« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

D,J

明日から6月です。 D,J締め切りも近づいてきましたので、トコトコ宝くじクラブも参加締め切りを明日中とします。

参加の方、お待ちしています。 間に合わない方、、、各自で購入ください。m(_ _)m

| | コメント (0)

メットインスペース

本日、新型のシグナスXを配達する前に

2013_05310004 2013_05310003

upwardrightこの顔になったシグナスXです。 価格も少しお安くなっていますよ

2013_05310005 2013_05310006

upwardrightシート下のスペースを検証upwardright段付になっていて、シート裏にエグリ部分もありで

2013_05310007 2013_05310008

upwardrightフルフェイスとハンキャップが入り、確り閉まりました。 このクラスのリードほどではないのですが、結構広いのに驚きましたcoldsweats02 

最近はシグナスのメンテをすることも多かったのですが、ここのスペースを気にしたことが無かったものですから。 これならナ●キ シグナスもありですよhappy01

| | コメント (0)

エンジンオイル(NEW)

newエンジンオイルを試す事に・・・

小排気量用にと準備しました。(大排気量もokです)

2013_05300001 2013_05300002

upwardright此方のオイルです。 「シーホース」のSynグラウド

初めて使いますので、感想は後日ですね(一ヵ月後ぐらい) 先ずは娘のスクーターでテストしてみます。

| | コメント (0)

カタナと言っても・・・

バイクではありません。

サク君からの頼まれで、サムライアンブレラなる商品を・・・

ネットで検索すると、オークションにも出ていました。

気になる方 検索してみてください。

I君(テクノ)のところには無いのでしょうか??

 聞いてみました「去年ならあったかな」との回答・・・ 残念coldsweats01

少し前からあった商品のようです。

オークションで追いかけますかhappy01

追)ジャンボ参加 お早めにsign03

  Fさんのnew小さい相棒の、シートをゲットしましたよ~happy01

| | コメント (0)

スプリントレース観戦レポ

日曜日に開催のピグスープミニバイクレースのレポートを少し

2013_05260002 2013_05260003_2

upwardright持っていったこれのおかげで、upwardrightタイヤが暖まっていますオサム君のマシン(2スト)

2013_05260004_2 2013_05260011

upwardrightシェン君のマシンは(4スト100cc)upwardrightこのファンネルが良いらしいのですが・・・

2013_05260007 2013_05260008

upwardright此方が絶頂男爵、、、おや~今回は骨折男爵のようですcoldsweats02 なにやらクスリを飲んで、痛みを忘れるらしい・・・ブレーキは握れないようなdanger マシンはCBR250

2013_05260009 2013_05260010

upwardrightシェンプラスは開店営業中です。

2013_05260006_2 2013_05260014

upwardrightトオル君のチームのマシンとupwardrightparkingエリアは余裕が、、、

2013_05260012 2013_05260013

耐久レースとは違い、車が少ないですね もっと観戦に行きましょう。(参加も)走行会も開催されていますよ~

ここから、勝手な写真館で・・・

2013_05260015 2013_05260016

upwardright250の練習走行前かな  男爵のテンションが低いような? しかしタイムは確り出してくるところが・・・誉めるのはやめときます。happy02

2013_05260017 2013_05260018

upwardright決勝レースに向かうオサム君upwardrightスタート前です。

2013_05260019 2013_05260020

upwardrightスタートしました。 1コーナーに飛び込む前です。シェン君dash成功

2013_05260021 2013_05260022

upwardrightここから、オサム君と、シェン君の接近戦が始りました。

2013_05260023 2013_05260024

2013_05260025 2013_05260026

2013_05260027 2013_05260028

upwardright此方も大バトル中

2013_05260029 2013_05260030

upwardright相変わらずの接近戦

2013_05260031 2013_05260032

2013_05260033 2013_05260034

2013_05260036 2013_05260037

2013_05260038 2013_05260041

2013_05260042 2013_05260043

2013_05260044_2 upwardrightdownwardleft途中、シェン君の

シフトミスで、引き離したものの

追いつかれた、オサム君

そして、motorsports

結果は

2013_05260047 2013_05260045_2

upwardrightこのような、表彰台に   upwardrightSPに乗り換えたトオル君も表彰台good  オサム君、僅かに届かず4位だったようです。 凄くテンションがdowndowndown 次回に期待です。

2013_05260050 2013_05260051

upwardrightCBRカップの決勝です。

2013_05260052 2013_05260053

2013_05260054 2013_05260055

2013_05260056 2013_05260058

upwardright各ライダーの照会中(何故か男爵ナナメっています)

2013_05260059 2013_05260060

upwardrightスタ~トしました。 3番グリッドスタートの男爵 絶妙dash

2013_05260061 2013_05260063

2013_05260064 2013_05260065

2013_05260066 2013_05260067

upwardright写真撮っていませんので、もうmotorsportsフラッグupwardright男爵3位です。

2013_05260068 2013_05260070

2013_05260072 2013_05260071

upwardright入賞マシンのマフラーチェック 全て違うメーカーです。

2013_05260073 2013_05260077

upwardright若者に混じって・・・  表彰台と泡の出るドリンクでファイト その昔は、この行事で大変な事にも・・・

天気に恵まれ、ドライのレースで楽しめたのでは。 参加の皆さん「お疲れさま」

私は、日に焼け首周りが痛いです。 

相棒で走るにも、気持ちの良い日でした。 しかし、この日はルール無視のライダーに遭遇し腹立つ事もangry 

2013_05260079 downwardleftトリップで136Kmと

少ない距離ですが

またまた、ソロツー?

走ることが楽しい今年度です。

次回は、梅雨の晴れ間を狙ってトコツーをと考えています。

初の方も、お待ちしていますよ~ 

| | コメント (1)

昨日の忘れ物は

TSタカタのミニバイクレースに使うためのアイテム

2013_05260001 2013_05260002

upwardright相棒のシートカウルに縛って、サーキットまでupwardrightタイヤウオーマーです。 オサム君の決勝レースまでには届ける約束で、走りました。 レースの模様は後日upします。 リザルトは、レイステックのHPで・・・

| | コメント (0)

粉ふきバッテリー

今までに、原付スクーターでは見たことの無い量の粉がふいていましたcoldsweats02

本日、クラブで預かったTodayに入っていたバッテリーです。純正品ではありませんでしたが

2013_05270001 2013_05270003

upwardrightマイナス側の端子です  upwardrightここまで大量なのは初めてです。ケースの下側と、リレー側にもまわっていました。 何時のバッテリーかが不明ですので、検証はしにくいのですが少々では、ここまではならないのでは・・・(国内メーカーの商品でも、粉ふきはありますが)

乗り手も、メンテをしないで「乗りっぱなし」だったと考えられますネ。 セルの回り具合とか、ウインカーの点滅状況で判断は出来ると思います。 このバッテリーはもう少しチェックして廃棄です。(リサイクル商品ですが、今回の様なのも出来るんですかね~?)

| | コメント (0)

忘れ物・・・

今日は、TSタカタサーキットでミニバイクレース開催中 観戦に行くかを決めかねていましたが、朝一のmobilephoneで行く事に。

それは、忘れ物を届けることを引き受けましたので。happy01

大きなものではないので、相棒に縛っていけるでしょう。

決勝レースには、間に合わせますよ~dash

| | コメント (0)

?なテンプメーター

私の相棒のFZ750のテンプメーターのことなのですが・・・

2013_05250002 downwardleft画像のように

ヨシムラのメーターを取り付けています。

このメーターのデジタルテンプで

水温の管理をしながら走っています。

このメーターは普通に作動をしているのですが

2013_05250001_2 downwardleft此方の画像の

純正のテンプメーター

ここ何年も、作動していません(水温センサーからの配線はカット済み?)

しかし、去年の秋頃急に作動し出しました??

それも、動きが変なのです。キーONで全開まで振り切ったり、スロットルと同調してるかの動きをしたりと、明らかに水温とは関係ない動きです。 今年もいきなり動いたり、勝手に止まったりと気まぐれです。 乗ってる時に、見ているぶんには「面白い」のでそのままにしていましたが、今日原因を少し探りました・・・

配線のトラブルらしいのですが、何処から電気を貰ってるのかがイマイチ判りませんでした。(真面目にやっていないからか) 怪しいのは1ヶ所見つけましたが、応急処置で対応しました。今のところ大きなトラブルになりそうも無いので良しとしましょう。(今は殆んど動かないようになっていますよcoldsweats01

追)D,J 参加待ってますよ

| | コメント (0)

最近のクラブは

トコツークラブも忙しくしていましたが、(毎日、出たり入ったりが多く、スクーターの駆動系メンテも続いたりで)やっと落ち着きだしました。 明日は少し余裕があるかも

と言ってると、緊急なメンテが入ったりするものですが・・・長く預かっている相棒のメンテを始めないといけませんので。 結局余裕な時間はとれないかsad

次の日曜日は、TSタカタでピグスープのレースもありますし、、、観戦にも行きたいような、このところの寝不足を解消するため、sleepyも良いかも。

追)宝くじ 参加お早めに・・・

オマケの画像

Dscf0223 downwardleftこの灯台

何処でしょうか

今年は、ここを目指して

トコツーを計画したいと

思っています。

| | コメント (0)

LEDバルブ(FZ750)

前々から考えていました、我が相棒の電気周りメンテ

そもそもが、目イッパイの設計なのでライトONでバッテリーに相当な負担が・・・

距離もソコソコ走っていますし、発電能力も低下しているかも、、、のなかでライト周りの省エネ対策です。

結構前から、LEDバルブはあったのですが、高価なのでと手を出さずにいたら、お手ごろ価格のバルブを見つけましたので、今回交換です。

2013_05220026 2013_05220027

upwardrightタケガワのバルブです。 4ミニ用やスクータータイトルのバルブですが、12Vならほぼいけそうです。

2013_05220028 2013_05220030

upwardright750のテールバルブにも使えますよ~で、作業開始です。

2013_05220031 2013_05220032

upwardrightノーマルの点灯時はこんな感じupwardrightシートを取り外し交換に・・・

2013_05220033 2013_05220034

upwardrightこの奥のソケットを外せば、良かったのですが・・・テール周りをバラバラに(この作業が後で厄介な事にcoldsweats02

2013_05220035 2013_05220036

upwardrightテールレンズ(2灯式)から、ソケットを外してバルブチェックすると、片方が切れ掛かっていました。 片方が暗かった原因究明(M君の指摘でした)

2013_05220037 2013_05220038

upwardrightレンズが、真っ白に    upwardrightさぁ~LEDバルブに交換です。

2013_05220039 2013_05220040

upwardright片側を入れ替えて、スモールONupwardrightおぉ~と思った以上に明るいhappy01

2013_05220043 2013_05220042

upwardright両方、交換し点灯チェック upwardrightスモール時です。 充分な明るさは確保出来ています。

いつもなら、スモールONでニュートラルランプが暗くなるのですが、LED交換後は殆んど変化なし。 バッテリーの電気を少ししか、使っていない証拠ですね~happy02

このLEDバルブ、1個1890円  12V車汎用でクリアレンズは不可になっています。

次は、ライトバルブのHIDを検討しましょうかネ

追)ジャンボ宝くじ 受付中(皆で当てようの方) 1人で参加より、確率は上がりますよgood

| | コメント (0)

エイプ50のエレメント交換

何故か、今回小さな相棒をゲットしたFさん それがエイプ50です。

乗り出し前のチェックで、パーツを交換したい箇所が、エアーエレメント

2013_05220014 2013_05220015

upwardright少しカスタムしてあるエイプです。upwardright左のサイドカバーを取り外します。(引き抜くだけでOK)

2013_05220016 2013_05220017

upwardrightエアクリBox本体が現れますのでupwardright取り付けバンドのフックを

2013_05220018 2013_05220019

upwardright引き、、、、エアクリカバーを取り外します。

2013_052200202013_05220021_2

upwardright板スプリングを交わすと、エアクリ本体が出てきます(今回は事前に古いエレメントは取り外しています。

2013_05220022 2013_05220024

upwardrightnewエアーエレメントです。エレメントホルダーにセットします。(手がオイルでベトベトになりますよ~)

2013_05220025 downwardleftセット完了です。

これで気持ちよく

走れるのではhappy01

その他の、消耗品は

直ぐに交換するようなモノは無かったかな、、、あと少しで走り出せますよ。happy02

| | コメント (0)

ベルトが・・・V100

本日、朝一で引き取りにいってきました、M君のアドレスV100 症状はtelephoneで聞いていましたので、Vベルトが怪しいかな~

2013_05220006 2013_05220007

upwardright久しぶりですV100開けるのはupwardright思ったとおりの状況です。

2013_05220008 2013_05220009

upwardright裏向きになって絡まっていますcoldsweats02 全て取出しです。

2013_05220010 2013_05220013

upwardright駆動系のパーツを全てチェックupwardrightW/Rは全てng(片ベリ) その他のパーツは綺麗にして、再使用します。

2013_05220011 downwardleft先ずは

ケース内のベルトカスを

綺麗にしないといけません

鼻の中が、真っ黒になります

今回は、ローラーとベルトのみの交換で、組み上げです。

| | コメント (0)

カスタムスクーター(E Twin)

我がクラブのスクーターではありません。 ご近所にあるカスタムショップ?のような、そうでは無い様な、、、でもショップですかね

19日のイベントに向け作っていた、カスタムを紹介 賞は獲得したようですが・・・

2013_05210001 2013_05210002

upwardright2台ともカスタムスクーターですがupwardright今回は此方が参加車両です。 低くて長いスクーターになっています。 流行ってると言えば、そうなんですが、、、

2013_05210003 2013_05210004

upwardrightフレームの加工をし、サスの変更でより後ろに寄ったエンジンです。

2013_05210005 2013_05210008

upwardrightフロントマスク(ワンオフ) ペイントも手が入っていますよ~

2013_05210009 2013_05210010

upwardrightノーマルが判らないほどの作りこみです。

2013_05210007 downwardleft此方の賞を

ゲットしたようです。

2013_05210011

upwardrightETwinがショップ名です。

既に、此方のカスタムスクーターはオーナーさんが決まってるようでした。 このままでは公道は無理なので、若干手直しをするとの事。 但し走るのは少しコツがいるようですが・・・

スクーターのカスタム相談にものってくれますので、気になる方はeye覗いてみては・・・

追)ジャンボ宝くじ 参加しますよ~happy01

| | コメント (0)

INマニのクラック(ビーノ)

本日預かりました、ビーノ(2スト) エンジン不調のようです。 何とかかかりはするのですが、長続きしない状態。 いきなりガソリンがカットされてるような・・・

スパークプラグの交換から、エレメントのチェック等をし、ついに原因を突き止めました。

2013_05200003 2013_05200001

upwardrightプラグも良い状態ではなくupwardrightエアーエレメントも、オイルは吸ってるし、劣化もしてるしで・・・

しかし、これらは直接の原因ではなく

2013_05200005 2013_05200006

upwardrightこの二枚の画像で判りますか~ 右より左のINマニの亀裂が酷いでしょう。 ここからのエアー吸い込みを確認 (亀裂にPクリーナーをふきかけると判りますよ)

ヤマハの原付スクーターは、長く乗ってるとこのパーツのクラックは良くありますね。newパーツに交換です。 これで、まだ長く乗れますよ。

追)D,J宝くじ 参加者待ってますよhappy01

| | コメント (0)

忙しい一日(クラブが)

本日、午前中はマイペースで活動出来ていましたが、午後から今まで休み無しの忙しさでした。

良い事なんですが、ソロでやっていますので・・・作業スペースの問題とか色々ありまして、少々パワーdown

明日も、午後からはクラブ開けて活動をしないといけないかも そして、、、、

夜の部は、お馴染みの居酒屋でbirthday飲み会の予定ですよ~beer

追)今日の空ですが

2013_05180008 2013_05180009

upwardright夕方、こんな雲に覆われていました。 これって秋の空に近いのでは??

| | コメント (0)

虫除け

クラブにも毎日沢山の虫がやってきます。 特に夜ともなると賑やかです。

そこで、虫除け用品で対応しようと・・・

2013_05170003 2013_05170005

upwardrighttvCMで見た商品を買ってつるしましたが、1個では効果が期待出来ないかもと、2個買って様子を見ましたが、、、

灯りに寄ってくる虫たちは、お構い無しです。 使用方法が間違ってるとは思えないのですが  今から虫がもっと多くなる季節ですが、どうなりますかね~sign02

最近のクラブは、カスタムシグナスで・・・と言うかシグナス乗りの人は、カスタム好き?

明日は、Xデーかも  シグナスXのことですが・・・

追)D,J宝くじ エントリーお待ちしています。何時もどおりで「ヨロシク」

| | コメント (0)

パーツが一気に

色々と待っていた、パーツが纏めて届きましたので・・・忙しくなってきました。

スクーターからカブ、アメリカンなどのメンテが出来そうです。

T君の相棒、シグナスのパーツも届きましたよ~

2013_05160002 2013_05160006

upwardrightほぼフレーム状態から、インナーパーツの組み立てをしましたが、社外パーツなので微調整が必要ですね~

2013_05160003 2013_05160004

upwardright昨日の記事のカブが此方 upwardrightエンジンも今のモデルとは形が違います。何時から不動だったのかは?ですが、火が入ったのは素晴らしいことです。 まだ全体を組み上げるところまでは、出来ていませんが・・・走れる日が近いのではsign02

追)17日より、D,J宝くじが発売開始です。 またチャレンジしますよ~

| | コメント (0)

50年も前の

ホンダのカブ エンジンに火を入れていました。 UTワークスにある車両ですが、色々やって諦めず取り組んだ結果でしょう。 (音が聞けただけで感動ですよ。)

よろずやのT君の力も大きかったようです・・・走れるところまでは仕上がっていませんが、不動でなくなったことは確かです。happy02

希少なカブですので、後一息頑張って走れるところまでいってほしいものです。

OHVで6Vのセル付、、、バッテリー点火方式らしいのですが・・・画像は後日up出来るのでは?

| | コメント (0)

オミヤ

GR君から、島根のお土産頂きました。

2013_05130001 2013_05130002

upwardrightサンドミュージアムと出雲大社に行ってきたようです。 何時もオミヤを買ってきてくれます。「(/ ^^)/アリガトネ」  このオミヤは、Mちゃんが選んだのかな~?

美味しくいただいてます。delicious

| | コメント (0)

GW 6日のレポ

やっと、6日のレポートです。 この日は、イッセイからのリクエストもありのトコツーでした。

久しぶりに、古くからのメンバーと走る日になりました。 

2013_05060008 2013_05060009

upwardright私の相棒FZ750 何時もの装備ではなく、初のタンクバックのみです。天気が良いのでレイン装備を減らしています。

時間は、AM8時前

2013_05060010 2013_05060011

upwardrightM君とMT-01到着    upwardrightイッセイとHD883カスタム到着 そして、後2台・・・しか~しSRX乗りのI君は、前日自転車でパフォーマンスしすぎで、リタイヤの様子(rvcarで参加です)

少し遅れで

2013_05060012 downwardleftMチャンとモタード

これで、揃ったようですので

10分遅れのスタートです。

急ぎではないのと、イッセイ主催なのでok

4台で走り出しです。 I君の車組みは高速で途中合流の予定 何時ものルートで先ずは三次を目指します。 車も少なくペースはマズマズですので、何時ものCVSをパスし

2013_05060013 2013_05060014

upwardright新しく出来たCVSに、、、軽く朝ごはんとsmoking(タバコ吸いがいますので) ここでイッセイとM君が相棒チェンジ 同じ様なVツインエンジンの相棒ですが・・・果たして

と少し走って、signaler待ち  M君ギブアップか、HDのサイドスタンドを出し相棒の交代サインをcoldsweats01 やはり、乗り味が違いすぎたかsign02 セパハン、B/S仕様のHDですから

2013_05060015 2013_05060016

upwardright2度目の休憩は、何時ものCVS(三次)です。 upwardrightヤッパリHDはイッセイが似合いますね。ここでHDとMT-01の乗り味談義が 「HDはスロットルを開けた感が無い」らしいのです。 パワーが無いのとは違うようですが、MTとは排気量も違いすぎますので・・・ま~FZのほうが乗りやすいでしょう。happy01  HDはgasstationに、しかし燃費が良いのかあまり入らなかったようです。 (20Km/L位でしょうか)

さ~ここからが、少しスロットルを開けて走れるルートです。この日は車が殆んどいない中、庄原まで走れました。皆さん楽しめたのでは、、、HDはマフラー擦ったと騒いでいましたが・・・

2013_05060017 2013_05060019

upwardright庄原IC前のCVSで休憩しupwardrightI君の車を待ち合流です。 私たちより早く着くのでは、と思っていましたが、途中の寄り道?で、時間がかかったようです。

これで、全員揃いましたので、一気に帝釈峡までdash

2013_05060025 2013_05060042

upwardright着きました parking代100円 4台分を「男気ジャンケン」で、、、私が勝ちましたので・・・

帝釈が初めての人もいるので、少し観光です。イッセイは流しソーメンが食べたかったようですが・・・

2013_05060026 2013_05060029

2013_05060028 2013_05060030

upwardright先ずは、ここからでしょう。 1回は入っておかないと。

2013_05060027 2013_05060032

upwardright歩いて、歩いて着きました~upwardright雄橋です。

2013_05060040 2013_05060037

2013_05060035 2013_05060036

upwardright毎年来ていますが、ここより先には行きません。 結構歩いていますので、、、流しソーメンもやっていませんし(まだ早い、夏場に来ないと) 引き返しますよ。

そして、駐車場の近くのご飯やさんで、子供の大暴れと共に昼ごはんでした。 割り箸割りすぎでしょうcoldsweats01

車組みは高速で、私たちは下道で帰路に 三次までは、来た道で戻りお馴染みのCVSで休憩後、ルートを小変更し何時もの山周りルートに

2013_05060044 2013_05060045

upwardright往きにも寄った、三次のCVSです。sunで暑いぐらいです。

2013_05060046 2013_05060050

upwardright三次発の時間       upwardright山を下りてのCVS(千代田)

2013_05060049 2013_05060053

upwardright千代田出発時間     upwardrightクラブ着です。 帰りは流れ解散にしたので、相棒画像はありません。 皆無事に帰ったようです。 空の画像でも判るように、晴れの1日最高に楽しめました。 メンバーに感謝ですね。 次もトコトコで行きましょう。

2013_05060052 downwardleft走行距離は

思ったよりも少なく

252Kmでした。

帰りのルートがショートカット

になったようです。 R54で走るよりも楽しめるかな 

 5/26日(日)はTSタカタで、ピグのスプリントレース開催ですよ。

トコツーは6月を予定しています。(リクエストがあれば、日程調整もOK)

| | コメント (0)

GW 5日のレポ

昨日書ききれませんでした、5日のトコツーレポートです。 この日は良い天気に恵まれ、気持ちよく走れました。

毎回同じですが、朝8時出発です。 この日はソロツーではなく、S君と2人で出かけました。

2013_05050051 downwardleft相棒はこの2台です。

我がFZ750と

色々とパーツを交換し

組み上げてあるS君の

ホーネット250  ノーマルとは違うところの多い相棒ですね(ホンダのパーツでは組んであるのですが)

1回めの休憩は、千代田を過ぎてのCVSです。

2013_05050053 2013_05050052

upwardrightここは赤い看板です。   upwardright軽い朝ごはん?のS君 今までに無いパターンですね、急ぎではないのでOKですよ~happy01

そんなに、混んでいない道を走り、大朝~川本方面に

2013_05050054 2013_05050055

upwardright二回目の休憩が此方の道の駅  バイクは少ないですね。車でのお客さんで賑わっていました。toiletのみで、目的地の三瓶山目指し走り出します。

2013_05050056_2 downwardleftこの空模様です。

暑いぐらいになってきてます。

以前、S君と2人で出かけたら

rain・・・雨男になりそうな2人でしたが

sun男に決定です。happy02

ここから、遠回りで行く三瓶山コースに  それは、一旦石見銀山方面に走り、大回りをして山越えするルートです。 このルートは、ワインディングを楽しめますよ。

2013_05050058 2013_05050057

upwardright三瓶山に着きました~ 天気もよく気持いい日になっています。 parkingには何台かバイクが停まっていますが、多くはアリマセンでした。 何所に行ってもHDは見るような時代になりましたね~(珍しくない)

2013_05050059 2013_05050060

upwardrightこの辺で、昼ごはんが最高ですがupwardright持参していないので、このテントで販売していた、お弁当とお茶を買って

2013_05050061 2013_05050062

upwardrightこれまた、仮設テントの下で、食べました。upwardrightまだ12時です。 遠回りをしても、結構近い三瓶と言う事でしょうかねsign02 

2013_05050063  2013_05050064

upwardrightバーガーショップのparkingで見つけた、ロータスヨーロッパS2 勝手に写真撮っています。20代の頃の憧れの車でしたね。「サーキットの狼」知っていますかね~

時間もタップリあるので、ダムの方面に移動しようとしている時、eyeの前を、FZ750が通り過ぎていきました。 これは珍しい、、、S君が追いかけましょうと言うので、ダムをやめ一旦元のルートに戻ってみましたが、FZ見つからず(残念)

少し早いのですが、帰路のルートに  此方も遠回りして帰るルートを選びました。

来島方面に走り、R54合流から再びR375に戻る変則コースです。 ここの道も楽しめますよ。

2013_05050065 2013_05050066

upwardright川の駅で休憩です。

2013_05050069 2013_05050068

upwardright江の川と空です。 川の駅でupwardright旧車2台と遭遇 ついつい写真撮ってしまいます。

2013_05050070 downwardleftこの日ラストの画像

相棒2台と、晴れ間

上着が要らない位の

sunsunです。

ここから、暫らく川沿いを走り、少し長めのトンネルを抜け右折、そこからは山越えして高田から千代田と、お馴染みのコースでクラブまで。 鬼門のkissmark峠も問題無くクリアです。

5日のツーリングも、トラブル無く終了出来ました。happy01

2013_05060007 downwardleft走行距離は

286Km

一気に走った感のある

一日でした。

最初の予定は、この日で2013のGWツーは終わるはずでしたが、6日もとのリクエストにお答えし、走りに行っていますのでレポは、、、

| | コメント (0)

GWトコツーレポ 4~5日

トコトコツーリングのレポートですが、4日はツーリングでは無くドライブでしたので・・・ドライブレポですかね

朝9時過ぎに出発し、新しく出来た道の駅を目指しました。

2013_05050001 2013_05050002

upwardright相棒は此方 ムーブです。久しぶりの運転です。(普段はFR-2シーターの相棒ですので)

R54で一気に三次まで走ります。 今回は新しい道と、新しい入り口の為、看板を頼りに走っています。

2013_05050003 2013_05050004

upwardright三次の市内から、庄原方面に向かって走り

2013_05050005 2013_05050006

upwardright入り口発見 この交差点を右折で「松江道」に合流、、、しかし既に渋滞が 本線に乗るも一向に流れません。 久々の「大渋滞」にはまってしまいました。coldsweats02 少しは覚悟もしていましたが・・・ここまでとは

2013_05050007 2013_05050008

upwardrightとにかく、することが無いので、看板(標識)の画像をお送りいたします。

2013_05050010 2013_05050011

2013_05050013 2013_05050014

2013_05050009 2013_05050015

upwardright走っている時で、こんなスピードです。  同じ様な写真が続きますので、間は省略します。 渋滞は一瞬解消しましたが、ICを下りるまで続きました。

2013_05050021 2013_05050022

upwardrightIC出口です。道の駅も一旦ここで降ります。

2013_05050023 2013_05050024

upwardright着きました~ が、車や人の多いこと。 new道の駅なのとGWが重なっていますから仕方ないかも、、、到着時刻 12時過ぎです。クラブから3時間もかかりました。

2013_05050025 2013_05050028

upwardright綺麗な建物です。 parkingも車で溢れています。この後雨が降り出しました。

2013_05050026 2013_05050027

upwardright産直の野菜がイッパイです。upwardright色々買い込んでいます。(お安いですよ) 但し、人が多く、ご飯も直ぐに食べれそうもないので、買い物のみで移動しました。 松江道の本線に入り間違いし、下道に合流しました。特に急いでいないので良しとしました。 するとこれが良い道で、トコツーコースにもってこいです。そのまま三次方面に走っていると

2013_05050029 2013_05050030

upwardright君田の道の駅に  ここにも寄り道です。

2013_05050033 2013_05050034

upwardrightここでも、ご飯どころは満員で、またまた産直市場に 少し買い物し、再び三次方面に道なり走行 R54に出ました。 左折で広島方面 暫らくすると

2013_05050035 2013_05050038

upwardrightこの日三軒目の道の駅 そして、またまた野菜を・・・

2013_05050040 2013_05050041

upwardright流石に、もー買うものが・・・ しかし三軒周りましたので、値段の違いとかが判ったりして

2013_05050036 2013_05050037

upwardright松江道の開通でR54が空いてると思っていましたが、結構な台数が停まっていました。GWだからかも?? どこに行っても満員な感じでしたね~

2013_05050045 2013_05050042

upwardrightそして、やっと昼ごはんです。2時ごろでしたがここまで帰ってくると座れました。

2013_05050043 2013_05050044

upwardright釜揚げうどん定食を頂きました。 食べやすいうどんでしたよーdelicious

ドライブはここまで、帰宅後マリーナホップに買い物に

2013_05050049 2013_05050050

upwardright本当は、違う商品が欲しかったのですが、、、これしか置いてなく でも、安かったので良しとしますか。happy01 

これで4日のレポは終了と致します。 渋滞と野菜な一日でしたが、面白そうな道も見つけることが出来良い日となりました。

続いて5日ですが、休憩いたします。

| | コメント (0)

TR110用をゲット

やっと、探していたパーツが手に入りましたので、久しぶりにTR110を弄っています。

2種ツー用にと仕上げていました、町乗りのストマジ110です。 リアライズのチャンバーを取り付けていますが、ノーマルマフラーに交換します。

2013_05080002 2013_05080005

upwardright今回入手しましたパーツと upwardright110用のマフラーです。 マフラーは持っていたのですが、サイレンサーを留めるステーは50cc用しかなく、以前は加工して110マフラーを取り付けていました。 今回ネットオークションでゲット出来ました~(v^ー゜)

2013_05080003 2013_05080004

upwardrightリアライズのショットガンチャンバーですので、タンク下側がスカスカになっています。

2013_05080006 2013_05080007

upwardrightユーロタイプのチャンバーを、自作のステーごと取り外しました。

2013_05080009 2013_05080010

upwardright110用はこれが必要です。upwardrightシリンダヘッドの下側ボルトに、マフラーステーを

2013_05080011 2013_05080012

upwardright共締めします。マフラー下側を支えます。upwardrightこのエンジンはアドレス110なので、ここのボルトは、外します。

2013_05080013 2013_05080014_2

upwardrightデカイですよね、50用はスマートなんですが・・・全体を仮止めし、微調整しながら本締めします。(エンジンの違いで、若干問題点もあるのですが)

2013_05080015 downwardleft一先ず完成です。

アップタイプのマフラーになり

全体のバランスは、良くなった

ような、、、重量が増えた様な

これで、チャンバーはレース車両に戻せます。

| | コメント (0)

GWトコツーレポ 3日

2013 GWも走っていました。 3日は津和野に向け走りました、、、毎年行っていますね~

但し、今年はソロツーとなりました、、、がサポート?の車が1台

2013_05030014 2013_05030013

upwardright私の相棒FZ750とGR君の相棒Z 何時もはバイクに縛っていく装備を、Zのリヤに載せてもらいました。 スタートは毎回同じでAM8時です。 ほぼ定刻どおりの走り出しです。

走りはソロなので、少しハイペースもOK (とりあえずZはミラーで見える範囲で)

一回目は、CVSで休憩 軽い朝ごはんを

2013_05030015 2013_05030017

upwardright二回目の休憩toiletが、道の駅「にしき」upwardright空はcloudが多いのですが、晴れてはいます。

2013_05030018 2013_05030019

upwardright何時の間にこんなものを、、、、この大きな幸玉はグルグルと回っています。(仕組みがわからないのですが・・・)  ここのparkingにはバイクは殆んど停まっていませんでした。ま~先を急ぎましょうdash

一気にR9に合流し、津和野を目指します。 途中白いバイクにも遭いましたね~

2013_05030020 2013_05030021

upwardright着きました~ 津和野です。毎年のように来ていますので、今までに行った事の無い場所にと、結構歩きました。

2013_05030023 2013_05030025

upwardrightオートメーションの源氏巻きやupwardrightこの辺りの風景はお馴染みです

2013_05030028 2013_05030029

upwardright鯉も定番ですが、撮っとかないと(相変わらずの運動不足?鯉です)

2013_05030031 2013_05030032

upwardrightその昔は、この周りにバイクを停めて、観光していましたが、今は無理のようです。

2013_05030033 2013_05030034

upwardrightお賽銭をあげて

2013_05030035 2013_05030038

2013_05030037 2013_05030036

upwardright久しぶりに、歩きで稲荷神社にTRYします。

2013_05030039 2013_05030041

upwardright鳥居をくぐりながら、どんどん階段をあがって行きます。

2013_05030042 2013_05030043

upwardright上りきりました。 先ずは、paperを荒いkissmarkをすすぎます。

2013_05030044 2013_05030045

2013_05030046 2013_05030047

upwardrightここでまた、お賽銭をあげ「トコツーの安全を」お願いします。

2013_05030049 2013_05030050

upwardrightこんなおみくじもありますよupwardright階段使わなくても、やって来れます。何時もは此方でしたが・・・歩きも良いものです。happy01  お昼も近いので、階段降りて昼ごはんです。

2013_05030052 2013_05030053

upwardright何時も行ってる、手打ちそば屋さんです。 〆の蕎麦湯が好きですねdelicious

2013_05030051 2013_05030055

upwardrightこれを頂きました。    upwardright緑の「ポプラ」珍しいのでcamera そしてデザート食べに

2013_05030056 2013_05030057

2013_05030058 upwardleftMミックスupwardrightわさび

downwardleftBベリーと三人ですので

3種類? 私はメロンミックス

を食べましたが、ノーマルが

良かったかも。 美味しいのですが、メロン味が強すぎです。

ここからは、今までに撮っていない場所の画像ですよ

2013_05030059 2013_05030060

2013_05030061 2013_05030062

upwardright津和野に来て初めて、こちら側にまわりました。

2013_05030063 2013_05030064

2013_05030066 2013_05030067

upwardrightこの日は、たくさんの人でしたので、ここまでに・・・・

2013_05030068 2013_05030069

upwardright遮断機が下り       upwardrightSL登場です。

2013_05030070 2013_05030071

2013_05030072 downwardleftたくさんの人が

乗っていました。

久しぶりのSLでした。

懐かしい~~

(この日が、今年の初運行だったとか? 新聞で読んだような)

歩きを少し止め、場所を道の駅に

2013_05030076 2013_05030078

2013_05030074 2013_05030075

upwardright中で見つけた案内ポスターupwardrightこのオミヤハ? GR君たちは買っていましたcoldsweats01

流鏑馬の神社は行ったことがあるのですが、大杉は案内が無かった(去年は) で行ってみました。eye

2013_05030079 2013_05030080

2013_05030081 2013_05030082

upwardright一年ぶりです。      upwardright神社の左に周り

2013_05030083 2013_05030084

upwardright案内の看板があり    upwardright次の、これまた古い神社に

2013_05030085 2013_05030087

upwardright軽くお参りを済ませ、右の山の上に

2013_05030093 2013_05030089

upwardright細い、道を登っていきますとupwardright大杉に到着 そんなに時間はかかりません

2013_05030090 2013_05030091

upwardright大きさを判りやすくするため、GR君に並んで貰いました。

2013_05030095 2013_05030096

upwardright上手く写真が撮れていませんが、大きさは伝わったのでは(道の駅から徒歩8分)と案内がありましたが、そんなに時間はかかりませんでした。

2013_05030097 2013_05030098

upwardright神社の案内看板も綺麗な物に変わっています。 ここまで沢山歩きましたので、そろそろ相棒で帰路に

大きな渋滞も無く、走りやすい一日でした そのおかげか、走る感覚 いやFZを走らせる感覚とでも言いましょうか、今さらなのですが判ってきたような、、、

2013_05030101 2013_05030102

upwardright六日市IC近くのCVSで休憩です。 少しZが着いてこないと思ったら、エンジントラブル発生でメンテしていたようですcoldsweats02 

2013_05030103_2 この時点では、画像のようにsunていますが、、、この先でrainに  何処かで降られるのではと思ってはいましたが・・・

GR君がrain男で

私が、ややrain男になりつつあるのか

2013_05030104 2013_05030105

upwardright此方でも、小休止でtoilet  この頃には、晴れ間も戻り、再び走りを楽しむ事に。

1人ですので、色々と走りながらのテストが出来る日でもありました。 相棒の何所に荷重をかければ、狙ったラインで走れるのかなどを体感した一日でした。(今さらですが)

2013_05030109 downwardleft

この日の走行距離

トリップ325Km

オドが58000Kmを

超えましたhappy01 今年中には6万Km超え出来るかもsign02

GR君、Mちゃん 楽しめましたか~ また一緒にトコトコで行きましょう。

津和野レポを終わります。今年は大杉がメインでした。happy02

| | コメント (0)

燃料系統のメンテ(セロー)

GW前から取り掛かっていました、ケロさんの相棒ですが、やっと終わりが見えてきました。

リヤサスの交換から、キャブのメンテと行なったところで、フューエルコックからの燃料漏れがcoldsweats02 コックONの位置でゆっくりと漏り始めます。

2013_05070001 2013_05070003_2

upwardright此方のセローです。先ずはガソリンを抜き取り、コックのメンテに

2013_05070004 2013_05070005

upwardrightタンクを取り外し、横にしてコックのツマミと、プレートを取り外します。(タンクを車体につけたままよりガソリンが零れません。)

2013_05070006 2013_05070007

upwardrightプレートを外すと、この状態upwardright本体のツマミを取り外すと、面白い顔が現れました。

2013_05070008 2013_05070009

upwardrightここのOリングをnewに、、、upwardright漏れが止まりました。(画像では判らないですが)

ガソリンフィルター追加装着ですので、エアー噛みチェックで少し試乗しましたが、問題無く走れています。

始動性の悪さも指摘されていましたが、その症状は?現れない季節になったのかもsign02

このままで、暫らく乗っていけると思いますよ~

おまけの画像

2013_04290146 2013_04290152

upwardrightOリングとスクリュも交換upwardrightこの後、短いガソリンホースの間にフィルターをセットするのに選んだのが今回使ったキジマのパーツです。 ホース径と大きさ(形状も)でこれしかないと言うフィルターでした。

| | コメント (0)

オミヤ

本日は、、、IジュンとT君から

2013_05070010 2013_05070011

upwardrightワンピースのお菓子を、Iジュンから 「ありがとう」

2013_05070012 2013_05070013

upwardrightT君からは

りんごワインを貰いました。

新しく出来た、道の駅たかの

からのお土産です。 「ありがとう 我が家はwine好きがいますので」 凄く喜んでいましたね~

| | コメント (0)

GWトコツー完走

2013 GWツーリング無事完走致しました。 今日は相棒4台と大き目のサポートカー?1台で出かけました。 イッセイのリクエストにお答えしてのトコツーでした。

凄く良い天気の中、帝釈峡まで走ってきました。 レポは後日いたします。

本日の空の写真を、、、

2013_05060014 2013_05060018

upwardrightAM9時ごろ         upwardrightAM11時過ぎ

2013_05060045 2013_05060053

upwardrightPM3時過ぎ         upwardrightクラブ着 PM5:30過ぎ

一日中sunsunsun 気持ち良い一日でした。happy01beer

| | コメント (0)

2013 GW4~5日

4日は、carで初めての道にTRYしました。(大渋滞にも遭いました)野菜もいっぱい買いましたし、デジタルテスターも買いに行きました。

5日は、最高に良い天気の中、山方面を走ってきました。

今年はrain男かなと言う疑惑は吹き飛びましたhappy01 sun男復活の日となりました。

ツーレポは、後日まとめてのupと致します。 明日も走りますので・・・

2013_05050001 2013_05050051

upwardright4日の相棒          upwardright5日の相棒達です。

追)明日は、サク君は参加でしょうか? 待ってますよ~

| | コメント (0)

GW最後のツーリング案内

明日6日、GWラストツーリングです。 休養日にと思っていましたが、リクエストがあり走ることに。

何時もどおりの、集合出発で「帝釈峡」方面に(此方もリクエストあり)

ノーワンの皆さんの集合ですよ~ サク君も行かないわけには・・・

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

2013 GWツーリング一日目

完走致しました。 ツーレポは後日に・・・ またまたrainにあいました。 今年はrain男になるのか~?

本日の行き先は

2013_05030070 2013_05030089

upwardrightSLが走っていて、大きな杉の木のある観光地ですよ~  毎年行っていますがcoldsweats01

明日はトコツーは休みます。 相棒をcarに乗り換え出かけます。

5日は再び、トコツーの予定です。 行き先はsecretですが、AM8時スタートは何時もどおりです。

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

明日からのトコツー

毎年、走り回っていますGWツーリング

明日は、AM8時スタートと、何時もと同じように出かけます。天気が若干心配ですが・・・

行き先は、津和野方面を予定しています。

時間が、合う方のご参加お待ちしています。

尚、4~5日は行き先未定ですが、走れるだけ走りますよ~

BDH トコトコツーリングクラブ

| | コメント (0)

旧車ミーティングレポ②

4/29の旧車ミーティングのレポートの続きです。 先ずは2輪駆動から

2013_04290057 2013_04290058

upwardright此方の相棒、前輪も駆動していますcoldsweats02

2013_04290059 2013_04290061

upwardrightフロントドライブ部分です。upwardrightフロントブレーキ オーナーさん曰く「殆んど効かない」との事でした。

2013_04290062 2013_04290060

upwardright スターターはリコイル  upwardrightフレームの中をシャフトで通し、そこからチェーンで前輪を廻しています。 排気量は125ccで、シフト(ギヤチェンジ)は一旦止まってから行なうとの事でした。

続いて、画像でどんどん皆さんの相棒を勝手にご紹介

2013_04290063 2013_04290064

2013_04290065 2013_04290066

2013_04290067 2013_04290068

2013_04290069 2013_04290070

2013_04290071 2013_04290074

2013_04290072 2013_04290073

upwardright懐かしい~ ベレットです。

2013_04290075 2013_04290076

2013_04290077 2013_04290078

2013_04290079 2013_04290080

2013_04290081 2013_04290082

2013_04290083 2013_04290084

2013_04290085 2013_04290086

2013_04290087 2013_04290088

2013_04290089 2013_04290090

2013_04290091 2013_04290092

2013_04290093 2013_04290094

2013_04290095 2013_04290096

2013_04290097 2013_04290098

2013_04290099 2013_04290100

2013_04290101 2013_04290102

2013_04290103 2013_04290104

2013_04290105 2013_04290106

2013_04290107 2013_04290108

2013_04290109 2013_04290110

2013_04290111 2013_04290144

2013_04290112 2013_04290113

2013_04290114 2013_04290115

2013_04290116 2013_04290117

2013_04290118 2013_04290119

2013_04290120 2013_04290121

2013_04290122 2013_04290123

2013_04290124 2013_04290125

2013_04290126 2013_04290127

2013_04290128 2013_04290129

2013_04290130 2013_04290131

2013_04290132 2013_04290133

2013_04290134 2013_04290135

2013_04290145 2013_04290055

会場の全体がこんな感じですdownwardleft

2013_04290137 2013_04290136

2013_04290139 2013_04290138

おまけの画像ですが、、、白色の車は珍しいdownwardleft

2013_04290140 2013_04290141

2013_04290142 2013_04290143

以上、ほぼ画像のみでお送りいたしました。happy01 但し午前中しかいませんでしたので、午後からの相棒の画像はありません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

かなり沢山の相棒の写真を撮らせて貰いました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

旧車ミーティングレポート

先日、行ってきました「旧車ミーティング」のレポートです。

朝10時にクラブに集合、と言ってもサク君だけなのですが・・・2台で出かけました。

今回は、相棒FZ750に添加剤を入れ、短い距離ですがテストも

2013_04290001 2013_04290002

upwardright約10ccを入れてます。 upwardright残り僅かとなりました~

約15分位で、現地に到着します。会場入りすると既に沢山の相棒達でイッパイです。少しビックリ 去年とは違う雰囲気が、、、 ここから一気に会場の中の相棒達を勝手に紹介致します。(特に拘り無く撮影していますので・・・)

2013_04290004 2013_04290005

2013_04290006 2013_04290007

2013_04290008 2013_04290009

2013_04290010 2013_04290011

2013_04290012 2013_04290013

2013_04290014 2013_04290015

2013_04290016 2013_04290017

2013_04290018 2013_04290019

2013_04290020 2013_04290023

2013_04290024 2013_04290025

2013_04290026 2013_04290027

2013_04290028 2013_04290029

2013_04290030 2013_04290031

2013_04290032 2013_04290033

2013_04290034 2013_04290035

2013_04290036 2013_04290037

2013_04290038 2013_04290039

2013_04290040 2013_04290041

2013_04290042_2 2013_04290043

2013_04290044 2013_04290045

2013_04290046 2013_04290047

2013_04290048 2013_04290049

2013_04290050 2013_04290051

2013_04290052 2013_04290053

2013_04290054 2013_04290056

upwardrightパート1はここまで、、、沢山の相棒ですね。 カワサキのZ系を含むカワサキオーナーの皆さんが多く見受けられました。 

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »