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CBR250RRの駆動系

昨日書く事が出来なかった、ミッツーの相棒のメンテを

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upwardrightドライブ側スプロケと、チェーンと upwardrightドリブンスプロケを(サイズやT数も含め)交換しました。

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upwardrightスピードメーターギヤBoxを取り外し、upwardrightスプロケカバーを外します。

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upwardrightリヤは先ずキャリパーを交わし、ホイールを抜き取ります。

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upwardright純正のスプロケですが、かなり磨り減っていますupwardrightnewスプロケと比べると違いが判りますが、今回はサイズが違うので参考にならないかも?

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upwardright純正の428からnewは520サイズにupwardrightこのCBRは画像の用に裏がナット締め このようなタイプは、ボルトでなくナット側で緩めます。 ボルト側だと六角穴をなめる事もありますよ。(ボルトのみの場合は、別の方法で・・・)

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upwardright交換完了です。但し気になる箇所がupwardright此方 チェーン引き

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upwardright締めこむ側がサビで綺麗に回りませんupwardright早速分解し

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upwardrightねじ山を修正です。 一部引っ掛かりがありましたので、念入りに

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upwardright此方のパーツも錆びていましたのでupwardright磨きなおしました~happy01

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upwardrightリヤホイールを仮組みしupwardrightアジャスターを一番前側に

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upwardrightドリブンスプロケ(520-14T)upwardrightこちら側は、外径が違わない物を選んでいます。

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upwardrightチェーンライン側で比べると違いが・・・upwardright差込は問題無く純正のようです。(ホンダ純正品ですので、当たり前ですネ)

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upwardrightチェーンは「RKの黒」を使い組み上げました。(ミッツーの希望です)

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upwardrightドライブ側を組み立て、チェーンカバーを取り付け、張りの調整をして完了です。

今回は428サイズから520にコンバートしましたので、スプロケットの枚数選びが思うように出来ず、ホーネット250のノーマルセットに合わせて組んでいますが、ベストでは無いでしょう?一先ず走ってみてから、徐々にセットすることに・・・今回の作業は手順がバラバラですが、色々訳ありでしてm(_ _)m

impactデーターは ドライブ14T ドリブン45T チェーンは520-120Lをコマ落としで使用

スプロケは(ジェイド250を使うのもありですよ)14T-42T もっと細かく選ぶなら社外品で対応ですネ

ミッツー インプレ待っています。happy02

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コメント

結構乗りやすくなったすよ~
加速が変わったのわかります
逆にちょっとやか
ましくなった(笑)

投稿: みっつー | 2013年6月18日 (火) 10時54分

一言で言うと、すごい乗りやすくなりました!
街中の加速感が楽です。ありがとうござますー

投稿: みっつー | 2013年6月18日 (火) 15時42分

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