« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

FSの新T-シャツ

オサムくんのショップt-shirt newバージョンが此方

2013_06300001 2013_06300002

upwardrightバックプリントの中に我がクラブも入れてもらってます。(/ ^^)/

本日は、3時間耐久レースですネ motorsports目指し頑張れ~dash

| | コメント (0)

メーター補正の手伝いを

最近、チェーン&スプロケをコンバートしましたKさんの相棒Z1000 ドライブスプロケット側でスピードを測ってるため、メーター誤差が生じてしまい補正することに・・・

2013_06290003 2013_06290004

upwardrightこの部分からセンサー配線が立ち上がっていて、途中のカプラーを探して配線を繋ぐため、オーナーのKさんと2人がかりで作業です。 タンクを持ち上げて、配線を外すのに苦労しました~

最近のカプラー(防水タイプ)は外しにくいですよね、、、なんとか出来ましたが・・・

後は、セットを少し修正し完了です。 明日走りに出るそうですから、補正できてるかはチェック出来るでしょう。

2013_06290006 2013_06290008

upwardrightセット中の画像です。 そして、いつの間にかupwardrightnewアイテムが装着されてます。このステダンかなりの優れものらしいのですが、、、この相棒見るたびにグレードupしてますね~happy01

| | コメント (2)

オミヤ

2013_06290009 2013_06290010

upwardright本日、GR君から山口のお土産を貰いました。upwardright「角島餅」です。

「ありがとう 美味しくいただきます。delicious

も~何年も角島方面に走りに行っていないので、今年中には行ってみたいとお土産を見て思いました。

| | コメント (0)

右のみを

昨夜から今朝にかけての間でしょう、、、ホンダのスクーターの右ミラー(純正)のみ盗難に・・・

何故か判りませんが、右側のみ盗られていましたangry

朝一で、クラブのビルの大家さんのリード110、右ミラーのみが盗られてると話があり?と思っていたら、我がクラブのホンダZ4も右ミラーがありません、、、ヤマハやホンダでも丸型ミラーは盗難されてません?? そして、キー付きで出しっぱなしのスクーターも持っていかれていません。(車体が欲しかったわけでもないのでしょうか?)

そして、夕方お向かいのマンションのスクーターも右ミラーのみ盗難に遭ってる事が判明

駐輪場の、ホンダのスクーターが2台盗られていました。 右のミラーのみそんなに欲しかったのでしょうか  純正ミラーは盗難対策がし難いので、防犯カメラなどの対策が必要ですネ。

| | コメント (0)

Sボディ(アドレスV50)

本日預かりました、相棒はF君のアドレスV50(FI)です。 最近エンストするなどの症状が続いたようですが・・・

試乗してみると、そんな気配は全く無く快調に走り続けます。 ただ走らせている環境が違いますし、走らせ方の違いもあるでしょうから気になる箇所のチェックと清掃を

2013_06280002 2013_06280003

upwardrightアドレスV50(k8タイプかな)  先ずはシートを取り外します。

2013_06280004 2013_06280005

upwardrightチェックしたい箇所が現れますupwardrightエアクリBoxを取り外します。(エアテンパレチャセンサーの配線を外すのを忘れないように。)

2013_06280006 2013_06280007

upwardrightBoxを引き抜くとスロットルボディがupwardright各カプラーを外し本体を取り出します。このパーツを取り出すのに、二箇所のボルトを緩めますが、少しコツが・・・焦らず地味に少しづつ廻す事です。(8mmのeyeglassレンチとwrenchと細身の指が活躍しますよ~)

2013_06280009 2013_06280012

upwardright此方がインテークパイプ 今回はこちら側手を出しません。 掃除はフューエル1にでも任せましょう。

2013_06280013 2013_06280014

upwardrightSボディのエンジン側    upwardrightエアクリBox側です。 汚れはエンジン側が凄いです。

2013_06280015 2013_06280020

upwardrightアップ画像です。       upwardrightソレノイドAssyを取り外し

2013_06280018 2013_06280019_2

upwardrightまたまたエンコン注入で、付着物を溶かし清掃です。 今回は少量づつの使用で、こまめに落としていきます。エンコンの後はPクリーナーで洗い流しますよ。

