2013年8月
ウェーブなホイール(レッツ4)
本日朝一は、レッツ4のメンテから 「パンクかも」とクラブにやってきましたが、タイヤが擦り減っているので、交換したほうがと話しながらホイールを見ると
ここまで、曲がるとは・・・
O君の通学用の相棒 リヤタイヤを外しますよ~
これはな状態です。 マフラーを交わしホイールを抜き出します。(配線の繋がってるマフラーなので気を使います)
取り出したホイールですが拡大すると、このウェーブ状態
長く空気圧チェックをせず
少ない空気のままで走った
結果がこうなった模様
ただし、凄くエアー漏れをしてはいません、、、がこのホイールにタイヤを組んで返す訳にはいきません。 手持のパーツで対応です。
左の大きいのがV125
こんなに違うタイヤが付いてますが
ホイールのサイズは同じです。
このホイールを使い、サイズは80/90-10に組みなおし付け替えましたよ
ホイールも黒色にペイントしなおしました。これで安心して走れるでしょう
9/1 日曜日はTSタカタ
スープのミニバイクレース開催ですよ~
スプリントレースと3時間耐久レースと盛りだくさんな内容
雨が心配されますが、、、レインに強いトオル君はチャンスかも?
F商会のオサム君は、トリプルで走るらしくマシンから降りてる時間は無いのかも
観戦に行きたいところですが、、、今のところ難しいかも??
参加の皆さん 楽しんでください(天候次第でしょうが・・・)
雨な一日、、?なA/C
な一日でした。 我がクラブのA/C 雨が降ると、当然のように作動不良をおこします。
但し、暑くない一日でしたのでなんとか活動は出来てます。 本日は朝一番が転倒車のメンテから始りました。 小動物を避けたら本人がコースアウトした模様。(画像は載せませんが、結構な被害が、、、)
あとは、のんびりした一日です。 この天気なので・・・クラブの中がゴチャゴチャしてるのを片付けるには良い日でした。(大雨の中、出張メンテにも行きました・・・)
A/C夕方からは、寒いぐらいに冷え出しました??
残り僅か
いよいよ、残り少なくなってきました・・・この書き続けているブログのことですが
2008年に書き始めて、途中でアメブロにもいったりしながら戻ってきて続けていましたが、フリーの契約枠が終わりそうです。 (あと5%で使い切ります)
何処まで、書込みが続けられるかは?ですが、ラストまで書きますので・・・
今日のクラブはのんびりムードでこなせましたが たり降ったりの繰り返しの一日 A/Cの不調でイライラしたり、濡れたバイクを拭いたら、また降られたり
左が不調(足裏が痛い)だったりと、楽しい事の少ない一日が終わりそうです。明日は楽しめる日にしないと・・・
最近は、これ弄っています
少々、くたびれてるBW‘S フロントフェンダー付いてないし
カタログより、、、ここまで綺麗には仕上げらないでしょうが、面白く走れるところまではチャレンジですよね
追)シートカバーは
我がクラブに来た時はテープで穴あきを大補修してありました。
この黒いレザーは、別の車種のを
流用加工しました。(使えないシートのレザーのみを剥がし、少々無理付けですが引っ張って張替えです。)
その車種とは・・・
コードが、、、切れてる
本日、緊急引取りしてきましたTさんの相棒 ベスパ50
走行中にエンスト、、、そして再始動するも、1m位走るとエンスト??
ベスパLX50です。 先ずは、スパークプラグのチェックとリッドを取ってみると
IGコイルを外し取り出したところプラグコードが切れてるでは
これでは、エンジンかかりませんよね~ しかし、ベスパのパーツは直ぐにありません・・・ 国産のパーツで何とかせねば、、、とクラブ内を見渡しTR50のパーツ(一部レース用)を一つ犠牲にし組みなおすことに(使ったのはコードとキャップです)
一先ず、組みなおした状態此方がエンジンにセットしたところです。案外上手く出来てると思っています。 このままでも充分、日常の走行には耐えれるのでは。
あとは、オーナーさんとの相談ですね。 純正品を取り寄せると時間がかかるかも、、、なのでこのまま乗ってもらってる間に、取り寄せが良いのでは?
バッテリーもっぽいですし・・・他にも手を入れるところも
ガソリン漏れが・・・
夏休みも終わり、クラブ再開です。 長く乗っていなかった相棒の車検をと、凄く久しぶりにエンジンに火を入れると(直ぐには入りませんでしたが)、、、ガソリンが凄い勢いで漏ったきました。 軽いオーバーフローと言った状態ではなく、ホースを繋がないでエンジンをかけたような・・・ありえない漏れようです。
その長く乗っていない相棒とは
此方 XJR1200です。早速タンクを取り外し、チェックを開始です。
しかし、大きなエンジンです。怪しいのが、ここ キャブですよね
エアクリBoxを後ろにずらしキャブAssyを取り外しました。
何故か、交互にMJがカビテいます。フロートは3個ほど固着ぎみでした。(1番は完全に固着してました)ここあたりに原因が・・・
拡大するとこんな感じです。でも大きく詰まったりはしていないジェット類です。問題はフロートのほうですから~ 最初はホースも疑っていましたが、キャブ単体テストで本体と言う結論に・・・
ただ今、我がクラブのツートップが活躍中です
SRのタイヤに
T君の相棒 SR400の前後タイヤ交換をしました。 今回使ったタイヤは、私も始めて組みました。
長い間綺麗に乗ってくれてるSR今まではこのタイヤ(TT100GP)
今回使うのが此方です。 フロントから作業しました。
タイヤを外しチューブを取り出すとメッツラーチューブ、、、新車の時のままですネ(10年物です)
で、チューブもにします。 交換後ですが、、、少々見た目が
サイズが、これしかなかったので仕方ないのですが、小さすぎる感じも
リヤの交換に入ります、、、終わりました~^^ リヤの大きさは違和感なしです。
ドレッドパターンがレトロチックです。 SRには似合ってると思いますが、走りのほうはどうなんでしょうか? 後日オーナーのT君に聞いてみましょう。
シグナスXの外装交換
先日作業いたしました、シグナスXのカラーチェンジ(外装交換)の様子を・・・事故きっかけでの交換となりました。 気分転換にも良い方法かも ペイントより早く仕上がるのも
金額も、純正品を使わなかったのでお安く仕上がりました~(但し問題もあったりしますが)
ガンメタの相棒です。ハンドルも少し傾いていましたので交換します。
曲がってるのを取り出しに。此方のパーツは純正品を使いました。
フロントカバーを取り外します。
フェンダーも外し、外装(ワインレッド)を取り付けていきます。
このハンドルカバー取り付けが一番の
問題と思っていましたが、なんとか
大きな隙間も無く取り付け出来ました。
以前、取り付けた車両は問題がありましたので・・・今回は仕入先違ったので上手くいったのかも??
シートからサイドカバー類を取り外します。
こんなになったところに、パーツを組み込むと段々と完成が見えてきました。本当はここで切ったり削ったりもしましたが
最後にフロント周りを仕上げました。此方が完成車 一番苦労したのが、ハンドルカバーの黒いパーツの取り付け、、、このカバーのみ純正品を使います。受け側のカバーは社外品 相性の悪い事 最後は力ずくで・・・壊れないでよかった
今回のパーツ、、、全体には良い評価をあげてもいいかも 純正に比べるとマダマダですが、費用対効果は◎です。 あとは慎重に組めば綺麗な車輌にチェンジ出来ますよ~
8月に入って
大きく天気も崩れず、暑い日が続きます。 クラブは忙しくなく少々のんびりムード
但し、明日からはパーツが入ってくるので、忙しくなりそうです。
昨日から、電気系統で悩んでいましたビーノ メインS/Wの接触不良のようです。
これで、一気に仕上げに持っていけそうです。
追)明日が、S,Jの〆日 購入に行ってきます。 最終日に福がありますように
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