« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

今日のDVDは

本日お借りしました、「ワイルド7」です。 初めて見ました。

その昔、漫画では読んだことはあるのですが・・・

2013_02280004 2013_02280006

upwardrightラスト近くのシーンです。 但しこの小さい画面では迫力に欠けますので、帰って少し大きめのtvで見てみます。happy01

本日は、朝から体調不良気味 何時ものパワーの半分も出ていないかも??

追)今日がシェン君のbirthday おめでとう~happy01 

| | コメント (1)

ライテクDVD

長く貸し出ししていました、DVDが帰ってきましたのでと言うか、貸し出ししたのがサク君ですが見ていないと言う落ちが・・・coldsweats01

此方のDVDですよ~

2013_02270005 2013_02270006

upwardrightこのお2人の、全く違うライテクのDVDです。happy01upwardleft小型のプレーヤーで一先ず鑑賞です。

2013_02270008 2013_02270009

upwardrightF、スペンサーのライテクを見る事が出来ます。 詳しいのはクラブに見にきてください。

| | コメント (0)

オミヤ

本日、ミヤチャンから最後の?東京土産をいただきました。 

2013_02260001 2013_02260002

2013_02260003 2013_02260004

upwardright毎回、帰郷のたびにお土産を持ってきてくれていました。今回で最後と言うのは、卒業で東京とお別れです。 そして次は、、、airplaneで・・・(まだ未定のようですが)

「ミヤチャンありがとう~」 美味しくいただきますよdelicious

| | コメント (0)

W/Rの軽量化で

前々から、話はあったのですがやっと交換する事に、、、それは、シグナスX125のW/Rの事です。 国内仕様のシグナスですので、少し重めのW/Rが標準セットされています。

そこで、シグナスと言えばオサム君です。 相談すると、一先ず台湾仕様のグラム数で試して、次にクラッチSPの交換をとのアドバイスをいただきました。

2013_02230004 2013_02230005

upwardright今回の相棒は此方 早速クラッチカバーを取り外しますよ~

2013_02230006 2013_02230007

upwardrightキックを取り外し、前側のカバーから取り外していきます。

2013_02230008 2013_02230009

upwardrightこの樹脂製のカバーを外し、クラッチカバーをと順番に外します。

2013_02230010 2013_02230011

upwardrightここから、プーリーを取り出します。約13000Km走行のプーリーです。

2013_02230015 2013_02230016

upwardrightW/Rは六個とも、片ベリしていました。

2013_02230014 2013_02230017

upwardright今回使う台湾使用の純正品upwardright画像の左が台湾で、右が国内物

2013_02230018 2013_02230019

upwardright国内仕様がコレぐらいで、upwardright台湾仕様が此方です。9g×6 さて、どんな感じに仕上がるのでしょうか、、、

2013_02230020 2013_02230021

upwardrightクラッチ側もチェックです。まだ使える状態ですので、清掃で対応します。

組み終わって、試乗してみました。 ノーマルの時よりは、回転先行型になっています。しかし、スタートdashは変わらずと言ったところです。 途中からの加速(加速感)が良くなったようです。 本日オーナーのNさんが来られ、様子を聞くと「30~40Kmのもたつきが解消し、そこからの加速はかなり良い」と言った話でした。 毎日乗ってる人が一番判るでしょうから、交換は一先ず成功でしょう。happy02

| | コメント (0)

オミヤ

GR君から、オミヤを頂きました~ 

2013_02250002_2 2013_02250003

upwardright焼き菓子のようです。  二つとも食べましたよ~delicious

バニーユのほうが、食べやすかったかな。

「何時もありがとう~」

追)キャブのメンテと、配線のチェックを確りト・・・

| | コメント (0)

Dioのオートチョークが

デロルトキャブのオートチョークの話の続きです。 ホンダのDio系の純正チョークが使えるのではと、テストすると・・・

2013_02220001 2013_02220002

upwardright此方の形のチョークを使います。upwardright本体から、2本のリード線が出ているタイプです。

2013_02220003 2013_02220004

upwardrightキャブ本体から取り外し、バッテリーに繋いで、作動を確認します。

2013_02220005 2013_02220007

upwardright冷えてる位置から、暫らくするとupwardrightこの画像の様に、伸びて出てきます。コレでOKです。(チョーク本体を触って熱くなってることも確認ですよ)

この、作動するホンダのチョークを

2013_02220015 2013_02220016

upwardrightGR君の相棒セピア(改)upwardright画像の左ホンダ 右がデロルトに付いているオートチョークです。形は違いますが、差込径とストッパープレートの溝の位置関係は、ほぼ同じです。

作業は、オーナーご本人がやっています。 私、見てるだけ~m(. ̄  ̄.)m

2013_02220017 2013_02220018

upwardrightデロルトに取り付けてるところです。ピッタリ入っています。但しホンダのチョークカバーは、長すぎですので、少しカットして被せます。 そして、結果は、、、?

ナニが悪いのか、エンジンのご機嫌はイマイチのようです。 チョークの問題ではないのでは?? 但し、取り付け出来ることは証明できましたよ~~happy02

追)本日は、ミニバイクレースなどでお世話になってる、シェン君のbirthday FBがいってきましたが・・・

「おめでとう」 が少し早いのか~? 28日のはずですが・・・

| | コメント (0)

ジャンクキー再生

娘用の、スクーターのメインキーを交換ですが、、、純正が高すぎるので、ネットで検索すると、少し変わった商品が・・・

新品だけど、ジャンク??なキーセットがありました。 何処がngなのかも明記してあり、手持のパーツと組み合わせで使えそうでしたので落札しました。

2013_02230028 2013_02230029

upwardright此方ですよ~ 純正そっくりですがupwardrightホンダのキーと比べると、仕上がりが?

2013_02230030 2013_02230031

upwardright寸法的にはいけそうです。upwardrightシャッターキーの文字が違っていますが、コレでも問題無く使えますよね~ 一番の問題は

2013_02230033 2013_02230034

upwardrightこのカプラーのパーツ部分、一旦newパーツをバラシマス。

2013_02230035 2013_02230036

upwardright飛び出しますので要注意upwardright画像右が純正です。じつはこの裏側に違いがあるようです。 但し、純正の部品に入れ替えれば問題無く使えるとのこと。 でやってみてます。

2013_02230037 2013_02230038

upwardright交換後です。スプリングで押し戻されるので、焦らず押し込みます。中で回るパーツも純正に交換しました。(社外品は、ボールとスプリングがバラけるので)

2013_02230039 2013_02230040

upwardright車両に取り付けたところです。upwardrightよ~く見ないと社外と判らないでしょうhappy01

作動も、問題無く、、、と思ったら、シートロックが・・・完成度の低いパーツでしたが、微調整で解消です。 しかし、純正パーツの値段の高いことが・・・ま~完成度から言えば純正ですが、、、そしてあと一つ

2013_02230041 downwardleftキーの取り付けで

純正の、ボルトは

使いません。

通常のプラス頭に替えました。

(叩いて、廻してと時間がかかりすぎますので。)

| | コメント (0)

合体しました(TR110)

一年以上かかったのですが、作りかけのTR110 フレームとエンジンがつながりました~happy01

まだ課題は多いのですが、一歩前進と言ったところです。

2013_02220008_2 2013_02220009

upwardrightこのように、フレームは

木の椅子に載っていました

今日からは

2013_02220010 2013_02220011

upwardrightハンガーを取り付け、長く放置していた110ccエンジンを合体です。

2013_02220012 2013_02220013

upwardrightリヤサスが無いのでステーで仮固定です。upwardright何とか立ってます。

2013_02220014 downwardleftこのままだと

レース車両のようですが

目標は、街のり用です。

保安部品等を少し

集めないと・・・

今年中には・・・

完成するかも??

| | コメント (0)

オートから手動に

GR君の相棒セピア(改)のトラブルで、キャブのことを調べていたら、、、面白い記事に

今は、セピアにはデロルトのキャブが付いています。 このキャブのオートチョークの作動不良で、エンジンの調子が悪くなってるようです。 チョークが作動したり、し無かったりと気まぐれ状態。 ならばnewチョークを仕入れてチェックすればOKですが、ネットの書込みで、ホンダのDio系のチョークが使えるとのこと。 そしてパーツ検索をしていると、デロルトに使える、手動チョークまであるんです。coldsweats02 と言うことは、Dioも使えると言う事にhappy01

私、個人的には、オートチョークは嫌いです。 自分のpaperでON/OFFが間違いないので。

チョークの交換作業は後日、up出来ると思いますので・・・ 画像つきでご報告致します。

追)O,J宝くじ shine参加者募集中shine

| | コメント (0)

やっとゲット

一年がかりで、やっと手に入れました~happy01  新品を買えば簡単ですが・・・

頼まれ物で無い限り、時間の制約はありませんので~(自分用ですから)

ナニをゲットしたか

2013_02200001 2013_02200002

upwardrightcatで届きました、このパーツ エンジンハンガーです。 それもTR110用 ネットオークションにも殆んどでないので、時間がかかりました。 今回は安い値段での出品があり、タイミングよく落札出来た次第です。newパーツで揃えることを思えば1/4で済みました。

ここからは一気に、仕上げと行きたいところですが、遊びものですのでゆっくりやっていきますよ~

一先ずは、街乗り仕様で仕上げていくつもりです・・・???

| | コメント (0)

小冊子で

安全運転を・・・ ○○組合で貰ってきました、二輪の冊子です。

2013_02190002 2013_02190003

upwardright2種類貰いました~  中身は、色々なことが書いてあります。

2013_02190004 2013_02190005

upwardrightライディングの事から、保険のことまで。 バイク雑誌の付録のDVDで、F,スペンサーの乗り方解説がありました。幾分意味合いが違いますが、、、どちらも勉強になるかもhappy02

| | コメント (0)

G,J宝くじ

グリーンジャンボ宝くじがスタートしています。またまたエントリーいたしますよ~

impact毎回の事ですが、1人一口で

参加者が、減ってきていますが

今回も、大きいのを目指していきましょう。happy02

そろそろ、宝くじの神様も・・・eye

早めの、ご参加お待ちしています。

BDH トコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

マジェのメンテ

久しぶりに、大き目のスクーターのメンテをやっています。 色々な事をしないといけない状態の相棒になっていますね~

2013_02180001 2013_02180002

upwardrightマジェCと言うヤツですよ~ エレメントのチェックです。

2013_02180003 2013_02180005

upwardright出てきました・・・が状態が悪い ボロボロと剥がれていました。粉状になりあと少しでキャブに届いていましたcoldsweats02 定期点検をしていない証拠です。

走行距離にもよりますが、エアーエレメントは簡単にチェック出来るのでので、マメに行ないましょう。

追)昨日birthdayのFさん(GTR)は、○十路に入りましたか~?smile

| | コメント (0)

INマニを加工(PAX用に)

凄くゆっくりで仕上げています、イブPAXのエンジン載せ替え

ケチケチで仕上げていますので、中々進みませんが本日オイルラインの加工をしました。ジョルノのキャブを使えば簡単に出来るのですが、PAXキャブ使うが為の抜いたり挿したりでした~~。

2013_02160001 2013_02160002

upwardright此方が出来上がりのINマニupwardright画像上のニップルが負圧コック用で、その下側に突き出てるのが、今回加工しましたオイル用ニップルです。

2013_02160005 2013_02160004

upwardrightPAXのINマニから抜き取って、ドリルで穴あけ挿しこみます。と書けば簡単そうでしょうが、実際は一か八か?の荒業です。全てイッパツ勝負的な・・・

先ずは、バーナーでINマニのオイルニップルを中心に炙ります。ニップルは鉄製ですので少しぐらいの力なら潰れません。一気にラジペンで摘んで引き抜きました~happy01

次に、3mmのドリルを使いマニホに穴あけです。アルミなので簡単に穴が開きます。そこから、少し大きめの穴になるように広げます。3.2mmのドリルを使っても良いのですが少しぶれると大きすぎる事に、、、ここは感覚だけで仕上げますよ~

そして、抜き取ったニップルを真っ直ぐにセットし、ハンマーでゆっくり打ち込みました。ここも力加減が微妙で、文章では伝えられませんが、焦らずゆっくり真っ直ぐに(但し下穴が狭すぎるとngですので、穴あけの感覚が一番大事です。)

2013_02160003 2013_02160006

upwardrightこの画像の奥の方に少し突き出てるのが、打ち込んだニップルです。コレでキャブを替えずに、オイル供給出来ます。

2013_02160007 2013_02160008

upwardright本日ラストは、カバーの加工です。無理な事ばかりやってるので、こんなこともやらないと・・・ノーマルのままでは、キャブとカバーが干渉しすぎますので、、、weep

コレで残りは、エアクリBoxの取り付けのみとなりました。 此方も旧型のパーツの中から選んでセットしたいと、ネットオークションで検索中です。

完成は近いかも??  (因みにこんなに無理なことをしなくても、別の方法もあるのですが、、、楽しんでま~す。happy02

| | コメント (0)

オイル交換も(SRX-6)

今預かり中のSRX-6 各部のチェックも終わりに近づきました。 

本日始動をチェックするも、中々起きてこない相棒のようです。

(セルが★~い) キックのし過ぎで、脚が痛いweep

原付なら100回位のキックは何とも無いのですが、600ccシングルエンジンは辛いものがあります。 ただ、ゆっくり起こすのには成功したでしょう。 少し暖機運転しオイルを抜き替えました。

2013_02150002 2013_02150001

upwardrightオイルタンクから抜きます。画像では黒いオイルに見えますが、綺麗な色のオイルが出てきてます。どんな色でも月日が経っていますので交換です。

2013_02150003 downwardleftエンジン本体の

ドレンも外し

残りのオイルを出し切りです。

今回は、フィルター部分は

抜きませんので、ここまで。 あとはnewオイルを約2.4Lぐらいを注いで終了です。今回はスペシャル添加剤も注入しましたよ~happy01

| | コメント (0)

今年も

2013_02140007 2013_02140009

upwardright2月14日です。 毎年手作りでもらっています。happy01

娘からですが~ 嬉しいものです。

そして、尾道のお土産も貰いました

2013_02140005 2013_02140010

upwardright居ないと思ったら、尾道に遊びに行ってたようです。

| | コメント (0)

SRXの救出

この冬一番の大仕事? SRX-6を救出に行ってきました。happy01

沢山の昆虫の住処になってるかとも思いながら、現車確認すると

結構良い状態?(前回、酷いのを経験してますので)

軽トラに積んで、クラブまで・・・

2013_02140001 2013_02140002

upwardright先ずは、外で昆虫の巣やら、泥を落とします。

2013_02140003 downwardleft

クラブ内で各部のチェックです。

な、なんと、、、今回は

傷みが少ないこと、、、まだ火は入れていませんが燃料系統もこのままでいけそうです。

全体には、アルミの粉ふき状態ですが ま~磨けば何とかなるでしょう。 少しゆっくり目に起こしてやり、ご機嫌を窺おうと思います。

| | コメント (0)

細い配線で・・・

走行中にいきなりのエンストcoldsweats02 再始動も出来ない状態になり、クラブまでやってきたレッツⅡ

2013_02130001 downwardleftセルも確り回り

キックも問題なし。

排気もソコソコ出ています。

しかし、全く火が入る気配なし

先ずは、スパークプラグを取り外し、火花テストを・・・すると、全く火が飛びません。点火系統の何処かにトラブルが 順番にチェックしていくと、いきなり発見

2013_02130002 2013_02130003

upwardrightIGコイルに繋がっている配線の片側が断線です。ギボシのギリギリで配線が千切れています。 コレではかかりませんよね~ 簡単にチェック配線を作り繋ぐとエンジン再始動happy01 問題はここだったようです。

2013_02130004 2013_02130005

upwardright同じ様な色の配線を探し、少し長めにセットしハンダ付けしました。

2013_02130006 downwardleftギボシを挿し込み

車体を揺らしたり、押したりし

配線の動き具合をチェックです。

問題は無さそうですね~

今回のレッツⅡは配線も古くなって硬くなり、車体の振動等でギボシの付け根に一番ストレスがかかったのでしょう。 スズキ車はV100も同じ様なトラブルのメンテ沢山やってましたので~

| | コメント (0)

バイクシェルター

 簡単に言うとバイク用の折りたたみ車庫(車体カバー)の様な物です。サイズは何種類かあるようですが・・・

我がクラブでも扱ったらの話もあるのですが、、、

気になる方は、ネット検索してみてください。オークションにも出ていますよ~

| | コメント (0)

オミヤ

本日、BI君から貰いました岡山お土産です。

2013_02110005 2013_02110006

upwardright水軍餅です。 お餅をこしあんで包んだお菓子です。

安政3年創業のお店のようです、、、何年前?

「美味しく頂きました~」delicious 「BI君ありがとう。」

| | コメント (0)

Todayのメンテ

Todayを預かり、メンテしました。 エンストしたり、坂でスピードが出なかったりの症状らしいのですが・・・

先ずは、スパークプラグのチェックから行ないます

2013_02090003 downwardleftプラグを取り出し

new(画像左)と比べると

違いがよく判ります。

プラグのギャップが広くなっていました。ここまで広がると良い火花が期待できません。 交換ですね~ (走行距離で2万Km位のものです。)もっと早めの交換が良かったのでは、、、

2013_02090004 2013_02090006

upwardright続いて、エアーエレメントとBox内のチェック エレメントはngで、ブローバイの通路は白くなった粘土状の塊がcoldsweats02 この時期は、湿気とオイルが混ざってこんなことにも

2013_02090007 2013_02090008

upwardrightこのTodayはここがそんなに詰まっていなくて、水が出ただけ、凄いのはマヨ状になったオイルで詰まっていたりもしますので。

2013_02090009 2013_02090010

upwardrightこうやって比べるとよく判ります。いかに汚れているか・・・newエレメントに交換です。因みにコレはFI用です。 キャブ車のエレメントは微妙に形が違い使えませんよ~(何故こんなところを作り変えなければいけなかったのでしょうか、、、)

2013_02090011 2013_02090012

upwardright続けて、キックの戻らない修理です。 踏み込んだら戻ってこないキックです。

2013_02090016 2013_02090017

upwardrightキックドリブンギヤーを取り出します。大抵はコイツが原因です。

2013_02090018 2013_02090020

upwardright綺麗に掃除です。このギヤに挟むスプリングも綺麗に仕上げ、シャフト部にはグリスを、そして、綺麗にしたギヤにも薄~くグリスアップです。

2013_02090019 2013_02090021

upwardrightベルトかす等をかき出し組みなおします。upwardrightTodayの持病対策でこのアイテムを使います。EXバルブのカーボン落としが目的です。今回はFIのラインも綺麗にしてくれればラッキーです。(やらないよりは、のレベルですが気持ちをこめてます)

メンテ後の試乗で、エンストは無くなりましたが、坂道は?ですね~ 50ccの4ストと考えると、こんなものかと思う仕上がりではないでしょうか・・・

追)24君キー棒は見つかったかな~ 早く相棒を救出したいのですがhappy02

| | コメント (0)

GR80の今

此方も、少しづつメンテをしています、I君のGR80

2013_02090022 2013_02090023

upwardrightnewタンクキャップが届きましたよ~ コレでガソリン漏れは解消ですが・・・その他の問題も発生sad 古いバイクですので色々ありますよ、、、

2013_02090024 2013_02090025

upwardrightエアクリのエレメントは、デイトナの汎用フィルターで作ることに

2013_02090027 2013_02090028

upwardright切って丸めて、詰め込んで、蓋をして完成(簡易ではありますが)

2013_02090029 2013_02090030

upwardright外カバーを取り付け、綺麗にしたキャブをシリンダに取り付け

2013_02090031 2013_02090032

upwardrightエアクリBoxをセットし完成に、チューブが少し固くなり短くなってるかも?

このあと、タンクをセットしてガソリンホースを繋ぎ一先ず燃料系は完成です。(でもまだ問題は発生しそうですが)対策方法も考えていますので、ご伝授いたします。と偉そうな話では無いのですがhappy02 あと少しで私の担当分は終わりそうです。

| | コメント (0)

後片付け

昨日の「土曜の会」の最後の仕事? 鍋の後片付けにクラブにやってきています。

何時もながらの、皆さんの頑張りで綺麗に食べてもらっていますで、片付けは簡単に済みますヨ (頑張りとは違うとの意見もあると思いますが、、、coldsweats01

2013_02090033 2013_02090034

upwardright準備中のクラブ      upwardright盛り上がってきた頃でしょうか、今回はbottlebeerは控えめの鍋会でした。 総勢は10人の土曜の会の〆が

2013_02090035 2013_02090036

upwardright手作りのお菓子です。 本職の作品?だけあってdelicious  

次回の開催予定は決まっていませんが、マダマダ鍋の美味しい時期ですので、皆で盛り上がりましょう。smile

| | コメント (0)

「土曜の会+●●」

本日、不定期にやっています「土曜の会」開催です。 昨日すると言われましたので・・・

今回は、ミッツー主催ではないようですが、、、ハタシテ誰主催??

何時もの鍋に、本格的なデザートが用意される模様です。sign02此方に期待ですね~

開始はPM8:30ごろでしょう 私は会場作りを担当です。

| | コメント (0)

クランクシャフトが・・・

随分昔に作って、何人かのオーナーさんに乗り継いでもらっていました、メットインDioのバーハンカスタム

ついにエンジンが、逝ってしまいました~weep  ボアアップもして走っていましたので、無理もきてたでしょう  でも、焼き付きとかではなく、世間で言う「腰下ng

2013_02080001 2013_02080003

2013_02080002 upwardleftupwardright

downwardleft色々な角度で撮ってみました

オイルポンプ側の根元から

見事に折れています。

車両は、手元に戻ってきたので一先ず、別のエンジンに載せ替えました。 しかし全体が傷んでいるので、公道を走らせるにはマダマダ手を入れないと駄目でしょう。

PAXとGRのメンテもあるので、当分触れませんかね~ 

そうそう、この折れた(千切れた)原因ですが、確りと検証していませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン impact先に駄目になったのは、ベアリングのほうだとは思いますが・・・長くよく走ってくれたエンジンであったと思います。(前のオーナーさんはノーメンテで走っていましたので) そして、排気量UPは彼方此方にストレスを与えますのでdanger

| | コメント (0)

小物も必要です

2013_02080004 2013_02080005

upwardright届きました、K-CONパーツupwardright使うのはこのカラーです。

イブPAXのエンジンハンガーと18エンジンの取り付けに使います。

2013_02080006 2013_02080007

upwardrightこのシャフトのガタを解消するためupwardrightカラーを差し込みます

2013_02080008 2013_02080009

upwardrightスンナリと入っていきます upwardrightナットを取り付け締めこみます。

2013_02080010 downwardleft取り付け完了です

コレで、エンジンの

取り付けはOKです。

あとは、INとEXが問題ですが

少し前に進んだ感じのイブPAXエンジン載せ替え作業・・・

| | コメント (0)

オミヤ

大阪のお土産をもらいました

2013_02080011 2013_02080012

upwardrightビリケンさんのチョコレートお菓子です。

娘が、soccerの試合を見に行き、次の日に彼方此方回ってこのオミヤとなったようです。

そして、自分で殆んど食べていました~coldsweats01

サッカーは勝った試合を見れたので、良かったようです。

| | コメント (0)

PAXの今

中々、進まないイブPAXのエンジン載せ替えですが、、、今日は時間があり電装系の仕上げにと作業をしました。 元々積んだ18エンジンの電装をそのまま使い、カプラー部分の加工をと思っていましたが・・・

2013_02070004 2013_02070005

upwardrightイブPAXのエンジンです upwardrightステーター周りがこんな感じです。パルスの位置が27系エンジンとは違いますが、単純に移植すれば使えるのでは。 27はステーターとパルスが一体のハーネスになってるだけで、このPAXエンジンはそれがバラになってるだけでしょう(多分)

2013_02070006 2013_02070007

upwardrightバラシテ判ったのですが、PAXのフライホイール(画像の右)は通常のローターに錘がついていて凄く重たいです。(トライアルバイクの様ですが) そして、クランクシャフトにはどちらのローラーも付きます。 コイル類を外し、18エンジンにセットし火花テストをすると、見事に飛んでいました。happy02 点火時期等は?ですが、いけるのではと軽く考えてまス。

マダマダ未完成で、クリアしないといけないことが、次々と出てきますので・・・coldsweats01coldsweats02

| | コメント (0)

クラブの入り口

去年から、開きにくいドアと格闘しながらクラブに入っていましたが、本日知り合いのガラス屋さんに来てもらい、修繕作業に・・・

何ヶ月も入りにくいと思いながら開け閉めしていましたが、今日からはかる~くスライドしますよ~happy01

アルミサッシのドアの下側のローラー部分がngで、開きにくかったようです。2箇所あるローラーの片方は、全く転がってなくアルミレールの上を少しづつ削りながら行き来していました

2013_02070001 2013_02070002

upwardrightこの画像のパーツがng 長く使うとこんなことにもなりますよ

2013_02070003 downwardleft此方が

交換後のnewローラー

但し、同じサイズの物が

無いらしく、少し加工をし

取り付けてもらいました。 削ったり、穴あけたり

出来上がりは上々で、今までの力加減で開けると壊しそうです。(軽く動きすぎで)

コレが普通なのでしょうが、長く力仕事でドアを開けていましたので・・・

どれだけ軽いかは、クラブに来て確認してください。

| | コメント (0)

小物のカタログ

K-CONと言うカタログですが、パーツを買うのに使っています。

キタコのカタログで、小物特集ですよ~

私が使っているのは、2010のモトチャンプの付録なんですが

2013_02060006 2013_02060008

upwardrightこれです。 ボルト、ナットから配線用の小物まで色々と充実しています

2013_02060007 downwardleft

今回は、このページから

カラーを注文しました。

エンジンハンガーボルトの

口径変換に使います。

PAXもゆっくりですが

仕上げ中ですので・・・

| | コメント (0)

オミヤ

本日、貰ったのは・・・t-shirt

ミヤチャンとミッツーからdownwardleft此方です

2013_02050008 2013_02050009

upwardright男カワサキのTシャツ(背中側) 明日から着用です。

「2人にありがとう~」happy02 ただ表の柄はシンプルですよ~~

| | コメント (0)

GR80のその後

少し手を入れましたので、画像で・・・

2013_02050002 2013_02050003

upwardright気になる箇所を少しずつ、メンテです。upwardrightキャブレターを取り出します

2013_02050004 2013_02050006

upwardrightエアクリBoxも外してと  upwardrightキャブ本体を取り出しました、、、とデジカメの電池が無くなり、他の作業は画像なし。

充電完了後

2013_02050007 downwardleftキャブは分解後

エンコンやPクリーナー

で綺麗にしています。

newチャンバーG/Kが無い

ので、液ガスで対応しましょうかネ~

開けにくいぐらい確り閉まるのに、ガソリン漏れするタンクキャップはネットでnewパーツが買えました。happy01

エアクリのエレメントが無かったり、タンクのサビが落ちてきたりとマダマダやる事だらけのGRですが、完成目指し頑張ります。

| | コメント (0)

ニューオーディオ

四輪の相棒の話ですhappy01 私の車ではなくGR君の相棒Zのオーディオ

先日、パーツを取り寄せてnewオーディオに交換したのでとZでやってきました。 ゼットと言えば、そうですフェアレディZです。

2013_02030005 2013_02030004

upwardright純正から交換したようですが、純正を覚えていないので、、、ナビの下側がnewアイテムで、どちらもDVDが見れるようです。

詳しい説明が出来ませんので、この辺で・・・・

追)24君 相棒のSRXは地球と一体化していませんか~? 引き取りますよ~smile

| | コメント (0)

今日も

2013_02040003 downwardleft巻き寿司

食べています。

いただき物ですが、、、

「手焼玉心巻」

手焼きの卵焼き

美味しいですよdelicious

| | コメント (0)

豆まき

節分ですので、

2013_02030008 2013_02030009

upwardright我がクラブと、UTワークスで簡単豆まきを行ないました。 コレも季節のものですから~happy01

「福は内」・・・

2013_02030002_2 downwardleft此方は

M君からのいただき物

節分ロールです。

娘に食べてもらいましょうか

今日は、クラブは休みなのですが「豆まき」に来ている間に、ドタバタとしています。

UTワークス、、、頑張れ~~

| | コメント (0)

タイヤ交換(GR80)

ボチボチやっています、I君の相棒GR80のメンテ 今日はタイヤが届きましたので交換です。

フロントを交換するのですが、最近では見ないサイズのタイヤの為、タイヤ選びが出来ませんでした。 

2013_02020001 2013_02020002

upwardrightこのタイヤがついています。ひび割れが酷く、溝もアリマセンね~(パターンはリヤ用?)

2013_02020004 2013_02020005

upwardrightそして、今回使うのが此方upwardrightIRCのTR-1と言うタイヤです。コレしか見つかりませんでした。(同系列のミニトレの指定タイヤです。)

2013_02020006 2013_02020007

upwardrightホイールを取り外し、タイヤ交換作業に・・・

2013_02020008 2013_02020009

upwardrightnewタイヤを組み込んでいきます。軟らかいので簡単に組み込み完了です。

2013_02020010 downwardleftタイヤのイメージが

少しオフっぽいですが

新しいタイヤは良いですね~

安心して、走れるように

なっていってます。good

とは言っても

最終仕上げはマダマダ時間が

かかりそうですョ

追)シェン君が大きなこと(大きな乗り物)にトライするようで、、、、

| | コメント (2)

晩ご飯が

娘に買ってもらったお弁当を食べることに・・・何故なら本人は、外で食べる約束が会った様で、、、

2013_02010005 downwardleft可愛い弁当を

食べることに・・・

と思って食べ出すと

思った以上に、この

フォークのようなスプーンが使いやすいことにきずきました。coldsweats02

本日はrain模様 忙しくない一日でしたが、スクーターのカラーチェンジをやっていました。

黒色から青に交換したのですが・・・社外品は相変わらず大変です。

届いた商品も折れてる箇所があったりと、、、修正して使いましたが、もっとチェックして発送してもらいたいものです。angry

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »