« 今年も、BBQツーリングに参加 | トップページ | ツーレポ(BBQ) »

FZ750のメンテ

タイトルだけ見ると、何時もやってるでしょうと思われるかもしれませんが、自分の相棒は殆んどメンテらしいことはしないまま5年位(距離は1万Kmちょっとですが)乗っています。shineオイル交換のみマメにしていますがshine そして、昨日のBSウエストツーリング中にも感じた相棒の異常?大袈裟なことではないのですが・・・気持ちよくも無い症状なので

2013_06170003 2013_06170004

upwardrightクラブに帰り直ぐにオイル交換upwardright本日、続きのメンテを シート、そしてカウル類を外し

2013_06170005 2013_06170007

upwardrightガソリンタンクも取り外しますupwardrightコックをOFFに(普通のタイプでは無く、マイナスドライバーで廻します)

2013_06170008 2013_06170009

upwardrightタンクを取り外すと、ま~汚いこと、長く触っていない事が判ってしまいますcoldsweats01

2013_06170010 2013_06170011

upwardrightエアクリBoxです。この中のエレメントが一番チェックしたいパーツ

2013_06170012 downwardleft取り出してみて

驚きました~coldsweats02coldsweats02

凄く、綺麗です。??ほんの少しゴミらしきものがありましたが、エアーで吹き飛ばして簡単に清掃は完了しました。

(凄く、汚れたものを想像していただけに?ではありますが、パーツを注文しないで済むのはhappy01) エレメントでないとすると、プラグか

2013_06170013 2013_06170014

upwardrightこの狭いスペースで作業をします。画像はKTCのレンチを使っていますが、最後は車載工具のプラグレンチを使いました。 これが一番使えますよ(車種専用に作ってありますので) 但し作業は地味に時間がかかります。

4本とも、焼け具合も悪くなく 電極の減りも少なくまだ使えるとも思いましたが、これからの1万Kmを考えるとnewスパークプラグ交換です。

オイル、エレメント、プラグとチェックや交換で、気持ちリフレッシュした相棒 元気そうになったものの、イマイチ感が拭えない、、、、色々見てると気になる箇所がフューエルライン

電磁ポンプとリレー フィルターなど気になりますね~

|

« 今年も、BBQツーリングに参加 | トップページ | ツーレポ(BBQ) »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

今日は突貫工事でしたがありがとうございました。
まさかここまで苦戦するとは思いませんでした(;´Д`)

今日の交換作業をブログの整備手帳にしましたので
よかったらご覧ください。

投稿: K@Z1000 | 2013年6月18日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も、BBQツーリングに参加 | トップページ | ツーレポ(BBQ) »