2013_06280021 2013_06280022

upwardright画像の用に綺麗になってきました。 数回に分けて溶かしては、洗いを行ないました。

2013_06280028 2013_06280027

upwardright小さいボディですが、汚れていました。upwardright今回も此方のツートップの活躍です。happy01

綺麗になったパーツを組みなおし、試乗に・・・ 調子は良いのでは

後は、オーナーさんに乗ってもらい、様子を見てもらいます。 私の乗った感想は4ストの50ccとは思えないぐらい良く走る(色々な意味で)と思いました。

| | コメント (0)

A/C不調、、、

2013_06270001 2013_06270002

昨日のPM8時前の空と、本日の空の違いが・・・昨日は真っ黒な雲が不気味な感じでしたが、今日は心地よい空模様です。happy01 

30日はTSタカタまでトコツーには短いですが、sunなら相棒のチェックも兼ねて走りますよdash  天気が良くないとcarでいく事に・・・・

追)クラブ内のA/Cの調子がイマイチ、、、湿気を追い出せないので、不快感up このままでは、夏が・・・辛いかもsad

| | コメント (0)

TR110のスタッドボルト

公道仕様のTR110 マフラー取り付けナットが締めこめないようになっていました。 スタッドボルトのねじ山が傷んでいまして・・・原因はボルトの長さにも関係するのですが

2013_06260001 2013_06260002

upwardrightどんどんTR110用のパーツで組みなおしていってますストマジ110仕様

2013_06260003 2013_06260005

upwardrightマフラーやサイレンサー、ファンカバーを外しマフラー取り付けボルトを2本とも抜き取ります。 ダブルナットでロックし、廻しぬきます。 エンジン単体で無いので、少々手間取りました。 (工具を入れにくいので)

2013_06260006 2013_06260007

upwardright抜き取ったボルトです。  upwardright此方の画像の右側がnewボルト 長さが違うでしょう。 短いのがアドレス110で、長いのがストマジ110用です。 今までは、ユーロチャンバーを使っていましたので、短くても問題無く使えていました。 最近ストマジ110用の純正マフラーに交換し、ボルトの長さが足らない事に・・・ナットのかかりがイマイチ足らないのです。

基本アドレス110のエンジンを使う事が多いので、ストマジに載せ替えるなら、ここのパーツも交換したほうが良いでしょう。

2013_06260009 2013_06260010

upwardright取り付け中です。先ずダブルでナットを締め、ボルトを入れていきますよ~

2013_06260012 2013_06260013

upwardright2本とも、締め込み完了です。upwardrightナットとエキパイガスケットもnewパーツです。

2013_06260014 2013_06260016

upwardright110ですので、ここを締め upwardrightここも締め

2013_06260017 2013_06260018

upwardrightここも締めますが、この三箇所を、少しづつ微調整しながら、本締めしましょう。一箇所を締めすぎると、マフラー本体のバランスが崩れ、エキパイの付け根にストレスが溜まりクラックが入る事も・・・50ccのストマジはよく壊れていましたね~ 110は補強も入っていますが、全体が重すぎですので締め込みのバランスは大切ですよ。

2013_06260021 2013_06260022

upwardright片方はngなボルトでした  upwardright完成後の画像です。これで一先ず安心でしょう。後は走りこんで点検です。(中々走る機会が無いのですが・・・)

| | コメント (0)

筋肉痛

日曜日の、力仕事が今ごろになって・・・ 飲んだ後で、力を使いすぎたので、こんな状態にweep 益々手首は治らないし、足腰は辛いし (どんな力仕事だったかはミッツーのみ知っています)

パワーアップの為、トレーニングと行きたいところですが、一先ずドリンクで復活を試みます。coldsweats01 タ●リン3000で頑張ります。punch

追)次の日曜日は、TSタカタサーキットでミニバイク耐久レース開催ですよ~。少し天気が心配ですが・・・

| | コメント (0)

