« 火曜日なのに・・・ | トップページ | 電動スクーター »

Oリング(オートチョーク)

今、メンテ中のヤマハビーノ(4スト) エンジンの調子がイマイチなのですが、、、色々とチェックしていくと、オートチョークのOリング問題も・・・

2013_06110002 2013_06110003

upwardright画像の塊がオートチョーク本体で、横に写ってるのがOリング(これはビーノ用ではありません) そもそも、このチョークに取り付ける、Oリングが単体で出てこないpout 

長く乗っていると、ゴム製品なので劣化もしてきます。キャブをバラシテ掃除をするときなどは、一旦チョークも取り外します。 そのとき弱ってるOリングは千切れたりもするのですが、この細くてひ弱そうなOリングのみが手に入らないと、本体ごと買わないといけません。(ビーノに取り付けのチョーク高いです、、、ホンダのTodayとかの3倍はします)

そこで、Oリングのみをホンダのカブのパーツで取り寄せ、無理やり流用しましたdanger

少し径が合わないのですが、ゴム製品なので伸びますから無理入れが出来てしまいました。(お湯とかで温めて使うともっと簡単に取り付け出来るかも)

2013_06110004 2013_06110005

upwardrightキャブにチョークを取り付け、配線を繋いで完了です。 キッチリと取り付いています。因みにOリング無しで組むと、ガスが濃すぎで真っ黒な排ガスが出てきたりもますよ。

 オートチョーク本体がトラブルこともあるでしょうが、ここのOリングぐらいは単品でパーツ番号をつくり対応してほしいものです。 (他メーカーも)2ストの頃のキャブならOリングのみ出てきていましたよね~

本日、ヤマハの原付パーツ(2スト用)でOリングを注文しています。 そちらのほうが使いやすかったら、またご報告致します。

|

« 火曜日なのに・・・ | トップページ | 電動スクーター »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 火曜日なのに・・・ | トップページ | 電動スクーター »