« GR80の今 | トップページ | オミヤ »

Todayのメンテ

Todayを預かり、メンテしました。 エンストしたり、坂でスピードが出なかったりの症状らしいのですが・・・

先ずは、スパークプラグのチェックから行ないます

2013_02090003 downwardleftプラグを取り出し

new(画像左)と比べると

違いがよく判ります。

プラグのギャップが広くなっていました。ここまで広がると良い火花が期待できません。 交換ですね~ (走行距離で2万Km位のものです。)もっと早めの交換が良かったのでは、、、

2013_02090004 2013_02090006

upwardright続いて、エアーエレメントとBox内のチェック エレメントはngで、ブローバイの通路は白くなった粘土状の塊がcoldsweats02 この時期は、湿気とオイルが混ざってこんなことにも

2013_02090007 2013_02090008

upwardrightこのTodayはここがそんなに詰まっていなくて、水が出ただけ、凄いのはマヨ状になったオイルで詰まっていたりもしますので。

2013_02090009 2013_02090010

upwardrightこうやって比べるとよく判ります。いかに汚れているか・・・newエレメントに交換です。因みにコレはFI用です。 キャブ車のエレメントは微妙に形が違い使えませんよ~(何故こんなところを作り変えなければいけなかったのでしょうか、、、)

2013_02090011 2013_02090012

upwardright続けて、キックの戻らない修理です。 踏み込んだら戻ってこないキックです。

2013_02090016 2013_02090017

upwardrightキックドリブンギヤーを取り出します。大抵はコイツが原因です。

2013_02090018 2013_02090020

upwardright綺麗に掃除です。このギヤに挟むスプリングも綺麗に仕上げ、シャフト部にはグリスを、そして、綺麗にしたギヤにも薄~くグリスアップです。

2013_02090019 2013_02090021

upwardrightベルトかす等をかき出し組みなおします。upwardrightTodayの持病対策でこのアイテムを使います。EXバルブのカーボン落としが目的です。今回はFIのラインも綺麗にしてくれればラッキーです。(やらないよりは、のレベルですが気持ちをこめてます)

メンテ後の試乗で、エンストは無くなりましたが、坂道は?ですね~ 50ccの4ストと考えると、こんなものかと思う仕上がりではないでしょうか・・・

追)24君キー棒は見つかったかな~ 早く相棒を救出したいのですがhappy02

|

« GR80の今 | トップページ | オミヤ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GR80の今 | トップページ | オミヤ »