カスタムホイールに

2013_06220008 2013_06220009

upwardrightシグナスX用のカスタムパーツ 先ずは、リムバルブ取り付け

2013_06220010 2013_06220011

upwardrightL型を使って組みます。   upwardrightリヤアーム(カーボン柄)にベアリングとオイルシール打ち込み(F商会で入れてもらいました) オサム君ありがとうhappy01

2013_06240002 2013_06240003

この後、タイヤもワンサイズ大きいもので組み上げました。 Oさんの相棒、どんどんカスタムが進んでいますね~

2013_06240001

| | コメント (0)

フィルター交換(FZ750)

今日の午前中に、相棒のガソリンフィルター交換を・・・

2013_06220007 2013_06220001_2

upwardrightシートから右サイドカバーを取り外すとupwardrightこうなります。

2013_06220002 2013_06220003

upwardrightフィルターを取り外し、チェックするとupwardrightタンクの錆びがcoldsweats02 かなりの量を貯めてくれてたようです。 ガソリンの流量も制限されてたかも(目詰まりしていました) ここのパーツは新車から一回も交換されていないかも? 

2013_06220004 2013_06220006

upwardrightnewフィルターに交換後です。 upwardright外した(画像の上側)のとは、少し大きさが違いますが取り付けは出来ました。

2013_06220005 downwardleft直径が違うので

取り付けバンドが挟みきれず

短めのカラーで調整しました。

本体の長さも少し短いのですが

そちらは問題ない範囲です。 交換後は流量も問題無く、アイドリング時も順調に回っていましたので、何とか以前のコンディションに戻ったのでは?

後は、少しロングの試乗をして確認してみます。

追)明日の夜は、お馴染みの居酒屋でbeer

| | コメント (0)

本日のツートップは

2013_06220012 2013_06220013

upwardright此方のツートップですよ  upwardright本日は、Todayの排気カーボン落としに

2013_06220014 downwardleft真っ黒になっています

排気ポートからと

プラグホールからエンコン

注入でカーボンを落としていきます。

最後は、ガソリンにF-1も注入です。 だんだん圧縮が戻ってくるのを、キックで確認します。 足裏の感触で判りますよ(キックが軽かったのが、重たくなる箇所が出てきますので)

| | コメント (0)

キャブの掃除に

2013_06210009 2013_06210004

upwardright此方のツートップの御出ましです。upwardright相手はピンクのToday

2013_06210005 2013_06210006

upwardrightシートを取り外し、キャブレター本体をupwardright お~と汚れています

2013_06210007 2013_06210008

upwardrightツートップは中身を綺麗にするのに使いますが、今回は外見も「やっつけます」

2013_06210010 2013_06210009_2

upwardrightそこそこですが綺麗に  先ずはエンコンで溶かし、Pクリーナーで洗うと言った感じですよ。 もっと頑固な汚れには、別のアイテムがありますが今回はこのぐらいで。 

| | コメント (0)

パーツ入荷

少しご機嫌が悪くなった相棒の調子を取り戻すためのパーツが届きました。

2013_06210015 2013_06210016

upwardright燃料フィルターです。品番が新しくなっていますが、あって良かったhappy01 殆んどのパーツが販売終了になってきている相棒ですので・・・

但し、このパーツ交換でOKと言う訳にはいかないかも? 明日にでも取り替えて、エンジンの調子をチェックして見ましょう。

後一つは

2013_06210011 2013_06210013

2013_06210014 downwardleftupwardrightGFCがToday用です。

GETがスクーピーとか用(水冷エンジン系)

エンジンが違えば、パーツも、、、と言うか生産国が違うのでMADE INが違います。 重さも殆んど変わらないのですが、価格が違ったりしますよ~。

| | コメント (0)

昔の相棒の写真

先日のウエストツーリングの日に、参加のS君が凄く昔の写真を持ってきていて見せてもらったのが、私が20代の頃に乗っていた相棒でした。

私自身も持っていない写真が

2013_06160001 2013_06160003

upwardrightこの写真です。 撮った事すら覚えていませんが、間違いなく若い頃の相棒です。

少しカスタムしていますが、ZⅡです。 (今現在は走っていないのかもしれませんが)

皆で走ることが、楽しく思えてきた頃の相棒でした。 happy01

しかし、この写真何処で手に入れたのでしょうか??

| | コメント (0)

4枚組みと

2013_06190005 2013_06190004

upwardright3CD+1DVD入りですhappy01  とupwardrightこれも貰いました  早くから買って用意してくれたたようです。「父の日present」 しか~し

渡し忘れたようで、昨日貰いました。happy02  cdには懐かしいタイトルもあり、楽しめそうです。

| | コメント (0)

サイズを変更(スプロケ、チェーン)

2013_06170016 2013_06170017

2013_06170018 upwardrightdownwardleft先日のミッツーの逆パターン

Kさんの相棒Z1000

チェーンとスプロケを

サイズdown(520ラインに) 

減速比も変更で、走りも変わったようです。 ミッツーは大きく、Kさんは小さくとコンバート

| | コメント (0)

ツーレポ(BBQ)

日曜日に参加してきました、BSウエスト主催のツーリングレポートを少々 詳しいのはウエストのブログをご覧ください。

行き先は、「もみの木森林公園」 集合がAM9:30 出発が10時の予定でしたが、時間通りにスタート出来ませんでした。

私は、集合時間に合わせて着きましたので、参加の皆さんの相棒をcamera

2013_06160004 2013_06160005

2013_06160006 2013_06160007

2013_06160008 2013_06160009

2013_06160010 2013_06160011

2013_06160012 2013_06160013

2013_06160014 2013_06160015

2013_06160016 2013_06160021

upwardright参加の方の相棒が全員は取れていませんが、、、主催側の相棒が

2013_06160017 2013_06160019

upwardright此方の2台です。 先導をやってくれるのですが・・・

2013_06160018_2 2013_06160020

upwardrightこれは風通しが良いように?upwardrightお~と此方は修正が 2人ともrainが降ったらcoldsweats02  この日はsunでスタート出来ましたのでOKでしょうが

2013_06160023 2013_06160024

upwardrightスタート前の集合写真  upwardright3グループに別れ出発です。 近場ですが気を引き締めスタート

2013_06160025 2013_06160026

2013_06160027 2013_06160028

upwardright第二グループの出発風景です。 最初の組は撮り忘れました

ルートは3グループで違うようですが、第2グループは?な動きをしてましたね

2013_06160029_2 downwardleft私は第3グループで

此方のメンバーの方と

走っています。 レトロバイク?グループ

確り、休憩もしもみの木を目指しました。

昼過ぎに、現地に到着、、、少し怪しい雲行きにもなってきましたが

2013_06160045_2 2013_06160044

upwardright場所はオートキャンプ場方面と思います。upwardright相棒は土の上、各自沈まない対策をしてました。 

2013_061600422013_06160043

upwardrightBBQサイトはこんな感じの場所です。

2013_06160030 2013_06160031

upwardright火を熾し、網を焼き、、、どんどん肉を焼く

2013_06160034 2013_06160033

upwardrightそして、肉を焼く(凍った肉に手間取りました)upwardright●ネタで盛り上がる・・・

とBBQは無事終了。 次は恒例のゲーム大会ですが、今回は趣向をかえて二択クイズで景品ゲットに

2013_06160035 2013_06160038

upwardrightマニアックな問題を用意してきた主催者upwardrightどんどん正解者は減っていき

2013_06160039 2013_06160040

upwardright3人になり決勝戦で    upwardright1位の景品をゲット(プリウスは景品ではありません)

2013_06160041 2013_06160037

upwardright2位や3位の人でなくても、参加賞upwardrightメンバーズカードをゲットです。

ゲームも終了で、帰路に また3グループに分かれてスタートし、ウエストを目指します。

2013_06160046 2013_06160048

upwardright途中のCVSのparking 3グループ合流しましたので、相棒達でイッパイに  

2013_06160050 downwardleftウエスト到着後

集合写真です。 人数は減っていますが

無事帰ってきています。

何とか、天気にも恵まれトラブル無く完走happy01

(私の相棒は、少し不調でしたが)

参加の皆さん「お疲れさま」 遠くからの参加の方もあり、ツーリングを盛り上げてくれていますね。

また機会があれば、一緒に走りましょう。 

2013_06170002 downwardleft走行距離は

129Kmと我がクラブで走る

ツーリングの片道位ですが

BBQがメインですので・・・

早起きして、走りに来れるならトコツーも楽しいですよhappy02

| | コメント (0)

FZ750のメンテ

タイトルだけ見ると、何時もやってるでしょうと思われるかもしれませんが、自分の相棒は殆んどメンテらしいことはしないまま5年位(距離は1万Kmちょっとですが)乗っています。shineオイル交換のみマメにしていますがshine そして、昨日のBSウエストツーリング中にも感じた相棒の異常?大袈裟なことではないのですが・・・気持ちよくも無い症状なので

2013_06170003 2013_06170004

upwardrightクラブに帰り直ぐにオイル交換upwardright本日、続きのメンテを シート、そしてカウル類を外し

2013_06170005 2013_06170007

upwardrightガソリンタンクも取り外しますupwardrightコックをOFFに(普通のタイプでは無く、マイナスドライバーで廻します)

2013_06170008 2013_06170009

upwardrightタンクを取り外すと、ま~汚いこと、長く触っていない事が判ってしまいますcoldsweats01

2013_06170010 2013_06170011

upwardrightエアクリBoxです。この中のエレメントが一番チェックしたいパーツ

2013_06170012 downwardleft取り出してみて

驚きました~coldsweats02coldsweats02

凄く、綺麗です。??ほんの少しゴミらしきものがありましたが、エアーで吹き飛ばして簡単に清掃は完了しました。

(凄く、汚れたものを想像していただけに?ではありますが、パーツを注文しないで済むのはhappy01) エレメントでないとすると、プラグか

2013_06170013 2013_06170014

upwardrightこの狭いスペースで作業をします。画像はKTCのレンチを使っていますが、最後は車載工具のプラグレンチを使いました。 これが一番使えますよ(車種専用に作ってありますので) 但し作業は地味に時間がかかります。

4本とも、焼け具合も悪くなく 電極の減りも少なくまだ使えるとも思いましたが、これからの1万Kmを考えるとnewスパークプラグ交換です。

オイル、エレメント、プラグとチェックや交換で、気持ちリフレッシュした相棒 元気そうになったものの、イマイチ感が拭えない、、、、色々見てると気になる箇所がフューエルライン

電磁ポンプとリレー フィルターなど気になりますね~

| | コメント (1)

今年も、BBQツーリングに参加

我がクラブのイベントではありませんが、毎年呼んでもらえるので参加していますBSウエストのBBQツーリング (今回はもみの木森林公園)

詳しいレポは後日up致します。 無事終了でhappy02 私は、久々の大人数でのツーリングでした。

2013_06160023 2013_06160050

upwardrightスタート前の集合写真   upwardright終了時の集合写真 若干人数が減っていますが、福山や山口からの参加もありで、盛り上がっていました。

「参加の、皆さんお疲れ様でした~」 私の相棒、少しご機嫌悪くなったので各部のメンテをしないといけないことに・・・coldsweats01

| | コメント (0)

CBR250RRの駆動系

昨日書く事が出来なかった、ミッツーの相棒のメンテを

2013_06140002 2013_06140003

upwardrightドライブ側スプロケと、チェーンと upwardrightドリブンスプロケを(サイズやT数も含め)交換しました。

2013_06140004 2013_06140005

upwardrightスピードメーターギヤBoxを取り外し、upwardrightスプロケカバーを外します。

2013_06140007 2013_06140009

upwardrightリヤは先ずキャリパーを交わし、ホイールを抜き取ります。

2013_06140010 2013_06140011

upwardright純正のスプロケですが、かなり磨り減っていますupwardrightnewスプロケと比べると違いが判りますが、今回はサイズが違うので参考にならないかも?

2013_06140012 2013_06140013

upwardright純正の428からnewは520サイズにupwardrightこのCBRは画像の用に裏がナット締め このようなタイプは、ボルトでなくナット側で緩めます。 ボルト側だと六角穴をなめる事もありますよ。(ボルトのみの場合は、別の方法で・・・)

2013_06140014 2013_06140015

upwardright交換完了です。但し気になる箇所がupwardright此方 チェーン引き

2013_06140017 2013_06140020

upwardright締めこむ側がサビで綺麗に回りませんupwardright早速分解し

2013_06140021 2013_06140023

upwardrightねじ山を修正です。 一部引っ掛かりがありましたので、念入りに

2013_06140025 2013_06140026

upwardright此方のパーツも錆びていましたのでupwardright磨きなおしました~happy01

2013_06140027 2013_06140028

upwardrightリヤホイールを仮組みしupwardrightアジャスターを一番前側に

2013_06140031 2013_06140033

upwardrightドリブンスプロケ(520-14T)upwardrightこちら側は、外径が違わない物を選んでいます。

2013_06140032 2013_06140034

upwardrightチェーンライン側で比べると違いが・・・upwardright差込は問題無く純正のようです。(ホンダ純正品ですので、当たり前ですネ)

2013_06140035 2013_06140036

upwardrightチェーンは「RKの黒」を使い組み上げました。(ミッツーの希望です)

2013_06140039 2013_06140040

upwardrightドライブ側を組み立て、チェーンカバーを取り付け、張りの調整をして完了です。

今回は428サイズから520にコンバートしましたので、スプロケットの枚数選びが思うように出来ず、ホーネット250のノーマルセットに合わせて組んでいますが、ベストでは無いでしょう?一先ず走ってみてから、徐々にセットすることに・・・今回の作業は手順がバラバラですが、色々訳ありでしてm(_ _)m

impactデーターは ドライブ14T ドリブン45T チェーンは520-120Lをコマ落としで使用

スプロケは(ジェイド250を使うのもありですよ)14T-42T もっと細かく選ぶなら社外品で対応ですネ

ミッツー インプレ待っています。happy02

| | コメント (2)

チェーンサイズを

ミッツーの相棒 CBR250RR(改)の駆動系のメンテです。

2013_06140001 2013_06140041

upwardrightこの顔のCBRをメンテしましたupwardright此方は今お気に入りのドリンクです。 

メンテの様子は後日up致します。

交換後の、インプレはご本人からの書込みを待ってます。

| | コメント (0)

少し早めと

娘から、present貰いましたhappy01

2013_06130006 2013_06130007

upwardright「父の日」にとのことです。 ありがとう 早速使います。 

クラブのほうは、長く預かっていた相棒を届けることが出来た一日となりました。 一先ず前に進んだのかも・・・

| | コメント (0)

電動スクーター

本日、届きましたDMは、電動スクーターの案内DMでした。 紹介DVDまで送ってもらいましたが、我がクラブの地域性を考えると、まだ性能に不安が・・・(坂を確り登りきると言う当たり前のことが出来ないとng) 坂道が沢山ありますのでsign03

実車テストでもさせてもらわないと、取り扱う事は厳しいですね。 

追)本日の空

2013_06130004 2013_06130005

upwardrightPM7時過ぎで、この景色

| | コメント (0)

Oリング(オートチョーク)

今、メンテ中のヤマハビーノ(4スト) エンジンの調子がイマイチなのですが、、、色々とチェックしていくと、オートチョークのOリング問題も・・・

2013_06110002 2013_06110003

upwardright画像の塊がオートチョーク本体で、横に写ってるのがOリング(これはビーノ用ではありません) そもそも、このチョークに取り付ける、Oリングが単体で出てこないpout 

長く乗っていると、ゴム製品なので劣化もしてきます。キャブをバラシテ掃除をするときなどは、一旦チョークも取り外します。 そのとき弱ってるOリングは千切れたりもするのですが、この細くてひ弱そうなOリングのみが手に入らないと、本体ごと買わないといけません。(ビーノに取り付けのチョーク高いです、、、ホンダのTodayとかの3倍はします)

そこで、Oリングのみをホンダのカブのパーツで取り寄せ、無理やり流用しましたdanger

少し径が合わないのですが、ゴム製品なので伸びますから無理入れが出来てしまいました。(お湯とかで温めて使うともっと簡単に取り付け出来るかも)

2013_06110004 2013_06110005

upwardrightキャブにチョークを取り付け、配線を繋いで完了です。 キッチリと取り付いています。因みにOリング無しで組むと、ガスが濃すぎで真っ黒な排ガスが出てきたりもますよ。

 オートチョーク本体がトラブルこともあるでしょうが、ここのOリングぐらいは単品でパーツ番号をつくり対応してほしいものです。 (他メーカーも)2ストの頃のキャブならOリングのみ出てきていましたよね~

本日、ヤマハの原付パーツ(2スト用)でOリングを注文しています。 そちらのほうが使いやすかったら、またご報告致します。

| | コメント (0)

火曜日なのに・・・

何時もの土曜の会は、都合のつかない人が増えたのか?

いきなりの,火曜の会がスタートしそうな?

今日は、寿司があったり、カレーがあったりするので、飲みもの持参でOKな感じです。

beerbeer

| | コメント (0)

また、LEDに(FZ750)

我が相棒の、FZの電装系をLEDバルブに交換しました。 前回はテール/ストップバルブでしたが・・・

今回は、ライセンスランプです。 FZ750はテールとライセンスランプが分かれていますので

2013_06100002 2013_06100003

upwardright本日届きました、LEDバルブ(2個)です。 早速交換作業に

2013_06100004 2013_06100005

upwardrightテールランプの下の黒いBoxがライセンスランプです。

2013_06100006 2013_06100008

upwardright本体を引き抜き、プレートをばらし、upwardright点灯チェック

2013_06100009 2013_06100012

upwardrightノーマルのバルブを抜き取り、LEDバルブに交換します。

2013_06100013 2013_06100014

upwardright画像の右のみLEDで点灯テスト、お~明るいflair (差込には指向がありますので注意)

二個ともLEDバルブに交換し、元どおりに組みなおし完成です。

2013_06100015 downwardleftテール周りが

全てLEDバルブに

消費電力が少ないので

スモールを点けて、ブレーキを

握っても、ニュートラライトが減光しなくなりました。 後は振動とかでトラぶらなければ、良い買い物が出来た事になりますね~happy01

| | コメント (0)

モトチャンプに・・・

7月号の、モトチャンプ

2013_06080006 2013_06080007

upwardright付録つきでした~  缶クージーupwardright イラストは原付の規制に、新たな提案をですかネ

そして、今回一番の記事は

2013_06080008 downwardleft此方でしょう(「個人的には)

2秒889

この凄さは、参加(観戦も)しないと

判らないのかもしれませんが・・・

一気に889とは「早く走った」結果の記録になりましたねhappy02

| | コメント (0)

トコツークラブに

あんしん倶楽部を・・・

2013_06080004 2013_06080005

upwardrightバイクのロードサービスと盗難保険の話です。 細かいことはクラブにパンフがありますので

最近は、ソロのツーリングも楽しんでいる私には、心強い相棒となるのかも。 (ロードサービスの内容も色々ありますので)

| | コメント (0)

傘でトラブル

先日、書込みしました「刀」の傘 届くには届いたのですが・・・

2013_06060001 2013_06060002

upwardright此方の刀のような傘です。  upwardrightなんと、ツバの部分が割れてるではありませんか

2013_06060003 2013_06060004

upwardright運搬中の事故のようですが・・・宅配会社に連絡し、どのように対応してくれるのかを検討中です。 今日の段階では、代替品を送ってくれるような話にはなってきましたが・・・果たして結果は??

私も、頼まれての購入なので完璧なものでないと渡せませんし・・・少し時間がかかりますかね(空梅雨で、出番が無いのが幸いです、、、でもこれって実際には使わない傘かもsign02

| | コメント (0)

ギリギリ間に合いました

D,J宝くじ 最終日の本日購入しましたよ。 今回も参加人数は少なめでしたが、大きく当たれば・・・

抽選日(6/20)を楽しみに待ちましょう。happy01    そろそろ大当たりしても良い頃なのではimpact

BDHトコトコ宝くじクラブ

| | コメント (0)

同じ様な症状で・・・(4ストビーノ)

本日、2台クラブ入りしました 4ストのビーノ・・・トラブルは、スピードが20km/h位しか出なくなったとのことでした。 大体は想像できていましたので、早速吸気系のチェックを

2013_06060005_2 2013_06060006

upwardright先ずは、黒ビーノをチェックです。 エアクリカバーを外すと

2013_06060007 2013_06060009

upwardrightcoldsweats02酷い状態です。 ブローバイの邪魔物もタップリ溜まっていました。

2013_06060010 2013_06060011

upwardright続いて、青ビーノ 此方はカバーを外した途端、、、液体が零れました。

2013_06060012 2013_06060014

upwardrightエレメントは使えそうですがupwardrightBox内はこの状態です  半年に一回ぐらいのペースで点検したほうが良いのでは。 特に寒い冬を明けてからが、この症状が多い気がします。

どちらも、newエアクリに交換し、Boxの中のオイルを掃除です。 あとスパークプラグもチェックが必要です。 通常よりも濃いガスが供給されていますので、真っ黒かも?

| | コメント (0)

カムチェーンが・・・(FTR)

引き取り依頼のありました、ホンダのFTR  走行中にエンスト、、、再始動せず、しかしセルは確り回っていると言った状況と聞いていました。

クラブに持ち帰り、試しにセルを廻すと 凄い勢いで回っています。 圧縮が無いかのようですが・・・一回押しがけにトライするも、圧縮がありそうで無い

バルブでも突いているのかと、EX側のチェックをすると、押したままに?? そこでセルを廻しても作動しません。 カムチェーンでも切れたのかと

2013_06050001 2013_06050002

upwardrightAさんの相棒 FTRです  upwardrightカムチェーンを見るため

2013_06050003 2013_06050005

upwardrightヘッド左のカバーを外し、中を見るとupwardrightcoldsweats02スプロケにチェーンがかかっていません。どうしてこんな事に・・・これではエンジンかかりませんね。 色々とばらして行かないと判りませんが、オートテンショナーの調整の限界を超えたのかsign02

| | コメント (0)

オミヤ

本日岩国のお土産を貰いました。

2013_06050006 2013_06050007

upwardright和三盆というお菓子です。 美味しく頂きました~delicious

「GR君いつもオミヤ ありがとう」

| | コメント (0)

引き分けでも

soccer日本おめでとう~happy01 ワールドカップに行けますね。 クラブ活動を中止でtv観戦してました。

| | コメント (0)

軽い(マフラー)

先週書込みのマフラーを取り付けて、カスタムマフラーを外したら・・・

2013_06030003 2013_06030004

upwardright此方を取り外して、ノーマルのupwardrightマフラーに(此方の相棒はZ1000ですよ)

2013_06030001 2013_06030005

upwardrightS/Oタイプのマフラーなので、交換は素早く出来ます。 そして外したマフラーの軽い事

かなりの軽量化にもなりますねhappy01  そして、初めてZ1000の試乗も・・・

リッターマシンとは思えない、扱いやすさに驚きました。 若干足つきが・・・それ以外は凄く好印象のマシンです。 (FIのレスポンスとブレンボに慣れるのに少し戸惑いましたがcoldsweats01

| | コメント (0)

雨降りで

クラブの活動予定が、計画通りいかなくなってしまい・・・

2013_06010001 2013_06010002

upwardright此方のパーツのみの引取りとなりました。 本体の引き取りは天候を見て

しかし、特徴のある形のマフラーですよね  Kさんの相棒のメンテで預かるのですが、、、さ~その相棒とは・・・マフラーで判る人もいるでしょう。 

本日は、久々にゆっくり出来る一日でした。happy01

追)本日で、D,J宝くじ参加メンバー集めは終了です。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »