« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

オミヤ

まだ、クラブ活動中につき、手短に

2013_04290147 2013_04290148

2013_04290149 downwardleftupwardrightこんなお土産を

貰いました~

「カズシ、ありがとう」

中々、貰う事が無いオミヤです。

中身は

2013_04290150 2013_04290151

upwardright保存食にもなる、とても日持ちするパンでした。 直ぐに食べましたが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

凄いの見ました

本日は「旧車ミーティング」に行ってきました。

レポートは後日ゆっくり致しますが、始めてみた相棒をeye

2013_04290057 2013_04290059

upwardright此方のバイク、な・・なんと二輪駆動 フロントも駆動していましたcoldsweats02

その他にも、たくさんの相棒を撮って来ましたので・・・

| | コメント (0)

EVO.Fuel-7テスト

本日、我が相棒の2シーターにgasstationを入れ、直ぐにEVOを注入(約10cc)

2013_04260017 2013_04280001

何時もの、峠道をテストコースにと向かったのですが、K峠入り口で追いついた軽バンが凄くゆっくりペースで、アクセルを踏み込む事が出来ませんでした、、、

以前PMPをテストに走った時の感動が・・・全く無いshock 仕方ないので少し遠出しました。

最初に思ったのは、エンジン音 静かになっています。(アイドリング~プライマリーポート間) キャブ車なので、セカンダリーが開く頃からは、少し吸気音が室内に聞こえますが、この辺りからは、パワー感も上がってきています。 最後に何時もの峠道を上った時、はっきり違いが判りました。 普段シフトダウンするコーナーをそのままのギヤで軽く上がって行きました。 PMPとの比較は出来ませんが、小排気量だと実感できる添加剤では

次は、FZ750でテストしてみます。(GWツーリングに行きますので)

トコツーは 5/3(金) 8時集合、出発の予定です。dash

| | コメント (0)

パーツ情報

グースのパーツとV100用のパーツをゲットしましたよ~

先ずは、O君の相棒用にフェンダーレスKit㊥

2013_04270004 2013_04270005

upwardrightマズマズのコンディションでしょう。 ウインカーも付いていますし(点灯も確認)

2013_04270006 2013_04270007

upwardrightサク君のV100のフロントに、、、黒しかなかったので(newパーツですよ)

お2人とも、いつでも取り付けできますので・・・でもGWはクラブ休みです。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン (4/30~5/2は活動予定です)

| | コメント (0)

29日は、Mスクールに

今年も開催されます「旧車ミーティング」 会場は広島モータースクールで

10時開場ですので、クラブに10時集合で行けば充分楽しめるでしょう。

と言うことで、10時集合、出発で行きます。

特にクラブで無くても、現地集合でOKですよ~

昼過ぎまでは、開場でcamera撮ったり、良い買い物があればゲットしたりしていますので。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ナットが・・・(ビーノ)

エンジンから異音がするとの事で、預かっていましたビーノをチェック

駆動系のトラブルは音で判ったのですが、ドライブ側とは・・・

2013_04260001 2013_04260002

upwardright少し昔のビーノです。クラッチカバーを外すと、、、coldsweats02

2013_04260004 2013_04260005

upwardrightドライブ側のナットが外れかかっていて、スライディングシーブが遊んでいました。(アルミのフィンも折れています)

2013_04260006 downwardleft結果が

クランクシャフトの

ねじ山を削っています。

ナットを入れようにも

途中で止まり、最後までは廻せません。 シャフトがngと言うことにweep

2013_04260003 2013_04260007

upwardrightフィンの欠片がケースの彼方此方にupwardrightドリブン側もチェックすると

2013_04260008 2013_04260010

upwardrightクラッチシュー部分に亀裂も発見  ここは修正で何とかしましょうか?

オーナーさんに相談すると、少しの間動けばokなのでとの返答 ならば一発勝負でナットを締め込みますか、、、そうすると、二度目はアリマセンがdanger

| | コメント (0)

EVO.Fuel-7

シェン君から、もう一つ オミヤではないのですが・・・

ガソリン添加剤を、、、

2013_04260016 2013_04260017

upwardright此方です。 ガソリンエンジンなら、2ストも4ストもok ロータリーから加給機付きもok

ハイオク/レギュラーどちらもokのようです。

ガソリン1Lに1ccの配合で良いとの事。 早速、我が相棒の2シーター(FRモデル)に入れてテストしてみましょう。 以前PMPをテストした時と、同じ車両です。

インプレは後日up致します。

| | コメント (0)

オミヤ

本日は、シェン君から台湾のお土産を頂きました。

2013_04260011 2013_04260013

upwardrightパイナップルケーキです。 早速娘が食べていました。 感想は「何処かで食べた事のある感じがする」と言ってます。

「シェン君ありがとう」delicious

| | コメント (0)

オミヤ

本日頂きましたのは

2013_04250002 2013_04250003

upwardright今、開催中の「菓子博覧会」から、買ってきてくれたmaple饅頭

GRくんとMチャンから  「ありがとう」

2013_04250001 downwardleft此方のケーキは

E姉さんから

両方とも美味しくイタダキマス。

deliciousdelicious

今日は、SRのタイヤ交換で腰をひねってしまい、イマイチ(リキ)が入らない一日となりました。こんな日にかぎって忙しい・・・weep

| | コメント (0)

セロー(キャブ編)

昨日の続きです。 セローのキャブレターのメンテを・・・

エンジンのかかりが悪いらしく、コレは開けてチェックすることに

リヤサスの交換で、取り外してもいましたし、少しオーバーフローもしていましたし

2013_04220020_2 2013_04220019_2

upwardrightホース、ケーブル類を外し、本体を取り出します。

2013_04220021 2013_04220022

upwardright全体は綺麗なほうですが、サビ落ちてきています。オーバーフローの原因はこの辺にありそうです。 一先ず、清掃し組みなおしガソリンを入れ漏れチェックすると、オーバーフローは止まりましたが、Oリングの隙間からゆっくりと、ガソリンが滲んで来ます。 開けたときに潰れすぎかなと思いましたが、その通りでした。 一回きりなら裏技もあるのですが、長く使う事を考えると、newパーツで対応です。 ケロさんの相棒、暫らく預かりです。coldsweats01

(サビ対策も考えないといけませんので)

| | コメント (0)

セローのリヤサス交換

ケロさんの相棒、セローですがリヤサスからのオイル漏れが酷くなり、今回交換することに

サス自体は、持込ですので交換作業のみ担当です。 

2013_04220003 2013_04220004

upwardright此方の相棒です。 サスオイルでチェーンが錆びない?位漏っています。

2013_04220005 2013_04220006

upwardrightサイドカバー外しから、シート、タンクまで取り外しです。

2013_04220008 2013_04220009

upwardrightリヤのホイールも取り外します。

2013_04220010 2013_04220011

upwardrightサスの下側、上側と取り付けボルトを外します。

2013_04220007 2013_04220012

upwardright別体タンクを外します。そして色々考えた結果upwardrightキャブレターも取り外し、やっとタンクが後ろ側に抜けました~

2013_04220014 2013_04220016

upwardright取り外した、リヤショックユニット、、、だいぶオイルが抜けてるでしょう。

2013_04220017 2013_04220018

upwardright画像左が交換用サスです。upwardrightこのツマミの部分も確りしています。happy01

2013_04220015 downwardleft全体に

綺麗なサスですので

何とかいけるのでは・・・

ここからは、逆手順で組んでいくだけ

考えなくて済むので、楽勝です。 (外すときは、アレコレ考えますので)

取り付け後の、動きは以前のもとと大きく違うような気はしませんが、オイルが漏っていない事がgoodですね。happy02

次は、キャブレターのメンテにかかりますよ~~

| | コメント (0)

ブレーキ効かない

本日預かったアクシス50 久しぶりに乗ろうと思い何とかエンジンがかかるところまでは出来たようですが、フロントブレーキ(ディスク)が殆んど効いていません。coldsweats02

マスターも見るからに劣化しています。でも外見よりは中身です コレがまたすごい事に

2013_04230002_2 downwardleft先ずは

この画像のサビサビの

スクリューを外すのに

一苦労sweat01 かなり慎重に

外しにかかりました。このスクリュー頭をナメルと修正に時間がかかりますので。

2013_04230003 2013_04230004

upwardright開けてビックリです。久しくここまでなったのを見ていませんので、、、フルードは入っていません。言えば干上がっています。 そして液体からハンネリのグリス状に・・・効くはずがアリマセン。angry 地道に固形物を取り出し、INとOUTの通路を細い針金で通します。リターン側が詰まっていると、エアー抜き出来ませんので。

2013_04230005 2013_04230006

upwardright少しづつ綺麗にし、フルードを入れ替えupwardrightキャリパーから出てきた液は、もはやフルード色はしていません。 地道に作業を進め、何とかレバーを握って停まれるレベルまで仕上げました。 原付や軽2輪は車検が無いので、定期的にブレーキ廻りのチェックをしていない車両をよく見かけます。 停まらない乗り物ほど危険なものは無いですよ。

パッド交換の時などに、フルードのチェックもお忘れなく。danger

| | コメント (0)

シグナスXのメンテ

Nくんの相棒になる、シグナスXのメンテをやっています。 基本はスパークプラグやエアーエレメント、オイル交換などですが、何時ものくせで駆動系はバラシマス。

2013_04200071 2013_04200072

2013_04200073 2013_04200074

upwardrightベルトは使えそうですが、W/Rはngでした。 

台湾仕様なので9gを6個交換しました。 走りは変わった様にはアリマセンが、気持ちはgood

本日、渡す前 急にエンジンが愚図りだしcoldsweats02 いけると思っていたIプラグをノーマルに戻すとご機嫌に、、、Iプラグも定期的には交換ですよね~(何時交換したかが?のプラグですので)

そして、プレートはご本人が取ってきてくれたのですが、初めてみる形のプレートでした。

「戦艦大和」をデザインしてるようです。

2013_04220025

| | コメント (0)

ツーレポ④プラス

④の続きです。 画像でどんどんいきま~す。

2013_04140172 2013_04140173

2013_04140174 2013_04140175

2013_04140176 2013_04140177

2013_04140178 2013_04140179

2013_04140180 2013_04140181

2013_04140182 2013_04140183

2013_04140184 2013_04140189

2013_04140185 2013_04140186

2013_04140188 2013_04140187

2013_04140190 2013_04140193

2013_04140191 2013_04140192

2013_04140194 2013_04140195

2013_04140196 2013_04140197

2013_04140198 2013_04140199

2013_04140200 2013_04140201

2013_04140202 2013_04140211

2013_04140204_2 2013_04140203

2013_04140205 2013_04140206

2013_04140207 2013_04140208

2013_04140209 2013_04140210

2013_04140212 2013_04140241

upwardrightここまでが会場の車たちです。upwardright駐車待ちのローレル 懐かしいので写真撮ってしまいました。 (尚会場で勝手に写真を撮っていますので、色々な方や相棒が写っています。ngの方はコメントでお知らせください。)

その他色々な画像を

2013_04140214 2013_04140213_2

upwardright少し高いところからのメイン会場です。

2013_04140215 2013_04140216

upwardrightタイヤスモーク

2013_04140222 2013_04140223

2013_04140224 2013_04140221

2013_04140225 2013_04140226_2

2013_04140227 2013_04140228

2013_04140229 2013_04140230

2013_04140231 2013_04140233

2013_04140234 2013_04140235

2013_04140236 2013_04140237

2013_04140244 2013_04140245

2013_04140246 2013_04140247

upwardrightレイステックのブースもありましたよ~

2013_04140242 2013_04140243

upwardright以上、「車輪村」の画像レポートでした~。 全体の感想として、去年より会場入りに時間がかかりました。コレは他の人も思ってるのでは?(駐車場の不足、、、それとも誘導に問題が) 私は、バイクですので困ったりはしていませんが

イベントはマンネリ化していつつも、楽しめると思います。 当然「車輪好き」が集まってるでしょうからhappy01 個人的には会場センターの飲食ブースは疑問ですが・・・それとドラッグもあの距離では・・・

良かったのは、今年は飲料を販売していた事。バイクイベントブースに客席を作ってあった事かな。 但し今年はゆっくりせずに会場を後にしましたので、、、

ラストに、ツーリングレポです。 行きと同じ道を逆走ルートで帰りました。 

2013_04140249 2013_04140248

upwardright(庄原)本村辺りです。cherryblossomが綺麗でしょう。 まだ花見もできますよ~

2013_04140252 2013_04140251

upwardright三次のCVSで休憩 凄く風が強い日でupwardright道路向こうの竹林がしなっています。 相棒も振られまくって走っています。danger

2013_04140254 2013_04140257

2013_04140255 2013_04140256

upwardright二回目の休憩が此方、タカタの道の駅 少し休んで一気に市内に向け走りました。

順調に帰っていたのですが、お馴染みkissmark峠を過ぎた辺りでrain コレが本降りに・・・今年は雨によく遭います。 そして、クラブに着く頃には雨は上がっていました。

2013_04140260 2013_04140261

upwardright走行距離は、337Km   濡れた装備を乾かしています。 この日はソロツーとなりましたので、時間配分が簡単でした。 次回の予定はGWです。 今年も走れるだけ行くといったスタンスで・・・また、このブログにてご案内いたします。

29日は「旧車ミーティング」 Mスクールに集合ですよ。

| | コメント (0)

ツーレポ④

レポも4回目 コレだけ分けて書くのも初めてです。 ツーリングは沢山のレポートはアリマセンネ。 車輪村のイベントレポートがメインですので、ここまでかかってしまいました。

いよいよ、会場でのメイン「ヒストリックカー」 ここまで続けて見に行ってると、お馴染みの相棒も沢山いたりして・・・

では、画像でお送りいたします。とその前に

2013_04140098 2013_04140099

2013_04140101 2013_04140102

2013_04140103 2013_04140112

upwardrightスーパーカーも、レーシングマシンも展示してあります。

2013_04140111 2013_04140100

upwardrighteightsixのレースカー     upwardrightワコーズのブースも(何も販売はしてないような)

2013_04140113 2013_04140114

upwardrightプリウスPHVとエンジンルームです。

2013_04140239 2013_04140238

upwardrightハイエース サーキットに行くと沢山見かける車両です。

この車両の展示場の周りの風景を

2013_04140115 2013_04140116

2013_04140117 2013_04140118

upwardrightバイクの展示もありますよ~

2013_04140119 2013_04140120

upwardright用品やさんのブースも、、、、そしていよいよ

2013_04140121 2013_04140122

upwardrightヒストリックカーのある会場に  会場の真ん中に

2013_04140123 2013_04140124

upwardright色々な飲食店ブースがあり、その周りに懐かしい車たちが沢山

2013_04140125 2013_04140126

2013_04140127 2013_04140128

upwardrighttwoseven              upwardrightthreeoneone

2013_04140129 2013_04140130

upwardrightoneonezero

2013_04140131 2013_04140132

2013_04140133 2013_04140134

2013_04140135 2013_04140147

2013_04140136_2 2013_04140137

2013_04140138 2013_04140139

upwardrightジムニーのビッグフット仕様 (福山のショップさんでした) 実際にイベントで走るそうです。 会場の中でもかなり目立っていました。eye

2013_04140140 2013_04140141

2013_04140142 2013_04140143

upwardrightミニクーパーのコーナーも毎年参加されていますね

2013_04140144 2013_04140150_2

upwardrightfiveonezero

2013_04140146 2013_04140145_2

upwardrightonezero

2013_04140148 2013_04140149

2013_04140151 2013_04140152

2013_04140153 2013_04140155

2013_04140156 2013_04140157

2013_04140158 2013_04140159

2013_04140160 2013_04140161

2013_04140162 2013_04140163

2013_04140164 2013_04140165

2013_04140166 2013_04140167

2013_04140168 2013_04140169

2013_04140170 2013_04140171

upwardright何故か、この2台が展示?してありましたのでcamera

まだ、たくさん残っていますが小休止・・・・

| | コメント (0)

カラーチェンジ

忙しく、クラブをやっていますが こんな事も

2013_04200057 2013_04200058

2013_04200059 2013_04200062

upwardrightかなり、日焼けしているTodayの外装を

2013_04200069 2013_04200064

2013_04200068 2013_04200067

upwardright少し濃い目の紺色にチェンジしました。newパーツでの交換ですが、社●品の為、中々キッチリ収まらない、、、しかし今回は今までで交換した中でも上出来の部類です。happy01

但し、無理付けには違いないので、一箇所でも緩めると一気に外れますよ~(フロント部分)

| | コメント (0)

ツーレポ③

中々、進まないツーレポですが、やっとエクストリーム編に

今回で、4年連続での登場のSK君ですが、年々お客さんとのコミュニケーションも深まり、会場もギャラリースタンドもできと、盛り上がっています。

2013_04140047 2013_04140048

2013_04140049 2013_04140050

upwardrightウォームアップ中      upwardrightkaraoke持って挨拶もしてくれてます。この後予定の開始時間より少し早めに演技開始です。

2013_04140051 2013_04140052

2013_04140053 2013_04140054

2013_04140055 2013_04140056

upwardright何時みても、このストッピーだけは感心します。(だけではないですが)

2013_04140058 2013_04140061

2013_04140062 2013_04140063

upwardright直角ウイリーからのターンも、簡単に決めてくれます。

2013_04140064 2013_04140065

upwardright数少ない、足つきシーンですupwardright逆向きに乗っていますcoldsweats02

2013_04140067 2013_04140068

2013_04140069 2013_04140070

upwardrightバイクと一緒に踊っている感じです。しかもスローダンスで・・・

2013_04140071 2013_04140072

2013_04140073 2013_04140074

2013_04140075 2013_04140076

2013_04140077 2013_04140078

2013_04140079 2013_04140080

upwardrightバーンナウトで去っていき、相棒を乗り換え再登場 このとき画像は無いのですが、乗り換えの瞬間を見れた人はラッキーかも。(飛び移っていましたよ~)

2013_04140081 2013_04140082

2013_04140083 2013_04140084

2013_04140085 2013_04140086

upwardright彼方此方で、フロントupやリヤup。簡単にやってしまうところが凄い

2013_04140087 2013_04140088

2013_04140089 2013_04140090

upwardright歩いてるのが、この日、karaokeで会場を盛り上げてくれたMC君、、、を目がけ

2013_04140091 2013_04140092

upwardright加速後のストッピー 当たらなかった?ようです。そしてウイリー後

2013_04140093 2013_04140094

upwardrightpaperを繋いだままでの旋回でした~

2013_04140095 2013_04140097

upwardrightここで午前の部を終了  自分のピットに戻っていきました。 そして四年前と違うのは、毎年ギャラリーに囲まれる人数が増えていった事。  話もしないままに今年は帰りました~ 

来年も来てくれますように。  SKFREESTYLE

2013_04200075 downwardleft我が相棒の

フロントフェンダーに

ステッカー貼ってます。

追)沢山の人がmovieで撮っていましたので、動画のupもあると思います。 探してみてください。 迫力の演技が見れると思いますよ。

| | コメント (0)

今日も

調整中です。 少々パワーdown

| | コメント (0)

何故だか

今週が、忙しくて・・・時間の管理が上手くいきません。 ありがたい事なんですが、お待たせしてる方も増えてきてます。 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

まだ、やる事が残っていますので、(書込み)本日はここまでかも?

| | コメント (0)

旅立ち

本日、チームKのミヤチャンが挨拶に寄ってくれました。 明日から日本を後に海外で暮らすのです。

イギリスまで、勉強しに行く(タテマエ?)ので、暫らくは会えませんね~

身体に気をつけ、頑張るように  今度帰ってくるときは、体重が増えてると良いのですが・・・

調味料は、いる事があれば送ってあげますよ~happy01

| | コメント (0)

ツーレポ②

車輪村ツーリングのレポ②です。 毎年楽しみにし、見に行ってるのが・・・

エクストリームの木下君の演技、、、技、、、ありえない技ですかね~

動画でお伝えすれば、凄さが判るでしょうが、今回も写真で(動画は沢山upされてると思いますので、探してみてください・・・)

と、、、その前に この日はもう1人のゲストが、初お目見えでしょう重松氏

ドラッグレース(0~400mのタイムを競う)のデモ走行です。 ここまでの本物を見るのは初めてです。 ミニバイクは参加もしていましたし、、、

2013_04140036 2013_04140037

upwardrightブルーパンサー重松さんのマシンです。一先ず静かに会場入りしてきました。

2013_04140038 2013_04140039

upwardrightご本人やマシンの紹介の後、エンジンにupwardright火を入れてる最中です。この後もの凄い音に

2013_04140040 2013_04140041

upwardright先ず、ウォームアップランです。upwardright音が凄い でも爆発しなくて良かったcoldsweats01

2013_04140042 2013_04140043

upwardright少し前に走って、戻りは人力です。 スタート位置まで戻しています。

2013_04140044 2013_04140045

upwardright本番のスタ~トです。 が思っていたより加速していない(後でのコメントで、半分位しかパワーが出ていなかったようです) それでも、会場の人たちに、速さは伝わっていたのでは

二回目の走行を見ずに帰ったので、午後からの走行で凄いのが見れてるかも?

このドラッグマシンンの画像を少し

2013_04140104 2013_04140105

upwardrightベースマシンはHDとのことですが、殆んど面影はありません

2013_04140106 2013_04140107

upwardright極太のリヤタイヤ  リヤのディスクブレーキ&ブレンボキャリパー

2013_04140108 2013_04140109

upwardright巨大なファンネルです。   upwardrightこのベルトも見たことの無いものでした

2013_04140110 downwardleftオイル交換中

普段はこのオイルでは

ないとのことでした。

(メカニックの人談)

実際に、0-400での走りを見てみたいと思いましたよ~ 会場は距離が無さ過ぎでしたので・・・

| | コメント (0)

ツーレポ「車輪村」①

昨日行ってきました「車輪村2013」に向け走ったツーリングのレポートです。

と言っても、殆んどが会場での写真ですので、ツーレポと言うよりイベントレポートですかね・・・

スタート時間を、何時もより早くし会場に早く行こうと計画 AM7時集合出発と告知(ブログのみですが)

なんと、7時になり1人も来ていません。そんな予感はあったのですが、時間どうりに出発が原則ですので、ソロで走り出しました。

2013_04140001 2013_04140003

upwardright何時もは、このバッグですが、upwardrightこの日は、小さめのバッグに合羽(パンツ)を入れ、何時もより大き目の、ウエストバッグに(上着) 初めての試みです。 

 R54で北上とお馴染みの道ですが、1人なのと朝早いのとで、どんどん先に走れます。happy01

一時間で、吉田を越えました。いいペースですね。しかし寒いのは先週と変わりない状況です。

2013_04140004 2013_04140005

upwardright1回めの休憩が此方のCVSupwardright隣に大きな建物がありますよ~ R54では有名な場所でしょう。 ホットレモンで少し暖をとり走り出しました。dash 一気に三次を過ぎ、庄原も超え

2013_04140007 2013_04140008

upwardright我が母校まで走りました。 建て替え中の為、校舎が見えませんが、一応記念写真を

2013_04140009 downwardleft

グランドに仮校舎

元の校舎は、耐震構造不足

その為、建て替えるとのことです。

地震には、勝てませんから子供たちの安全の為にも、建て替えはありなんでしょうが、少し寂しい気持ちになりましたweep (新しい校舎になったらまたレポートします。) 記念写真のみで一気に会場まで残り25Km位でしょう。

2013_04140015 2013_04140014

upwardright中学校の校庭が駐輪場です。早めに着いたのに既に沢山の相棒達が、、、今年で4年連続で見に行っていますが、一番混んでいた様な? 会場に着くまでに渋滞していましたので・・・

2013_04140010 2013_04140011

2013_04140012 2013_04140013

upwardright近くに停まっていたサイドカーと会場の雰囲気を

2013_04140016 2013_04140017

upwardrightこの日は、MJバイクの撮影会もあるので、沢山のライダーで賑わっていました。この後マダマダ沢山の相棒が集まった事でしょう。(見ていないので?)

2013_04140018 2013_04140019

upwardright駐輪場を後にし、メイン会場のほうに(入場料1000円) 最初に行ったのは、バイクアトラクション会場。この隣が今年は、アメリカン(車)展示ブースでした。

先ずは、アメリカンコーナーから

2013_04140020 2013_04140021_2

2013_04140022 2013_04140026

2013_04140027 2013_04140028

2013_04140029 2013_04140030

2013_04140031 2013_04140032

2013_04140033 2013_04140220

upwardrightアメリカンな相棒達でした~ そして隣に

2013_04140023 2013_04140024

2013_04140025 downwardleftupwardrightこの2台

毎年、素晴らしい演技で

会場を魅了させてくれる

SK君の相棒です。

と本日は、ここまで 次回はドラッグマシンとエクストリームを・・・

| | コメント (0)

トコツー完走

本日は「車輪村」イベントに行ってきました。 なんとソロツーリングとなりましたが、早く行って、早めに帰って来れました。

ツーレポは後日ゆっくり致します。 沢山のライダーと相棒達を見てきました。

2013_04140017 2013_04140213

upwardrightバイクのparkingとMJの撮影会場upwardrightヒストリックカーの展示と飲食ブース

2013_04140019 2013_04140023

upwardrightアメリカン展示ブース   upwardrightエクストリームバイク

2013_04140037 2013_04140103

upwardrightドラッグマシン        upwardrightスーパーカーも来ていました。

2013_04140138 2013_04140246

upwardrightビッグフットなジムニー   upwardrightレイステックのブースもありましたよ~

cameraで280枚以上の写真を撮ってきましたので、何回かに分けてup致します。

| | コメント (1)

準備中

トコツー「車輪村」に向け、準備中

何時もの装備とは、少し替えて走り出します。

天気は良さそうなので、走りは楽しめそうです。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

ここまでとは・・・

先日、チェックしましたアプリオなのですが・・・フロントホイールが左右に揺れます。 コレはホイールベアリングがngと考えられますが

本日、バラしてみるとcoldsweats02

2013_04130005 2013_04130006

upwardright取り外したホイール周り、しかし、upwardrightアクスルシャフトを抜き取った瞬間、バラバラになったベアリングのパーツが出てきました。

2013_04130007 downwardleftもはや

ベアリングが付いているとは

いえない状態です。

乗ってはいけませんねpout

その他にも、交換しなければと言う所が沢山あり、今日で走行中止としました。

今は、我がクラブでバラバラにし、各部のチェックをしています。 直すと結構費用が・・・

追)この春、就職し 頑張ってるミッツーの新しい相棒が此方(rvcarですが)

2013_04130003 2013_04130004

upwardright大きいマフラーです。   インパネはこんな感じ モモのステアリングが走り●っぽいですね~ 実はfish釣り用の相棒だったりしてsign02

| | コメント (0)

PPSをテストしますか~

明後日のトコツーで初テストのパーツを紹介します。 一年以上前から車体には取り付けていましたが、配線を繋いでいなかったので・・・

バッテリーのチェックも兼ねての、セットアップです。

2013_04120002 2013_04120003

upwardright相棒のFZ750です。 シートを取り外し、バッテリーを取り出します。

2013_04120004 2013_04120005

upwardright14L-A2のバッテリーです。先ずは、キャップを取り外します。

2013_04120006 2013_04120008

upwardright次に、バッテリー液のレベル合わせをし、充電器に繋ぎます。

2013_04120007 2013_04120009

upwardright充電器のS/Wオン(イエローゾーン)upwardright此方は、テスト用のバッテリー、な・・・なんとMFタイプでは、、、少し容量が小さいのですが、エンジンもかかりますし、電気周りのチェックも出来ますよ~happy01

2013_04120010 2013_04120012

upwardrightPPSの配線です。 説明は、ナンカイのカタログ等でチェックしてください。

2013_04120013 2013_04120014

upwardright現物が此方です。大きなパーツではアリマセン。upwardrightコレはリヤ側のサス調整です(純正)

2013_04120015 2013_04120016

upwardright充電完了(グリーンゾーン) upwardrightそして、配線完了の状態です。 日曜日のツーリングで効果を試してきますよ~happy02 旧車でも効きますように

| | コメント (0)

ちょっと気になるもの

此方です。 先月の雑誌で紹介されていましたペイント(スプレーフィルム)

2013_04110001 2013_04110002

downwardleftupwardright塗っても剥がせる

ペイントですよ~

クリアも用意があり、色々なところに使えそうです。happy01

5月号の雑誌「モトチャンプ」の143ページ~145ページに特集あり

追)14日のトコツー 集合時間のみAM7時に変更、スタートを少し遅らせます・・・が、早めに出発しますので、ヨロシクsign03

| | コメント (0)

トコツーご案内

14日のトコツーのご案内です。(確定版)

行き先 「車輪村」イベント 

集合、出発 AM7:00 時間厳守でsign03

ルートはオール㊦道の予定です(ツーリングですから)

相棒は、2種以上で(燃料は満タン参加で、途中給油はしますが)

impactマダマダ、寒そうですので防寒の準備もしてきてください。

イベント入場料が千円かかります。 昼ごはんは持参OK

会場でも、色々なお店がありますので、そちらでもOK

今回は、二輪のイベントが盛りだくさんの予定ですよ

楽しみましょう~happy02

雨の場合は、トコツーは中止です。 四輪で出かけます。(その場合は、スタート時間の変更もありです)

バイクも車も沢山集まるイベントです。 滅多に見れない相棒にも会えるかも?

トコツーの参加、お待ちしています。(マイcarでの参加もOKですよ)

尚、イベントの予定は「車輪村」HPでご確認ください。

http://syarinmura.com/

| | コメント (0)

少しばかりの画像集

先日のTSタカタにて

寒くて、シャッターが押せないぐらいの状況でしたので、画像が少ししか・・・それも引きの画しかアリマセン。

2013_04070008 2013_04070009

2013_04070017 2013_04070019

upwardright125のレース模様です。 この画だとなんだか判りませんよね~

2013_04070014 2013_04070015

upwardright走行会に来られてたであろう、FZ750です。足回りがグレードupされていました。 ウェット路面をあのタイヤで走られたのでしょうか?

2013_04070016 2013_04070020

upwardright絶頂男爵のマシン マフラーのチェックに走ったそうです。もちろんレインタイヤで

2013_04070028 2013_04070031

2013_04070032 2013_04070033

upwardrightバトル中のオサムクンです。

2013_04070035 2013_04070036

2013_04070037 2013_04070038

2013_04070039 2013_04070040

2013_04070041 2013_04070043

2013_04070045 2013_04070046

2013_04070048 2013_04070049

2013_04070050 2013_04070051

2013_04070052 2013_04070053

upwardrightPハウスのマシン、、、この写真を撮った少し後に・・・

2013_04070054 downwardleft途中経過です

この写真を取った後に

寒すぎで、サーキットを

後にし、昼ごはんに

高田の道の駅に

2013_04070055

upwardrightお馴染みの「長生きnoodle」今回は、pigコツ醤油味で、、、雨もやむ様子は無く、このまま帰路に  

2013_04070057 2013_04070058

upwardright市内に近づくほどに、雨は上がり気持ち晴れ間も、、、少し降ったようですが、クラブに帰ったときの空模様です。 この日は、晴れているのに、雨が降ってるといった可笑しな一日でした。沼田~TSタカタの間は、rain降りでした。車に乗り換えていったのは、正解だったでしょうが、相棒が「走れ」といってるような・・・でも、あまり濡れなくて良かったのかも??

以上、少しの画像で、遠目ですが、拡大して観て下さい。ヾ(_ _*)

| | コメント (0)

付録つきの

モトチャンプ5月号

2013_04080001 2013_04080002

upwardrightほぼ欠かさず買っている雑誌です。upwardright二つの付録つきでした。

2013_04080003 downwardleft此方

スライダーケースです。

あと一つは

ズーマーのカスタム(小雑誌)

そして、、、

2013_04080004 2013_04080005

upwardright画像の下側が、以前ついてた付録です。今回のは厚みが無いタイプ?

| | コメント (0)

お~やりましたネ

昨日のミニバイクレースのリザルトをチェックしていたら、オサムクンとイソ君チーム総合優勝ではありませんか。

「おめでとう」 オサムクンのレース前のコメントは、帳消しの結果になりましたね~

あの寒くて、雨のやまないレースでの優勝は、本当に耐久(色んな意味で)だったでしょう。

2013_04070012 2013_04070011

upwardright此方のマシンで、2人頑張りました~  細かいレース内容は、帰ってしまったので判りませんが、次回のレースでの活躍も期待しています。

| | コメント (0)

トコツーならず・・・

本日は、TSタカタサーキットまでミニバイクレース観戦ツーリングです。

何時もよりは、遅めの9時スタート 8時半過ぎにクラブに、、、空模様は曇っていますが、雨も降っていない状況です。 既に待ってる人が、何時もの8時スタートと思ってくれたらしく来てくれていました。 天気と相談ですが、走り出せそうな雰囲気ではありました。 そこでUTWのU君が「行けますよ~」の一言  この言葉を信じて9時過ぎスタートしました。

2013_04070001 2013_04070002

upwardrightS君の相棒 ホーネット(改)upwardright私の相棒 FZ750の2台で、先ずはK峠超え(少しシールドが濡れてきました) そしてkissmark峠に入り、路面はウエットにcoldsweats02 そして雨が・・・

急遽引き返しました。 車に乗り換え、サーキットを目指します。

何時もの休憩場所sevenでは

2013_04070004 2013_04070003

upwardright千代田の7/11です。    upwardrightフロントガラス越しの画像(手ぶれではアリマセン)雨で濡れてるのです。 U君の予報が当たっていませんネpout

そして、昼前にはサーキット到着。 駐車場はガラガラでした。走行会組みが集まっていないのもあるでしょう。(結構な雨ですからrain) しかも、寒いこと。

2013_04070005 2013_04070006

upwardrightPハウスのマシンです。   upwardright此方も 仕様は違いますがPハウス

2013_04070007 2013_04070012

upwardright作業中のオサムクンたち、絶頂チーム 皆雨の中の練習走行をやってました。

2013_04070021 2013_04070010

upwardrightPハウスのマシン(新型のヨシムラキャブ)upwardright此方はオサムくんチームのマシンのキャブ(今回はI君のマシンで参戦でした) しかし、雨はやまず、風は冷たい先週の日曜日のほうが暖かかったのでは、、、でも、レースはスタート時間が近くなり

2013_04070022 2013_04070023

2013_04070024 2013_04070025

upwardright冷たい雨の降る中を、コースまで押していってます。

2013_04070026 2013_04070027

upwardright皆さん、グリッドに着き、選手紹介中

2013_04070029 2013_04070030

upwardrightいつの間にかスタートしていました~upwardrightオサムクンはスタートdashを決めれたのでしょうか?(全然観ていませんでした~)

2013_04070031 2013_04070032

upwardright絶好調?の絶頂男爵   upwardrightオサムクンは2位キープからのバトルに

男爵は、独走で各車をラップしていきます。1人違う次元で飛ばします。ま~スピード違反ですかね(サーキットにはアリマセンが)

ライダー交代までに、全車をラップしてしまいました~~coldsweats02  間で何枚か写真は撮ったのですが・・・雨降りで何時ものポジションに行ってませんので、今回は「勝手な写真館」も中止です。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

雨と寒さに負けてしまいました。 少しの写真を後日up致します。

結果を観ないで、サーキットを後にしましたので、リザルトはレイステックのHPでチェックして下さい。

トコツーのレポートも、書ける程走っていませんので、次週のツーリングに、ご期待ください。

2013_04070056 downwardleft相棒での

走行距離は

26Kmでした~

次回は14日、「車輪村」に向け走ります。 参加予定の皆様 早起きで集まってください。

| | コメント (0)

オミヤ

本日、四国のお土産を頂きました~

2013_04060003 2013_04060006

upwardright竜馬のイラストですので、高知のオミヤと判りやすいですね このお菓子と

2013_04060004 2013_04060005

upwardright土佐の分旦も頂いてます。 食べてみました~皮の厚いことsign01 味のほうは柑橘系にしては薄味?で食べやすい。 そして種が沢山入ってるな~といった感じです。delicious

「I先生、ありがとうございます。」

追)明日のトコツー 雨模様なので中止の可能性が・・・

雨が上がっていて、路面コンディションが良ければ、9時スタートで走り出しますよ~。

| | コメント (0)

天候次第で

週末の天気予報だと、大荒れの模様ですが・・・

7日のトコツー雨が酷いとimpact中止とします。 そして、四輪の相棒で出かけます。

14日も同じ予定です。 雨だと四輪で会場入りします。

参加予定の方、、、調整をお願い致します。 cloudなら走ります。

相棒と共に体調を整えていてください。

本日クラブは、お昼にかけて大忙しでした。午後からは不調と言う相棒の引き取りに

そ、、、それがキック一発で始動しました~coldsweats02

セルでかからなかったので、ngと言うことだったのでしょう。(多分)

| | コメント (0)

トコツーのご案内(車輪村)

今年も行きます、「車輪村」イベント。 旧車(絶版)がメインの会場ですが、2輪好きも4輪好きも楽しめると思います。

今年は14日(日)開催です。 なるべく早く会場入りしたいので

スタートを何時もの8時より早くしたいと思います。 

impact7時集合、出発予定にします。impact

ツーリングで向かいますので、走りも楽しまないといけませんので。

後ほど、当日のスケジュールをup致します。

| | コメント (0)

トコツーレポ(備北丘陵公園)②

ツーレポの続きです。公園内を歩きに歩いて、この時期のメインイベント(スイセンガーデン)に 場所はみのりの里エリアです。

2013_04010036 2013_04010037

2013_04010038 2013_04010039

2013_04010040 2013_04010041

2013_04010042 2013_04010043

2013_04010044 2013_04010045

2013_04010046 2013_04010047

upwardrightこの日は、丘の上から下ってくるルートで写真を撮っています。

スイセンより梨園が立派になっていてcoldsweats02 

ここから、更に歩きます。 目指すはひばの里エリア そこで一休みです。(毎回ですが)

毎年、ほぼ同じ時期にやってきていますので、今年もお雛様の撮影をとさとやま屋敷に

すると、今年は・・・・・・・・・・・・・

2013_04010048 2013_04010053

2013_04010062 2013_04010063

2013_04010065 2013_04010067

2013_04010068 2013_04010070

2013_04010072 2013_04010073

upwardright屋敷のあちらこちらに、沢山のお雛飾りがありました。happy01 何年も来ていますが、ここまで沢山の飾りつけは始めてかも?? 

私は凄く縁があるものですから。

2013_04010051 2013_04010052

upwardright屋敷の中では、炬燵に入って寛いでいました。外庭を観ながら、、、落ち着きますhappy02

もう少し屋敷内の画像を

2013_04010055 2013_04010059

upwardright火鉢             upwardright足ふみミシン

2013_04010060 2013_04010057

upwardrightふる~いアイロン     upwardright中庭

2013_04010056 2013_04010058

upwardrightここの眺めが        upwardrightこの奥座敷から(一番のお気に入りです)

違う角度からのお雛様も

2013_04010050 2013_04010054

2013_04010062_2 2013_04010064

2013_04010066_2 2013_04010069

2013_04010071

のんびりしましたので、帰り支度です。 3時ごろだったと思います、公園を後に曇り空の中を走ります。 帰りは休憩のタイミングがとりにくいのです。 約一時間で休憩をとるように走っていますが、往きと帰りでは全く違うコースですので・・・一気にタカタサーキット近くまで走って休憩をと思って走ってると、どんどん怪しい空模様に、、、、やばいかなと思ったら霧雨状態、停まる予定の道の駅を飛ばし、千代田まで行こうと思いましたが、I君の相棒がトラブル?

門前湯治の下のAコープに緊急避難で、ピット作業開始です。 トラブルといっても大袈裟な事ではアリマセンが

2013_04010076 2013_04010074

upwardrightここで作業を、、、テールランプの修理です。実は往きでレンズが外れていました。そして本体まで外れ、コードのみでぶら下がってる状態に  Aコープで、テープを買って縛ってと思っていたら、同行のS君のシートの中から色んな物が出てくる、出てくる。

2013_04010075 downwardleft

テープでグルグル巻き

一先ずは、いけそうです。

シングルエンジンの振動が

このトラブルを招いたのか、、、

メンテ不足もありますかね~danger

そして、千代田のCVSで休憩後一気にクラブまで、、、ところがkissmark峠入り口付近で事故があり、迂回させられ思わぬ渋滞に それでも6時前には何時ものparking着 全員完走でhappy02

すぐさま、クラブを開けI君の相棒のメンテです。

2013_04010077 2013_04010078

upwardright手持の㊥パーツでドレスup仕様に 問題なしでしょう。

参加の皆さん「お疲れさま」 寒かったけど楽しめましたか~ 次回もトコトコで行きましょう。

走行距離は

2013_04010080 2013_04010081

upwardrightトリップで206Km      upwardright我が家へのオミヤハ「乳団子」でした。

おまけの画像

2013_04010082 downwardleft公園の案内マップ

この池の周りをrun

1周しました。

疲れが今ごろでてきてる

コレは、年のせいなのか?

| | コメント (0)

トコツーのご案内

次の、日曜日はミニバイク観戦ツーリングです。 

集合、出発はAM9時

相棒は、2種OKで、大きいのもOKとします。(近場ですが)

但し、雨の場合は中止です。 サーキットには行きますよ~

今日、サポートカーのタイヤを履き替えましたので・・・

(スタッドレスのまま今日まで走ってましたcoldsweats01

気持ちよく、TSタカタまでいけるでしょうhappy01

| | コメント (0)

旧車改め絶版車

本日のクラブは、絶版車で・・・ 元々古い車両に興味ある私ですが

2013_04020003 2013_04020001

upwardright懐かしい人も沢山いるでしょう、セル付のパッソーラです。メインS/Wに始動と走行があります。(今のスクーターにこのシステムは付いていませんが)当時の安全機構でした。

2013_04020002 downwardleft

本日、少し弄っていました

イブPAXとパッソーラ

横にFZと絶版ばかりです。

この時代の乗り物は

色々と大変な事もありますが

楽しいですよ~happy01

トコツーのレポは後日で・・・

impact次の日曜日は「TSタカタサーキット」で今年一回目の、pigスープミニバイク耐久レース開催です。

ツコツーで観戦ツーリングを企画します。少し週末の天気が気になりますが・・・

impactimpactそして、14日の日曜日は「車輪村」イベントに、、、詳しい案内は後日致します。

皆さん、走れるように予定の調整をヨロシクsign03

| | コメント (0)

2013 トコツーレポート(備北丘陵公園)

今年一回目の、ツーリングレポートです。 昨日走ってきました。 行き先は国営備北丘陵公園です。 毎年恒例で一回目はここまで走ります。(去年はsnowで断念し、ルート変更しましたが、、、)

今年は、曇り空 何時もより少し早めにクラブにやってきました。相棒に燃料も入れないといけないし、装備もセットしていませんので、、、

何時もは、小さめのタンクバッグをリヤに縛っていくのですが、今回は背負っていこうかとシュミレーションしてみました、、、が あまりにもシックリこないので、何時もどおりのセットに、そうこうしてるとI君到着・・・早い、スンナリ相棒が目覚めたのか? 

gasstationでM君と一緒になりと、集まってきました。 今年も大人数にはならないので、走りやすいかも 

それでは、1回めの相棒の紹介を

2013_04010001 2013_04010002

upwardrightSRX-6のカスタム      upwardrightMT-01 珍しい相棒でしょ

2013_04010003 2013_04010005

upwardrightホーネット250(ある意味カスタム)upwardrightホーネット600 2本出しマフラー

2013_04010004 downwardleft我が相棒

FZ750 ほぼノーマル

おっと、ライトが逆車仕様

一灯式です。 

以上5台の相棒と、I君の家族とOパパさんが自家用車のて参加 大人7人と子供2人

8時スタート予定でしたが、I君長男の諸事情で10分遅れの走り出しdash 何時もどおりのルートで北方面に、、、しかし曇ってるので寒い 早めに1回めの休憩を

2013_04010007 2013_04010006

upwardrightよく利用させてもらってるseven ここで軽く朝飯です。 そして防寒にレインスーツ着用(下のみ) この辺も毎年同じ様にやっていますね~ そして三次を目指し走り出しです。何時ものルートですが、今年初ですので色々な建物が増えているのに驚きました。CVSも出来てて、便利度upなルートになりましたhappy01

二回目の休憩は、R54沿いのローソン。 ここも毎度使わせて貰ってます。ここで持込用の昼ごはんを購入。 花見弁当は売っていなかったので普通の弁当とお茶です。

AM11時過ぎ、目的地到着 曇っていますが雨の心配は無さそうな空模様です。

バイクは、駐輪代と入場料とで1台500円です。

2013_04010008 2013_04010009

upwardright何時もの駐輪スペースに  upwardrightここから歩き初めですが、この時はあんなに歩くとは思っていなかった私です。

2013_04010010 2013_04010011

upwardright入り口から、花の広場に upwardright今からといった感じですか

2013_04010012 2013_04010013

upwardright展望台からの眺めです。少し寂しい感もありますがメインは別に

2013_04010017 2013_04010018

upwardrightこの日の最年少のメンバー (banana大好きです)

2013_04010019 2013_04010020

upwardright芝生広場まできました。 この日は沢山の人はいませんでした。場所とりも問題なしでブルーシートも要りませんでした。

2013_04010021 2013_04010022

upwardrightまだ、昼前ですが持込の弁当と、おつまみとノンアルでカンパ~イ 晴れ間もあるのですが、風が冷たい 少し早めのcherryblossom見でしたので、桜並木を観に・・・

2013_04010024 2013_04010025

upwardright咲いていました~ この1本  upwardrightこの休憩所の周りには沢山のサクラが・・・

2013_04010026 2013_04010027

upwardrightこんな状態です。殆んど咲いていませんweep 枝をみて帰ることに(この時点では)

2013_04010028 2013_04010029

upwardrightクラブハウスの周りも   upwardright見事な枝っぷりですcoldsweats01(県北はまだ寒い)

2013_04010030 2013_04010032

upwardrightこの日一番のサクラ画像です。種類が違うサクラは満開近くです。

2013_04010033 2013_04010034

2013_04010035 2013_04010036

upwardrightこの日はサクラでなく メインは此方upwardrightスイセンです。 

が、本日はここまでの書込みとします。 

続きをお楽しみに・・・・歩き疲れてる頃ですが、マダマダ歩かないと相棒にたどり着きませんsad

| | コメント (0)

オミヤ

本日、尾道のお土産を頂きました~ 先週の土曜日にcherryblossomがてら出かけたのかな

2013_04010084 2013_04010085

upwardright尾道さくら巾着と言った、お菓子の詰め合わせでした。

2013_04010086 downwardleft色々と入っていました。

「GR君ありがとう~happy01

でも、コレを選んだのは

●●チャン・・・・ありがとうhappy02

美味しくいただきますdelicious

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »