2013年7月
ここからも漏る(JOG)
本日、オイルが漏ってるとのことで預かりました、ヤマハのJOG
良くあるケースはホースの亀裂ですが、、、今回のは少し違っていました。
2ストのJOGです。 カバー類を取り外して、チェックすると
ホースでもタンクでも無く このレベルゲージの隙間からでした。 左右にオイルが漏れているので、タンクも疑ってかかりましたが・・・今までこのゲージの差込口より下側にオイルがあったのを、追加でオイルを足したため漏れ出したようです。 抜き出してチェックしましたが、ゲージのOリングのヘタリでしょう。 但しOリングのみはパーツが出ませんのでゲージごと交換です。 今は応急処置で漏れ止めやってます。 これで直ぐに漏る事は無いのですが、完璧ではないのでパーツ対応します。
NGな駆動系から(TR110)
ドリブン側ですが・・・酷い事になっていました
使えるパーツがありませんでした ここまで傷んでるのも滅多に無いでしょう。まともには走っていなかったのでは??
これは、TR110のパーツです。 ドライブ側もでしたが、ドリブンはもっと傷んでましたね~
ここからは、作り直し編をお送りします(AD110パーツの流用です)
この盛り上がったカラーを抜き取って、画像のタイプに交換です。 これはベース(プーリー)がアドレス110のパーツを使用の為。 替えなくてもいけるのですが気分の問題です。(実際は微妙に、バネレートが変わるのですが)
此方はAD110純正、、、を止め画像下側の、引っかかりの無いタイプに交換です。
画像左がTR110で右がAD110今回クラッチプレートはTR110を使い仕上げます。(違いは、スプリングの当たる部分ですよ~)
クラッチスプリングは10%UPを組み込みます。町乗りは、このくらいが走りやすいですので。 ウェイトはTR110のノーマルです。 AD100用が良いのですが、手持が無いので・・・
全体の重さと、スプリングレートを書込み、プーリーにセットし完成です。軽く錆び落としし耐熱ペイントで仕上げています。
このTR110も少し完成が見えてきましたかネ (まだ足らないパーツがありますが・・・)
駆動系は、一先ず終了です。 あとは、走って確かめないと次のセットは出来ませんので
ゆっくり、頑張ります。 なんせ、メーカーから出てこないパーツもありますので
日曜日は、TSタカタで
ピグスープのミニバイクスプリントレース開催です。 そして走行会もありますよ~
トコツー(2種)で行きたいところですが・・・私の相棒のTR110タイプはオーナーのN君のもとで元気に走っています。
と言うことは、2種の相棒がいない事に、、、メンテ中のTR110は仕上がっていませんので、大きいほうの相棒を出しましょうかネ? ただ今思案中
追)S,J宝くじ あと少しの間、参加者お待ちしています。
カスタムのお手伝い(シグナスX)
何時の間にか、カスタムが進んでいるOさんの相棒 シグナスXSR
本日は、違う事での手伝いでしたが、最後はリヤ周りのカスタムを手伝う事に
ノーマルのアームを取り外しカーボンタイプに交換です。
タイヤ、ホイールも交換しました。マフラー取り付けで完成、、、オイル交換も頼まれていました~(後で判ったのですが、マフラー取り付ける前が簡単に出来ました)
OILジョッキだけでは入れにくいので此方のアイテム(自作)で注油です。
ホースを注入口に差込OILを入れていきました。最後はレベルゲージでチェック(ここのパーツもカスタムパーツで入ってる量の確認が?) 規定量は入れてるので問題は無いでしょうが。 カスタムマフラーが邪魔をしこのような作業になりました。
追)S.J 参加者お待ちしていますよ~
丸まって・・・
届きましたので、少々ビックリしたのが此方
丸いほうの荷物
Nさんの相棒用のパーツ
なのですが、こんな形で届くとは
思っていませんでしたので??
