行こうかな~

| | コメント (0)

雪対策で

今年初の、スノータイヤ組換えです。 通勤用の相棒Todayのリヤを・・・

2013_01180001 2013_01180002

upwardright此方の相棒です。 用心の為の交換ですが、snowの日は乗らないほうが良いのですよ~

ま~山方面の勤務先に朝早くたどり着くには、必要なアイテムなのですが・・・

| | コメント (0)

メーター不動(スカイウェイブ)

Nさんの相棒 スカイウェイブ250、昨日スピードメーターが突如動かなくなったようで、本日緊急点検です。

電話では、「メーター本体か、センサー部分では」と話しました。 そこでフロントホイールを外しセンサー部分のチェックから

2013_01170003 2013_01170004

upwardright機械式のメーターでなく電気式なので、先ずはここを調べます。 するとメーターローターがngなことになっていましたcoldsweats02

2013_01170005 downwardleftコノパーツですが

本来一体物の部品

二つに割れています。

コレでは、いくらホイールが

まわってもスピードを関知する部分が回りませんので、メーターは上がりませんね~

センサー部分の、グリス切れとオイルシルの劣化により、水分が混入しこの結果になったようです。 早速newパーツのオーダーとグリスの準備です。

しかし、今日はcloudrainsnowとフルコースの空模様 寒いのは苦手な私・・・もっと厚着で対応しなくては・・・

| | コメント (0)

パーツ違い?

先日届いたパーツを、本日取り付けようとメンテに取りかかったら

似て非なるものが届いていました。 カブ50のステップバーなのですが

明らかに短いバーで使えませんpout (後の三つのパーツはOKでしたが)

FI用と注文したのに、キャブ車の旧型パーツなのでは・・・

2013_01160001 2013_01160002

upwardrightこんなに違うのですよ~ 結果シフトペダルがバーに干渉して上げ下げ出来ないようになります。 

次は、使えるバーがきますように (プロのパーツ屋さんのはずなのですが)

種類が多いのがカブの・・・かも

| | コメント (0)

定期点検?

2013_01120001 2013_01120002

upwardrightシグナスXの駆動系をチェック中 走行は1万4千Km位です。

2013_01120004 2013_01120005

upwardrightドライブ側のプーリーは綺麗でしたupwardrightベルトがケース下を少し叩いていますね~

2013_01120006 2013_01120007

upwardrightエンジンスタートでベルト揺れをチェックupwardrightフィルターはめずまりしてました

今回はチェックのみですが、直ぐに交換のパーツはありません。オーナーさんが、加速不足を感じるならW/Rの3個抜きでいけるのかも? シグナスはあまり弄りませんので、勉強しないと・・・(此方の相棒は通勤仕様ですので、ノーマルでも良いとは思うのですが)

| | コメント (0)

再び試乗で

昨日試乗のスクーター 燃料系トラブルとチェックしていくと、思っていた箇所が・・・

2013_01140003 2013_01140004

upwardrightTチャンの相棒 スクーピーupwardrightスッテップの下側にng箇所が

2013_01140005 2013_01140006

upwardrightフューエルポンプ周り一式を交換しました。 キーONで作動音が聞こえていたのでと安心していたら、殆んど活躍していませんでした~coldsweats01

キャブからホースを抜いて確認すると、地味にガソリンが出てきます。 そこで手持のポンプに交換してチェックすると、3倍くらい勢いよく出てきます。

フィルターとチェックバルブも交換で少しリフレッシュ ㊥品でも役立ちますよ~happy01

部品持ってて良かった~ 何でも捨てずに持っとくものです。(捨てなさすぎで、困ってる方が多いかも?)  交換後の試乗も快適でした。(寒かったのですが)昨日と大違い。全開走行を続けても○○峠を停まらずに走りきれました~ コレが当たり前なのですが、昨日が酷かったもので・・・

コレで、Tチャンにも気持ちよく走ってもらえそうですhappy02

| | コメント (0)

テスト走行

昨日預かりの、スクーターの試乗をやっています。 天気がイマイチなので寒い事

20Km以上走ってみました。 ま~調子の悪い事  燃料系のトラブル?

こんな状態の相棒で渡してしまったのかと、反省です。 燃料系統のフルメンテで対応します。

そして、昨日「土曜の会」参加の皆様 確り食べましたか~

チームKの参加人数が減ったので、ミッツーやミヤチャンが頑張ったのですが・・・

2013_01120012 2013_01120011

upwardrightノンアルbeerで盛り上がっています。upwardrightチームKの皆さんからオミヤも頂きました~

「ありがとう~」

次回は、何時やりますかね~ ミッツーの気分次第と言った感じでもありますが。

| | コメント (0)

2013 (初)土曜の会

本日、今年初の「土曜の会」開催です。 スタートは8時すぎから

ただいま準備中

2013_01120009 2013_01120010

2013_01120008 downwardleft10人分ぐらいは

座れる場所を

それ以上の人数だと

立ち食い、立ち飲み

ですよ~happy01

| | コメント (0)

バッテリー交換(ムーブ)

久しぶりに、carのバッテリーを交換しました。 あまりトコツーにも参加しなくなった、サポートカーです。

2013_01110006 2013_01110007

upwardrightボンネットを開け、バッテリーを取り出しました。どうやら新車の時からのバッテリーのようです。(型番から推定)よく持ったほうなのでは、、、? 普段は私乗っていませんので調子が悪くなったのが判断しにくいのですが、年数から考えても充電より交換が良いと言うことで

2013_01110008 2013_01110009

upwardrightnewGSユアサバッテリーで交換しました。少し大きいバッテリーになりましたが、パーツ屋さん曰く「26Bは新車時のみで、後は40Bで交換でOK」とのこと

交換後、セルチェック・・・凄い勢いで回っています。問題は無いのでしょう。

一旦、バッテリーを外しましたので、時計の時刻あわせをし直しました。

ラジオのほうも、設定をし直すのかと思ったら、こちらはリセットされてませんでした~happy01

しかし、スクーター(原付)のバッテリーより価格が・・・ 

| | コメント (0)

付録つき

2月号の、モトチャンプです。

2013_01110004 2013_01110005

2013_01110010 downwardleft大きい

カラビナです。

使い方はあなた次第

と書いてありますが

使いにくいかも? コレクションとして在庫にしときましょう。

| | コメント (0)

曲げましたね~

昨年末に、1人で滑ったようですが・・・

2013_01070004 2013_01070005

upwardrightFIのTodayです。フロントホイールが他所を向いています。コレで暫らく乗っていたらしいのですが、危険ですので真似しないようにsign03

本日、パーツが届きましたので修正を

2013_01100001 2013_01100002

upwardrightフロント周りを取り外し、フォークupwardrightを抜き取りますとこの曲がりcoldsweats02

2013_01100003 2013_01100004

upwardright画像右newと比べるとよく判ります。upwardrightフォークはサブAssyですので

2013_01100005 2013_01100006

upwardrightサス部分を引き出し、フォークパイプに挿し込みますよ~

2013_01100008 downwardleft完成画像

フロントフェンダー、ホイールも

交換し、綺麗に仕上がりました

サスの動きも問題なしでした。

コレで、明日からまた活躍できますよ~

| | コメント (0)

何時の間にかローダウン

去年から弄っていました、Today 気にもしていなかったのですが

よ~くチェックすると、リヤサスが・・・

2013_01080001 2013_01080005

upwardrightこちらのToday リヤサスを取り外しますとupwardright何かオカシイ

2013_01080004_2 downwardleftスプリングが

途中で切れていましたcoldsweats02

こんなことが起こるので

しょうか??

ま~起きていますが・・・この状態で暫らく走っていたようです。danger

2013_01080006 downwardleftクラブにある

パーツ取り車から

㊥サスを移植です。

コレは、何時まで

持ち応えますかね~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、T君(相棒がTS250)からいただきました

2013_01080008 2013_01080009

upwardrightアップルパイです。 高野のappleを使った一品ですよ~

2013_01080010 downwardleftタップリの

リンゴが入っていました

美味しくいただきましたよ

「ありがとう~delicious

そして、postofficeの配達の人からbeerも頂いたりして・・・

| | コメント (0)

七草ですが

PM9時・・・まだまだ活動中  今から出張修理に・・・ 

そして、本日はクラブ前にて、交通事故が発生  中々救急車やパトカーがやってきません

ご近所の人たちと交通整理をしたりと、大変な日になりました。

我がクラブのメンバーさんにも手伝ってもらい何とか凌げました~

以前にも、書込みしましたがクラブ前の県道は、ほぼ真っ直ぐな道ですが、事故が多い区間です。(2~300mの範囲) 特に夜は暗すぎではないのかと・・・

今回は、バイクと歩行者が当たった様ですが、皆さんが協力して動いたおかげで、二重事故は防げたと思いますよ。

今日の画像は

2013_01070002 downwardleft

七草粥で〆ます。

季節物ですから~delicious

| | コメント (0)

始動・・・

本日も活動中 何故なら朝一で始動テストの相棒(スクーター)が2台もあったので

ここ最近、いっそう寒くなり 始動しにくい相棒が増えてる様子

オートチョークが問題の場合もありますが、始動方法でなんとかなるケースが多いのも事実ですよ~

私、基本電気式のチョークは嫌いです。 自分で任意に作動(引っ張る)させるのが一番確実ですので。

FIを除くキャブのオートチョークは作動不良することもあり、その場合はエアクリBoxの空気取り入れ口を塞いでトライしてみるのもありです。

トコツーメンバーの皆さんの相棒も、そのようなスクーターがあったりして

今日は、日曜日なので早めに切り上げて帰ります。 まだ正月気分でやってますhappy02

| | コメント (0)

2013年 活動開始です

「あけましておめでとうございます」

本日から、平成25年度のトコツークラブ活動を始めます。

「今年も一年宜しくお願い致します」

私の年越しは、昨年と同様に大晦日に故郷に帰り、開けて新年3日に広島に戻って来ました。

4日の日に、近所の神社に初詣 そして今日と言ったところです。

2013_01040003 2013_01040002

upwardright少し雪も見ながらのお正月でした~ 基本飲んで食べて、寝ての毎日

太ってしまった~coldsweats01

2013_01040007 2013_01040008

upwardright初詣はここに       upwardrightこちらはご参考までに

2013_01040009 2013_01040010_2

upwardright階段を上るのが少々辛いのですが、彼方此方で拝んできました。

追)テク○のMくん、birthday 「おめでとう」 24君の相棒(SRX-6)

早く、助けないと地球と一体化しますよ~bleah

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »