参加急げ~
宝くじメンバーの皆さん、参加お待ちしていますよ~ 限定くじなので、最終日までにはなくなりそうです。?
I君、バイクシェルター預かりましたので、明日から展示しますよ~
少々、パーツの交換が必要な物が
燃料ホース(長いのが100)ドリブンスプロケも交換です。このパーツは交換しなくても走れますが・・・せっかくの100ccですので
スロットルケーブル(引きしろが違うので) 長いのが100用です。(キャブの大きさの違いますので、加工も出来ますが交換が良いかと、、、)
ドライブ側のスプロケット(今回は訳ありで社外品で対応)
マフラーも50cc用はポン付けは無理(色んな意味でも) 100用のマフラーにしましょう。(今回は社外品ビームスです)
此方も交換しました(大きな穴が100用です) 50ccのままだと、少し空気が足らないのか、スパークプラグが真っ黒に・・・
このパーツの交換でIN側は、ほぼ100ccのラインになりました。 Fさん調子はどうでしょうか?
追)ビームスのマフラー、静かですよ 大人って感じの出来上がりでした
3.05
50ccのエイプに100ccのエンジンを載せる作業を画像で(画像はサイドスタンドですが、メンテナンススタンドで後輪を持ち上げ作業をしてます)
ブレーキやステップを取り外し、エンジン取り付けボルトを取り外します。(配線やホース類、ケーブルそしてチェーンも交わしますよ)
50ccエンジン取り外しました。 軽い物ですネ(重さが)
エンジンのリア下側取り付け部リア上の取り付け部
エンジン前側の取り付け部この画像のハンガーステーを外せば
100と50のエンジン比較 大きく違うように見えませんが、ヘッド周りに違いが・・・
INマニからキャブレターも違いが、、、燃料ホースの入り口が全く違いますよ(勿論大きさも)
100のエンジンに載せ替えたところです。全く違和感無く「ポン付け」でした。
この50ccエアクリチューブも問題無く使えました。 但しキャブの取り付け位置が50ccより上になるので、若干の加工が必要です。
今回の使ったエンジンは、キャブのインシュレーターが外してありましたので、コネクティングチューブの長さも加工無しでいけてます。 但しスロットルケーブルは、100cc用がそれとエアクリのINダクトも100用があったほうが簡単です。(両方とも加工でいけるのですが)
燃料ホースも50cc用では、短いので100cc用を使いますよ。 あとはスプロケも交換です。(これを替えないと意味が無い?)
本日ここまで・・・細かいことの画像は後日致します。(予定)
追) O,J宝くじ 参加の人は、早めにエントリーお願い致します。 枚数限定のくじなので
3.18
昨日観戦に行ってきました、SS1/32マイルと4ミニの模様を・・・
良い天気となりました9月22日 出かけたのは昼過ぎてから、飛行場の跡地での開催となりました会場に少し迷いながら到着 入場料500円を支払いに
滑走路です。向こうは海ですよ。 特設会場は
無駄に広いといった感じですが、開放感は最高でした。
色々なショップのテントの中にシェンプラス発見
コマーシャルに載せておきます。では、SS会場の模様を
BSウエストチームの皆さんです。 この日はタイムが伸びないようで苦戦中のようです。
あらきや号も苦戦中らしく、別シリンダでラストのタイムアタックに
あらきや号のラストチャレンジ、、、結果は・・・モトチャンプで
4ミニ会場の方は
グロムのカスタムも展示中でしたよ~
この会場の隣には、モトクロスコースも 2輪で盛り上がった一日では
そして「土曜の会」は
飲み放題で盛り上がり 2次会まで突入です。
以上、勝手なご報告でした。
3.55
本日は、SS1/32マイルの観戦に行って紫外線にヤラレ気味 そして、日曜日なのに「土曜の会」が開催されるようです。
何時もなら、クラブで鍋をやってるのですが、今回は外出です。
PM8時スタートの予定 場所はケンだそうです。
SSの模様は後日致します。 ただ今電池充電中
長く書いてきました、このトコツーブログもフリープランの使える容量の終了が見えてきました。 間では他のブロブにいったりもしながらの書込みでしたが、開始から5年以上経ちました。 最後の使えるところまで、目イッパイの書込みで終了をしたい思っています。
あと暫らく、このブログでお付き合いください。
BDH トコトコツーリングクラブ
3.86
先日、行ってきましたツーリングのレポを、、、トコツークラブではなく、BSウエスト主催のツーリングに飛び込みで参加です。
朝TELすると、「雨降っても行きますよ」とのコメント 走る気満々ですネ
実は、私雨のツーリングは嫌いではありません。 ホーネット乗りのS君も行くとの事で、レイン装備で、集合時間に何とか間に合うように行けました。
今にもが降りそうな中、皆さん集まって来てます。スタート前の集合写真
少し小雨もと思い、レイン装備で走り出しました。(私だけですが)
1回めの休憩が此方 トコツーでもお馴染みのCVSです。 ここまで大雨に合うこともなく、「男」の多いチームだけのことはありますね~ 空で頑張ってます。
この日の、目的地に到着です。 途中少しの遠回りをしたりのツーリングでしたが、ルートは走りやすく、楽しめる道と言ったところです。
動物に混じって・・・
此方の牛舎で、「乳搾り」の体験が出来ます搾ってますよ
此方に着いて既に12時が過ぎ、昼ごはんを食べるため移動する事に
相棒達は、二輪に、、、で来てる人は満車で、臨時に廻されていました。二輪で行くと この日は5周年のイベント開催で、凄く賑わっていました。
ご飯は外で、、、自由で良いですネ 空はこんな感じで、まだ降ってきてはいませんが・・・
帰りのルートは、現地で決め 一旦三次に出て、広島を目指すことに。
CVS 此方もお馴染みの
ローソンです。
ここで少し休憩し、タカタ方面に
トコツークラブで言うところの「右裏ルート」です。しかし走り出して少しで小雨に、、、
TSタカタを過ぎた頃からは、雨に しかし、私以外はレイン装備なし?? 濡れながらの走行です
千代田を下りて、可部が近くなると雨も上がってきて、ずぶ濡れにはならない程度で、、、皆さん良かったかも 私はもっと降っても大丈夫な準備は合ったのですが
この日は、流れ解散で一気にクラブまで
それでは、一緒に走った皆さんの相棒を
12台での走りでした。 「皆さんお疲れさまでした。」
走行距離は
少し遠回りで200kmオーバーこれは、クラブ着での空模様 久しぶりの後追いで少々疲れましたが、初めての場所もありで楽しいツーリングでした。
3.87
2013 4MINIミーティング広島
2013年9月22日(日)
今年度の大会は、広島西飛行場で開催!
≪ 会 場 ≫
広島西飛行場
特設会場(広島ヘリポート南)
≪開催イベント≫
カスタムコンテスト
モトチャンプ誌4mini撮影会
1本橋おそ乗り
パーツメーカー出店ブース
ジャンケン大会
ご来場について、ご案内
入場料 500円(1名、ドラッグ参加者も必要です。) 小学生以下無料
この度の会場は、施設利用にあたって、入場料が必要です。
SS1/32マイルも開催です
詳しい案内は、レイステックHPで
4.16
20日より、発売です。 枚数限定ですので、早めの参加でいきます。
何時ものメンバーの皆さん、新規の皆さんも歓迎です。
皆で参加で、当選確率を上げましょう。
ご参加、お待ちしています。
BDH 宝くじクラブ
4.16
久しぶりの、オイル交換の書込みです。 と言ってオイル交換をしていない訳ではありませんよ。 最近は4サイクルエンジンが主流なので我がクラブでもよく作業するほうでしょう。
バリオスの書込みは初めてなので、、、(多分?)
バリオスタイプⅡです。 オイルドレンは左下側
17mmのレンチでボルトを外しオイルを抜き取ります。
オイル注入口が此方、、、私は大き目の「タガネ」て廻します
ピッタリ合います「大型-ドライバー」の用に使えます。オイル量は2.6L
丸窓がありますので
2リットル入れてから
窓を見ながら残りの量を
ゆっくり入れて、調整します。
そして、本日からDS250のメンテも開始
長く走らせていなかった相棒のメンテです。3年以上は蔵の中と言った感じでしょうか?
但し、保管状態が良かったようで、プラグのチェック後バッテリー交換でスンナリ目覚めました 始動確認が出来たので、本格的にメンテにかかれそうです。
天気が心配ですが、が降らなければ11時ごろにはもみの木森林公園に
昭和の時代の車の集まりが、、、(昭和のカーニバル)がありますよ。
朝から、大雨なら見に行かない予定ですが・・・
クラブに集合出発はありません、興味ある方は現地集合で
/なら、昭和の車に便乗で行くつもりですよ~
9/1(日)に開催されました、TSタカタサーキットでのスープミニバイクレース
大雨の為、一部変更もありのレースでした。
こんな雨の中でも、走行会エントリーの方激走?メインストレートでこの水しぶきです。
チャンバー投入のI君のマシン・・・走らず
オサム君のマシンも、、、この雨で走らず(レースが中止でした)
しかし、午後からスタートの3時間耐久は開催です。も小ぶりに
この日の、コンディション スタート前進行中
各チーム グリッドに着いていますが、雨の中は辛いかも
スタートしました。 マシンに駆け寄りエンジンスタート
オサム君、スタート後トップ争いをしていましたが・・・(スリップ)
しかし、そこからの立てなおしが早い 次は絶頂男爵とのバトルを・・・3コーナーで水没
しかし、再び立ち上がり加速していきます。
この日は、結構な雨が降ったり、もっと降ったりで写真をあまり撮っていませんが、次回勝手な写真館で書込みとレポの続きを・・・
Fさんの相棒(エイプ50改)を再カスタムするのに、パーツリストを睨めっこ
排気量が倍違うので、当たり前なのですが・・・
細かい事は、後日出来ると思います。
本日は、100エンジンに載せ替えるところまでやっつけました。
細かい、フィッティングをチェックする為です。
エンジン本体の載せ替えは、無加工で出来ますが・・・
明日は改登録を再び改登録です。 黄色からピンクに変更ですよ~
(排気量が80から100になりますので)
本日、大雨が降ったりしてる中の耐久レース・・・参加の皆さん「お疲れさまでした」
レースレポは?ですが、私の目的は果せた一日でした。
ガレージSのトオル君からエンジンとF商会のオサム君のところからの
此方のエンジンゲットです。
これで楽しめる相棒に
変身できますよ~
あとは、マフラーを決めるだけ? (細かいパーツ交換はありそうですが)
FS(色々コラボ)
ゲットしましたので、クラブまで・・・
追加発注分だそうです。
広島のサーキットでは
流行ってるかも
レースの結果は、レイステックのHPで、、、
ラストラップまで続いた、トップバトルは、見ごたえがありました~
最近のコメント