ダンボールから出し、延ばすとステップマットに早代わり。通常はアルミ製が多いので丸くしての配送はありませんが、今回ゲットしたのはボードではなくマットと言う事でこんな形の配送になったのでしょう。 このの商品はテープ留めが多いようですが、今回のはビス留めです。 この留め方のほうが、確り付きますので安心です。
そして、マット下のダンボールを開けると
AF61(Today)用の
フロントフォークSETです。
純正品では無いのですが
今回、初めて使ってみます。
画像の下側が純正、上側(黒い方)社外です。ロック用の穴が長穴になっていますが、果たして・・・
追)本日の空 PM7:30頃
本日は、、、
朝一から、M君の相棒引取りで始まりメンテまでで、時間を使いましたので
「M君の日」として一日を過ごした事になりました~(その他の活動もしてますよ)
何とか、相棒のご機嫌も取り戻せたかな? 次回の降りで判るでしょう。
久々で、遠くの引取りから始まりました一日 早く〆て帰ります。
ストマジ110Ⅱ 仕上げ中
少し、眠っていた時間が長かったTR110 次々と問題が発生中 大敵は錆びなのですが、、、これが厄介なヤツでして・・・
駆動系は、パーツ全部取替えました。 距離も走っていましたので、それ相応に傷んでいましたね~
クランクケース内にはエンジンオイルが溜まっていたようで、火が入ると大変なぐらいの真っ白い排ガス(不完全燃焼) しかし、おかげで?ベアリングは守られていたようで
タイヤは、㊥品の手持で対応です。 一先ず、走れればOKですので。
ノーマルです。
Inマニ(デイトナ)+PE24キャブ
これは以前使っていたセットのままです。
前も普通に走っていましたので、ポンでいけるでしょう。
駆動系のセットも、手持のアイテムで仕上げましたのでセットに巾が無い(最近はあまりパーツ持っていません) マズマズ、走れるところは出てると思いますが、面白くするには追加パーツが必要です。 試乗してみて、セット変更ですが・・・ボチボチやっていきますよ~
静かで楽しく
先日、TR110タイプに乗り出してくれたN君 吸気音が・・・ パワフィル仕様でしたので、少々大きめの音がしていました。
少し静かな仕様にとのご要望で、本日カスタムのカスタム?を(ノーマル戻し)
リヤサスも110の純正戻しで音の出てる元はこちら
INパイプを画像右のものに交換後がこちら、上の画像と比べると判りますが、オイルポンプにキャブが急接近 元々ADとTRでは、ポンプ取り付け位置が違いますので・・・
ポンプカバー加工が必要ですエアクリBox取り付けました。 しかしここでも問題が、、、取り付けボルトの位置が全く合わないので、今回はBox本体を押さえ込む方法で取り付け? 本格的にはステーの加工品を作って取り付けですかね。
この奥に、アルミのステーを
削りだし、Boxの形に成形し
本体を、押さえ込んでいますよ。
前日の取り付けシュミレーションでは、穴あけ加工でいこうと思っていましたが、スズキからパーツが出てこないことが判り対応を変えました。
そして、インレットパイプも廃盤のようです。 販売終了から15年のTR110 元々多くの台数が売れていたわけでは無いでしょうが、パーツが出てこない事実にガッカリです。
中古品も中々出回らないTR110ですので、今あるパーツを大切に
サマー、J宝くじ
発売されました~ 今回も何時もどおりエントリー致しますよ。
参加の方 お待ちしています。
大きく当てて、皆でに
今回はテク投入で、大当たりを目指します。
BDH トコトコ宝くじクラブ
熔けてしまいました(ヘッドライト)
ヤマハのアクシス50のヘッドライトの事ですが・・・
この型のアクシスです。 ライトを取り外します。
ウインカーも一体型のレンズですバルブの取り付け部ですが、ソケットが回りません。熔けこんだプラが邪魔してるようです。
強引ですがレンズを外します金属部分が反射鏡を熔かしてて焼きついています
裏側と、表側の両方から熔けてる部分を壊して、何とかバルブを外す事が出来ました。がレンズは使えませんね~ このスクーター、ライトレンズの中にライトがある二重構造の一体型なのでAssyで交換になります。 パーツは6千円近くしますので㊥パーツを探し組みなおしですね。
追)TR110タイプに純正エアクリ取り付けシュミレーション完了 パーツの交換と加工が必要ですが、取り付けは出来ますよ~
デラックスなシートカバー
本日、Today(FI)にホンダ純正のデラックスなシートカバーを取り付けました。 クラブにカタログは置いてあったのですが、特に気にとめていませんでしたので、知らなかったような・・・
純正ならではのフィット感は
ありますよ。
デラックスというだけあって
裏地?も付いていました。 定価は4200円
こんな感じで、取り付け完了です。 色も黒ではありませんので、イメチェンも出来るかも?
その他に、夏に最適なメッシュカバーもありましたよ~ たまには、カタログ見ないとな~思わぬ発見があるかも
追)今日のアドレスV50 朝から好調と不調の波が、、、午後からセット変更で、かなり好調に・・・また明日、試乗でチェックですが・・・エンストは解消か??
本物のTR110
本日、オサム君の所から本物のTR110を借りて来ました。 我がクラブの110タイプと比較するのも目的ですが、インレットパーツの取り付けシュミレーションがメインの作業です。
同じ110ccのエンジンですが、違うところが多すぎます。(私的には、、、)おかげで勉強になりました。(助かりもしました) カスタムで仕上げるには、大きな問題無くいけるのですが、ノーマルっぽく仕上げるには、少しテクがいりますね。
そして、先日のオートチョークの件ですが、TR110もOリング付きのチョークでした?(今回の車輌に関しては) もっと、調べないといけませんね~ 年式とかでも違う可能性があるのかも??
しかし、本物も各パーツの取り付け方やフレームとのクリアランスとかは、ギリギリ感があります。
エアクリからキャブ/チョークまで(TR50)
本日 クラブのA/C不調の為、蒸し暑い一日となりました 夕方の7時ごろからやっと本格作動で、今は快適にに向かってます。
本日は、エアクリ取り付けシュミレーションでまたまた、TR50と110を弄っていましたが、な事の連発で、テンション
手持のパーツでは良い結果が出ない事がわかり、気分転換に50のストマジをアレコレ弄っていたら、キャブのセットでとんでもない事に。 50と言っても、ボアアップで60cc位になってるTR50ですので、110用のキャブを取り付けていましたが、随分昔の事なのでどんなセットにしたのか覚えていませんでした。 これが問題を大きくしたのですが・・・
今までにも、50に110のキャブの流用は行なっていますが、今回のはパーツリストと睨めっこし、やっと問題点が解明しました。
画像の右が50ccで取り付けてあるのが110ccのキャブレターです。 50ccに取り付ければ、ビッグキャブですよね(少しだけですが)
本日の結論はキャブ本体と、オートチョークの問題でした。 キャブがTR110のノーマルでオートチョークがAD110のYタイプを使っていたようです。 ここはWタイプのチョークを使わないとストマジはのようです。(パーツリストで比べると)
この違いで、エンジンの調子が悪かったのではと判断しています。 症状は、オートチョークが正常に作動しても、エアー通路の遮断が出来て無く燃調が狂いエンスト状態が起きてしまいます。 キャブのエアクリ側のチョーク通路の穴を塞ぐと正常な回転をしますので、間違いないでしょう。
-ドライバーの先の穴です。 問題のオートチョーク パーツ番号の16F00が正解(画像のは16F10でしょう、、、Oリング付きですので)
品番の合うチョークをゲットしたら、また結果をご報告致します。
TR110仕様変更
殆んど完成しました なんだかんだで4台のストマジからパーツを集め仕様変更に
先ずは、カラーチェンジから行い、シルバーボディに(簡単に出来ます)
次は、エンジンの交換を、、、今まで使っていたのは、少々賑やかなエンジンでしたので
今回は、此方の110エンジンを使うため、バラシマシタ~
110のエンジンばかりですがセット完了後です。基本エンジンは全てアドレス110の物ですよ~ TR110と言ってますが、エンジンはアドレスを使っていますので・・・
キャブもPE24からノーマルにリヤサスは110のノーマルに戻すつもりでしたが、フレームとの相性が悪く、オーリンズで行く事に。 フレーム側のサス取り付けアダプターも希少品ですよ。
駆動系もチェックで開けたらこんな感じ全てのパーツを交換し、今までの走りに近いところのセッティングで仕上げました。
これで、少し楽しめる走りになってると思います。
追)N君 今日No,プレート付きましたよ。あとは走るだけ
3時間耐久のはずが・・・
昨日開催の、ピグスープ3時間耐久ミニバイクレースの観戦(応援)に行ってきました。しかし、色々ありで2時間半耐久に・・・
タカタサーキットに着いたのが昼前で、何か走ってると見るとCBR250の決勝がスタートした直後でした。 直ぐにを出し写真を なんと、スタート良く飛び出した絶頂男爵がトップを走行中です。
この画像までは良かったなーで、チェッカー 1位
2位 3位で男爵ゴ~ル 前日からの●ル●ールが、逆エネルギーになったのか? それとも・・・(ま~ポイントはゲットできたようで◎かな)
絶頂男爵号です。 この日は
マシンより、本人が
次回のレースは 空気圧
メインの3時間耐久は
此方のチームの応援ですが、基本見てるだけです。
此方は、コラボチームですので、邪魔しない程度でサポートです。I君とオサム君が走ります。
スタート前の様子です。
皆さんコースに並んだようです。第一ライダーがカウントダウンに備えます。
シグナルを見て、、、、 レース開始です。一斉にマシンに向かい走ります。
各マシン走り出しました・・・が開始早々、レッドフラッグ(一時中止です) マシントラブルでコースにOILが、、、コース補修に時間がかかり 再スタートで仕切りなおしです。
一回目で、絶妙なスタートを決めたオサムくん、二回目もいけるのか
再スタートです。 オサム君マシンに駆け寄り、またまたスタートで
ポジションを一気に上げていきます。20台抜きは無理でしたが、10台以上を軽く抜いていきました~
続きのレポートは後日「勝手な写真館」でお送りいたします。
最近のコメント